クインシーメロンの旬の時期は?おすすめメロン品種も紹介!

クインシーメロンは、赤肉で濃厚な甘みを楽しむことが出来るメロンとして人気となっています。今回の記事では、クインシーメロンの持つ特徴や、糖度、そして美味しく楽しむことが出来る旬や特徴などについて詳しく紹介していきます。メロンにもいろいろな品種がありますが、クインシーメロンについて詳しくチェックしてみませんか?美味しいクインシーメロンの選び方や、保存方法なども紹介していきますので早速見ていきましょう。

クインシーメロンの旬の時期は?おすすめメロン品種も紹介!のイメージ

目次

  1. 1クインシーメロンという品種を知ってる?
  2. 2クインシーメロンの特徴は?
  3. 3クインシーメロンの選び方や食べ方
  4. 4クインシーメロンの保存方法
  5. 5クインシーメロンの濃厚な甘味を楽しもう!

クインシーメロンという品種を知ってる?

みなさんは、クインシーメロンという品種を知っていますか?メロンにもいろいろな品種がありますが、今回の記事ではクインシーメロンという品種のメロンについて紹介していきます。その糖度や、保存方法、そしてどのような味わいがしてどのような特徴があるのかについて詳しく見ていきましょう。クインシーメロンという品種について特徴などを詳しく知って、おいしく楽しみましょう!

クインシーメロンは糖度の高い赤肉メロン

それでは、クインシーメロンという品種がどのようなメロンなのかを見ていきましょう。クインシーメロンという品種のメロンは、色々なメロン品種のメロンを組み合わせて生み出された品種のメロンになっています。クインシーメロンは赤肉系のネットメロンであり、とても甘くてジューシーなおいしさを楽しむことが出来るメロンとなっています。ひかくてき、お手頃価格で楽しむことが出来るメロンとしても知られています。

クインシーメロンの名前の由来は?

疑問に思う画像

クインシーメロンとは変わった響きのメロンですが、果たしてクインシーメロンの名前の由来とはいったい何なのでしょうか?クインシーメロンの由来は、赤肉という事で女王を表す「クイーン」と、カロテンが豊富だという事から健康を表す「ヘルシー」とを組み合わせて考えられた名前なのだそうです。実が赤いのはカロテンが原因ですので、カロテンがそのまま名前の由来になっているともいえるかもしれません。

クインシーメロンの特徴は?

クインシーメロンの果肉は濃厚な甘み

それでは、続いてクインシーメロンの特徴について見ていきましょう。まず最初に紹介するクインシーメロンの特徴は、「濃厚な甘みを楽しむことが出来る」という点です。クインシーメロンの果肉は厚いものとなっており、濃厚な甘みを楽しむことができるメロンとして知られています。甘い味わいのメロンを楽しみたいというときにおすすめしたいメロンとなっています。

クインシーメロンはカロテンが豊富

続いて紹介するクインシーメロンの特徴は、「カロテンが豊富」という点がです。先程も少し紹介したとおり、クインシーメロンは赤肉メロンとなっているのですがこのメロンの果肉を赤くさせているのがカロテンというわけです。人参も色がオレンジ色となっていますが、人参もクインシーメロンと同じように、カロテンを多く含んでいるためにオレンジ色をしています。

カロテンが豊富な植物というとカボチャやニンジンを最初に思い浮かべる方も多いかと思いますが、実はクインシーメロンに含まれているカロテンは、カロテンを多く含んでいるイメージのある数倍も多く含まれているのだそうです。

クインシーメロンの旬はいつ?

カレンダーの画像

それでは、続いてはクインシーメロンの旬について見ていきましょう。メロンはすべて同じ旬なのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、同じメロンでも品種によってその旬は異なっています。それでは、クインシーメロンの旬は一体いつ頃なのでしょうか?クインシーメロンの旬は、およそ4月頃から8月頃となっています。同じメロンでも、マスクメロンですと7月から9月と旬の時期は異なっています。

クインシーメロンの選び方や食べ方

それでは、続いては美味しいクインシーメロンの選び方について見ていきましょう。クインシーメロンを購入するときは、せっかくですから上手な選び方で糖度の高い美味しいものを選びたいものです。ということで、糖度の高い美味しいクインシーメロンを選ぶ選び方のポイントについてチェックしていきましょう。いくつかのポイントがありますので、参考にしてみてください。

メロンのネットが均一できれいなものを選ぶ

まず最初に紹介する、美味しいクインシーメロンの選び方は、メロンのネットが均一になっておりきれいなものを選ぶようにする、という点です。なぜメロンのネットが均一になっているものがいいのかというと、メロンのネットがきれいで美しい形になっているものは、順調に成長している証だからなのだそうです。クインシーメロンを選ぶときは、たたいたりせずに、きれいなネットが張られているものを選ぶようにしてください。

メロンの大きさが同じなら重みのある方を選ぶ

続いて紹介する、糖度の高いクインシーメロンを選ぶ際のポイントはメロンの大きさが同じならば、重みのある方を選ぶ、という事です。クインシーメロンはどちらかというと大きさが大きい方が糖度も高くなっているのだそうです。ですので、メロンの大きさが同じでありネットの張り具合も同じようにきれいなクインシーメロンでどちらにしようか迷ったら、重みのあるクインシーメロンの方を選ぶようにしましょう。

メロンが熟していなければ追熟させてから食べる

続いては、クインシーメロンを美味しく楽しむためのポイントについてみていきましょう。最初に紹介するポイントは、「メロンが熟していなければ追熟させてから食べる」という事です。メロンは、収穫してから熟度が進むようになっており、収穫してから5日後くらいに食べごろを迎えるのだそうです。いつ収穫したのかはわからない時もありますが、大体お店で購入してから、2から3日後が一番の食べごろなのだそうです。

考える子供

ですので、お店で購入した後は、2日から3日ぐらいしてからが一番おいしいのだそうです。しかし、この時に一つ注意してほしいポイントがあります。それは、追熟したい時に冷蔵庫に入れてしまわないようにする、という事です。追熟したい時に冷蔵庫に入れてしまうと、追熟が進みませんので気を付けましょう。追熟は室温で熟成させてるように気をつけましょう。

冷蔵庫でメロンを3時間ほど冷やしていただく

また、クインシーメロンは冷蔵庫で3時間ほど冷やして楽しむと美味しく楽しむことが出来るのだそうです。冷やしたメロンの方が好きだという方は多いかと思いますが、あまり冷蔵庫で冷やしすぎてしまうと味が落ちてしまうそうですので注意が必要です。また、メロンは一般的に食べごろになると甘い香りがして、お尻の部分に少し弾力を感じるようになるそうです。

クインシーメロンの保存方法

それでは、続いてクインシーメロンの保存方法についてみていきましょう。購入する時に美味しいクインシーメロンを選んだら、味や品質が落ちてしまわないように保存方法にも気を付けてみましょう。クインシーメロンをカットした後でどのような保存方法をすればよいのかや、冷蔵庫のどこで保存をすればよいのかなどを詳しく紹介していきますので保存する際の方法を参考にしてみてください。

メロンの切った面はしっかりラップする

それでは、早速クインシーメロンを美味しいまま保存しておく方法をチェックしていきましょう。まず最初に紹介するのは、メロンの切った面はしっかりラップをしておくという事です。メロンを切った面が空気に触れて乾燥してしまわないように、ラップはしっかりと掛けておきましょう。続いては、メロンを冷蔵庫で保存する際にはどこに保存すればよいのかをチェックしていきましょう。

冷蔵庫は野菜室がおすすめ

それでは、クインシーメロンを冷蔵庫のどこで保存しておくのが良いのかをチェックしていきましょう。クインシーメロンを冷蔵庫で保存するという時は、冷蔵庫の中でも野菜室がおすすめです。なぜ冷蔵庫の中でも野菜室の保存が良いのかというと、低温になりすぎないからです。冷蔵庫には色々な部屋がありますが、間違えずに野菜室で保存しておくようにしましょう。

メロンと他の野菜を一緒にするときの注意点

果物と野菜

また、クインシーメロンを他の野菜と一緒に保存しておく時の注意点を見ていきましょう。メロンは、熟すにつれて植物ホルモンの1種である、エチレンガスというものを外に出すようになっています。このエチレンガスは他の野菜や果物を熟させてしまうという効果もあります。ですので、熟させたくない野菜と一緒に保存してしまうと痛みが早くなってしまいますので、クインシーメロンと野菜とを一緒に保存する際は気を付けましょう。

クインシーメロンの濃厚な甘味を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?クインシーメロンはとても糖度が高く、赤肉でリーズナブルな価格で楽しむことが出来るメロンとして人気となっています。とても濃厚な甘みを楽しむことが出来るメロンとなっていますので、甘みのあるメロンを楽しみたいという方におすすめしたいメロンとなっています。赤肉であるクインシーメロンには、ニンジンやカボチャの数倍というカロテンが含まれておりその点が名前の由来ともなっています。

クインシーメロンを購入する時に気を付けたい、美味しいクインシーメロンの選び方についても紹介しましたので、是非こちらの選び方を参考にして美味しいクインシーメロンを選んでみてください。保存する時には、他の野菜も熟させてしまいますので他の野菜と一緒に保存してしまわないように気を付けましょう。皆さんも、赤肉で美味しいクインシーメロンを是非味わってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ