100均の人工芝でインテリアを楽しもう!おすすめの使い方と活用術も

ダイソーやセリアといった100均では人工芝を販売しており、つなげることが出来るジョイントタイプや水はけの良いものなどさまざまな種類があります。今回の記事では100均のダイソーやセリア、キャンドゥで購入出来るおすすめの人工芝を紹介します。

100均の人工芝でインテリアを楽しもう!おすすめの使い方と活用術ものイメージ

目次

  1. 1100均の人工芝はつなげるジョイントタイプなど多彩で便利
  2. 2100均のおすすめ人工芝【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ人工芝【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ人工芝【キャンドゥ編】
  5. 5100均人工芝のおすすめの使い方
  6. 6100均人工芝の活用術
  7. 7100均の人工芝をインテリアに活用しよう!

100均の人工芝はつなげるジョイントタイプなど多彩で便利

人工芝はリアルな質感を楽しむ事が出来る物もあり、最近ではダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入する事も出来ます。

今回の記事では100均で購入する事が出来るおすすめの人工芝を紹介していきます。本物そっくりの物や水はけの良い物、便利に使えるつなげるジョイントタイプなどがあるの今回の記事をで購入の際の参考にしてみて下さい。

100均のおすすめ人工芝【ダイソー編】

それでは、早速100均で購入出来るおすすめ人工芝を見ていきましょう。ダイソーではしっかりとつなげることが出来るジョイントタイプや本物芝そっくりのビジュアルに仕上がっているタイプなどを購入する事が出来ます。

ジョイント人工芝Yグリーン

何枚もつなげる事が出来るものが欲しいという方におすすめしたいのが、ジョイント人工芝Yグリーンです。この商品は帯雷防止剤や耐候剤を配合しており、外で使用したいという方にはかなりおすすめです。耐久性も抜群なので、長期間使用したいという時にもピッタリの人工芝です。

大きさは30×30cmとなっており、厚みは2cmです。一つだけではそれほど大きなスペースに活用する事が出来ませんが必要枚数揃えば広いスペースにもしっかりと使用できます。

つなげる事を前提としており、人工芝同士をパチッと組み合わせる事が出来る仕組みになっています。これなら自分で接着剤などでつなげる必要も無いですし、直ぐに外れてしまうというストレスも無くなるでしょう。

インテリアマットリアル人工芝

インテリアで自然な人工芝を楽しみたいという方におすすめしたいのが、ダイソーで購入出来るインテリアマットリアル人工芝です。この商品はまるで天然芝の様な自然な感触が特徴で、先程紹介したジョイント人工芝とは質感や厚みが異なる物になっています。

より本物の様な質感を求める方におすすめしたい商品です。カットして使用出来るので、おきたい場所に合わせてピッタリと設置する事が出来るという点もおすすめポイントです。インテリアマットと書いてありますが、裏地に透水穴がありますのでベランダやバルコニーなど屋外で使用する際にもおすすめです。

雑草防止加工も施されているので、外で使用する際にも便利に使用する事が出来るでしょう。サイズは先ほど紹介したジョイントマットと同じで30×30cmとなっています。

100均のおすすめ人工芝【セリア編】

ここからはセリアで購入出来る人工の芝を紹介します。同じ100均ショップでもダイソーとはまた違ったラインナップとなっており、種類豊富な芝を購入出来るというのが魅力です。セリアでは外で使用する時に便利な水はけが良いタイプや、インテリアにも重宝する、100均アイテムの中でも珍しい円形の人工芝なども紹介します。

ジョイント人工芝

100均のセリアではガーデニンググッズが豊富に揃っており、もちろん人工芝を購入する事が出来ます。セリアのジョイント人工芝はそれぞれをつなげる事ができ、デザインはベーシックなタイプで使いやすいアイテムになっています。

ダイソーにもつなげる事が出来るジョイントタイプの物がありましたが、比べてみるとこちらの方が少し芝の密度が荒めになっている事が分かります。

どちらが良いかは用途に応じて異なると思いますので、自分が使用する場合にはどちらの方が良いかをしっかり比較して購入しましょう。セリアのこのアイテムもジョイントタイプとなっているので、芝同士をパチッとはめてつなげる事が出来ます。

ダイソーとセリアの物とでは規格が異なっている可能性もあるので、組み合わせる時は同じ100均で購入したもの同士を組み合わせるのが良いでしょう。因みにサイズは30×30cmとなっています。

水はけが良い人工芝

屋外で使用するために水はけが良い物が欲しいという方には、セリアで販売されている水はけの良い人工芝をおすすめします。この商品は名前にもある通り水はけに特化しており、シートには沢山の穴が開けられています。先程、ダイソーの商品でリアルな見た目の芝を紹介しましたが、セリアで購入出来る水はけが良い人工芝もかなりリアルな見た目になっています。

水はけが良いこの商品は屋外で使用するのはもちろんインテリアとして活用したいという時にも便利でしょう。名前にジョイントと入っている物は良いのですが、この商品にはジョイントという言葉は入っていないのでつなげることが出来ません。

広い範囲に使用したいという時には、この点を意識しておきましょう。セリアで購入出来る水はけが良い人工芝のサイズは30×30cmとなっており、芝の長さは2cmある様です。

グリーン芝マット

人工芝というと正方形の物が多いですが、100均で少し凝ったデザインの物が欲しいという方にはセリアで購入出来るグリーン芝マットをおすすめします。この商品は丸い形になっており、四角形の芝とは違った活用方法ができるアイテムになっています。

例えば、飾りたいフィギュアの下にこのグリーン芝マットを敷くだけでナチュラル感のあるステージの様にすることが出来ますし、滑りにくくなるので普段使用するテーブルの上に置いてスマホ沖などにする事も出来ます。裏には滑り止めも付いているので、より使い勝手が良いアイテムになっています。

100均で販売されている芝マットは正方形で30×30cmである事が多かったですが、こちらの丸型は24cmと少し小さめになっています。皆さんのアイディアでセリアの丸型芝マットをいろいろな方法で使いこなしてみて下さい。

100均のおすすめ人工芝【キャンドゥ編】

ここからは同じく100均であるキャンドゥで購入出来る人工の芝を紹介します。キャンドゥではとてもクオリティの高い人工芝を購入する事が出来るので、クオリティにこだわるという方は一度キャンドゥを覗いてみて下さい。

インテリア人工芝

キャンドゥからはシンプルなタイプのインテリア人工芝を紹介します。キャンドゥには昔ながらのテカリがあるタイプの人工芝も販売しているのですが、こちらの様なリアルなタイプを購入する事も出来ます。近くで見ても本物に見える様なクオリティで本物らしさにこだわるという方に是非おすすめしたいキャンドゥアイテムとなっています。

ダイソーやセリアの商品は30×30cmのものが多かったですが、このキャンドゥのアイテムは25×25cmと少し小さめになっています。他の人工芝と組み合わせて使用したいという方は注意しましょう。

100均人工芝のおすすめの使い方

ここからは、100均のダイソーやセリアで購入出来る人工芝のおすすめの使い方を紹介します。人工芝はインテリアとして活用する以外でも色々な活用法があるので、以下で紹介する使い方を参考にして色々な用途で使用してみて下さい。

ベランダに敷く

人工芝はベランダに敷いて活用する事が出来ます。ベランダの床にウッドパネルを置いているという方は多いと思いますが、それに人工芝を貼り付ける事でより華やかな雰囲気に仕上げることが出来るでしょう。夏にもおすすめの爽やかさを感じるアレンジになっています。

壁に貼る

人工芝をおしゃれに活用したいという方は、壁に貼って活用してみてはいかがでしょうか?人工芝は床に敷くイメージが強いかと思いますが、壁に貼るだけで大きく部屋のイメージを変えてしまう事が出来ます。DIYに慣れていないという方にもおすすめの、初心者の方にもおすすめの活用法です。

靴置き場に敷く

100均の人工芝は、靴箱に敷くという活用法もあります。これもやり方は簡単で、靴箱に接着剤などを使用して接着していくだけです。

人工芝の表面はざらざらとしていますので、少しの土や汚れ位ならそこで落としてくれるでしょう。人工芝で土などをキャッチしてくれれば靴箱に土などが落ちる事も減りますから、靴箱の中を綺麗に保っておきたいという方にもおすすめです。

隙間を埋める

好きな形にカット出来て大きさも自由自在な人工芝は、隙間を埋めたい時にももってこいです。隙間とはどのような場所を言うのかというと、例えばベランダでウッドデッキを置いた時、端のスペースが空いてしまって雰囲気が台無し、といった場合もあるかと思います。

そういった際端のスペースに人工芝を敷いておけば、ベランダを簡単にミニガーデン風にアレンジする事が出来るでしょう。庭で家庭菜園などを行っているという方には一度試してほしい活用法です。

インテリアとして使う

先程、100均で販売されている人工芝を壁に貼ってお部屋のアレンジに使用する方法を紹介しましたが、インテリアとして活用するというのもおすすめの方法です。先ほども紹介した通りカットも簡単ですし、好きな形に出来るので様々な活用法が考えられます。

例えばミニカーの道路を作ろうとするとき、アスファルトの部分だけでは少し味気ないという場合もあるかと思います。そういった場合に活躍するのが100均の人工芝です。道路の外側や、街路樹が生えていそうなところに人工芝をセットしていきましょう。シンプルな道路だけの場合よりもぐっと本物感が増して、お洒落なインテリアにぴったりです。

100均人工芝の活用術

ここからは、人工芝の活用術についても紹介します。上記で紹介した以外にも様々な活用法がありますので、是非以下の内容を参考にして100均の人工芝を使いこなしてみて下さい。

赤ちゃんの柵代わりにする

意外に思われるかもしれませんが、100均の人工芝は赤ちゃんの柵代わりとして使用する事が出来ます。柵といっても高く設置するという訳ではなく、近づくと危ない物の周りに人工芝を敷いておくだけです。大人にとっては敷いてあっても何ともないものですが、ハイハイしている赤ちゃんがそれを越えて行くというのはなかなか難しい様です。

玄関マットにする

下駄箱に使用する活用法と少し似ているのですが、人工芝は玄関マットにするのもおすすめの活用法です。人工芝は硬めで独特の触り心地を楽しむ事が出来るアイテムなので、玄関マットにしても足でその質感を感じる事が出来るでしょう。夏は靴下を履かずにはだしになることも多いですので、爽快感を感じる事も出来そうな活用法です。

ランチョンマットにする

アウトドアなどの際、100均人工芝をお洒落なランチョンマットにしてみてはいかがでしょうか?人工芝を下に敷いて美味しい料理を乗せていけば、ピクニック気分をさらに高めてくれそうです。また、アウトドアの時だけではなく、ホームパーティーなど室内で使用するのもおすすめです。

見た目も可愛くて写真映えするので、女子会も盛り上がる事間違い無しです。また、小さい男の子が居るご家庭ではサッカーボール型のおにぎりと一緒に組み合わせるというのもおすすめです。サッカーと人工芝は相性が良いですし、お子さんもきっと気に入ってくれるでしょう。

ゴルフマットにする

人工芝という事でゴルフを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか?100均の人工芝は、ゴルフマットとしても活用する事が出来ます。ゴルフが趣味だという方はゴルフ場に行くまでに練習をしておきたいと思う方も多いかと思いますが、頻繁にゴルフの練習に行くというのはなかなか難しいものです。

しかし、短距離コースの練習をする場合なら人工芝を活用してゴルフマットにする事が出来ます。この時に本物のゴルフボールを使用せず、柔らかい素材で作られたボールなどを使用すれば家具などを傷つける心配も無いでしょう。

水槽に入れる

また、人工芝は水槽に入れるという活用方法もあります。人工芝はその名の通り人口に作られたものですが、水槽に入れる事でナチュラル感がアップします。水槽周辺はこだわりだすと結構お金が変わってしまう物ですが、100均の人工芝ならリーズナブルにおしゃれ感をアップさせることが出来るでしょう。

100均の人工芝をインテリアに活用しよう!

今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入する事が出来る人工芝を紹介しました。100均でリーズナブルに購入する事が出来る人工芝ですが、つなげる事が出来るジョイントタイプや、水はけが良く屋外でも使用しやすいタイプなど種類は豊富です。水はけが良い物は傷みにくく、屋外で重宝するでしょう。

インテリアに活用したり、赤ちゃんの柵代わりにしたりと様々な用途で活用できるアイテムでもあるので、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均に行った際には一度人工の芝を購入してみてはいかがでしょうか?

Thumb100均3社のメラミンスポンジの違いを比較!メラミンスポンジの使い方と活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのお箸が可愛い!箸を収納するケースや袋も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のおすすめトング一覧【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ