乳酸菌サプリおすすめランキングTOP23!効果・効能と口コミも!

乳酸菌サプリはお腹の調子を整えるだけではなく免疫強化、ダイエット効果などがありおすすめのサプリです。乳酸菌サプリにはたくさんの種類があり成分、価格、効果も違います。それぞれの目的にあった乳酸菌サプリの選び方をおすすめ順にランキング形式で紹介していきます。乳酸菌の働きや、どのような効果があるか、飲むタイミングなども詳しく調べました。またおすすめランキングの他にもメリットやデメリットを口コミとともに紹介していくので参考にしてみてください。

乳酸菌サプリおすすめランキングTOP23!効果・効能と口コミも!のイメージ

目次

  1. 1乳酸菌サプリのおすすめ品を日々の生活に取り入れてみよう!
  2. 2乳酸菌サプリのおすすめランキング23位~11位
  3. 3乳酸菌サプリのおすすめランキング10位~1位
  4. 4乳酸菌サプリの選び方と飲むタイミング
  5. 5乳酸菌サプリの効果・効能
  6. 6乳酸菌サプリの口コミが気になる!
  7. 7乳酸菌サプリのおすすめ品で体の内側から綺麗になろう!

乳酸菌サプリのおすすめ品を日々の生活に取り入れてみよう!

私たちの腸内で働き、健康を保ってくれる乳酸菌ですが皆さんは意識したことはあるでしょうか?便秘や肌荒れなどに効果があり健康的な体づくりには欠かせないものです。腸内の善玉菌である乳酸菌は食生活やストレスでバランスを崩すと減ってしまいます

薬を飲む人

乳酸菌が多く含まれている食品の代表といえばヨーグルトです。ヨーグルトの他にもチーズなどの乳製品には乳酸菌が多く含まれています。その他、味噌やキムチ、ぬか漬けなど発酵食品にも多く含まれています。健康的な生活のために積極的に取り入れたい乳酸機ですが食品からたくさんの量を取り入れ続けるのはなかなか難しいのが現実です。

そこで利用したいのが乳酸菌サプリです。乳酸菌サプリは飲むだけで手軽に乳酸菌を摂取できる他、さまざまな体に嬉しい成分が含まれているものも多く、選び方次第では大きな効果が期待できます。もちろん、メリットだけではなくデメリットもありますが乳酸菌サプリの選び方や飲むタイミングを詳しく知って健康的な体を手に入れましょう。

Thumb絶対痩せるサプリメントおすすめランキング5選!口コミも公開! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

乳酸菌サプリのおすすめランキング23位~11位

乳酸菌サプリにはさまざまな種類があります。痩せやすい体質になる、便通がよくなる、アレルギー体質の改善などさまざまな効果が期待できる乳酸菌サプリもあります。たくさんありすぎて選び方がわからない、メリット、デメリットを知りたいかたはぜひこのランキングをみて選び方の参考にしてください。

第23位:カスピ海ヨーグルトのパワーを配合「フジッコ 善玉菌のチカラ」

おすすめランキング第23位は豆などの煮物でおなじみの食品会社フジッコが手がける乳酸菌サプリ「善玉菌のチカラ」です。その特徴はカスピ海ヨーグルトの乳酸菌を配合していることです。カスピ海ヨーグルトとは長寿地域であるヨーロッパのコーカサス地方に伝わるヨーグルトのことです。普通のヨーグルトより粘り気が強いのが特徴でフジッコはカスピ海ヨーグルトの普及に大きく関わっている会社です。

フジッコのカスピ海ヨーグルトのノウハウを生かし作られたのがこの「善玉菌のチカラ」です。カスピ海ヨーグルトに含まれる「クレモリス菌FC株」は生きて腸に届く力強い乳酸菌です。「善玉菌のチカラ」はクレモリス菌を生きたままカプセルに閉じ込めた乳酸菌サプリなのです。

また日本人に不足しがちなカルシウム、海藻生まれの食物繊維も配合されています。通常価格は2555円で手頃なため続けやすいのではないでしょうか?一日一粒飲めばいいので飲むタイミングもそれほど難しくなく続けやすいでしょう。

スムーズなお通じがなくお悩みの方へ 善玉菌のチカラ

第22位:スッキリ出してお腹スッキリを目指そう「美彩の森 乙女の乳酸菌」

乳酸菌サプリのおすすめランキング第22位は「乙女の乳酸菌」です。乙女の乳酸菌はストレスや運動不足、不規則な生活や高脂肪食で食物繊維不足の人に特におすすめしたいサプリメントです。厳選した22種類の乳酸菌を配合しているほか植物由来の酵素を加えることでスムーズな消化と食べたものをエネルギーに変えやすくしてくれます。

また11種類のベリー類と赤ワインを発酵させたポリフェノールを配合、若々しい体づくりの手助けをしてくれます。通常価格は4350円ですが定期コースだと少しお得になります。

第21位:お菓子感覚で噛んで食べるチュアブルタイプ「久光製薬 乳酸菌EC-12」

乳酸菌サプリのおすすめランキング第21位は久光製薬の「乳酸菌EC-12」です。久光製薬は貼付薬や目薬、塗り薬、飲み薬などさまざまな医薬品を販売している会社なので皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか?そんな有名な製薬会社の乳酸菌サプリが乳酸菌EC-12です。

この乳酸菌サプリの特徴は1日4粒で一兆個の乳酸菌が摂れるということです。その数はなんとヨーグルト100個分に相当します。また腸までしっかり届くよう生きた菌ではなくあえて死菌を使っているのも特徴です。死菌とは特殊加工した乳酸菌のことで消化の影響を受けずに腸へ届き、耐熱性にも優れた安定した菌のことです。

通常価格は120粒3000円です。水なしで食べられるチュアブルタイプなので飲むタイミングも特に気にならないと思います。ヨーグルト味で美味しいという口コミもありました。

乳酸菌EC-12:久光製薬:健康通販

第20位:熱に強い7種類の乳酸菌を配合「株式会社ミーロード 生命の乳酸菌7選」

乳酸菌サプリのおすすめランキング第20位は「生命の乳酸菌7選」です。このサプリには選ばれた7種類の乳酸菌が入っています。特許製法のカプセルに入っているので熱や胃酸に負けずに腸まで届くのが最大の特徴です。

小さめのソフトカプセルを1日に一粒飲むだけなので飲むタイミングもそれほど気にせずに、続けやすいでしょう。またココナッツオイルも配合されています。コオナッツオイルには抗菌作用、コレステロール値改善効果が期待できるラウリン酸が含まれています。こうした成分が配合されているのも嬉しいポイントです。通常価格は3300円ですが続けたい人は少しお得なコースもあります。

ご注文 - 生命の乳酸菌7選|オーガニックレーベル《公式》サプリメント、化粧品通販

第19位:酒蔵の天然乳酸菌を配合「菊正宗酒造 米のしずく」

乳酸菌サプリのおすすめランキング第19位は菊正宗酒造の「米のしずく」です。菊正宗といえば日本酒でおなじみです。含まれている乳酸菌は「LK-117」という酒造りの手法から生まれた乳酸菌です。米由来の植物性乳酸菌であるLK-117は刺激に敏感な方に特におすすめの乳酸菌です。

通常価格は3000円です。1日3粒飲むタブレットの他に効果がさらに実感しやすいドリンクタイプもあります。敏感肌で困っている方、肌の調子が気になる方に特におすすめの乳酸菌サプリです。

「米のしずく」敏感な方に注目の乳酸菌LK-117配合|菊正宗

第18位:サラサラした顆粒タイプのサプリ「オリヒロ 乳酸菌濃縮顆粒」

乳酸菌サプリのおすすめランキング第18位はオリヒロの「乳酸菌濃縮顆粒」です。このサプリは粒タイプではなく顆粒タイプです。スティック状の袋に入った顆粒はヨーグルト味で美味しく飲めます。

乳酸菌濃縮顆粒は乳酸菌の他に糖の吸収を穏やかにしてくれる難消化デキストリン、乳酸菌が増えるために必要なオリゴ糖が含まれています。またラクトフェリンは免疫強化も期待できます。サラサラした顆粒は水で飲んでもそのまま口に含んでもOKです。甘くて薬っぽさはあまり感じられずラムネなどのお菓子に近い感覚で食べられるようです。

値段も店舗によって違いますが16本で700円ほどと安くAmazonや楽天などでも手軽に買えます。安い分、乳酸菌やラクトフェリンの配合量が少ないという口コミもありますが気軽に始めやすい手頃な価格は大きなメリットです。

第17位:発酵乳ケフィア成分配合「山田養蜂場 乳酸菌と酵母のチカラ ケフィア」

乳酸菌サプリのおすすめランキング第17位は山田養蜂場の「乳酸菌と酵母のチカラ ケフィア」です。山田養蜂場は有名な健康食品や化粧品を販売する会社です。このサプリメントはケフィアが含まれています。ケフィアとは長寿地域であるコーカサス地方で飲まれている発酵乳のことです。

複数の乳酸菌と酵母から作られるケフィアが含まれているのでより高い効果を期待できます。1日2球を飲むことでケフィア460mgを摂取することができます。飲むタイミングは自分の好きな時で大丈夫で、1球づづ飲んでも一気に2球飲んでも大丈夫です。

価格は三ヶ月分で4728円と手頃です。定期購入だと10%割引になり続けたい方はお得に購入できます。

第16位:ラクトフェリンをたっぷり配合「ホコニコのラクトフェリン+乳酸菌」

ランキング第16位は「ラクトフェリン+乳酸菌」です。ラクトフェリンは免疫強化が期待できる成分です。そのラクトフェリンと2種類の乳酸菌が摂れるのがこのサプリです。この乳酸菌サプリに配合されているラクトフェリンは贅沢な牛乳由来成分です。乳酸菌は酸に耐える耐酸性カプセルなのできちんと腸まで届きます。

また天然のオリゴ糖も配合しています。オリゴ糖は腸内の善玉菌の働きを助ける役割があり、乳酸菌やラクトフェリンの効果を高めることが期待できます。しかしながら価格は通常一ヶ月分で7800円とかなり高いのがデメリットです。毎日続けることで健康効果が期待できる乳酸菌サプリは価格の高さは最大のデメリットです。しかし定期的に郵送される少しお得なコースもあるので利用してみてはいかがでしょうか?

ホコニコのラクトフェリン+乳酸菌|hoconico(ホコニコ)オンラインショップ

第15位:腸内環境を整え便通改善が期待できる「株式会社ECスタジオ ビフィリゴ10000」

野菜も水分もとっているし運動もしているのに便通が悪く悩んでいる方にぴったりなのが「ビフィリゴ10000」です。ビフィリゴ10000は乳酸菌の一種であるビフィズス菌を配合しています。ビフィズス菌はヨーグルトなどでもおなじみで私たちの身近にある乳酸菌です。

ビフィリゴ10000に含まれている乳酸菌「ビフィズス菌BB536」は摂取することで腸内のビフィズス菌を増やし便通を増やす効果が期待できます。ビフィズス菌の働きを助けるイソマルトオリゴ糖、胃酸によって減少しにくい乳酸菌EC-12も含まれています。

こちらも通常価格は6000円と高いのがデメリットではありますが配合している成分が高く、安全管理もしっかりされているので安心して飲めます。

ビフィリゴ10000| ファインベース【公式】オンラインショップ

第14位:乳酸菌のチカラで痩せ体質に「株式会社アンビシャス プレミアムスリムビオ」

乳酸菌の中でも特にダイエットに効果が期待できる成分を配合したのが「プレミアムスリムビオ」です。含まれている成分は乳酸菌EC-12がカップヨーグルト100個分、ダイエットに効果があると言われている茶カテキン、ラクトフェリンなどです。また難消化性デンプンであるレジスタントスターチも配合されています。

レジスタントスターチは近年、注目されている成分で腸に働く食物繊維を含んでいます。また納豆菌、オリゴ糖、トウモロコシから作られた水溶性食物繊維、こんにゃくでおなじみのグルコマンナン、メキシコなど乾燥地帯に生息する植物アガベイヌリンの成分も含まれています。

乳酸菌だけではなく、乳酸菌の効果を高め腸を元気にして痩せ体質になる効果が期待できる成分がたっぷり配合されたサプリメントです。こちらのサプリメントも通常価格が7980円で価格が高く続けにくい、というデメリットはあります。これだけの成分が入っているので仕方ないのかもしれません。

プレミアムスリムビオ《公式》

第13位:300種類以上の植物発酵エキス配合「株式会社クロレラサプライ 酵素乳酸菌ユーグレナ」

310種類の植物発酵エキスと植物性乳酸菌が含まれているのが「酵素乳酸菌ユーグレナ」です。植物発酵エキスとは300種類以上の素材を加水、加熱することなく3年以上の歳月をかけて自然発酵させて作ったエキスのことです。アセロラやアサイーなど75種類の果物、明日葉、大麦若葉、赤紫蘇など94種類の野菜、ウコン、オオバコなどの野草ハーブを76種類、クミン、オレガノなどの香辛料を17種類使っています。

その他、黒豆やごまなどの穀類、豆類を28種類、山菜7種類、きのこ6種類、海藻4種類、黒糖、脱脂粉乳など3種類使っています。これらの素材から作られたエキスが配合されているのです。

また地球上どこにでもいるのに培養が難しかった栄養豊富な藻の一種、ユーグレナが含まれています。ユーグレナは人体に必要なほぼ全ての栄養素を含んでいると言われています。また食物繊維と同等の性質を持ったパラミロンという成分を含んでいます。これは地球上で唯一ユーグレナだけが持っている成分として健康効果が期待されています。

このように植物性乳酸菌だけではなくたくさんの成分が含まれた贅沢なサプリメントです。価格は30日分で4320円です。

第12位:食品会社カゴメの乳酸菌「カゴメ 植物性乳酸菌ラブレ」

野菜ジュースやトマトケチャップで私たちにおなじみのカゴメから出ている乳酸菌サプリが「植物性乳酸菌ラブレ」です。チーズなどの乳製品に含まれる動物性乳酸菌ではなくぬか漬け、味噌などに含まれる植物性乳酸菌が含まれているサプリメントです。植物性乳酸菌は胃酸などに負けない強い菌だといわれ、カゴメでは特に「ラブレ菌」に注目しています。

ラブレ菌は植物性乳酸菌の中でも特に腸での生残率が高い乳酸菌です。ラブレ菌は京都の漬物すぐき漬けから見つかった菌で日本人の体と相性がいいと言われています。1日一粒飲めばいい手軽さで飲むタイミングなども気にせず続けやすいでしょう。価格は4628円です。手軽に飲めるドリンクもスーパーなどで販売されているので取り入れてみてはいかがでしょうか?

第11位:ゼリータイプの食べる乳酸菌「株式会社白木屋 善玉元気」

乳酸菌サプリとしては珍しいゼリータイプなのが「善玉元気」です。善玉元気は飲みやすさ、効果の期待度、安心度、満足度、信頼度、周りにおすすめ度でNO1を獲得しています。乳酸菌サプリは多すぎて選び方の基準がわからない、という方にぜひ勧めたいサプリメントです。善玉元気はゼリー状サプリメントとしてモンドセレクションを受賞、味はお墨付きです。

善玉元気はゼリー状なので食べやすく、薬を飲むタイミングなどが気になる人にも取り入れやすいでしょう。添加物は一切入っていない安心安全なものです。ブルーベリーのような酸味と甘さが味わえ冷やして食べることもできます。通常価格は6980円と高めなのがデメリットではありますがゼリータイプだから錠剤よりも続けやすいといった口コミも聞かれました。

Thumbダイソーのサプリメントのおすすめは?種類と効果や口コミも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

乳酸菌サプリのおすすめランキング10位~1位

乳酸菌サプリのおすすめ23選ですがいよいよベスト10の紹介です。たくさんありすぎて選び方がわからない、という方もメリット、デメリットを参考にしてみてください。

第10位:2つのサプリを交互に飲む新発想サプリ「花菜 選べる乳酸菌」

花菜の「選べる乳酸菌」2種類のサプリを交互に飲むという珍しいタイプの乳酸菌サプリです。なぜ2種類のサプリを交互に飲むのかというと同じ種類の乳酸菌だと体が慣れてしまうのを防ぐためです。体がひとつの乳酸菌で慣れないよう全く種類の違う乳酸菌が2つセットになっています。

交互に飲むというのは少し面倒に思えるかもしれませんが体が慣れて効果が落ちるのを防げるのは大きなメリットです。価格は税別5800円ですが効果がなければ返金保障があるため気軽に始められたという口コミもあります。

花菜の選べる乳酸菌

第9位:20年以上愛され続けている「ヘルスメイド ビフィーナEX」

発売から20年以上の実績があるのがヘルスメイドの「ビフィーナEX」です。ヨーグルトなどでおなじみのビフィズス菌は生きたまま腸に届きにくく途中でほとんどが死滅してしまうと言われています。ビフィーナEXではそんなビフィズス菌を特殊なカプセルに閉じ込め、腸に届くようにしています。

耐酸性の特殊カプセル「ダブルプロテクトカプセル」は3層構造になっていて10年もの月日をかけて開発されたものです。さらに研究を重ね開発された「ハイパープロテクトカプセル」の効果で人工胃液中での生存率はなんと90%にもなります。
 

価格は5400円です。お腹の調子を整えて便通をよくしたい人に特におすすめのサプリメントです。

ヘルスエイド® ビフィーナEX(エクセレント)30日分 | 森下仁丹の通販 《公式》

第8位:生きて腸まで届くタイプの人気商品「わかさ生活 乳酸菌1000億」

さまざまなサプリメントを発売しているわかさ製薬から発売しているのが「乳酸菌1000億」です。そのネーミングの通り乳酸菌が2粒で1000億配合されています。また生きて届く乳酸菌「BB-12」も配合されています。

またナノ乳酸菌が配合されているのも大きな特徴です。ナノ乳酸菌とは乳酸菌の大きさをナノレベルにまで細かくした乳酸菌のことで体に浸透しやすい効果があると言われています。美味しいりんご味のタブレットになっているので粒を飲むことが苦手な方にもおすすめです。

息子の鼻炎解消のために飲ませている、という口コミもあり美味しいタブレットタイプなので子供にも飲ませやすいようです。通常価格は2380円です。値段も手頃で続けやすいのではないでしょうか?

わかさの乳酸菌1000億|からだの健康応援商品商品一覧|わかさの通販|わかさ生活

第7位:体の内側から綺麗を作る「株式会社ピアンネ ラクビ」

乳酸菌のサプリのおすすめランキング7位が「ラクビ」です。ラクビの特徴が短鎖脂肪酸を作り出す能力の高い酪酸菌を配合していることです。短鎖脂肪酸とは体内フローラの研究で注目されている体内細菌が作り出す成分のひとつです。全身を巡ることで内側から健康にしてくれる成分として注目されています。

酪酸菌はぬか漬けなどに含まれる菌のひとつでカプセルの中に1700万粒も配合されています。また善玉菌を増やしてくれる「オリゴ糖」、体内フローラをサポートしてくれる「植物性キトサン」、人間由来のビフィズス菌「ビフィズス菌B-3」などが配合されています。通常価格は3800円となっています。芸能界にも愛用者が多く注目のサプリメントです。

第6位:健康機能食品ビオチン配合「オリエンタルバイオ アレルナイトプラス」

植物性乳酸菌と、今注目の成分であるビオチンが含まれたサプリメントがアレルナイトプラスです。ビオチンとは皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。ビオチンが不足すると免疫不全症になりやすい、糖尿病のリスクが高まる、皮膚の炎症が起こるなどさまざまなトラブルの原因になります。あまり聞き慣れない成分ですが健康的な体づくりに欠かせない栄養素です。

アレルナイトプラスはストレスが多い方、敏感肌の方に特にお勧めのサプリメントです。グレープフルーツ風味で少し苦味を感じるという方もいるようです。通常価格が9000円で高いというデメリットはあります。しかしアトピー性皮膚炎に悩んでいた方が夜のムズムズがなくなった、猫に顔を近づけても痒くならなくなった、という口コミもありました。

アレルナイトプラス 植物性ラクトバチルス乳酸菌100mg配合

第5位:とにかく乳酸菌の数が多い!「健康いきいき倶楽部 乳酸菌革命」

配合されている乳酸菌が16種類と多いのが「乳酸菌革命」です。乳酸菌は摂取しても自分の体に合わなければ効果が得難いというデメリットがあります。しかし乳酸菌革命には16種類もの乳酸菌が配合されているので体に合う乳酸菌が含まれている可能性が高く、効率よく効果を得ることが期待できます。

また乳酸菌と一口に言ってもその効果はさまざまです。たくさんの乳酸菌を摂ればそれぞれの乳酸菌の効果を効率よく得ることができます。通常価格は3000円ということでコスパもよく続けやすい乳酸菌サプリです。定期コースは最大で20%オフになり、しかもいつでも解約可能です。定期コースは必ず4ヶ月続けなければならないなどの縛りがある場合が多いのですが乳酸菌革命はいつでも解約可能です。

16種類もの乳酸菌が腸内ケア 毎日スッキリ実感「乳酸菌革命」

第4位:肌荒れやアレルギーが気になる人におすすめ「カルピス アレルケア」

飲料水でおなじみのカルピスから発売されているのが「アレルケア」です。敏感肌やアレルギー体質、刺激に弱い方におすすめの乳酸菌サプリです。含まれている「L-92乳酸菌」は乳酸菌飲料カルピスのノウハウを生かし研究過程で体のバランスを整えたい方に適した乳酸菌であるとわかりました。

通常価格は2100円でドラッグストアなどでも気軽に購入できるので試しやすいというメリットがあります。飲み続けて整っている感じがする、という口コミもあります。カルピスという信頼できる会社のサプリメントというのもおすすめできる理由のひとつです。

刺激、敏感、デリケート。悩んでいる方に「アレルケア」|「カルピス健康通販」オンラインショップ

第3位:4つの特別な成分を厳選「サントリーウェルネス ラクテクト」

サントリーから販売されている乳酸菌サプリが「ラクテクト」です。サントリーは乳酸菌の研究を10年以上続けてきました。その中でも特に注目した乳酸菌がプロテクト乳酸菌です。プロテクト乳酸菌はしば漬けなどに含まれる乳酸菌で防ぐ力に優れています。

自己復元力や防御力を高める「防ぐ力」に特に力を入れ、プロテクト乳酸菌の他、ラクトフェリン、フコイダン、ラクチュロースなどの成分を配合しています。さらにビタミンB群も配合、免疫を高め病気やアレルギーに負けない体を作ります。価格は税別4600円です。

第2位:オール生菌にこだわった「株式会社健康家族 乳酸菌&ビフィズス菌」

乳酸菌サプリのおすすめランキング第2位は健康家族の「乳酸菌&ビフィズス菌」です。このサプリはオール生菌にこだわって配合された乳酸菌サプリです。生きて腸まで届く「有胞子性乳酸菌」と「ビフィズス菌」、乳酸菌の働きを助けてくれる「イソマルトオリゴ糖」を配合しています。

生きて腸に届くために酸に強いハードカプセルに閉じ込めています。一日2粒を目安に飲めばお腹の調子を整えてくれる効果が期待できます。価格は2214円とお手頃なので飲み続けやすいのも特徴です。

乳酸菌&ビフィズス菌 | にんにく卵黄の健康家族・健康食品通販

第1位:成分・価格ともにバランスのいいサプリ「フィブロ製薬株式会社 ラブレクリン」

乳酸菌サプリのおすすめ第1位は成分と価格のバランスがよく続けやすい「ラブレクリン」です。乳酸菌はビフィズス菌、ラブレ菌、ガセリ菌、有胞子性乳酸菌、の四つが配合されています。さらに食物繊維が配合され、すっきりしたお通じの働きを助けてくれます。

ラブレクリン | 赤坂ロハス

選ばれた四つの乳酸菌は特に日本人の体に合いやすいと言われ、効率よく摂取することができます。食物繊維と善玉菌が合わさると健康的な体づくりに大切な短鎖脂肪酸を作り出すと言われています。この成分の組み合わせで健康的な体を目指せるのです。

価格は14スティックで2700円です。1日1スティックが目安なので半月分ほどになります。お腹のゴロゴロがおさまった、家族で飲めるのが嬉しい、といった口コミが寄せられています。定期購入でと初回のみ20%割引で購入できます。定期購入もいつでも解約できるので安心して続けられます。

ThumbマグネシウムサプリメントランキングTOP9!おすすめの商品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

乳酸菌サプリの選び方と飲むタイミング

次に乳酸菌サプリの自分にあった選び方と飲むタイミングを紹介します。メリット、デメリットが多く選び方の基準がわからなくなってしまいますがこれを参考にすれば選びやすくなるでしょう。

選び方①目的にあったタイプを選ぶ

選び方のポイントその1は目的にあったタイプを選ぶことです。乳酸菌にはさまざまな効果が期待できます。特に代表的なものが便通の改善です。その他に免疫力をあげて体質改善したい、肌荒れやアレルギーを治したい、ダイエットしたいなどといった目的がある方はそれにあったサプリメントを選びましょう。

鏡を見る女性

選び方②乳酸菌の種類や含有量・成分で選ぶ

選び方のポイントその2は乳酸菌の含有量、成分で選ぶことです。乳酸菌が含まれる量はサプリによって違います。また乳酸菌と一口に言ってもたくさんの種類があります。植物性のラブレ菌、熱に強いラクリス菌、米から生まれたLK-117などがあります。どの菌が自分に合うか試してみないとわからないというデメリットはありますが自分にあった菌だと効果も期待できます。

おすすめな選び方はさまざまな菌が入ったものを選ぶということです。しかし値段が高くなる場合も多く続けやすいかどうか判断して選びましょう。

選び方③安全性や価格で選ぶ

選び方のポイントその3は安全性や価格で選ぶということです。価格は続けるための選び方のもっとも大切なポイントと言っても過言ではありません。乳酸菌は続けることで効果を得られるので高すぎるものは効果が出る前にやめてしまいがちです。成分と価格のバランスをみるのが長く続けられる選び方のポイントになります。

また安全性も大きなポイントです。通販で販売されているものは品質にもこだわったものが多く自然由来の成分、アレルギー物質を排除したものなど付加価値がついたものが多い印象です。しかしその分価格が高くなるというデメリットもあります。毎日体に入れるものなので安心安全に配慮したものを選びたいものです。

乳酸菌サプリの飲むタイミングが気になる!

乳酸菌サプリの効果を高めるためベストなタイミングはあるのでしょうか?乳酸菌サプリは食品に分類されるものです。薬などではないため基本的に飲むタイミングはいつでもいいと言われています。健康的な体づくりや免疫力をあげるなどが目的の場合は飲むタイミングは自分の好きな時でいいでしょう。忘れやすい人は食後、就寝前など飲むタイミングを決めると飲み忘れにくくなります。

もしも便通をよくしたいのであれば飲むタイミングは朝食後がいいでしょう。食後は胃が満たされ中性に近い状態になります。特に動物性乳酸菌は酸性に弱いため中性になったタイミングで飲んだ方が効果が期待できます。朝食後はもっとも腸のぜん動運動が活発になります。そのため朝食後というタイミングがベストと言えます。

Thumb乳酸菌飲料のおすすめランキング!効果的な飲むタイミングも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

乳酸菌サプリの効果・効能

乳酸菌とは何?

今、腸活という言葉が話題になっています。腸活とは腸の状態をよくするために活動することを言います。健康的な生活を送る上で欠かせないのが健康な腸なのです。便通をよくする以外にも免疫にも大きく関わっている腸の健康に欠かせないのが乳酸菌です。

薬に対する疑問のイメージ画像

乳酸菌は糖から乳酸を作り出す菌のことで種類は350種類以上あると言われ動物性、植物性などがあります。ヨーグルトや味噌などの他にも自然界のさまざまな場所に生息しています。

効果①腸内環境を整えて便秘や下痢を改善

腹痛のイメージ

乳酸菌は善玉菌を増やし悪玉菌を減らす働きがあります。そのため腸内環境を整え便秘や下痢の解消になります。

効果②アレルギー対策になる

体調が悪い人のイメージ

私たちの体は病原菌やウイルスから身を守るための免疫システムが備わっています。しかしこの免疫システムに異常が出ると体は過剰に反応しアレルギー反応を起こします。実はアレルギーにも乳酸菌が効果的であるということが最近の研究でわかってきました

乳酸菌を摂取することで免疫力が上がり体が過剰に反応するのを防いでくれます。アレルギー鼻炎やアトピーなどに効果的とも言われています。もちろん効果は人によりますが試してみてもそんはないでしょう。

効果③免疫機能を強化する

健康に関するイメージ画像

腸は免疫に大きく関わりがあることが最近の研究でわかっています。先ほども記載した通り、乳酸菌は腸の善玉菌を増やし悪玉菌を減らしてくれます。自分の腸にあった乳酸菌は腸を健康的にしてくれ、そして免疫力アップに繋がるのです。

Thumb乳酸菌飲料の効果と評価は?おすすめ人気を比較ランキング! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

乳酸菌サプリの口コミが気になる!

ここからは乳酸菌サプリを実際に試した人のリアルな口コミを紹介します。メリット、デメリットを知って自分にあったものを選びましょう。

乳酸菌サプリの良い口コミ(メリット)

乳酸菌サプリの良い口コミで多いのがやはり便通がよくなったという声です。またただスムーズに出やすくなるだけではなく下痢にも効果があったという口コミもありました。またアレルギー対策に飲んでいる人も多い印象で腸が体の要であるということがわかります。アトピーが軽くなったという口コミもあり健康的な肌を作るのに飲む人も多くいました。

考える女性

サプリメントの最大のメリットは食品だけでは取れない大量の乳酸菌が摂れる、たくさんの種類が摂れるということです。乳酸菌以外にもさまざまな成分が含まれているものもあり健康効果が期待できます。

乳酸菌サプリの悪い口コミ(デメリット)

一方で悪い口コミもありました。即効性がなく飲み続けなければ効果が出ない、費用がかかるので続けにくいといった声が聞かれました。乳酸菌は一ヶ月ほど飲まないと効果が出にくいと言われています。この続ける、というのが最大のデメリットになります。

腕組みをする女性

また料金の高さもさまざまです。通販のものは市販のものより品質がよく成分もたくさん入っているものが多いのですがその分価格が高く続けるのに費用がかかります。お得な定期コースがあるものも多いのですが最低4ヶ月間は解約できないなどの縛りがある場合も多いので要注意です。購入の際はサイトをよくチェックして続けられるか、解約は自由か調べましょう。

Thumbセルフメディケーションの対象商品一覧!対象外の医薬品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

乳酸菌サプリのおすすめ品で体の内側から綺麗になろう!

白いサプリメント

乳酸菌サプリにはさまざまな種類があり健康的な体づくりの手助けをしてくれる心強いものです。もちろん効果は人それぞれ、必ず効果が出るとは限りません。それでも気になる症状を改善したい人は試してみて損はないでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ