100均の双眼鏡・オペラグラスの性能チェック!おすすめの使用場所は?

100均では様々な双眼鏡やオペラグラスを取り扱っています。特にダイソー、セリア、キャンドゥの商品は倍率の面においても性能は折り紙付きです。そこで今回はダイソーやセリアといった100均の双眼鏡から、おすすめの使用場所について紹介していきます。

100均の双眼鏡・オペラグラスの性能チェック!おすすめの使用場所は?のイメージ

目次

  1. 1100均の双眼鏡やオペラグラスは使える!?
  2. 2100均の双眼鏡とオペラグラス【ダイソー編】
  3. 3100均の双眼鏡とオペラグラス【セリア編】
  4. 4100均の双眼鏡とオペラグラス【キャンドゥ編】
  5. 5100均の双眼鏡やオペラグラスのおすすめ使用場所
  6. 6100均の双眼鏡やオペラグラスを試してみよう

100均の双眼鏡やオペラグラスは使える!?

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均で販売されている双眼鏡やオペラグラスは、実用性とコストパフォーマンスを兼ね備えたアイテムと評判を呼んでいます。普段使いはもちろんのこと運動会やコンサートなどのイベントでも使うことができるので、現在でもたくさんの人から重宝されています。

100均で取り扱っている双眼鏡やオペラグラスは、値段が安いうえに専門店にも引けを取らない品質を誇っています。用途も豊富でとても便利なので、今回は100均で購入できる双眼鏡やおすすめの使用場所などについて詳しく紹介していきます。

値段が安いので手軽に購入できる

100均で販売されている双眼鏡やオペラグラスの魅力は、なんといっても値段の安さです。双眼鏡などを扱う専門店では低倍率の商品でも数千円という値段で販売されていますが、ダイソーやセリアなどでは100円ほどで買える双眼鏡もいくつか取り扱っています。

手軽に購入できるというのも魅力のひとつです。取り扱っている双眼鏡の種類もさまざまですが、どれも実用性に優れたものばかりなので初めて双眼鏡を買うという方にもおすすめと言われています。

100均の双眼鏡やオペラグラスの倍率は?

100均の双眼鏡は、2倍から3倍といったやや低倍率のものが多いようです。低倍率の双眼鏡は性能面に難があると思われがちですが、実は手振れに強く長時間使っても疲れにくいという特徴があります。高倍率の双眼鏡は天体観測などに向いていますが、残念ながら100均では取り扱っていません。

ダイソーやセリアなどでも販売されているオペラグラスは、観劇用に適した商品と言われています。倍率も3倍ほどなので、アウトドアでも使うことができます。サイズはやや小さめとなっているので、通常の双眼鏡よりも使いやすい仕上がりとなっています。

子ども用の双眼鏡も販売している

ダイソー、セリア、キャンドゥでは、お子様用の双眼鏡も販売しています。カラフルなデザインのものから実用性に長けたものまで幅広く取り扱っているので、用途に合わせて自由に選ぶことができます。

近年ではお子様に双眼鏡をプレゼントするケースも少なくないですが、注意しなければいけないポイントもあります。例えば小柄な子の場合は眼幅が合わないこともあるので、眼幅の狭いコンパクトサイズの双眼鏡がおすすめです。

100均の双眼鏡とオペラグラス【ダイソー編】

100均の中でトップクラスの品揃えを誇っているダイソーでは、手軽に扱えるホビーミニ双眼鏡やBINOCULARSシリーズの双眼鏡が人気です。特にBINOCULARSシリーズの双眼鏡は年代を問わず幅広い人から親しまれており、使い勝手も折り紙付きです。

お子様を持つファミリー層から高い支持を集めている冒険家双眼鏡は、インターネット上でも大きな反響を呼んでいる商品のひとつです。その他にもさまざまな双眼鏡を取り扱っているので、ダイソーへ足を運んだ際には是非一度ご覧になってみてください。

ホビーミニ双眼鏡

まず最初に紹介するダイソーおすすめの双眼鏡は、ロングセラー商品としても知られているホビーミニ双眼鏡という商品です。倍率は3倍で持ち運びが便利なミニサイズとなっています。赤色や青色など計3種類が販売されているので、自分好みの商品を気軽に選ぶこともできます。

スポーツ観戦や運動会の応援などに向いていると言われており、実用性にも優れている仕上がりとなっています。ネックストラップが付いているので、首に掛けながら使うことも可能です。とても使い勝手の良い商品なのでダイソーへ訪れた際にはチェックしてみましょう。

BINOCULARS

ホビーミニ双眼鏡と同様にBINOCULARSシリーズの双眼鏡も、ダイソーで大変人気のあるアイテムのひとつです。倍率は2倍から3倍となっているので、観劇用として使うケースが多いと言われています。視野が広く光度も申し分ないので、照明が暗い場所でも難なく使えます。

軽量かつコンパクトな仕上がりとなっている点もこの商品の魅力です。見た目も100均で取り扱っているものとは思えない出来栄えとなっているので、現在でもたくさんの人から愛用されています。

冒険家双眼鏡

子供心をくすぐる冒険家双眼鏡は、ポップな見た目とは裏腹に実用性も兼ね備えた商品です。サイズはやや大きめですがとても軽量なので、長時間使っても疲れにくい出来栄えとなっています。1個あたり100円ほどで買えるのも人気の理由です。

名前の通り、冒険家になった気分を味わえるのもこの商品の醍醐味と言えます。倍率も3倍ほどなので、ちょっとした観劇や夏休みの自然観察などでも使うことができる商品です。

望遠鏡キット

自分で双眼鏡やオペラグラスを作ってみたいという方には、望遠鏡キットという商品がおすすめです。非常に大型のサイズとなっているので、お子様と一緒に楽しみながら工作する人も珍しくありません。作り方も紹介されているので、初心者の方でも安心して作ることができます。

ピント調節ができるネジも付いていますが、他の商品に比べると使い勝手はあまり良くないと言われています。倍率も2倍ほどと遠くの物を眺めるには不向きな仕上がりとなっているので、どちらかと言うと手作りを楽しみたい方から人気のある商品です。

100均の双眼鏡とオペラグラス【セリア編】

100均のアイテムとは思えないほどの品質を誇っているセリアでは、実用性を重視した双眼鏡やオペラグラスが販売されています。その中でも特に人気なのが、さまざまなシーンで使うことができる双眼鏡BINOCULARSという商品です。セリアのロングセラー商品とも言われているので、買っておいて損はありません。

夏休みの自由研究などでも大活躍するトレジャー双眼鏡は、お子様から大変人気のあるアイテムのひとつです。その他にもたくさんの関連グッズが販売されているので、セリアの店舗へ足を運んだ際には是非一度手に取ってみてください。

双眼鏡BINOCULARS

セリアで販売されている双眼鏡BINOCULARSという商品は、高い耐候性と透明性を持つアクリル樹脂が使われています。倍率は2.2倍となっていますが、ピント調節ができる仕様となっているので使い勝手も抜群です。ネックストラップが付いているのも魅力のひとつです。

1個あたり100円というリーズナブルな価格で販売されているのも、この商品の大きな特徴です。ただし太陽や強い光を見ると失明する可能性もあるので、使用の際には十分に気を付けてください。

トレジャー双眼鏡

株式会社ポニーが販売しているトレジャー双眼鏡という商品は、男の子から高い人気を集めています。冒険家をモチーフにしたデザインが施されているので、自然観察や昆虫採集などでも使われることが多いと言われています。丈夫な素材が使われているので、多少の高さから落としても壊れる心配はありません。

対象年齢が6歳以上となっているので、お子様を持つファミリー層からも人気があるようです。大きめのサイズですが遠い場所から物を見たい場合には不向きとされているので、どちらかと言えば近くの景色をしっかりと眺めたい時に使える双眼鏡です。

望遠鏡

セリアでは単眼の望遠鏡も販売されています。倍率は2倍ほどですが、100円という手頃な価格で購入することができます。カラーリングも非常にポップな仕上がりとなっているので、お子様から受けの良い商品と言われています。

ダイソーでも同様のタイプを取り扱っていますがキット形式となっているので、買ってすぐに使いたいという方には完成品を販売しているセリアの望遠鏡がおすすめです。インターネット上でも高い評価を得ているので、購入を検討してみましょう。

100均の双眼鏡とオペラグラス【キャンドゥ編】

オーソドックスで使いやすいアイテムを取り扱っているキャンドゥでは、持ち運びが便利なコンパクトサイズの双眼鏡がとても人気です。カラーバリエーションも非常に豊富なので、自分の好みに合ったものを気軽に選ぶことができます。

ダイソーやセリアで販売されているBINOCLARSシリーズの双眼鏡は、キャンドゥでも購入することが可能です。他の100均に比べると品揃えはやや少ないですが、どの双眼鏡もコストパフォーマンスに優れたものばかりなので店舗を訪れた際にはゆっくりと各商品をご覧になってください。

コンパクト双眼鏡

キャンドゥで特におすすめなのが、ABS樹脂が使われているコンパクト双眼鏡という商品です。持ち歩きやすいうえに倍率も3倍ほどあるので、山登りやハイキングが好きな方にも親しまれています。商品のカラーは箱の横から確認することができるので、実際に手に取って自分の好きな商品を選ぶようにしましょう。

注意しなければいけないのが、ダイソーやセリアで販売されている双眼鏡よりも視界が狭く感じるということです。鮮明さや光度の面においてもやや劣ると言われているので、購入の際にはそれらの点を十分に考慮しておく必要があります。

BINOCULARS

山登りやハイキングなどにおすすめなのが、キャンドゥで販売されているBINOCULARSシリーズの双眼鏡です。ミニサイズなうえに折り畳んで持ち歩くことができるので、カバンの中に入れておいてもかさばることはありません。

コンパクトタイプの商品よりもやや大きめですが、ピント調節機能が付いているので実用性は指折りです。ライブイベントやコンサートでも大活躍する商品なので、ひとつは買っておきたい双眼鏡です。

100均の双眼鏡やオペラグラスのおすすめ使用場所

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均ではたくさんの双眼鏡やオペラグラスが販売されていますが、さまざまな場所で使うことができるというのも大きな魅力となっています。例えば定期的に開催される運動会やライブなどのイベントでは、使い勝手の良い100均の双眼鏡が大活躍します。

100均で取り扱っている双眼鏡やオペラグラスは、応援の臨場感や一体感を味わうことができるスポーツ観戦でも重宝されています。自然の風景を楽しむハイキングなどのお供にも最適なので、ここからは100均の双眼鏡おすすめの使用場所について紹介していきます。

運動会の応援

100均の双眼鏡は、お子様の成長を感じ取れる運動会に欠かせないアイテムのひとつです。特にダイソーで販売されているホビーミニ双眼鏡は倍率が3倍となっているので、遠い場所からでもお子様が頑張っている姿をしっかりと見届けることができます。

実用性に優れているBINOCULARSシリーズの双眼鏡も、運動会の応援で大活躍するアイテムです。カバンの中に入れておいても邪魔にならないので、必要な時にサッと取り出してお子様の勇姿を眺めることができるのも大きな魅力となっています。

スポーツ観戦やライブ

ダイソー、セリア、キャンドゥで取り扱っている双眼鏡は、運動会の応援に加えてスポーツ観戦の場面でも重宝されています。100均の双眼鏡があれば選手が目の前でスポーツをしている臨場感を存分に味わうことができるので、スポーツ観戦が好きな方に必須のアイテムと言われています。

100均の双眼鏡は、長時間に及ぶケースが多いライブやコンサートなどにおいても一役買います。座ったままでもお気に入りのアーティストをじっくり眺めることができるので、最近では双眼鏡を持参してライブイベントを楽しむという方も増えつつあります。

山登りやハイキング

100均で販売されているコンパクトサイズの双眼鏡は、山登りにうってつけのアイテムと言われています。装備品が多くなりがちな山登りですが、双眼鏡があれば山頂からの眺めも格段に向上します。

100均の双眼鏡はハイキングのお供にもぴったりです。特にBINOCULARSシリーズの双眼鏡は軽量なうえにネックストラップが付いているので、首から下げて持ち歩くのにも便利なアイテムです。

100均の双眼鏡やオペラグラスを試してみよう

100均で取り扱っている双眼鏡やオペラグラスから、おすすめの使用場所について詳しく紹介してきました。ダイソー、セリア、キャンドゥではさまざまな双眼鏡が販売されていますが、どれも使い勝手の良いものばかりで品質の良さも100均の商品とは思えない仕上がりとなっています。旅先などでも使えるので、ひとつは持っておきたい商品です。

性能の面においても専門店と遜色のない出来栄えとなっているので、今回の記事を通じて100均で販売されている双眼鏡やオペラグラスの素晴らしさが少しでも伝われば幸いです。

Thumb100均のシャンプーがコスパ良く使える!合わせて使いたいヘアケア用品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のおすすめ多肉植物!楽しみ方も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の観葉植物のおすすめを厳選紹介!育てやすい・大きくなる観葉植物は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ