蒸し生姜の効果・効能と作り方!ダイエットにおすすめのレシピも!

蒸し生姜という、現在注目のされているスーパーフードを知っていますか?蒸し生姜は、その名の通り生姜を蒸して乾燥させたものになります。生姜を蒸して蒸し生姜にすることで、生生姜とは違い、さまざまな効果効能が期待できると言われています。女性に嬉しいダイエット効果はもちろんのこと、男性でも摂取するべきおすすめの効果効能を備えていますので、ぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?蒸し生姜の簡単な作り方も紹介していきましょう。

蒸し生姜の効果・効能と作り方!ダイエットにおすすめのレシピも!のイメージ

目次

  1. 1蒸し生姜はダイエットや健康に効果的!
  2. 2蒸し生姜の効果効能を徹底紹介
  3. 3蒸し生姜の作り方を紹介
  4. 4蒸し生姜を使ったダイエットにおすすめのレシピ
  5. 5蒸し生姜の効果効能をダイエットに活かそう!

蒸し生姜はダイエットや健康に効果的!

生姜の効果効能をアップさせる蒸し生姜

生姜には体を温める効果があると言われており、健康にも良いとされています。冬などの体が冷える時期には、生姜を使用した料理を食べることで体を温める方も多いのではないでしょうか?女性の悩みでもある冷え性には生姜が効果的とされています。そんな生姜ですが生姜の効果や効能をアップさせる食べ方があるのを知っていましたか?生姜の効果効能あげて健康的に食べられるのが今回紹介していく蒸し生姜です。

生の生姜をそのまま食べるよりも蒸し生姜にすることで、健康的な生姜の効果効能を摂取することができます。蒸ししょうがを知らなかったという方も多いのではないでしょうか?蒸し生姜の知られざる効果効能や作り方を今回は紹介していきたいと思います。

NHKのあさイチ!ではウルトラ蒸し生姜が紹介され話題に!

NHKのあさイチ!で紹介されたのが、ウルトラ蒸し生姜です。テレビ内で紹介されたのはこのウルトラ蒸し生姜がダイエットに効果的であることが研究の結果わかったと言います。放送後、SNSなどでもこのウルトラ蒸し生姜がトレンド入りしました。

ですが、実はまだまだ多くの人には浸透していないのが現状です。ウルトラ蒸し生姜と聞くと、何かのサプリメントなのかと疑問に思う方も多いようです。番組内で放送されたウルトラ蒸し生姜は、自宅でも簡単にできるダイエットの一つとして紹介がされていました。

蒸し生姜の効果効能を徹底紹介

蒸すことで変化する生姜の3つの成分

蒸し生姜は、蒸すという工程を加えることでもの生姜に対して変化する成分があります。変化する成分には3つあり、シンゲロール、ショウガオール、シンゲロンの3つです。この3つの成分は、生姜を蒸して乾燥させることにより成分の変化が起こります。1つづつ成分の変化を見ていきましょう。

まず一つ目はシンゲロールです。シンゲロールは、熱と乾燥によりショウガオールとシンゲロンに変化をする成分になっています。シンゲロールには、体を温める効果がありますが、量が減ることにより生姜特有の体を温める効果は減少するとされています。

ですが、その他の成分により体の芯の部分の熱を逃しにくくなるという効果が発揮されます。シンゲロールは少なくなりますが、その他の成分を増やすための犠牲を払っているのでこれも蒸し生姜のひとつの変化と言えるでしょう。シンゲロールは減りますが、次に紹介をしていく2つの成分は驚くほど増えています。

2つめに紹介するのがショウガオールです。ショウガオールはシンゲロールが分離するためすごい量のショウガオールが増えると言われています。分離したシンゲロールがショウガオールに変わることで、ショウガオールの数は生の生姜の400倍になると言われています。蒸し生姜が、ここまで注目されたのもこのショウガオールが生の生姜に打ち勝つ量になることから言われています。

ショウガオールの役割は、高い抗酸化作用があります。内臓からの体温の上昇が期待できるので、先ほど紹介したシンゲロールが減ってしまっても、体を温める効果はショウガオールがカバーでき、おすすめと言えるでしょう。

最後に紹介するのがシンゲロンです。シンゲロンは、女性に嬉しいダイエット効果が期待できます。シンゲロンは、脂肪分解酵素のリパーゼを活性化させる働きがあります。このシンゲロンも、シンゲロールが分解されることによってショウガオールと同様に生の生姜よりも増えると言われています。脂肪燃焼効果があるため、生の生姜よりもダイエット効果は高いと言えるでしょう。

このように、生姜に含まれている3つの成分が蒸し生姜にすることで変化をします。では、この3つの成分がもたらす蒸し生姜の効果や効能を見ていきましょう。

蒸し生姜の効果効能:ダイエット効果

体重計に乗る足

シンゲロンがダイエット効果におすすめであるとお伝えしました。シンゲロンは脂肪燃焼効果がかなり期待できる栄養素の一つとなっており、ダイエット効果が期待できます。脂肪燃焼効果はダイエットには必要不可欠とされており、シンゲロンが血流の流れを良くし体温の上昇を手助けします。その他にも、抗酸化作用により血中のコレステロールを下げる働きもしています。

ダイエット中の女性はもちろんのこと、コレステロールで悩んでいる男性も蒸し生姜は効果的といえるでしょう。積極的に摂ることで、ダイエットやコレステロールの悩みを解決してくれるはずです。生の生姜ももちろん体には良いとされていますが、ダイエットやコレステロールを下げるという目的がある方は蒸し生姜にすることで、生の生姜と同様の量を摂取したとしても、効果を期待できるのは蒸し生姜となるでしょう。

蒸し生姜の効果効能:免疫力がアップする

基礎体温の上昇により、内臓を温める効果を持っている蒸し生姜は免疫力が高くなるという効果効能を持っています。また、内臓を温めることで身体全体がポカポカとした暖かさにつつまれることでしょう。そのため、女性の悩みでもある冷え性の改善にも役立つことでしょう。それに加え、ショウガオールの効果が発揮され腸内環境も整うと言われています。

このように見ていくと、蒸し生姜は体内全てにおいて健康的な体を維持することができることがわかることでしょう。蒸し生姜は風邪などを予防する効果があります。そして生生姜は風邪を引いた時には効果が絶大と言われています。そのため蒸し生姜と生生姜は風邪の予防と風邪のひき始めとして使い分けることが重要と言えるでしょう。

まずは風邪を予防することから始めます。そのため、季節の変わり目や体調を崩しやすい時期には蒸し生姜を飲んで風邪の予防をしていきましょう。万が一風邪をひいてしまった際には、蒸し生姜ではなく生生姜を摂取することを意識すると体にもいいと言われています。

蒸し生姜の効果効能:アイチエイジング効果

両頬を抑える女性

蒸し生姜は抗酸化作用が高いこと、代謝を良くする効果があることから女性に嬉しいアンチエイジング効果も期待できます。ここまでは体の内部においての効果効能を紹介してきましたが、肌トラブルにも対応の出来る蒸し生姜はやはり女性から人気が高いといえます。新陳代謝が活発になることで、美肌効果やストレスの軽減などにつながってきます。

そのため、アンチエイジング効果をそこまで求めていない男性の方も、ストレスの軽減は必要なのではないでしょうか?この美肌効果やストレスの軽減などの効果はシンゲロンが関係しているといいます。シンゲロンは蒸し生姜の方が生生姜よりも増えることもあり、生生姜よりも蒸し生姜の方がシンゲロンの効果を絶大に期待できるといえます。

蒸し生姜の作り方を紹介

生生姜よりも効果効能が期待できる蒸し生姜の作り方を紹介していきましょう。蒸し生姜は実は簡単に自宅でも作ることができます。そのため、作り置きをしてストックしておくのもおすすめです。

蒸し生姜の作り方

  1. 生姜はまず繊維に沿って薄くスライスしましょう。その後重ならないようにして蒸し器で蒸します。
  2. 30分ほど蒸したら火を止めましょう。その時に蒸ししょうがから甘い香りがしているのを確認してください。甘い香りがしていない場合は再度10分程蒸しましょう。
  3. 甘い香りが確認できたら、蒸し器から生姜を取り出し表面の水分をキッチンペーパーなどで拭き取ります。
  4. その後ザルなどに蒸した生姜を並べ乾燥させます。乾燥する期間は天日干しであれば1日程度、室内での乾燥を行う際は一週間程度を目安に行いましょう。
  5. 乾燥が完了したかの確認方法は、蒸し生姜を折った際にしっかりとパキッと俺たら完成です。

粉末パウダーにして使いやすさアップ

作り方を参考にして出来上がった蒸し生姜を、ミキサーなどで粉末にすることで料理や飲み物に手軽に使用することができます。粉末パウダーにすることで蒸し生姜の効果効能を余すことなく取り入れることができます。蒸ししょうがお手軽に料理や飲み物で摂取したい場合は粉末パウダーにすることをおすすめします。

蒸し生姜の保存方法

蒸し生姜は保存も長く行えることでも魅力のある食材と言われています。蒸し生姜の保存期間は約3ヶ月ほどと言われており、一度作れば長く使うことができるので忙しい方でも取り入れることのできる健康食材ではないでしょうか?蒸し生姜の保存は、密閉袋に入れて保存しておくのが良いとされています。粉末にした蒸し生姜は、瓶などに入れて保存するといいでしょう。

蒸し生姜を使ったダイエットにおすすめのレシピ

生姜パウダーを使って「ほっこりポトフ」

  • 蒸し生姜の粉末パウダー適量
  • キャベツ好みの量
  • 人参1本
  • じゃがいも2個
  • ウインナー5本
  • コンソメ適量

  1. 食材を全て適量のお湯で煮立たせて火を通します。
  2. コンソメで味付けを行ったら、蒸し生姜パウダーを入れて味を整え完成です。

様々な効果が期待できる「体ポカポカゴールデンミルク」

  • 豆乳200ml
  • ターメリックパウダー小さじ1
  • 蒸し生姜パウダー小さじ1/4
  • ココナッツオイル少々
  • はちみつ適量

  1. 鍋に豆乳を煮立たせます。
  2. その後、全ての材料を鍋に入れてかきまぜたら完成です。
  3. 味の好みでは、分量の変更を行うのもいいでしょう。

蒸し生姜の効果効能をダイエットに活かそう!

今回は蒸し生姜のおすすめの効果効能を紹介してきました。蒸し生姜を知らなかったという方も多いのではないでしょうか?蒸し生姜はダイエットや美肌効果また免疫力の改善にもつながってきます。ぜひ家でも簡単に作れる蒸し生姜の作り方を参考にし、生活に取り入れてみましょう。

Thumb生姜はチューブでも効果はある?栄養や成分の違いを生しょうがと比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbエルダーフラワーの効果・効能は?飲み方や注意点!シロップがおすすめ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアーモンドミルクの効果・効能がすごい!健康・美容効果が高い飲み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ