熊本で絶対に外せない名物グルメ20選!郷土の食べ物・人気のご飯屋さんも

熊本といえば、有名な名物グルメがたくさんある、ご飯の美味しい県として人気です。そんな熊本でおすすめのグルメを、ランキング形式で紹介します。また、お土産にもぴったりな熊本スイーツもあるので、ぜひ名物を心行くまで味わってみましょう。また、馬刺しやだご汁など、熊本の美味しい食べ物は、味だけでなく栄養価も豊富なことでおすすめです。ランチから夜ご飯まで対応できるお店を紹介するので、熊本の絶品の食べ物を満喫しましょう。

熊本で絶対に外せない名物グルメ20選!郷土の食べ物・人気のご飯屋さんものイメージ

目次

  1. 1熊本の名物グルメやご飯におすすめの食べ物をを厳選して紹介
  2. 2熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキングTOP5!
  3. 3熊本で食べるべき名物料理の人気店
  4. 4熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店
  5. 5熊本でランチにおすすめの人気グルメ店
  6. 6熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店
  7. 7熊本で名物の食べ物や人気ご飯屋さんで美味しいグルメを味わおう

熊本の名物グルメやご飯におすすめの食べ物をを厳選して紹介

熊本には様々なグルメがあり、食べ物がおいしい県として全国的に有名です。食べ物がおいしいだけでなく、お酒も有名な銘柄が多く絶品なので、食べ物の美味しさもより引き立ちます。そんな熊本で食べられる美味しい食べ物を紹介していきます。また、ランキング形式で熊本の名物の食べ物も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。お土産にぴったりのお菓子もおすすめです。

ランキング形式で紹介する熊本の有名な食べ物・馬刺しやだご汁のほか、コスパ抜群の熊本ラーメンの有名店まで紹介していくので、熊本で食べ物のお店に迷ったら、ランキングをぜひ参考にしてみてください。熊本のお土産にもぜひおすすめのお菓子も要チェックです。

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキングTOP5!

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第5位:熊本ラーメン

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第5位の「熊本ラーメン」は、濃厚なとんこつスープとにんにくチップが特徴の有名なラーメンです。最近では全国的に人気がある食べ物なので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか?濃厚でまろやかなとんこつスープに、こしのあるストレートな中太麺、さらにがつんと効いたにんにくの風味は、ぜひ一度食べてほしい味わいです。

ランキング第5位の熊本ラーメンを味わうときには、まずはスープをひとくち味わってみてください。同じ九州のとんこつラーメンの中でも、博多ラーメンや久留米ラーメンとの区別がつきにくいという人もいますが、博多や久留米のとんこつがほぼ100%であるのに対して、オーソドックスな熊本ラーメンでは鶏ガラや野菜が一緒に炊かれることが多いのが特徴です。

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第4位:辛子蓮根

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第4位は、「辛子蓮根」です。熊本の代表的な郷土料理として有名なからし蓮根は、今から400年近く昔の寛永九年に、熊本の平五郎という人物が時の藩主、細川忠利公に献上したことから始まりました。殿様の健康食として作られたからし蓮根は、体に良い成分を多く含みます。滋養強壮に良い為、体の弱りがちな方もぜひ食べてみてください。

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第4位の「辛子蓮根」は、5~8mmくらいに輪切りにしてそのまま食べるのも美味しいですが、いろいろとアレンジもできる食材です。醤油等をつけ手も美味しいですし、辛みが強い場合は、マヨネーズ・ゴマドレッシング等をつけて頂くと辛みが和らぎます。逆に、電子レンジで数秒加熱すると、辛さが増しますので、いろいろなアレンジを試してみてください。

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第3位:だご汁

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第3位は、「だご汁」です。「だご汁」とは、小麦粉で作った団子を、季節の野菜、肉などと醤油または味噌で味をつけた汁物のことを指します。「だご」とは熊本県の方言で団子のことです。地域によって味付けや用いる食材が異なり、様々なバリエーションがあるのも魅力です。

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第3位の「だご汁」は、煮干しなどで出汁をとり食材を入れ、醤油または味噌で味をつけて、練った小麦粉を入れて、煮込んだら完成というシンプルな料理なので、自宅でも簡単に作ることができます。本場の熊本では、ご飯のおかず、汁物として日常的に食べられています。九州名物の柚子胡椒を入れても美味しいです。

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第2位:馬刺し

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第2位の「馬刺し」は、熊本の郷土料理として県民に愛されている料理です。全国では、熊本県、福島県、青森県などが有名ですが、「熊本県」が馬肉の生産量トップということはあまり知られていません。古くから滋養強壮の食品としても広く食べられ、今ではグルメや薬膳料理として一つの食文化を形成しています。

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第2位の「馬刺し」は、熊本の特産であることはもちろんですが、一般的に低脂肪・低カロリーのヘルシーな食肉であることでも人気です。さらに、馬肉はグリコーゲンを多く含んでいるため肝臓の働きを活発にし、ストレスやアルコールによるダメージに負けない体をつくります。有名な食べ物でありながら健康にもいいので、熊本に行ったらぜひ有名店で食べてみましょう。

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第1位:太平燕

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第1位の「太平燕(タイピーエン)」は、野菜がたっぷり入って、見た目はチャンポンのような麺料理です。しかし、麺にはヘルシーな春雨が使用され、熊本の中華料理店では定番の麺料理となっています。たっぷりの野菜や、エビやイカなどの海鮮や豚肉などの具材とコシのある春雨がスープと合わさり、あっさりしているのにコクのある味わいが人気の有名グルメです。

熊本で絶対に食べたい人気名物グルメランキング第1位の「太平燕(タイピーエン)」は、スープも塩、醤油、豚骨などとお店によって特徴があります。「太平燕」は、もともと明治時代に華僑によって伝えられた中国福建省の郷土料理を、日本の食材に置き換えてアレンジされたものです。長崎で生まれ、熊本で育まれてきました。熊本では学校給食のメニューになるほど愛されており、熊本市民のソウルフードです。

熊本で食べるべき名物料理の人気店

市内で人気の馬刺しが食べられる有名店「菅乃屋上通店」

菅乃屋のこだわり|菅乃屋【レストラン】本場熊本・馬肉料理専門店

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「菅乃屋上通店」は、日本一の馬肉生産量を誇る馬刺しの有名店です。馬刺しは熊本県の特産品であり、長年愛され続けている郷土食として根付いています。馬刺しを守ることは、熊本県の食文化を守ることという理念のもと、日々美味しい馬刺しを提供している有名なお店です。90万坪もの広大な自主ファームで、栄養豊富な牧草と名水、こだわりの自家製飼料でじっくり肥育した馬肉が自慢です。

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「菅乃屋上通店」でおすすめのグルメは、「菅乃屋桜会席」(7800円)です。こちらは料理長もおすすめのメニューです。五種の馬刺しと選べる鍋など、馬肉を存分に味わえる創作会席なので、会社での接待や、家族の集まりなどにもぴったりです。

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「菅乃屋上通店」のアクセスは、通町筋駅から67mのところにあります。市電「通町筋駅」より徒歩1分なので、アクセスの良さもばっちりです。定休日は年末年始のみで、営業時間はランチが11:30~15:00(L.O.14:00)、ディナーが17:00~22:00(L.O.21:00)となっています。

お土産にもおすすめの人気店「いきなりやわたなべ」

いきなりやわたなべ|熊本のいきなり団子専門店

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「いきなりやわたなべ」は、昔ながらの製法で手作りしている「いきなり団子」のお店です。いきなり団子の命ともいえるさつまいもは、甘みにこだわって厳選した、熊本・阿蘇地方の名産地・大津産の「ゴールドサンシャイン」を使用しています。このホクホク感を十分に楽しめるよう、皮からはみ出そうな程に大きく分厚く使います。

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「いきなりやわたなべ」では、お土産にもぴったりのいきなり団子の詰め合わせを買うことができます。「いきなり団子【白・黒】詰め合わせ」は10個入りで1500円です。また、珍しいチーズ味のいきなり団子なども販売されているので、いろいろとお土産に買って食べ比べてみるのもおすすめのグルメです。

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「いきなりやわたなべ」のアクセスは、藤崎宮前駅から544mのところにあります。定休日は不定休で、営業時間は8:00~13:00となっています。熊本の名物お土産として有名なお菓子なので、ぜひ家族や友人へのお土産に買ってみてください。

さつま芋とあんこがぎっしりでお土産にも「くま純」

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「くま純」は、さつま芋とあんこがぎっしりと詰まったお土産にもピッタリの「いきなり団子」が楽しめるお店です。長崎県対馬産の藻塩が付いているのがくま純のいきなり団子の特徴です。塩をかけることで、さつま芋とあんこの甘さが引き立って、ぐんと美味しくなっています。お土産に喜ばれます。

さつま芋とあんこがぎっしりでお土産にもぴったりの「くま純」のアクセスは、新町駅から199mのところにあります。定休日は日曜日と祝日で、営業時間は10:00~17:00となっています。熊本のお土産にぜひおすすめです。

酒場ファン必見の銘店「ねぎぼうず」

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「ねぎぼうず」は、熊本城と白川に挟まれた一帯は実に濃厚で魅力あふれる街並みにある、三年坂通沿いの居酒屋です。日本酒の種類が多いのが特徴で、熊本の絶品グルメと一緒に楽しむのがおすすめです。定番酒に阿蘇のれいざんと熊本の香露があり、価格はなんと280円です。いずれのお酒も阿蘇の伏流水を使っていて、口当たりにほのかな優しさがあります。

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「ねぎぼうず」では、熊本おつまみの定番・からし蓮根(250円)や、キビナゴ酢漬け(300円)といった、熊本ならではの食べ物を楽しむことができます。

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「ねぎぼうず」のアクセスは、熊本城・市役所前駅から156mのところにあります。熊本市役所前下車徒歩3分なので、アクセスの良さもばっちりです。また、定休日は不定休で、営業時間は17:30〜22:30となっています。

さつまいもスイーツが人気「CHEZ Tanii(シェ・タニ)」

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「CHEZ・Tani(シェ・タニ)」は、お店のお洒落な雰囲気とお菓子の美味しさで人気のお店です。熊本県大津産のさつま芋と鹿児島の老舗の白餡を使用したスイートポテト「THE・甘藷・SWEET」が人気です。お土産にもピッタリなので、ぜひ熊本に行ったお土産として買ってみてください。

「CHEZ・Tani(シェ・タニ)」お菓子

出典:

「CHEZ・Tani(シェ・タニ)」では、他にもお土産にぴったりの黒糖をたっぷりと使ったバウムクーヘン「山樵」も人気です。バウムクーヘンを縦切りにしたスティックタイプで、お土産に最適なギフト包装のほか、+360円でオリジナルの風呂敷に包むこともできます。風呂敷もお土産にできるので、熊本のお土産としてぜひ買ってみてください。

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「CHEZ・Tani(シェ・タニ)」のアクセスは、健軍町駅から1,575mのところにあります。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は10:00~20:00となっています。

熊本名物・馬肉料理や郷土料理が愉しめる「むつ五郎」

熊本 馬刺し/馬肉料理 むつ五郎

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「むつ五郎」は、霜降り馬刺しと郷土料理の辛子蓮根などの食べ物が楽しめるお店です。徹底した管理の極上馬刺しはもちろん、他では味わえない珍味も豊富に用意しております。なかでも、「馬ヒレステーキ」は肉の旨味が凝縮された格別のメニューです。名物料理の「辛子蓮根」や「一文字ぐるぐる」、そして世界にも認められた球磨焼酎も人気です。

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「むつ五郎」は、初めて熊本を訪れるお客さんをもてなしたり元気を出したいとき、また熊本へ旅行で来られた方など様々なシーンで活用できます。

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「むつ五郎」のアクセスは、花畑町駅から70mのところにあります。熊本市電「花畑町電停」から徒歩3分となっています。定休日は日曜日で、営業時間は17:30~23:00(ラストオーダー22:00)となっています。

厳選された美味しい馬刺し「馬桜 下通り店」

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「馬桜・下通り店」は、厳選された美味しい馬刺し、馬肉創作料理が楽しめるお店です。馬刺しをはじめ、焼肉、鍋、ステーキ、寿司、熊本の郷土料理などを中心に豊富なメニューを食べられますので、熊本に行くのが初めての人にもおすすめです。2013年11月には姉妹店である馬桜銀座通り店がオープン致し、熊本繁華街の中心部に位置しているのでアクセスもばっちりです。

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「馬桜・下通り店」では、「本当に美味しい馬肉を皆様に!」をモットーにしています。今では馬肉も東京をはじめ全国の様々な場所で味わえるようになりましたが、県外などで流通している馬肉の味と専門店である馬桜の職人が厳選した馬肉の味は違います。馬肉にこだわり、店にこだわり、美味しい馬肉を食べられるお店です。

熊本で食べるべき名物料理の人気店の「馬桜・下通り店」のアクセスは、花畑町駅から281mのところにあります。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間はランチが11:30~14:30(L.O)、ディナーが17:00~23:00(L.O)となっています。

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店

一人ランチにもおすすめの熊本ラーメン「黒龍紅熊本駅前店」

熊本駅徒歩5分熊本ラーメン黒龍紅(こくりゅうこう)

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「黒龍紅熊本駅前店」は、熊本ラーメンといえばここという人も多い人気のお店です。豚骨をベースに10種類の野菜・山海の幸をバランスよくブレンドしたスープが自慢です。じっくりと煮込んだ後、豚のしつこい脂分を取り除いている為コクがあって後味スッキリの美味しいスープです。

また、熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「黒龍紅熊本駅前店」では、使用している材料も地元野菜、九州産豚骨、地元産鶏がら、近海産魚介類干物、宮崎産地鶏、地元産のり、熊本県産鶏卵などとなっています。地産地消の安心の一杯なので、ぜひ心置きなく味わってみてください。

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「黒龍紅熊本駅前店」のアクセスは、二本木口駅から112mのところにあります。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間はランチが11:00~15:00、ディナーが17:00~24:00となっています。店内はカウンター6席、小上がり20席となっています。

お洒落な店内で季節の旬料理を「肥後大衆酒場ナナイロ」

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「肥後大衆酒場ナナイロ」は、炭火で焼くA5ランクの黒毛和牛や旬食材、熊本名物馬刺しが楽しめる有名店です。A5黒毛和牛や海産物など旬の食材にこだわった豊富な炭火焼き料理などの食べ物に加え、旬のフルーツを贅沢に使った生搾りサワーや地元の日本酒を500円均一で飲めるので、コストパフォーマンスもばっちりです。

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「肥後大衆酒場ナナイロ」は、阿蘇の山小屋をイメージして作られたウッド調の店内が自慢です。臨場感あるオープンキッチンを眺めるカウンターとテーブル席、団体のご宴会にも使える個室風のロフト席を完備しているので、落ち着いた雰囲気の中でのデートや女子会、会社の仲間との飲み会におすすめです。

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「肥後大衆酒場ナナイロ」のアクセスは、花畑町駅から200mのところにあります。定休日は不定休で、営業時間は平日が18:00〜翌2:00 (L.O翌1:00)で、金土祝前日が18:00〜翌3:00(L.O翌2:00)となっています。

自分で焼くBBQスタイル「焼鳥革命とりボンバー 下通り店」

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「焼鳥革命とりボンバー・下通り店」は、自分で焼くBBQスタイルの食べ飲み放題の焼鳥屋さんです。厳選された国産鶏を、自分たちで好きなだけ焼いて食べられる斬新な食べ放題焼き鳥スタイルが人気のお店です。焼き鳥に加え、飽きずに何度でも行きたくなるような居酒屋メニューも食べ放題です。

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「焼鳥革命とりボンバー・下通り店」では、国産の新鮮な約30種の焼き鳥が食べ放題となっています。また、女性に大人気なのが、300円(抜)でハーゲンダッツ&パンケーキ含むアイスバーも食べ放題のサービスがあります。甘い物で攻めるも良いですし、食後のデザートにもおすすめです。

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「焼鳥革命とりボンバー・下通り店」のアクセスは、花畑町駅から233mのところにあります。定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は17:00~翌1:00となっています。

太肉麺がおすすめ「桂花ラーメン 本店」

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「桂花ラーメン・本店」は、東京で革命を起こしたとまで言われている本場の熊本ラーメンが食べられるお店の本店です。東京だと行列必須のお店ですが、熊本ではリーズナブルで美味しい熊本ラーメンが食べられます。人気メニューの「太肉麺(ターローメン)」は、食べ応え抜群でおすすめです。キャベツと角煮が入った桂花ラーメンの豪華版で、ぜひ食べてほしい一品です。

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「桂花ラーメン・本店」のおすすめの人気メニューは、「桂花ラーメン」(600円)や、「太肉麺」(850円)なのです。とてもリーズナブルでボリュームもあるメニューばかりなので、ぜひ熊本に行ったら食べてみてください。ランチにも夜ご飯にもぴったりです。

熊本で食べたいB級グルメのおすすめ店の「桂花ラーメン・本店」ののアクセスは、熊本城・市役所前駅から146mのところにあります。熊本市営バス「市役所前」バス停から徒歩約2分、もしくは熊本市電「熊本城・市役所前」電停から徒歩約3分となっています。定休日は不定休で、営業時間は平日が11:00~23:45(L.O.)、土日祝日が11:00~20:00(L.O.)となっています。

熊本でランチにおすすめの人気グルメ店

激辛の食べ物が好きな人に人気「魚雷」

激辛つけ麺|濃厚つけ麺|魚雷公式サイト

熊本でランチにおすすめの人気グルメ店の「魚雷」は、数種類の唐辛子をブレンドした特性の辛味噌と特性の辛油が効いた「魚雷つけ麺」で人気のお店です。大量の豚骨、鶏がらなどの動物系のスープに、片口鰯と宗田鰹で魚介系の旨味と風味を投入させることにより、に目で鼻で、そして舌と喉で楽しめる最高のスープが自慢です。

熊本でランチにおすすめの人気グルメ店の「魚雷」では、「つけ麺・カレールー付」も人気でおすすめのグルメです。数種類のスパイスを調合した魚雷特製のカレールーが特徴です。豚骨魚介スープを楽しみ、カレールーを混ぜて2度味わえるつけ麺です。ルーなしも出来ますので、気軽に注文してみてください。

熊本でランチにおすすめの人気グルメ店の「魚雷」のアクセスは、藤崎宮前駅から61mのところにあります。水道町・通町筋駅徒歩15分、もしくは熊本電鉄藤崎宮前駅徒歩1分となっています。定休日は不定休で、営業時間は12:00~14:45と18:30~21:45となっています。店内はカウンターのみの10席なので、早めに行くのがおすすめです。

熊本最強のこってりラーメン「火の国 文龍 菊陽バイパス店」

熊本でランチにおすすめの人気グルメ店の「火の国・文龍・菊陽バイパス店」は、熊本最強のこってりラーメンが楽しめる有名店です。こちらのお店の有名なメニューは、「とんこつ黒こってり」(690円)です。熊本といえば、黒マー油のトンコツラーメンが有名ですが、「火の国・文龍・菊陽バイパス店」の看板メニューは背脂濃厚トンコツです。

「火の国・文龍・菊陽バイパス店」の店内中央には、取り放題の辛子高菜と紅ショウガが準備されていますので、ぜひたっぷりと入れて味わいましょう。お店のアクセスは、原水駅から1,147mのところにあります。定休日は火曜日で、営業時間は平日が11:00~15:00、土日祝日が11:00~15:00 17:30~22:30(L.O.22:00)となっています。

煮干し醤油の有名店「麺商人」

熊本でランチにおすすめの人気グルメ店の「麺商人」は、熊本市において、ラーメン店の中でもトップ評価を誇る有名なお店です。看板メニューの「背脂煮干し」は、メニューの名前通り背脂が全体に浮かんでいます。スッキリさとコクを併せ持つ煮干し醤油に、背脂が甘みを加えています。麺は中太平打ちタイプで、しっかりとスープを絡めてくれます。スルスルと唇も喜ぶ心地良い食感と、ふわり小麦粉の旨味が美味しいです。

熊本でランチにおすすめの人気グルメ店の「麺商人」のアクセスは、市立体育館前駅から280mのところにあります。「画図道」バス停より徒歩2分、もしくは熊本市電「水前寺公園駅」より徒歩5分となっています。定休日は木曜日で、営業時間は11:00~15:00 (L.O.14:30)となっています。材料が終わり次第、営業終了なので、注意しましょう。

カレーがおすすめ「洋食の店 橋本」

熊本でランチにおすすめの人気グルメ店の「洋食の店・橋本」は、若い人からお年寄りまで幅広い年齢層の支持されている老舗店です。洋食店で、特にカレーライスが絶品としておすすめです。カレーはコクがあり多種類の具材が煮込まれており、確かな食感を感じられます。複雑でありながら爽やかさも同居する味わいは、絶品というほかありません。ビーフはサシのバランスが美しくとろける仕上がりです。

熊本でランチにおすすめの人気グルメ店の「洋食の店・橋本」のアクセスは、通町筋駅から98mのところにあります。定休日は月曜日で、営業時間は11:30~14:30と18:00~21:00となっています。カレーは赤ワインにもよく合うので、ぜひゆっくりと夜ご飯を味わってみてください。

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店

三大名物が味わえる「酔い処山口屋」

酔い処 山口家【公式】

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「酔い処山口屋」は、熊本の三大名物の一つ・鉄鍋などの熊本グルメが味わえるおすすめのお店です。銀座通りからちょっと入ったビルの地下に店を構える「酔い処山口屋」は、隠れ家的な雰囲気で人気です。2~16名様までは個室も準備できますので、各種の飲み会や女子会などにも使えます。

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「酔い処山口屋」でおすすめのグルメは、これぞ名物の「溶岩焼き」です。熱せられた溶岩板の上でじわりと焼きあげることで、肉本来の旨味を逃すことなく愉しめます。熊本ならではの馬あばらやフタエゴ、赤鳥のもも身・せせり・鶏ホルモンなどなど溶岩焼きメニューを豊富に取り揃えておりますので、熊本に行ったらぜひ食べてみてください。

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「酔い処山口屋」のアクセスは、花畑町駅から106mのところにあります。「熊本城前」電停より徒歩3分なので、熊本観光でご飯を食べるのにも立ち寄りやすいです。また、定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は17:00~翌2:00となっており、夜ご飯を食べるのにぴったりです。

新緑と山藤に包まれる「山みず木」

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「山みず木」は、新緑と山藤に包まれる癒しの料理店です。宿に併設されている料理店なので、ぜひ一泊して雰囲気を楽しむのもおすすめです。宿の敷地から見える四季折々の里山の風景は絶景です。

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「山みず木」では、四季折々の料理を楽しむことができます。小国野菜のスタミナ和え、ずいきの酢の物、冬瓜薄葛仕立て、赤こんにゃく、枝豆とゆばの豆腐、鱧の湯引き、夏野菜の梅肉ソース、茄子饅頭、生姜の餡、鮎塩焼き、芥子蓮根、鶏くし西京焼きといった料理は、熊本の自然豊かな味わいを楽しめます。

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「山みず木」のアクセスは、黒川温泉バス停から徒歩30分のところにあります。黒川温泉中心街から巡回シャトルバスありなので、ぜひ利用してみてください。また、定休日は不定休となっています。熊本の山間にあるお店ですが、美味しいご飯と自然を満喫しに行くのもおすすめです。

絶品の地鶏が食べられる「ろばたやき山ろく」

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「ろばたやき山ろく」は、絶品の地鶏が食べられる熊本の名店です。朝絞めの新鮮な鶏だけを提供する「ろばたやき山ろく」は、地元の人にも観光客にも人気のお店です。新鮮でプリプリした鶏肉が食べられると、県外からも多くの人が訪れています。あらゆる部位を無駄なく提供しているので、都会ではなかなか食べる機会のない貴重な部位も味わえるのがうれしいポイントです。

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「ろばたやき山ろく」店内にはいくつもの炉が並んでいて、田舎の山小屋のような雰囲気となっています。炭火でじっくり焼かれた鶏肉は旨みたっぷりでプリプリです。香ばしい匂いも食欲をそそります。おすすめのメニューは、「地鶏塩焼き」、「地鶏の皮」、「砂ずりの刺身」、「ハツ塩焼き」などとなっています。

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「ろばたやき山ろく」のアクセスは、熊本県山鹿市にあります。また、定休日は水曜日で、営業時間は11:30~完売次第閉店となっています。山奥のお店だからこそ朝絞めの新鮮な鶏肉が味わえる「ろばたやき山ろく」は、ぜひ一度は行く価値のあるお店です。熊本に行ったらぜひ食べてみてください。

高級感のあるとんかつ「勝烈亭 新市街本店」

こだわり | 林産業|勝烈亭

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「勝烈亭(かつれつてい)・新市街本店」は、「とんかつ100名店」にも選ばれている人気のとんかつ屋さんです。とんかつ屋とは思えない重厚なファサードの外観は、高級感があります。店内も、テーブル席におしゃれなカウンター席とおしゃれなインテリアなので、デートや女子会などにもぴったりです。

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「勝烈亭(かつれつてい)・新市街本店」のおすすめのメニューは、「厚切りとんかつ御膳(ロース180グラム)」です。セット内容は、キャベツ千切り、ごはんに赤だしはお代わり自由、他にすりごま、おしんこ、大根おろしにセルフのホットコーヒーとなっています。とんかつは、肉厚とんかつですが軽めの衣で肉質も軟らかく、とても美味しいです。

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「勝烈亭(かつれつてい)・新市街本店」のアクセスは、辛島町駅から87mのところにあります。定休日は年末年始で、営業時間は11:30~22:00(L.O.21:30)となっています。ランチ営業は11:30~16:00まで(月~金)です。店内は115席となっていますが、予約は不可なので、早めに行くのをおすすめします。

九州の魚を楽しめる「鮨 仙八」

熊本 鮨 仙八(せんぱち)/旨い魚は素材の良さ!!こだわりの江戸前寿司屋(すしや)

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「鮨・仙八」は、産地・銘柄よりも、あくまでも素材の良さにこだわり、良いものを選び抜くことをポリシーとしている最上級のお寿司屋さんです。熊本県内で一位のお店といっても過言ではなく、地元熊本のお客さんから長く愛されている名店です。大将は東京のお店で修行していたという経歴も有り、仕事自体は江戸前の技法ですが、出て来るお魚が九州のものとなっています。

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「鮨・仙八」では、出てくるお寿司のネタは九州のお魚で埋め尽くされています。イシガキダイやレンコダイが出て来たり、カマスが出て来るなど、白身好きには嬉しいラインナップです。熊本ならではのお寿司を、ぜひ味わってみてください。白身魚の旨みとシャリの甘味を感じられて、とても美味しいのでおすすめです。

熊本で夜ご飯におすすめの人気グルメ店の「鮨・仙八」のアクセスは、花畑町駅から106mのところにあります。熊本市電「花畑町」から徒歩2分なので、アクセスの良さもばっちりです。定休日は日曜日と祝日で、営業時間は月曜日から木曜日までが18:00~23:00で、金曜日と土曜日が18:00~20:00と20:20~となっています。

熊本で名物の食べ物や人気ご飯屋さんで美味しいグルメを味わおう

ここまで、熊本で名物の食べ物をランキング形式で紹介してきました。また、おいしい食べ物が食べられるお店を多数紹介してきたので、熊本観光で食べ物を満喫するときはぜひ参考にしてみてください。さらに、熊本には食べ物のほかに、お土産にぴったりなお菓子などもたくさんあるので、ぜひお土産もチェックしてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ