バナナの炭水化物は多い?糖質の種類の違いやダイエット中の食べ方とは?

バナナといえば一時朝バナナダイエットが流行った事があります。しかしバナナは炭水化物が多いからとフルーツの中でもダイエット用に使おうという人はいません。しかし実はバナナはダイエット食品とおすすめなのです。食べ過ぎると太る原因にもなりますが、栄養価としては糖質や食物繊維そして効果や種類など色々あります。またバナナにある炭水化物がご飯との差も紹介していきたいと思います。

バナナの炭水化物は多い?糖質の種類の違いやダイエット中の食べ方とは?のイメージ

目次

  1. 1バナナの炭水株/栄養価は?
  2. 2バナナのダイエット効果
  3. 3ダイエット中の効果的なバナナの食べ方
  4. 4バナナは炭水化物が多いがダイエット向き!

バナナの炭水株/栄養価は?

バナナの炭水化物は多い?

朝バナナダイエットが流行った事がある位バナナのダイエット効果は期待されています。しかし、だからといって栄養価が優れていてダイエット向きだからと食べるとしてもバナナは炭水化物が多いという人も多いです。しかしその炭水化物の代表格であるご飯に比べるとバナナの炭水化物は本当に多いのかよくわからない人もいるのではないでしょうか?そこで一度バナナの栄養価や効果について再度知ってみる事も大事でしょう。

バナナ一本あたりの栄養価

ではここでバナナ一本あたりにある栄養価について触れてみましょう。バナナにある栄養価は簡単に紹介してみましょう。バナナ一本にある栄養価の種類としては、炭水化物25g、食物繊維1.1g、糖質12g、タンパク質1.1g、脂質0.2g、カリウム0.36g、ビタミンB60.38gを入れ総カロリー86kcalなのです。バナナ一本に含まれている栄養価の種類はこれだけありますが、100gあたりの炭水化物量が25gあるから誤解されるのです。

しかしこう見てみるとバナナの総カロリーも結構高く、ダイエット向きとは言えないタイプのです。しかし実はこのバナナの栄養価を炭水化物一つの栄養だけの種類でみたり、カロリーで見たりと一つの種類だけで見ると高いのですが全体でみると実はダイエット向きの食材なのです。しかし炭水化物が多い事がやはり太るのではないだろうかと思う人もいます。そこでご飯との炭水化物量を次に比較してみるとにしましょう。

バナナとご飯の炭水化物量の比較

バナナ一本の栄養価は100g換算なので、ご飯一膳で計算すると、バナナに置き換えた場合はだいたい1.5本であります。ご飯はだいたい1膳250kcal位と言われているのでお代わりしたらご飯だけで500kcalととてもご飯のカロリーが高い事が解ります。ご飯の方が腹持ちがよく、バナナのほうが消化は早いのです。実際画像でバナナ一本の栄養価はご飯に比べると実はカロリーがご飯より少ないのです。数字だけで見ると多そうに見えます。

つまり炭水化物抜きダイエットにバナナをお勧めできるのはそういうことです。カロリーがご飯の半分にも満たないのです。しかしバナナの炭水化物が多いと思いがちなのは数字だけで見ているからです。実はバナナの炭水化物の中身には色々秘密があり、そこを正しく知る事も必要です。カロリーも抑え気味、ご飯よりヘルシーなのにどうして炭水化物が多いとなっているのかは後半にて紹介します。次に糖質の種類を紹介しましょう。

バナナの糖質の種類

バナナの炭水化物ばかりに目がいきそうですが、もう一つ太ると言われているのが糖質です。しかし糖質の種類によっては太る事もなく逆にダイエットのサポートになる種類もあります。そこでバナナにある糖質はどんな糖質なのか簡単に紹介しましょう。バナナにある糖質というのは体のエネルギーに変える働きを持っているものばかりなのです。つまり炭水化物抜きダイエットなどしている人には必要なエネルギーばかりです。

つまりバナナを食べると太るというのはそもそも間違いでもあります。栄養価は十分ダイエットはもちろん炭水化物抜きダイエットをする人には1本絶対食べておきたい所なのです。糖質以外にも食物繊維も豊富なのです。食物繊維に関しては後半に紹介します。つまり糖質の種類としては早く消化しやすいという意味で単糖類等がメインの種類です。糖質もそこまで高くない所他の栄養価についてさらなる効果も一緒に紹介します。

バナナのダイエット効果

バナナにはカリウムが豊富でむくみに効果的

バナナにある栄養価の一つとして特に豊富と言われているのは食物繊維以外にもう一つあります。それはカリウムです。果物の中でカリウムを1番多く含んでいるのがバナナです。カリウムは女性にとっては嬉しいものであります。それはカリウムには、体内の余分な水分を排出する機能があるため、女性の大敵であるむくに予防にもなります。むくみは女性にとって最大の敵です。しかしそのむくみを取り除くカリウムが豊富なのです。

またバナナがダイエット効果に期待されている理由としてカリウムのもう一つの効果が期待されています。カリウムには脂肪燃焼を活発化させる効果もあるので、むくみを予防しながら脂肪燃焼も行うのでダイエットには効果的なのです。つまりバナナを炭水化物という面だけで見ると太るような食材に見えますが、栄養価をきっちり見ていくと実はバランスよく栄養価があり、炭水化物抜きダイエットや糖質制限ダイエットにはお勧めです。

ビタミンB6には脂質や糖質をエネルギーに変える働きが

そして次にバナナにある栄養価としておすすめなのがビタミンB6です。ビタミンB6以外にもビタミンB群は色々あるのですが、その中でもビタミンB群は、皮膚や粘膜保護だけではなく、糖質や脂質の代謝アップを手助けする効果があります。よくスポーツ選手が運動をする前、栄養補給にバナナを食べると言う話を聞いたことがありませんか?つまりスポーツ選手がバナナを食べるのはそのビタミンB6の効果を期待されてます。

またビタミンB6はタンパク質にビタミンB6の存在が必要不可欠なんです。というのもタンパク質はビタミンB6があるとエネルギーへ変換してくれるのです。その為にビタミンB6体の余分にある脂質や糖質を含むバナナはエネルギーに変換してくれる働きが優れている存在でもあります。これでもまだ太るという食材に当てはまる事はありません。ビタミンB群がある事で無駄な糖質類がエネルギーに代わっていくという事なのです。

バナナのペクチンには便秘解消効果

所でバナナダイエットが流行った時に多くの専門家が言っていましたが、バナナには食物繊維が豊富なので、便秘解消にいいと言われています。しかし実は、食物繊維以外にもバナナには便秘解消におすすめの栄養価があるのです。それはペクチンという栄養価です。このペクチンも食物繊維と同様便秘解消の効果を持つと言われている栄養価の一つでもあります。しかしペクチンは便秘解消の効果以外の効果もあります。

ペクチンが便秘解消効果以外の効果としてコレステロール値を抑える働きがあります。またペクチンはその他にも、血糖値上昇の抑制や疲労回復にも効果があると期待されている栄養価であります。特に血糖値の急激な上昇は、太りやすい体質を作る原因なので、ペクチンはそれを抑制することができるので、ダイエットには欠かせない栄養成分でもあるので、ダイエット食材としてバナナがおすすめなのは当然と言うべきでしょう。

アミラーゼは糖質を分解する働きが

次にバナナにある栄養価としてアミラーゼもお勧めできます。アミラーゼ糖質分解作用を持っています。つまり糖質を分解してくれるアミラーゼは不要な分を綺麗にエネルギーに変えてくれるのです。なのでアミラーゼもダイエットしている人にとっては必要な栄養素です。しかし炭水化物だけに囚われている人は意外とバナナがダイエットにおすすめな栄養価豊富であることを見落としがちなのです。アミラーゼもお勧めです。

ヒスチジンは食欲を抑制してくれる

バナナがダイエットとして人気なのがこのヒスチジンです。実はこのヒスチジン食欲抑制効果を持つと言われている栄養価です。つまりダイエットにとっての大敵である食べ過ぎる量に関してやはり抑える事が出来ます。つまりバナナが炭水化物があるから太るという理論をひっくり返してしまう栄養素でもあります。ヒスチジンは体内で作ることができないため、食品やサプリメントで摂取しなくてはいけない栄養素でもあります。

バナナは筋トレにも効果的

そしてバナナは実は筋トレにも効果はあると言われています。それは近年のバナナの栄養価を調べた結果で分かってきたのですが、筋トレにバナナがお勧めと言われているのはバナナに含まれている糖質の種類と関係しています。バナナには、ブドウ糖、果糖、ショ糖と呼ばれる糖質が豊富に含まれていますブドウ糖やショ糖、果糖は栄養として身体に吸収されやすく、素早くエネルギーに変わるという特徴があるのです。

特に筋トレのような急激にエネルギーを消耗する運動では、運動前にしっかりと栄養補給をし、身体にエネルギーを蓄えておく必要があります。こんなときに最適なのが素早くエネルギーに変わる糖質がたっぷり含まれるバナナなのです。なのでスポーツ選手などもバナナを食べるのはその為なのです。持ち歩きもしやすいですし、常温保存も可能でなんといっても調理の必要がなくお手軽なので筋トレする人の間ではおすすめ食材です。

ダイエット中の効果的なバナナの食べ方

バナナの食物繊維の量は熟し方で変わる

ではここでバナナは炭水化物が多いけどダイエットに向いている理由として食物繊維が豊富である事を紹介しましょう。炭水化物量としてはご飯に比べると少なく、抑え気味でしかもご飯の代わりに食べて置ける位の量の炭水化物しかありません。しかし、食物繊維が豊富だと聞いてもつい炭水化物が多いと思ってしまう人も多いのです。バナナの食物繊維の豊富さは実はある方法で変化をする事を知らない人が多いです。

実はバナナに含まれる炭水化物の3分の2は食物繊維、3分の1がブドウ糖でできているって事知っていますか?食物繊維は炭水化物の中に含まれている栄養素なのです。つまり炭水化物が多いから太るのではなく、炭水化物の量はバナナの場合食物繊維が豊富であるという証拠でもあります。しかしバナナにある食物繊維をもう少し増やせるなら増やしたいですよね?バナナは熟成の仕方で食物繊維の量が大きく変化をするのです。

バナナの熟し方というとどんなイメージがありますか?黄色いバナナという人がいますが実は一番熟しているというのは表面に黒い斑点が出て来ている状態なのです。実はこの黒い斑点を長らく腐っていると勘違いしている人が多かったのですが、バナナが美味しく熟成している証拠であると10年ほど前の研究で分かりました。黒い斑点をシュガースポットといい、これが出始めたら食べ頃ですというサインでもあるそうでs。

バナナを朝食に食べるバナナダイエット

ではここで朝食に食べるバナナダイエットについてワンポイントアドバイスを紹介しましょう。朝バナナダイエット」は朝、バナナを食べればいいというものではありません。実は、バナナと一緒に常温の水を飲むことも大事です。一緒にコーヒーや野菜ジュースなどを飲みたくなりますが、朝バナナダイエットの時は常温の水が決まりになっています。つまり常温の水と2本までのバナナを食べればそれで朝バナナダイエットの完成です。

つまり朝バナナダイエットはカロリーを抑えるためだけではなく、胃腸を休めるという意味もあります。そのため、胃腸に負担のない常温の水が最適ということです。朝バナナダイエットの場合、昼と夜は普通に食事をして問題ありません。また、お昼をしっかりと食べると午後からのエネルギーになり、夜ご飯を抑えることもできるので、できれば昼はしっかりと食事をするのがオススメです。偏った食事だけはしない様にしましょう。

黒酢バナナにすればダイエット効果がアップ

ここまで朝バナナダイエットを紹介してきました。もう一つ朝バナナダイエットをするのにおすすめなのがあります。それは黒酢バナナダイエットです。黒酢もダイエットにおすすめと言われていますが、その黒酢とバナナという食材は最強の組み合わせの食材でもあります。多くのレシピサイトでも黒酢入りバナナダイエットのレシピもあるのでぜひ参考にしてみてください。バナナと黒酢は最強のダイエット食材コンビであります。

黒酢とバナナをどうやって組み合わせるかは個々の好みがあります。しかしそのバナナと黒酢を合わせると水とバナナよりもよりダイエット効果が期待されると言われているのです。では次にそのバナナの食べ過ぎに関して少し触れたいと思います。

バナナの食べ過ぎは太る原因にも

これだけ栄養価があればバナナはいくらでも食べていいと思う人もいますが、実は食べ過ぎは太る原因にもなります。さらにバナナには、シュウ酸という成分が含まれています。このシュウ酸、体内に蓄積されると尿管結石になる危険性があると言われています。毎日1~2本のバナナであれば問題ありませんが、それ以上食べている人はリスクが高くなるので注意が必要です。また栄養バランス的に1日のうち1食だけがお勧めです。

バナナは炭水化物が多いがダイエット向き!

ここまでバナナには炭水化物が多いと思いがちな人もいたと思いますが、炭水化物量はご飯に比べるととても少ない事が解ります。炭水化物だけで見ると実は太るという意味では間違いなのです。炭水化物という栄養価以外にもいろんな栄養がバナナにはあります。全体でみるとバナナ自体ダイエット食材として人気と言われているのは当然です。この機会に炭水化物抜きダイエットをしている人にはバナナはおすすめの食材です。

Thumbバナナとヨーグルトを合わせたダイエット効果とは?レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb焼き芋の栄養とその効果!炭水化物の中でも重要な栄養素が豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb春雨ダイエットは成功できる?炭水化物が多くて意外に高カロリー? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ