100均の有孔ボードを上手に活用する方法!おすすめ有孔ボード紹介と活用アイデア

100均のダイソーやセリアの有孔ボードが今注目されています。有孔ボード同士を繋げるように貼り合わせてフックを掛ければ、立派な棚受けが初心者でも簡単に作れます。100均のダイソーやセリア、キャンドゥを活用して早速作ってみましょう。

100均の有孔ボードを上手に活用する方法!おすすめ有孔ボード紹介と活用アイデアのイメージ

目次

  1. 1100均の有孔ボードは使いやすいと人気
  2. 2100均のおすすめ有孔ボード【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ有孔ボード【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ有孔ボード【キャンドゥ編】
  5. 5100均の有効ボードの取り付け方
  6. 6100均の有孔ボードの活用アイデア術
  7. 7100均の有孔ボードで家中すっきり!

100均の有孔ボードは使いやすいと人気

100均で売られている有孔ボードは、初心者でも使いやすい小さいサイズが特徴です。ホームセンターなどで売られている有孔ボードに比べると100均の有孔ボードはA4サイズほどになります。そもそも有孔ボードとは等間隔に穴の開いた板のことを言いますが、フックや棚など必要なパーツを取り付けると小物を引っ掛けて収納することもできます。

大きなボードを使うとバッグや靴などのかさばる物もおしゃれに収納できます。そんな有孔ボードを使えば簡単なDIYでおしゃれ収納が実現できることで話題を集めています。今回はダイソーやセリア、キャンドゥで有孔ボードの活用法やボード同士を繋げることで大きな収納が作れるアイデア術を紹介します。

100均のおすすめ有孔ボード【ダイソー編】

有孔ボードはパンチングボードとも言われ、ダイソーではデザインボードという名前でも売られています。そんな有孔ボードのカラーバリエーションは現在3色で展開しています。ここからはポイントや口コミなどを紹介していきます。

パンチングボード(ホワイト)

部屋を明るくナチュラルにしたい方や可愛い雰囲気にしたい方はこの有孔ボードがおすすめです。小物をディスプレイしたい時に有孔ボード自体がホワイトなので、飾りたいものが映えるのがポイントです。

サイズとおすすめポイント

有孔ボード(ホワイト)のサイズは225mm×225mmの正方形で厚さは2.5mmです。穴のサイズは8mmで穴の間隔は25mmになります。実はこのホワイトボードは次に紹介する有孔ボード(ナチュラル)タイプの裏面です。買った後で部屋のインテリアや気分に合わせて変えることができるので、とても人気のある商品です。

口コミ

ダイソーで買える有孔ボードを立てかけてフックに掛ければ、シンプルでセンスのある収納スペースが出来上がります。時計や無くしがちな指輪、そしてブレスレットもそのままフックに掛けるように飾ればおしゃれなコーナーになります。ダイソーへ行かれた際にはぜひボードとフックを買いそろえて作ってみましょう。

パンチボード(ナチュラル)

ナチュラルカラーが人気の有孔ボードです。そのまま使っても十分おしゃれですが、自ら塗装して好きな色にできることや水性ニスでヴィンテージ感を出すことができるのが特徴です。このように1番個性を出しやすい有孔ボードなので、DIY目的の方にも大満足なカラーになります。

サイズとおすすめポイント

有孔ボード(ナチュラル)のサイズは先程紹介したホワイトと同じです。前述の通りナチュラルカラーの有孔ボードはペンキで好みのカラーに塗ったりと、1番アレンジがしやすいカラーで売れ筋良好です。またダイソーにはボード専用のフックなどが売られています。

このフックはダイソーのボードの穴に合わせて作られているので、穴にぴったりとはまります。ナチュラルボードを購入する際には、必ずフックもセットで購入することをおすすめします。

口コミ

子供部屋のデスクにダイソーの有孔ボードを取り付けることによって、便利な収納スペースが完成しました。100均の有孔ボードを使えば、子供のおもちゃやキーホルダーなどの細々したものをたくさん吊るすことができます。また子供の工作や絵なども飾れておしゃれなディスプレイになるのでおすすめです。

A4サイズのボードを繋げたい時は、裏に端材を渡して釘やボンドで打ち付けるだけで完成です。またダイソーで買える突っ張り棒に紐で括り付けることもできます。皆さんも参考にして取り付けてみてはいかがでしょうか?

パンチボード(ブラック)

セリアやキャンドゥで販売していないブラックがダイソーでは販売しています。ブラックは他のホワイトやナチュラルの有孔ボードとは違い、かなりの存在感があります。最近流行りの男前インテリアインダストリアルなインテリア(工業的なインテリア)の部屋に合うボードです。

木製フレームとも相性が良くアレンジしやすいです。ダイソーのボードはホワイト同様に最初から塗装されているので、DIY初心者やペンキ塗りが苦手な方には重宝するでしょう。

サイズとおすすめポイント

有孔ボード(ブラック)のサイズは2種類あり、大きいサイズのボードでアレンジすると圧倒的な存在感です。詳しいサイズは店舗で実際に確かめて下さい。またブラックのボードは珍しいので品薄になることもありますので、店舗でチェックしましょう。

口コミ

100均有孔ボードのサイトで見つけた口コミを紹介します。ダイソーではボードに対応したフックなどが充実しているので、1度にDIYの材料が手に入るので便利だという感想が多くありました。他にはブラックが男前インテリアを作る手助けになり、存在感が出てカッコいいという感想も目立ちました。ぜひ参考にして下さい。

パンチボードに合う専用フック

ダイソーでは説明の通り有孔ボード専用のフック売られています。このフックはダイソーのボードの穴に合わせて作ってあるので、穴にぴったりとはまります。まるで数字の3のような不思議な形に一瞬迷うものの、シンプルながらに機能を発揮してくれます。

丸みのない反対側を穴に差し込むだけで裏面に引っかかり吊るすことができる仕組みになっています。8個入りフックはさまざまな使い方ができるのも人気の1つです。

サイズとおすすめポイント

有孔ボードとフックを一緒に買えばインテリアに合うディスプレイが完成します。帰宅時に小物をちょっとだけおきたい「ちょい掛け」に使ったり、時計などをディスプレイしながら収納もできるなど使い方は無限大です。皆さんも想像を膨らませながら活用しましょう。サイズはおよそ3~4cmくらいです。

口コミ

1番多い口コミの中では、有孔ボードとそのボードに合うフックが買えることについて大きな反響がありました。フックに関しては8個も入っているところが便利で満足度の高い理由になります。

ダイソー

100均のおすすめ有孔ボード【セリア編】

100均セリアでは、有孔ボードのことをパンチングボードと呼んでいます。また材質もMDF材という特殊な物を使用しています。ここからはそのボードの紹介と一緒に使えるクリップやフックについても紹介しています。

MDFパンチングボード

DIYする方から人気の高いセリアのボードです。100均でよく見るMDF材とは木材の端切れを繊維にし板状にしたもので、扱いやすい材料のためDIYする方にはおすすめのボードになります。

サイズとおすすめポイント

セリアのパンチングボードのサイズは約21cm×29.7cmです。ここでMDF材の取扱いポイントをいくつか紹介します。MDF材は水分を吸い込みやすく湿気に弱いのが特徴です。MDF材は塗装も吸い込みやすいため、塗装をする場合は下地を塗るか重ね塗りをしましょう。

セリアのMDF材を複数組み合わせる時は、ボンドを留めてからネジや釘を打つときれいに留まります。また太い釘やネジはMDF材が割れるため使わないようにし、釘やネジを一気に打ち込むと割れるため、穴を開けてからゆっくり打ち込むのがポイントです。

口コミ

セリアの有孔ボード(パンチングボード)の1番のおすすめはA4サイズであることです。これは100均セリアで売られているA4フレームに有孔ボードを入れることができるので、初心者でもDIYしやすい大きさでグッとおしゃれ感が増すのでおすすめです。壁掛けや立て掛けどちらにも対応できるのでディスプレイしやすいのも特徴です。

有孔ボードに合うカーテンクリップ

有孔ボードに引っ掛けるフックに変身させるのに女性でもペンチで簡単に曲げることができるフックは、100均セリアで売られているアンティークカーテンクリップです。カーテンクリップとはその名前の通りカーテンを挟むクリップのことで、カーテンの上のところをクリップ部分で挟んでレールの穴に入れてカーテンにしていくものです。

サイズとおすすめポイント

100均セリアのカーテンクリップをそのまま有孔ボードの穴にはまらない可能性があるので、ペンチで曲げてボードの穴に通せるようにしていきましょう。セリアのカーテンクリップのサイズはおよそ4cmくらいです。

口コミ

セリアではさまざまなカーテンクリップがあり、フック部分は女性でもペンチがあれば簡単に曲げられることから有孔ボードのフックに使うことができます。お気に入りのポストカードを飾っているというツイートも多くありました。セリアでボードを購入した際にはぜひカーテンクリップも一緒に揃えてみてはいかがでしょうか?

有孔ボードに合うS字フック

100均の有孔ボード専用フックのものは残念ながらセリアにはありません。そこで活躍するのがいずれも100均で売られているS字フックです。セリアのS字フックはアンティーク仕上げになっていて、おしゃれ感漂う人気アイテムになります。

サイズとおすすめポイント

S字フックを有孔ボードにかけてそのフックにキーホルダーやペンダントを掛けて見せる収納が実現できます。ただし購入したままのS字フックではカーブがきついため、うまく穴にはまりません。したがってペンチで曲げて穴に入れられるようにしてから使うようにしましょう。サイズについては大小さまざまあるので店舗で確認して下さい。

口コミ

セリアのS字フックが有効ボードと一緒に役立っています。野球のバッドを引っ掛けるのにセリアのフックがぴったりだったという喜びのツイートがありました。アイデア次第でさまざまな便利収納に生まれ変わりますので、実践してみたい収納があったらぜひS字フックをフル活用して下さい。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のおすすめ有孔ボード【キャンドゥ編】

100均キャンドゥでもしっかりした有孔ボード(ペグボード)が売られています。しかも、専用の木タボやフックがとても役立つアイテムでどれも人気があります。では早速その特徴や使い方を見ていきましょう。

有孔ボード(ベグボード)

100均キャンドゥの有孔ボードはペグボードとも呼ばれています。他の100均のものよりも穴と穴の間が狭いため数が多くなっています。それによりキャンドゥは他のボードよりも多くのフックをつけることができ、たくさんの小物を見せる収納できるのでおすすめです。

サイズとおすすめポイント

キャンドゥのペグボードのサイズは20cm×30cmで厚さは5mmです。他の100均のボードと比べるとスリムになります。またキャンドゥでは専用のフックも売られているのでセット購入するのがおすすめです。シンプルなボードなのでアクセサリーやキーホルダーなど、どんなものでもおしゃれに見せる収納が楽しめます。

口コミ

キャンドゥのペグボードはそれだけでは立たないので、後ろに突っ張り棒を張って立て掛けられるようにしているというツイートがありました。工夫しながらDIYを楽しんでいるという口コミがあり、フックとセット購入してる方が目立ちました。皆さんも工夫しながら自分だけのオリジナル収納ボードをキャンドゥで作ってみましょう。

ペグボードに木タボを使って

キャンドゥにはペグボード専用の木タボが売られていて、20本も入って100円なのは注目です。フック掛けや棚板をのせることができます。またキャンドゥでは15セットからネット注文が可能なので、大がかりな物を作りたい場合は大量注文がおすすめです。

サイズとおすすめポイント

キャンドゥの木タボのサイズは約4cmです。ペグボード専用の木タボなのでさまざまなディスプレイが楽しめます。お子さんにはトミカの車の収納に使ったり、手芸が得意なママにはミシン糸の穴を利用し、ミシン糸の収納に役立ちます。かさばりがちなミシン糸が素敵な収納棚に変身できます。キャンドゥでは工夫次第でさまざまな収納棚が作れます。

口コミ

キャンドゥではペグボードと木タボ、S字フックをセット購入すればすぐにおしゃれなディスプレイのDIYが完成します。とにかくボードはしっかりしていて木タボに緩みがない、ディスプレイに便利などの喜びの声が届いています。

Can★Do(キャンドゥ)

100均の有効ボードの取り付け方

各社100均の有効ボードの特徴が理解できたところで、次はその使い方について手順に沿って説明します。有効ボードはフックに吊るす形で飾ることが多いようです。吊るす際には大まかに次に紹介する工程を見込んでおくと良いでしょう。またボード同士を繋げる方法を覚えておくと大きな収納が実現できますので、繋げるやり方もマスターしましょう。

壁への取付け方

吊るす際には有孔ボードと壁の間に空間が必要です。角材をスペーサーとして繋げることでその空間を作り出すことができます。次の手順はボードと繋げるスペーサーとして使っている角材などを吊るすためのフックを付けておきます。100均でも購入可能な三角カンを活用すると良いでしょう。

100均では3ピンフックのように強度をある程度担保しながらも壁にあまり傷を付けない優れもの商品があります。通常の画鋲のような1ピンでは不安だったり、重たいものをかける予定であれば強度も気にして選ぶことがポイントになります。

繋げる

最近ではDIYを楽しむ方が急増し、100均でもDIYに役立つアイテムが多く揃います。有孔ボード同士を繋げるようにして少し大きな収納棚が作りたい時、ホームセンターなどで大きなボードを持ち帰り加工するのが大変な場合は、100均の有孔ボードでも十分にその役割を果たすことができます。

各種100均でお気に入りの有孔ボードと角材、釘セットと吊り下げ金具2つがあれば早速取り掛かれます。有孔ボード同士を繋げるやり方は、まず繋げるボードを床に並べます。次に木工用セメダインで貼り合わせていきます。隙間が開くところはマスキングテープで仮止めして乾かします。

セメダインが完全に乾いたら角材で繋げるようにして裏側を補強していきます。角材が半乾きになったところで表面の方から釘セットの1番短い釘で角材とボードの四隅に釘を打って繋げるようにします。繋ぎ目になっている部分にはそれぞれ角材の端に打ち込めば、ボード同士を繋げるように角材と釘を打ったところがしっかり補強されます。

100均の有孔ボードの活用アイデア術

100均のボード同士を繋げるにはセメダインで貼りつけてさらに角材で補強し、釘を打つことで完全に繋げる方法が分かりました。これらを参考にしてさらに活用のアイデアを盛り込みましたので、作りたいものが浮かんだら早速DIYしてみましょう。

棚受けでディスプレイ棚

最初に紹介するのはコレクションのディスプレイ棚です。有孔ボードに棚受けをつけてコレクションのキューピーのフィギュアがディスプレイされています。棚受けの高さを調整して自分好みにアレンジすることができます。また棚受けの幅の種類はホームセンターの方が多くありますので探してみるのも良いでしょう。

調理器具の壁面収納・棚受けディスプレイ

次に紹介するのも棚受けディスプレイです。調理器具周辺のごちゃつきをすっきりさせたい時に便利な壁面収納になります。ボードの穴にフックを2本差し込んで上に木の板をのせるタイプの棚受けです。穴に差し込むタイプなので簡単に位置を変えることができます。

100均でも棚受けフックが売られていますが、ホームセンターで選びに行った方が費用は少々高いですが種類は多く、好みの棚受けフックも選びやすいでしょう。もし棚を簡単に移動しなくても良い場合は、100均で売っているL字金具でネジを使って壁と板を固定して棚受けとして使用することができます。

棚受けを作ることでフックだけでは置けない小物を棚の上に置くことができるようになります。また棚受けを棚受けとして使わずにスニーカーなどの幅の取るものをディスプレイにして楽しむこともできます。ぜひ好みの棚受けを作ってみて下さい。

絵本用の本棚

収納としての機能はもちろんですが、絵本の可愛いイラストはインテリアとしても素敵です。絵本の表紙が見える状態なのでお子さんは好きな絵本が見つけやすいです。お子さんの成長と共にフックの種類を変えたり、位置を変えることで文房具入れやランドセル掛け、化粧品やバッグなどを掛けることが可能です。

年齢に合わせてディスプレイをアレンジできるので、子供部屋にぴったりなDIYになります。ぜひ参考にして下さい。

コーヒーブース

有孔ボードにフックを付けてさらにコーヒーカップを引っ掛けています。コーヒーのペーパーフィルターがワイヤーに引っ掛けられてディスプレイ兼収納として活用しています。カフェ風のおしゃれなコーヒーブースになり、コーヒーカップをカウンター上に置かないので、カウンターの上に必要最低限のものを置くだけで済みます。

作業スペースも広く取れてお気に入りのマグカップを毎日眺められることから、美味しいコーヒーを飲む楽しみが増えるでしょう。

髪留め輪ゴムのフックとディスプレイ

こちらは割と簡単にできるDIYで、細かい小物を掛けるのにとても便利です。ダイソーなどに置かれているJフックが掛けやすいですが、なければSフックでも代用できます。ペンチで穴におさまるように調整もできて便利です。フックは100均の各店舗でもシルバーやゴールド、アンティーク調などが販売しています。

フックの色によってフックが目立ったり浮いて見えるので、棚受けと色を合わせるなど注意が必要です。それだけで統一感が出てよりおしゃれに見えます。

100均の有孔ボードで家中すっきり!

今回は100均の有孔ボードを使ってDIYの活用法や壁への取り付け方、100均有孔ボード同士を繋げる方法やおすすめの棚受けディスプレイなどを紹介しました。100均のボードやフック、木タボをセット購入したらすぐにでもDIYが始められます。皆さんも参考にしてオリジナルのディスプレイラックを作ってみてはいかがでしょうか?

Thumb100均のDIYアイデア集!棚・キッチンなど簡単おしゃれなリメイク術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの工具が使いやすくてコスパがいい!100均DIY初心者向け! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの木材の種類まとめ!角材や板で簡単DIY | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ