100均ダイソー・キャンドゥのシューズケースが便利!靴の収納アイデアも

本記事では、ダイソー・キャンドゥ・セリアの100均大手3社が販売する、おすすめアイテム「シューズケース」について紹介します。ダイソーやキャンドゥ等の100均が販売するシューズケースを使って、靴や靴以外のアイテムを上手に収納しましょう!

100均ダイソー・キャンドゥのシューズケースが便利!靴の収納アイデアものイメージ

目次

  1. 1ダイソー・キャンドゥ・セリアの100均シューズケースが便利!
  2. 2100均3社のシューズケース【ダイソー】
  3. 3100均3社のシューズケース【キャンドゥ】
  4. 4100均3社のシューズケース【セリア】
  5. 5100均シューズケースを使った靴やその他の収納アイデア
  6. 6ダイソーやキャンドゥの100均シューズケースを活用しよう!

ダイソー・キャンドゥ・セリアの100均シューズケースが便利!

ダイソーやキャンドゥ等の100均が販売するシューズケースは、靴はもちろん靴以外のアイテムを収納するにも使えるおすすめのアイテムです。そこで、本記事ではダイソー・キャンドゥ・セリアの100均大手3社が販売するシューズケースについて紹介します。

100均3社のシューズケース【ダイソー】

まずは100均ショップ最大手であるダイソーのシューズケースからチェックしていきましょう。SNSに多数の口コミが寄せられていることからも分かるように、100均で販売されているシューズケースにおいてはダイソーの人気が群を抜いています。果たしてダイソーの販売するシューズケースはどの様な商品なのでしょうか?

男性靴用と女性靴用の2種類を用意

ダイソーでは男性靴用と女性靴用にそれぞれ別々のシューズケースを用意しています。男性靴と女性靴における最大の違いは踵、つまりヒールの有無にあります。女性用の靴にはヒールの高い靴が多く、男性用の靴とは明らかに高さが異なります。それ故に男性用の靴を想定したシューズケースでは収納しきれない場合も考えられるのです。

その点、ダイソーのシューズケースは男性靴と女性靴に分けて作られているので、靴が収まりきらないといった心配がありません。この辺りの気配りに関しては、さすが100均でも最大手であるダイソーならではといったところでしょう。ヒールのある靴を多く収納するなら、ダイソーの商品はチェックしておいた方がよさそうです。

スニーカーの保管にも使える

ダイソーのシューズケースはスニーカーの収納にも最適です。NIKEやADIDASなどの人気ブランドスニーカーが爆発的な人気を集めている中、これらのスニーカーをコレクションしているという方も少なくありません。それらのスニーカーは下駄箱ではなく、シューズケースに入れて眺められる様にするのが一般的な収納方法です。

しかしながら、人気スニーカーショップが販売しているシューズケースは非常に高価であり、1足につき6〜7,000円する物も珍しくありません。スニーカー一足につき必ずこの金額がプラスされると考えると、さすがに考えてしまうところです。

この悩ましい問題を解決してくれるのがダイソーのシューズケースです。ダイソーのシューズケースには前面クリアのおしゃれなタイプが用意されており、スニーカーを収納展示するのに最適です。有名スニーカーショップが取り扱う商品と比べると、僅か数十分の一程度の価格で購入することができます。

折りたたみが可能で非常にコンパクト

ダイソーのシューズケースはコンパクトに折りたたむことが可能な商品です。靴の収納以外にもさまざまな用途に使用することができる便利なシューズケースですが、一時的に使用しなくなる場合も少なからずあるでしょう。幾ら便利なアイテムでも、使いもしない物がスペースをとっている状態では本末転倒です。

その点ダイソーのシューズケースなら、必要のない時は薄く折りたたんでおくことができます。たたんだ際の薄さも僅か数cmと、邪魔にならない程度の大きさです。これなら「嵩張るアイテムを買ってしまい、後から後悔した…」といったこともありません。

立てて収納するのに向いている

靴以外の収納を目的とした場合ですが、ダイソーのシューズケースは縦置き収納にも最適です。一般的なシューズケースの場合は横向きでの収納を想定した作りとなっています。靴を収納するのであれば何の問題もありませんが、別の物を収納する場合は横向き限定ではなく縦置きも可能な方が望ましいところでしょう。

そこでおすすめなのがダイソーのシューズケースです。これはダイソーのみならずキャンドゥの商品も同様ですが、100均のシューズケースは四角四面のフラットなモノが多く、縦置きにも適したデザインとなっています。よって靴以外の物の収納に使用するのであれば、ダイソーをはじめとした100均のシューズケースがおすすめです。

100均3社のシューズケース【キャンドゥ】

続いては、ダイソーと同様100均ショップの大手として知られるキャンドゥのシューズケースをチェックしていきましょう。同じ100均ショップでもダイソーとは一味違った商品を取り揃えているキャンドゥですが、果たしてこちらで販売されているシューズケースは一体どの様なタイプの商品なのでしょうか?

素材がしっかりしている

キャンドゥで販売されているシューズケースは、非常にしっかりとした素材が使用されています。100均ショップの商品に対し「安かろう悪かろう」といったイメージを持たれている方も少なくありません。100均ショップのアイテムは昔と比べて良くなりましたが、それでも未だ物によっては当たりハズレがあります。

ならばこのキャンドゥのシューズケースは当たりといえる商品です。100均ならではのチープさは皆無であり、素材に相当なコストが掛けられていることは誰の目にも明らかです。100均の商品とは思えない程に作りがしっかりとしており、キャンドゥの本気を感じさせます。

よって「できるだけ長く使いたい」「壊れにくい商品を購入したい」と考える方は、同じ100均の商品でもキャンドゥがおすすめです。

背の高い靴の収納もできる

キャンドゥで販売されているシューズケースは、ダイソーの様に男性靴用と女性靴用には分けられていません。となると女性靴を収納することができるのか?という疑問が生まれるところですが、それについてもキャンドゥのシューズケースなら問題は無いようです。

キャンドゥのシューズケースは元々それなりの高さが確保されているので、ヒールの高い女性靴でもある程度までなら問題なく収納することができます。10cmを超えるようなヒールの付いた女性靴やブーツに関しては横向きで収納することになりますが、それ以外の靴に関してはキャンドゥのシューズケースで充分に事足りると言えそうです。

空間を無駄なく活用することができる

キャンドゥのシューズケースはサイズも非常にコンパクトで、使い勝手も抜群です。こちらを予め自宅に用意している収納グッズと組み合わせることで、空間を無駄なく活用することが可能となります。それぞれを単品で使用するよりも見栄えがよく、デッドスペースを生み出すことなく収納することができるので非常に便利です。

クローゼットや下駄箱などの収納スペースには、どうしてもデッドスペースが生まれてしまうモノです。テトリスをプレイするかの様に収納を行ったところで、やはりこの隙間を埋めるのは至難の業といえます。そういった徒労も、キャンドゥのシューズケースを活用することで簡単に解消することができるのです。

長期間の保管にも使える

キャンドゥのシューズケースは長期間の保存用にもおすすめです。普段は使用しないものの、捨てずにとっておきたいといった物は誰しも少なからずあるのではないでしょうか。こういった捨てられないモノの保管に、キャンドゥのシューズケースを活用してみましょう。

キャンドゥのシューズケースは側が透明で、中に何が入っているかがひと目で分かるといった利点があります。保管箱の多くは中が見えない仕様となっており、いざ探したいモノが有る時に分かりにくいというのが欠点です。探し物がなかなか見つからず、全ての箱をひっくり返すハメになるなんてことも珍しくないでしょう。

その点キャンドゥのシューズケースなら、どの箱に何を収納したのかが丸わかりです。もう無駄な時間を掛けての探しものをする必要はありません。同様の経験をしたことが有るなら、収納にはこのキャンドゥのシューズケースがおすすめです。

100均3社のシューズケース【セリア】

続いては、100均大手3社の中でも特におしゃれなアイテムが多いセリアのシューズケースをチェックしてきましょう。100均ショップの中でも女子人気の高いことで知られるセリアでは、一体どの様なシューズケースが販売されているのでしょうか?

フレーム付きとフタ付きがある

セリアでフレーム付きと蓋付きの2種類のシューズケースが販売されています。100均ということでどちらも値段は変わりませんが、それぞれの商品にそれぞれのメリットがあります。

フレーム付きの場合は、無しと比べてより頑丈さを求めることができます。一方の蓋付きは、靴以外のアイテムを収納する際に便利です。この様にそれぞれに長所が異なる仕様となっているので、何をどの様に収納するか?用途によって使い分けることをおすすめします。

出し入れが簡単

セリアで販売されているシューズケースは、100均大手3社の商品の中でも特に出し入れが簡単となっています。これは本来の用途である靴の収納に大変便利です。日常的に使用する物の場合、使いやすさは何よりも重要なポイントとなります。特にシューズケースの様に収納を目的とする物の場合は尚更です。

セリアのシューズケースには蓋の部分に丸い穴があり、靴を取り出す際は指を入れて引っ張るだけで蓋が開きます。また、本体もある程度の余裕を持ったサイズに作られているので、出し入れも非常にスムーズです。普段から履く機会の多い靴でも、このシューズケースなら問題なく収納に使うことができるでしょう。

小物の収納にも使える

ダイソーやキャンドゥ同様、セリアのシューズケースもまた小物やおもちゃの収納に適した商品です。SNSを見る限りでは、むしろ本来の用途である靴の収納よりも、別アイテムへの収納に活用している人の方が多いといった印象を受けます。

特にセリアの場合は蓋を簡単に開閉できるタイプとなっているため、出し入れを頻繁に行う場合は非常に便利です。縦置きで使用するとその効果も絶大で、他の100均ではできない使い方ができます。子供のおもちゃ箱はもちろん、タオルの収納ケースやトイレットペーパー入れなど、アイディア次第でその使い方も無限大です。

100均シューズケースを使った靴やその他の収納アイデア

最後に100均のシューズケースを使った便利な収納アイディアの一例を紹介します。100均のシューズケースは靴のみではなく、さまざまなアイテムを収納することができます。ここではSNSにUPされた100均シューズケースの活用例をチェックしていきましょう!

おもちゃを収納する

100均のシューズケースがおもちゃの収納に適していることは先程も軽く触れた通りですが、単に収納としてではなく、ラック等と組み合わせることでディスプレイケースとして使用することも可能です。

好きなアニメのキャラクターフィギュアやホットウィール、トミカ等を集めている人も多いでしょう。これらのコレクションを飾る為に専用ケースを用意する方も多いですが、そうしたケースは高価な物が殆どです。中にはディスプレイケースにもこだわりたいという人もいるでしょうが、安く済ませるに越したことはありません。

その点100均のシューズケースなら僅か100円で済ませることができます。中に嵌めるラックも同じく100均の物を流用することで、たったの200円でディスプレイケースを自作することができるのです。そこで浮いた分のお金はコレクションの購入へと回すことができる訳ですから、これほど有意義な使い道はないでしょう。

洗面台下の収納に活用する

100均のシューズケースは、洗面台下の収納にもおすすめです。洗面台の下に洗濯石鹸や入浴剤の替え等をしまっている人も多いでしょう。人目に着く様な箇所ではないので、ついつい収納も雑になってしまいがちですが、だからこそ収納具を使ってきちんと整理整頓を行いたいものです。

100均のシューズケースなら場所もとらないので、洗面台下の様な狭い部分にも無理なく設置することができます。中もひと目で分かるので、何処にしまったのか忘れてしまった時にも安心です。

クローゼットの収納に活用する

クローゼットの整理整頓にも100均のシューズケースがおすすめです。アイテムごとに収納することで何処に何があるか?がひと目で分かる様になり、見た目的にもスッキリとまとめることができます。

使う頻度の低い靴を重ねて収納する

靴好きな方にとって、使用頻度の低い靴の存在は何よりも困りものです。捨てる訳にもいかず、かといって殆ど履かない靴のせいで下駄箱が圧迫されるのも困りもの。そこでおすすめなのが100均のシューズケースです。100均のシューズケースにこれらの靴を重ねて収納すれば、スペースにかなりの余裕を生み出すことができます。

下駄箱の整理に活用する

下駄箱の中に直置きではなく、シューズケースを配置するのもおすすめです。シューズケースの中に脱臭剤や除湿剤を予め入れておくことで、良い状態で靴を収納することができます。

ダイソーやキャンドゥの100均シューズケースを活用しよう!

ダイソーやキャンドゥで販売されている、100均のシューズケースについて紹介してきました。100金のシューズケースは、本来の用途である靴の収納はもちろん、アイディア次第でさまざまな使い方ができる非常に便利な商品です。紹介した実用例を参考に、100均のシューズケースを活用してみてはいかがでしょうか?

Thumb100均のグルーガンを比較!強度の違いは?使い方やDIYアイデアも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのダンボール箱!サイズはどのくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの画用紙のサイズ&色まとめ!評判も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ