バーベキューの差し入れで喜ばれる定番ランキング!肉やビール以外も!

バーベキューのときに差し入れを持っていきたいと考える人も多いのではないでしょうか?バーベキューに持っていく差し入れは、子供から大人まで全員に喜ばれるものにしたいものです。バーベキューの差し入れにぴったりな食べ物はさまざまあるものですが、実際にどの食べ物を持っていけばよいのか迷ってしまう人も多いものです。今回は、バーベキューの差し入れにおすすめのデザートやお菓子など、おしゃれで子供にも喜ばれる差し入れをランキング形式で紹介します。

バーベキューの差し入れで喜ばれる定番ランキング!肉やビール以外も!のイメージ

目次

  1. 1バーベキューの差し入れで喜ばれるおすすめは何?
  2. 2バーベキューの差し入れについて
  3. 3バーベキューの差し入れで喜ばれるものをランキングで紹介!
  4. 4バーベキューの差し入れにランキングを参考にしてみよう!

バーベキューの差し入れで喜ばれるおすすめは何?

バーベキューを開くとき、メインの肉や野菜以外にも差し入れとして何か食べ物を持っていきたいと考える人も多いのではないでしょうか?バーベキューは肉や野菜がメインになりがちですが、それだけを食べていると飽きてきたり、胃がもたれたりするものです。また、華やかな食材があると、おしゃれなバーベキューとなり、場を盛り上げることも可能です。

せっかく持っていくのなら、大人から子供まで全員に喜んでもらえる差し入れを持っていきたいものです。バーベキューだからこそ持っていきたいおすすめの差し入れがあります。今回は、バーベキューにぴったりのおしゃれで喜ばれるおすすめの差し入れを、ランキング形式で詳しく紹介します。バーベキューに差し入れを持っていきたいときの参考にしてください。

バーベキューの差し入れについて

バーベキューの差し入れを持っていきたいと考えた時、どのような食べ物を持って行ったら良いのか迷うこともあるものです。バーベキューは子供から大人まで全員楽しめるような食べ物を持って行くと良いものですが、どのような差し入れが喜ばれるのか、差し入れを持って行く方法など、気を付けたいポイントがあるものです。ここでは、バーベキューの差し入れについて、喜ばれる内容や、気を付けたいポイントを紹介します

どんな差し入れが喜ばれる?

バーベキューに差し入れを持って行こうと考えた時、どのような差し入れが喜ばれるものなのか気になる人も多いのではないでしょうか?ここでは、バーベキューのときのどのような差し入れが喜ばれるのかを紹介します。バーベキューでは、肉や野菜などのメインで使用する食材以外にも、持って行くと喜ばれる食べ物がたくさんあります。

食べ物を持って行くときに押さえておきたいポイントのひとつは、調理の手間がかからないことです。調理の手間がかかってしまうものを持っていてしまうと、バーベキューとして楽しめるまでに時間がかかってしまい、差し入れとしては不向きでしょう。差し入れとして持っていく食材は、なるべく簡単に調理をすますことのできる食べ物にしましょう。

また、差し入れは子供や大人、誰でも食べられるものを準備していくと良いでしょう。一部の人のみが食べられるようなものを持って行ってしまうと、食べられない人がでてしまうため、全員を喜ばすことは難しいものです。アルコールなど、大人向けの差し入れを持って行きたい場合は、子供用の飲み物を合わせて持って行くなど、工夫が必要です。

バーベキューで食べる食材はどれも味が濃く、塩気のきいているものが多いため、甘味のあるお菓子ややフルーツも喜ばれるものです。また、お菓子以外の冷たいデザートや飲み物もおすすめでしょう。冷たいものや味の違うものを差し入れることで、バーベキューをよりいっそう楽しむことができるものです。

差し入れの方法にも注意!

持って行く差し入れを選ぶのも大切ですが、差し入れを持って行く方法にも気を付けたいポイントがあるものです。しっかりと準備をして持って行かないと、せっかくの差し入れが台無しになってしまうこともあるため、事前の準備が大切になってきます。

アイスやフルーツなど、冷たい差し入れを持って行くときには、保冷剤を入れたクーラーバッグなど、冷たい温度を保つ工夫が必要です。夏場でなくとも、アイスは溶けやすいものですし、フルーツは常温では傷みやすいものです。バーベキューでは火を使用しているため、意外と辺りの温度は高くなっているため、気をつける必要があります。

また、食べやすいように楊枝やフォークを一緒に持って行くと、食べる人の手間が省けます。大きな果物や食べにくいサイズの物は、事前にカットしておくもの良いでしょう。出したらすぐに食べることができる状態にしておくことがベストな方法です。

バーベキューの差し入れで喜ばれるものをランキングで紹介!

バーベキューの場所に持って行って喜ばれる差し入れはたくさんあるものですが、おしゃれなデザートや子供が喜ぶものなど、どれを持って行けば良いのか決めかねている人も多いのではないでしょうか?ここでは、バーベキューの差し入れで喜ばれるものをランキング形式で紹介します。バーベキューの差し入れをしたいときの参考にしてください。

第20位:付け合わせとしてもおすすめ「パン」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第20位は「パン」です。バーベキューでは肉や野菜などをたくさん焼いて食べますが、その合間に炭水化物が食べたくなることがあるものです。がっつりとしたメニューの中でパンなどの炭水化物があると、ちょうど良い箸休めや口直しにもなって大変喜ばれます

パンといっても、さまざまな種類があるものです。バーベキューでおしゃれにアヒージョをすることが決まっている場合は、バゲットやカンパーニュなどのハード系のパンがおすすめです。バリッとしたパンの食感は食べ応えがあっておいしいものです。また、おいしいうまみがたっぷりのオイルをつけて食べるにもぴったりのパンでもあります。子供向けにやわらかな食パンも用意しても良いでしょう。

Thumbパンの種類まとめ!フランス・ドイツなど世界の有名国のパンを詳しく解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第19位:スイーツは子供にも人気「シュークリーム」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第19位は「シュークリーム」です。バーベキューに持っていく差し入れとしておしゃれなシュークリームは意外に思えるものですが、バーベキューの場だからこそおしゃれなお菓子やデザートはとても喜ばれるものです。お菓子やデザートといえば持って行きにくいイメージがあるものですが、シュークリームなら切り分ける必要もないため、持って行きやすいものです。

持って行くときは、保冷剤を入れた保冷バッグで持って行くようにしましょう。乾燥してしまわないようにラップで包んでいくことをおすすめします。シュークリームは大人も子供も大好きなお菓子やデザートのひとつです。しょっぱい味付けのバーベキューを食べ終えたあとのお菓子やデザートとしても、シュークリームはぴったりといえるでしょう。

第18位:意外とたくさん食べる「野菜」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第18位は「野菜」です。バーベキューの定番食材である野菜ですが、意外とコストがかかるだけでなく、量を食べる食材のひとつです。バーベキューといえば肉を食べるイメージがあるものですが、野菜もたくさん食べられています。そのため、野菜を準備したけれどなくなってしまったということはよくあるものです。

差し入れとして野菜を持って行くときは、事前に洗ってカットして持って行くと良いでしょう。夏場は意外と野菜は傷みやすいため、保冷バッグに入れて持って行くことをおすすめします。また、野菜の種類ごとにビニール袋に小分けにしていくと、使いやすいものです。野菜の種類はバーベキューに参加する人の好みに合わせてチョイスすると良いでしょう。

Thumbバーベキューにおすすめの野菜&レシピ!下ごしらえから切り方・焼き方まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第17位:すぐに食べられるおつまみが欲しい「枝豆」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第17位は「枝豆」です。バーベキューは肉や野菜を焼いて食べるため、始まったばかりのときは食べるものが無い場合があります。ですが、お酒などの飲み物を飲んでいると、ちょっとつまめる食べ物が欲しくなってくるものです。そのとき、枝豆を差し入れに持って行けば、喜んでもらえることでしょう。

枝豆は、冷凍食品がおすすめです。すでに塩ゆでされているため、解凍すればすぐにおいしい枝豆をいただくことができます。また、冷たいまま持って行けば保冷剤代わりにもなるため、おすすめです。バーベキューの始まりの時間を逆算して、枝豆が丁度良く解凍されるように持っていくと良いでしょう。

Thumb枝豆の冷凍・冷蔵の保存方法と日持ち期間は?賞味期限や解凍の仕方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第16位:王道のバーベキューメニュー「やきそば」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第16位は「やきそば」です。バーベキューといえば網で焼く料理が多いものですが、鉄板料理もおいしくいただけるものです。やきそばは意外と用意することを忘れている場合が多く、差し入れとして持って行くととても喜ばれるでしょう。使用しやすいように、事前に麺をほぐしておくと、使用しやすいです。

焼きそばの具材は、その時用意してある野菜や肉などの具材を使用すると良いでしょう。そのときのバーベキューで使用されている具材を使用することで、その場でしか味わうことのできない、絶品のやきそばを作ることができるものです。やきそばは余っても持ち帰ることができるため、多めの麺を持って行くことをおすすめします。

Thumb焼きそばの具でおすすめは?切り方から炒める順番・味付けのコツまで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第15位:夏にはおすすめのひんやりデザート「ゼリー」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第15位は「ゼリー」です。バーベキュー料理には、食べ応えのある料理が多いため、顎が疲れてきてしまうこともあるものです。ゼリーは子供も好きなお菓子・デザートでもありますが、大人でも嬉しいお菓子・デザートでもあります。フルフルそした食感とツルンとしたのどごしの良さは、こってりしたバーベキューを食べた口をリセットするためにもピッタリでしょう。

ゼリーは、おしゃれな一口サイズのものから、一人前サイズのものまで、さまざまなサイズがあるところもうれしいポイントです。持って行くときは、保冷バッグなどに入れて、キンキンに冷やして持って行くと良いでしょう。また、とても暑い日には、数個冷凍して持って行き、保冷剤代わりにしていくのもおすすめです。

第14位:冷えた飲み物は必需品「ソフトドリンク」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第14位は「ソフトドリンク」です。バーベキューといえば、大人はアルコールをたしなむ人も多いものですが、なかにはアルコールが苦手だったり、子供もいるため、ソフトドリンクは必ず用意しておきたい飲み物のひとつです。また、暑い中バーベキューをしていると、意外とたくさんのソフトドリンクが必要になるため、差し入れとしてぴったりです。

ソフトドリンクは氷をたくさん入れたクーラーボックスに入れて持って行くことをおすすめします。クーラーボックスに入れて行けば、ふたを開ければそのまま飲み物を入れておく箱として使用することができて大変便利なものです。また、飲み物は子供も大人も好むジュースやサイダーなど人気のソフトドリンクをチョイスしていくと良いでしょう。

第13位:おしゃれな箸休めにぴったり「サラダ」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第13位は「サラダ」です。バーベキューは加熱して食べるものが多いため、生の野菜が不足しがちです。おしゃれなサラダを作って差し入れとして持って行けば、喜ばれることでしょう。サラダは作るのが簡単なレシピが多く、簡単なのにおしゃれで華やかな見栄えにすることができるため、おしゃれさが求められる女子会などにもおすすめです。

おしゃれなサラダは事前に家で作っていくと良いでしょう。シーザーサラダなど葉野菜のパリパリとした食感を保ちたい場合は、ドレッシングを別の容器に入れて持って行くことをおすすめします。ポテトサラダなど時間を置いた方がおいしくなるサラダは、前日に作ってタッパーにつめて持って行っても良いでしょう。

Thumb美味しいポテトサラダの作り方!基本や簡単なコツなど丁寧解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第12位:意外と足りなくなる「調味料」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第12位は「調味料」です。バーベキューに使用する調味料は意外とすぐになくなってしまうものです。肉や野菜を食べているときに、バーベキューソースがなくなってしまったということも良くあるものです。差し入れとしてバーベキューソースやマスタード、塩コショウなどの調味料を持って行くと、いざという時にとても役立ちます。

市販の調味料でももちろん良いですが、こだわりの手作り調味料を持って行くものおすすめです。オリジナルの調味料を持って行くことで、新たな味わいをバーベキューにプラスすることができ、場を盛り上げることができるでしょう。調味料は零れないように密封できるボトルなどに入れて持って行くことをおすすめします。

第11位:秋冬のバーベキューにおすすめ「さつまいも」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第11位は「さつまいも」です。バーベキューにさつまいもの組み合わせは一見不思議に思えるものですが、意外と喜ばれる差し入れとして人気があるものです。さつまいもはアルミに包んで炭の中に入れておけば、おいしいほっくりとした火加減で調理することができます。バーベキューを一通り堪能したあとのお菓子やデザートとしてもぴったりで、子供からも喜ばれるものです。

炭火でじっくりと火を通したさつまいもは、濃厚な甘味があり、とてもおいしいものです。また、寒い時期のバーベキューにもおすすめの食品といえるでしょう。調理もアルミホイルに包んで炭火の中に入れておくだけで良いため、とても簡単なところも魅力のひとつです。

Thumb焼き芋をグリルで簡単に焼くコツはアルミホイルに包んで放置!時間と温度は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第10位:子供も大人も楽しめる「ソーセージ」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第10位は「ソーセージ」です。ソーセージは子供にも大人にも人気のバーベキューの具材のひとつです。ソーセージとひとことで言ってもさまざまな種類があるため、とても楽しめるものです。差し入れとしてソーセージを持って行く場合は、いつもは食べないちょっと高級なソーセージや、珍しいソーセージを持って行くと良いでしょう。

スパイスやハーブの利いているおしゃれなソーセージもおいしいものですが、肉質にこだわったソーセージもおいしいものです。また、見た目がおしゃれな骨のついているソーセージなど、子供が喜ぶ見た目のソーセージも持って行くと、バーベキューの会場を盛り上げることができるでしょう。

第9位:アウトドアデザートの定番「マシュマロ」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第9位は「マシュマロ」です。おいしいお菓子・デザートでもあるマシュマロは、そのまま食べてもおいしいお菓子ですが、少し火であぶると食感が変わり一味違ったおいしさがあるものです。炭火であぶると、外側はサクッとして、中はトロッとした食感を味わうことができます。

また、マシュマロはおしゃれなアウトドアのお菓子・デザートでもあるスモアを作るのにも必要なお菓子です。ビスケットの間にチョコレートと焼いたマシュマロを挟めば、おいしくておしゃれなお菓子・デザートを作ることも可能です。また、マシュマロはココアやコーヒーに浮かべてもおいしくておすすめです。持って行くのも楽なお菓子でもあるため、迷ったときにおすすめのお菓子・デザートといえるでしょう。

第8位:バーベキューで食べればもっとおいしい「魚介類」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第8位は「魚介類」です。バーベキューの具材としてメインになるものといえば肉や野菜ですが、魚介類があると、見た目にも豪勢になり、よりいっそう楽しいバーベキューにすることができるものです。

バーベキューに差し入れる魚介類でおすすめの魚介類は、ホタテやつぶなどの貝類や、えび、いか、鮭やタラなどの魚類です。貝類やえび、いかはそのまま網でやくことができますし、魚類は野菜や調味料とともにアルミホイルで包んで網の上に置いておけば、おいしいホイル焼きを作ることもできます。魚介類を持って行くときには、傷んでしまわないように保冷剤でしっかりと冷やして持っていきましょう。

Thumb鱈のホイル焼きは簡単絶品!包んで焼くだけの人気で美味しいレシピをご紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第7位:豪快で華やか「骨付き肉」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第7位は「骨付き肉」です。骨付きの大振りの肉は、見た目も味わいもワイルドでリッチなため、バーベキューをするときに差し入れとして持って行けばとても喜ばれるものでしょう。

大きな骨付きの肉は、牛肉や豚肉でも良いものですが、少々値がはるところが気になる人もいることでしょう。しかし、鶏肉ならお手軽な値段で購入することができるだけでなく、見た目も豪勢で食べ応えもあるため、人気があるものです。少し予算に余裕がある場合は、希少部位の肉を持って行くのもおすすめです。

Thumbラム肉レシピで簡単に作れる人気料理!薄切りや骨付きのアレンジ術! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第6位:バーベキューとの相性バッチリ「ビール」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第6位は「ビール」です。屋外で行うバーベキューのお供といえばビールが欲しくなる人も多いものです。また、ビールにはさまざまな銘柄があるため、定番のものから珍しいものまで取り揃えて差し入れとして持って行くと、とても喜ばれるものです。

ビールを持って行くときには、キンキンに冷やして持って行きたいものです。大きめのクーラーボックスに氷などの保冷剤と共に持って行き、事前にしっかりと冷やしておくことをおすすめします。缶や瓶についた水滴をふくタオルも一緒に持って行くと良いでしょう。

Thumbビールのおすすめ人気ランキング!売れ筋のうまいビールを厳選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第5位:おしゃれなおつまみとしても人気「チーズ」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第5位は「チーズ」です。お酒を飲みながらバーベキューをしているとちょっとしたおつまみが欲しくなってくるものです。チーズは一口サイズにカットして盛り合わせておけば、手軽につまむことのできるおしゃれなおつまみとしてもぴったりでしょう。

また、加熱することでおいしくなるラクレットなどのハード系チーズも人気があるものです。濃厚な本格的チーズを溶かして、野菜や肉にかけて食べるのは、まさに絶品です。おつまみとしても、おしゃれな料理の一品としてもチーズはバーベキューにおすすめの差し入れといえます。

Thumbシェーブルチーズの種類一覧と特徴まとめ!手が止まらない絶品の食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第4位:手軽に食べられる「おにぎり」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第4位は「おにぎり」です。バーベキューでおいしい肉や野菜を食べていると、ごはんが欲しくなることがあるものです。茶わんに盛ったごはんは食べにくいものですが、おにぎりでしたら、手軽に食べることができるためおすすめです。

また、おにぎりは焼きおにぎりとしてちょっとアレンジしても美味しいものです。さまざまな具材の入ったおにぎりもとてもおいしいものですが、おいしい醤油やみそなどを塗って食べる焼きおにぎりも温かくて香ばしい風味を味わうことができるためおすすめの食べ方です。おにぎりは傷みやすいため、保冷剤を入れた保冷バッグに入れて持って行くようにしましょう

Thumbおにぎりの冷凍保存方法と保存期間は?おすすめの具や簡単アレンジレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第3位:その場で焼くと盛り上がるお菓子「ポップコーン」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第3位は「ポップコーン」です。ポップコーンは子供も大人も大好きなお菓子のひとつでしょう。袋に入ったポップコーンを持って行くのも良いですが、せっかくバーベキューをするのならその場で作れる仕様のポップコーンを差し入れとして持って行くことをおすすめします。

ポップコーンは手作りも意外と簡単に作ることができるものです。ポップコーンがあちらこちらにはじけ飛んでしまわぬようしっかりとフタをしましょう。短時間でおいしいできたてのポップコーンを食べることができるものです。また、ポップコーンができていく様子は面白いため、子供も喜ぶことでしょう。

第2位:甘くてジューシーな味わい「フルーツ」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第2位は「フルーツ」です。塩気のある温かな料理をたくさん食べていると、甘くてジューシーなフルーツが食べたくなってくるものです。また、スキレットなどを使用して切ったフルーツを焼けば、おしゃれなフルーツソースがあっという間に作れます。

おすすめのフルーツはいちごやブドウなどの一口で食べられるフルーツや、オレンジやリンゴなどのフルーツです。どれも事前に洗って切っておき、すぐに食べられる状態にしておきましょう。酸化しやすい果物には、レモンをかけていくと酸化を防ぐことができます

第1位:ひんやりおいしい「アイスクリーム」

バーベキューの差し入れおすすめランキング第1位は「アイスクリーム」です。熱いバーベキューを食べていると、ひんやりと冷たいアイスクリームが食べたくなるものです。アイスクリームは濃厚なクリームベースのアイスや、アイスキャンディ、シャーベットなど、さまざまな種類のアイスを持って行くと、大人も子供も幅広く楽しむことができるものです。

アイスを持って行くときは、くれぐれも溶けないように万全の対策が必要です。溶けてしまっては、せっかくの差し入れが台無しになってしまいます。しっかりと冷やしておくのはもちろん、屋外でも溶けてしまわないように、保冷剤をたくさんいれたクーラーボックスで持って行くと安全です。

バーベキューの差し入れにランキングを参考にしてみよう!

バーベキューをするときに、おしゃれでおいしい差し入れを持って行けば、バーベキューをよりいっそう盛り上げることができるものです。バーベキューに持って行く差し入れは、大人から子供まで全員が楽しめるものを持って行きたいと考えるものです。ランキングを参考にして、おしゃれなバーベキューの差し入れを持って行ってください!

Thumbバーベキュー変わり種レシピ20選!意外な食材で子供も大人も盛り上がる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバーベキュー食材おすすめランキング25選!変わり種や盛り上がる面白い食材も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバーベキューレシピのおすすめ39選!簡単おしゃれな料理など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ