エビチリのカロリーと糖質を紹介!ダイエット中の食べ方も!

エビチリは中華料理の中でも人気の高い料理の1つです。プリプリとしたエビの食感と辛味のあるチリソースが絶妙で栄養満点メニューです。ついつい箸が止まらなくなる1品ですが、ダイエットをしているときにエビチリのカロリーや糖質が気になるという人も多くいます。そこで、今回はエビチリのカロリーと糖質を紹介!ダイエット中の食べ方も!一挙に紹介します。エビチリを低カロリー調理し、痩せるレシピや注意点なども合わせて紹介しています。

エビチリのカロリーと糖質を紹介!ダイエット中の食べ方も!のイメージ

目次

  1. 1エビチリのカロリーと糖質量はどれぐらいか調査!
  2. 2エビチリのダイエット中におすすめの食べ方
  3. 3エビチリのダイエットに食べる際の注意点
  4. 4エビチリのダイエット向け低カロリーレシピ
  5. 5エビチリは低カロリー調理で美味しく痩せる!

エビチリのカロリーと糖質量はどれぐらいか調査!

ダイエットに不向きだと言われてきた中華料理の1つ「エビチリ」は、高カロリーなイメージがあるためダイエットには向いていないという固定観念が根付いているようです。確かに、エビチリにも太る要素が含まれているので、食べ方次第では太る原因にもなり、注意が必要です。そんなエビチリですが、実は低カロリー・低糖質な上に、ダイエット効果が豊富に含まれているので、ダイエットに向いている食べ物と言われています。

そこで今回は、エビチリのカロリーと糖質を紹介!ダイエット中の食べ物も一緒に紹介しています。エビチリのカロリーや糖質を知り、太らない低カロリーな調理法や、食べ合わせによっては太ってしまうなど、注意点についても詳しく説明していきます。

エビチリのカロリーと糖質は低い?

高カロリーだと思われがちはエビチリですが、実は100gあたりは約132カロリーと比較的低カロリーです。エビ自体も100gあたりのカロリーは約91カロリーなので、低カロリーな食材と言えます。エビチリは、食べた時のボリューム感から高カロリーな食べ物と思われがちですが、実は200gほど食べたとしても約260カロリーなので、しっかり食べ応えがありながらも、比較的低カロリーなエビチリはダイエット向けのおかずと言えます。

続いてエビチリの糖質量は、エビ100gあたりでみて、糖質量0.1gと低糖質な食材です。そのため、調味料が加わっているエビチリも100gあたりで糖質量は約7gと、おかずの部類では低糖質に入ります。エビチリに含まれている糖質のほとんどは、エビチリのとろみ部分や衣部分に含まれています。更に低糖質にしたい場合は、そのとろみ部分や衣部分を工夫すれば、糖質量を抑えることができます。

エビチリ以外のエビ料理のカロリーや糖質は?

エビチリ以外のエビ料理のカロリーについても参考までに紹介します。まず、エビの刺身は100gあたりで約95カロリーです。糖質量は100gあたりで約0.1gになります。次にエビフライのカロリーは100gあたりで約139カロリーです。糖質量は100gあたりで約20gになります。続いてエビマヨのカロリーは100gあたりで約254カロリーです。糖質量は100gあたりで約7.1gになります。エビフライは小麦粉やパン粉で糖質が高いようです。

エビチリの栄養とダイエット効果

カロリーと糖質量が分かったところで、次はエビチリの栄養とダイエット効果についても紹介します。エビチリに使用されているエビは「キチン・キトサン」という成分が豊富に含まれています。キチン・キトサンとは、甲殻類が持つ植物性の食物繊維で、健康食品としても注目される成分です。キチン・キトサンには、血液中のコレステロール値を下げる効果があり、コレステロール値が下がると体内の中性脂肪も減り痩せることができます。

エビチリのエビには、ビタミンEというビタミンも豊富に含まれています。このビタミンEには血行を良くしてくれる働きがあり、血行が良くなることで、血液に含まれている栄養分が身体の隅々まで行き渡りやすくなるので、器官の働きが活発になり、代謝がアップします。代謝がアップすると、1日の消費カロリーも上がるので、ダイエットに効果的な成分と言われ、痩せる効果も期待できます。

エビチリのエビには「タウリン」という成分も豊富に含まれています。このタウリンには体内の血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあると言われており、痩せるダイエットに高い効果を発揮してくれると言われています。血糖値が上昇すると、それを下げようと膵臓から「インスリン」というホルモンが分泌されますが、このインスリンには身体に脂肪を蓄えてしまう働きもあるので、肥満の原因になってしまうという注意点があります。

そこで、タウリンを摂取することで、血糖値の上昇を抑えることができるため、インスリンが分泌されにくくなり、身体に脂肪がつきにくく痩せる体質になります。エビそのものにはカロリーや糖質量が低いうえに、血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあるのは、嬉しいです。

エビチリのダイエット中におすすめの食べ方

エビチリを食べるときはご飯の代わりに野菜たっぷり

エビチリは低カロリーでダイエット向きの食べ物でしたが、そこにご飯などの炭水化物を食べてしまうと一気に高カロリーになり、太る原因になります。そこで、ご飯などの炭水化物のかわりに野菜を食べる食べ方をおすすめします。野菜は低カロリーなものが多く、その分カロリーをカットすることができる上に、食物繊維やカリウムなどのダイエット成分が豊富に含まれているので、エビチリのダイエット効果に相まって発揮してくれます。

エビチリはカサ増し調理で低カロリー

エビチリは低カロリーでダイエット向きのメニューですが、自分で作ることでもっと効果をアップさせることができます。スパイシーなソースに細かく刻んだ白ネギや野菜たっぷり加えれば、ボリュームがアップし、それぞれの野菜のダイエット効果がプラスされ、より痩せるダイエットの効果が高くなるので、おすすめです。また、野菜以外でも厚揚げやはんぺん、溶き卵をプラスするとぐっとかさ増しなります。

エビチリは揚げない調理で低カロリー

通常のエビチリの作り方の中で、エビを油で揚げて作りますが、エビを揚げずに作ることによって、その分カロリーをカットすることができます。もともと低カロリーなエビなので、注意点を踏まえてレシピにアレンジを加えれば、低カロリーなエビチリが実現できます。調理の仕方や食べ方次第で栄養はそのままでヘルシーなエビチリができるのは嬉しいです。
                                                                                                                                                                                                                                             

エビチリは高カロリーの方が腹持ち良くてダイエット向き?

エビチリは低カロリーで良いとされてきましたが、実はデメリットも1つだけあります。それは、カロリーが低いと腹持ちが悪く、逆に食べ過ぎに繋がるという注意点があります。一方、高カロリーのエビチリの方が腹持ちが良いこともあります。どちらにおいても単品で食べる分には良いですが、これにご飯や中華料理店のように、たくさんの種類の中華メニューを好きなだけ食べていると、一気に高カロリーになるのでそこが注意点です。

Thumb芝エビはどんなエビ?エビチリなどの料理や簡単レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

エビチリのダイエットに食べる際の注意点

香辛料や塩分が食欲を増進させる可能性あり

エビチリに使用されるチリソースの香辛料には、食欲を増進してしまう働きがあると言われています。それは、チリソースの香辛料によって食欲が増進されることで、ついつい食べ過ぎてしまうことで、カロリーオーバーし太る原因になってしまいます。この香辛料は「カプサイシン」という脂肪燃焼効果のある成分も含まれていて、適量ならばダイエット効果がありますが、食べ過ぎてしまうと食欲増進で太る原因になるので注意しましょう。

衣に使う片栗粉や味付けの砂糖に注意

エビチリを作る段階で衣をたっぷりつけますが、衣にはたくさんのカロリーと、糖質が含まれていて、太ってしまう原因になります。自分で作る衣の場合はできるだけ薄くするなど注意点に気付けば、ヘルシーに繋がります。また、店で食べる場合もできるだけ衣が少ないものをオーダーするようにしましょう。

エビチリのダイエット向け低カロリーレシピ

揚げないでフライパンで焼く「低カロリーなエビチリ」

エビチリは「揚げないで低カロリー」と説明しましたが、エビチリの栄養をそのままで、低カロリーで痩せるエビチリのレシピを紹介します。食べ方次第でヘルシーに生まれ変わるエビチリの1人分レシピの材料は下記の通りです。

  • むきエビ5尾
  • 玉ねぎ1/8個
  • 水15cc
  • ケチャップ大さじ1.5
  • 醤油大さじ1/4
  • 鶏がらスープの素小さじ1/4
  • ニンニク1g
  • おろし生姜1g
  • ラー油適量
  • 片栗粉適量

  1. エビをキッチンペーパーで水を切り、片栗粉を全体にまぶします。
  2. フライパンに油をひき、1のエビを焼き色がつくまで焼きます。
  3. エビを取り出し、みじん切りした玉ねぎ、ニンニク、生姜を炒めます。
  4. 玉ねぎに火が通ったら水、ケチャップ、醤油、鶏がらスープの素、ラー油を入れて煮立たせます。
  5. 取り出しておいたエビをもう一度4に入れ、ソースがエビに絡んだら完成です。

かさ増しに便利なヘルシー食材「豆腐を使ったエビチリ」

豆腐でかさ増しなので、ヘルシーで節約にもなり、満腹感を得られます。また、弁当のおかずにもなり、家計にも優しいです。3~4人前の材料とレシピは下記の通りです。豆腐がなければ厚揚げやはんぺんでも代用できます。低カロリー料理を自分でアレンジして作ってみましょう。

  • 冷凍むきエビ1袋
  • 玉ねぎ1玉
  • 豆腐半丁
  • 塩・こしょう少々
  • 片栗粉・ごま油各適量
  • Aオイスターソース、ケチャップ、しょうゆ各2周
  • 中華だし粉末小さじ1
  • 砂糖大さじ1
  • 豆板醤お好みで適量

  1. エビに塩・こしょうを適量ふり、その上から片栗粉を全体にかかるようにまぶします。
  2. 粗くみじん切りした玉ねぎをごま油をひいたフライパンで少し色が変わるまで炒めます(食感を残すために粗みじん切りにする)。
  3. 先程の1のエビを2に投入します。
  4. 焦げないよう火加減に気を付けながら、エビだけを軽く炒め、馴染んできたらエビと玉ねぎを混ぜ合わせます。
  5. 一旦火を止めたら、豆腐半丁を切らずに4へ投入します。
  6. 次に調味料Aを2周かけ入れ、砂糖と中華だし粉末をパラパラとかけます。
  7. 火をつけて炒めます。炒め合わせたら、豆板醤を好みで加え、味を調えたら完成です。

エビチリは低カロリー調理で美味しく痩せる!

今回はエビチリのカロリーと、糖質を紹介!ダイエット中の食べ方も一緒に紹介しました。意外にもエビのカロリーと糖質は低く、ダイエットの強い味方だったことが分かりました。エビは調理の工夫次第で栄養はそのままに、ヘルシーなエビチリが作れることが分かりました。手作りだと調味料を控えめに減塩できますが、どうしたら低カロリーな栄養レシピに繋がるのか、皆さんも工夫しながら、エビチリを作ってみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ