100均3社のマウスパッドをピックアップ!可愛い自作もおすすめ!

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社が取扱うマウスパッドをまとめました。ダイソーやセリアのマウスパッドは100均にも関わらず機能性に優れているとの事。そこで今回は100均3社のおすすめ商品と可愛い自作アイデアについて紹介します。

100均3社のマウスパッドをピックアップ!可愛い自作もおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1100均のマウスパッドが優秀で使える!
  2. 2100均3社のおすすめマウスパッド
  3. 3100均のアイテムで可愛いマウスパッドを自作する
  4. 4100均のマウスパッドはコスパが良くておすすめ!

100均のマウスパッドが優秀で使える!

皆さんが今使用されているマウスパッドはどちらで購入したモノですか?パソコン用品の場合、大抵の方は大手家電量販店やパソコンショップにて購入されると思います。ですが、数千円という対価を払ってまで購入すべきマウスパッドなんてものが、果たして本当に存在するのでしょうか?

機能的なものや可愛いデザインまで種類豊富

皆さんがマウスパッドにどの様な機能性を求めているのかは分かりませんが、どんなに高価なマウスパッドを購入したとしてもマウスの機能自体は変わりません。多少滑りやすくは成るかも知れませんが、性能面で明らかに大きな変化を与える事だけは、皆さんも知っての通り絶対に有り得ない事です。

であれば、マウスパッドに求めるべき機能性は別の所にあると言えます。副次的な機能が付いたマウスパッドは確かに使用していても便利ですし、デザインで気に入ったマウスパッドであれば、作業する際も何となく気分が良いものです。

それらのマウスパッドが、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入できるのであればそれにこしたことはないと思いませんか?100均ショップには機能性に優れたマウスパッドや、可愛いデザインのマウスパッドが豊富に取り揃えられているのです

100均のマウスパッドはお財布に優しい

ダイソーやセリアは皆さんも知っての通り100均ショップです。中には100円以上する商品もありますが、基本的にはどのアイテムも100円で販売されています。当然マウスパッドも100均ショップなら100円で購入可能です。

どこで買おうとマウスパッドはマウスパッドであり、それ以上でもそれ以下でもありません。結局のところ安ければ安いに越したことが無い商品なのです。勿論どうしても気に入ったアイテムをPCショップで見つけたというのであれば話は別ですが、そうでないならココは100均ショップのマウスパッドを購入しておくべきです。

その浮いたお金で更なる便利グッズを購入する事も出来ますし、何よりもお財布に優しいのは嬉しい限りです。差が出る部分なら投資も結構ですが、具体的な差のない商品なら100均で充分です。それに100均の商品は100均だからといって品質が悪い訳ではありません。

100均3社のおすすめマウスパッド

それでは早速100均3社のおすすめマウスパッドを紹介していきましょう!ダイソーやセリア、キャンドゥには数多くの商品が用意されておりますが、その中でも特におすすめな商品を幾つかPICKUPしました。機能面に優れたモノからデザインが可愛いモノまでどれも魅力的な商品ばかりですので、気になるモノはチェックしておきましょう!

【ダイソー】ハンドレスト付マウスパッド

こちらは商品名と画像を御覧頂けばお分かりの通り、マウスパッドにハンドレストが付属したタイプのマウスパッドです。普段からパソコンを使って作業されている方ならお分かりかと思いますが、長時間のパソコン操作にて手首に掛かる負担はかなりのものです。コレを軽減するのがこのハンドレスト機能なのです。

こうしたマウスパッドと一体化した商品をはじめとして、数多くのハンドレストが販売されております。が、大手家電量販店やパソコンショップで購入すると、場合によっては数千円は下らない商品も。そんな商品がダイソーなら100円で購入する事が可能なのです。

勿論ハンドレスト部分に使用されている材質等は数千円するモノには叶いませんが、それでも手首の負担を和らげるには充分な商品です。これが100均で購入できるのであれば、敢えてその数倍の金額を支払う必要も無いでしょう。
 

【ダイソー】レザー調マウスパッド

先程も申し上げた通り、マウスパッドを交換したとしてもソフトウェア的な面における機能性が変化する事はありません。で有れば最も変化する部分は何か?といえば、それは視覚的効果、つまり見た目です。お気に入りのマウスパッドに交換した事によって、早い話がテンションが上がるという訳です。

ダイソーには色々なタイプのマウスパッドが販売されておりますが、このレザー調のマウスパッドはかなりのおすすめ商品です。シックな色合いで高級感溢れる商品にも関わらず、たったの100円でGETできるとは驚きです。これで作業空間をより素敵な環境に仕上げる事ができるでしょう。

【ダイソー】光学式マウス対応の大きいマウスパッド

こちらは文字通り大きなサイズのマウスパッドです。マウスパッドの大きさがマウスの可動域に影響を与えることは通常の場合殆ど無いと思いますが、解像度の高いモニターやデュアルディスプレイ環境を構築している等により、マウスのカーソルを広く動かす場合はマウスパッドも大きな方が便利です。

勿論それだけの作業スペースが必要に成る訳ですが、そちらを確保できるのであればこのマウスパッドは充分機能的な商品であると言えるでしょう。

【セリア】光学式&ボール式対応ハンドレスト付マウスパッド

こちらはセリアにて販売されているハンドレスト付きマウスパッドです。機能や大きさはダイソーで販売されているハンドレスト付きマウスパッドと大差ありません。セリアのハンドレスト付きマウスパッドはブラックなので、どちらの色が好きかで選ぶと良いでしょう。

【セリア】メモが挟めるマウスパッド

マウスパッドの下のメモや写真を挟み込むことができます。お気に入りの写真を挟み込むのも良し、TO DOリストを挟み込んで作業の効率化を計るも良しです。見た目以上に機能性に優れた商品で、一度使うとその便利さに病みつきと成るでしょう。家計簿をパソコンで付けている方ならレシートを挟んで置くなど、効果的に使う事も可能です。

【セリア】ショートカットキーが分かるマウスパッド

皆さんは普段パソコンを使う時にショートカットキーを使用されていますか?使用するOSに関わらず、パソコンには幾つものショートカットキーが用意されており、このショートカットキーを使用する事でパソコンの操作性は格段に向上します。ただし、このショートカットキーを使いこなすにはボタン操作をマスターする必要があります。

そのショートカットキーのパターンが記載された便利なマウスパッドがこちらの商品です。ここにはWindowsで使用する主なショートカットキーが記載されています。こちらをカンニングペーパーにして一つ一つ操作方法を覚えていけば、何れあなたもパソコンマスターに⁉

【キャンドゥ】おにぎり型マウスパッド

続いてはキャンドゥのマウスパッドを紹介しましょう。こちらは可愛いおにぎりの形をしたマウスパッドです。普段使うアイテムだからこそ可愛いアイテムにこだわりたいという方も多いと思いますが、そうした方にうってつけの商品です。

【キャンドゥ】アニマル柄マウスパッド

こちらはキャンドゥの人気商品であるcan☆zooのマウスパッドです。動物をモチーフにした人気ラインから発売されているマウスパッドで、愛らしい動物たちが描かれています。マウスを使用しながらホッコリとした気分にさせてくれる商品です。

【キャンドゥ】畳風マウスパッド

こちらは一風変わった畳風マウスパッドです。勿論マウスパッドとして使用してもOKですが、フィギュアやミニチュアの下に敷いてもOKです。

100均のアイテムで可愛いマウスパッドを自作する

クッションシートで自作

こちらは100均で販売されているクッションシートにステッカーシールを張り合わせた自作マウスパッドです。お気に入りのステッカーを使用して、オリジナルのマウスパッドを完成させましょう!

作り方

作り方はいたって簡単。ステッカーシールのサイズに合わせてクッションシートを切り抜き、その上にステッカーシール張り合わせるだけでOKです。

コルクシートで自作

100均で販売されているコルクシートをマウスパッドに使用するのもアリです。他の作業に使った後の端材もこうして流用することで無駄を省く事ができます。

作り方

作り方は特にありません。ただ、あまり小さすぎると使い勝手が悪いので、一般的なマウスパッドの大きさ位は確保しておきましょう。

木材を使用して自作

大人の雰囲気あふれる木材のマウスパッドもおすすめです。木材の優しい雰囲気でデスク周辺が和みの空間に早変わりします。

作り方

木材を目安のサイズに切り抜き、角をヤスリがけして完成です。道具が無いと難しい作業ですが、元々切り抜く必要の無いサイズであればペーパー掛けのみでもOKです。長持ちさせたいので有ればクリアやニスを塗るのもおすすめです。

100均のマウスパッドはコスパが良くておすすめ!

今回は100均3社で取扱うマウスパッドと、自作マウスパッドについて紹介してきました。100均には機能性に優れたモノや可愛いデザインのモノが豊富に取り揃えられております。皆さんも100均ショップを訪れた際に、是非一度実際に手にとってご覧に成ってみては如何でしょうか?

Thumb100均のおすすめ商品50選!今年はこれを買おう!【2019最新】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のエアダスター6選!キーボードやパソコンの汚れ取りに | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の便利グッズまとめ!家事・キッチンで役立つおすすめ商品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ