100均で揃う防災グッズ!【ダイソー・セリア】災害に役立つアイテムまとめ!

100均で防災グッズをそろえてみませんか?ダイソーやセリアといった100均には、災害の時に役立つ防災グッズとして役立つアイテムが多く揃っています。非常食として常備できるものや、いざというときに助かる充電器、そしてそれらを入れておく持ち出し袋など、100均で購入することが出来れば準備しやすいという方も多いかと思います。充電器など、様々なアイテムが揃う100均で、いざという時に備えてみませんか?

100均で揃う防災グッズ!【ダイソー・セリア】災害に役立つアイテムまとめ!のイメージ

目次

  1. 1100均の防災グッズを揃えるにあたって【予備知識編】
  2. 2100均の防災グッズを揃えるにあたって【4つのセット編】
  3. 3100均で災害時に役立つ防災グッズをダイソーとセリアで集めよう【定番アイテム】
  4. 4100均で災害時に役立つ防災グッズをダイソーとセリアで集めよう【救急アイテム】
  5. 5100均で災害時に役立つ防災グッズをダイソーとセリアで集めよう【非常食アイテム】
  6. 6100均で災害時に役立つ防災グッズをダイソーとセリアで集めよう【あると便利なアイテム】
  7. 7100均で防災グッズを揃えるコツ
  8. 8100均で上手に防災グッズを揃えて非常時に慌てないようにしよう!

100均の防災グッズを揃えるにあたって【予備知識編】

どこまで準備する?

疑問に思う画像

いざという時に備えて、防災グッズを用意しておきたいという方は多いかと思います。災害に合ってしまったときには色々なアイテムが揃っていた方が良いかと思いますが、やはり持ち出し袋に入れて持ち出せる量には限界があります。ですので、いざというときに備えて持ち出せるものには優先順位をつけておくようにしましょう。

命を守るのに必要なもの

まず重要になってくるのは「命を守るのに必要なもの」です。災害の際には、落下物や飛来物に気をうつける必要があります。ヘルメットなどがあれば落下物から防ぐことが出来ますので、準備しておきましょう。また、レインコートなどの雨具も重要です。雨に濡れて急激に体温が下がると、体調が崩れて災害時には危険です。100均のポンチョでも構いませんから、準備しておきましょう。

避難時に必要なもの

避難時にも、けがなどをしないように注意して避難する必要があります。しっかりとした登山靴などがあれば、危険なものを踏んでけがをする危険を減らすことが出来ます。登山靴が無い場合には、スニーカーなどに踏み抜き防止のインソールを入れておくがおすすめです。また、懐中電灯などは夜避難する際には重要です。両手があくヘッドライトタイプがおすすめです。

避難生活に必要なもの

避難時に必要となるものは「マスク」などです。避難所などで感染症などから身を守ったり、また人にうつさないようにするために重要となっています。また、避難生活が長くなってきた際には、スリッパなどがあると役立つそうです。

100均の防災グッズを揃えるにあたって【4つのセット編】

緊急時用のグッズ

緊急時にのときにも慌てないために、避難する時に便利なグッズをそろえておくことは大切です。どのようなものがいるのかを見てみましょう。まず、音が鳴るものや明かりになるようなことが必要です

これらですと声を出さなくても自分の居場所を伝えることが出来、救助してもらう際にとても役立ちます。また、先ほども紹介した通り、災害時にはがれきやガラスの破片などが落ちている可能性が高いです。踏み抜き防止のインソールを靴に入れておくのもおすすめです。

非常時の持ち出し袋

非常時には、すぐに避難する必要がありますので必要なものを集めている暇がない場合も多いかと思います。準備した防災グッズは、非常用の持ち出し袋にきちんと入れておくようにしましょう。飲料や食料品などはもちろん必要となってきますが、冬の避難では防寒具も必要ですし、充電が切れてしまってはスマホも使用できませんので、乾電池式の充電器もあると役立つでしょう。

これらの充電器などのアイテムは持ち出し袋に入れて、玄関などにおいておけば災害時にもそれを持ってさっと避難することが出来ます。災害時用のアイテムを入れた持ち出し袋を置いておく場所はしっかりと覚えておくようにしましょう。

3日間の備蓄品

メモを取る画像

災害時に備えた防災グッズは、あまり多く持っていくことが出来ませんがあまり少なすぎても少し心配です。備蓄品は、3日分くらいを準備しておきましょう。食料品などの他にも、薬など、自分にとって必要なものは準備しておいた方が良いです。

大規模時の備蓄品

大規模な災害が起きてしまった時に備えて、避難所生活をする準備をしておく必要もあるでしょう。やはり食べ物や飲み物なども備えておきたいところなのですが、発電機や、携帯トイレなどもあると役立つかと思います。また、災害時に備えるためのグッズには簡易式のタンクなども発売されていますからこのようなアイテムもチェックしておきましょう。

100均で災害時に役立つ防災グッズをダイソーとセリアで集めよう【定番アイテム】

それでは、ここからはダイソーやセリアといった100均でそろうことが出来る、災害時に役立つ持ち出し袋に入れておきたい防災グッズをチェックしていきましょう。こちらの項目では、定番アイテムについて紹介していきます。

懐中電灯や電池に充電グッズ

まず最初に紹介する、100均で購入出来る防災グッズは懐中電灯や電池、そして充電グッズです。ダイソーで購入出来る懐中電灯はライトついて使えるのはもちろん、ランタンのようにして使うこともできます。用途によって使い分けが出来ますので、災害時には便利に使用できます。

また、ダイソーの電池式のスマホ充電器なら、乾電池を用意しておけば電気を使えない時にもスマホ充電をすることが可能です。スマホは懐中電灯代わりにもなりますから、充電は切れないようにしておきたいものです。電池にも充電式のものと、充電式以外のものとがありますが、充電式以外のものですと、乾電池が充電が出来ないときでもスマホを充電することが出来ます。

ろうそくやライター

また、非常時には火をおこすことも難しくなるかもしれません。ろうそくやライターも100均で準備して持ち出し袋に入れておきましょう。ライターがあればすぐに火を確保することが出来ますし、ろうそくにつければ明かりとすることが出来ます。

履物

それでは、続いては100均で購入出来る履物を紹介していきましょう。避難所での生活では、スリッパがあると役立つのであると便利です。ダイソーで購入することが出来るスリッパは折り畳み式のものになっており、かさばらないタイプになっていますので防災バッグに入れておきたいというときでも便利です。ポーチ付きとなっていますので、それに入れてバッグに入れておくようにしましょう。

手袋

続いて紹介する、100均で買える防災グッズとしてもおすすめのアイテムは、手袋です。体を冷やさないという意味でも便利なのですが、災害が起きた際、ケガから守ってくれるという意味合いもあります。セリアでは、軍手が3組入りで100円で購入することが出来ます。軍手なら手袋代わりに使用することもできますし、3組も入っていてコスパも良いのでおすすめです。

続いて紹介する、100均で購入出来る、持ち出し袋に入れておきたいおすすめのアイテムは、笛です。笛は、災害時には自分の居場所を遠くまで知らせることが出来、声を出す必要がないので体力の温存にも役立つアイテムとなっています。セリアやダイソーの笛は、両方ライトが付いているタイプとなっているようで、災害時には特に役立つアイテムとなっています。

レインコートやタオル

続いて紹介する、100均で購入出来る、持ち出し袋に入れておきたいおすすめの防災グッズはレインコートやタオルです。タオルはどれも同じものかと思いきや、ダイソーには圧縮されたタオルが発売されており、かさばらないので防災リュックに入れておくのには便利です。少量の水に付けるとほぐれるようになっており、100円で8個のタオルが入っています。

また、100均でもレインコートは購入することはできます。100円ですので、強度に過度の期待は禁物ですが、非常用にないよりはあった方がいいことは確かです。雨風で体温を下げてしまわないように、是非準備しておきたいものの一つです。

給水用の容器

続いて紹介する、100均で購入することが出来る、持ち出し袋に入れておきたいおすすめの防災グッズは、「給水用の容器」です。こちらは給水車から水をお貰う時に役立つアイテムとなっています。ダイソーのものは3.9L、セリアでは5L入るサイズとなっています。ダイソーはキャップ式、セリアはダブルジッパー式となっており、形状も異なっているようです。

セリアの方の給水バッグは持ち手が付いているタイプとなっていますので、重い水を入れて持ち運ぶ際にはこちらの方が便利かもしれません。

バッグ

続いて紹介する、100均でそろえることが出来るおすすめの防災グッズは、バッグです。おすすめした防災グッズを入れる、持ち出し袋のバッグも100均で購入できます。ダイソーには100円以外のものも発売されており、300円の商品となりますとかなり大きめのバッグを購入することが出来ます。手で持つのは邪魔だというときには、リュックとして背負うこともできるサイズです。

Thumb100均のおすすめ商品50選!今年は絶対コレ!【2019最新】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均で災害時に役立つ防災グッズをダイソーとセリアで集めよう【救急アイテム】

続いては、100均でそろえることが出来る救急アイテムをチェックしてみましょう。いろいろな防災アイテムをそろえることが出来る100均ですが、けがをしたときなどにも役立つ救急アイテムもダイソーやセリアで購入可能となっています。どのようなアイテムを揃えることが出来るのでしょうか?

除菌シート

まず最初に紹介する、100均で購入出来る救急アイテムの防災グッズは除菌シートです。除菌シートなら、手を清潔にした状態で傷口の治療を行うことが出来ます。また、救急の時以外でも、食事の前に手を拭いたりなど様々なシーンで役立つアイテムですので、是非チェックしてみてください。

ウェットティッシュは除菌タイプと除菌仕様ではないタイプとがありますので、間違って除菌タイプでない方を購入しないように気を付けてください。

応急処置グッズ

救急アイテムとして、応急処置のグッズはそろえておきたいアイテムの一つです。ダイソーやセリアでの100均でも、これらのアイテムは十分揃えることが出来ます。基本となるアイテムは、ばんこ、包帯、そして消毒液の3点です。けがをしたとき、傷口の消毒に消毒液は欠かせませんし、絆創膏で保護をしておくのも大切です。

また、けがや骨折をしたときなどは包帯が役立つでしょう。これらをひとまとめして、「応急処置ケース」の様なものにしまっておくとわかりやすいかと思います。ダイソーの「トラベル用スライダーバッグ」は、透明で見やすいので簡易的な救急ケースとしてもおすすめです。

常備薬ケース

続いて紹介する、100均で購入出来る救急アイテムの防災グッズは常備薬ケースです。災害時、何があるかはわからないので常備薬も持っていたいアイテムの一つかと思います。ただ、常備薬はあると便利なものですが、種類がごちゃごちゃになってしまうという場合もあるかと思います。セリアのSDケースなどはすっきりしており、錠剤や小袋の収納にもピッタリです。

たくさん種類のある常備薬を、それぞれケースに入れて分類しておき、大きな袋などに入れておくとわかりやすいのではないでしょうか。使用期限もわかるようにしておくことをおすすめします。

Thumbセリアのおすすめ商品を調査!他の100均にはない人気・便利グッズも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均で災害時に役立つ防災グッズをダイソーとセリアで集めよう【非常食アイテム】

100均で購入することが出来る、災害時に役立つ防災グッズを紹介してきましたが、ダイソーやセリアでは食品も購入することが出来ます。中には非常食として使用できるものもありますから、どのようなものが購入出来るのかを見てみましょう。

缶詰

まず最初に紹介する、100均で購入出来る非常食として活躍する食品は、缶詰です。缶詰は賞味期限がかなり長いものが多く、非常食としてはもってこいの食品です。100均のダイソーやセリアにも缶詰はいろいろなものが発売されていますので、是非チェックしてみてください。災害用の非常食として缶詰を購入する時は、プルトップタイプやシールタイプを選ぶようにしましょう。

高カロリーなお菓子類

続いて紹介する、100均で購入出来る非常食として活用できる食品は高カロリーなお菓子類です。食べ物が手に入りにくい時には、少しの量で多くのカロリーを摂取できるお菓子類は役立つでしょう。登山をするときにはキャラメルなどを持っていくと良いという話もありますから、あるのと無いのとでは、かなり違ってくるのではないでしょうか。

カップ麺やレトルト食品

続いて紹介する、100均で購入出来る非常食としておすすめな食品はカップ麺や、レトルト食品です。カップ麺はお湯を入れれば温かいラーメンなどを食べることが出来ますから、冷たい物しか食べることが出来ないような場合に役立つ食品です。また、カップ麺ですとお湯を用意しなければなりませんが、更に非常食として便利な食品がレトルト食品です。

すべてのお店で発売されているわけではないようですが、ダイソーでは常備食として、3年保存しておけるレトルトカレーが発売されていたようです。もちろん災害時にも役立つ常備食ですから、加熱しなくてもそのままおいしく食べることが出来ます。賞味期限が長いので、ローリングストックしておく際にも便利な食品です。

紙製の食器類

続いて紹介する、100均で購入出来る非常食としておすすめの防災グッズは、紙製の食器類です。上記で紹介したカップ麺やレトルト食品なのですが、食べるのにはやはりお箸が必要ですし、食器類があると便利です。紙皿の食器類は洗う必要もないので便利なのですが、基本的には使いきりです。ラップがあると、お皿を何回も使用することが出来て災害時には役立つアイテムです。

100均で災害時に役立つ防災グッズをダイソーとセリアで集めよう【あると便利なアイテム】

歯磨きセット

ここからは、災害時にあると便利なアイテムを紹介していきます。まず最初に紹介する、100均で手に入るアイテムは歯磨きセットです。しばらく避難所で生活することを考えると、歯ブラシもそろえておきたいアイテムの一つです。水を使用しない歯磨きシートタイプなら、水が無くても歯磨きを行えるのでお勧めです。

使い捨ての下着

続いて紹介する、100均で手に入るおすすめの防災グッズは使い捨ての下着類です。ダイソーでは、5個入って100円という値段で使い捨ての下着が発売されています。洗濯が出来ないとなると、ずっと同じ下着を使い続けることになります。新しい物が手に入らないときにも役立つアイテムですし、軽いので避難の際にも邪魔にならないのもポイントです。

洗面道具

災害が起きたときの防災グッズとして、意外と忘れがちなのが洗面道具です。100均であるセリアやダイソーでは、トラベルサイズのものが発売されていますので、それらを一通りそろえておけば便利です。支援物資などは優先順位の高い物から届くので、こういったものも準備しておきましょう。

アイマスクや耳栓

続いて紹介する、100均で手に入るおすすめの防災グッズは「アイマスクや耳栓」です。避難所生活では多くの人が集まっていますから、どうしても音がうるさくて眠れなかったり、明かりがついていたりして眠りたい時に眠れなかったりといった場合があります。そういったときにはアイマスクや耳栓が役立つので、是非チェックしてみてください。

マスク

続いて紹介する、100均で購入できる、災害時に役立つアイテムはマスクです。マスクは知っての通り、風やウイルスから守ってくれます。周りの菌やウイルスを体内に入れてしまうのを防ぐという効果もありますし、自分が風邪を引いたときにも周りにうつさないようにするという効果があります。

エア枕

続いて紹介する、100均で購入することが出来るおすすめの防災グッズはエア枕です。旅行などにも活躍するエア枕は、避難をしている時にも役立つアイテムです。ダイソー、セリアと両方で手に入れることが出来ますのでチェックしてみましょう。避難所生活ではもちろん、車中泊の場合にも眠りやすくしてくれるアイテムとなっています。

100均で防災グッズを揃えるコツ

高価なグッズは揃わない

それでは、ここからは100均で防災グッズをそろえるコツを紹介していきましょう。100均で防災グッズをそろえようとするとき、高価なグッズはやはりそろえることが出来ないので注意しましょう。ダイナモライトなどの高価なグッズは、100均で手に入れるのは難しいので、手に入らないものは代用するか、別に購入するなどしてチェックしておいた方が良いでしょう。

また、100均でベースをそろえようとするのではなく、あらかじめ防災セットを準備しておき、それに足りない物をダイソーやセリアで補充する、というスタイルもおすすめです。100均でも、必要なものを持ち出し袋に詰めていくと結構な金額になってしまう場合もありますから、必要なものの量に合わせて選択すると良いかと思います。

細かいグッズを補填すること

本を読む画像

また、ダイソーやセリアなどの100均で防災グッズをそろえた後も、細かいグッズを補填していくようにしましょう。最初にまとめて購入して、これで全部そろったと思っていても、後から考えてみると「あれもあると便利かも」というアイテムが出てきます。そういったアイテムを補充していくことで、いざというときにも困らない防災グッズを準備しておくことが出来ます。

日常的に使えるもので揃える

オッケーマークの女性

また、災害用の防災グッズといっても、持ち出し袋に入れておくには日常的に使えるもので揃えるのがおすすめです。日常的に使用できるものなら使用期限や賞味期限が過ぎてしまいそうになっても普段の生活で使用することが出来ますし、普段から使用しているものなら、いざというときにも使い方がわからずに慌てることもなさそうです。

100均で上手に防災グッズを揃えて非常時に慌てないようにしよう!

いかがでしたでしょうか?今回の記事では、ダイソーやセリアといった、100均で購入することが出来る防災グッズを紹介していきました。「防災用」として発売されているものはそれほど多くはありませんが、充電器など、防災用の持ち出し袋に入れておくと便利なアイテムはたくさんそろっていますから、まずは手ごろな値段で防災グッズをそろえてみたいという方にもおすすめです。

ある程度防災グッズを準備したら、普段100均を利用する場合でも、使えそうなアイテムを見つけたら補填し、持ち出し袋に入れておくと良いかと思います。100均で上手に防災アイテムを準備して、いざという時に慌てなくても良いように準備をしておきましょう。

Thumb非常食のおすすめセット15選!お菓子から主食まで美味しさも追及! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb最新版・セリアパトロール!新商品から名品・収納グッズや雑貨まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアのファイルボックスが収納に便利!すっきり整理できる活用方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ