無印のファミリーセールとは?2020年の時期はいつ?中止もある?

無印良品が開催する割引率の高いファミリーセールについて解説します。2020年のファミリーセールが開催される時期はいつなのか?また、中止となる可能性についても調査しました。更には無印良品のセールに参加できる条件についても紹介していきます。

無印のファミリーセールとは?2020年の時期はいつ?中止もある?のイメージ

目次

  1. 1無印のファミリーセールを紹介
  2. 2無印のファミリーセールとは?
  3. 3無印のファミリーセールの優待チケット入手方法
  4. 4無印のファミリーセール以外のセール
  5. 5無印のファミリーセールでお得に買い物しよう!

無印のファミリーセールを紹介

無印良品にはファミリーセールというとてもお得なセールがあります。無印良品はシンプルで質の良い衣服や生活雑貨などで人気を博しているお店ですが、意外とファミリーセールの存在やいつ開催されているのか時期を知らない人が多いようです。無印良品のファミリーセールに参加するには、条件をクリアすることが必須とされています。

つまり、来店者すべての人がお得なセールの恩恵を受けられるわけではないようです。そこで、本記事ではファミリーセールの恩恵を受けるための参加条件や条件を満たす方法や、2020年の開催はいつになるのか?などを紹介していきます。

無印のファミリーセールとは?

無印良品のファミリーセールとは、無印良品の従業員及びその関係者に対して行われている値引き率の高いセールのことです。2020年の開催日がいつの時期なのか気になりますが、例年の開催日から考えてある程度予測することは可能のようです。

この項目ではファミリーセールの値引き率や参加条件、2020年の開催日がいつごろか?などをチェックしていきます。

年2回のビッグセール

無印良品は、これまでファミリーセールと呼ばれる大がかりなセールを年に2回開催してきました。夏の時期に入りかける5月と年末の12月で、開催期間は毎回10日間ほどです。ファミリーセールは例年同じ時期に開催されていることから、2020年のファミリーセール開催日がいつなのかは過去の開催日から推測することができます。

割引率が高い

無印良品のファミリーセール期間中は、条件をクリアすると税込み購入金額合計3,000円以上で最大20%引きで商品を購入できます。ただし20%OFFなのは衣服雑貨で、家具や家電を含む生活雑貨は15%OFF、食品関係は10%OFFです。さらにお得なのは、すでに割引されている商品でも加えて割引されるところです。

例えば20%の値引き札がついている1万円の洋服をファミリーセールで購入すると、レジでは8,000円と記載されますが合計購入金額からさらに一括20%割引されるため、結果として1万円の洋服を6,400円で購入できたことになります。

セール対象外の商品・サービス

無印良品の商品にはファミリーセールでも値引きの対象とならないものがあります。生鮮食料品や惣菜、酒類、書籍、無印良品ネットストアでの買い物、配送料、家具組み立て手数料や服のお直し料など付帯作業料などです。

また、無印良品店でも一部の店舗やCafe&Meal MUJIではファミリーセールが開催されていないこともあるため、出かける前に確認するとよいでしょう。

例年の開催時期

ここ数年無印良品ファミリーセールはいつ開催されてきたのか見てみましょう。夏の時期は、2016年度は5月20日(金)~5月31日(日)、2017年度は5月19日(金)~5月29日(月)、2018年度は5月18日(金)~5月28日(月)、2019年度は5月17日(金)~5月27日(月)でした。

冬の時期を見てみると2015年度は12月18日(金)~2016年1月4日(月)、2016年度は12月16日(金)~2017年1月3日(火)、2017年度は12月22日(金)~2018年1月3日(水)、2018年度は12月21日(金)~2019年1月3日(木)だったようです。

2020年のファミリーセールはいつ?

2020年のファミリーセールがいつなのかは、上記に記載している過去のファミリーセール開催時期から読み解くことができます。例年夏は5月中旬以降の金曜日から、冬の時期も12月中旬以降の金曜日から開催されているようです。

このことから考えると、無印良品のファミリーセールが中止されることなく2020年も開催されるとすれば、5月中旬以降の金曜日と12月中旬以降の金曜日が有力といえるでしょう。

中止もあり得る?

実は2019年度12月の無印良品ファミリーセールは、残念ながら中止されています。ツイッターなど口コミを見てみると、中止されたことに残念がるコメントが多くありました。

無印良品からはっきりとした中止理由が発表されていないため、「消費税増税にもかかわらず値段を据え置きしたため中止されたのか?」や「メルカリなどで転売が横行したため中止されたのか?」などいろいろな憶測が飛び交っているようです。

いずれにしても2019年度の冬に無印良品のファミリーセールが中止されたのは事実です。そこで2020年度もいつ中止が発表されるかわかりません。

参加するにはチケットが必要

無印良品のファミリーセールに参加するには、無印良品が発行している優待チケットと書かれているはがきが必要です。このはがきを購入した商品と一緒にレジで提示すると割引が受けられます。セール期間中であれば割引が何度でも受けられますが、このはがきの提示がないと割引は受けられないため注意してください。

無印のファミリーセールの優待チケット入手方法

無印良品のファミリーセールは無印良品の従業員やその関係者向けのセールとして開催されていることから、知人に無印良品関係者がいない人は優待チケットを入手するのが困難といわれています。この項目では一般の人がファミリーセールの優待チケットを入手する方法を紹介しましょう。

無印の店員からもらう

無印良品の会社は、ファミリーセール時期になると従業員に優待チケットを支給しているようです。その優待チケットの配布先は従業員に一任されているため、知人に無印良品の関係者がいる人はもらえるようお願いすると受け取れる可能性は高いです。

知人に無印良品の関係者がいない人は無印良品の店員と仲良くなり、ダメもとで優待チケットをもらえないか尋ねてみるのもよいでしょう。

フリマアプリで購入する

無印良品のファミリーセールの優待チケットには、裏面に転売を禁止する文言が書かれています。しかし実際は、メルカリやヤフオクなどフリマアプリで転売されていることもあるようです。

転売価格は300円程度が一般的です。どうしてもファミリーセールの優待チケットが欲しい人は、フリマアプリで購入することも一案でしょう。ただしこの方法は、無印良品の会社の意向を無視する手段のためあまりおすすめできません。

「無印良品の家」を建てたり見学する

無印良品は「無印良品の家」という住宅事業も行っています。この「無印良品の家」を建てると、無印良品のファミリーセール優待チケットが毎回届くという話があります。しかし、優待チケットを手に入れるために新築する話は現実的ではないでしょう。

無印良品の住宅事業は全国各地で入居者宅の見学会を開催していますが、そのイベントで住所氏名を記入したら後日送られてきたダイレクトメールに優待チケットが同封されていたという人もいました。

この人が優待チケットを手に入れることができたのは1度だけのようですが、近くで「無印良品の家」の見学会が開催されていたらのぞいてみるのもよいでしょう。

無印のファミリーセール以外のセール

無印良品はファミリーセールのような大きなイベントではありませんが、定期的に行っている無印良品週間というセールがあります。無印良品のファミリーセール優待チケットに縁がなかった人は、無印良品週間を利用するとよいでしょう。

無印良品週間

無印良品週間とは、毎年5回ほど期間限定で定期的に開催されているセールのことです。無印良品の商品を愛用している人の間ではよく知られているセールです。無印週間でお得に購入するためには、MUJIカードを作りカード支払いで買い物をする、またはMUJI Passportというアプリを提示するのどちらかを満たす必要があります

割引率

無印良品週間の期間中にMUJIカード支払いかMUJI Passport提示のどちらかの条件を満たしている人は、無印良品の商品を10%OFFで購入できます。ただし、対象商品2点以上で10%OFFといったいっしょ割の商品やよりどり3点で900円といったよりどり価格の商品、書籍、CD、配送料、付帯作業料などはセールの対象外となるため注意が必要です。

例年の開催時期

無印良品週間の時期は公式サイトで公開されますが、直前にならないと発表されません。そのため2020年の無印良品週間がいつ開催されるかは、例年の時期を参考にするとよいでしょう。

ここ数年の開催月をキーワードと共に見てみると、3月の春休み、4月~5月にかけてゴールデンウイークの前後、6月の父の日、9月~10月にかけて体育の日、11月勤労感謝の日と5回行われているようです。中止になる可能性もありますが、その法則性からみて2020年も同じような時期に開催されると考えられます。

無印のファミリーセールでお得に買い物しよう!

無印良品のファミリーセールは大変魅力的なセールです。知人に無印良品の関係者がいない人はファミリーセールの優待チケットを手に入れるのは難しいようですが、親しい店員がいれば優待チケットをGETすることができるかもしれません。

もし優待チケットが手に入ったら、ベットやテーブルなど大きな金額の商品を購入するとよいでしょう。また期間中は何度でも使用できるようです。必要なものがあればお得に活用してください。

Thumb無印良品の毛布が大人気!おすすめの一品から次の半額セールまで調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品のテレビ台の収納力がスゴイ!ニトリ・イケアのTVボードと比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印のフライパンのおすすめは鉄!お手入れや口コミは?収納や蓋も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ