釧路の炉端焼き人気ランキングTOP7!おすすめ居酒屋を厳選紹介!

釧路は魚介の炉端焼き発祥の地というのを知っていますか?獲れたての魚介を炭火で焼き上げる旨さは格別です。60年の歴史を持つ釧路の炉端焼きのルーツを知る店が今もなお現役で活躍していたり、買った魚介で焼きたいものを朝から炉端焼きできる店など、魚介の焼ける香ばしさと炎の温もりを感じながら飲む酒は格別です。そこで今回は釧路の炉端焼き人気ランキングTOP7!おすすめ居酒屋を厳選紹介します。

釧路の炉端焼き人気ランキングTOP7!おすすめ居酒屋を厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1釧路で楽しめる炉端焼きとは?
  2. 2釧路の炉端焼き人気ランキングTOP7
  3. 3釧路に来たら名物の炉端焼きがおすすめ!

釧路で楽しめる炉端焼きとは?

魚介を炭火で焼く炉端焼きは釧路が発祥の地です。仙台で行われていた野菜の炉端焼きを魚介に応用してできたメニューです。60年以上の歴史をもち、開店当時のままの店があったり、朝から買った魚介を早速テント内にある炉端焼きテーブルで焼いて食べることができる店があったり、夏だけの期間限定オープンで、夜の弊舞橋を眺めながら炉端焼きが楽しめる店など、昔から釧路の地元民の間で親しまれていました。

炉端焼きの魅力は、囲炉裏のような炉でとれたての魚介、肉、野菜などを焼き、掘返べらと呼ばれる長いしゃもじにのせて提供される料理です。新鮮な魚介類はそのまま食べても十分美味しいですが、焼くことによってギュッと凝縮された旨みを堪能するのもたまりません。そこで今回は、釧路の炉端焼き人気ランキングTOP7!おすすめ居酒屋を厳選して紹介します。ぜひお気に入り店をランキングで見つけて下さい。

囲炉裏を使った和風のバーベキュー

炉端焼きの発祥は昭和25年に仙台で開店した郷土酒亭「炉ばた」が発祥店とされ、その店出身の弟子が釧路市で同様の店開いたことから、釧路が炉端焼きのメッカになりました。「炉端」とは囲炉裏の側という意味です。囲炉裏で焼いた料理を側で食べていたことことから「炉端焼き」と言われるようになりました。新鮮な魚介類や旬の食材を炭火で焼きながらいただくことができます。これは和風のバーベキューのようにも例えられます。

炉端焼きには、昔ながらの囲炉裏を囲うようにした客席で、炭火で注文の品を焼いて客に提供する店もありますが、焼肉のように客席ごとに網にのせた炭火コンロがあり、客が自ら好きなように焼いて食べることができる店の2パターンがあり、どちらも人気です。店員さんにお任せのライブスタイルが好きな方は囲炉裏を囲むタイプを、仲間とワイワイスタイルが好きな方は客席ごとのコンロで炉端焼きを堪能してはいかがでしょうか?

炉端焼きの特徴は?

炉端焼きの特徴は、何といっても目の前で料理を調理してもらえることです。視覚的、聴覚的にも楽しめて、より一層空腹感と期待感が寄せられるといった良さがあります。炭火のパチパチした音や煙が運んでくる匂いの後に、店主から「掘返べら」という長いしゃもじで離れた客に料理を提供してくれます。囲炉裏端に店主が陣取り、炭火で食材を焼きながら客と会話ができ、途中で中座しなくていいように考えられたと言われています。

普段なかなか見られない光景に観光客はもちろん、外国人の方も初めは驚かれますが、次第に慣れてくると楽しんでいる様子がうかがえます。店主は常に火を扱っていたり、周りには新鮮な魚介や野菜が所狭しと並べられているので、客との距離も近いようで遠かったりします。ですから、掘返べらがとても役に立つそうです。そのやり取りに店主と客との笑みが自然にこぼれ、場を和ませる掘返べらはとても良いアイデアと言えます。

炉端焼きのメニューは?

炉端焼きの代表的なメニューは、北海道ならではのほっけ、ホタテ、カニ、エビ、ししゃもなどの魚介から、アスパラ、じゃがいも、とうきび(とうもろこし)などの野菜、豚、牛などの肉類です。旬の素材を目の前で焼いて熱々を味わうことができます。脂分がほどよく落ち、魚が持つ本来の旨みを味わうことができます。豪快な雰囲気を味わえるのも魅力の1つですし、目で見て楽しみ、五感をフルに使って食事を楽しむことができます。

新鮮な海の幸、陸の幸、山の幸を炭火で焼いて醤油をはらり、バターをとろりと磯の香りや大地の味を取り込むようにいただきましょう。また、店によってはほどよくセレクトしたセットメニューもあるので、初心者の方も悩まずにオーダーすることができます。店主が焼く炉端焼きをライブ感覚で目で見て楽しみ、自分でも焼いてみたいと思った方には、自分で焼いて食べるスタイルの炉端焼きもあるので、おすすめです。

炉端焼きは店員さんとのやりとりも楽しい!

炉端焼きのスタイルは2パターンあると説明しましたが、コの字型の座席の真ん中で熟練スタッフが目の前で焼いてくれる店舗は趣き豊かですが、座席数が多くないので、1人または2人で訪れ、店主との会話を楽しむのも良いでしょう。新鮮な魚介の説明や食べ方のポイントなどを教えてくれます。隣に座っている客も1人だったりで、さらに盛り上がることも多いそうです。気取らずに楽しめる炉端焼きの店が魅力の1つです。

それでは、いよいよ釧路の炉端焼き人気店をランキング形式でTOP7から紹介していきます。さすが本場の炉端焼き店が勢揃いです。老舗店からさまざまなスタイルまで、お気に入り店をランキングで見つけて訪れましょう。

Thumb釧路グルメランキングTOP17!おすすめの海鮮料理やラーメンも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

釧路の炉端焼き人気ランキングTOP7

第7位:まさに魚介のBBQ!海鮮を自分で焼いて食べるスタイル「海鮮炉端 浜番屋」

釧路の炉端焼き人気おすすめランキングTOP7!第7位は、まさに魚介のBBQ!海鮮を自分で焼いて食べるスタイル「海鮮炉端 浜番屋」です。釧路は言わずと知れた北海道屈指の大漁港の町です。浜番屋では新鮮な魚介類を自分でチョイスして焼いて食べる、魚の焼肉版です。初心者の客には親切に焼き方を教えてくれるので、安心です。自分で焼く魚は格別です。アクセスはJR釧路駅から徒歩約15分になります。
 

北海道にせっかく訪れたのであれば、ぜひ味わってもらいたいのが、丸ごとタラバガニの炉端焼きです。9,000円と値段が張りますが、格別な美味しさです。カニ好きな方はぜひ奮発して仲間とシェアしてオーダーするのがおすすめです。営業時間は17:00~22:00で、定休日は基本無休(夏は無休、冬季1~3月末まで日曜休)です。席数は36席で、駐車場もあります。

第6位:地魚が衝撃の美味しさ!釧路でおすすめの居酒屋「港釧路の炉端焼き 虎や」

釧路の炉端焼き人気おすすめランキングTOP7!第6位は、地魚が衝撃の美味しさ!釧路でおすすめの居酒屋「港釧路の炉端焼き 虎や」です。釧路港直送の新鮮な魚介類や朝採れの野菜などを炉端焼きで味わえる居酒屋さんです。目の前で豪快に焼く姿、これぞ釧路の炉端焼きです。直送された新鮮な魚介類を豊富に取り揃えており、美味しい料理と元気の良い接客が印象的です。JR釧路駅から南へ徒歩10分、釧路川のほど近くにあります。

旅行や出張で釧路に来た客に港らしい、ボリュームある美味しい食事を堪能してもらいたいと、仕入れに余念のない店主は、阪神タイガーズ応援店だけあって、タイガーズラベルの「GOGOタイガーズ芋焼酎」や「(釧路)福司オリジナルラベル虎や300ml」の冷酒を用意しています。ビールは北海道限定のサッポロクラシックを備え、10種類の日本酒を常備しています。週末は常連やビジネス客で満席も多いので、事前予約がおすすめです。

特大ほっけ1,000円や、脂がのった口の黄色いサンマが絶妙と、口コミでも好評です。虎やの焼き魚などに使う海鮮は全て道東産のものです。地元の漁師との独自ルートでより新鮮で珍しい魚介類を仕入れています。営業時間は17:00~23:30、日・祝17:00~23:00で不定休になります。座席数100で駐車場はありません。アクセスはJR釧路駅から徒歩で約13分です。釧路を訪れた際には、美味しい酒と炉端焼きを堪能しましょう。

Thumb釧路の美味しい焼肉屋20選!食べ放題がある人気店もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

第5位:港町釧路でとれた新鮮食材でいただく本格炭火焼レストラン「炉ばた 煉瓦」

釧路の炉端焼き人気おすすめランキングTOP7!第5位は、港町釧路でとれた新鮮食材でいただく本格炭火焼レストラン「炉ばた 煉瓦」です。歴史ある煉瓦倉庫をそのまま改装した店内は、温かみのあるロッジ風です。水産工場の直営店舗なので、海鮮メニューはいずれも鮮度抜群です。季節の焼き魚、カキ、ホタテ、氷塩熟成紅鮭、焼肉などに刺身3品付けたセット「炉ばた焼きおすすめ」などバラエティー豊かな炉端焼きセットがあります。

炉ばた焼きおすすめ4,398円のコースの他に、炉ばた焼き 二人de極めるは3,621円です。炉ばた焼き みんなで堪能は5,149円になります。もちろん、単品メニューも豊富で、好きな魚介、肉や野菜、揚げ物、どんぶりに至るまでオーダーすることができます。酒も居酒屋だけにバリエーションよく用意しています。また、炉端焼きの店舗は夜のみの営業が多いですが、この炉ばた煉瓦は夏季の時期は昼も営業しているので、嬉しいです。

店名どおり、明治末期に建てられた煉瓦倉庫を改築した空間です。1世紀を経た煉瓦倉庫を生かした店内で、天井が高い開放的な雰囲気です。どこかレトロで懐かしい灯りの中で、各自が思い思いに焼いて楽しむシステムです。焼き方のポイントはスタッフが説明してくれるので大丈夫です。周囲には大型ホテルや商業複合施設「フィッシャーマンズワーフ」などがあり、観光中でも立ち寄りやすいロケーションにあります。

営業時間は17:00~23:00(L.O食事が22:00、ドリンクが22:30)で、専用駐車場10台完備しています。定休日は無休です。座席数は112と広々しており、全席テーブルになります。アクセスは、ANAクラウンプラザホテル釧路裏にあります。JR釧路駅からは車で5分です。商業複合施設が周辺にあり、場所的にも賑やかなので、ぜひ炉ばた煉瓦で旅や出張の疲れを癒しながら、食事を楽しんで下さい。

第4位:掘りごたつで寛げる炉ばた居酒屋「はたご家」

釧路の炉端焼き人気おすすめランキングTOP7!第4位は、掘りごたつで寛げる炉ばた居酒屋「はたご家」です。席数が180席と多く、その大部分が掘りごたつの席なので、ゆったり旬の味が楽しめます。店内は明治時代の旅籠(はたご)をイメージした、昔懐かしい和風の店づくりが心和む一軒です。風情あるカウンターや籠(かご)を模したボックス席など、ユニークな店内も好評です。穏やかな灯りと木の温もりで落ち着きます。

席の数は多いですが、プライベート感や雰囲気には自信があります。大人な雰囲気のカウンターは1人の来店の時やカップルにおすすめです。少人数向けの半個室やプライベート空間を守った個室に掘りごたつ席など、居心地の良い空間にこだわっています。また、子供連れも歓迎なので、家族で楽しい時間が過ごせます。炉端焼きは好みの魚介を焼いて、熱々を堪能できます。地元産のカキやシシャモ、サンマ、カニなどが人気です。

釧路の地酒「福司」もあり、その福司で作るサケのひれ酒も逸品です。根室の「北の勝」など、そのほかの地酒も豊富なので、炉ばた焼きを肴にぜひ試してみて下さい。また、炉端焼き以外の人気名物料理が、昭和35年に釧路の繁華街で誕生したと言われる「ザンギ」で、これぞ釧路発祥と言われるソウルフードです。他に、焼くと肝まで美味しい「つぶ焼き」はコリコリした歯ごたえとつぶの甘さが病みつきになる美味しさです。

炉ばた居酒屋 はたご家の営業時間は、17:00~23:30(料理・飲み物L.O23:00)で日曜日は23:00が閉店時間(L.O22:30)です。定休日は年中無休で、駐車場は2時間無料の契約駐車場が徒歩5分以内にあります。店までのアクセスは、釧路駅より徒歩10分ほどです。居心地の良い空間の中、新鮮な料理に舌鼓下さい。

第3位:北海道の三大名橋の1つ弊舞橋を眺めながら楽しめる釧路名物「岸壁炉ばた」

釧路の炉端焼き人気おすすめランキングTOP7!第3位は、北海道の三大名橋の1つ弊舞橋を眺めながら楽しめる釧路名物「岸壁炉ばた」です。釧路市を代表する観光商業施設「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」です。その屋外、釧路港岸壁に設置されたテント内で炉ばた焼きを楽しめる、毎年5~10月期間限定営業の人気施設です。テント内には炉ばた焼き台と、食材に販売する店が4店舗あります。

最初に購入購入したチケットで各自で購入し、調達したほっけやホタテ、カキなどの食材を焼いて食べられる、毎年活気溢れる人気スポットです。冬季の間は休業しているので、次回の営業については、岸壁炉ばたの公式サイトで確認して下さい。自分で焼いて食べる炉端焼きですが、仲間と楽しくお酒を酌み交わしながら、食べれるので、気候の良い時期にぜひお越し下さい。釧路駅から徒歩13分。17:00~21:00営業です。

第2位:海鮮炉端・いくら丼で有名な「阿部商店工場直売店 喰処鮭番屋」

釧路の炉端焼き人気おすすめランキングTOP7!第2位に輝いたのは、海鮮炉端・いくら丼で有名な「阿部商店工場直売店 喰処鮭番屋」です。鮭番屋は、鮭の問屋さんで、阿部商店の仮設テント内のテーブルで、獲れたての新鮮な魚介を炉端で味わうことができます。海産物工場直売だからこそ、新鮮でリーズナブルな海の恵みが楽しめます。鮭番屋のシステムは、まず直売所で好きな食材を選びます。

食べたいものをトレーに入れ、ショーケース内の食材は店員さんに欲しい物を伝えます。人気食材は、厚岸(あっけし)のカキ、尾岱沼(おだいとう)や野付(のつけ)産のホタテも炉端焼きにすると美味しいです。好きな食材を選んだら、次はライス(丼物)選びです。ライス以外にもいくら丼や海鮮丼など、好きな丼が選べます。サイズが大・中・小と3種類あるのがうれしいところです。支払いは前払い制です。
 

会計後食券、食材を持って仮設テントへ行き、食券を店員さんへ渡します。後は店員さんが焼いてくれますので、焼き上がりを待つのみです。食材が足りなくなったら、追加注文もできます。水かお茶をセルフサービスでいただけます。待つこと数分、ホッケやみりん干しさんま、サーモンハラス、カキやホタテが炭火でジュッと焼きあがってきます。魚を食べやすく切り分けてくださる気遣いが嬉しいです。
 

絶妙な焼き加減で提供してくれます。香ばしく焼けた魚介類をいただく至福の時間が楽しめます。焼きたてで身がホクホクしていて、旨味たっぷりです。脂の乗ったホッケ、濃厚でクリーミーなカキ、香ばしさ抜群のサーモンハラスなど、どれも絶品です。思わず口元がほころびます。温かいご飯と味噌汁を添えると格別です。食事7:30~14:00、買い物8:00~17:00営業になります。定休日は1月~4月(第3週)水曜日です。

12/29~翌1/5は休みです。また、4月(第4週)~12月は無休になります。アクセスは、JR釧路駅からタクシーで約10分です。釧路西港大橋たもと、釧路市漁港組合付近で、新釧路川河口近くです。駐車場は30台完備で無料です。直売店では、土産コーナーも充実し、鮭、さんま、にしん、ししゃも、サーモン、こまい、いくら、鮭とば、昆布などが販売されています。地方発送もできますので、新鮮な魚介類を土産にいかがでしょうか?

第1位:炉端焼き発祥の地!釧路の中でも老舗の名店「くしろ 炉ばた」

釧路の炉端焼き人気おすすめランキングTOP7!堂々1位に輝いたのは、炉端焼き発祥の地!釧路の中でも老舗の名店「くしろ 炉ばた」です。約半世紀続く古民家風の外観からレトロな風情溢れる、昔から地元民から愛された店です。釧路駅から徒歩約15分の繁華街にあります。繁華街にぽつりと年代を感じる趣のある建物が目を引きます。建物や炉、カウンターなどは開店当時のままで、釧路の炉端焼きルーツの店でもあります。

そんな由緒正しい「くしろ 炉ばた」の店内は、火で燻されて黒光りしている柱や、天井が何とも情緒豊かな雰囲気を醸し出しています。席は炉を囲むカウンター席のみで、魚の脂の乗り方や身の厚さに合わせて巧みに火力を調節して焼く熟練の手さばきを間近で拝めます。最近では、地元客や日本人観光客の他に、多くの外国人観光客の方も炉端焼き料理を興味深く堪能している姿を見かけるようになりました。

地元の新鮮な魚を目の前で焼き、熱々の焼きたてを楽しんでいくことから始まった炉ばた焼きですが、創業半世紀に及ぶ信頼は、その厳選した食材や、地酒を頑なに守り続けたこだわりの証です。魚を知り尽くした地元漁師を唸らせる老舗ならではの味わいがここにあります。炭は昔から使い続けた地元釧路産を使用し、長年培った経験がものを言う、完璧な焼き上がりには、見た目はもちろん、その美味しい匂いを一層咲かせます。

焼き物では、(めんめ)きんき、ほっけ、かれい、銀だら、ししゃも、はも、みがきにしん、めざし、いか、ほっき、ほたてがあり、さんまとさけは時期限定になります。その他刺身や野菜、肉、一品料理などがあります。飲み物は居酒屋らしく日本酒、冷酒、焼酎、ビールなどがあります。「炉ばた」では元々接待の店で、値段を載せておらず、時価となっています(注文の際、値段は店員さんに聞いても良いそうです)。

羅臼(らうす)産のほっけは通年を通しての人気メニューです。夏から秋にかけてはさんまが定番だそうです。旬の時期の美味しいものをオーダーするのも楽しいです。また、野菜で人気なのはしいたけで、中標津(なかしべつ)の農場から仕入れています。営業時間は17:00~24:00(L.023:30)で、冬季は23:00閉店になります(L.O22:30)。定休日は日曜日で、GWや8~10月中旬無休です。予約も承っています。

Thumb釧路でランチを楽しもう!おすすめのカフェや安いと人気のお店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

釧路に来たら名物の炉端焼きがおすすめ!

今回は、釧路の炉端焼き人気ランキングTOP7!おすすめ居酒屋を厳選して紹介しました。お気に入りの店は見つかったでしょうか?港町である釧路は毎日新鮮な魚介類が手に入り、まさに炉端焼きが根付く町でもあります。都会ではなかなか見られない光景や炉端焼きの魅力を、この釧路の地で堪能してみませんか?観光や出張がてらにぜひ訪れて、釧路の楽しい夜を過ごしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ