温州みかんと普通のみかんの違いは?旬や主な品種を解説!

温州みかんはよく聞くミカンの種類となっていますが、温州みかんと普通のみかんとの違いがどこなのかを知っていますか?今回の記事では、温州みかんと普通のみかんには違いがあるのかや、温州みかんの旬、そしてどのような栄養があるのかや産地はどこなのかなどについて消化していきます。温州みかんの品種や通販で購入出来るのかなどについても少し紹介していきます。冬に美味しい温州みかんについて、色々とチェックしてみましょう。

温州みかんと普通のみかんの違いは?旬や主な品種を解説!のイメージ

目次

  1. 1温州みかんと普通のみかんは何が違う?
  2. 2温州みかんの旬と品種について
  3. 3温州みかんの栄養効果
  4. 4温州みかんは通販でも買える!
  5. 5温州みかんで風邪知らずに冬を乗り越えよう!

温州みかんと普通のみかんは何が違う?

みなさんは、温州みかんと普通のみかんとの違いを知っていますか?温州みかんも良く名前ですので、なんとかくみかん=温州みかん、と思われている方もいるかと思いますが、これは正しいのでしょうか?今回の記事では、みかんと温州みかんとの違いや、温州みかんの産地はどこなのか、そして品種などについて紹介していきます。栄養や、通販で購入出来る場所などを紹介していきましょう。

温州みかんの正しい読み方

それでは、早速温州みかんについて色々と見ていきましょう。まずは、読み方からチェックしていきましょう。そのまま読むと「おんしゅう」と読めてしまう温州ですが、正しい読み方は「うんしゅう」ミカンとなります。温州とは場所の名前の事になっており、ミカンの有名な産地の名前となっているのです。それでは、続いて温州とはどこの事なのかを見ていきましょう。

温州みかんの「温州」はどこ?

それでは、温州みかんの温州とはどこの事なのかを見ていきましょう。温州がどこかというと、実は日本の場所ではなく、中国の場所の名前となっています。中国の「温州」というのはミカンの産地の事になっており、この中国の温州でとれるみかんのように素晴らしいミカンである、という事で「温州みかん」と名付けられたのだそうです。ですので、温州は中国なのですが、温州みかんは中国とは関係なく日本で生まれたミカンとなっています。

それでは、温州みかんが生まれた場所は日本の一体どこなのでしょうか?温州みかんが生まれたのは、鹿児島県の長嶋地区が発祥であるといわれています。しかも、温州みかんが生まれたのは江戸時代であるといわれていますので意外と歴史が長いフルーツとなっています。では、温州みかんと普通のみかんとの差は一体どのようなところなのでしょうか?

温州みかんとみかんの違いは?

疑問に思う犬

それでは、続いて温州みかんと普通のみかんとの違いを見ていきましょう。実は、温州みかんは数多くのみかんの総称として使用されている名前となっています。日本には愛媛みかんや、有田みかんなど多くの品種のみかんがありますが、これらの品種のみかんは全て温州みかんとなっています。普通のみかんが温州みかんであるといえますので、温州みかんとみかんとの間にはこれといって違いはありません

温州みかんの主な産地

疑問に思うことをイメージする画像

それでは、続いて温州みかんの主な産地についてみていきましょう。温州みかんの産地のトップは、みなさんご想像の通り和歌山となっています。次いで多い温州みかんの産地は愛媛県、次いで多い産地は静岡県となっています。これら3か所の産地は平成21年のデータですとどれも10万トンをこえており、多くの温州みかんが作られている産地となっています。

温州みかんの旬と品種について

それでは、続いて温州みかんの旬と品種についてチェックしていきましょう。温州みかんの品種は多くのものがありますので、順番にチェックしていきましょう。極早生、早生、中生、晩生の4種類がありそれぞれに旬が異なっていますので、それぞれの違いを見てみてください。極早生が一番酸味の強い物となっており、晩生が最も甘みの強いみかんとなっています。

温州みかんの品種:極早生

それでは、温州ミカンの品種をチェックしていきましょう。最初は、極早生から見ていきます。極早生は、9月ごろから11月ごろまでとなっています。「極早生」という名前からもわかる通り、皮に青海の残るものとなっています。極早生は4種類の中で最も酸味の強い品種となっていますので、酸っぱい味わいが好きだという方におすすめしたいみかんとなっています。「日南1号」や、「高林早生」などが主な品種となっています。

温州みかんの品種:早生

続いて紹介する温州みかんの品種は、「早生」です。こちらの早生の旬は、11月頃となっています。皮の色はきれいなオレンジ色となり、甘みと、酸味とのバランスの良いおいしさを楽しむことが出来る品種となっています。「宮川早生」は早生の品種の中でも有名な品種となっており、糖度が高くて味わい深い風味を楽しむことができる特徴を持っています。宮川早生からは、枝変わりで誕生した「山下紅早生」などもあります。

温州みかんの品種:中生

続いて紹介する温州みかんの品種は、「中生」です。中生は「ちゅうせい」ではなく、「なかて」と読みます。中世の旬の時期は、12月ごろとなっています。中生は、酸味が少なめとなっておりしっかりとした甘さを楽しむことが出来る品種のみかんとなっています。代表的な品種は「南柑20号」という品種です。袋は早生の種類と比べると少し厚くなりますが、日持ちが良くなっています。

温州みかんの品種:晩生

最後に紹介する温州みかんの品種は、「晩生」です。こちらの晩生は「ばんしゅう」ではなく、「おくて」と読みます。晩生の旬の時期は12月から3月ごろとなっています。晩生でポピュラーな品種は、「青島温州」です。基本的には1か月ほど貯蔵をして、甘みが強まってから出荷されるのだそうです。中生よりも甘みを楽しむことが出来る品種となっていますので、甘いミカンが好きな方におすすめの品種となっています。

温州みかんの栄養効果

それでは、続いて温州みかんに含まれている栄養や効果などについてもチェックしていきましょう。美味しく楽しむことが出来る温州みかんは、おいしいだけではなく様々な栄養を含んでいます。それでは、温州みかんにはどのような栄養を含んでいるのかをチェックしていきましょう。

ビタミンCたっぷりで風邪予防や美肌効果

オッケーマークの女性

まず、温州みかんにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCがたっぷりと含まれている温州みかんは、風邪予防や美肌効果があるといわれています。なんと、みかんを2つ食べれば1日に必要なビタミンCを摂取できるという事で、ビタミンCをとりたいという方に温州みかんはおすすめです。また、シネフィリンという物質も含まれているので、こちらの風邪予防に大きな効果があります。

ペクチンの整腸作用で便秘に効果的

メモを取る画像

続いて紹介する温州みかんに含まれている栄養素は、ペクチンです。ペクチンを摂取することで整腸作用が期待できますので、便秘の方やお腹を壊しているという方に効果があるといわれています。ペクチンはジョウノウの部分に多く含まれておりますので、ペクチンによる整腸作用を期待する方は、薄皮はむかずにそのまま温州みかんを楽しむようにしましょう

クエン酸の疲労回復効果

喜ぶ女性

続いて紹介する温州みかんに含まれている栄養素は、クエン酸です。クエン酸は、疲労回復効果があるという事でも有名となっています。温州みかんには、なんと1日に必要な分のクエン酸が1個に含まれており、疲労回復効果や、血をきれいにしてくれるという嬉しい効果が期待できます。体内の酸性物質を減らしてくれるという効果もあります。

カリウムの高血圧予防効果

医療系の嬉しいイメージ

続いて紹介する、温州みかんに含まれている栄養素はカリウムです。こちらのカリウムには、高血圧を予防してくれるという効果があるのだそうです。また、心臓や筋肉の機能を調節してくれるという働きがあり、人間の体液を中心に保ってくれるという役割もあるのだそうです。

温州みかんはガンを予防する効果も期待?

本当なのかどうかを気にするような画像

また、温州みかんはがんを予防する効果も期待できるとされています。みかんに含まれているβクリプトキサンチンは、がんへの予防効果が期待されているとされており、骨粗鬆症を予防できるらしいとも言われています。みかんをたくさん食べるという方は生活習慣病の発症リスクが低くなるとも言われており、美味しく楽しむことが出来る温州みかんは、様々な健康効果が期待できる嬉しい食べ物でもあります。

温州みかんは通販でも買える!

温州みかんは通販での販売も多い

温州みかんは、通販でも購入することが出来ます。楽天やヤフーショッピングなどの通販サイトで購入出来るのはもちろんのこと、青果店からオンライン通販で購入することなども出来ます。箱などで購入したいという時は、重い物を持たなくても済む通販が便利です。大手通販サイトや、青果店の通販なども是非利用してみてください。

温州みかんの値段は?

電卓の画像

それでは、通販での温州みかんの値段はいくらくらいの物なのでしょうか?種類や状態などによってもちろん値段は異なってくるのですが、およそ1キロあたり400円から500円ほどの値段で発売されているのだそうです。通販で美味しい温州みかんを楽しんでみてはいかがでしょうか?

温州みかんで風邪知らずに冬を乗り越えよう!

いかがでしたでしょうか?温州みかんは美味しく楽しむことが出来るだけでなく、栄養も豊富で体にも嬉しい食品となっています。風邪をひきにくくなるという効果も期待できますので、寒くなる時期には是非楽しみたい食品となっています。温州みかんを美味しく楽しんで、風邪知らずに冬を乗り越えましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ