レモン酢の作り方!ダイエット効果が期待できる飲み方や料理方法も!

レモン酢は健康によいとして話題になっていますが、果たしてその作り方はどうなっているでしょうか?レモン酢はさまざまな飲み方で楽しみ、ぜひ健康的な食生活やダイエットに活かしたいものですが、果たしておすすめとなる作り方や飲み方はどうなっているでしょうか?ダイエット効果が期待できると話題のレモン酢ですが、その効果をしっかり引き出すための作り方・飲み方をみていきましょう。

レモン酢の作り方!ダイエット効果が期待できる飲み方や料理方法も!のイメージ

目次

  1. 1レモン酢を手作りして活用しよう!
  2. 2レモン酢が健康に良いと大人気!
  3. 3レモン酢の基本の作り方
  4. 4レモン酢の驚くべき効果をチェック!
  5. 5レモン酢のダイエット効果を高める飲み方
  6. 6レモン酢を使った料理レシピを紹介!
  7. 7レモン酢で脂肪燃焼痩せる体作り!

レモン酢を手作りして活用しよう!

レモン酢は最近ダイエット効果があるなどと言われており、健康を意識する人たちの間ではすでにかなり流行っているようです。レモン酢は簡単に手作りすることができる上に用途の幅も広いということですから、ぜひともさまざまな形で食生活に取り入れていきたいものですが、果たして手作りで楽しむレモン酢の作り方、そしてレモン酢の飲み方とはどうなっているのでしょうか?

今回は、そんな気になるレモン酢の作り方・飲み方をチェックしていきます。ダイエット効果などをはじめさまざまな効果が期待できるとして多くの人がレモン酢生活を実践中とも言われていますが、レモン酢はぜひとも正しい方法で作り正しい方法で活用していきたいものです。レモン酢がどのようなものでありどのような効果があるのかも踏まえ、そのおすすめの作り方・飲み方、さらには料理への活用方法もチェックしましょう。

レモン酢が健康に良いと大人気!

レモン酢は健康によいと最近かなり話題になっており、レモン酢を取り入れた食生活を実践している人は増えつつあるようです。そんなレモン酢の活用はぜひとも正しい方法で行うべく、その作り方から飲み方、レモン酢を使ったダイエットの方法までを的確に把握しておきたいものです。そんなレモン酢とはそもそもどのようなものであり、どのようにして話題になったのかをまずはチェックしておきましょう。

ためしてガッテンなどテレビで紹介されて話題に

レモン酢が昨今のように人気となった背景には、テレビ番組で紹介されたということが大きいでしょう。レモン酢ダイエットなどのレモン酢を使った食生活は、ためしてガッテンなどのテレビ番組で取り上げられたこともあり、その放送後に実践し始めた人がかなり多かったようです。さまざまな日常のお役立ち情報を提供しているためしてガッテンですが、簡単に始められるレモン酢ダイエットは、放送後の反響がかなり大きかったです。

レモン酢だけでなく玉ねぎ酢なども以前に紹介していたためしてガッテンですが、レモン酢は簡単に作れる上にちょっとずつ飲むだけで長期的に見るとダイエット効果が期待できるとして話題になりました。また、ためしてガッテン以外にもサタデープラスなどの番組で紹介されたことでさらにレモン酢の認知度が高まり、レモン酢を食生活に取り入れる人が増えたようです。色々なレシピがあるので、まずは基本をおさえたいものです。

レモン酢は作り方も簡単なのが嬉しい!

レモン酢のメリットとしては、作り方がかなり簡単であるということが挙げられます。レモン酢は市販のものも売られていますが、よりクオリティにこだわるのであれば自分で作って食生活に少しずつ取り入れていくというのがおすすめとなります。そんなレモン酢を作る際に必要となる材料の組み合わせはかなりシンプルであり、レモン酢というのは最もシンプルなレシピであれば、レモン・砂糖・酢のみで作ることも可能なのです。

もちろん美味しく健康への効果が期待できるレモン酢を作りたいのであれば、それぞれの素材にこだわる必要性も生じます。それは例えばレモンは無農薬タイプにこだわるなどということですが、健康への効果だけでなく飲みやすさも意識して自分にぴったりの配合なども考えていきたいものです。一見難しそうに思えるレモン酢作りですが皆が実践しているのは作り方が簡単だからこそであり、ぜひ面倒臭がらずにマスターしたいものです。

お酢とレモンのダブル酸味で健康効果も抜群!

そんなレモン酢はダイエットへの効果が期待できるなどと言われることも多いですが、レモン酢はそれぞれ健康によいというイメージもあるお酢とレモンのダブルの酸味パワーによって、単体では得られないような効果を発揮しやすいというメリットがあります。レモンといえばビタミンCやクエン酸などの成分の印象が強いですが、これらの成分によって美容やダイエット、疲労回復などの効果が期待できる場合もあるので注目されています。

そしてお酢も疲労回復やダイエット、病気予防などに役立つ可能性が示唆されており、これらを組み合わせることで重複している効果に関してはより効率的に、そしてお互いの持っている効果を補完し合う形となります。もちろん取りすぎにはデメリットもあるので注意が必要ですが、レモンや酢をそれぞれ摂取する機会の多いという人こそ、ぜひ作り方をマスターしてレモン酢を作り、その酸味の恩恵を受けてみてはいかがでしょうか?

レモン酢の基本の作り方

レモン酢というのはレモンとお酢単体よりも高い効果が期待できるとして話題になっており、ためしてガッテンなどの人気テレビ番組に取り上げられたこともあるようです。そんな話題のレモン酢を使ったダイエットを行うためにはまず、基本となるレモン酢の作り方をみていきましょう。

氷砂糖を使った優しい甘さのレモン酢の作り方

レモン酢というのは砂糖を加えてほどよい甘さに仕上げることが多いですが、中でも手間がかからない作り方として知られているのが、氷砂糖を使った作り方です。用意するものは以下の通りになります。できれば、レモンは無農薬のものなどにこだわりましょう。

  • レモン一個
  • 氷砂糖100g
  • 酢200ml

  1. レモンを丁寧に洗います。
  2. レモンを1cmの輪切りにします。
  3. 瓶に氷砂糖をまず入れ、レモンを上から詰めます。
  4. 最後に酢を流し入れて電子レンジで600W30秒加熱します。
  5. レモンを酢の中にしっかり沈め半日程度放置して完成です。

このように氷砂糖を使ったレモン酢の作り方は至極簡単です。砂糖が沈殿している場合には途中で混ぜるようにしてください。

はちみつを使ったコクのあるレモン酢の作り方

レモン酢の定番の作り方としては、氷砂糖を使ったもの以外にはちみつを使ったものが挙げられます。用意するものは以下の通りです。
 

  • レモン2個
  • はちみつ60g
  • 酢400ml

レモンだけでなくはちみつもできるだけ質の高いものを選ぶとよいでしょう。ただし、マヌカハニーなど味にクセのあるものにこだわりすぎると風味に違和感を感じることもあるので要注意です。基本的には具材を用意して一晩漬けておくだけで簡単に作ることができるので、基本の作り方としてぜひ実践してみてください。

  1. レモンをしっかり洗い水気を拭き取ります。
  2. 5ミリ程度の輪切りにしてそれを8等分にカットします。
  3. 瓶にレモンとはちみつを入れて、酢を流し入れてよく混ぜます。
  4. しっかりかき混ぜてから一晩漬けておいて完成です。

砂糖なしのレモン酢の作り方

レモン酢には実にさまざまな作り方があるものですが、料理などに使う場合には砂糖なしの作り方というのもしっかり把握しておきたいものです。砂糖なしのレモン酢は、まず下記の原料を用意して作りましょう。実は下記の材料だけでも、手順を忠実に守ればかなり使い勝手のよいレモン酢を作ることは可能なので要チェックです。

  • レモン2個
  • 穀物酢200ml

  1. レモンを水洗いして輪切りにします。
  2. それから皮をむき小さめにカットします。
  3. 瓶にレモンを入れて潰していきます。
  4. そこに穀物酢を加えて一晩寝かせて完成です。

この他にも、レモン酢にやや甘みを加えたいときにはデーツシロップなど砂糖以外のものを用いる作り方もさまざまなものがあります。レモン酢は少ない材料で間違いないものを作れますから、ぜひ砂糖なしでも作って色々な料理に活用していきましょう。

レモン酢の賞味期限は?

料理に使うときや甘いドリンクに入れて飲むときなどにはぜひとも砂糖なしのレモン酢も作っていきたいものですが、レモン酢を作って食生活に活用していく中で気になるのは、やはりレモン酢の賞味期限ではないでしょうか?カットしてしまったレモンの賞味期限というのは数日ほどと短いものですが、基本となる氷砂糖やはちみつを使った作り方で作ったレモン酢は、砂糖と一緒に酢漬けにすることで期限が一年ほどまで延びます。

ただし、空気に触れている時間が長い場合や不潔な食器でレモン酢に触れている場合などには、この限りではないので要注意です。あくまでできるだけ空気に触れないように保存し、清潔な食器でレモン酢を扱うようにしましょう。また、レモンが酢に沈んだ状態を保たないとうまく賞味期限を長く保つことができないので注意が必要です。尚、保存している過程で皮の色素が抜けてくるものですが、これはあくまで自然なことのようです。

レモン酢の保存方法

レモン酢の賞味期限は通常のレモン単体に比べるとかなり長めともなっていますが、そんなレモン酢の賞味期限を長く保つためにも、正しい保存方法をマスターしておきたいものです。レモン酢を保存する中で重要となるのは、密閉できる瓶に入れておくということがまず挙げられます。また、基本的には常温保存でよいですが、量が減ってきて空気に触れる頻度が高くなると、どうしても品質劣化のスピードは早まってしまいます。

とは言っても一ヶ月程度はレモンの成分が酢に染み出してくるので、すぐに使い切らない場合でもレモンは一ヶ月程度はまずしっかり浸しておいて、それからレモンを取り除いて小さめの容器に密閉して保存するというのもアリでしょう。このような保存方法をとっていても、不潔な食器で触れてしまうことなどによって保存期間が短くなることもあるので、既述の複数の注意点をしっかり守りましょう。

レモン酢の驚くべき効果をチェック!

レモン酢は既述のような方法でまず基本となるレシピで作り、それをさまざまな方法で活用していきたいものです。その効果を得るためには飲み方なども重要になりますが、そもそもレモン酢にはどおような効果が期待できるのでしょうか?レモン酢に期待できる驚くべき効果を要チェックです。

クエン酸パワーで代謝を良くする効果

レモン酢に期待できそうな効果としてはまず、クエン酸パワーによる代謝アップ効果が挙げられます。レモン酢によってダイエットに成功できたという声も上がっているものですが、その一つの要因としてはクエン酸によって代謝が改善されるということが挙げられるでしょう。体内にはクエン酸サイクルと呼ばれるエネルギー産生システムがありますが、このサイクルが適切に働いていると代謝が改善され活発になっていきます。

代謝が改善されると脂肪が燃焼されやすい体になり、それがダイエット効果につながるとも考えられています。レモンにはそんな代謝に関わるクエン酸が豊富に含まれており、クエン酸の効果によって代謝を改善できると老廃物の排出などにもつながるかもしれません。体内の老廃物蓄積やむくみなどが気になる人は、レモンに含まれるクエン酸パワーを利用すべく、ぜひレモン酢を適切な飲み方で摂取してみましょう。

ビタミンパワーで美肌・美髪の効果

ダイエット以外にもさまざまな方面においてメリットがあると考えられているレモン酢ですが、その一つとしてまず挙げられるのがビタミン類の働きです。レモンに顕著に含まれているビタミンとして知られているのがビタミンCですが、このビタミンCには抗酸化作用があり体内で老化の働きを早めてしまう活性酸素を抑制するという作用が期待できるようです。そのため、ビタミンCを取り込むことで若々しい髪や肌を保ちやすくなります。

どうしても加齢とともに多発生した活性酸素というのは体にとって老化を進めてしまう要因になりかねませんが、野菜や果物に豊富に含まれているビタミン類はそれを防止するのに役立つ物質となっています。その中でも代表的なのがレモンに含まれるビタミンCであり、レモン酢を取り入れることでもその恩恵を受けていきたいものです。

酢酸とアミノ酸パワーで脂肪燃焼効果

レモン酢を取り込むことでダイエットやシェイプアップに役立つとされている成分はクエン酸だけではありません。レモン酢を取り込むことでお酢由来の酢酸とアミノ酸を取り込むことができれば、レモンのクエン酸との相乗効果も期待できます。酢酸は脂肪を蓄える働きのある白色脂肪細胞の働きを抑制してくれるために、脂肪が蓄積されづらい体作りに役立つとされています。

また、アミノ酸を体内にしっかり取り込むことはリパーゼという脂肪燃焼酵素の働きを促進させることになり、ひいては脂肪を燃焼していくということに繋がります。つまりお酢を取り込むとこの酢酸とアミノ酸の相互作用によって脂肪を蓄えづらく燃焼しやすい状態に導けるので、ダイエットにもつながりやすいと言えます。

お酢の整腸作用で便秘改善の効果

また、レモン酢を少しずつでも毎日取り込んでいくことは、便秘解消にもつながると言われています。それはお酢に整腸作用が期待できるからであり、お酢を取り込んでいくことで腸の働きが整っていくというケースは少なくありません。お酢は体内に取り込まれると腸内で炭酸ガスを発生させ、これによって腸が刺激を受けて便通が促されると言われています。

また、お酢は掃除にも使われるように殺菌作用が高く、これによって腸内の悪玉菌を取り除くことも便秘解消につながると言われています。腸内環境を整えるためには善玉菌を増やし悪玉菌を減らしていくことが重要ですが、そのために役に立つのがお酢であり、これらの総合的な作用によって徐々に腸内環境が改善されていけば、便秘解消の効果も望めるかもしれません。

疲労回復の効果も期待

既述のレモンのクエン酸というのは代謝改善に関わっており、それがダイエット効果に繋がっているというケースも少なくありません。しかしクエン酸の役割はそれだけでなく、疲労回復の効果も期待できるとされています。疲れの原因物質は乳酸と呼ばれるものですが、この排出に関わっているクエン酸を取り込むことは、エネルギー産生のサイクルを正常化することにつながります。

疲れているときにはなんとなく酸っぱいものを体が欲することもあるものですが、クエン酸を取り込むことで乳酸を排出しエネルギーが作られやすい状態に体を導くことで、日々の疲労感を改善することができるかもしれません。そして疲労感を改善するためにクエン酸を取り込んでいたことがダイエットにつながるということもあるので、目的に関わらずレモン酢をうまく生活に取り込むことには多面的なメリットがあります。

高血圧の抑制効果も期待

レモン酢は日々の生活を送る上でプラスになるような作用が期待できる食品ということですが、高血圧などの病気の予防・抑制にも関わっていると言われています。お酢に含まれている酢酸は血圧を下げる作用のある成分のひとつであり、血圧の調整に関わるホルモンに働きかける力があるので、酢酸を取り込むことで高い数値の血圧を低く保つことが可能となるかもしれません。

最近は血圧を下げる成分や食品への認知度が高まっており、さまざまな健康食品も登場していますが、その中ではお酢も古株というべき存在です。とは言ってもお酢を一度に大量に摂取してしまうことにはデメリットもあるので、あくまで少しずつ取り込んで血圧の安定化を図るというのが賢明でしょう。高血圧が気になっている人は、あまりお酢が得意ではないという場合でも料理なども含めてうまくレモン酢を活用しましょう。

女性に嬉しいダイエット効果

レモン酢が最近テレビなどでも話題になっている理由のひとつとしては、やはりダイエット効果が期待できるということが挙げられます。レモン酢は女性に嬉しいダイエット効果が期待できるものとしても注目を集めており、それはさまざまな作用の総合的な効果だと考えられています。お伝えしたようなクエン酸の代謝アップ効果や酢酸とアミノ酸の脂肪蓄積抑制と脂肪燃焼作用が相乗することで、ダイエットにつながりやすいのです。

つまり、レモンとお酢にはそれぞれダイエットにつながる嬉しい作用のある成分が含まれているわけですが、レモン酢にして取り入れることでクエン酸・酢酸・アミノ酸などを一気に摂取できるのです。このことがレモン酢がダイエットにつながりやすいと言われている大きな理由のひとつであり、それぞれが苦手だという人も飲みやすい飲み方や簡単な料理への活用法などをチェックして、ダイエットの一助にしてみてください。

精神を安定させる働きにも期待

お酢に含まれるアミノ酸には、精神を安定させる作用も期待できると言われています。アミノ酸はドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質を司る役割があるものとして知られており、これらの働きをアミノ酸によって正常化することでイライラなどを抑制できる可能性もあります。

ダイエットなどへの効果が期待できるのもレモン酢の大きなメリットですが、精神面へもプラスの作用があるのは実に嬉しいものです。だからこそレモン酢は、ぜひとも正しい飲み方・食べ方で活用していきましょう。

レモン酢のダイエット効果を高める飲み方

レモン酢はダイエット効果以外にもさまざまな効果が期待できそうなものだということがわかりました。もちろんそんなレモン酢の効果というのも、飲み方によって変わってしまうものです。ダイエット効果を含めさまざまな効果が期待できそうなレモン酢だからこそ、その正しい飲み方をマスターしておきましょう。

レモン酢の1日の摂取量は?

レモン酢を食生活に取り入れる上でまず知っておきたいのは、1日の摂取量でしょう。レモン酢の適切な1日あたりの摂取量はだいたい10〜30ccほどだと言われています。そして砂糖入りのものかいなかによっても量は異なり、砂糖入りのものであれば大さじ1〜2杯程度、蜂蜜などで作ったものであれば3〜5杯程度を目安にするとよいでしょう。

とは言ってもこれを一度に一気に摂取するのではなく、あくまで小さじ1〜2杯程度ずつに分けて一日に複数回摂取する方が望ましいとも言われています。また、毎食分摂取するのが難しいという場合には、朝食または夕食とプラスアルファでおやつ代わりに摂取するのもアリでしょう。また、一度に多量に摂取してしまうとむしろお腹を壊したり砂糖を過剰摂取したりすることにもなりかねないので、注意が必要です。

レモン酢はそのままではなく3倍以上に割って飲もう

また、レモン酢の基本的な飲み方としては何かしらのドリンクで割って飲んでいくということになりますが、そのままではなく3倍以上に割って飲むということが重要となります。炭酸水や水などでシンプルに割るのもよいですし、お湯で割ってレモネードのようにして飲むのもアリです。これらの場合には通常5〜10倍に割ってレモン酢を取り入れるのが基本なので、レモン酢が濃くなりすぎないように注意が必要です。

また、お酒などで割る場合にも基本的に全体でレモン酢が3倍以上に薄まっているように作ってみましょう。原液のままではかなり酢やレモンの刺激が強いのでおすすめはできません。薄い味であまり美味しいと感じない場合でも5倍程度であればちょうどよい飲み物がほとんどなので、毎食時に小さじ2杯程度のレモン酢を摂取する場合には、小さめのコップ8分目ほどまで割る液体を入れるようにしましょう。

お湯で割って体ほかほか

3倍以上に割って飲むことが重要となるレモン酢ですが、そんなレモン酢の割り方の中でも特におすすめ度が高いものとしては、まずお湯で割るというものが挙げられます。冷え性の人などには特にこのお湯で割ったレモン酢の飲み方がおすすめであり。お湯で割ることでレモンとお酢それぞれの効果を取り入れつつ、体を冷やさずにも済むのが嬉しいものです。

特にホッと一息つきたいときに紅茶やコーヒーの代わりにレモン酢をお湯で割ったものを飲むのはおすすめですが、夜寝る前に飲むものとしてリラックスさせてくれるのも、レモン酢をお湯で割ったものでしょう。疲労回復やダイエット効果の恩恵を受けつつ体を温めたいというときには、ぜひレモン酢を10倍程度のお湯で割って楽しんでみてください。

炭酸で割って爽やかなジュースに

レモン酢を炭酸水で割れば、簡単に爽やかなレモンスカッシュ風のジュースを楽しむことができます。夏の暑い日にはぴったりのドリンクとしておすすめなのがこの飲み方ですが、レモン酢小さじ3杯程度に対して200mlのグラスなどで6分目程度まで炭酸水を注ぎ、氷を2〜3個加えれば完璧なレモンスカッシュの完成です。

あとは氷を入れてからステアなどでしっかりと混ぜてから飲むのがおすすめとなりますが、レモン酢を入れすぎずに炭酸の刺激とのバランスをとって楽しむのが通の楽しみ方だと言えます。通常のレモンシロップではなくレモン酢でこのようにドリンクを作ることで、酢の効果も期待できるでしょう。

水で割って簡単シンプルなレモンジュース

レモン酢は炭酸水で割るだけでもかなり美味しくレモンスカッシュ風に楽しむことができますが、レモンジュースを水で割ってシンプルに作る飲み方もおすすめとなります。レモンジュースはやや濃厚めに作るのであれば3〜5倍程度、食事のたびにレモン酢で作ったジュースを飲みたいのであれば10倍以上に薄めて飲むようにしましょう。

このレモン酢と水を合わせて至極シンプルなレモンジュースは、グラスにレモン酢を入れてそこに水を注いでしっかり混ぜたら完成となります。好みに合わせて氷を入れるのもアリですが、その際にはやや水の量を減らしましょう。また、氷砂糖で作ったレモン酢とはちみつのレモン酢では風味が違うので飲み比べるのもおすすめです。

レモン酢ドリンクは食後や食中に飲むのがおすすめ

レモン酢を使ったドリンクの飲み方には実にさまざまなものがあるものですが、そんなレモン酢ドリンクはできれば食後や食中に飲むのがおすすめとなります。レモン酢というのは胃腸への刺激がなかなかに強いもののため、空腹時は強い刺激となる恐れがあります。そのため、食前の摂取を避けるのがベストです。

そのためできれば食後などにホッと一息つくために飲むことなどがおすすめですが、時間帯だけでなく胃腸が弱っている時などは根本的にレモン酢の摂取を避けるのがおすすめとなっています。レモン酢を使ったドリンクは、あくまで体調に合わせて飲むようにしてみてください。

レモン酢は紫外線を吸収しやすくなるので注意

また、レモン酢はビタミンCを多く含むレモンを原料としており、レモンのソラレンという成分は紫外線の吸収を促進してしまうと言われています。これがシミなどの原因につながるとも言われているので、できればレモン酢の摂取は日中ではなく夜を中心にするのが望ましいでしょう。

また、日中の外出前にレモン酢ドリンクを飲んでしまった場合には、日焼け止めを塗るなどしっかりと日焼け対策をすることが重要となります。どうしても外出前に飲んでしまった場合には対策をしっかりし、普段はあまり日中外出前にレモン酢ドリンクを飲みすぎないように心がけることも重要だと言えます。

レモン酢を使った料理レシピを紹介!

レモン酢によってダイエットを成功させるためには、摂取量を守り毎日少しずつ正しい飲み方でレモン酢ダイエットを続けていくことが重要だとわかりました。そんなレモン酢を使ったダイエットを実践していく上では、ただ単に飲むだけでなく料理に活用するのもおすすめです。レモン酢を使った簡単な料理レシピを厳選して紹介するので、要チェックです。

どんなサラダにもさっぱり美味しい「レモン酢ドレッシング」

レモン酢は料理にも活用することができますが、レモン酢を使えば簡単に美味しいドレッシングを作れます。用意するものは下記の通りです。

  • レモン酢大さじ2杯
  • オリーブオイル大さじ1杯
  • サラダ油大さじ1杯
  • 塩小さじ0.5杯
  • ブラックペッパー適量

これらを用意したら、あとは下記のように混ぜるだけで完成となります。どのようなサラダとの相性もよいので、万能調味料だと言えるでしょう。

  1. ボウルなどにレモン酢を垂らし、そこに油類も加えます。
  2. これを混ぜた上で塩とブラックペッパーで塩気を調整します。
  3. あとはサラダにかけて楽しむだけです。

サラダ感覚のおしゃれ副菜「アボカドとレモン酢のマリネ」

レモン酢を使ったおしゃれな副菜レシピの中でも、アボカドとレモン酢のマリネは特におすすめです。アボカドとレモン酢のマリネを作るためにはまず下記のものを用意しましょう。

  • アボカド一個
  • レモン酢大さじ一杯
  • レモン5切れ程度
  • ブラックペッパー適量

  1. アボカドは一口大に切り、レモンはいちょう切りにする。
  2. アボカド・レモン酢・レモンをボウルで混ぜる。
  3. 最後にブラックペッパーを振りかけて完成です。

このレシピは、レモン酢の液体だけでなくレモンそのものも使うことがポイントとなります。下記の手順で材料を混ぜていき、おつまみとして楽しみましょう。

たっぷり野菜が食べられる「チキンのカラフル南蛮漬け」

レモン酢というのは、お肉料理との相性も抜群です。中でもチキンのカラフル南蛮漬けは簡単に作れるレシピとして重宝すること間違いなしですが、用意するものは以下の通りです。

  • 玉ねぎ半個
  • 人参2分の1本
  • ピーマン一個
  • 鶏肉300g
  • めんつゆ大さじ2杯
  • レモン酢大さじ1杯
  • 片栗粉・油適量

上記のものを用意したら、まずは食材を切っていき、あとは下記の手順で鶏肉を加熱し味をつけていくだけで完成です。ご飯のお供として、抜群のおかずはこうして簡単に作ることができます。

  1. 野菜を千切りにする。
  2. 鶏肉に塩コショウを揉み込み片栗粉をまぶす。
  3. 多めの油で鶏肉を焼いていく。
  4. ボウルにめんつゆとレモン酢を入れ、鶏肉と野菜を和える。
  5. 冷蔵庫で30分以上冷やしたら完成。

ヘルシーメインおかず「スキレットでチキンのグリル焼き」

レモン酢を使って作るメインおかずのレシピとしては、スキレットでチキンのグリル焼きもかなり人気度が高いです。スキレットでチキンのグリル焼きは鶏肉を中心に下記の材料を揃えましょう。

  • 鶏肉一枚
  • じゃがいも一個
  • 人参5cm
  • ズッキーニ2スライス
  • パプリカ適量
  • オリーブオイル小さじ一杯
  • レモン酢小さじ一杯
  • 塩コショウ適量

これらを用意したら、火加減と塩加減に注意して下記の手順でスキレットでチキンのグリル焼きを作っていきましょう。

  1. オリーブオイルをスキレットにひきじゃがいもを焼く。
  2. 鶏肉は皮目を下に塩コショウをしてからスキレットで焼く。
  3. スキレットに野菜も敷き詰め、レモン酢をかけて蒸し焼きにしていく。
  4. 最初は強火で3分程度徐々に弱火にして鶏肉の火の通り具合をチェックして完成。

常備食としておすすめ「レモン酢鶏ハム」

レモン酢を使ったレシピの中でも、レモン酢鶏ハムは常備食としてかなりおすすめです。用意するものは以下の通りです。

  • 鶏胸肉一枚
  • 塩麹大さじ1杯
  • レモン酢大さじ3杯
  • クレイジーソルト適量

  1. 鶏胸肉をそぎ切りにします。
  2. 塩麹を揉み込み、全体にレモン酢をかけます。
  3. ラップでしっかりとくるみ一晩寝かせます
  4. レンジで6分ほど加熱するか、沸騰したお湯の火を止めてその鍋に入れます。
  5. 中までしっかり火が通っているか確認をして完成です。

ちょっとしたおつまみに便利「レモン酢カッテージチーズ」

レモン酢カッテージチーズはちょっとしたおつまみにぴったりのレシピとしてかなり人気があります。用意するものは下記のものだけです。

  • 牛乳200ml
  • レモン酢大さじ2杯

あとは、下記の手順で作り、そのまま食べたりサラダに加えたりして楽しみましょう。しぼる水分量の調節で硬さが変わるので工夫してみてください。

  1. 牛乳を電子レンジで加熱します。
  2. 加熱した牛乳にレモン酢を加えます。
  3. 酸の作用で固まってきたら、キッチンペーパーでこします。
  4. あとは10分ほど放置したら完成です。

レモン酢で脂肪燃焼痩せる体作り!

今回は、ダイエット効果などが期待できるとしてテレビでも話題のレモン酢について、その作り方や飲み方をチェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか?レモン酢をうまく使えば脂肪燃焼しやすい体づくりに役立ちそうですが、レモン酢には基本の簡単な作り方や砂糖なしの作り方、はちみつを使った作り方などがあります。そしてそんなレモン酢はそのまま飲むのもアリですが、さまざまな飲み方で楽しむことができます。

3倍以上に薄めて飲むのが基本となるレモン酢ですが、割るものは多岐にわたるので炭酸やお湯などをさまざまなもので割った飲み方で楽しんでみてください。また、サラダなどにかけるだけで簡単にドレッシングとして活用することもできるので、レモン酢は料理にも活用していきたいものです。ダイエットなどを実践したいという人は、ぜひともうまくレモン酢を食生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ