なつめ茶のおすすめランキングTOP5!効果・効能も紹介!

なつめ茶は貧血や冷え性に効果的であり、飲みやすい味とともに多くの効能があるため人気があるお茶になります。とりわけ中国や韓国、台湾では健康や美容にも良いということで若い女性を中心に多くの方が日常で好んで飲まれる方が多いようです。今回はなつめ茶の具体的な効果や効能から、なつめ茶のおすすめ商品の選び方のコツや自宅でも簡単に作れるなつめ茶の作り方とともに、おすすめのなつめ茶をランキング形式で紹介しています。

なつめ茶のおすすめランキングTOP5!効果・効能も紹介!のイメージ

目次

  1. 1なつめ茶のおすすめランキングTOP5を紹介!
  2. 2なつめ茶の効果・効能
  3. 3なつめ茶のおすすめランキング第5位:ヘルシーライフ 薬膳茶なつめ茶
  4. 4なつめ茶のおすすめランキング第4位:美訓物産 韓国伝統茶ナツメ茶
  5. 5なつめ茶のおすすめランキング第3位:シーロード なつめ健康茶
  6. 6なつめ茶のおすすめランキング第2位:なつめいろ なつめ茶オリエンタルハーブ
  7. 7なつめ茶のおすすめランキング第1位:シーロード 国産なつめ茶
  8. 8なつめ茶のおすすめランキングを参考に選ぼう!

なつめ茶のおすすめランキングTOP5を紹介!

日本でも貧血や冷え性の改善に良いお茶として注目をあつめている「なつめ茶」。最近ではテレビや雑誌で紹介されおすすめの商品を探している方も多いようです。この記事では、なつめ茶の上手な選び方や具体的な効果や効能、なつめ茶の味や自宅での作り方から、なつめ茶のおすすめの人気の商品をランキング形式で5位から1位まで順番に紹介しています。

なつめ茶とは?どんな味?

なつめ茶の原料であるなつめは、日本では見かけた事が無い方も多いようですが味はフルーツのリンゴのような味わいになります。なつめ茶自体は紅茶のような色で果実らしいりんごの甘い香りが特徴的です。味はというとりんごをイメージさせるようなほんのり甘さと酸味があります。より冷え性を取りたい方はしょうがを入れたり、ハチミツを入れた作り方も人気のようです。

なつめ茶の選び方のポイント

選び方ポイント1つのポイントは「添加物が入っていないオーガニックのも」になります。美容や健康維持に効果的な多くの効能を持つ、なつめ茶ですがはじめて飲まれる方は自分にあうか心配だったりすると思います。そこでなつめ茶の選び方のポイントについてここから見てきましょう。まずなつめ茶本来の味を堪能されたい方は、砂糖や無駄な加工がされていない添加物を保有していないもを選ぶようにします。

取り分け味よりも健康や美容の効果や効能を期待してなつめ茶を摂取する方は、所品添加物や砂糖などがはいっていなもの選ぶようにしましょう。最近ではより飲みやす味にするために、商品に砂糖や多くの添加物が入ったものが販売されています。甘い味に自分で調整する場合は、はちみつなどを入れることも可能なのでできるだけオーガニックのものがおすすめです。

選び方ポイント2つ目のポイントは「使いやすいタイプ」で選ぶ事です。なつめ茶は一般的なお茶や紅茶のように茶葉のものが販売されていますが、職場などで手軽に摂取することが出来る粉末タイプのものやお湯にいれてすぐに飲むことが出来るシロップタイプのものも販売されています。時間がすくないランチタイムやちょっと一息つきたいときにも簡単に飲むことが出来るのでおすすめと言えます。
 

とくになつめ茶の作り方を覚えてご自身で好みの飲み方を実施するのものよでしょう。シロップタイプのなつめ茶は暑い夏の時期などには、水にとけやすくアイスで飲むこともできるので水筒にいれて持参するもの人気の飲み方です。またヨーグルトやシリアルの上にハチミツのように垂らして使うことで、冷え性や貧血防止にも効果的と言えるので用途にあわせてシロップや粉末も検討してみましょう。

選び方ポイント3つ目は「海外製か国産品か選ぶ」事です。なつめの果実は日本では栽培されているところが非常にすくなく、原産地は中国および西アジア一帯となっているので海外製の商品が多いのも確かです。なつめの果実を輸入して日本で加工している会社もあるようです。日本で販売されているなつめ茶は韓国や台湾から輸入された商品がたくさんあるので本場の味を楽しみたい方にはおすすめです。

選び方の基準で国産のなつめを利用した商品が安心と言う方は、まだまだ数は少ないですが国産のなつめを使った商品を選択することも可能です。日本では福井県でなつめを栽培している地域が多いようなので、なつめ茶葉専門店をのぞいてみましょう。また自宅でなつめ茶の作り方を検討している方にもなつめの果実を購入することが出来るので非常に便利です。

Thumb生姜ココアの効果は?むくみ腸・冷え性改善の作り方と飲むタイミング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

なつめ茶の効果・効能

貧血や冷え性の改善におすすめななつめ茶は、古くは楊貴妃が宮中の調理人に作り方を覚えさせ毎日の食生活で取り入れていた話は有名です。そもそもなつめ茶のなつめとは、中国やアジアが原産となる果実のような実になります。1日に5粒食べれば貧血や冷え性知らずと言われていました。中国ではその効能や効果の高さから漢方薬としても積極的に利用されいます。

なつめ茶の女性に嬉しい効果・効能

冷え性や貧血などに効果的ななつめ茶ですが、人気の理由は味がよく他にも多くの効能を持っている点です。冷え性や貧血の他にも「気持ちの落ち込み改善」「イライラなど落ち着かせる」「不眠の改善」「食欲不振の改善」「疲労回復」「胃腸の調子を整える」などの効果があります。漢方では血や気を整える効能で利用されることが多く、貧血以外にも心身の疲れに回復に適しています。

またなつめ茶には貧血や冷え性など血などの巡りをよくする働きがある、栄養素が多く保有されています。毎日の生活に欠かせないカルシウムや鉄分などは、細胞を正常に働かせる効果があったり睡眠の改善にも欠かせません。また血液の循環をよくする葉酸や、調整作用が期待できる食物繊維や身体の中の水分を調整するカリウムなども豊富です。

なつめ茶に含まれる成分

美容や冷え性などに改善におすすめななつめ茶ですが、さすが漢方に利用されているだけあり豊富な栄養素を持ち合わせています。乾燥させているなつめの栄養素は、カリウム、リン、ビタミンAやCに、カルシウムなどを保有します。珈琲や緑茶と違いノンカフェインも嬉しい点です。なつめ茶はこれらの栄養素を習慣的にお茶で摂取できるので積極的に取り入れたい食習慣と言えます。

自分で作って好みの味に人気のなつめ茶の作り方を知りたいう方は、乾燥したなつめを利用したなつめ茶の作り方が、味がよく自分の好みに作れるので人気を集めています。用意する材料は「乾燥なつめ50g程度」「水 1リットル」「生姜とハチミツ 適量」となります。作り方は乾燥したなつめを水洗いした後に、包丁で縦に切れ目を入れていきます。
 

  • 乾燥なつめ50g程度
  • 水 1L
  • 生姜とハチミツ 適量

  1. 乾燥したなつめを水洗いした後に、包丁で縦に切れ目を入れていきます。
  2. 次に水となつめの果実を鍋にいれて弱火で30分ほどゆっくりと時間をかけて煮込みます。
  3. 30分経過したら少し冷まして、人肌になったら更に30分ほど煮込んで完成です。

冷蔵庫に保管する場合は、余熱がしっかりととれてからポットなどで保管しましょう。飲む際に好みで生姜をプラスするとより身体が温まり冷え性や貧血などに効果的です。簡単な作り方など一度試してみましょう。

Thumbほうじ茶の効能は女性に嬉しい効果あり!ダイエットに便秘や冷え性緩和も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

なつめ茶のおすすめランキング第5位:ヘルシーライフ 薬膳茶なつめ茶

本格的な漢方薬局などで提供されている商品となります。なつめの果実のほかに紅茶、きんもくせいの花が利用されており心身とも緊張感が強い方には、リラックス効果が期待できるおすすめのなつめ茶と言えます。1袋に20袋使い切りのパックが入って1800円ほどです。香りもよく紅茶に慣れ親しんだ方には飲みやすい商品と言えます。

なつめ茶のおすすめランキング第4位:美訓物産 韓国伝統茶ナツメ茶

韓国で人気の粉末タイプのなつめ茶になります。1箱に15回分のスティックタイプで包装されいるので職場や自宅でちょっと一息つきたいときにも携帯性に優れ便利と言えます。なつめの濃縮粉末のほかに、松の実やアーモンドと味の調整のために粉末カラメル、じゃがいものデンプンなどが利用されています。お湯に溶かしてすぐに利用できる点は優れています。

なつめ茶のおすすめランキング第3位:シーロード なつめ健康茶

一回づつ使い切りのパックになっている商品で、自宅で煮だして利用することが可能な健康志向の方に人気のなつめ茶になります。日本の茶園で育った茶葉8種類をブレンドしてあり、福井県産のなつめに、黒豆、ハマ茶、ハブ草、しそ葉、ドクダミ、桑の葉、クコの葉が調合されており冷え性や貧血だけではなく、毎日の健康維持に最適なお茶として人気です。

なつめ茶のおすすめランキング第2位:なつめいろ なつめ茶オリエンタルハーブ

パッケージもお洒落で国内製の安心ななつめ茶になります。日本で一番初めになつめ加工品を取り扱う専門のお店の商品となり、なつめの他に乾燥生姜やハイビスカス、ヤロウ、スギナ、ネトルなどのハーブなどがブレンドされています。とくに冷え性や貧血の改善にもつながる乾燥生姜が入っているので女性には嬉しい効果が期待できます。

なつめ茶のおすすめランキング第1位:シーロード 国産なつめ茶

人気のなつめ茶ランキング1位は、福井県のなつめを使った国産のなつめ茶になります。なつめ元来のほんわか柔らかい甘さと芳醇な香りを堪能することが可能です。なつめの果実や種、皮などを余すことなく利用しているので栄養素も豊富で、不要な添加物や甘味料なども入っていないので安心して摂取することが可能です。パック上になっているのですぐに利用できるところも嬉しい商品です。

Thumb生姜シロップの作り方!冷え性におすすめの簡単アレンジレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

なつめ茶のおすすめランキングを参考に選ぼう!

貧血や冷え性の改善から、美肌、血行促進、精神安定など嬉しい効能や効果が期待できるなつめ茶のおすすめ商品についてランキング形式で紹介されて頂きましたが如何だったでしょうか?なつめ茶は飲みやすく特に女性に嬉しい効果が期待できるので日々の生活の中で取り入れたいお茶になります。はじめてなつめ茶を購入検討されている方は是非参考のしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ