地元民にも人気の博多明太子おすすめ12選!お土産に選ぶならコレ!

博多の名物は、明太子です。博多には本当に美味しい、おすすめしたい明太子がたくさんあります。今回は、美味しい明太子を食べることができる博多のお店や、明太子の食べ放題をすることができるお店や、博多のお土産にぴったりのお店などを紹介します。博多に来たら、ランチに名物の明太子はいかがでしょうか?博多の美味しいおすすめのお店を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

地元民にも人気の博多明太子おすすめ12選!お土産に選ぶならコレ!のイメージ

目次

  1. 1博多名物の明太子はご飯にもおつまみにもお菓子にも合う!
  2. 2博多で明太子が食べられるおすすめの人気店
  3. 3博多で明太子食べ放題ができるおすすめの人気店
  4. 4博多の明太子のお土産におすすめ有名店
  5. 5博多でおすすめの明太子をお土産にしよう!

博多名物の明太子はご飯にもおつまみにもお菓子にも合う!

博多の名物は、明太子です。博多にはおいしい明太子を食べられるお店がたくさんあります。その数百店とも言われています。そんなたくさんの店の中から、特においしい明太子のお店を探すのはとても大変でしょう。そんな時、博多で特においしいおすすめの明太子を食べることができるお店を、ここで紹介します。ぜひ博多に行ったら、これらの店で明太子を食べてください。美味しくて、きっと忘れられない味になることでしょう。

明太子は、ご飯のお供にぴったりのおかずです。明太子の美味しさをストレートに味わうことができるでしょう。料理の一部としても、美味しく食べることができます。また、お酒のお供のおつまみとしても親しまれています。お菓子として軽く食べることもできます。かなり明太子は万能な食材で、いろいろな料理やお菓子に使用されています。また明太子が嫌いな人はなかなかおらず、老若男女幅広い世代の人に好まれている食材です。

博多で明太子が食べられるおすすめの人気店

特製辛子明太子と羽釜ご飯にほっこり「ごはん家椒房庵」

博多でまず紹介するのはこちらのお店です。こちらは、博多駅直通のお店となっています。ごはん家椒房庵(しょぼうあん)には、美味しい明太子を食べることができるランチメニューがあります。やさしい味わいの明太子を、和食で頂くことができる評判のお店です。椒房庵は、120年もの歴史あるお醤油屋で、その醤油を使用して、北海道産スケソウダラの卵でこだわりの明太子を作っています。

椒房庵のコンセプトは、美味しい明太子を食べてもらうということのようなので、このお店にとって明太子は主役の品です。ランチ定食には、羽釜で炊いたご飯と、玉子焼き、そして明太子、また鯛そぼろや明太子ご飯等、メインの明太子を味わいながら、美味しい和食を存分に味わうことができます。明太子好きであれば、ぜひ博多駅から直通のアミュプラザ博多9階に行ってみてください。こちらのランチは絶品です。

席数は54席です。営業時間は、11:00~16:00、17:00~23:00です。定休日はありません。

ごはん家 椒房庵 | 久原本家 茅乃舎(かやのや)

豪華な明太子ランチ「小割烹おはしKITTE博多」

次に紹介するのは、こちらの博多のお店です。博多で明太子を食べるとき、外せないお店です。九州の食材を美味しく頂けるので、とてもおすすめの人気店です。こちらのランチメニューは、小鉢で明太子が付いています。他のメニューでは、博多明太子のひつまぶし御膳というのもあります。値段は2570円です。明太子をより楽しみたいのであれば、このメニューをおすすめします。

場所は、KITTE博多の10階にあるので、大きな窓からはとても良い眺めで博多を見渡すことができます。落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりくつろぐことができるでしょう。九州の美味しい食材を、博多の綺麗な景色と共に楽しみたい方は、ぜひ行ってみてください。ランチ営業の時間は11:00〜17:00で、ディナーの営業時間は17:00~23:00です。定休日はありません。

明太子天が美味しい「さいふうどん」

次に紹介するのは、うどんが美味しいこちらの博多のお店です。太宰府駅から歩いて5分ほどのところにある、さいふうどんです。ここでは変わった明太子を楽しむことができるのです。こちらでおすすめのメニューは、明太子天うどんです。値段は780円です。変わった明太子を食べたい人は、このメニューがおすすめです。

明治時代にこの地方で親しまれていたうどんを再現しているそうで、細麺でコシがあるのが特徴です。出汁も美味しく、明太子以外のうどんだけでもとても美味しいです。そして、明太子天は、うどんとは別に盛られています。揚げたてで、新食感で美味しいです。そのまま食べても美味しいし、うどんに入れて出汁に浸して食べても美味しいです。ぜひ一度食べてみてください。営業時間は、11:00~16:00です。定休日は火曜日です。

餃子が美味しい「テムジン博多駅直結シティダイニングくうてん」

次に紹介するのは、餃子とともに明太子も食べることができる、こちらのお店です。こちらは、博多駅直結のビルにあります。ランチに餃子を食べたいときに、とてもおすすめしたいお店となっています。餃子だけではなく、明太子も頂けるというのが嬉しいポイントです。明太子ごはんというのがサイドメニューにあります。このサイドメニューで、餃子と明太子のコラボを楽しむことができます。見た目も豪華でテンションが上がります。

餃子も明太子も大好きな人には、両方一気に食べられる最高メニューとなっています。ここの明太子は、博多でとても有名の明太子の老舗のふくやのものなので、味に定評があります。もちもちの餃子と明太子は、どちらも博多に来たら外せないものでしょう。ぜひ博多を楽しんでください。席数は、32席です。営業時間は11:00~24:00で、定休日は博多シティアミュプラザに準じます。

福岡発の明太子料理専門店「元祖博多めんたい重」

こちらは、地下鉄天神駅の1番出口から歩いて5分ほどのところにある、元祖博多めんたい重です。こちらは、福岡初の明太子料理専門店だといわれています。福岡県ならではの専門店となっており、やはり福岡に来たら明太子を食べたいものです。そんなときには、こちらにきたら、明太子を一度に満喫することができます。お店の1階は、明太子などの物品販売わやしているスペースで、2階が食事処です。

こちらのお店のおすすめメニューは、明太子を存分に味わうことができる、飯麺吸セットです。値段は3,380円です。上品な昆布巻き明太子を贅沢にまるまる1本ものせているめんたい重と、明太子と野菜が入っているめんたい煮込みつけ麺、さらに、明太子のプチプチ食感を楽しめるめんたい吸いがセットになったメニューです。

明太子の味は、基本のものと辛口のものでお好みで選ぶこともできます。明太子を存分に味わってください。営業時間は7:00~22:30です。定休日はありません。

博多を満喫できる「もつ鍋おおやま博多デイトス店」

次に紹介するのは、もつ鍋が美味しいこちらのお店です。もつ鍋は博多名物として有名ですが、それをランチメニューで明太子まで一緒に頂くことができるお店が、もつ鍋おおやま博多デイトス店です。ランチの時間は11:00~15:00です。もつ鍋だけでも、博多らしくて満足度は高いのですが、そこに絶品の明太子が付いてきます。こちらのランチメニューは1,280円から頂けて、もつ鍋定食や御前などから選ぶことができます。

どのランチメニューを頼んでも、明太子が付いてきます。さらに、博多で有名なおきゅうとも食べることができます。おきゅうとというのは、ところてんに似ていて磯の香りがする、つるりとした食感のソウルフードです。こちらは、明太子と並ぶ博多のソウルフードとなっています。博多らしい食べ物を3種類も一度に食べることができる、お得な内容ランチとなっています。博多名物ばかりでお得な印象です。

ボリューム満点で、じっくり博多を楽しめるのがこのお店の魅力です。場所は、博多駅構内にある博多デイトス1階なので、博多を訪れるときに立ち寄りやすい場所でしょう。駅近で利用しやすいのも、このお店が人気な理由なのかもしれません。アクセスが良い場所で、博多を満喫できる食事を食べたい方はこちらをおすすめします。

明太子オムライスが絶品「五穀けやき通り店」

次に紹介するのは、オムライスが美味しいこちらのお店です。地下鉄の赤坂駅から歩いて7分くらいのところにある「五穀けやき通り店」です。こちらは、洋風の明太子料理を食べることができます。明太子は和食と合わせることが多いですが、洋風にもとても合うことがこちらのお店に行けば分かることでしょう。店内は、レトロな感じがしていて、ランチには多くのお客さんが集まります。

こちらこ一番人気メニューは、メンオムランチです。値段は、950円です。新鮮な卵を使用して、そこにチーズや牛乳を混ぜてふわふわのオムレツを作っています。ご飯は。明太子とバターによって炒められていて、この真ん中にたっぷりの明太子が乗っています。とろとろ卵によく合うようになっています。

このランチには、コーンサラダ、ソフトドリンク、小さなデザートも付いてきて、かなりお得です。営業時間は11:00~21:30です。定休日は月曜日です。

明太子をふんだんに使用のパスタが人気「37PASTA」

次に紹介するのは、こちらのお店です。JR博多シティの9階にあります。駅近で、とても行きやすい場所にあります。地元の食材を積極的に使用していて、生パスタがとても美味しいです。福岡の地元で採れた新鮮なお肉やお魚、さらに旬の野菜を使用した美味しいパスタばかりです。こちらのお店の一番人気メニューは、博多ふくや明太子と魚介のスパゲッティイクラを添えて、です。

こちらは博多名物の明太子をふんだんに贅沢に使用しています。値段は、1,420円です。モチモチ食感の生パスタと、明太子の旨味のバランスが良く、おすすめの一品です。明太子を使用しているメニューはこのほかにもあり、玄界灘産ヤリイカとプリプリ海老の入った明太アラビアータ スパゲッティ、もとてもおすすめです。こちらの値段は1,230円です。営業時間は11:00~23:00です。定休日は、JR博多シティに準じています。

博多で明太子食べ放題ができるおすすめの人気店

ランチが人気で明太子食べ放題もあり「椎加榮」

次に食べ放題できるお店を紹介します。こちらは、地下鉄赤坂駅から歩いて5分ほどのところにあるお店です。博多で特に人気のランチスポットとなっています。稚加榮のランチでも、明太子を食べ放題で味わうことができます。稚加榮には、日本最大級のいけすがあります。その生簀を取り囲むようにカウンター席が並んでおり、その外側に座敷席が並んでいます。ランチの一番人気メニューは、和定食です。

こちらの定食には、刺身やワタリガニの味噌汁、揚げ出し豆腐、茶碗蒸し、香の物、ごはんがあり、そこにつぶ出し辛子明太子のチューブが1本まるまる付いてくる、とても豪華なメニューとなっています。値段は1,500円です。明太子自体は上品な味わいで、このチューブは食べ放題となっています。いくらでも好きな分の明太子を食べることができるのが、この定食の嬉しいポイントです。

あまりこのようなチューブの明太子を自由に食べ放題できるお店はないので、新鮮で楽しく、一度行ってみて欲しいです。この明太子が食べ放題できる、ランチの和定食は、土日のランチの時間11:30〜14:00までしかやっていません。また、稚加榮のランチは、予約を受けつけていないので、早めに行くようにしたほうがいいかもしれません。全体の営業時間は11:00~22:00です。定休日はありません。

博多料亭:稚加榮(ちかえ)

昆布明太子を食べ放題できる「博多天ぷらたかお」

次に紹介するのは、昆布明太子が食べ放題できるこちらのお店です。地下鉄天神駅から歩いてすぐの、福岡パルコの地下1階に位置する、博多天ぷらたかおです。こちらは、揚げたてでサクサクした天ぷらを食べることができると人気のお店です。辛子明太子で有名な「ひろしょう」というお店が手掛ける料理店で、明太子の販売ブースも置かれているほどです。おすすめメニューは、季節の天ぷら定食です。

この定食の値段は、1,400円です。ボリューム満点で、コストパフォーマンスが高いです。天ぷらは、季節ごとに旬の素材を選んでいて、新鮮なものを天ぷらで食べることができます。そして、注目の明太子ですが、昆布明太子や辛子高菜や浅漬を食べ放題で食べられます。この昆布明太子がとても美味しくて、遠くからこれを目当てに来る人も多くいるほどだそうです。

ご飯に乗せて一緒に食べても良し、てんぷらと一緒に食べても良し、旨みがしっかり詰まっていて、本当に美味しいです。越智らのお店の営業時間は、11:00~23:00です。定休日は不定休となっています。お店が入っている、福岡パルコに準じているとのことなので、そちらを参考にしてください。

博多天ぷらたかお 公式HP

もつ鍋屋さんで明太子食べ放題ランチを満喫「やまや博多店」

次に紹介する、博多で明太子を食べ放題できるお店はこちらです。博多で明太子を食べるときに外せないのが「やまや博多店」です。こちらでも明太子の食べ放題をやっています。やまやは、本来もつ鍋屋として有名なやまやですが、もつ鍋以外も美味しくて、ご飯屋として評判がとても高いお店です。ランチでは、辛子明太子と辛子高菜ご机に置かれていて、それらを好きなだけ食べ放題することができます。贅沢なランチです。

このランチメニューは4種類ほどありますが、中でも鶏の唐揚げ明太風味定食は特におすすめです。一番明太子を味わうことができるメニューでしょう。明太子は、食べ放題のものとは思えないような、粒が大きくてしっかりとした食感で本当に美味しいです。かなりの満足感があるでしょう。

また、ご飯もおかわり自由で明太子とご飯で永遠に食べることができてしまいそうです。そこに食べ放題の高菜を足せば、無限ループです。夢中に食べ進めてしまいそうです。場所は博多駅から2分ほどのところにあります。営業時間は11:00~14:00と17:00~23:00です。定休日はありません。ランチは予約不可なのでお気をつけください。

Thumbやまや「博多店」のランチは明太子が食べ放題!メニューなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

シンプルに明太子が美味しい「福太郎天神テルラ店」

次に紹介するのは、シンプルに明太子の味を直接味わうことができる、こちらのお店です。西鉄大牟田線西鉄福岡駅から歩いて3分ほどのところにある、福太郎天神テルラ店です。博多でとても有名な辛子明太子メーカーとなっています。こちらでは、お土産を買うスペースもありますが、ぜひカフェコーナーでその場で美味しい辛子明太子を食べていただきたいです。

このカフェコーナーでは、辛子明太子のほかにも、飲み物やスイーツなども食べることができます。一番おすすめしたいメニューのは、「めんたいボウル」です。せっかく博多に来たのだから、辛子明太子をご飯の上にオンして食べる、こちらのメニューを頼んでみてください。値段は、480円です。この辛子明太子は、おかわり自由となっていて、最初に2種類も日替わりの明太子が付いてきます。

この日替わりの明太子は、イカや数の子や昆布が入っている和え物などとなっています。明太子に加えて、ご飯も1回無料でおかわりすることができるようになっています。シンプルな食べ方ですが、名物なだけあって、これが一番美味しいです。営業時間は11:30~19:00です。年末年始はお休みのようです。

博多の明太子のお土産におすすめ有名店

お土産やお歳暮など贈り物の定番「ふくや」

ふくやは、辛子明太子発祥の店のお店です。お土産にぴったりの明太子を購入することができます。明太子の辛さの種類は4段階あって、基本はレギュラーです。レギュラーの辛さは少し強めにあります。創業当時の味を楽しむことができる無添加明太子や、体に気をつかいたい方におすすめの減塩タイプのあじわい減塩明太子、などいろいろな種類の明太子を購入することができます。

お土産に明太子を購入したい時、中州本店や博多駅地下街店、空港通店など、直営店がたくさんあるので、そこで購入することができます。お土産以外でも、実は東京に2店舗ま直営店があり、さらに通販でも美味しい明太子を購入することもできます。

辛子明太子[めんたいこ]の通販 | 味の明太子ふくや

お土産に喜ばれる明太子のせんべいも取扱い「福太郎」

福太郎の明太子を紹介します。こちらの明太子もお土産にぴったりで、種類も豊富です。明太子福太郎好味は、甘口、中辛、辛口、超辛口の中から選ぶことができます。酒にこだわって作られた大吟醸辛子めんたいや、あまり辛くない唐辛子を使用している辛くない明太子も発売されています。

博多に来てお土産で福太郎の明太子を購入したい場合、JR博多駅デイトス店など、そのほかの直営店や販売店でも購入できます。さらに、福太郎といえば、めんべいといえお煎餅が人気で、こちらもお土産に人気です。優しい辛さにぱりぱり食感のお煎餅は絶品です。福太郎には次々と新商品が発表されていて、お土産の種類もとても豊富です。

山口油屋福太郎 | めんべいと明太子の福太郎 – 当サイトは辛子明太子の本場福岡県は博多で辛子明太子を製造、販売している通販サイトです。ご飯のおかずや酒の肴の他、明太子スパゲティなどの料理でも広く親しまれています。

明太子入りの焼き手羽やソーセージもある「かねふく」

お土産におすすめのお店をもう1店舗紹介します。かねふくでは、優れた卵を確保するのに力を注いでいます。原料の仕入れに情熱をそそいでいて、漁獲したスケトウダラの卵を調達したり、塩漬け、さらに明太子を加工するまで、一貫してかねふくで管理をしています。多くの明太子のメーカーでは委託していたりするので、かねふくはかなりそこにこだわって、作っていることが分かります。

かねふくの一番人気メニューは、無着色辛子明太子です。お土産にしたらきっと喜ばれることでしょう。普通の明太子の他にも、生めんたいマヨネーズという一品もあり、これはいろいろな料理のレシピに使用することができるので、自宅用のお土産にも良いかもしれません。料理の幅が広がる商品です。さらに、明太子入りの焼き手羽だったり、ソーセージも発売されています。どれもお土産にぴったりのものばかりです。

お土産にかねふくの明太子を買いたい人は、かねふくの博多工場直売店に行ってください。工場の直売なので、新鮮の出来立ての明太子を購入することができます。ホカホカのごはんに乗せて食べたら、素晴らしい美味しさでしょう。

明太子のかねふく

博多でおすすめの明太子をお土産にしよう!

今回、博多名物の明太子を食べることができるお店を12店舗紹介しました。おいしい明太子ランチを食べることができるお店や、明太子食べ放題することができるお店など、どこも美味しいお店ばかりです。博多に行ったら博多の名物を食べたいものですが、ここで紹介した明太子のお店に行けば間違いありません。明太子の食べ放題なんてなかなかできるものではないので、博多に行った際にはぜひ行ってみてください。

また今回、博多に行った時のお土産にぴったりの明太子を購入できるお店も紹介しました。博多には有名な明太子のお店がたくさんあり、どこも明太子にこだわりを持って販売しています。ぜひ博多に行ったときには、お友達用の他にも、ご自宅用にもお土産を買ってみてはいかがでしょうか?きっと喜ばれることでしょう。博多に行く際はぜひこちらを参考にしてみてください。

Thumb明太子のカロリーや糖質って?ダイエット効果のある食べ方・注意点も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ