【100均】ダイソー・セリアの伸びる靴紐が優秀で人気上昇中!その理由とは?

100均のダイソーとセリアに伸びる靴紐という商品が販売されているのを知っていますか?ゴム状の靴紐になり、100均というコスパの良いお店で購入できると話題です。今回はダイソー、セリアの伸びる靴紐の詳細やメリット、長さやカラーまで紹介します。

【100均】ダイソー・セリアの伸びる靴紐が優秀で人気上昇中!その理由とは?のイメージ

目次

  1. 1100均のダイソー・セリアの伸びる靴紐が人気の理由
  2. 2100均の伸びる靴紐【ダイソー編】
  3. 3100均の伸びる靴紐【セリア編】
  4. 4100均の伸びる靴紐の選び方・使い方
  5. 5100均のダイソー・セリアの伸びる靴紐を試してみて!

100均のダイソー・セリアの伸びる靴紐が人気の理由

100均のダイソー、セリアには画期的な発想に満ちた商品を見かけることも多いのではないでしょうか?そんなダイソーやセリアでは100均とは思えないような発想の商品を入手できると話題です。その商品が、伸びる靴紐になります。伸びる靴紐と聞くと、頭にクエスチョンマークが浮かぶ方も多いです。

靴紐に対して伸びるという表現を使ったことが無いという方も、中には居ることでしょう。実はこの伸びる靴紐は、とても優秀な商品として現在多くの人が購入している100均アイテムなのです。今回はそんな伸びる靴紐について詳しく解明していきましょう。

紐がゴムなので脱ぎ履きが楽ちん

黒のスニーカー

伸びる靴紐の大きなメリットとして挙げられるのが、紐がゴム状になっていることにより靴の脱ぎ履きが簡単に行える点にあります。靴紐は脱ぎ履きをし易くするために少し緩めに縛っておくと、どうしてもほどけてしまい改めて縛りなおしたりなど、手間が増えてしまいがちです。

ですが、ゴムの紐であればそういったストレスをフリーにしてくれる点も魅力といえるでしょう。急いでいるときに靴紐がほどけてしまうと、困ってしまいますがサッと靴を履くことができるゴム性の靴紐であれば、ストレスを回避することができます。

ゴムのフィット感が足に丁度いい

スニーカーを履いている人が道端に立っている様子

ゴム製ではない紐の場合、きつすぎたり、その反対に緩すぎることでなかなか自分の足に見合ったフィット感が見つからない方も少なくないです。ゴム製であれば、多少きつめ又は緩めであっても十分に足にフィット感を感じることができます。

靴は足を守る為のものでもあるため、足に対して負担を与えてしまうようでは本末転倒です。足への負担を軽減し、尚且つおしゃれにきまる靴紐でスニーカーを生活に馴染ませてみてはいかがでしょうか?

見た目ではゴムだと分からない

スニーカーと革靴の足

ゴム製の靴紐は少し格好悪いのでは?と心配になる方も居ることでしょう。ですが、100均で販売のされている伸びる靴紐は見た目はゴム製であることは、ほとんどの人が分からないと答えています。それほど普通の紐と変わらない見た目をしているので、ファッションとして100均の伸びる靴紐を取り入れることができるのです。

100均の伸びる靴紐【ダイソー編】

ダイソーは100均の中でも店舗数が多く、近場に店舗が展開されているという方も多いのではないでしょうか?ダイソーは多くの商品を自社開発から始まり販売までを行なっている会社としても有名です。伸びる靴紐も、ダイソーオリジナルの商品として店頭に並んでおり、トレンドを最先端で取り入れているという印象を受けることでしょう。

そんなダイソーで扱っている伸びる靴紐にはどのような種類があり、またどれくらいの伸縮性を兼ねそろえているのでしょうか?口コミも併せて見ていきましょう。

カラーと長さの種類

ダイソーで販売されている伸びる靴紐は、商品名がのびる靴ヒモとして店頭に並んでいます。売り場は靴底などのアイテムが販売されている箇所に置いている店舗が多く、靴用品の売り場をまずは探してみましょう。もし見つからない場合には、店員さんに聞いてみると売り場へ案内してくれます。

ダイソーで販売されている伸びる靴紐の長さは、確認できるもので100cm120cmがあります。カラーはまだそこまで豊富ではなく、ホワイトとブラックが主になり、その他に3色のカラー紐も用意されています。

カラーの方は同系色の色が数色混じったようなカラーになり、シンプルなスニーカーに映えることでしょう。スタンダードなホワイトとブラックは、使い勝手が良く、また見た目にはゴム製であることは容易に想像できません。

伸びる靴紐の伸縮性

ダイソーで入手することのできるのびる靴ヒモは、どれくらいの伸縮性があるのか気になる方も多いのではないでしょうか?実際に商品を見て、触ってみると丈夫な作りになっており、通常の靴紐となんら変わりが無い気がするという声も少なくありません。

丈夫に作られていることもあり、伸縮は約2cmほどと後程紹介をするセリアに比べると少ない伸びになります。ですが、ダイソーの方がしっかりとした作りで、普通の靴紐にも見える作りなので重宝することでしょう。伸縮性が多少でもあれば脱ぎ履きも簡単に行うことができるので、靴紐を変えたいと考えている方におすすめできます。

口コミ

ダイソー

100均の伸びる靴紐【セリア編】

ダイソーと肩を並べて人気のセリアは、ナチュラルでデザイン性の高いアイテムを取り揃えている印象を受ける100均です。100均それぞれに特性を持っていますが、セリアの人気は高いものを感じることでしょう。ダイソーと同様に、セリアの伸びる靴紐のカラーや長さ、伸縮性はどれくらいなのか、口コミも併せて見ていきます。

カラーと長さの種類

セリアで販売のされている商品の名前は伸び~る靴ひもとして販売がされています。セリアもダイソーと同様に、靴底などが販売されている靴用品の売り場辺りに商品が販売されている店舗が多いようです。中には別の場所で販売されている可能性もありますので、見つからない場合には店員さんに聞いて売り場の確認を行いましょう。

セリアで販売のされている伸びる靴紐は種類が多いことが特徴です。カラーはスタンダードなホワイトとブラックを始め、単色のカラーも豊富に揃えています。ピンク、ブルー、イエローグリーンなどパキっとしたカラーが印象的なアイテムも揃っています。

また単色のみならず、グラデーションカラーが可愛らしいもの、迷彩柄や動物柄、スニーカーではなく革靴用のものまで多岐に渡り種類展開がされていることがセリアの魅力といえます。そのためスタンダードな靴紐ではなく個性溢れる靴紐を探している方には、セリアでの購入がおすすめといえるでしょう。

長さの種類も多く展開されており、90cm100cm120cmのサイズが確認できます。革靴用の長さは75cmになり細いヘアゴムのようなデザインで仕事用の靴までも、伸びる靴紐で着脱をストレスフリーにすることができるでしょう。

見た目や質感は残念ながらダイソーの方が上を行っていますが、デザイン性に優れていることからセリアでの購入者も多いといいます。

伸びる靴紐の伸縮性

セリアの伸びる靴紐はダイソーよりも伸縮性に優れています。伸縮幅は約5cmほどとなり、ダイソーよりもしっかり伸びることが確認できるでしょう。そのため伸縮性を重要視したい場合には、セリアの靴紐を選択することでスニーカー等の着脱時が楽になります。

デザイン性も高く、尚且つ実用性も高いのでセリアの商品がおすすめされているようです。子ども用としてもデザインと伸縮性からセリアの伸びる靴紐が重宝するとされており、短くカットするか90cmのもので対応して子ども用として使用する方も多いです。

口コミ

100円ショップのSeria(セリア)

100均の伸びる靴紐の選び方・使い方

スニーカー別のおすすめの長さ

白のスニーカーの紐が外れている様子

スニーカーにはいくつかの種類があり、ローカットやハイカット、また穴数が少ないなどいくつかのポイントを抑えて靴紐の長さを決める必要があります。靴紐は大体55cm~150cmまでのものが主流になり100均の靴紐はどんなスニーカーにも使いやすいとされる90cm~120cmが店頭に並んでいることを確認できます。

ローカットの場合には90~100cmのものが使いやすく、ハイカットには120cmのものを選択すると良いでしょう。また穴の数を数えて5~6個の場合は90~100cm6~7個の場合は120cmのものが良いとされています。

絶対にそのスニーカーにぴったりの靴紐を購入したいと考える方は、元々付いている靴紐の長さを予め計った上で100均の伸びる靴紐を購入してみるのもおすすめです。

伸びる靴紐の通し方

靴紐を縛っている様子

伸びる靴紐をスニーカーに付ける際に、紐を通す必要がありますがこちらは普通の靴紐と同じように下から順番に通していくだけです。但し注意点として、100均の伸びる靴紐は伸びる性質を持っていることから、少々通しずらいという声も少なくありません。

また100均の伸びる靴紐は、引っ張りすぎると伸び切ってしまう可能性もあるので伸び切ってしまった場合には買い替えるようにしましょう。108円というコスパの良さも相まって、ストックを購入する方も多いようです。

100均のダイソー・セリアの伸びる靴紐を試してみて!

紅葉を背景に黒のスニーカーを履いている人

100均で販売のされている伸びる靴紐は、スニーカーを履いた際のストレスを軽減する効果が期待できることが分かったことでしょう。見た目は普通の靴紐と変わらない点も、使用し易いポイントとして多くの人に評価されています。

丈夫な靴紐を使用したいのであればダイソー、デザインを重要視したいのであればセリアの伸びる靴紐を使って、快適なスニーカーライフを送ってみてはいかがでしょうか?

Thumbセリアの伸びる靴紐が便利!種類・色・長さなど紹介【100均】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソーの乾燥剤で靴や食品を除湿!シリカゲルが湿気に効果的 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの靴下が可愛いと人気!無地やもこもこと種類も豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ