おたる和菓子祭2019の詳細!小樽の老舗お菓子屋が集結!

おたる和菓子祭は、田中酒造(株)本店で開催されている和菓子のイベントです。2019年の開催で3回目になり、小樽の自慢の和菓子が集結しています。大人から子どもまで楽しめるイベントになるので、ぜひチェックして来店してみてはいかがでしょうか?

おたる和菓子祭2019の詳細!小樽の老舗お菓子屋が集結!のイメージ

目次

  1. 1おたる和菓子祭とは?
  2. 2おたる和菓子祭2019の詳細
  3. 3おたる和菓子祭2019で愉しめる和菓子やイベント
  4. 4おたる和菓子祭で小樽の和菓子を愉しもう

おたる和菓子祭とは?

北海道小樽市は北海道の中でも屈指のお菓子屋激戦区といわれています。話題のスイーツはもちろん、情緒あふれる和菓子の数々もココでしか食べることのできない和菓子が溢れています。そんな小樽で行なわれている和菓子祭にこの記事では注目してみました。

北海道小樽市で開催されている和菓子をテーマにしたイベント

小樽運河

おたる和菓子祭は和菓子をテーマにしたイベントです。小樽では昔からお菓子屋やお餅屋の多い街として知られており、小樽にはお菓子作りに欠かすことのできない原料が豊富に集まり、お菓子作りに最適な場所ともいわれているのです。

そのため古くから築かれているお店も多く、老舗の店舗には多種多様のお菓子が揃っているのです。そんな老舗を始めとした和菓子が集まるおたる和菓子祭は、田中酒造 本店で行なわれています。

2019年が3回目の開催

2019年の開催を持って3回目となるおたる和菓子祭は、約1ヵ月もの間で多くの和菓子を中心とした和菓子を愉しめます。まだ新しいイベントにはなるものの、毎年新しい商品がお目見えすることもあり小樽に住んでいる方を始め多くの人が足を運んでいます。

約30種類のお菓子が集結

おたる和菓子祭りの様子

おたる和菓子祭には多種多様の和菓子が集まりますが、その提供される和菓子の数は約30種類ほどとされています。数多くの和菓子商品が並ぶので、どの世代の方が訪れても楽しめる仕様になります。今年初登場の商品や、毎年人気の商品、そして子どもも楽しめるガラポンも用意されています。

おたる和菓子祭2019の詳細

開催期間 2019年9月13日(金)~2019年10月14日(月・祝)
場所 田中酒造 本店
住所 北海道小樽市色内3-2-5
開催時間 9:00~18:00
電話番号 0134-23-0390

おたる和菓子祭は田中酒造 本店で行われます。本店の他に見学製造場亀甲蔵もあり、こちらと間違えて来店される方が多いので間違えないように注意が必要です。本店までは小樽駅から徒歩10分になり、小樽運河からも近いのでアクセスは良好です。

小樽の造り酒屋 田中酒造株式会社

おたる和菓子祭2019で愉しめる和菓子やイベント

おたる和菓子祭で購入できる商品を見ていきましょう。2019年に初登場をする商品から、毎年人気の商品まで多くの商品がお店の中には並べられていますので要チェックです。

2019年初登場の商品

おたる和菓子祭りのチラシ

今年のおたる和菓子祭で初登場するオススメ商品は、かぼちゃ大福ゆず甘酒です。かぼちゃ大福は開催時期に相応しい秋の味覚になり、北海道産のえびすかぼちゃと北海道産の餅を使用して作られています。奥行きのある味わいの大福をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

ゆず甘酒は、田中酒造の酒粕に国産のゆずを加えた一品です。スタンダードな甘酒とは違い、さっぱりとした味わいは飲みやすさも感じられるでしょう。

毎年人気のある商品

かぼちゃおしるこも、今年のおたる和菓子祭のチラシに掲載がされていることから期待されています。おしること聞くと黒い色のイメージがありますが、おたる和菓子祭で販売のされるかぼちゃおしるこは、北海道産のかぼちゃを使用しており黄色い見た目が特徴です。かぼちゃの健康効果も期待できるのでチェックしてみましょう。

土日限定商品

おたる和菓子祭では土日限定で販売される商品として、ごまあんパンがあります。風味豊かなごまあんと求肥を使用した和菓子のようなごまあんパンです。土日限定の商品にはなりますが、数には限りがあるため品切れも予想される商品です。

ガラポン

ガラポンの結果

イベント期間中には子どもも一緒に楽しめるガラポンも用意がされています。1回500円になり、和菓子やお酒などが当たります。大人でも楽しめるので、おたる和菓子祭に立ち寄った際には、ガラポンも楽しんでみてはいかがでしょうか?

おたる和菓子祭で小樽の和菓子を愉しもう

おたる和菓子祭りの様子

おたる和菓子祭では小樽のお菓子文化を感じられる空間が広がっています。地域の方も、観光で小樽に訪れた方も満足のできるイベントになるので、ぜひ小樽に来た際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?期間は長く設けていますので、予定が立てやすいのも魅力でしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ