博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキングTOP17!持ち帰りOKのお店も!

博多駅周辺には、餃子が食べられるお店がたくさんあります。餃子は博多名物の一つでとても人気があります。お出掛けや旅行、出張などで博多駅を利用するとき、餃子を食べてみてはいかがでしょうか?今回は、博多駅周辺で人気の餃子店をランキング形式で紹介します。おすすめの17店の中には、餃子専門店やランチ営業をしているお店、持ち帰りができるお店もあります。ぜひ好みやシーンに合う餃子店を見つけてみてください。

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキングTOP17!持ち帰りOKのお店も!のイメージ

目次

  1. 1博多駅周辺で絶品の餃子を食べられるおすすめ店は?
  2. 2博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング17位~14位
  3. 3博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング13位~10位
  4. 4 博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング9位~6位
  5. 5博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング5位~2位
  6. 6博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング第1位は?
  7. 7博多駅周辺でランキングを参考に美味しい餃子を味わおう!

博多駅周辺で絶品の餃子を食べられるおすすめ店は?

博多名物として人気の餃子

鉄鍋餃子

餃子は博多名物の一つで、とても人気があります。なぜ餃子は博多名物となったのでしょうか?博多名物の餃子の始まりは終戦後と言われています。満州で食べた味を参考にして日本人がお店を開き、広まっていったようです。博多の餃子の発祥は、昭和24年創業の宝雲亭とも言われています。

博多で餃子が人気になった理由は?

焼く前の餃子

なぜ博多で餃子が人気になったのでしょうか?博多の餃子は少し小ぶりの一口サイズで、気軽に何個でも食べられるのも人気の理由です。満州作られていた餃子は茹でると膨らむ水餃子だったため、少し小さめに作られていたようです。そ博多の一口餃子はのような影響を受けていると言われています。

博多駅周辺には餃子の人気店が大集結!

博多駅

今回は博多駅周辺で人気のおすすめ餃子店をランキング形式で17店紹介します。こだわりの餃子が食べられる餃子専門店やお買い物の合間に便利なランチ営業しているお店、お家で食べたいときに嬉しい持ち帰りのできるお店もあります。ぜひ参考にしてください!

Thumb博多のお土産おすすめランキング!人気のお菓子やグルメなど厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング17位~14位

17位:お手頃価格の餃子がランチでも!「らーめん次男坊 博多本店」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング17位は「らーめん次男坊博多本店」です。博多駅から歩いて2分とアクセスの良い場所にあるお店です。らーめん次男坊は7店舗を展開するグループ店で、明るい雰囲気のカジュアルなお店になっています。席はカウンター席とテーブル席があるので、1人からグループまで利用しやすいお店です。

「らーめん次男坊博多本店」は濃厚な博多とんこつラーメンを食べられるラーメン店ですが、餃子も人気があります。定番の「焼餃子」は4個、8個、12個と数が選べるので、食べたい量が選べます。「焼餃子」は4個で200円とお手頃価格になっており、ビールとセットになる「乾杯セット」もおすすめです。

ランチからディナーまで営業しているお店で、営業時間は月~土11時~23時半、日祝11時~20時半となっています。博多駅からすぐの場所にある「らーめん次男坊博多本店」は、博多とんこつラーメンと餃子をどちらも食べたいときにぴったりのお店です。

らーめん二男坊

16位:ジューシーな一口餃子「元祖博多だるま デイトス店」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング16位は「元祖博多だるまデイトス店」です。こちらのお店は博多駅から歩いて2分ほどで、博多めん街道内にあります。木を基調とした店内は、男女問わず気軽に入れる雰囲気です。席は25席で、テーブル席のほかにカウンター席があるので、一人で利用する人も多いお店になっています。

「元祖博多だるまデイトス店」はこだわりの醤油ラーメンが食べられるラーメン店ですが、餃子も人気です。「博多一口餃子」(500円)はジューシーなのに小ぶりの餃子になっているので、女性も何個でも食べられます。「ネギマヨ餃子」や「明太マヨ餃子」など、たっぷりのネギや明太子がのった餃子もあります。

営業時間は11時~23時です。「元祖博多だるまデイトス店」は博多駅からすぐの場所にあり、ラーメンと一緒に気軽に餃子を楽しめるお店になっています。

15位:ランチ営業も!鉄鍋のアツアツ餃子「黒鉄本店」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング15位は「黒鉄本店」です。博多駅筑紫口から徒歩3分で、ヨドバシカメラ向かいの高架下にあります。広々とした店内はテーブル席や小上がり席のほかカウンター席もあるので、一人で立ち寄りたいときにもぴったりです。

「黒鉄本店」では、博多名物の一つである「鉄鍋一口餃子」(356円)が人気です。こちらのお店の餃子は、博多特有の皮と餡のバランスの良さが特長です。焼いた鉄鍋のまま運ばれてくるという博多のスタイルで、鉄鍋の上に並べられた熱々の餃子を食べることができます。餃子を思い切り堪能したいなら、餃子食べ放題コースがおすすめです。

ランチタイムも営業しているのでぜひ利用してみましょう。営業時間は月~木11時~15時、16時半~24時半です。金祝前は11時~15時、16時半~翌1時半です。土曜は11時~翌1時半、日祝は11時~24時半になっています。なお、土日祝日は15時~17時まで昼呑みメニューになります。

博多黒鉄本店【公式】

14位:しっかりした味わいの作り餃子「長浜ナンバーワン デイトス店」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング14位は「長浜ナンバーワン デイトス店」です。博多駅から歩いて2分と好立地にあるお店です。店内は明るい雰囲気のお店で席は28席あります。特にカウンター席が12席あるので、男女問わず一人でも利用しやすいお店になっています。

「長浜ナンバーワン デイトス店」は王道の長浜ラーメンを食べられる老舗ラーメン店ですが、手作り餃子も人気です。「餃子」(450円)はパリっとした皮の中にジューシーな餡が入っています。しっかりとした具の味わいを楽しむことができる餃子になっています。

営業時間は11時~23時です。博多駅の博多めん街道内にある「長浜ナンバーワン デイトス店」は、ランチタイムも営業しているので気軽に餃子を食べることができます。

Thumb博多駅といえばクロワッサン!行列必至のお店の焼き上がり時間を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング13位~10位

13位:一口餃子はラーメンと一緒にランチにも「博多一幸舎 本店」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング13位は「博多一幸舎本店」です。場所は博多駅から歩いて5分のところで、ビルの1階にあります。赤色の大きな看板があるのですぐに見つけることができるでしょう。店内は木のテーブルと黒色の椅子やソファが並び、クールな雰囲気です。席は18席で、カウンター席もあります。

博多駅近くの「博多一幸舎博多本店」は博多ラーメンの有名店ですが、餃子も人気があります。「博多一口餃子」(10個400円)はパリっとした皮の中にジューシーな餡が詰まっています。コロンとした一口サイズなので、子供もパクパク食べられます。ランチタイムにはラーメンに餃子5個とご飯が付くセットもあります。

営業時間は月~土11時~24時、日曜11時~21時です。ランチタイムは11時~15時となっています。博多駅近くの「博多一幸舎博多本店」は、ラーメンと一緒に気軽に一口餃子が楽しめるお店になっています。

博多 一幸舎|職人が作る本物の博多とんこつラーメン

12位:あっさりとした家庭的な美味しさ「まるさん餃子」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング12位は「まるさん餃子」です。場所は博多駅からは少しはなれていますが、地下鉄中洲川端駅から歩いて7分のところにあります。店内はこじんまりとしたアットホームな雰囲気です。席はカウンターが8席と小上がりのテーブル席が2つあるので、一人でもグループでも利用しやすいお店になっています。

「まるさん餃子」ではニンニクを使用しないあっさりとした餃子を食べることができます。家庭的な美味しさで人気の「鉄板焼き餃子」(8個480円)は皮はパリパリ、中はジューシーな餃子です。柚子胡椒を効かせて食べたりニンニクの入ったタレを付けたりしながら、お好みで味わえます。もちもちとした食感がたまらない「水餃子」(8個580円)も人気があります。

営業時間は17時~24時、定休日は日曜です。「まるさん餃子」は博多駅からは少し離れていますが、予約をしないと入れない博多餃子の隠れた名店とも言われています。

11位:ニンニクが効いたお手頃価格の餃子「博多一双」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング11位は「博多一双 博多駅東本店」です。場所は博多駅から歩いて6分ほどのところにあります。落ち着いた茶色を基調としたモダンな雰囲気のお店で、席はテーブル席とカウンター席があります。男女問わず一人でもグループでも気軽に入りやすいお店になっています。

「博多一双博多東本店」は、博多駅周辺の有名人気豚骨ラーメン店です。こちらのお店の餃子は、主に福岡の食材を使ってお店で手作りしています。ニンニクが効いたパンチのある「餃子」は5個250円、10個400円とお手頃価格も魅力です。ランチ営業もしているので、気軽にジューシーな肉汁が溢れる餃子を食べることができます。

営業時間は11時~24時です。は、博多駅近くにある「博多一双博多東本店」は、お洒落なお店で気軽に餃子とラーメンが食べられるお店になっています。

博多のとんこつらーめん|博多一双|博多駅・中洲川端駅・祇園駅

10位:豊富なオリジナル餃子がある餃子専門店「博多餃子舎603 筑紫口店」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング10位は「博多餃子舎603筑紫口店」です。こちらのお店は博多駅から歩いて6分ほどのところにある餃子専門店です。店内は木を基調とした和の雰囲気と暖色の照明で、ほっと寛げる空間になっています。席は120席ありテーブル席や座敷席が用意されているので、デートから宴会まで様々なシーンで利用しやすいお店です。

餃子専門店「博多餃子舎603筑紫口店」では、定番の豚肉の餃子からシーフードやデザート系の変わり餃子まで楽しめます。こだわりの糸島豚と無農薬野菜を使用した「ひとくち餃子」(8個450円)のほか、海老が丸ごと入っている「海老餃子」や女性に人気の「豚足美肌餃子」などオリジナルの餃子が20種類以上用意されています。

営業時間は17時~翌1時となっています。博多駅近くの餃子専門店の「博多餃子舎603筑紫口店」は、20種類以上の餃子があるので飽きることなく楽しめるお店になっています。

博多餃子舎603通販 | ひと口餃子,塩もつ鍋,九州博多の旨いものの店とお取寄せ | HOME

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング9位~6位

9位:一人でも入りやすい専門店「博多一口肉餃子一ロ」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング9位は「博多一口肉餃子 一口」です。こちらのお店は餃子専門店で、場所はJR博多駅直結の博多バスターミナル内にあり博多駅から歩いて1分ほどです。レストラン街にあるお店で、お店の入り口はオープンになっています。店内はシンプルな内装で、カウンター席とテーブル席があります。特にカウンター席は20席あるので、男女問わず気軽に入れるお店になっています。

博多駅近くの餃子専門店「博多一口肉餃子一口」ではお肉と野菜の比率が7対3というお肉たっぷりの餃子が食べられます。餡には無薬で育てられたハーブ豚を使用するというこだわりです。皮は薄めなので、ジューシーなお肉の美味しさをたっぷり味わえます。人気の「焼餃子」は8個290円とお手頃価格も魅力です。

営業時間は11時~23時です。博多駅からすぐの餃子専門店「博多一口肉餃子一口」はランチ営業もしているので、博多旅行や出張帰り、お買い物の合間などにもぴったりのお店になっています。

一ロ -ICHIRO- 博多一口肉餃子

8位:博多の人気屋台で食べる手作り餃子「武ちゃん」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング8位は「武ちゃん」です。こちらのお店は屋台で、現在は移転して中洲の清流公園で営業しています。行列ができるほど人気のお店で、餃子の美味しい屋台として雑誌やテレビでも紹介された有名店です。屋台で餃子片手に一杯飲みたいというときは、ぜひ足を運んでみましょう。

博多駅周辺の屋台「武ちゃん」の餃子は餃子屋で修業をした大将が作っており、ほとんどのお客さんが注文するほど人気があります。餃子は8個入り500円で、注文されてから餡を包むというこだわりです。野菜が多め、ニンニク控えめの餃子は鉄なべで香ばしく焼き上げられます。自家製の柚子胡椒との相性も抜群で、何度も通いたくなるような美味しさになっています。

営業時間は19時~翌1時です。博多駅周辺の人気屋台「武ちゃん」は、絶品餃子を食べられるお店になっています。

7位:ランチも営業!女性に嬉しいヘルシー餃子「テムジン」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング7位は「テムジン博多駅直結シティーダイニングくうてん」です。便利な博多駅直結のお店で、場所は博多駅からすぐの博多シティアミュプラザ博多にあります。「テムジン」は福岡県内に数店舗ある餃子専門店です。店内は白を貴重とした明るい雰囲気で、テーブル席やカウンター席が用意されています。

博多駅からすぐの餃子専門店「テムジン博多駅直結シティダイニングくうてん」では餡は豚肉ではなく牛肉を使用し、野菜もたっぷり入った「焼餃子」(10個入り480円)が人気です。油を少なくひいて焼いているのであっさりとヘルシーです。ニンニク控えめの餃子なので、食事の後の予定を気にせず気軽に食べられます。平日にはお得な餃子ランチセットがあるので、お買い物の合間に利用してみましょう。

営業時間は11時~24時です。博多駅直結の餃子専門店「テムジン博多駅直結シティダイニングくうてん」ではヘルシーな餃子が食べられるので、女子会にもぴったりのお店になっています。

餃子のテムジン

6位:お洒落なお店でこだわり餃子「鉄なべ餃子のもり家」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング6位は「鉄なべ餃子のもり家」です。博多駅から歩いて3分の便利な場所にある餃子専門店です。店内はシックでお洒落な雰囲気で、落ち着いた茶色のインテリアや暖色の照明が使われています。カウンター席や掘りごたつ席があるので、仕事帰りからデートまで様々なシーンで利用しやすいお店です。

博多駅近くの餃子専門店「鉄なべ餃子のもり家」の看板メニューは、九州産の野菜と豚肉を使用した「博多鉄なべ餃子」(8個450円)です。具は毎日手作りし、一枚一枚手で伸ばした皮に包んでいます。鉄板でカリカリに焼き上げた餃子はカリカリ感ともっちり感がくせになる味わいです。女性に人気のオリジナル「オム餃子」(チーズ入り8個550円)は餃子を卵で閉じて焼き上げており、とろとろチーズとケチャップで食べる新感覚の餃子です。

の営業時間は月~日、祝日祝前日は17時~翌0時、平日と土曜は17時~24時です。博多駅周辺で人気の餃子専門店「鉄なべ餃子のもり家」は、手間暇をかけた餃子と博多名物も楽しめるお店になっています

Thumb博多のカフェでおしゃれな店は?ゆっくりできる穴場や隠れ家喫茶も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング5位~2位

5位:ランチ営業や持ち帰りも嬉しい餃子専門店「博多一口餃子ヤオマン」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング5位は「博多一口餃子ヤオマン」です。こちらのお店は博多駅から徒歩1分というアクセスが便利な餃子専門店です。店内は屋台風になっており、賑やかな雰囲気が楽しめます。席は22席で、カウンター席とテーブル席があります。駅からすぐの場所にあって餃子の持ち帰りもできるので、お出掛けや出張のお土産にもぴったりです。

博多駅からすぐ近くで持ち帰りもできる餃子専門店「博多一口餃子ヤオマン」の餃子は、鹿児島県産黒豚100%です。濃厚な餃子はジューシーなのにサラッとした脂なので、女性も何個でも食べることができます。「博多一口焼餃子」は7個420円で、21個1,080円はたくさん食べたいときにおすすめです。

営業時間は月~日11時半~15時、17時~24時です。博多駅からすぐの餃子専門店「博多一口餃子ヤオマン」はランチで餃子を食べたいというときや持ち帰りをしたいというときに嬉しいお店になっています。

4位:持ち帰りも!一口餃子発祥の老舗餃子専門店「宝雲亭」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング4位は「宝雲亭」です。こちらのお店は、一口餃子の発祥とも言われている人気餃子専門店です。場所は博多駅からは少し離れていますが、中洲川端駅から歩いて5分の場所にあります。現在は3代目となり創業からの味を守っています。「宝雲亭」は餃子の持ち帰りもできます。

元祖一口餃子の餃子専門店「宝雲亭」では、旨みたっぷりの餃子を食べることができます。「焼餃子」(10個550円)は、具にニンニクは入れず、玉ねぎを使っています。玉ねぎの甘みはもちもちとした皮の中との相性も抜群です。パリっとした皮の中にジューシーで甘みのある餡が詰まった餃子は、一口サイズなので女性もパクパク食べることができます。持ち帰り用の餃子は15個650円となっています。

営業時間は平日17時半~24時、日祝17時半~21時です。一口餃子発祥の餃子専門店「宝雲亭」は博多駅からは少し離れていますが、創業以来愛される一口餃子をお店や持ち帰りで堪能することができるお店になっています。

3位:バーのようなお洒落空間の餃子専門店「博多餃子 游心」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング3位は「游心」です。博多駅からは歩いて12分とやや距離はありますが、お洒落な餃子専門店に行きたいというときにはぜひ足を運んでみましょう。外観は高級感があふれ、餃子のお店とは気付かないような雰囲気です。バーのような落ち着いた店内にはテーブル席やカウンター席のほか個室もあるので、デートにもぴったりです。また、餃子の持ち帰りもできます。

持ち帰りもできる博多駅周辺の人気餃子専門店「游心」では、餡に無菌豚を使用したり皮を三層構造にするなどこだわった餃子が食べられます。特注の鉄板で焼いた「博多餃子」(400円)はこんがりとした色合いで食欲をそそります。モチモチの皮の中に肉汁たっぷりの餡が詰まった旨味の濃い餃子なので、タレをつけないで味わってみるのもおすすめです。

営業時間は17時~24時です。博多駅近くの餃子専門店「游心」は、博多でこだわりの餃子を堪能しながら、お洒落なひとときを過ごせるお店になっています。ぜひ餃子を持ち帰りして、お家でも楽しみましょう。

博多餃子 游心(ゆうしん)博多区 住吉

2位:ニンニクたっぷりの手作り餃子「博多祇園鉄なべ」

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング2位は「博多祇園鉄なべ」です。博多駅から歩いて3分ほどなのでアクセスしやすいお店です。こちらのお店はテレビなどでも紹介される人気店で、お店のファンの中には有名人もいるようです。店内は広々としており、席は120席あります。

博多駅からアクセスしやすい「博多祇園鉄なべ」の餃子はニンニクたっぷりで、餃子の具はその日に仕入れた材料しか使わないというこだわりです。鉄なべでアツアツに焼かれた餃子を一口食べれば、香ばしくパリっと焼かれた皮とぎっしり詰まったジューシーな餡が楽しめます。餃子は再オーダーできないこともあるようなので、先にしっかり注文しておきましょう。

営業時間は17時~23時で、日曜と祝日は定休日となっています。博多駅から近い「博多祇園鉄なべ」は休日には行列ができるほど人気なので、お店に行く際は早めに出掛けると良いでしょう。

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング第1位は?

博多駅周辺で人気のおすすめ餃子ランキング1位は「旭軒駅前本店」です。博多駅から歩いて5分のところにある、有名な老舗餃子専門店です。昭和29年に屋台から始まったお店は今も昭和の雰囲気が漂い、懐かしさを感じる空間になっています。席はカウンター席や小上がり席もあるので、寛ぎやすいお店です。「旭軒駅前本店」はファミリーやサラリーマンなど幅広い年齢層から人気がある、持ち帰りもできるお店です。

博多駅近くの餃子専門店である「旭軒駅前本店」の餃子は、伝統的な作り方で作られています。ニラとニンニクが適度に効いており、餃子らしい味わいが楽しめます。香ばしく焼かれた「焼餃子」と、酢、醤油、お店オリジナルのラー油で食べる「水餃子」は、どちらも10個350円とお手頃価格になっています。持ち帰りの餃子は、ぜひ仕事帰りや休日などに買ってお家で楽しみましょう。

営業時間は15時~翌1時、定休日は日曜となっています。博多で長く愛されてきた餃子を食べたいときは、博多駅前の老舗餃子専門店「旭軒駅前本店」がおすすめです。

Thumb博多の焼き鳥の人気店ランキングTOP21!鶏皮が美味しいお店とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

博多駅周辺でランキングを参考に美味しい餃子を味わおう!

箸でもつ餃子

今回は、博多駅周辺で人気のおすすめ餃子店をランキング形式で17店紹介しました。博多駅周辺には、博多名物の一つとして人気の餃子が食べられるお店がたくさんあります。ぜひ好みやシーンに合うお店を見つけて、美味しい餃子を堪能してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ