100均3社の入浴剤おすすめ一覧!バスソルトやバスボムの作り方も!

100均のダイソー、セリア、キャンドゥには高級品も顔負けの入浴剤が多数揃っています。入浴剤の数も豊富で大人から子どもまで選ぶのが楽しい商品が100均には溢れています。今回はダイソーやセリア、キャンドゥの入浴剤、また収納方法まで見ていきます。

100均3社の入浴剤おすすめ一覧!バスソルトやバスボムの作り方も!のイメージ

目次

  1. 1100均3社の入浴剤を徹底紹介!
  2. 2100均でおすすめの入浴剤【ダイソー】
  3. 3100均でおすすめの入浴剤【セリア】
  4. 4100均でおすすめの入浴剤【キャンドゥ】
  5. 5100均の材料を使ったバスソルトやバスボムの作り方
  6. 6100均の入浴剤のおすすめ収納方法
  7. 7100均の入浴剤でリラックスしたお風呂タイムを!

100均3社の入浴剤を徹底紹介!

タオルと入浴剤の山

1日の終わりに入るお風呂タイムに入浴剤を使用しているという方は多いことでしょう。そんな入浴剤ですが、どんなお店で購入しているでしょうか?生活の味方でもある100均にも販売されていることを知っていますか?

100均といえばダイソー、セリア、キャンドゥが代表的です。今回はお風呂の時間を優雅にしてくれる、100均の入浴剤をお店別に紹介していきましょう。

100均でおすすめの入浴剤【ダイソー】

アロマバスペタル

ダイソーで販売のされているアロマバスペタルは、ディズニープリンセスのデザインがされており、女性から大変人気が高いとされています。シート状の入浴剤になり、一つ一つがハート型にカットされています。100均でこの見た目のクオリティのものは中々見かけることができないので、発売当初は品薄にもなったほどです。

パッケージは人気のディズニープリンセスばかりなので、好きなプリンセスのものを購入してみてはいかがでしょうか?全て香り、シートのカラーが異なります。

バスソルト

ナチュラルなパッケージが目印のダイソーのバスソルトは、ソルトの力も相まって身体を芯から温め、発汗作用を促進します。使用されている塩はオーストラリアのものになり、高級感をも感じることができるでしょう。香りには心身ともに落ち着けるカモミールやラベンダー、ローズなどが展開されています。

冷え性の方はお風呂で温まっても寝る頃には足先が冷えてしまうという方も少なくありません。ダイソーのバスソルトで身体の芯を温めて、寝るまでポカポカの身体を保ってみましょう。

バスローズ

ダイソーで女性から人気の高い入浴剤の一つに、リアルなバラの見た目をした商品が挙げられます。こちらの商品は見た目もバラにそっくりなので、インテリアとして飾っておくこともできるでしょう。プレゼントに添えたりなど、おしゃれな使い方もできることから多くの人が手に取っている商品として人気を博しています。

カラー展開も豊富で、しっかり入浴剤としても使用することができるのもメリットといえます。またお風呂にこちらの入浴剤を入れると、一枚一枚のバラの花びらがお風呂に浮かんで消えていきます。ロマンチックなバスタイムも演出できることでしょう。

お酒でお肌喜ぶ美容入浴料

SNSを中心に口コミで広がったとされるダイソーのお酒の入浴剤は、お酒を使用している商品になり、アロマとしてもバスタイムで楽しむことができます。お酒のエキスが配合されていることから、肌がすべすべのモチモチになると口コミで話題になり、多くの人がダイソーで購入しているといいます。

サングリア、日本酒、マッコリを始め有名なお酒を各種取り揃えています。香りも忠実にお酒の香りを再現しているので、好きなお酒のお風呂に浸かってみると良いでしょう。身体も芯から温まることができるので、冷え性の方にもおすすめできる入浴剤です。

炭酸ガスの薬用入浴剤

ドラッグストアでも見かけることのある、スタンダードな炭酸ガスの入浴剤がダイソーでも購入することができます。ダイソーの炭酸ガスの入浴剤は、4つ入りになりそれでいて108円で購入することができます。対し、ドラッグストアではもう少し高値になるので100均で購入することができると考えると、コスパが良いといえるでしょう。

香りはローズ、カモミール、ひのき、ゆずになります。お湯に入れると炭酸のようにしゅわしゅわと溶けだします。薬用としているので安心して使用することができるでしょう。

シャワージェル

ダイソーでは泡風呂を演出できる入浴剤のシャワージェルも販売しています。シャワージェルは名前の通りジェル状の入浴剤になり、お湯を溜めた湯舟に適量入れ、そこへシャワーでお湯を足すことで泡風呂ができあがります

容器も可愛らしいものになり、ジェルの色合いもおしゃれなので100均とはクオリティであると口コミでも高評価を得ています。ボディショップで販売されているものに劣らない商品なので、簡単に泡風呂を楽しみたい場合には100均でも十分満足できるでしょう。

マスコット入りキャラクターバスボム

ダイソーには子どもに嬉しいキャラクターのバスボムも販売されています。子ども用のバスボムは、バスボムが全てお湯の中で溶けだすと中から子どもの好きな小さめのおもちゃが出てきます。人気の有名キャラクターから、オリジナルのキャラクターまで種類が豊富に揃っています。

お風呂が苦手な子どもでも楽しい時間を過ごすことができるので、キャラクターのバスボムが重宝しているという方も多いことでしょう。男の子向け、女の子向けで色々なバスボムがあるので、ダイソーでチェックしてみてください。

クールバス入浴剤

夏などの暑い日には、お風呂が億劫になってしまう方も多いのではないでしょうか?そんなときには、ダイソーのクールバス入浴剤がおすすめです。中々入浴剤で湯上りがクールになるものが少ない中で、100均で見つけることができるというのはとても便利といえるでしょう。

夏の暑い日でもこちらの入浴剤を使用すれば、湯上りがさっぱり爽快な気分で迎えられます。フローラルやバニラなど香りの種類も豊富なので、好みのものを選んでみると良いでしょう。

酒しずく

ダイソーでは長きに渡り親しまれている、酒のしずくから入浴剤も販売されているのを知っていますか?酒のしずくは化粧水、乳液が代表となり今ではダイソーの美容コーナーでは必ず存在しています。最近ではパックなども登場し、リピーターも多いといいます。

酒のしずくの入浴剤は、美容に注視していることから、湯上りの肌がもっちりするという声が多く挙がっています。これまで化粧水や乳液を使用している方は、見逃さないようにチェックしてみましょう。

100均でおすすめの入浴剤【セリア】

マスコット入りキャラクターバスボム

セリアの入浴剤にはキャラクターのバスボムが多いのが特徴です。ディズニーを始め、ドラえもんやクレヨンしんちゃん、セサミストリートといった豪華なラインナップになり、ダイソーと同様にバスボムが溶けると中からキャラクターのマスコットなどが出てきます。

ディズニー系のバスボムが多いので、大人でもまとめ買いをする方が居るといいます。またバスボムの形も丸では無く、モチーフの形をしている商品もあるので、子どもが喜ぶ入浴剤といえるでしょう。

バスペタル

ダイソーでも販売のされていた、ディズニープリンセスのバスペタルはセリアでも見つけることができます。セリアのバスペタルも中に入っているシート状の入浴剤がハートのモチーフになるので、可愛さを引き立てているといえるでしょう。

パッケージはダイソーとは異なりセリアのものは、はっきりとしたプリンセスのイラストが描かれているのを確認することができるでしょう。セリアのバスペタルも人気商品になるので、店舗によっては品薄になっている場合があります。

光るうちゅうのなかまたち

セリアには子どもがお風呂をより楽しめるように、工夫を凝らした入浴剤が販売されているのを確認することができます。光るうちゅうのなかまたちは、石鹸の香りがするので爽やかな印象を受けます。入っている人形は宇宙人を象ったキャラクターが4種類入っています。

光るうちゅうのなかまたちの最大の魅力が中に入っているマスコットが光ることにあります。バスボムの中の状態では光っているのを確認できませんが、お風呂を暗くしてからバスボムをお風呂に投入し、溶けだしたマスコットを湯舟の中から探し出すというゲームをして楽しんでいる方も居るようです。

お風呂が苦手な子どもでも、ゲーム感覚でお風呂を楽しめるとお風呂好きになる可能性もあるでしょう。100均商品のため1つ108円で購入できることが魅力といえます。

モンスターバスボール

セリアにはもう一つ光るマスコットの入っている入浴剤として、モンスターバスボールも販売されています。狼男やフランケンシュタインなど4種類のキャラクターが入っています。

香りはグレープになり、光るうちゅうのなかまたちもそうですが、お風呂に色は付きません。香りもそこまできつくないので、洗濯などに残ったお湯を使用したい場合でも難なく使うことができるでしょう。

ビューティーバスボール

セリアには大人向けのバスボールも販売されています。中々大人向けのバスボールは少ないですが、セリアの商品は美容などにも期待のできる種類が並びます。全て炭酸ガスの入浴剤になり、ミルクや水素、ケイ素、酵素など女性が取り入れたいと思える素材を使用しています。

用途に合わせて種類を選んでみるのも良いでしょう。セリアで入浴剤を購入される大人の方は、ぜひバスボールをチェックしてみてください。

100均でおすすめの入浴剤【キャンドゥ】

スイーツ入浴剤

キャンドゥから販売のされている可愛らしい見た目のスイーツ入浴剤は、SNSで話題になり多くの女性が購入をしている商品です。スイートマルシェ、スイートワッフル、キャンディソーダの種類があり、どれも魅力的な見た目をしています。香りの種類も豊富になり、キャンドゥならではの商品として有名です。

ギフトとしても喜ばれることもあり、プチギフトにキャンドゥのスイーツ入浴剤を選ぶ方も居るといいます。詰め合わせると可愛さも増すので、ギフトや自分用に購入してみてはいかがでしょうか?全て100均の商品には見えないクオリティの高さです。

名湯の宿シリーズ

キャンドゥでは名湯の宿シリーズも108円で購入することができます。名湯の宿シリーズは、別府、登別、草津、湯布院の4種類が展開されています。自分の好みの名湯を選ぶのも良いですし、全種類を購入して日替わりで名湯を楽しむのも良いでしょう。

重曹泉タイプや芒硝泉タイプ、またどちらも取り入れているなど、温泉が好きな方であれば喜ばしいとされる入浴剤といえるでしょう。キャンドゥでは1箱に3袋入っているので、コスパも良いといえます。

ゆらぎの湯

それぞれの色合いが可愛いと話題の入浴剤がキャンドゥに登場しています。子どもと色遊びするという方もおり、全ての入浴剤をプラカップに出して色を混ぜたりしながら子どもと遊ぶことができます。キャンドゥのゆらぎの湯は5種類で1パックになるので、コスパも十分でしょう。

森林、苺ミルク、柚子、ラベンダー、桜と各種魅力的な香りばかりです。パッケージには肩こり、腰痛、冷え性の記載があるのでそれらにも効果的なことが分かります。日替わりで入浴剤を楽しみたいという方は、キャンドゥでぜひチェックしてみてください。

100均の材料を使ったバスソルトやバスボムの作り方

オリジナルのバスソルトやバスボムを作ったことがあるでしょうか?100均アイテムを使用してオリジナルのバスソルトやバスボムを作り出すことができるのです。子どもと一緒に作ることもできるので、ぜひ自分好みのバスソルトやバスボムを作ってみましょう。

バスソルトの作り方

花弁の入ったバスソルト

バスソルトの作り方は比較的簡単なものになります。作り方は天然塩に好きな香りのアロマを垂らして、馴染むまで混ぜるだけです。自分好みのバスソルトが100均に売っていない場合には、自分で作り出す方がコスパも良いでしょう。

天然塩はダイエット効果も期待できるとされ、尚且つ肌の調子も整えてくれます。その理由として、塩に含まれるミネラル成分が関係しているといいます。発汗作用もあるので、ゆっくり湯舟に浸かってデトックス効果を期待するのも良いでしょう。

バスボムの作り方

  • 重曹
  • クエン酸
  • 天然塩
 
  1. 全ての材料を混ぜ合わせます。
  2. 霧吹きで水気を加えながら固めていきます。
  3. ある程度の大きさに固まったらラップで包んで形を整えましょう。

100均の入浴剤のおすすめ収納方法

100均の入浴剤は可愛いものやおしゃれなものまで、幅広く商品展開が行われています。そんな入浴剤はおしゃれに収納するのがおすすめです。毎日使う、または週末のゆっくりした時間に使うなど入浴剤の使い方は人それぞれですが、おしゃれな収納をしておくとお風呂前から気分も上がります。

かごに入れる

スタンダードな入浴剤の収納として、かごに入れておくという方法があります。部屋や脱衣所に置いておけば、その日に使用したい入浴剤をすぐに手に取ることができ、尚且つ選ぶ楽しみも感じられることでしょう。

また子どもの居る家庭でもかごの収納は使えると評判が良く、お店屋さんごっこのように入浴剤を子どもに選んでもらうという方も中には居ます。お風呂嫌いな子をお風呂に誘導することのできる手段にもなる収納といえるでしょう。

専用容器に詰め替える

100均の中でもセリアで販売されているのが確認できているのが、入浴剤ボトルです。詰め替え用のボトルになり、インテリアの邪魔にならないホワイトカラーが魅力的です。入浴剤の収納に困っている、だけど入浴剤をそのまま置いておくのは・・という方はセリアの詰め替え用の入浴剤ボトルに収納してみてはいかがでしょうか?

瓶でおしゃれに収納する

最後に紹介する入浴剤の収納として、バスソルトにおすすめなのが瓶に詰める方法です。バスソルトは粒子に色が付いているものも多くあるので、瓶などの中が見えるものに収納することでインテリアにも映えるでしょう。おすすめは細い瓶になり、1回分を入れておくとそのまま湯舟に流し入れて使用することができます。

100均の入浴剤でリラックスしたお風呂タイムを!

お風呂に入っている人の足

今回は100均のダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめの入浴剤を紹介しました。100均とは思えないクオリティの入浴剤が多く、魅力的な商品もいくつかあったことでしょう。ぜひお風呂の時間には、入浴剤でリラックスをしてみてください。

Thumb100均3社のアロマオイル一覧!アロマオイルのおすすめの使い方と危険性も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のパック・フェイスマスクが超優秀!おすすめ紹介と口コミまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の歯ブラシスタンド・ホルダーのおすすめは?100均グッズを代用した収納法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ