自由が丘のタピオカ専門店4選!【八千葉・THE ALLEYなど】

自由が丘は、オシャレなお店が立ち並ぶ、海外からも観光客が訪れるショッピングで人気の街です。そんな自由が丘はスイーツの街としても有名で、最新のスイーツが味わえることでも有名です。ここでは、そんな自由が丘で人気を集めるタピオカミルクティーがいただけるお店を紹介します。鹿のモチーフが特徴の「THE ALLEY」や台湾発の人気店「チャタイム」、厳選茶葉をブレンドした「八千葉」など4店の魅力を紹介していますので、自由が丘を訪れた際はぜひ絶品タピオカミルクティーを味わってみてください。

自由が丘のタピオカ専門店4選!【八千葉・THE ALLEYなど】のイメージ

目次

  1. 1自由が丘の人気タピオカのお店で一息休憩!
  2. 2自由が丘の人気タピオカのお店「八千葉」
  3. 3自由が丘の人気タピオカのお店「THE ALLEY」
  4. 4自由が丘の人気タピオカのお店「チャタイム」
  5. 5自由が丘の人気タピオカのお店「MOMI&TOY’S」
  6. 6自由が丘でショッピングの際には合間に美味しいタピオカを!

自由が丘の人気タピオカのお店で一息休憩!

自由が丘は日本人のみならず、海外からの観光客にも人気を集めるオシャレな街です。個性的なお店が多く立ち並び、特にハイセンスな雑貨屋さんや可愛らしいカフェが多くあります。そんな自由が丘は、スイーツの街としても有名で、女性を中心にインスタ映えスポットとしても話題になっています。今回紹介するのは、そんなスイーツの激戦区である自由が丘で人気を集めているタピオカドリンクのお店です。

タピオカドリンクと言えば、もちもち食感で人気のタピオカと、さっぱりとしたミルクティーやコーヒーなどを一緒にいただくドリンクで、その人気は最近始まったものではありません。根強い人気を誇るタピオカドリンクを主力商品としているお店は数多くあり、タピオカの大きさやもっちり感、喉ごしや甘みはそれぞれのお店でこだわり抜いて作られています。

ここでは、国産素材にこだわった贅沢なタピオカミルクティーが味わえる「八千葉」、鹿のモチーフが特徴の、厳選素材を使い職人が丁寧に作り上げる「THE ALLEY」、台湾発で世界中の人から愛される「チャタイム」、ワゴンのお店が目印のクレープが有名な「MOMI&TOY’S」。自由が丘で人気を集める4つのお店の魅力を紹介します。どれも行列のできる人気店なので、自由が丘でショッピングのついでに立ち寄ってみてください。

自由が丘の人気タピオカのお店「八千葉」

4種の茶葉を贅沢にブレンドした一杯

自由が丘で人気のタピオカドリンクのお店、八千葉自由が丘店では贅沢な味わいのタピオカミルクティーがおただけると評判です。その秘密は4種類の茶葉を贅沢にブレンドして仕上げていること。国産素材にこだわって作り上げた香り高いミルクティーは、甘すぎず風味豊かな味わいで女性を中心に人気を集めています。中に入っているタピオカももちろん素材にこだわって作り上げていて、粒の大きさが他とは違い大きいのが特徴です。

国産素材使用で安心

八千葉のこだわりは、素材にあります。ミルクティーに使われる茶葉も、タピオカの原料も全て国産素材を使用しており安心していただけます。その違いは一口飲んで実感できるはず。茶葉にこだわったミルクティーは紅茶の風味がふわっと抜けて心がほっと落ち着きます。国産タピオカは粒の大きさともちもち感がたまらなく、さらに味も甘くて絶品です。喉ごしも良く、いつでもふらっと立ち寄りたくなるおいしさです。

一番人気は「セイロンタピオカミルクティー」

八千葉の一番人気のメニューはセイロンタピオカミルクティー。Mサイズで540円です。国産大粒タピオカはしっかりとした弾力があり、優しい甘みがあってミルクティーとの相性抜群。タピオカは量を調節できるのも嬉しいサービスです。タピオカの甘さがしっかりと引き立つように、ミルクティーは濃厚というよりさっぱりとしていて喉ごしがとても良いドリンクです。

八千葉のその他おすすめメニュー

人気のタピオカミルクティーには、セイロンタピオカミルクティーの他にジャスミンタピオカミルクティー、黒ウーロンタピオカミルクティー、ノンカフェインタピオカミルクティーなどがあります。タピオカが入っていないミルクティーや、セイロンティーやジャスミンティーなどのお茶メニュー、コーヒーもあります。

八千葉の口コミを紹介

「国産大粒タピオカをうたっているだけあって、タピオカの存在感がすごいです。しっかり弾力があり甘くておいしかったです」「タピオカがおいしくてびっくりしました。もちもちだし、大き目のタピオカで優しい味でした。ドリンクはカフェオレタピオカミルクティーをチョイス。コーヒー好きなので嬉しいメニューです」など、タピオカを絶賛する口コミが多く見受けられました。

八千葉の営業時間とアクセス

八千葉自由が丘店は東急東横線自由が丘駅から徒歩2分の場所にあり、営業時間は11時~20時です。自由が丘駅南口のマリクレール通りの一番端にあり、自由が丘駅からは132mとアクセスは良好です。人気スポット「トレインチ」のすぐ隣にあります。

自由が丘の人気タピオカのお店「THE ALLEY」

鹿のマークが特徴のもちもちタピオカの人気店

鹿のマークが特徴の自由が丘の人気店「THE ALLEY(ジアレイ)」。THE ALLEYは台湾初の本格的なティースタンドで、マカオ、マレーシア、ベトナム、上海にも店舗を拡大しています。日本では自由が丘店が5店舗目で、2018年2月1日にオープンしました。スイーツやカフェの激戦区である自由が丘で行列のできる人気を誇っています。

THE ALLEYのコンセプトは「お茶に恋する、美しい生活」「初めて飲むと驚きを感じ、2回飲むと好きになり、3回飲むと恋しくなる」。実際にTHE ALLEYこだわりのタピオカミルクティーを飲んでみると、甘さ控えめでありながら香り高い茶葉を使用していて、お茶の味わいと香り、ミルクの味をしっかりと感じられます。もちもちのタピオカはその食感がクセになります。鹿のマークでインスタ映えすると人気ですが味もお墨付きです。

厳選素材のこだわりのお茶を使用

THE ALLEYのドリンクは、とにかく手間がかかっています。例えば使われる茶葉は天然手法で焙煎されたものを使用しており、シロップはきび砂糖を使って手作りで煮込んで仕込んでいます。もちもちの食感が人気のタピオカは生地をたたいて手もみをかけ、職人がひとつひとつ形にしています。タピオカの風味豊かな香りと、噛んだ時のもちもち感はTHE ALLEYこだわりの産物です。カップに描かれた鹿も可愛らしく人気です。

甘さ控えめでお茶の香りがとても豊かな味わい

THE ALLEYのタピオカミルクティーの特徴は、甘さが控えめでありながら風味豊かであることです。茶葉の選別から採取、焙煎にこだわりを持ち、全てのお茶の味わいや香りを最大限に引き出しながら、厳選したきび砂糖で作られたナチュラルシロップで飽きの来ない甘みを実現しています。また、職人が心を込めて手作りした他にはないもちもち感のタピオカ。全てが合わさって豊かな味わいのタピオカミルクティーに仕上がっています。

THE ALLEYのおすすめメニュー

THE ALLEYではコールド(冷)、マイルドホット(温)、ホット(熱)の3種類の温度からお好みのドリンクが選べます。おすすめの盆栽タピオカミルクティーはMサイズが600円、Lサイズが700円。アッサム茶のミルクティーの上にココアチップを乗せて、盆栽のような見た目の可愛らしいドリンクです。鹿が描かれたカップに上に乗ったミントが映えます。飲んでいく間に上のココアが混ざって味の変化を楽しむことができます。

黒糖タピオカミルクティーは、黒糖の深い風味が楽しめるおすすめのドリンクです。沖縄産の黒糖蜜で煮込まれた黒糖味のタピオカは、ミルクティーとの相性が抜群です。アッサム茶のミルクティーだけでも風味豊かでとてもおいしいですが、味のついた甘みのあるタピオカを一緒にいただくことでさらにコク深い味わいが楽しめます。

THE ALLEYの口コミを紹介

「THE ALLEY(角)という名前から、鹿のイラストがあるオシャレなお店です。茶葉の香りの良さを売りにしてる感じです」「見た目、味、値段、立地、ボトル全てに満足です」「鹿のイラスト入りでインスタ映え抜群」など店舗のオシャレさやドリンクのおいしさが評判です。

THE ALLEYの営業時間とアクセス

THE ALLEY自由が丘店は東急東横線・大井町線自由が丘駅から徒歩2分の場所にあり、営業時間は10時~22時です。自由が丘駅からは120mとアクセスは良好です。THE ALLEY自由が丘店の入り口には大きく描かれた鹿のイラストがあり、鹿をバックに記念撮影をする人も多くいます。

自由が丘の人気タピオカのお店「チャタイム」

世界に展開している台湾生まれの人気店

チャタイムは台湾で生まれたスペシャルティードリンク専門店で、世界中の人々に愛用されている人気店です。現在では29の国で展開されており、598店舗を構えています。日本では東京の自由が丘や銀座を中心とし、埼玉や神奈川などで8店舗を展開しています。新鮮で香り豊かなお茶をベースに、お客様の好みに応じてフルーツドリンクやトッピングがカスタマイズできます。

chatime.jp | 世界中の人々に愛用されているスペシャルティードリンク専門店

鮮やかなイラストで水族館にいるみたい!

紫色の看板が目印のチャタイム自由が丘店は、店内の雰囲気がとても特徴的です。チャタイム自由が丘店ではイートインコーナーの壁にカメやイルカなどが描かれており、今にも壁から飛び出してきそうなリアル感が楽しめます。可愛らしい海の生き物たちはチャタイムのドリンク片手に表情豊かでとても癒されます。カメやイルカの他には色鮮やかなサンゴと透き通った海、小さな魚たちも描かれてそこはまさに水族館です。

チャタイムのおすすめメニュー

チャタイムではまずドリンクのベースを決めて注文をします。1番人気はチャタイムミルクティー、2番人気はほうじ茶ミルクティーです。ベースが決まったらトッピングを選びます。もちろんおすすめはパール(タピオカ)。量はシングル、ダブル、トリプルが選べてお好みのタピオカの量が選択できます。タピオカの他にはココナッツゼリーやあずきなど、一風変わったトッピングもあります。

チャタイムの口コミを紹介

「自由が丘にタピオカドリンクのお店はたくさんありますが、今のところチャタイムがナンバーワンです。タピオカが大きく食感が最高で、さっぱり飲むことができます。ミルクが苦手な人でも飲みやすいタピオカドリンクだと思います」「コスパが良いです。もちろん台湾と比べると高いですが、味はおいしいので満足しています」など、味を絶賛する口コミが多く見受けられました。

チャタイムの営業時間とアクセス

チャタイム自由が丘店は自由が丘駅から158mの場所にあり、営業時間は11時~21時半です。自由が丘駅正面口から自由が丘デパート沿いに進み、右側に東横線のある通りを左に曲がって少し進むとチャタイム自由が丘店はあります。駅から近く、アクセスは良好です。

自由が丘の人気タピオカのお店「MOMI&TOY’S」

ワゴン式の可愛いお店

MOMI&TOY’S自由が丘店はレトロなバスのようなワゴン式の可愛らしいお店です。最高のやわらかさとおいしさがウリの「とろけるクレープ」が有名な人気店で、絶品クレープは注文が入ってからひとつひとつ作られるこだわりのつまったクレープです。アーモンド粉を贅沢に使用した生地はふんわりとしていて食感はサクサク。豊富なクレープメニューの他にはフードメニューやドリンクメニューも充実しています。

種類豊富なタピオカドリンクメニュー

ドリンクメニューは種類豊富。タピオカドリンクはミルクティーベース、ティベース、ミルクベース、ソーダベース、ソフトドリンクベースの5種類から選択できます。その中でもさらに4~5種類のメニューがあり、お好みに応じてドリンクが選べます。もちもち食感が人気のタピオカドリンクが人気メニューですが、他にもぷるぷる食感が人気のナタデココドリンクやタピオカドリンクにフルーツをトッピングしたメニューもあります。

クレープメインと一緒にタピオカドリンク!

最高のおいしさで人気の「とろけるクレープ」が有名なMOMI&TOY’S。人気のオリジナルティラミスはとろとろのプレミアムホイップを使用し、本格的なティラミスに近い絶品クレープです。そんなクレープと共にいただくおすすめドリンクは、やはり人気のタピオカドリンク。甘すぎず飽きの来ない味わいに、クレープもタピオカドリンクも止まりません。もちもち食感のタピオカがたっぷり入ったドリンクはティータイムにピッタリです。

MOMI&TOY’Sの口コミを紹介

「タピオカソーダという変わったドリンクがあり思わず注文しました。ミルク系が苦手なので、ミルクなしのタピオカドリンクがあるのは嬉しいです」「生クリームたっぷりでもくどくないクレープが大好きです。生クリームが苦手ですが、ここのクレープはおいしくいただけます」など、クレープが有名とだけあってクレープのおいしさを評価する口コミが多く見受けられました。

MOMI&TOY’Sのアクセスと営業時間

MOMI&TOY’Sは東急東横線の大井町線自由が丘駅から徒歩1分の場所にあり、営業時間は11時~21時です。「とろけるクレープ」と書かれたバスが目印で、アクセスは良好です。

自由が丘でショッピングの際には合間に美味しいタピオカを!

スイーツの激戦区・自由が丘で人気のお店を4店紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ショッピングの後にゆっくりくつろげるカフェに立ち寄るのも良いですが、テイクアウトをしてドリンク片手に散歩をしたり、ウィンドウショッピングをするのも良いものです。今回は、独特な食感が人気のタピオカドリンクが人気のお店を4店厳選しました。

国産素材にこだわった茶葉とタピオカで贅沢なタピオカミルクティーが味わえる「八千葉」、鹿のモチーフが特徴の、厳選素材を使い職人がひとつひとつ丁寧に作り上げるタピオカが絶品の「THE ALLEY」、台湾発で世界中で展開されている「チャタイム」、可愛らしいワゴンのお店が目印のとろけるクレープが有名な「MOMI&TOY’S」。どのお店もこだわりがあり、同じタピオカドリンクでも全く違ったおいしさが楽しめます。

オシャレな街自由が丘で、ショッピングの合間にぜひ立ち寄っていただきたいおすすめのお店ばかりですので、ぜひ自由が丘を訪れる場合は飲み比べを楽しんでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ