築地で食べ歩きを楽しもう!場外市場のおすすめランキングTOP19!

みなさんは築地を訪れたことはあるでしょうか?築地の場内市場と言われていたお店は豊洲に移転しましたが、現在でも場外市場と呼ばれているお店はそのまま残っており賑わいをみせています。今回は築地で楽しむことのできるおすすめグルメをランキング形式で19店舗紹介していきます。築地で食べ歩きをすることのできるお店は多くありますので、ランキングを参考に築地での食べ歩きや楽しい時間を過ごしてみてください。

築地で食べ歩きを楽しもう!場外市場のおすすめランキングTOP19!のイメージ

目次

  1. 1築地場外市場で食べ歩きが楽しめるお店でおすすめは?
  2. 2築地の場外市場について
  3. 3築地場外市場のおすすめグルメランキング19位~15位
  4. 4築地場外市場のおすすめグルメランキング14位~10位
  5. 5築地場外市場のおすすめグルメランキング9位~6位
  6. 6築地場外市場のおすすめグルメランキング5位~1位
  7. 7築地場外市場の人気グルメを堪能してみよう!

築地場外市場で食べ歩きが楽しめるお店でおすすめは?

みなさんは築地場外市場を訪れたことはあるでしょうか?築地場外市場には多くのお店があり賑わっています。いろんな築地のグルメがありますので食べ歩きが楽しいです。今回は築地場外市場で食べ歩きにおすすめのお店を19店舗ランキング形式で紹介していきます。ランキングを参考に築地場外市場での時間を楽しんでみてください。

築地の場外市場について

卸売り市場が移転後も賑わいを見せる築地場外市場

日本一の台所として親しまれてきた築地市場ですが、築地の東京都中央卸売築地市場、築地の場内市場と呼ばれていた市場が平成30年10月6日に豊洲に移転しました。場外市場と呼ばれていた店舗は築地にそのまま残っています。築地の場内市場が豊洲市新市場に移転したあとも、場外市場は賑わっています。

築地場外市場へのアクセス方法

築地場外市場までのアクセス方法はさまざまです。電車を利用する場合には、都営大江戸線築地市場駅A1出口より徒歩1分、東京メトロ日比谷線築地駅1番、2番出口より徒歩1分、東京メトロ日比谷線、 都営浅草線 東銀座駅 都営浅草線 東銀座駅5番、6番出口より徒歩5分です。

バスを利用する場合には、東京駅南口から豊海水産埠頭行きで築地三丁目で下車、東京駅南口から晴海埠頭行きで築地三丁目で下車、新橋から東京スカイツリー駅前行きで築地三丁目で下車、新橋から豊洲市場行きで国立がん研究センター前で下車、錦糸町から築地駅行きで築地駅で下車です。詳しくは築地場外市場のホームページにアクセス方法も載っていますので確認してみてください。

営業時間などは先にサイトなどでチェックしておこう

築地の場外市場にあるお店のすべてが同じ営業時間というわけではありません。店舗によって営業時間も異なりますし、定休日があるお店もあります。事前に営業時間などを調べておかなければお目当てのお店は営業時間外であったり定休日だったということもありえます。そうならないためにも築地場外市場のお店の営業時間は先にサイトでチェックしてから訪れるようにすると安心でしょう。

食べながら歩くことは禁止されているので注意!

築地場外市場では禁止されている注意事項があります。それが食べながら歩くということです。築地では食べ歩きを楽しもう、食べ歩きのおすすめのお店、や食べ歩きを楽しんだということをよく耳にするかと思います。食べ歩きというのは、いろんなお店を訪れてその場所でのグルメを楽しむということです。多くのお店のグルメを食べて歩いたことをいいます。

食べ歩きといっても歩きながら食べることを指しているのではありません。築地場外市場でも歩きながら食べている方もいますが、ルール違反となります。歩きながら食べることは訪れている観光客やお店の方にも迷惑になる行為になりますので、食べ歩きをすることは問題ありませんが、歩きながら食べることは禁止ですので、ルールを履き違えないように注意しましょう。

築地場外市場に行くならおすすめの時間帯は?

築地場外市場は市場ですので営業は早朝からおこなっており、早朝から賑わいを見せます。築地場外市場の公式ホームページによると、遊びにくるのなら午前9時~14時くらいがいいのではないかとのことです。

Thumb築地でうにが食べられるお店5選!おすすめのうに専門店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

築地場外市場のおすすめグルメランキング19位~15位

19位:贅沢なウニまんを楽しめる「まる一浜田商店」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第19位は、「まる一 浜田商店」です。贅沢にウニを使った中華まんを楽しむことができます。閉店時間間際では売り切れていることもあるようですので、早めに行くようにしたほうがいいかもしれません。営業時間は5:00~12:00で定休日は日曜・祝日・市場休市日です。

18位:種類が豊富で迷ってしまう「おにぎり屋 丸豊」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第18位は、「おにぎり屋 丸豊(まるとよ)」です。早朝から行列ができる人気のお店で大きめのおにぎりが楽しめます。よくある鮭などのおにぎりや、築地ならではの具材もあります。変わり種のおにぎりもあったりと種類が豊富です。営業時間は5:00~15:00で定休日は日曜・休市日となっています。

17位:ボリューム満点のサンドイッチ「築地気まぐれ屋」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第17位は、「築地気まぐれ屋」です。ボリューム満点のサンドイッチが楽しめ、チキンカツサンドが人気です。営業時間は5:00~10:00で定休日は日曜日・祝日・休市日となっています。ほぼテイクアウト専門となっています。

16位:揚げたての練り物が楽しめる「紀文 総本店」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第16位は、「紀文 総本店」です。揚げたての練り物を楽しむことができ、築地場外市場の真ん中にあるお店で有名な場所でもあります。食べ歩きに外せないスポットです。営業時間は5:00~12:00で定休日は日曜日・祝日・市場休となっています。日替わりの魚惣菜を出す手作り厨房の営業時間は9:00~12:00となっています。

15位:築地のお肉屋さん「吉澤商店」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第15位は、「吉澤商店」です。お店ではお肉を使った料理でメンチカツやコロッケ、ハムカツなど楽しむことができます。さらに揚げたてですので絶品です。営業時間は6:00~13:00で、定休日は日曜・祝日・休市日です。

築地場外市場のおすすめグルメランキング14位~10位

14位:新鮮な天然マグロをその場で食べる「まぐろや黒銀 築地本店」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第14位は、「まぐろや黒銀 築地本店」です。天然のマグロのさばきを目の前で楽しむことができます。新鮮なさばいたマグロはその場で食べることができます。営業時間は8:30~15:00で定休日は日曜・年始となっています。

築地・黒門 まぐろや黒銀

13位:新鮮な生牡蠣や魚介類を楽しめる「築地 斉藤水産」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第13位は、「築地 斉藤水産」です。肉厚でプリッとした新鮮な生牡蠣を楽しむことができます。生牡蠣以外にも美味しい魚介類があります。営業時間は6:00~17:00で定休日はありません。

築地場外市場 まぐろ屋『斉藤水産』

12位:食べ歩きメニューの温玉「大定」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第12位は、「大定(だいさだ)」です。大定では食べ歩きができるメニューで温玉が用意されています。焼き立ての玉子焼きを串に刺したメニューです。大定の営業時間は、11:00~20:00でラストオーダー19:30となっています。定休日は月曜で祝日の場合には翌日がお休みです。第一月曜日・火曜日もお休みです。

11位:築地の人気のパン屋さん「パン工房 ル・パン」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第11位は、「パン工房 ル・パン」です。ボリューム満点の惣菜パンや焼き立てのクロワッサンが人気のパン屋さんです。人気名物のパンはあんこクロワッサンです。食べ歩きで立ち寄るお店としてもおすすめです。

築地場外の片隅にある小さいパン屋さんですが、お客さんで賑わいもありますし、人気のパン屋さんなのでどんどんと売れていきます。焼き立てのパンも随時出されていますが、人気なので全部のパンが揃っているということはありません。食べたいパンがあったらすぐにゲットしましょう。店内には小さなイートインのスペースもあります。営業時間は9:00~14:30となっています。定休日は、日・祝、市場休業日です。

築地場外市場のおすすめグルメランキング9位~6位

10位:大きなシューマイが名物「幸軒」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第10位は、大きな名物のシューマイが美味しいお店「幸軒(さいわいけん)」です。このお店の名物は大きなシューマイです。とにかく大きくでお肉もぎっしりとつまっています。食べごたえがありお肉の味を堪能できます。からしをつけて食べても美味しいですし、ソースをかけても美味しいです。

お店で購入してその場で食べてもいいですし、冷凍販売もありますのでお土産に持って帰ってもいいでしょう。営業時間は、月曜~日曜6:00~14:00でなくなり次第終了となります。水曜日は8:00~の場合もあるようです。夜の営業は完全予約制となっており、17:00~24:00となっています。定休日は年末年始とお盆となっています。

9位:大粒のいちご大福「そらつき」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第9位は、大粒のいちごがのった大福を楽しむことができるお店「そらつき」です。大福に存在感のある大粒のいちごがのった大福となっています。大福のあんの種類もいろいろとあり、基本のこしあんやつぶあんに加え、チョコ、カスタード、マンゴーなどがあります。いちご大福は販売期間がありますので販売しているか確認してみるといいでしょう。

営業時間は8:00~15:00となっています。定休日はありません。とろける本わらび餅や築地大福などがありますが、看板商品はいちご大福です。そらつきのいちご大福はメディアや雑誌でも紹介されるほど人気の商品となっていますので、築地での食べ歩きには外せないグルメとなっています。

8位:老舗のお店で熱々のシューマイや肉まん「菅商店」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第8位は、老舗で本格飲茶が楽しめるお店「菅商店」です。お店の人気の黒豚シューマイと鶏シューマイが美味しくお店の店頭からはいい匂いしてきます。黒豚シューマイには砂糖などの味付けはほとんどされていないので、本来のお肉の味を楽しむことができますし、お肉の甘さを感じますのでなにもつけずに食べることができます。

鶏シューマイは軟骨が入っているのでコリッとした食感があります。食べ歩きにもぴったりですし、さっぱりとした味付けになっていますので、食べ歩きの後半でも食べることができます。1個から買うことできますし、価格も安いのでいろんなメニューを試すことができるのも嬉しいです。エイぎょ時間は6:00~15:00となっています。定休日は、日曜・祝日・市場休市日です。

7位:和風のソフトクリームを楽しめる「くじらのアイス屋」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第7位は、和風のソフトクリームを楽しむことのできるお店「くじらのアイス屋」です。くじらのアイス屋というネーミングですが、鯨のパウダーをアイスクリームにトッピングしてあります。鯨のお肉は栄養価が高いものの低カロリーです。その上クセもありませんのでさっぱりと食べることができます。

和風味のソフトクリームを楽しむことができ、しらすのソフトクリームやとうふのソフトクリームなどがあります。トッピングで黒ごまや鰹節もあります。営業時間は全ての曜日で10:00~14:00となっています。定休日はありませんが、1月1日~1月4日まではお休みのようです。少し変わったソフトクリームを楽しみたい方、食べ歩きにぴったりのくじらのアイス屋に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

6位:築地に訪れたら立ち寄りたいお店「さのきや」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第6位は、「さきのや」です。築地に訪れたらぜひとも訪れたいお店で、たい焼きならぬ、マグロ焼きを楽しむことができます。マグロの見た目をしたおやつで、中にはたっぷりのあんこがはいっています。あんこだけが入った本マグロ、あんとと杏子が入った中トロがあります。

ネーミングも面白いですし、築地らしいグルメとなっています。さきのやは予約も可能です。マグロ焼を10本以上買いたいという場合には連絡をしましょう。営業時間は7:00~15:00となっています。定休日は日曜・祝日・市場休業日となっています。片手で持てるサイズで食べ歩きでは欠かせない築地のグルメです。

築地場外市場のおすすめグルメランキング5位~1位

5位:玉子焼き専門店の人気のお店「築地山長」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第5位は、玉子焼きの専門店で人気のお店である「築地山長」です。焼き立てでふわふわの串玉が美味しいです。築地山長は昭和24年に創業しており、味を守り続けてきたお店です。玉子焼きはカツオのだしが香ります。新鮮なその日に届いたものを使っています。

築地山長ではさっぱりとした後味のする甘さ控えめもあります。できたての玉子焼きを片手サイズで楽しめますので食べ歩きにぴったりのお店です。営業時間は月曜~日曜が6:00~15:30となっています。定休日はありませんが、年末年始の営業はしっかりと確認してから訪れるようにしてください。店頭に長椅子がありますし、隣には築地休憩所もありますので、座って食べ歩きを楽しみましょう。

築地 山長 玉子焼

4位:甘くて美味しい玉子焼き「丸武 本店」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第4位は、甘くて美味しい玉子焼きを楽しむことができる「丸武 本店」です。大きな一切れの玉子焼きを買うことができます。食べ歩きとして楽しむのもいいですし、お土産に持って帰ってもいいでしょう。焼き立ての玉子焼きはなんともいえない美味しさがあります。

玉子焼きは出汁の味もしっかりとありますし、ふっくらしています。玉子焼きに使われる玉子は新鮮な玉子で契約農家から毎朝届けられたものを使っています。もちろん添加物などは使われていません。価格も手頃ですし玉子自体の味を堪能することができます。食べ歩きにぴったりなお店です。

営業時間は平日が4:00~14:30です。日曜は8:30~14:00となっています。1月と8月は日曜は休みです。定休日は祝日と市場の休市日になります。店前にはベンチがありますので、食べ歩きにぴったりです。歩き食べはできませんのでベンチに座って食べましょう。

3位:築地直送の牡蠣専門店「カキ小屋 築地食堂」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第3位は、築地から直送した新鮮な牡蠣を楽しむのことできる牡蠣専門店、「カキ小屋 築地食堂」です。カキ小屋 築地食堂では新鮮な産地の牡蠣を直送で仕入れていますので、その時期の旬の牡蠣を楽しむことができます。お店には殻がついている牡蠣がズラッと並べられており、その中から牡蠣を選びその場で食べます。

鮮度は言うまでもなくその場での新鮮なプリッとした牡蠣を楽しむことができますので、牡蠣が好きな方にはおすすめです。生の牡蠣を楽しむだけでなくホタテや牡蠣を浜焼きにして食べることもできます。

営業時間は、お昼が9:00~16:00でラストオーダーが15:30です。夜は17:00~22:00でラストオーダーが21:00となっています。日曜はディナーの営業はありません。月曜が祝日の場合には日曜にディナーがあり、月曜はディナーがなしとなります。定休日はなく年中無休となっています。ランチの釜飯、税別200円のしじみ汁はおかわり自由となっています。

2位:築地場外の鯨料理専門店「鯨の登美粋」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第2位は、築地場外にあるお店で唯一の鯨料理専門店「鯨の登美粋」です。鯨料理を食べることのできるお店自体があまりありませんので、鯨を食べるという機会はそうそうありません。鯨の登美粋は築地で唯一鯨料理の専門店となっています。鯨はどのような味や食感なのかというと、鯨には臭みがなく食べやすく、身はやわらかいです。

鯨の登美粋での調理は赤外線を使ったフライヤーで調理するためヘルシーに仕上がります。赤外線を使って作られた鯨カツはサクッとしていて特製の甘くてすこし酸っぱいソースの味がします。鯨カツ以外にも鯨ステーキもあります。新鮮なお肉を串に刺して焼き加減はレアに仕上げています。味付けは塩とコショウとなっていますので、鯨のお肉の味をしっかりと感じることができます。

鯨の登美粋では予約が可能です。ディナータイムは4名からの完全予約制となっていますので事前に問い合わせが必要となります。営業時間は、ランチタイムが10:00~14:00で、ディナータイムは18:00~21:00となっています。定休日は木曜日です。ディナータイムでの注意点として完全予約制ということもありますが、1名税込み4000円~のコース料理のみのようです。飲み物は別となります。
 

仲卸直営 築地名物 鯨の登美粋 おいしい鯨カツ、鯨ベーコン、鯨刺身などの鯨料理を楽しめます。

1位:日曜日も営業している寿司店「すしざんまい本店」

築地場外市場のおすすめグルメランキング第1位は、日曜日も営業している大人気のお寿司屋さん「すしざんまい本店」です。北海道の美味しい海鮮はもちろんのこと、築地や福岡から直送された新鮮な海鮮類を使った美味しいお寿司を取り揃えています。色んな種類を食べたいというときにもおすすめで、お寿司は全て1貫から注文することができます

家族での食事でもグループでの食事でも利用しやすいお店で、お得なセットメニューもありますし、ドリンクも揃っています。お子さんでも大人の方でも多くの方が満足できる料理やサービスを提供しています。お得で人気のにぎりや、その時期の旬のネタを集めたセットなどもあります。例えば冬の旬のネタでは、冬の旨いもの三貫やブリ三貫などがあります。

海外からのお客さんも多く、働くお店の方も活気があります。料理の提供もすばやく、日曜の深夜であっても一階がぼぼ満員であったりと人気が伺えます。すしざんまい本店は築地駅から302mの場所にあり、営業時間は24時間営業となっています。定休日もなく年中無休となっています。いつでも訪れることができますし、深夜の時間帯でもお店の方の多さに驚いたという声もあります。

お店の座席数は132席と多く、1階~3階に分かれています。個室はありません。1階はカウンター23席・テーブル16席で、2階部分はカウンター19席・テーブル12席、3階部分はカウンター6席・テーブル12席・掘りごたつ44席となっています。日本酒や焼酎、ワインもありますのでお酒と一緒に美味しいお寿司や料理を楽しむのもいいでしょう。海外から訪れるお客さん向けにも英語のメニューがありますので安心です。

東京の寿司 マグロが自慢【すしざんまい】つきじ喜代村

築地場外市場の人気グルメを堪能してみよう!

今回は築地場外市場で食べ歩きにおすすめのお店を19店舗ランキング形式で紹介していきました。築地場外市場には多くのお店があり賑わっています。食べ歩きにおすすめのお店も紹介した以外にもまだまだありますので、ランキングを参考に築地場外市場での食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか?

食べ歩きといってもいろんなグルメを食べて歩くという意味であって、歩きながら食べるということではありません。築地場外市場では歩きながら食べるということは禁止されており、他のお客さんやお店の方にも迷惑がかかりますのでルールを守って楽しい時間を過ごしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ