嵐山で人気の抹茶スイーツ12選!食べ歩きにおすすめの有名店も!

京都の嵐山は、竹林や渡月橋といった人気の観光スポットがあり、多くの人で賑わっています。そんな嵐山は、食べ歩きにぴったりのグルメが多いことでも人気です。ここでは、京都らしい抹茶を使ったスイーツのお店を紹介していきます。抹茶パフェやティラミスのほか、お土産にぴったりのラングドシャなどのスイーツも紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。嵐山の豊かな自然とおいしい抹茶スイーツで、日ごろの疲れを吹き飛ばしましょう。

嵐山で人気の抹茶スイーツ12選!食べ歩きにおすすめの有名店も!のイメージ

目次

  1. 1嵐山で人気の抹茶スイーツが知りたい!
  2. 2嵐山で抹茶のケーキやパフェが人気のお店
  3. 3嵐山で食べ歩きにおすすめの抹茶スイーツ
  4. 4嵐山で人気の抹茶スイーツを食べてみよう!

嵐山で人気の抹茶スイーツが知りたい!

京都は抹茶が美味しいことで有名で、抹茶スイーツが食べられるお店がたくさんあります。抹茶ティラミスなどのほか、お土産にもぴったりのお菓子も紹介するので、ぜひ京都のお土産に買ってみてください。

京都嵐山の抹茶は濃厚で、スイーツに使うとより風味が楽しめます。抹茶パフェやケーキなど、普段は食べられない抹茶のスイーツは観光のお供に欠かせません。嵐山に行ったら、ぜひ美味しい抹茶スイーツを楽しみましょう。

嵐山で抹茶のケーキやパフェが人気のお店

見た目も美しい抹茶ティラミスが人気「抹茶館」

嵐山で抹茶のケーキやパフェが人気のお店の「抹茶館」は、京都随一の繁華街、四条河原町にある抹茶スイーツの人気カフェです。中でも「宇治抹茶ティラミス」が人気のスイーツとなっています。ティラミスなどのメニューに使用される抹茶にはこだわりがあり、すべて創業天保7(1836)年、京都の宇治にある製茶所・森半の「共の森」を使用しています。お土産や食べ歩きにもピッタリのお菓子も販売されています。

嵐山で抹茶のティラミスやパフェが人気の「抹茶館」のアクセスは、京都河原町駅から113mのところにあります。定休日はなく、営業時間は10:00-21:00(LO/20:30)となっています。人気の抹茶ティラミスは、本格抹茶とのセットメニューもあるので、京都らしい味わいを感じにぜひ行ってみてください。

老舗で頂く抹茶パフェ「中村藤吉 京都駅店」

「中村藤吉・京都駅店」は、老舗で頂く抹茶パフェがおいしいお店です。「中村藤吉・京都駅店」は安政元年の創業で、抹茶の美味しさを伝え続けています。しっかりと手間暇をかけた覆下栽培の玉露で、重厚な旨みを持つ抹茶がいただけます。濃厚な抹茶アイスや、抹茶がたっぷり入った生茶ゼリーも美味しいので、ぜひ食べてみてください。

老舗で頂く抹茶パフェがおいしい「中村藤吉・京都駅店」のアクセスは、京都駅から67mのところにあります。定休日はなく、営業時間は11:00~22:00(L.O.21:00)となっています。美味しい抹茶を食べに行ってみてください。

抹茶ラングドシャで有名「マールブランシュ 嵐山店」

「マールブランシュ・嵐山店」は、「嵐山駅」のすぐ西側に位置するお店です。抹茶のラングドシャ・茶の菓で有名な人気店ですが、店内で抹茶のスイーツをいただくこともできます。お土産にお勧めなのが「茶の菓、30枚入り4082円」です。抹茶とホワイトチョコレートが一体となったラングドシャは、サクサクした食感がたまりません。

「マールブランシュ・嵐山店」のアクセスは、嵐山駅(京福)から79mのところにあります。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は10:00~17:00となっています。抹茶のお土産として全国的に有名なので、ぜひ抹茶好きの人に買っていってみてはいかがでしょうか?

100年以上続く抹茶の名店「琴きき茶屋」

「琴きき茶屋」は、100年以上続く嵐山の抹茶の名店です。名物の「櫻もち」は、濃い抹茶と一緒にいただくと、甘味が増してよりおいしいです。ぜひ抹茶も楽しんでみてください。渡月橋近くの立地なので、景色の良さも抜群です。抹茶と一緒に風景の良さも味わってみてはいかがでしょうか?

「琴きき茶屋」のアクセスは、嵐山駅(京福)から182mのところにあります。定休日は木曜日で、営業時間は10:00~17:00となっています。

落ち着いた雰囲気「嵐山のむら」

「嵐山のむら」は、渡月橋近くの裏路地に一軒、ぽつんとあるお店です。嵐山はいつも観光客で賑わっていますが、こちらは落ち着いた雰囲気のなかで抹茶スイーツを味わえます。おすすめの抹茶スイーツは、「うす茶クリームあん」(713円)です。こちらは、冷たいお抹茶に、バニラアイスと自家製あんの絶妙なハーモニーがたまらない一品となっています。抹茶好きの人にはたまりません。

「嵐山のむら」のアクセスは、嵐山駅(京福)から94mのところにあります。定休日は火曜日、水曜日で、営業時間は11:00~18:00 (L.O.)です。また、夏季限定の抹茶の渋みがきいた「抹茶氷ぜんざい」などもあります。抹茶を思う存分味わいに行きましょう。

嵐山の自然に溶け込む「イクスカフェ 嵐山本店」

「イクスカフェ・嵐山本店」は、美味しい抹茶パフェが楽しめるお店です。有機抹茶アイスが入った「天龍寺パフェセット」(900円)、紫いもアイス・宇治抹茶アイスが入った「千年の恋パフェセット」(900円)などがおすすめです。他にも、4名分の特大サイズである「嵐山氷(抹茶)(単品1300円)」もおすすめです。

「イクスカフェ・嵐山本店」のアクセスは、嵐山駅(京福)から73mのところにあります。定休日はなく、営業時間は10:00~18:00となっています。嵐山の景色を眺めながら食べる抹茶は絶品です。スイーツのほかにも、抹茶を使ったパスタや、抹茶わらび餅などのメニューも充実しています。ぜひ抹茶を楽しんでみてください。

嵐山で食べ歩きにおすすめの抹茶スイーツ

お土産にもおすすめの自家製ワッフルが人気「kyocafe chacha」

嵐山で食べ歩きにおすすめの抹茶スイーツの「kyocafe・chacha」は、京都嵐山のお土産にもおすすめの自家製ワッフルが人気のお店です。和風の外観で外国人観光客にも大人気なので、ぜひ写真に収めましょう。人気の抹茶スイーツは、抹茶チョコレートをコーティングした「京都ワッフル・抹茶味」(350円)です。嵐山を観光しながら食べ歩きするのにぴったりの手持ちサイズです。

嵐山で食べ歩きにおすすめの抹茶スイーツの「kyocafe・chacha」のアクセスは、清水五条駅から731mのところにあります。定休日はなく、営業時間は11:00~17:00となっています。食べ歩き向きの京都ワッフルバーのほか、お土産用のワッフルも人気のスイーツとなっています。京都嵐山観光の際は、ぜひ食べ歩きを楽しみましょう。

嵐山の景色をどうぞ「茶寮 八翠」

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 公式サイト

嵐山でおすすめの抹茶スイーツの「茶寮・八翠」は、移ろいゆく嵐山の景色をテラスから望める景色の良いカフェです。こちらのおすすめのスイーツは、「翡翠もち」(650円)です。一保堂茶舗の抹茶を使用した葛もちを、きな粉と黒糖シロップと共にいただくと、抹茶の風味が際立ちます。嵐山の美しい景色を見ながら食べるティラミスなどのスイーツは絶品なので、ぜひスイーツとともに嵐山を満喫してみてください。

嵐山でおすすめの抹茶スイーツの「茶寮・八翠」のアクセスは、嵐山駅(京福)から447mのところにあります。定休日はなく、営業時間は11:00~17:00です。また、他にも「ガトーショコラ・生姜と柚子とクレームシャンティ」、「本日のケーキセット」など、抹茶を使ったスイーツが充実しているので、嵐山で抹茶スイーツを楽しむならおすすめです。帰りには抹茶のお菓子をお土産にどうぞ。

特選濃抹茶パフェがおすすめ「嵐山おぶう」

嵐山でおすすめの抹茶スイーツの「嵐山おぶう」は、景色を堪能しながら愉しむ抹茶スイーツがおすすめです。特に、「特選濃抹茶パフェ」はその名の通り、濃厚な抹茶の味わいが楽しめる抹茶パフェです。嵐山の絶景とともに美味しい抹茶パフェを満喫しましょう。

嵐山でおすすめの抹茶スイーツの「嵐山おぶう」のアクセスは、嵐山駅(京福)から161mです。定休日はなく、営業時間は11:00~19:30(L.O.19:00)です。嵐山駅からのアクセスの良さもばっちりです。

銭湯をリノベーションしたお洒落な空間「嵯峨野湯」

嵐山の抹茶スイーツの「嵯峨野湯」は、嵐山にある銭湯をリノベーションしたお洒落な空間です。ランチのほか、抹茶を使ったパンケーキも楽しめます。食事より喫茶のほうが充実しているので、嵐山で一息つくのに行ってみてください。抹茶スイーツを食べれば、観光の疲れも吹き飛びます。

嵐山の抹茶スイーツの「嵯峨野湯」のアクセスは、嵐山の嵐電嵯峨駅から63mのところにあります。定休日は不定休で、営業時間は11:00~20:00(L.O.19:00)です。美味しい抹茶スイーツを嵐山で楽しむならぜひおすすめです。

「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」

よーじやカフェ

嵐山の抹茶スイーツの「よーじやカフェ・嵯峨野嵐山店」は、古民家のつくりをお洒落に生かした嵐山のカフェです。おすすめの抹茶スイーツは「抹茶パフェ」です。ゆでたての白玉や小豆、バニラアイスとともに濃厚な抹茶が楽しめる抹茶パフェなので、嵐山に行ったらぜひ食べてみてください。

嵐山の抹茶スイーツの「よーじやカフェ・嵯峨野嵐山店」のアクセスは、嵐山駅(京福)から302mのところにあります。定休日はなく、営業時間は10:00~17:30(L.O)となっています。抹茶のパフェやティラミスのほか、お土産用の抹茶チョコレートなども販売されています。

絶品抹茶ソフトが人気「新八茶屋」

嵐山の抹茶スイーツの「新八茶屋」は、抹茶ソフトクリームの元祖のお店として人気です。嵐山駅のすぐ近くにあるので、嵐山観光のときに立ち寄りやすいです。おすすめの抹茶スイーツは「抹茶浮島」(350円)で、抹茶の風味が濃いのでとても美味しいです。

嵐山の抹茶スイーツの「新八茶屋」のアクセスは、嵐山駅(京福)から159mのところにあります。定休日は不定休で、営業時間は9:00~18:00(L.O.)となっています。嵐山で抹茶ソフトを食べるならぜひおすすめです。また、抹茶以外にも黒洲きなこ、すいか、プレミオピスタチオなどのフレーバーも充実しています。

嵐山で人気の抹茶スイーツを食べてみよう!

ここまで、嵐山の抹茶スイーツを紹介してきました。嵐山観光の際には、ちょっと休憩するシーンなどにぴったりなので、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ