きな粉の糖質やカロリーって?糖質制限ダイエットや食べ方について!

きな粉の糖質やカロリーを知ってダイエットに役立てたいというときには、糖質やカロリーに加えてダイエットに効果的とされる栄養や成分、食べ方についてもチェックしてみましょう。ここでは、糖質制限ダイエット中にきな粉を食べるときの注意点や、牛乳など他の食品と組み合わせるとどのようなダイエット効果が期待できるかについても紹介します。ぜひ身近な食材であるきな粉についての知識を深めて、ダイエットに役立ててください。

きな粉の糖質やカロリーって?糖質制限ダイエットや食べ方について!のイメージ

目次

  1. 1きな粉は糖質やカロリーが高いのにダイエットに使える!?
  2. 2きな粉のに含まれる優れた栄養素
  3. 3きな粉でダイエット効果を上げる食べ方
  4. 4きな粉は糖質とカロリーに注意してダイエットに使おう!

きな粉は糖質やカロリーが高いのにダイエットに使える!?

きな粉は身近な大豆製品の1つです。大豆は「畑の肉」とも呼ばれるほど健康や美容に役立つと言われているので、ダイエット中に食べたいと思う人も多いのではないでしょうか?実はきな粉は糖質や高カロリーが高い食材です。

しかし、きな粉は糖質やカロリーが高い食材ではあるものの食べ方次第でダイエットに役立てることができると言われています。そこで今回は、きな粉の糖質やカロリーに加えて、きな粉にはどのようなダイエット効果があるのか、糖質制限ダイエット中にきな粉を食べるときはどのようなことに注意点したら良いのかについても紹介します。さらに、ダイエット効果を高める食べ方についても紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

きな粉の気になるカロリーとは?

まず、きな粉のカロリーについて見てみましょう。きな粉のカロリーは100gあたり約436kcal、大さじ1杯のカロリーは約31kcalです。身近な食材でもあるきな粉は大豆を炒って皮をむいたものを挽いた粉ですが、意外と高カロリーな食材になっています。

100gあたりの食品で比べてみると、大豆は約417kcal、きな粉餅は約286kcal、あんこ約219kcal、ずんだ餅約203kcalとなっており、きな粉のカロリーが高いことが分かります。

きな粉の気になる糖質量とは?

続いてきな粉の糖質量については見てみましょう。きな粉の糖質は100gあたり約14.1g、大さじ1杯あたりの糖質は約0.9gです。きな粉は大豆を炒めて粉にしているため水分が飛び、他の大豆製品と比較して糖質が高めになっています。

100gあたりの糖質を他の食品と比べてみると大豆の糖質は約2.7g、きな粉餅の糖質は約58g、あんこの糖質は約20.7g、ずんだ餅の糖質は約36gとなっており、きな粉の糖質は高めであることが分かります。

きな粉は満腹感を得られる

きな粉はカロリーや糖質が高い食材ではありますが、きな粉を食べるとどのような効果があるのかについて見てみましょう。きな粉を食べると満腹感を得ることができます。ダイエットを行っている人にとって食欲をどう抑えるかということが悩みですが、きな粉の食べ方を工夫することで食べ過ぎを防ぐことができると言われています。

きな粉を食べると満腹感を得られる理由は、消化のスピードを穏やかにする効果があるとされる食物繊維を豊富に含んでいるためです。そのため、きな粉を食前や間食に取り入れると良いと言われています。きな粉はカロリーや糖質が高い食品ですが、ダイエットに役立つ栄養素が含まれています。

大豆よりきな粉は吸収がいい

きな粉は大豆からできる粉なので、きな粉と大豆どちらを食べても良いのではないかと思う人もいるでしょう。しかし、きな粉と大豆は少し違う特徴があります。きな粉は大豆を粉末にしているので、大豆よりも消化吸収がよく効果的に栄養をとることができます。そのため、ダイエットには大豆よりきな粉がおすすめとされています。

きな粉にはセカンドミール効果がある

きな粉がダイエットに役立つとされる効果は他にもあります。きな粉にはセカンドミール効果があります。セカンドミール効果とは「先にとった食事が、次の食事の後の血糖値に影響を及ぼすこと」です。例えば、朝食に食物繊維豊富な大豆をとると、朝食のときの血糖値の上昇をを抑えるだけでなく、その後の糖の吸収や代謝にも影響して昼食のときの血糖上昇も抑えられるそうです。

きな粉は大豆を粉末にした食品で、糖質やカロリーが高い食品です。しかし、きな粉はセカンドミール効果のある食材であるため、糖質制限ダイエットに役立てることができるとされています。

きな粉の1日のおすすめな摂取量とは?

続いてはきな粉を1日にどのくらい食べたらよいかについて紹介します。糖質制限ダイエットをしていると、カロリーや糖質が高いきな粉を食べてよいのか悩む人も多いかもしれません。きな粉は100gあたりのカロリーや糖質は高めですが、きな粉を100g使用するということはほとんどないので少量であれば糖質制限ダイエット中でも食べることができると言われています。

ノートとペンと電卓などの小物

きな粉を食べる際には、1日の適切な量があります。きな粉には大豆イソフラボンが含まれており、食べ過ぎるとホルモンバランスを崩してしまうと言われているため注意が必要です。大豆イソフラボンの1日摂取量は70~75mgと言われており、きな粉に換算すると大さじ7~8杯になります。きな粉と食べるときは1日の摂取量を大さじ7~8杯までにしましょう。

きな粉を食べるときのもう1つの注意点は、1日の中で他の大豆製品を食べる場合は、きな粉の摂取量を減らすということです。味噌や納豆、豆腐などを食べる場合は、きな粉の量を減らすようにしましょう。

Thumbきな粉の栄養と効果は?美容とダイエットにいい食べ方や摂り方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

きな粉のに含まれる優れた栄養素

ここまで、きな粉のカロリーや糖質、効果、摂取量について紹介しました。続いては、きな粉に含まれる栄養素や成分について詳しく紹介します。きな粉をダイエットに役立てるために、ぜひチェックしてみてください。

きな粉の栄養素①大豆イソフラボン

きな粉には大豆イソフラボンが含まれています。大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをすることで知られています。女性ホルモンが減少すると、内臓脂肪がつきやすくなり太りやすくなると言われています。大豆イソフラボンが含まれるきな粉は、お腹周りの脂肪を減らしたいというときにおすすめの食材です。

きな粉の栄養素②大豆サニポン

きな粉には大豆サポニンという成分も含まれています。大豆サポニンは脂肪の蓄積を防いだり、コレステロールの排出をしたりする効果があるとされています。加齢とともに気になるのが内臓脂肪の増加で、これにより特に女性はお腹周りがやせにくくなります。大豆サポニンが含まれるきな粉は、やせやすい身体を作るために役立つ食材と言われています。

きな粉の栄養素③大豆ペプチド

きな粉には大豆ペプチドという成分も含まれています。大豆ペプチドはアミノ酸とタンパク質の中間産物で、タンパク質よりも小さいため吸収されやすい物質です。大豆ペプチドは基礎代謝を高めたり食事の後のカロリー消費を高めたりして体脂肪の燃焼を促進させる働きがあります。また、疲労の回復や筋肉増強の効果も期待できるとされています。

きな粉の栄養素④ミネラル

ベッドでのびをする女性

きな粉はミネラルも豊富です。ミネラルは酸素をからだ中に送り届けたり、新陳代謝を良くしたりするために必要な栄養素です。きな粉には、カルシウムや鉄分、マグネシウム、リン、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。ミネラルはダイエットに欠かせない栄養素です。

きな粉の栄養素⑤食物繊維

きな粉には豊富な食物繊維が含まれており、その量は大豆製品の中でもトップクラスと言われています。食物繊維が豊富なイメージの強いおからは、100gあたり11.5gの食物繊維です。それに対し、きな粉は100gあたり18.1gとなっています。食物繊維は腸内の悪玉菌や有害物質を減少させて腸内環境を整え、便秘解消効果も期待できるとされています。

チェックの文字と指し棒

きな粉には3種類あります。大豆を炒ったものと黒豆を炒ったもの、青大豆を炒ったものです。お店で買おうとしたとき、きな粉の色が違う商品が並んでいて迷った経験もあるのではないでしょうか?3種類のきな粉は風味は違いますが、栄養価は変わりません。ダイエットに役立てるために、好みのきな粉をみつけてみてください。

Thumbおからの糖質・カロリー・栄養素は?糖質制限におすすめのおからレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

きな粉でダイエット効果を上げる食べ方

きな粉はカロリーや糖質が高い食材ですが、ダイエットに役立つ効果が期待できる栄養素や成分が含まれているため食べ方を工夫するとダイエット効果が高まるとされています。糖質制限ダイエットや糖質が気になるというときにおすすめのきな粉の食べ方を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

きな粉を牛乳や豆乳に入れて飲む

1つ目のダイエット効果を高めるきな粉の食べ方は、きな粉を入れた牛乳や豆乳を食事の前や朝食の置き換え、間食の代わりとして飲む方法です。きな粉牛乳の作り方は簡単で、200ccの牛乳に大さじ1杯のきな粉を加えるだけです。

きな粉牛乳がおすすめの理由は、牛乳に含まれるカルシウムには脂肪がからだに吸収されるのを防ぐ効果があるとされるため、きな粉と一緒にすることでより高いダイエット効果が期待できるとされています。きな粉牛乳を作るときは牛乳を温めることで、内臓が温まり代謝がアップすると言われています。

きな粉豆乳の作り方も簡単で、200ccの豆乳に大さじ1杯のきな粉を入れるだけです。この量のきな粉豆乳は、1日の大豆イソフラボン摂取量とほぼ同量となるので、1日1杯にして納豆や豆腐などは食べないようにしましょう。

糖質制限ダイエット中は糖質量に気を配り、牛乳や豆乳、きな粉の食べ過ぎには注意するようにしましょう。

きな粉をヨーグルトに入れて食べる

2つ目のダイエット効果を高めるきな粉の食べ方は、きな粉を混ぜたヨーグルトを食事の前や朝食の置き換え、間食の代わりとして食べる方法です。200gのヨーグルトに大さじ1杯のきな粉を入れたものをです。きな粉に含まれる食物繊維とヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整え、便秘解消効果が期待できるとされています。

いつもヨーグルトを食べているという人はぜひきな粉をプラスしてみましょう。朝忙しくて何も食べていないという人も、きな粉ヨーグルトなら簡単に作れるうえダイエット効果を高めることができるのでおすすめです。糖質制限ダイエット中は糖質量に気を配り、ヨーグルトやきな粉の食べ過ぎに注意するようにしましょう。

コーヒーと一緒に飲む

きな粉のダイエット効果を高める食べ方は他にもあります。3つ目の方法は意外な組み合わせですが、ホットコーヒーに一つまみのきな粉を入れる方法です。コーヒーには脂肪燃焼効果のあるカフェインが含まれているため、運動の30分前頃に飲むことでダイエット効果が期待できるとされています。

食後のコーヒーにきな粉をプラスする場合は、牛乳や豆乳も少し入れるとカフェオレのように楽しむことができるのでおすすめです。糖質制限中は糖質量に気を配り、きな粉や牛乳、豆乳の量を調整しましょう。

砂糖やはちみつの入れないほうがベター

きな粉を糖質制限ダイエット中に食べる場合は、甘味料は足さないようにしましょう。きな粉には甘みがないので、砂糖やはちみつを足して食べたいという人もいるかもしれません。しかし、砂糖やはちみつはカロリーや糖質が高いので、糖質制限ダイエット中やにはおすすめできません。

指を指す女性

きな粉のダイエット効果を高めるおすすめの食べ方を紹介しました。おすすめの食べ方の他にもお好みの食べ方を見つけたり、違う種類のきな粉を使用して風味を変えたりして、ぜひ飽きずにきな粉を食べてみてください。

Thumb納豆は糖質制限中に食べられる?カロリーとダイエット中の食べ方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

きな粉は糖質とカロリーに注意してダイエットに使おう!

スプーン1杯のきな粉

きな粉は大豆を粉末にしているためカロリーや糖質が高い食材です。しかし、きな粉にはダイエットに効果的とされる栄養や成分が含まれており、食べ方や量を工夫することでダイエットに役立つと言われています。糖質制限ダイエット中にきな粉を食べる際は食べ過ぎないように注意して、ぜひダイエット効果を高める食べ方を試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ