ダイソーの珪藻土水切りマットが300円でも大人気!サイズやお手入れ方法も

ダイソーに今流行りの珪藻土マットが販売されていることを知っていますか?主婦などの間で人気になっている珪藻土グッズは、お手入れも簡単で活用法も多くあることから、さまざまな活用法で使用している方も多くいます。ダイソーの珪藻土マットには、A4サイズ300円の水切りマットとA3サイズ500円のバスマットの2タイプが販売されています。評判も高いので、ぜひ生活に取り入れてみましょう。

ダイソーの珪藻土水切りマットが300円でも大人気!サイズやお手入れ方法ものイメージ

目次

  1. 1ダイソーの珪藻土水切りマットは便利で大人気!
  2. 2ダイソーの珪藻土水切りマットの活用法
  3. 3ダイソーの珪藻土水切りマットのお手入れ方法
  4. 4ダイソーの珪藻土バスマットもある
  5. 5ダイソーの珪藻土水切りマットは便利でおすすめ!

ダイソーの珪藻土水切りマットは便利で大人気!

珪藻土という今話題のアイテムを知っていますか?ホームセンターなどに行くと、水を吹きかけてください、の言葉と共に珪藻土のマットが置いてあるお店も多くなっています。そんな珪藻土マットが、日本でも大手の100円均一のダイソーで購入できるのを知っていましたか?今回は、そんなダイソーの珪藻土マットについて紹介していきましょう。

ダイソーの珪藻土マットのメリットとは?

ダイソーの珪藻土マットのメリットは、やはり速乾性や吸湿性にあるでしょう。水気を数秒で吸い込み、すぐにサラサラの手触りになることから、水気の多い場所での使用に適しています。その他にも、消臭効果も発揮し、防カビとなっているので水気の多い場所でのデメリットとされるカビの心配もありません。珪藻土は、洗濯の必要もないので、そのまま長い期間使用することができます。

ダイソーの珪藻土マットのデメリットとは?

ダイソーの珪藻土マットは、硬くできているので段差のあるところでは使用することができません。また、重さもあるため、布のマットをこれまで使っていた方には少し扱いにくさも感じるでしょう。マットとして使用する際、冬場は少し冷たく感じる可能性もあります。一番のデメリットとして挙げられるのが、落としたり強い衝撃を与えると割れてしまう心配もあります。

ダイソーの珪藻土水切りマットはA4サイズ

ダイソーの珪藻土水切りマットの大きさはA4サイズとなっています。30cm×20cmで使いやすい大きさが魅力です。厚さは0.9mmになっており、重さは片手でも手軽に持ち運びのできる重さとなります。両面の使用が可能です。A4サイズという使いやすいサイズ感も人気ポイントのひとつです。

ダイソーの珪藻土水切りマットの値段は300円

ダイソーの珪藻土水切りマットの値段は300円+税となります。手入れの必要もそこまでなく、水切りマットとして使用するのであれば、この300円という価格はお値段以上と言えるでしょう。キッチンでダイソーの珪藻土の水切りマットを使用する際には、段差がない場所で使用するようにしましょう。厚さがそこまでないため、段差で使用すると割れてしまう可能性もあります。

ダイソーの珪藻土水切りマットの評判は?

ダイソーの珪藻土マットは開封すると少し匂いがあるという声も上がっていますが、やはり300円というコスパの良さが評判を呼んでいるようです。評判によって人気の出たダイソーの珪藻土マットは、評判が評判を生み現在では品切れや完売の店舗も多くあるといいます。大きいダイソーや人の出入りの多いダイソーの方が、早く完売しているようで、あまり人の出入りのないダイソーが穴場という声も上がっています。

Thumbダイソー・セリアの100均ランドリーバスケット5選!収納術・活用法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの珪藻土水切りマットの活用法

珪藻土マット活用法①食器や容器を乾かす

珪藻土水切りマットは、その名の通り水切りに丁度いいサイズ感であるため、パッケージにも載っているように食器などを乾かす際にもおすすめです。また、水切りバスケットの下に敷いて使用する方も多く、水切れの早いことから評判が高くなっています。洗い物をする際に、少しでも水気をキッチンに飛ばないように使用するのがおすすめといえるでしょう。活用法のナンバーワンとして、A4サイズが織りなす新たなキッチンツールです。

珪藻土マット活用法②食器を置くトレー

二つ目の活用法として挙げられるのが、食器を置いておくトレーとしても使用できます。キッチンにサッと置くだけで、少量の食器を置くのに適していると言えるでしょう。ダイソーの珪藻土水切りマットは、お手入れも楽にできるので、たまのお手入れで十分長持ちします。厚みはそこまでないため、大きい食器などを置いておく際には割れないように静かに乗せるのがポイントです。ぜひ食器を置く活用方を取り入れてみましょう。

珪藻土マット活用法③植木鉢の受け皿

珪藻土水切りマットは、そこまで大きさがないので室内での植木鉢の受け皿としても活躍します。小さめの植木鉢であれば2~3個乗せることができるので、室内でプチガーデニングを楽しんでみてはいかがですか?室内で植物を育てるときに悩むのが水やり後の水分の排出です。そんな悩みを解決してくれるのが、この珪藻土マットになります。水分の排出を素早く速乾させることのできる珪藻土はかなりおすすめ度も高いと言えるでしょう。

珪藻土マット活用法④ペット用のお皿の下敷き

A4サイズのダイソーの珪藻土水切りマットは、ペットの皿置きに使っているという方も少なくありません。水飲みなどの下に置いておくことで、水こぼしの際にも珪藻土が役に立つと評判です。ペットを飼っている方からも人気のダイソーの珪藻土マットをぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

Thumb100円ショップのおすすめ商品!ダイソーなどで買っておきたい最新グッズ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの珪藻土水切りマットのお手入れ方法

珪藻土マットはお手入れは簡単!

珪藻土マットのお手入れについて見ていきましょう。珪藻土マットのお手入れはとても簡単です。まず、珪藻土マットは洗濯することができません。そのため、衛生面に不安を持つ方も少なくないでしょう。表面が汚れてきてしまったけれど、お手入れ方法が分からない方も多いようです。まず、珪藻土マットは水洗いのできるものとできないものがあることを覚えておきましょう。そして、お手入れに用意するものは紙やすりです。

目の細かい紙やすりを100均などで購入し用意しましょう。用意したら、珪藻土マットを紙やすりで全体的にこするだけで、お手入れが完了するのです。これは、珪藻土マットの汚れが酷くなった場合に対処法になりますので、普段のお手入れは陰干しをしてタオルで軽く拭いたりするだけで十分です。

珪藻土マットの吸収力が下がった場合

珪藻土マットは、長期に渡って使用することでどうしても吸収力は低くなってしまいます。ですが、お手入れでもお伝えした紙やすりでこすることで、この吸収力も元通りになります。汚れは目立たないものの、吸収力は下がってしまった気がする・・・速乾性が売りの珪藻土が速乾されない・・・と悩んでいる方は、まず紙やすりでこすりましょう。

ホームセンターなどで販売されている珪藻土マットには、やすりが付いていることがありますが、ダイソーの珪藻土マットには付属していないので自身で用意しましょう。

珪藻土マットが割れてしまった場合

珪藻土マットが割れる原因として、落としてしまった、段差のある場所で使用した、床下収納の上で使用した、などの理由はさまざまです。せっかく購入をした珪藻土マットなので割らないようにしたいところですが、もし仮に割れてしまってもそのまま廃棄するのは勿体ないです。珪藻土マットは、速乾性が一番印象にありますが、消臭、吸湿性に優れています

そのため、押し入れなどの湿気の多い場所で通気性の良い袋などに珪藻土を入れておくことで、湿気取りとしても活躍します。割れてしまった珪藻土も、さまざまな使用方法があるのでぜひ活用してみましょう。

Thumbニトリの珪藻土バスマットが安くておすすめ!メリットや口コミを調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの珪藻土バスマットもある

珪藻土バスマットはA3サイズ

ダイソーには、珪藻土水切りマットに加えて珪藻土バスマットもラインナップされています。珪藻土バスマットは、A4サイズであった水切りマットよりも大きめのA3サイズになります。名前の通り、バスマットとして使用される方も多いですが、キッチンツールとしても使用が可能です。大きめの調理器具などを乾かす際に適しているので、鍋やフライパンなどを乾かしたい方にはバスマットの方をおすすめします。

詳しい大きさは、40cm×30cmとなりA4サイズの水切りマットよりも大きいことが分かります。大きいサイズになることで、活用法も増えます。水切りマット同様に人気商品になっており、品切れや完売店舗のダイソーも多いので見かけたらまずは手に取ってみてはいかがでしょうか?

珪藻土バスマットの値段も300円?

珪藻土水切りマットは300円でしたが、サイズが大きくなるバスマットの価格は500円となります。用途が増えることで、500円でも安いという声も挙がっており、中には2サイズ両方を購入する方もいるほど人気の高さが伺える商品です。インテリアにも適した淡いホワイトカラーも人気のひとつでしょう。ぜひ、活用法を考えて好みにあった大きさの珪藻土マットを購入してみましょう。

Thumb珪藻土コースターは100均・プチプラでゲット!手入れや使用方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの珪藻土水切りマットは便利でおすすめ!

ダイソーの珪藻土マットは、A4サイズで300円という高コスパで人気の高い商品ということが分かったことでしょう。現在は、店舗でも品切れしている場所も多いので、見かけた際にはぜひ手に取って生活に活用してみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ