【2019最新】コストコが沖縄に進出予定!いつできる?コストコの基本情報も!

沖縄へのコストコ初進出が決定したとのニュースが昨年発表されました。これで沖縄にコストコができるのは既定路線と成った訳ですが、2019年現在ではオープン予定がいつに成るかどころの話ではなく、未だ建設予定地も決まっていないとの事です。果たして記念すべきコストコ沖縄1号店はいつオープンと成るのでしょうか?今回はこのコストコ沖縄の初進出についての諸情報をまとめてみました。またこれに併せてコストコの基本情報も紹介致します。

【2019最新】コストコが沖縄に進出予定!いつできる?コストコの基本情報も!のイメージ

目次

  1. 1コストコの沖縄進出計画は2019年にどう動くのか?
  2. 2コストコ沖縄のオープン予定はいつ頃?
  3. 3コストコ沖縄の出店場所はどこ?
  4. 4コストコ沖縄ができるのが待ち遠しい!

コストコの沖縄進出計画は2019年にどう動くのか?

2018年、アメリカの会員制大型量販店であるコストコが沖縄県に初進出する事が決定したという報道が行われました。これによって沖縄県にコストコができる事が既定路線と成った訳ですが、このコストコ初進出に関わる計画は2019年にどの様な展開を見せていくことに成るのでしょうか?

多くの沖縄県民にとっても喜ばしいニュースである事は間違いないでしょうから、出来ることなら一日も早くオープンして貰いたいというのが正直なところだと思います。という訳で今回はコストコ沖縄初進出計画についての諸情報をまとめていきたいと思います。果たして沖縄初のコストコはいつ何処にできるのでしょうか?

コストコ沖縄のオープン予定はいつ頃?

コストコの進出は発表されたものの、今の所具体的なオープン予定日は発表されていません。果たしてコストコ沖縄1号店のオープン日はいつ頃を予定しているのでしょうか?ここではコストコの出店条件や店舗オープン迄の一般的な流れなどを御覧頂きながら、オープン予定日について検証していきたいと思います。

コストコ出店の条件

  1. 敷地面積7000坪以上で建築面積を4200坪以上
  2. 商圏半径10㎞圏内の人口が50万人超
  3. 駐車場800台以上
  4. 自己所有若しくは40年以上の定期借地が可能な土地
  5. 車でのアクセスが容易であるか

コストコの出店に関しては、コストコが定める出店基準を全て満たす必要があります。その出典基準というが上記の5つの条件に成ります。これらの条件を全て満たして初めてコストコの出店候補地と成る事が出来ます。国内にもこの条件をクリアする事が出来ずに、コストコの誘致を断念した自治体は数多く存在すると言われております。

これらをクリアしていれば自治体がコストコへ誘致を行う事が出来ますし、逆にコストコ側から出店意向を打診して来る場合も有ります。今回の沖縄県への出店計画はこの後者に当たるモノだったと言われております。確かに日本でも有数の観光地である沖縄は、ビジネスマーケットとしてもかなり魅力的な土地であると言えるでしょう。

出店決定してからもしばらく時間はかかる

コストコの出店が決まったと知れば、地元や近隣住民はいつオープンだろう?と考える事でしょう。しかしながらコストコは出店計画が確定しても、それから実際のオープンまでには暫く時間が掛かる事が通例と成っています。コストコ程の巨大な店舗ですので、実際のオープンにはそれなりの時間がかかるのはやむを得ない事なのです。

まず店舗を構える土地を正式に決める必要が有ります。コストコ程の敷地面積を誇る店舗を出すと成ると、それだけの土地をまず探さなければ成りません。そして候補地が見つかったとしても今度はその土地をすんなりと契約できるかはまた別問題です。

他にも地域住民への説明を行い理解を得る必要もありますし、それらが終わった段階で要約工事へと進んで行く事に成る訳ですから、道のりはかなり長いという事に成ります。沖縄の場合は未だ出店する事が決まっただけの段階なので、こちらから候補地を絞り込み土地を抑えなければ成りません。

オープン時期に関する口コミ

沖縄でのコストコ出店が決まり、沖縄県民もオープンを待ち遠しく思っているのではないか?と口コミを調査したのですが、意外にもまだそれほどこの話は盛り上がっていないようです。

というよりも、実際にはコストコのオープンには時間が掛かるという事を、既に沖縄県民の方々は理解されていらっしゃる様なのです。なので皆さん現状は気長に今後の流れを見守ると言ったスタンスで居るといった状況の様です。

コストコ沖縄の出店場所はどこ?

コストコの沖縄進出は決まりましたが、具体的な出店場所が何処に成るのかは2019年7月現在では未だ決定しておりません。とは言っても既にあらかた目星は付いているのは間違いないようです。では現時点で最もコストコが出店する可能性のある場所というのは一体何処なのでしょうか?

予定地は南城市

沖縄の何処にコストコが出来るかを考えるには、まず先程説明したコストコの出店基準を確認する必要が有ります。その中で特に注視すべき点は①②⑤です。まずは土地ですが、コストコの店舗を建てるだけの広大な敷地が必要に成ります。続いては②です。商圏半径10km以内に50万人の人口が必要となります。そして⑤は高速道路からのアクセスです。

コストコは基本高速のICから降りて直ぐの所に店舗を構えます。これらを加味した上で考えられるのは沖縄県でも那覇市のある南部エリアという事に成ります。その中で最右翼と言われているのが南城市です。この南城市はコストコの定めた出店基準を全て満たしていると言われています。

因みに他の候補地は?という質問も少なからず有るようですが、今の段階ではこの南城市以外にコストコの出店候補と成りそうな場所は無いと言われています。これはそれだけこの南城市が条件に一致した場所であるという現れでもあるのです。

コストコ側が南城市に出店意向を伝えた

コストコの沖縄1号店はこのまま南城市に成る可能性が高いです。実はコストコ側がこの南城市に対して出店の意向を示したという事が明らかに成っており、これによるとコストコ側は南部東道のつきしろIC周辺を出店候補地として提示したという事です

今後は南城市とコストコで調整が行われる事となりますが、近隣住民の賛成が得られて問題なく土地契約を結ぶことが出来れば、晴れてこの南城市にコストコ沖縄店が建設される事に成るでしょう。コストコ出店に対しての反対運動も見られないのではないか?との事なので、このまま行けばここ南城市で話が決まりそうです。

人口の多い沖縄県南部が有力

沖縄県の人口は那覇市の在る南部エリアが最も多いのですが、逆に言えばこの南部エリアで無ければコストコの定める商圏半径10km50万人はクリアすることが出来ません。故に何があろうとも沖縄にコストコができるとすれば絶対にこの南部エリアにできるのは間違いありません

万が一現在候補と言われている南城市での出店計画が頓挫した場合でも、必ず南部エリアで新たな候補地を探さなければ成らない訳ですが、もしかすると南城市の話が御破算に成った場合は、コストコの沖縄進出の話そのものが流れる可能性もあります。

勿論南城市でそのまますんなりと決まれば何の心配も無いのですが、コストコが出店するに辺り、少なからず地元の商店やスーパーには影響を与える事に成ります。それはプラスに働く面も僅かながら有りますが、どちらかと言うとやはりマイナス要素の方が強いのです。

実際に地方都市ではイオンなどのショッピングモールが進出した結果、昔ながらの商店街が次々と廃れる事に成り、俗に言うドーナツ化現象を引き起こしました。これはコストコの出店においても全く変わる事はありません。この辺の理解を得られるかどうかが今後の鍵となるのは間違いありません。

出店場所に関する口コミ

では最後に出店場所に関する口コミについて幾つかご紹介しておきましょう。既に沖縄タイムスがコストコが南城市での出店意向を示している事を報じた事もあり、Twitterにおいても出店場所についてはこのまま南城市で決まりだろうという意見が大半を占めています。

確かにこのまま何も無ければ南城市で決まりそうですし、そうした風向きに成るのも当然です。ただ、中には「現在行われているであろう地権者への意向調査の結果が出るまでは楽観視出来ない」といった冷静な意見も幾つか見受けられました。

沖縄の人は特に地元の土地への愛着が強い為、例え何も無い土地だとしても、其処に建物を建てる事を快く思わないという地主も中には居るとの事でした。ただ、現状では多数の地権者が賛成しているとの事なので、それ程の障害には成らないかも知れません。いずれにせよ地域住民の関心は殊の外高いようです。

コストコ沖縄ができるのが待ち遠しい!

今回はコストコの沖縄進出についてまとめてみました。2019年時点ではまだオープンがいつに成るかは見えていませんが、今年中に何らかのアクションが有ると見て間違いなさそうです。今は一日も早いオープンを期待し、吉報を待つことに致しましょう。

Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019最新】コストコのフードコートでランチ!人気メニューランキング! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ