青汁は便秘改善・対策に効果的!おすすめの飲み方を紹介!

健康に良さそうな青汁ですが、実は便秘改善に効果的ということは知っていましたか?青汁に含まれる食物繊維などの栄養成分が、便秘改善に役だってくれます。今回は青汁がどのように効果があるのか、おすすめの飲み方や適正量、最適な時間、飲む時の注意点などについて詳しく紹介します。便秘でお悩みの方は、今回の記事を参考に青汁を正しく飲んで便秘対策に役立てましょう。お通じがすっきりすると毎日が快適です!

青汁は便秘改善・対策に効果的!おすすめの飲み方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1青汁は便秘改善・対策に効果的?
  2. 2青汁の栄養成分とその他の健康効果
  3. 3青汁のおすすめの飲み方
  4. 4青汁を飲んで便秘を改善しよう!

青汁は便秘改善・対策に効果的?

青汁の便秘改善に効果的な成分

女性のお悩みで多いのが便秘です。便通は本来毎日あるのが健康な状態なのですが、3日以上便が出なかったり、量が少なくて残便感があるのを便秘といいます。便秘の状態が続くと、腹痛、腹部膨満感、食欲不振などの症状が現れるほか、ほっておくと全身に影響が出ることもあるので注意が必要です。しかしなぜ女性に便秘のトラブルが多いのでしょうか?

女性は男性よりも腹筋や横隔膜の筋肉が弱く、大腸が便を送り出す力が弱いためです。また、女性ホルモンのひとつである黄体ホルモンが体に水分や塩分を溜め込むように指示するため、大腸の腸壁から便の水分が吸収され、便が固くなることから便が出にくくなります。特に月経前や妊娠中などホルモンの分泌が活発になる時期は便秘になりやすく、実に女性の半数以上が便秘に悩まされているというデータもあります。

そんな便秘の改善に効果的なのが青汁です。青汁には便秘を改善するために欠かせない成分を含んでいるので、実際に青汁を飲み始めて便秘が改善したという口コミがたくさん見受けられます。便秘に効果的な青汁に含まれる成分とは、青汁の食物繊維と乳酸菌です。青汁に豊富に含まれるこれらの成分と栄養分が便秘に効果的に機能し、便通を促進してくれます。つまり便秘対策には青汁が有効ということです。

青汁が便秘に効果的な理由は?

青汁が便秘改善に効果的な理由は、青汁の成分に多くの食物繊維を含んでいるためです。青汁の食物繊維は便秘を改善するうえで欠かせない成分のひとつです。青汁はメーカーや商品によって原料はさまざまですが、青汁の主成分の多くに大麦若葉やケール、明日葉、桑の葉などが使われていることが多いです。青汁の大麦若葉やケールなどの緑黄色野菜には、セルロースなどの繊維分が豊富で、これらが食物繊維と呼ばれているものです。

食物繊維の成分には水溶性と不溶性の2種類があり、それぞれ効果が異なっています。水溶性は名前のとおり水に溶ける成分で腸内の善玉菌を増やすほか、消化管内を通過する過程で水分を吸収して膨満化する効果があり、腸管を拡張して便通をよくしてくれます。また不溶性食物繊維は、水に溶けにくく、腸のぜん動運動を促す効果があります。便秘を解消するためには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方の成分が欠かせません。

青汁が便秘解消に効果的なのは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を含んでいるからです。毎日の食生活の中で水溶性と不溶性の食物繊維をたくさん摂取するのはかなり大変ですが、青汁であれば手軽に摂取できるのもメリットです。また、青汁には乳酸菌という成分が含まれているのも見逃せません。乳酸菌は腸内にあるビフィズス菌を増殖させ、バランスのよい腸内環境を作る手助けをしてくれる優秀な成分です。

青汁に含まれる乳酸菌の成分の中でも、有胞子性乳酸菌は特に効果的で、一般的なものに比べ熱や酸素に強く、生きたまま腸にダイレクトに届き、腸の働きをより活発にすることで、便秘の改善に役立ちます。青汁を選ぶ際には水溶性食物繊維、不溶性食物繊維が豊富に含まれているものに加え、有胞子性乳酸菌という成分を含んだ青汁を選ぶとより効果的に便秘改善に役立つのでおすすめです。

青汁の栄養成分とその他の健康効果

青汁のビタミンCやBカロチンには代謝促進効果が

青汁にはビタミンCやβカロチンといった栄養分が含まれています。青汁のビタミンCはご存知、美容のためのビタミンで体の細胞と細胞を結ぶコラーゲンを作るために必要不可欠な栄養分です。皮膚の粘膜や健康維持に役立つほか、病気やストレスへの成功力と強めたり鉄の吸収をよくしたり、有害な活性酸素から体を守る働きをする効果もあります。

一方、青汁のβカロチンという栄養分は体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守ってくれたり、皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫力を高める働きもあります。青汁に含まれるビタミンCもβカロチンもどちらも新陳代謝を促す栄養成分で、体の代謝を促進し、若々しさを保ってくれます。青汁には美容に有効な栄養分が豊富に含まれているので、青汁は特に女性におすすめです。

青汁の食物繊維は血液サラサラにも効果的

青汁に多く含まれる栄養分、食物繊維には便秘改善に効果的ですが、ドロドロ血液をきれいにしてくれる効果もあります。食生活の偏りや、血中コレステロール、中性脂肪、糖などが過剰に増えたり、喫煙によるニコチンが血中に含まれると血液がベタベタになり、淀み始めます。ドロドロ血液は白血球同士がくっついたり、血小板が凝集し、血液の流れが悪くなる悪循環を生み出します。

青汁に多く含まれる食物繊維には、コレステロールの吸収自体を妨げて排出を助け、血液をドロドロにさせやすい脂質や糖質の吸収を抑える効果があります。ドロドロの血液は高血圧や肥満、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなるリスクがあります。健康を維持するために欠かせない血液の流れを正常に保つためにも、青汁を効果的に摂取するのがおすすめです。

青汁にはダイエット効果も

青汁を飲むメリットとして、ダイエット効果も見込めます。青汁に含まれる豊富な食物繊維が便秘対策に有効なことは前述のとおりですが、青汁は食事制限のサポートにも効果的です。ダイエットで食事を抜いたり、食べる量を減らすだけでは必要な筋肉を落としてしまいかねませんが、青汁を食事の代わりに置き換えることで総カロリーを減らしながら栄養をしっかり摂取できるので、青汁で健康的にダイエットを叶えることができます。

青汁で糖質を抑えて生活習慣病予防にも

青汁には緑黄色野菜の食物繊維や、ビタミン、ミネラルといった栄養成分が豊富に含まれています。青汁を飲むことによって食事中の脂質や糖の吸収を穏やかにし、栄養素の代謝を促すことで生活習慣病の予防にも役立つ可能性があります。生活習慣病対策を心がけたいという方には、青汁を毎日飲み続けるのがおすすめです。

青汁にはエイジングケアに効果的なビタミンEもたっぷり

青汁にはアンチエイジング対策に効果的なビタミンEも豊富に含まれています。青汁のビタミンEは、強力な抗酸化作用があるので、新陳代謝を活発にし、シミやシワなどを防いでくれたり、お肌のハリを保つ効果が期待できます。

青汁のおすすめの飲み方

青汁を飲む時間は?

青汁を毎日の生活に取り入れるのであれば、効果的な飲み方で続けるのがおすすめです。青汁の飲み方ですが、飲む時間に決まりはありませんが、栄養をしっかりと摂取したいのであれば寝起きに飲むのがおすすめです。水分が不足している状態の起き抜けに青汁を飲むことで体が青汁の栄養分をぐんぐん吸収してくれます。

青汁の1日に飲む量は?

次に青汁の飲み方で1日に飲む量ですが、どのくらいの量を飲めばよいか知っていますか?青汁は量が多ければ良いというわけではありません。逆に飲む量が多すぎると逆効果になる場合もあります。青汁の量は1日に1~2杯で十分です。青汁を今日2杯飲んだから明日はなし、これもよくありません。1日の適正量を毎日続けることが大切です。栄養バランスを考えて適正量を飲み続けることが青汁の一番大切な飲み方です。

便秘解消には夜に飲むのが効果的

青汁の飲み方で、便秘を解消したい場合は夜飲むのがベストです。寝ている間に青汁の栄養分が便秘の改善に効果的に働きます。青汁の効果的な飲み方を知って健康対策に役立てましょう。

食前に飲むと食べ過ぎ防止にも

ダイエット中の方や、体重が気になる方は食前に青汁を飲むと食べ過ぎ防止対策を叶えることができます。青汁を飲むことで栄養を吸収しやすくなり、急激な血糖値の上昇を抑える働きもあるので、血糖値が気になる方にも食前の青汁がおすすめです。

飲みにくい場合は野菜ジュースやはちみつを足そう

青汁は飲みやすいものもありますが、飲み慣れない方にはあの青臭い味が苦手という方もいるのではないでしょうか?青汁が飲みにくい場合は、野菜ジュースを混ぜるのがおすすめです。また、青汁にはちみつをプラスすると、適度に甘さをプラスしてくれます。青汁にはちみつの入れ過ぎには注意が必要ですが、適度にプラスすると青汁がぐんと飲みやすくなります。

青汁を飲むときの注意点は?

便秘解消や健康対策に効果的な青汁ですが、飲み方には注意が必要です。青汁の注意点としては食品なので適正量を守ることが大切です。体に良さそうだからといって飲みすぎには注意しなくてはいけません。青汁を飲む時の注意点を守って、健康に役立てましょう。

Thumb青汁ダイエット方法と効果は?やり方と飲み方や口コミなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

青汁を飲んで便秘を改善しよう!

青汁が便秘改善に効果的な理由を中心に、青汁の驚くべきパワーを紹介してきましたがいかがでしたか?青汁にはさまざまな栄養成分が含まれていて、青汁を毎日続けることで健康的な体作りに役だってくれます。注意点を守りながら、青汁を効果的に飲んで便秘の解消はじめ、健康に役立てましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ