福岡空港に「ラーメン滑走路」ついにオープン!おすすめをランキングで紹介!

今、大規模な改装工事をして新たに生まれ変わろうとしている福岡空港に2017年に堂々オープンしたのがラーメン滑走路です。全国9店舗の人気店と1店のスイーツ店からなるラーメン滑走路はその場所に行かないと食べられなかった全国のラーメンを福岡空港にいながらにして食べることができる夢のような場所です。今回はラーメン滑走路の9店舗をおすすめ順にランキング形式で紹介します。気になる場所や営業時間も調査、これを見れば全店舗食べ尽くしたくなること間違いなしです。

福岡空港に「ラーメン滑走路」ついにオープン!おすすめをランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡空港ラーメン滑走路の人気ラーメン屋を紹介!
  2. 2福岡空港のラーメン滑走路はどんな場所?
  3. 3福岡空港ラーメン滑走路のラーメンランキング9位〜4位
  4. 4福岡空港ラーメン滑走路のラーメンランキング第3位!
  5. 5福岡空港ラーメン滑走路のラーメンランキング第2位!
  6. 6福岡空港ラーメン滑走路のラーメンランキング第1位!
  7. 7福岡空港ラーメン滑走路で全国のラーメンを食べ比べ!

福岡空港ラーメン滑走路の人気ラーメン屋を紹介!

福岡空港は博多駅へ地下鉄でわずか5分、繁華街である天神へも10分というアクセスのいい場所にある空港です。福岡空港はその抜群の立地を活かし、飛行機に乗る以外にも新たな目的のある場所へと変わりつつあります。大規模な改装工事中で生まれ変わろうとしている福岡空港にわざわざ足を運びたくなる場所がついにオープンしました。

日本人なら嫌いな人はいない国民食、ラーメンを味わえる場所がラーメン滑走路です。飛行機に乗らなくてもついつい足を運びたくなるそんな場所です。全国9店舗のラーメン店が集結し博多ラーメンだけではない全国の自慢の味を味わうことができます。

時間とお腹が、何よりお金が許すなら全部の店舗を回ってみたいと思うでしょう。ですが実際は全店舗回るには時間もお金も足りません。どのお店で食べようか迷っている人の為に、福岡空港の気になるスポットラーメン滑走路のおすすめ店をランキング形式で紹介していきます。福岡空港にいながらにして全国9店舗の人気ラーメンが味わえる今話題の場所、ラーメン滑走路の魅力を余すところなく紹介します。

福岡空港のラーメン滑走路はどんな場所?

ラーメン滑走路は人気ラーメン店を集めたテーマパークのようなワクワクする場所です。旅行客やビジネスマンがこぞって訪れるラーメン滑走路は福岡空港の新たな名所になっています。そんな魅力に溢れた場所、ラーメン滑走路について詳しくみていきましょう。

2017年11月オープンの全国のラーメンが食べられる場所

ラーメン滑走路は2017年11月に福岡空港にオープンしました。全国各地の人気店が全部で9店舗、スイーツ店が1店舗からなるラーメン滑走路は麺好きな私たちにとって夢のような時間を過ごせる空間です。全国にある美味しいと評判の人気店は知っていてもわざわざ時間を作って食べに行くのは難しいものです。それが福岡空港まで足を運べば食べられるのです。

ラーメン滑走路 | green blue[FUKUOKA AIRPORT]

「知る人ぞ知るラーメン店が福岡空港に着陸し、ここで有名になった店舗がまた全国に飛び立って欲しい」というコンセプトのラーメン滑走路は足を踏み入れるとまさに滑走路のようなこだわった作りになっています。福岡空港は今、大きく生まれ変わろうとしています。旅をする人だけではなく新たな目的を持って訪れたい場所として、時間を作って足を運びたくなる魅力ある場所へと変貌を遂げています。

グルメやファッション、公園などテーマパークのように楽しめる福岡空港は休日になったら時間を作って遊びにいきたい素敵な時間を過ごせる場所です。そんな福岡空港に仲間入りしたのがラーメン滑走路なのです。

9店舗の人気ラーメン店が集結!

気になる店舗は北は北海道から南は宮崎まで全部で9店です。そのうち期間限定店があり定期的に店舗が入れ替わることになります。オープン当初あった博多焦がし味噌専門五行は期間限定店だった為今は入れ替わり、トマトラーメンあうわになっています。ワンタンメンの満月も期間限定店なので気になるかたは急いでください。

ラーメン滑走路に入っている店舗9店舗のうち6店舗は福岡初上陸です。麺好きな福岡県民にとって全国のラーメンがどのようなものか気になるのではないでしょうか?また福岡県民にとってはおなじみのとんこつラーメン店も3店舗あるので仕事や旅行で福岡空港を利用している人も福岡の味も堪能できます。

ラーメン人気は今や世界中に広まっています。「ラーメン」は日本を代表する料理のひとつとして人気で世界中の人々に食べられています。福岡空港はアジアを中心としたさまざまな国の観光客も訪れます。ラーメン滑走路はそんな海外の方にもおすすめできるスポットとなっています。フライトまでの時間にラーメン滑走路で本場の味を楽しむ観光客の姿を多く見かけます。

福岡空港ラーメン滑走路の場所

気になる福岡空港のラーメン滑走路の場所はどこでしょうか?大規模改装中の福岡空港内は迷路のようで迷ってしまった、といった声も聞かれます。迷ってフライトの時間に間に合わなくなってしまった、ということがないよう詳しく見ていきましょう。

ラーメン滑走路がある場所は国内線ターミナルビルの3階です。国内線ターミナルビルと国際線ターミナルビルはバスで10分ほどかかります。ラーメン滑走路に寄る場合は時間配分に気をつけましょう。福岡空港は羽田空港や成田空港、関空についで第4位の乗客数を誇っています。たくさんの人がいるので移動には時間がかかります。国内線の利用でも思いの外移動に時間がかかりますので気をつけてください。

国内線の3階フロアの真ん中に位置するのがラーメン滑走路になります。3階までたどり着ければそれほど迷うことはないでしょう。

福岡空港ラーメン滑走路の営業時間

時計のイメージ写真

場所がわかったところで今度は営業時間をみていきましょう。ラーメン滑走路の営業時間は全店一律で決まっています。ラーメン滑走路は10時から21時45分(ラストオーダー21時)までです。ランチタイムには少し早い10時からオープンしているので時間が合えばぜひ立ち寄ってみてください。

食後にデザートはいかが?福岡空港のラーメン滑走路にあるスイーツ店も紹介!

ラーメン滑走路にあるのはラーメン店だけではありません。スイーツを味わえるお店が1店舗あります。西日本初出店となる茶寮 伊藤園です。お〜いお茶で有名な伊藤園が展開する茶寮伊藤園は気軽に和のスイーツが味わえるお店として早くも人気になっています。

イートインスペースもありラーメン滑走路内の店舗に商品を持ち込むことも可能です。また季節ごとに期間限定のスイーツが販売されるなど訪れるたびに新しい発見があります。福岡の八女茶は税込200円です。ボリューム満点な抹茶パフェは700円、抹茶ソフトクリームは400円です。ラーメンを食べた後、茶寮伊藤園でお口直しするのもおすすめです。

福岡空港ラーメン滑走路のラーメンランキング9位〜4位

それでは早速福岡空港ラーメン滑走路のおすすめランキングを紹介していきます。おすすめ順に紹介していくので福岡空港へ訪れた際の参考にしてみてください。

第9位:東京人気の行列つけ麺専門店「つじ田」

ラーメン滑走路のおすすめランキング第9位は東京の行列店つじ田です。首都圏を中心に海外にも展開しているつじ田は九州初出店です。人気のつけ麺は濃厚とんこつ魚介スープに太麺です。太麺によく合うスープは豚のげんこつ、鶏ガラ、魚介、野菜を十数時間丁寧に炊き込んだものです。さらに一晩寝かせることで味に深みを持たせています。

めん徳二代目つじ田-濃厚豚骨魚介のつけ麺 ラーメン 千代田区内5店舗《神田・御茶ノ水・飯田橋・麹町》

つけ麺にはすだちが添えられているのでお好みでかけるのもおすすめです。つじ田流の食べ方はまずそのまま食べ、三分の一ほど食べたら麺にすだちをかけ、最後の三分の一は黒七味をかけて食べるというものです。味に変化を持たせることで濃厚なスープでも飽きることなく食べ進めることができます。

つじ田定番の濃厚つけ麺は麺量が250gで880円です。大盛りはプラス120円で375g、特盛はプラス200円で500gです。お腹と相談して食べる量を決めましょう。その他、濃厚味玉つけ麺980円、濃厚ラーメン780円もあります。東京の人気行列店も福岡空港ラーメン滑走路ではタイミングが合えばあまり並ばずに入れることもあります。

第8位:とんこつラーメンの真髄を味わいたい!「屋台ラーメン玉龍」

福岡空港おすすめランキング第8位が屋台ラーメン玉龍です。玉龍は福岡空港で22年間、「博多ラーメン屋台」という店名で営業していました。長年愛されてきた「博多ラーメン屋台」がこの度、場所、店名、スープまで変えリニューアルオープンしました。

入り口には提灯がついた屋台があり、店名の通り屋台を連想させる内装です。メニューは博多ラーメン定番のとんこつ、玉龍ラーメン700円です。王道のとんこつラーメンは観光客が博多ラーメンに求めるそのものの味です。細麺に真っ白に白濁したスープの上に、とんこつラーメンには欠かせない紅生姜を自分の好きな量乗せていただきます。とんこつのコクと甘みを楽しめるシンプルな一杯です。

その他にガツンと食べたいビジネスマンに人気なのが玉龍ラーメンと半チャーハンが楽しめるAセット920円、ラーメン、餃子、明太子ご飯がセットになったBセット980円です。仕事帰りに一杯飲みたい人のために生ビールと選べるおつまみ2点で1000円のセットもあります。外国のお客さんも多く王道のとんこつラーメンを食べるなら玉龍がおすすめです。

第7位:北海道からついに福岡へ「弟子屈ラーメン」

福岡空港のおすすめランキング第7位が北海道の人気店、弟子屈(てしかが)ラーメンです。北海道はなかなかいきたくても行けない場所からかオープンから人気のお店です。弟子屈ラーメンは北海道以外では初出店、北海道以外ではラーメン滑走路でしか味わえません。使われる食材は全て道産素材にこだわったまさに究極のご当地ラーメンです。福岡にいながらにして北海道気分を味わいたいならぜひ訪れたいお店です。

北海道もラーメン人気の高い土地です。やはり思い浮かべるのは太ちぢれ麺の味噌ラーメンではないでしょうか?ラーメン滑走路の弟子屈ラーメンでも人気は味噌ラーメンです。使っている味噌はこだわりの北海道産味噌(850円)です。トッピングの肉味噌は甘い肉味噌かから肉味噌か選べます。角切りのチャーシューにもやしやキャベツが乗った北海道らしい一杯と言えます。

使っている麺は中太縮れ麺でもちろん北海道産にこだわっています。札幌の「さがみ屋製麺」から取り寄せ北海道産小麦100%です。サイドメニューには北海道の郷土料理「豚丼」も用意、ぜひ食べてみたいサイドメニューとなっています。ミニ豚丼は450円です。北海道の定番、カニを贅沢に三種類乗せた三大かに味噌1980円も話題の一品です。ズワイガニ、タラバガニ、花咲ガニを味噌ラーメンに大胆に乗せた見た目にも豪華なラーメンです。

第6位:トマトと豚骨のコラボレーション「トマトラーメンあうわ」

福岡空港ラーメン滑走路おすすめランキング第6位はさまざまな創作ラーメンを生み出す異色のラーメン店、トマトラーメンあうわです。あうわは期間限定店「博多焦がし味噌専門五行」撤退後のラーメン店として注目されています。その店名にもある通り、トマトとラーメンという新しい組み合わせが人気となっているお店になります。

店舗は宮崎以外ではここラーメン滑走路が初出店となります。店名にもなっている看板メニュー、トマトラーメンはとんこつベースのスープにホールトマト、ウインナー、オリーブオイルを加えて煮込み、マイルドに仕上げました。最近人気になりつつあるトマトラーメンですが他店では鶏がらスープが多くあっさり目です。あうわではとんこつベースにすることでコクがあり男性にもおすすめのいっぱいです。

洋のテイストを加えながらも決してラーメンの基本から外れていない、パスタともスープとも違う新しいラーメンとなっています。また自家製の麺にはバジルを入れ爽やかな風味をプラスしました。トマトラーメンは870円、ガーリックトマトラーメンは890円です。新感覚なくせになる一杯です。

第5位:煮干しラーメン好きのための煮干しラーメン「ラーメン凪」

福岡空港ラーメン滑走路のおすすめランキング第5位は煮干しラーメンの名店、ラーメン凪です。凪は国内に止まらず海外にも出店している煮干しにこだわったお店です。凪の特徴は何と言っても濃厚な煮干しスープと麺にあります。

煮干しスープの店はたくさんありますがこれほどまでに濃厚なスープはなかなかありません。看板メニューの凄い煮干しラーメン(850円)に使われている煮干しは瀬戸内海のものを中心になんと20種類以上一杯の丼で60gも使用、とにかく煮干しの味が濃くガツンとくる味わいとなっています。煮干し好きのためのラーメンとなっており、煮干しが苦手な人は避けたほうが無難です。

麺は手もみ中太麺と幅広麺の二種類入っているのが特徴となっています。もちもちとした麺がスープを吸い、なんとも言えない美味しさを作り出します。また店内はカウンター席のみで座席にはタブレットが置かれています。食券購入後、タブレットで注文すると目の前のレーンを通って丼が運ばれる面白い試みも。味はもちろん店内の作りにも新しい試みを取り入れたお店です。

世界を煮干でリードする│株式会社凪スピリッツ

第4位:大阪の行列店がついに福岡上陸「まんかい」

おすすめランキング第4位、大阪から福岡空港に初上陸したのがラーメンまんかいです。まんかいではさまざまなとんこつラーメンを楽しむことができます。博多一風堂で20年以上修行した店主が作るのは博多純系とんこつラーメンです。豚頭、ゲンコツ、背骨を使ってスープを作り出しています。

濃厚な豚骨スープに合わせるのは極細麺です。修業先でもあった一風堂と同じ製麺工場に特注で頼んでいる麺は使用する前に丁寧にほぐす一手間を加えます。

博多純系豚骨ラーメン「まんかい」 | 大阪の福島・天満橋・梅田のとんこつラーメン

主なメニューはシンプルにとんこつを楽しめる「純とん」、ツウに人気の「潮とん」、生パスタ感覚の多加水麺の「トマとん」の三種類です。博多純系豚骨らーめん790円は和豚もち豚を始め厳選された国産豚を16時間かけてとったスープが自慢の一品です。

潮豚骨らーめん860円は貝柱、干しエビ、椎茸、昆布を水だしで取った風味豊かな基だれに純系豚骨スープを合わせたツウに人気の一杯です。トマト豚骨らーめん890円はトマトベースにスパイシーさを加えくせになる一杯に仕上げたらーめんです。トマトと豚骨がコラボしたスープに合うよう多加水麺を使用しています。

Thumb福岡空港でお土産のおすすめは?限定お菓子など人気グルメを厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

福岡空港ラーメン滑走路のラーメンランキング第3位!

第3位:やっぱり食べたい博多の味!クリーミースープが自慢「博多 一幸舎」

福岡空港のおすすめランキング第3位が本場博多の味を味わえる博多一幸舎です。職人が作る本物の博多とんこつラーメンをコンセプトにした博多と言えばこの味!という本場の味が自慢のお店です。一幸舎の味は今では日本に15店舗、中国やインドネシア、アメリカ、シンガポールへと広がっています。

丁寧に下処理した大量の豚頭骨、背骨、丸骨を骨が砕けるまで強火で炊き上げ、熟したスープに若いスープと骨を入れ替えながら作る熟成追い炊き製法で一幸舎のスープは生まれます。スープの香りときめ細やかな泡が本物のとんこつスープの証です。しかしながらラーメン滑走路ではこの泡を封印、老若男女万人受けするよう食べやすくする工夫がされています。

しっかり下処理されたスープは臭みが一切なくクリーミーでコクのある味に仕上がっています。博多ラーメンらしく細目の自家製麺にメンマ、大きめのチャーシューが乗りシンプルながらも味わい深い一杯になっています。シンプルな「本物」のとんこつラーメンは外国観光客にも人気が高いいっぱいです。

定番のとんこつラーメン780円に辛さを加えた赤ラーメン880円、焦がしニンニク油を加えたインパクト大な黒ラーメン880円などのメニューがあります。

博多 一幸舎|職人が作る本物の博多とんこつラーメン

福岡空港ラーメン滑走路のラーメンランキング第2位!

第2位:フワトロ食感のワンタンは絶品「ワンタンメンの満月」

福岡空港のおすすめランキング第2位が期間限定出店のワンタンメンの満月(2018年12月現在)です。山形から満を辞して参戦した満月はフワトロ食感のワンタンメンが名物のお店です。山形県酒田市はラーメン人気の高いところです。昔からラーメンが愛され独自の文化が育まれてきました。そんな山形県酒田市の人気店がラーメン滑走路にやってきました。

手作りのワンタンは薄く透けるほど薄く伸ばした生地で餡を包みます。茹で上げるとふわっととろけるような食感が楽しめます。麺はスープやワンタンとの相性を考えた中細麺です。4種類の小麦粉を使いプリプリとした麺に仕上げています。

スープはあっさりとした魚介スープです。数種類の煮干しに鶏、アゴだしが見事にブレンドされたすっきりとしていながら深い味わいです。代表メニューのワンタンメン880円をはじめ、極薄ふわとろワンタンメン980円、極薄ふわツルスタミナワンタンメン980円なども楽しめます。満月は期間限定店なので今後食べられなくなる可能性大です。今のうちにふわとろワンタンを味わってみてください。

山形県酒田市 ラーメン・ワンタンメンの満月

福岡空港ラーメン滑走路のラーメンランキング第1位!

第1位:思わず唸る!観光客にも食べて欲しい味「ラーメン海鳴」

おすすめランキング第1位は地元福岡から参戦、地元福岡の人気店ラーメン海鳴(うなり)です。「唸らせる一杯」をコンセプトに2009年に開業した海鳴は専門誌のランキングで三年連続1位を獲得、テレビ番組で福岡の料理人が選ぶ本当にウマイ博多ラーメン第1位を獲得するなど名実共に福岡を代表する店となっています。

海鳴では新しい寸胴は味や油が馴染むまで三ヶ月間、下処理や温めで使用してから使うなど道具にもこだわっています。豚骨はしっかりと下処理をしてから20時間火にかけられます。魚介スープは2種類の煮干しと3種類の節類を合わせ和食の出汁を取るように丁寧に作られます。煮干しはえぐみが出ないよう手作業で丁寧に頭と内臓を取り除きます。

魚介とんこつスープに合わせる自家製麺は表面にもっちり感、芯に反発を持たせるようなイメージで作られたものです。とんこつスープに合わせる麺はしなやかさを持たせつつもザクッとした心地よい歯切れ感を持たせた自家製麺です。

魚介とんこつラーメン760円、ラーメンジェノバ820円、とんこつラーメン690円などそれぞれのスープに合わせ使う麺も太さも変えるこだわりぶりです。

【公式】 ラーメン海鳴 オフィシャルサイト

福岡空港ラーメン滑走路で全国のラーメンを食べ比べ!

今大きく変貌をとげようとしている福岡空港はラーメンが熱いスポットでもあります。個性豊かな9店舗とスイーツ店1店舗からなるラーメン滑走路から今後も目が離せません。一杯、二杯とはしごしたくなるラーメン滑走路に足を運んでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ