岡山のうどんランキングTOP13!人気名店やおすすめ穴場など紹介!

みなさんは岡山でおすすめのうどん屋さんはあるでしょうか?今回は岡山でおすすめのうどんを食べることのできるお店をランキング形式で13店舗紹介していきます。岡山でうどんを楽しむことのできるお店は多くあります。今回はボリューム満点のうどん、コスパのいいうどん、本格的なうどんを楽しめる人気のお店など紹介していきます。岡山でおすすめのうどん屋さんランキングを参考に、美味しいうどん屋さんを探してみてください。

岡山のうどんランキングTOP13!人気名店やおすすめ穴場など紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山の人気なうどん屋のおすすめがランキングで知りたい!
  2. 2岡山の人気なうどん屋おすすめランキング13位~10位
  3. 3岡山の人気なうどん屋おすすめランキング9位~6位
  4. 4岡山の人気なうどん屋おすすめランキング5位~1位
  5. 5岡山名物「津山ホルモンうどん」が食べられる店はどこ?
  6. 6岡山のおすすめうどん屋で絶品うどんを味わおう!

岡山の人気なうどん屋のおすすめがランキングで知りたい!

みなさんは、うどんは好きでしょうか?うどんを提供しているお店はとても多くあります。いろんなお店があり個性的なお店や麺にこだわったお店、出汁の素材にこだわっているお店など美味しいお店も多くあります。岡山でお気にいりのうどんのお店はありますか?今回は岡山でおすすめのうどんを楽しめるお店をランキング形式で13店舗紹介していきます。

津山のご当地グルメでもある津山ホルモンうどんの美味しいお店も紹介していますので、観光で訪れた際や日々の食事でうどんが食べたいときにはランキングを参考に美味しいうどんのお店を訪れてみてはいかがでしょうか?

Thumb岡山名物のおすすめ23選!食べ物・お菓子や人気のお土産も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング13位~10位

第13位:太めのもちもち麺で食べ応え抜群!「うどん ふじもと」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第13位は、太めのもちもち麺で食べごたえのあるお店「うどん ふじもと」です。太めのもちもち麺で食べごたえはありますが、やや少ないという声もありました。大盛りはないようですので、たくさん食べたいという方は満足できないかもしれません。ですが、味は美味しく申し分ありません。

手打ち、手切りをおこなっているもちもちの麺が美味しいです。うどんの粉は3種類位を混ぜています。うどんだけでなく、季節限定でラーメンやつけ麺も提供しているようです。つけ麺は、冷水で締めているのでコシがしっかりとしており、食べると弾力を感じます。のどごしはツルっとしています。

お店は、法界院駅から414mの場所にあります。営業時間は11:00~15:00で夜は17:00~20:00となっています。

| 本格 手打ち手切り うどん ふじもと

第12位:茹でおきがない「うどん館」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第12位は、茹でおきを一切おいていないお店「うどん館」です。お店の入り口をはいると食券機がありますので、食券を買いましょう。食券を買ったあとは座席に座って待っていればうどんが運ばれてきます。

茹でおきをおこなっていないので、注文が入ってから湯がきます。そのためやや時間はかかってしまいます。うどんはもちもち食感でのどごしがいいです。値段と美味しさを比べでコスパもいいと好評の声もありました。

お店までのアクセスは、JR宇野線備前田井駅より徒歩10分です。備前田井駅から417mの場所にあります。営業時間は11:00~19:00となっています。定休日は水曜日です。

第11位:ボリュームたっぷり「讃岐の男うどん 能勢」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第11位は、ボリュームのあるうどんを食べれる「讃岐の男うどん 能勢」です。オトコうどんというだけあってボリュームがあります。もちろん男性でなくても食べることができます。ボリュームもありトッピングも盛り盛りで、下のうどんが見えません。

お店までのアクセスは、岡山駅西口より徒歩5分です。岡山駅から304mの場所にあります。営業時間は月曜~金曜11:00~15:30で、夜は17:30~20:00です。コース料理のラストオーダーは21:00となっています。土曜・祝日は11:00~17:00です。定休日は日曜日となっています。

第10位:岡山にいながら本格的な讃岐うどんを食べれる「本格手打ちうどん とも作」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第10位は、本場の讃岐うどんを楽しめる「本格手打ちうどん とも作」です。お店の店主は香川県の讃岐うどんの名店で修行をしていたため、岡山で本格的な讃岐うどんを楽しむことができます。メニューはどれも魅力的で迷ってしまいます。平日限定のサイドメニューなどもあります。

香川のうどん屋さんの魅力を岡山で楽しむことのできるおすすめのお店です。うどんの麺はコシと旨味が絶妙です。ぜひたくさん食べることのでいる方は大盛りをおすすめします。本格手打ちうどん とも作は予約も可能となっています。倉敷にあるお店までは、山陽本線中庄駅から徒歩20分となっていますので、車などで訪れるといいでしょう。

営業時間は、11:00~15:00です。夜の営業は17:00~20:00です。オーダーストップは19:30です。定休日は月曜日です。月曜日が祝日の場合には翌日がお休みとなります。

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング9位~6位

第9位:セルフサービスのお店「さぬきうどん くうちゃん 本店」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第9位は、セルフサービスのお店で厳選した出汁と自家製麺を楽しむことができる「さむきうどん くうちゃん本店」です。自家製麺はブレンドしており、香川産のさぬき夢と、オーストラリア産をまぜています。出汁は利尻昆布、いりこは瀬戸内産、近藤ぶしとはながつおをつかった白だしをつかっています。

家族でも一人でも訪れることのできるお店です。無料のトッピングでネギ・天かす・わさび・しょうが・漬物などのトッピングが多数あります。店内はカウンター席、テーブル席、座敷もあります。お店までのアクセスは、車で北長瀬駅からより7分です。北長瀬駅から1565mの場所にあります。

営業時間は、11:00~21:00となっています。定休日はないようですが、正月にはお休みがあるようですので気をつけてください。座席数は78席となっています。駐車場は32台です。店内は席が広いので車椅子の方でも訪れやすいです。

第8位:ぶっかけうどんの発祥のお店「ぶっかけ亭本舗ふるいち 仲店」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第8位は、ぶっかけうどんの発祥のお店「ぶっかけ亭本舗ふるいち仲店」です。ぶっかけ亭本舗は、岡山を中心にチェーン展開をおこなっています。いろんなぶっかけを楽しむことができ、シンプルなぶっかけもありますし、梅おろしぶっかけや、肉キムチぶっかけなどあります。

ぶっかけ亭本舗ふるいち 仲店は岡山県市倉敷市にお店があります。お店までのアクセスは、電車ではJR山陽本線倉敷駅より徒歩約2分、車では山陽自動車道倉敷ICより約10分となっています。倉敷駅から202mの場所にあります。営業時間は9:00~21:00となっています。定休日はありません。

第7位:ランチタイムが安くておすすめ!「うどんおよべ」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第7位は、ランチタイムが安くておすすめのお店「うどんおよべ」です。うどんおよべは、岡山に複数の店舗があります。岡山にある店舗は、うどんおよべ表町本店・うどんおよべ清輝橋店・うどんおよべ野田店・うどんおよべ倉敷店・うどんおよべ祇園店です。各店舗とも外観や内装が違いますので、新鮮さを感じます。

表町本店は個室があり落ち着いた雰囲気があります。年配の方からお子さんまで楽しめるお店となっており、宴会もできますし、うどんだけ楽しむにもぴったりな大型のお店です。清輝橋店は、家族や友達と楽しめる雰囲気がありアジアモダンな作りになっています。野田店はオープンキッチンで和モダンなお店となっており、テーブル席やお座敷もあります。

倉敷店は古建具を京都から取り寄せており、モダンな雰囲気のある京都町家と現代を組み合わせたような作りとなっています。祇園店はおよべの先代が自宅を改装して作ったカウンターのみのお店で、違うメニューがあります。

うどんのたのしみがひろがるおよべワールド|うどんおよべ

第6位:太めのもっちり麺「とよ香」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第6位は、太めのもっちりとした麺が美味しい「とよ香」です。とよ香には日替わり定食がありますが、ボリュームがありボリュームがしっかりある割には安いと人気です。うどん・炊き込みご飯・揚げ物などがセットになっているのが日替わり定食です。日替わり定食だけでなく、時間帯によってはワンコインランチもあり安くて美味しいメニューを楽しむことができます。

とよ香は岡山市にお店があります。房野ビルの1階にあります。県庁通り駅から312mの場所にあります。とよ香の営業時間は、11:00~17:00となっています。営業時間でも麺切れの場合には閉店します。定休日は日曜日となっています。

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング5位~1位

第5位:津山ホルモンうどんが人気「橋野食堂」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第5位は、津山ホルモンうどんが人気のお店「橋野食堂」です。津山ホルモンうどんはB級グルメとしても人気です。ご当地グルメでもあります。B-1グランプリでも上位になった津山ホルモンうどんはB-1グランプリで全国に知られたでしょう。

津山ホルモンうどんは簡単にいうと、うどんやキャベツを炒めてからタレで混ぜた焼きうどんになります。橋野食堂はホルモンうどんの人気のお店でもあり、うどんの量・辛さを選べます。ホルモンもたっぷりと入れられていて味噌の辛味が美味しいです。

ホルモンうどんピリ辛味や、お子さんには、ホルモンうどんの普通味がいいでしょう。ホルモンそばもあります。ホルモンうどんとホルモンそばには、普通・ピリ辛・激辛の3段階の味があります。ホルモンが4~5種類入っておりプリプリのホルモンが美味しいです。野菜はもやしや青ネギが入っています。味噌ダレが濃厚でご飯にも合います。

お店の1kmくらいの場所にはB'zの稲葉さんの実家で、お母さんが経営しているイナバ化粧品があります。イナバ化粧品の周辺は津山の観光でも人気のエリアですので、観光の後に訪れてもいいかもしれません。お店は岡山県津山市にあります。JR東津山駅より徒歩10分となっています。東津山駅から551mの場所にあります。

橋野食堂の営業時間は、月曜~土曜が10:00~19:00です。日曜は10:00~16:00です。祝日は10:00~19:00となっています。予約はできず、営業時間でも完売したら終了となります。定休日はなく不定休となっています。座席数は30席で、テーブル席16席、小上がり12席です。個室はありません。駐車場は7台あるようです。

第4位:名物は村ぶっかけ「うどん村」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第4位は、半セルフうどんのお店「うどん村」です。うどん村は香川県で人気のうどん屋さんで修行した方が経営している半セルフうどんのお店です。もっちりとしていてコシがあるうどんが食べれます。おにぎりや天ぷらがあったりとメニューも豊富です。

システムは、注文口でうどんを注文してからその後天ぷらなどお好きなメニューを更に乗せます。そしてレジでうどんをもらってから会計です。うどんは、麺も出汁も温かいものがあつあつ、出汁は温かく麺は冷たいのはそのまま、となっています。あつあつとそのままは注文口で選択します。その他にも、ひやあつなどあるようです。

うどん村は岡山市内のセルフうどんの中でもハイレベル、岡山の誇るセルフうどん店と好評の口コミがあります。うどん村は岡山市にお店がありウッドコート医大南1階にお店があります。清輝橋駅から880mの場所になりますので、アクセスは車で来店となります。

お店の営業時間は、月曜~木曜、土曜・日曜は11:00~19:00となります。金曜日は11:00~15:00までの営業となっています。ですが、金曜日は祭日の場合には通常営業となります。定休日はなく年中無休となっています。予約はできません。

第3位:行列のできる人気店「よこた手打ちうどん店」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第3位は、行列のできる人気のお店「よこた手打ちうどん店」です。よこた手打ちうどんは、お昼の時間帯や週末には行列ができることもある人気のお店です。よこた手打ちうどん店は、岡山の地元の方には「よこたうどん」と呼ばれています。お昼の時間帯には岡山の地元の方でいっぱいになります。

岡山の地元の方で10年程通っている方もいるようですが、基本的に変わらずいつ来店しても安心できるお店と、信頼されています。いつきても美味しいという安定感が岡山の地元の方にも愛され続いている理由でしょう。うどんの麺は弾力があります。釜揚げの麺はツルツルとしています。

よこた手打ちうどん店は岡山件総社市にお店があります。東総社駅より徒歩15分です。180号線沿いにあり、総社高校の350mほど東にあります。出張交差点の少し西です。東総社駅から1,197mの場所にあります。よこた手打ちうどん店の営業時間は、10:00~20:00です。定休日は月曜日となっており、月曜日が祝日の場合には、翌日がお休みとなります。

よこた手打ちうどん店の座席数は130席で個室はありません。駐車場はありますので、車で来店されるといいでしょう。岡山の地元の方に愛されるお店よこた手打ちうどん店、子供連れの家族でも一人でも友人とでも訪れやすいお店です。

第2位:硬くてコシのあるうどんを楽しめる「栄楽うどん」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第2位は、硬くてコシのあるうどんを楽しめる「栄楽うどん」です。栄楽うどんのうどんは、太めそして硬めでコシのあるうどんが魅力です。硬くてコシのあるうどんでは歯ごたえを楽しむことができます。うどんの出汁も美味しいです。朝から岡山の地元のお客さんで賑わっています

手打ちうどんでも岡山では比較的やわらかめのうどんが多いようですが、栄楽うどんは太い・硬い・コシのあるうどんです。うどんの長さも長いです。岡山の地元の方が多く訪れ、木札のメニューにはのっていない「スペシャル」というメニューもあるようです。お店は回転が早く岡山の地元の常連さんも次々と来店するほど人気がうかがえます。

栄楽うどんは、岡山の倉敷にお店があります。お店までは倉敷市駅から1540mと距離がありますので、お店までのアクセスは車になるでしょう。栄楽うどんの営業時間は、10:00~20:00となっています。定休日は日曜日です。座席数は26席となっており、個室はありません。駐車場は店の両側に8台用意されており、別に契約駐車場もあるようです。お店は1969年オープンと50年近い歴史があります。

第1位:老舗の讃岐スタイルうどんが美味しい「たぬき屋」

岡山の人気なうどん屋おすすめランキング第1位は、老舗のさぬきスタイルうどんが美味しい「たぬき屋」です。たぬき屋はセルフうどんのお店です。岡山で人気のあるお店で、お昼の時間帯には混雑します。天ぷらの種類が豊富で、玉子天やれんこんなどいろんな種類があります。また、100円で楽しめるという安さも嬉しいポイントです。

かけうどんの小は250円となっていますので、おすきな天ぷらをトッピングしてもワンコインで食べることができます。お持ち帰りのメニューもあり、うどんの玉、うどんの汁がありますので、お持ち帰りして自宅でうどんを食べることもできます。たぬき屋は人気のセルフうどん屋さんで駐車場もありますが、お昼は満車の場合が多いようです。

うどん棚に置かれた丼に入ったうどんを受け取ったら、セルフでデボで温めます。うどん棚に丼をだすのが間に合わないことが多いほど人気のようです。味も美味しく値段も安いのでお昼の時間には行列ができていてうどん待ちの列が並びます。たぬき屋さんのうどんは美味しく岡山のセルフのうどんの中ではトップクラスと好評の口コミもあります。岡山を代表するセルフうどんのお店です。

岡山で評判がいい行列ができるセルフうどんのお店、たぬき屋は創業30年以上です。麺をデボに入れたらお湯の中でうどんを温めます。たぬきの屋の麺は足踏みで麺をこねる昔ながらのスタイルでつくられており、コシがありもっりちとした食感があります。うどんの出汁には高級利尻昆布を贅沢に使っています。常時30種類もの豊富なトッピングも魅力です。

たぬき屋までのアクセスは、JR瀬戸大橋線宇野線大元駅より徒歩約8分です。岡山駅前から岡山電気軌道利用の場合は、終点の清輝橋から徒歩約13分です。大元駅から523mの場所にあります。たぬき屋の営業時間は、11:00~20:00です。定休日は木曜日となります。座席数は49席で、カウンター席が7席、テーブル席が42席となっています。個室はありません。

岡山名物「津山ホルモンうどん」が食べられる店はどこ?

津山ホルモンうどんとは?

津山ホルモンうどんは。ホルモンから出た独特な旨味、そして深みのあるタレとうどんが美味しいうどんです。津山ホルモンうどんを提供しているお店は多くありますが、そのお店によって津山ホルモンうどんの個性がありますので、お店によって違いがあります。ホルモンを焼くジューっという音と美味しそうな香りがするホルモンうどんは、お腹が空いているときでもちょっとお腹が空いたというときにも満足することのできるうどんです。

津山ホルモンうどんを提供しているお店は多くあり、そのお店の中には50年以上も前からホルモンうどんを出していたお店もあります。ホルモンうどんは津山の食文化に触れるという意味でも津山を堪能することができるメニューです。津山ホルモンうどんを提供するお店は、タレは自家製のタレを使ってホルモンに合う野菜を入れてお店のオリジナリティーがあふれるホルモンうどんを提供しています。

暑い日にはスタミナをつけるために、寒い冬の日などは温かい鉄板を囲んでみんなで楽しんだりと、ご当地グルメとしても愛されています。ビールとの相性もいいです。

ホルモンうどん巡りができる!

津山ホルモンうどんを提供しているお店は多くあり、お店によって自家製のタレ、そして美味しいホルモン、ホルモンに合わせた野菜を入れたりとお店で考えられた津山ホルモンうどんを提供しています。お店によって特色がありますので、いろんなお店で津山ホルモンうどんを楽しんでホルモンうどん巡りをしてみるのも楽しいでしょう。ホルモンが好きな方は、ぜひともホルモンうどんを食べてみてください。

Thumb岡山グルメおすすめランキングTOP17!人気のご当地名物は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山のおすすめうどん屋で絶品うどんを味わおう!

いかがだったでしょうか?今回は岡山でおすすめのうどん屋さんをランキング形式で13店舗紹介していきました。うどんといってもボリューム満点のうどんやトッピングが豊富なうどん、麺や出汁などの素材にこだわったうどん屋さんなどいろんなお店がありました。今回紹介したお店以外にも美味しいうどん屋さんはまだまだありますので、ご自身で開拓するのも楽しいでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ