肉の正しい冷凍保存・賞味期限を徹底解説!解凍方法で味に変化は?

肉の正しい冷凍保存方法を知っていますか?肉は、正しい冷凍保存方法で保存を行わないと、賞味期限も短くなり品質も落ちるとされています。今回は、そんな肉の冷凍方法に加え、解凍方法や冷凍時の肉の賞味期限、また下味の味付けをした肉について詳しく紹介していきたいと思います。冷凍時にアルミホイルを使用する方法も合わせて紹介していきましょう。ぜひ。肉の冷凍や解凍、そして賞味期限を覚えて、食卓に美味しい肉料理を並べましょう。

肉の正しい冷凍保存・賞味期限を徹底解説!解凍方法で味に変化は?のイメージ

目次

  1. 1肉の正しい冷凍保存や賞味期限を知りたい!
  2. 2肉の正しい保存方法を解説
  3. 3肉の保存におすすめの急速冷凍について
  4. 4肉の解凍方法で味は変化するのかを解説
  5. 5肉を冷凍保存した場合いつまで食べられるの?
  6. 6鶏肉の冷凍保存について知っておこう!
  7. 7肉の正しい冷凍保存方法を実践してみよう!

肉の正しい冷凍保存や賞味期限を知りたい!

肉を購入してきた際に、安売りの肉であったりすると使いきれる量ではない量を購入するのではないでしょうか?その際に、肉を冷凍することもあることでしょう。そんな肉の冷凍保存ですが、正しい方法を知っているでしょうか?肉の冷凍保存について正しい方法を知っていると、これまでよりもより一層冷凍保存をしても美味しい肉を食べることができるでしょう。

また、肉を冷凍保存する場合の賞味期限等を知っているでしょうか?冷凍保存をしたら、その肉がいつまでも保存できるわけではないです。そのため、肉の冷凍保存の際の賞味期限も今回は紹介していきたいと思います。是非肉を冷凍保存して、コストパフォーマンス良く毎日の料理を楽しみましょう。

肉の保存は冷凍は最適

肉の冷凍保存は、肉に対しても最適であると言えます。冷蔵保存と違い、見た目や味そして賞味期限も冷蔵保存よりも冷凍保存の方が長いと言えるので、肉の冷凍保存を活用していただきたいと思います。

正しい冷凍方法で肉の美味しさは保たれる

肉の冷凍保存は、正しい方法で行わないと肉にとってのデメリットにもつながってきます。今回はそんな肉の冷凍保存について、詳しく紹介していきたいと思います。これまで肉の冷凍保存を行ってきた方は、今回紹介する肉の冷凍保存方法を参考にして試してみてはいかがでしょうか?肉の冷凍保存に抵抗のある方は、今回紹介する肉の冷凍保存方法を活用して、是非毎日の料理に美味しい肉を使用してみてはいかがでしょうか?

メリットもデメリットもある肉の冷凍保存方法ですが、重点さえ押さえてしまえば誰でも活用のできる方法になっています。では肉の冷凍保存について詳しく紹介していきましょう。

肉の正しい保存方法を解説

まずは、肉の冷凍保存方法について紹介していきましょう。これから紹介する数点のポイントに気をつけるだけで、肉を美味しいまま冷凍保存することができます。ぜひ活用してみましょう。

新鮮な肉を手に入れる

肉を冷凍する際にまず、肉を購入する場面からのポイントを紹介しましょう。肉を購入する際は、新鮮なお肉を選ぶことが重要ポイントと言えます。新鮮なお肉ではなく、長い時間冷蔵保存のされているお肉は、ドリップと呼ばれる水分がトレーなどに出ているのを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?このドリップが出ていることによって、肉の品質は新鮮なものと比べると落ちていると言えます。

スーパーなどで肉を選ぶ際は、店頭に並んですぐのものや、ドリップの出ていない肉を購入することが先決と言えます。新鮮なお肉を選ぶ理由の一つに、肉の品質が落ちてしまっているものを再度冷凍保存を行っても元々の肉の品質が落ちてしまっていることによって、解凍後においしい肉を食べることができないと言われています。

そのため、肉を選ぶ際には必ず肉の状態を確認し、その肉が新鮮であるかどうかを見極めることが重要と言えます。中には、半額シールなどの値下げシールの貼られた肉を購入する方も多いことでしょう。そのような値下げシールの貼られた肉に関しては、冷凍を行わずに近日中に料理にして食卓に並べるのがいいでしょう。

空気に触れないようにして保存する

肉は空気に触れると、酸化することを知っていますか?その酸化が原因で、肉はドリップなどを出し、肉を悪くすると言われています。そのため、肉を酸化させないようにするのが冷凍の正しい方法と言えるでしょう。

空気に触れると酸化してしまう肉は、空気に触れないようにすることが、重要ポイントと言えます。そのため、スーパーなどで購入してきたパックのまま冷凍をしてしまうと、空間が空いていることによって、空気が肉に触れ、酸化を促進してしまうのです。

品質を落とさないためにも、ラップや保存袋に入れて冷凍することで、品質を保持することができます。どの肉にも共通して言えるので、必ず買ってきてそのまま冷凍するのではなく一つも作業を加えましょう。また、ラップや保存袋に入れる前にはクッキングペーパーなどで肉の表面を軽く拭き取ることで、よりいっそう新鮮さを保ったまま冷凍することができます。ぜひ試してみましょう。

1回分づつ小分けにして冷凍しておくと使いやすい

肉を冷凍する際ですが、ラップや保存袋に入れるのが良いとされていますが、その保存方法にもポイントがあるので押さえておきましょう。肉を冷凍する際のポイントの一つとして、肉は小分けにしてからラップや保存袋に入れ、冷凍室に入れるのが良いとされています。購入してきた肉は、その後料理に使用することを考えて必要な分量をラップや保存袋に入れ、必要な分だけ解凍できるようにしておくのが好ましいです。

そのまま冷凍するのではなく、一つの工程を挟むことによって、その後料理する際にとても役に立ちます。また、冷凍保存をした肉は一度解凍をしてから再度冷凍してしまうと、肉の品質もかなり落ちてしまいます。そのため小分けにしておくことで必要な分だけを解凍できることもあり、 肉の冷凍の際には役に立つことでしょう。

下処理や下味付けをして保存するのもおすすめ

肉を冷凍する際には、小分けにしてそのまま冷凍するのも好ましいですが、肉の下処理や下味付けをしてから冷凍するのもいいでしょう。まず下処理をしておくことで、料理をする際の時短になります。忙しくて料理にそこまで時間を割けない方や、解凍した肉をそのまま調理して味付けを楽しみたい方には下処理をしておくのもお勧めします。

どのお肉も下処理にはそこまで時間はかかりませんので、料理に見合った下処理方法をしましょう。下味付けを行う際は、1種類の下味付けではなく色々な味の下味付けをしておくといいでしょう。そうすることで、下味付けも料理の際に時短になります。また、下味付けをした際はラップや保存袋にどのようなした味付けをしたのかを明記しておくといいでしょう。最近では、SNSでも下味付け冷凍が流行っています

下味付けをしたお肉とその料理に見合った野菜などを一緒の保存袋に入れて冷凍を行うという方法です。こうすることで、その保存袋の中身を解凍するだけで肉にはした味付けがされており、下味付けのされた肉に見合った野菜も一緒に入っているのでそのまま調理することが可能です。下味付けには無限の可能性があるので、是非自分の好きな下味付け方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

肉は購入後すぐに冷凍しよう

肉の購入後に、常温で保存すればするほど肉の品質は低下していきます。そのため購入をしてきたら、すぐに冷凍保存をするのが好ましいでしょう。買い物後にどこかへ立ち寄ったり、荷物を車内などに少しの間を置いておいたりなどしてしまうと肉の品質はかなり低下しているといえます。そのためお肉を購入する際は、すぐに自宅に帰れる体制を整えておくのが効率的でしょう。

特に夏場は、気温や室温ともに上がりやすいと言われていますので夏場は保冷剤などでお肉を保護したまま自宅に帰るのが好ましいです。スーパーなどでも無料で氷を提供しているお店も多くあります。そのような保冷のできる環境を整えるのも良いでしょう。また現在ではスーパーでマイバックを持ち寄る方も多いことでしょう。品質の低下が好ましくないお肉を入れる保冷バッグを用意するのも賢明的です。

お肉の品質を落とさないためにも、 このような方法を試してみてはいかがでしょうか?自宅に帰ったら、すぐに肉の下処理等を行って冷凍保存を行いましょう。冷凍保存を行う際は、冷凍される面積が均等であるのを確認するのが好ましいです。これらを踏まえて正しい肉の冷凍を行っていきましょう。

肉の保存におすすめの急速冷凍について

急速冷凍で肉本来の旨味を保つことができる

肉の保存におすすめなのが、急速冷凍です。急速冷凍は肉だけではなく、様々な食材の品質を落とすことなく冷凍することができる機能になっています。最近の冷蔵庫には、この急速冷凍が標準で装備されている冷蔵庫が多いと言います。そのため、これまで肉の冷凍を通常の冷凍庫で行っていた方は、冷蔵庫に急速冷凍の機能があるのかどうかを確認した後に肉の冷凍を急速冷凍の方で利用してみてはいかがでしょうか?

急速冷凍のメリットとしては、素材そのもののみずみずしさが解凍後も味わえるというところにあるでしょう。一度冷凍をしてしまうと、ポイントを守っていてもどこか品質が落ちてしまう肉になってしまう可能性もあります。そんな不安を支えてくれるのがこの急速冷凍と言えるでしょう。まずは使用をしている冷蔵庫に急速冷凍の機能が備わっているのかどうかを確認してみましょう。

急速冷凍の機能が備わっている冷蔵庫であれば、肉の冷凍はそのまま急速冷凍で行うようにしましょう。ですが、大型家電となる冷蔵庫はなかなか買い替えるのが難しいとされています。そのため長く現在の冷蔵庫を使用している方も多いことでしょう。急速冷凍の機能が備わっていない冷蔵庫でも、急速冷凍と同じぐらい効果のある冷凍方法があるので紹介していきます。

家庭で出来る急速冷凍の方法

急速冷凍の機能が備わっていない冷蔵庫でも、あるアイテムを使うことによって急速冷凍と同等の効果を得ることができるといいます。そのアイテムとして使用されるのが、100円均一などでも売っている金属製のトレイになります。金属製のトレイは、熱伝導率がいいことから急速冷凍の機能が備わっていない冷蔵庫でも、急速冷凍のように肉全体に素早く冷気を届けることができます。

急速冷凍の機能が備わっていないことで、肉の品質が落ちてしまうと考える方は、100円均一で金属トレイを購入するだけでその効果を得られます。まずは、急速冷凍でも必須アイテムといえる金属トレイを購入してみましょう。またこの急速冷凍を家庭で行う際に金属トレイと一緒に使用して欲しいアイテムがあります。

そのアイテムが、凍らせた保冷剤になります。金属トレイの上に乗せた肉の上に凍らせた保冷剤を乗せることで、より良い効果を期待することができます。これまで、通常冷凍方法で肉のドリップに悩まされたり肉の品質の低下に悩んでいた方は是非金属トレイと保冷剤を使用してみましょう。

アルミホイルで包むことで急速冷凍が可能!

金属トレイや保冷剤を用意しなくともアルミホイルでも代用が可能です。アルミホイルで代用する際は、肉をアルミホイルで包むことで急速冷凍が可能になります。金属トレイと同様の効果が得られるので、楽に済ませたい方にはアルミホイルで包む方法がお勧めと言えるでしょう。アルミホイルで肉を包む場合の方法として、2種類の方法があります。

まず一つ目は、肉自体を直接アルミホイルで包みその後ラップをするという方法です。この方法を利用する場合は、アルミホイルで肉を包むときに必ず空気の漏れがないようにしっかり包むことがポイントです。アルミホイルを肉に密着させるように丁寧に包むことで、肉に空気が触れるのを防ぐことができます。その後ラップを使用してアルミホイルで包んだ肉を丁寧に包み込みましょう。

二つ目の方法は、肉をラップで包んだ後にアルミホイルで包み込む方法です。アルミホイルの匂い移りが気になる方はこちらの方法がお勧めと言えるでしょう。どちらも効果的にはさほど変わりはありませんが、肉にアルミホイルが直接触れていた方が急速冷凍の効果は若干高いと言えるでしょう。

アルミホイルだけで包むのもいいですが、その場合は仮にドリップが出てしまっても大丈夫なようにアルミホイルを二重にしたりなどの工夫が必要となるでしょう。アルミホイルでの保存方法は、とても簡潔にできる方法になっているので、アルミホイルを使用する方法をまずは取り入れてみるのもいいでしょう。ただし、アルミホイルに包んだまま電子レンジに入れないようにだけ注意しましょう。アルミホイルから発火するので危険です。

電子レンジでの解凍はNG?

肉を解凍する際に、電子レンジを使用することも多いことでしょう。電子レンジで加熱することで、早く解凍できると思う方も多いと思います。ですが、電子レンジでの解凍はあまりお勧めできません。電子レンジで解凍することで、ドリップが出やすいと言う理由もあります。加熱をすることでドリップが出やすくなってしまい、お肉の旨味成分などが出てきてしまいます。そのため電子レンジでの解凍は控えるようにしましょう。

肉の解凍方法で味は変化するのかを解説

肉の冷凍方法を覚えたところで、次は解凍方法を見ていきましょう。解凍方法にも、その後調理で使用する際に美味しく肉を堪能するためのポイントがいくつかあります。重要なポイントを押さえながら肉の解凍方法を行っていきましょう。

ドリップが出にくい解凍方法がおすすめ

肉を解凍する際は、ドリップの出にくい解凍方法がおすすめといえます。ドリップはどのような時に肉から出てしまうのでしょうか?トリップが発生するのは、肉にダメージが与えられているために起こります。そのため肉に対しては細心の注意を払い、丁寧に扱うことでドリップの発生を抑える効果があります。

ドリップには肉の栄養素なども含まれているので、なるべく出ないようにする解凍方法が望ましいといえます。それではドリップの出にくい解凍方法を見ていきましょう。

低温でゆっくりと解凍できる冷蔵庫が最適

お肉の解凍には冷蔵庫を使用するのが一番と言われています。冷蔵庫で肉を解凍する時間は、平均で6時間から10時間程と言われています。そのため解凍に時間がかかることでデメリットでもあると言われていますが、低温でゆっくりと解凍できる冷蔵庫は肉のドリップを防ぐ効果もあり肉のダメージも少ないといいます。すぐに冷凍してある肉を料理で使いたいと思う方も多いことでしょう。

現在電子レンジなどにも解凍機能がついているものも多くあります。ですが解凍時に熱を少しでも加えることによって肉のドリップが出やすいという結果も出ています。また電子レンジを使用した際に解凍機能を使用せずそのまま電子レンジで加熱することは、肉にとっては大ダメージとなりますので使用はしないようにしましょう。肉の解凍の理想は冷蔵庫でゆっくりと解凍していくことです。

そのためにも料理で肉を使用する際には、料理をする時間を考えて解凍を行っていただきたいと思います。ゆっくり解凍するということで常温での解凍を行うかと思いますが、常温での解凍はお勧めできません。

肉の、細菌が繁殖すると言われている温度が50°から60°と言われています。そのため常温での解凍により、肉の細菌が繁殖してしまう可能性も否めません。細菌の繁殖を防ぐためにも、常温での肉の解凍は出来る限りやめましょう。料理を開始する6時間から10時間前には、冷凍庫から冷蔵庫の方に肉を移し、ゆっくりと解凍を始めるようにしましょう。

氷水を使って解凍する方法

肉の解凍には氷水を使って解凍する方法もあります。第一優先は冷蔵庫での解凍方法になりますが、もう少し早く肉の解凍を行いたい時は氷水を使って解凍する方法がお勧めと言えるでしょう。肉がしっかり入るようなボウルなどに氷と水を張ります。その中に肉をSECCOいずめるように入れましょう。

冷蔵庫での解凍時間は6時間から10時間と紹介しましたが、氷水を使って解凍する場合は1時間から2時間で解凍することができます。そのため、回答時間が早いこともあり重宝される解凍方法です。また流水での解凍方法もありますが、流水での解凍方法は常に肉が解凍されるまで水を出していないといけないので、氷水での解凍の方が良いと言えるでしょう。

氷水を使用した解凍方法は、少しの時間をおかないといけないため、氷が溶け出していたら氷の入れ替えをするようにしましょう。また、部屋の室温にも注意しましょう。部屋の室温が高い場合には、解凍時間が少し早くなるといえます。そのため、肉の状態を確認しながら解凍を行うようにしましょう。肉は、解凍をしすぎてしまうとドリップが出てきてしまうので、肉の状態はこまめに確認することが必要になります。

氷水を使って解凍する場合の注意点として、保存袋などの密閉のできる袋に入れてから氷水につけるようにしましょう。この時に肉が氷水に触れてしまうと、肉の水分も一緒に流れ出てしまう危険性もあります。しっかり密閉できていることを確認してから氷水の中に肉をつけましょう。

半解凍で調理すると美味しく食べられる

肉の解凍は全てを解凍するのではなく半解凍で調理すると美味しく食べられるのを知っていますか?解凍時に全ての解凍を完了させてしまうと、肉の旨味成分が抜けてしまうと言います。またドリップも出やすくなってしまう原因にもなるので、肉の解凍は半解凍を目安に解凍を行うようにしましょう。冷蔵庫でも氷水でも、どちらにせよ半解凍がおすすめです。

半解凍の目安は、ラップや保存袋の上から触った時に少し肉が沈む程度がちょうどいいと言います。全てを解凍するのではなく半解凍で調理することを覚えておきましょう。半解凍で調理をすることによって、冷凍する前のお肉に近い状態で料理をすることができます。

今までしっかり解凍をしていた方も、これからは半解凍を目安に料理を行ってみましょう。こちらは、下味の味付けをしているお肉でも同様と言えます。すべてのお肉に対象の半解凍で、是非美味しい調理をして美味しいお肉を食卓に届けましょう。

肉を冷凍保存した場合いつまで食べられるの?

肉を冷蔵保存した場合の賞味期限は?

お肉の冷蔵保存の賞味期限を知っていますか?お肉のパックには、賞味期限が表記されていることと思います。そちらの賞味期限を目安にするのも大切ですが、基本的には冷蔵保存をしたお肉の賞味期限は購入から二日ほどと言われています。そのため冷蔵保存ではかなり賞味期限が早いことがわかることでしょう。

また、季節に応じても賞味期限が変わってくるといいます。冷蔵庫に入れるまでの時間が長ければ長いほど賞味期限は短くなると言われています。そのため、お肉を冷蔵保存する際には購入してすぐに冷蔵庫の中にしまうようにするのが好ましいと言われています。

肉を冷凍保存した場合の賞味期限

冷凍したお肉の賞味期限は、約1ヶ月と言われています。ですがこの1ヶ月という期間もお肉によって変わってくるといいます。通常の牛肉や豚肉は、この1ヶ月というのを目安に使い切りましょう。お肉の中でも冷凍の賞味期限が短いのが、ひき肉と言われています。ひき肉は通常のお肉と違い、空気の入る余白が多いため美味しく食べられるのは、2週間が賞味期限と言われています。

牛肉や豚肉でも、部位や量によっては賞味期限が変わってくるので注意しましょう。部位の中でも塊肉が一番冷凍の賞味期限が長いと言います。薄切り肉などは、冷凍の保存方法によっては空気が入りやすいので賞味期限が短くなります。牛肉と豚肉では、牛肉の方が冷凍保存に向いていると言われているので冷凍保存をするのは牛肉を優先するのがいいでしょう。

味付けをして冷凍した場合は賞味期限が長くなる?

下味で味付けをしてあることによって、実は冷蔵でも冷凍でもほんの少しですが賞味期限が伸びると言われています。なぜ賞味期限が伸びるのかと言うと、下味で使用する調味料にポイントがあります。下味をつける際には調味料が必須となるでしょう。調味料によっては、菌の繁殖を防いでくれるものも多いといいます。そのため下味をつけることによって、賞味期限が伸びると言われています。

また、下味をつけていないお肉に比べると、下味で味付けをしてあることによって冷凍焼けを防ぐという効果もあります。冷凍焼けが気になる方や、少しでも賞味期限を延ばしたいと思う方は下味で味付けをつけてから冷凍保存するのがお勧めと言えるでしょう。

ですが、賞味期限が伸びるからといって何ヶ月も冷凍しておくのはお勧めできません。やはり味付けをしていないお肉も味付けをしているお肉も、なるべく早く消費することが良いと言えるでしょう。下味で味付けをしてあるお肉も解凍方法は変わりありませんので、普通のお肉と同様の解凍方法で解凍しましょう。

冷凍焼けした肉の見分け方

お肉の冷凍保存で、気をつけていただきたいのが冷凍焼けです。冷凍焼けの判断は、なかなか難しいといいますが冷凍焼きをしているお肉は、調理をしてもそこまで美味しく食べることができないので注目していただきたいポイントの一つです。

冷凍してしまったお肉の特徴として、お肉の色合いがくすんでいたり、表面がパサパサと乾燥している場合はすでに冷凍焼けを起こしているので、その場合は料理には使用せず廃棄する方向でも考えた方がいいでしょう。冷凍焼けを起こす理由の一つとして、長期の冷凍保存が原因となったりします。

その他にも原因としては、冷凍と解凍を繰り返してしまったり、お肉が何度も空気に触れてしまったりなどした時にも冷凍焼けを起こすので、肉の冷凍時には細心の注意を払うようにしましょう。

鶏肉の冷凍保存について知っておこう!

鶏肉は傷みやすく日持ちしにくい

お肉の中でも一番デリケートである鶏肉は、牛肉や豚肉と比べるとかなり賞味期限が早いです。肉の賞味期限は、部位や量によって違うと紹介してきましたが、鶏肉はまた別物になってきます。鶏肉は、牛肉や豚肉と違い水分量の多いお肉となっています。そのため賞味期限も早いと言います。鶏肉を冷蔵庫で保存する場合の賞味期限は、当日から3日ほどと言われています。

中でも鶏肉のひき肉は特に賞味期限が早いと言われており、当日の使用が一番いいと言われています。胸肉やもも肉は2日以内、味付けのされた鶏肉は3日以内を目安に消費するのが好ましいでしょう。鶏肉を冷蔵で保存する際は、購入してきた時のトレーのまま保存するのではなく、表面の水分を拭き取りラップや保存袋に入れてから冷蔵で保存するのがおすすめです。

鶏肉は水分が多いことから、ドリップも出やすいのでトリップが出ないようにする工夫が必要になるといえます。これは冷凍保存でも同じように言えることで、鶏肉の保存の際にはドリップが出ないようにすることが先決と言えるでしょう。

鶏胸肉は塩と酒を振って冷凍保存

鶏肉の中でも、コスパが良く様々な料理に使用のできる鶏胸肉は、安売りの際に大量に購入する家庭も多いのではないでしょうか?そんな鶏胸肉ですが、大量に購入してきても賞味期限が来るのが早いせいか、購入してきたその時は鶏胸肉の料理が多くなってしまう傾向にある家庭も多いといいます。鶏胸肉のおすすめの冷凍保存方法は、まず鶏胸肉の表面の水分を拭き取りましょう。

その後塩と酒を振ってラップで密封して密封袋に入れましょう。この時にアルミホイルを使用して急速冷凍の手助けをするのもおすすめです。鶏胸肉は、賞味期限が早いので、塩と酒を使用することによって調味料による長期保存が可能になります。スーパーで鶏胸肉の安売りに出会った際には、是非塩と酒を使用して冷凍保存を行ってみましょう。冷凍保存を行う際には、空気が入る出入り口を作らないように気をつけましょう。

蒸し鶏にして冷凍するのもおすすめ!

賞味期限の早い鶏肉と言われていますが、冷凍保存をする際に保存期間を伸ばす方法が一つだけあります。その方法は、鶏肉をそのまま冷凍するのではなく蒸し鶏にした状態で冷凍を行うことです。蒸し鶏にすることで、鶏肉自体に火が通り保存期間はかなり伸びます。 蒸し鶏にすることで解凍をした際に調理も楽になると言えるでしょう。

蒸し鶏にした状態で冷凍を行う際も、必ずラップや密閉袋などで、空気に触れないように保存することが好ましいです。牛肉や豚肉は、むしってしまうとその後の調理方法が狭まってしまうことに比べ鶏肉は、蒸してもその後の調理方法には大きく影響が出ないので効率的と言えるでしょう。

鶏肉を蒸す際は購入してきた鶏肉をそのまますぐに調理しましょう。その後、ラップやアルミホイルなどで空気の入らないように包み込みましょう。そのまま冷凍庫に入れれば蒸し鶏の冷凍保存の完了です。生肉ではないですが、蒸し鶏も急速冷凍が好ましいと言えるでしょう。

蒸し鶏の解凍方法も、生肉同様に行うといいでしょう。おすすめの解凍方法は、氷水での解凍方法や流水での解凍方法がおすすめと言えます。是非鶏肉は蒸し鶏にして冷凍保存することをお勧めします。

鶏肉の冷凍保存期間はどれくらい?

鶏肉を冷凍保存した際の賞味期限を紹介していきましょう。鶏肉の冷凍保存の際の賞味期限は、短くて一週間長いものでは一か月もつものもあります。賞味期限の短いのは、やはり空気に触れやすいミンチと言えるでしょう。空気に触れやすいミンチは、なまにくの状態で冷凍保存をすると冷凍保存期間を短くなります。またミンチは蒸し鶏にすることもできないので、早めに消費することをお勧めします。

その他の胸肉やもも肉は、下味の付けられていないものは2週間ほど、下味のついているものは3週間ほどで使い切るのを目安にしましょう。約1ヶ月持つのは蒸し鶏です。先ほど紹介したように、蒸し鶏はすでに火が通っているので、賞味期限は長いと言えるでしょう。

今回紹介した鶏肉の冷凍時の賞味期限を参考に鶏肉を料理で使う順番など決めていくといいでしょう。また下味のついていないものでも冷凍で2週間は持つので、スーパーなどの安売りの際に少し多めに購入してきても問題はないでしょう。

肉の正しい冷凍保存方法を実践してみよう!

今回は肉の冷凍や解凍について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?肉の冷凍や解凍には、様々な方法があることが分かったことと思います。正しい肉の冷凍や解凍を行うことで、肉本来の味をしっかりと残したまま料理として食卓に並べることができます。冷凍や解凍のポイントをしっかりと押さえて、是非美味しいままのお肉を堪能してみてはいかがでしょうか?

Thumb牛肉の冷凍保存はまとめて!保存期間や解凍方法は?解凍レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豚肉を冷凍保存でストック!冷凍した豚肉の解凍方法&賞味期限は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb刺身の冷凍保存方法と保存期間!上手な解凍方法と解凍刺身のレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ