築地のカレー屋の人気店11選!インドカレーが味わえるお店も!

築地では、新鮮な魚が取引されいるおかげで、海鮮料理がとても美味しいというイメージが強いです。しかし、築地は海鮮料理だけではありません。築地のカレー屋さんはどれもユニークなお店ばかりです。そこで、今回は築地で人気のカレー屋さんについて紹介していきたいと思います。築地では、インドカレーを提供しているお店や、テイクアウトができるお店まで様々です。ぜひ参考にしてみてください。

築地のカレー屋の人気店11選!インドカレーが味わえるお店も!のイメージ

目次

  1. 1築地はカレー屋がおすすめ!
  2. 2築地のカレー人気店を紹介!
  3. 3築地のカレー屋でインドカレーがおいしい店をピックアップ!
  4. 4築地のカレー屋でカレーうどんを出す店をピックアップ!
  5. 5築地のカレー屋で瓶詰めがテイクアウトできる中栄とは?
  6. 6築地のカレー屋はどんなカレーもおいしい!

築地はカレー屋がおすすめ!

カレー

築地には数多くの海鮮料理屋がお店を構えています。それもそのはず、築地には新鮮な魚を販売している築地市場があります。なので、必然的に新鮮な魚を使った料理が増えてきます。しかし、築地で海鮮料理だけではもったいないです。築地には海鮮料理以外にも美味しいお店がたくさんあります。その最たる例がカレー屋さんです。そこで、今回は築地にあるカレー屋さんについて紹介していきたいと思います。

築地は昔から人が多く利用する街

多くの人

そもそも、築地には多くの人が行き来していた街でもあります。新鮮な魚を売っている人、魚を買っている人、その魚をさばいている人は、海鮮料理を食べに来た人など様々です。特に最近では、観光地としても人気のスポットになっていますので、外国人観光客も増えてきています。

個性的なカレー屋が多数存在!

驚く女性

そのような、人が多く集まるところではユニークな物が生まれ続けます。そして、築地には海鮮料理だけではないと言わんばかりの個性的なカレー屋さんが数多くあります。テイクアウトに工夫をしたお店や、本格的なカレーまで様々です。

築地のカレー人気店を紹介!

チェック

今回は築地にあるカレーの人気店を紹介していきたいと思います。ユニークな内観のお店から、贅沢なカレーまで様々です。カレー好きの人はぜひ築地に足を運んで、今回紹介するカレー屋さんへ行ってみてください。

健康的なカレーが食べれるお店「ほわいと乳販店」

まず初めに紹介する築地にあるカレー人気店は「ほわいと乳販店」です。こちらのお店は、東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩5分、東京メトロ有楽町線新富町駅から徒歩9分ほどの場所にお店を構えています。「ほわいと乳販店」では、健康に配慮したおいしいカレーライスを堪能することができると築地でも人気のお店です。築地市場から晴海通りを挟んだエリアの一角に「ほわいと乳販店」があります。

場所が少し分かりにくいですが、暖簾や旗が出ているので、すぐに見つけられると思います。そして、カレーの値段もとてもリーズナブルな価格設定です。また、カレーではありませんが、「ほわいと乳販店」のジャーマンポテト弁当も余裕があったら是非食べてもらいたい逸品です。注意点として、「ほわいと乳販店」ではクレジットカードが使えないお店なので、現金を持って来店してみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、6:00~14:00までです。定休日は毎週日曜日と祝日です。健康的なカレーに興味がある人はぜひ「ほわいと乳販店」へ行ってみてください。

美人な親子が営むカレー屋さん「タイティ」

次に紹介する築地にあるカレー人気店は「タイティ」です。こちらのお店は、有楽町線新富町駅から徒歩3分ほどの場所にお店を構えています。築地では、日本由来の昔ながらの古き良きカレー屋さんや、本格的なインドカレーなどは数多くありますが、「タイティ」では、欧風カレーを提供している築地でも珍しいカレー屋さんです。また、母と娘の美人親子が切り盛りするカレー食堂だけあって、常連客も多いそうです。

ポーク、チキン、野菜、ホタテ、ビーフ、それに月替わりのカレーなどなどカレーだけでもメニューが豊富に取り揃えられています。そして、カレーにはたくさんの副菜がついてくるので、女性や健康意識の高い男性にとっても嬉しいです。「タイティ」のカレーは、ほどよくお腹を刺激する辛さなので、毎日でも飽きない美味しさです。これも常連客が増え続ける理由だと思います。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、月曜日~金曜日は11:30~19:30までです。土曜日は、12:00~17:00までです。定休日は、毎週日曜日と祝日です。気になる人は、是非「タイティ」のカレーを食べてみてください。

本格ドイツ料理が食べれるお店「ドイツ料理 ピラミッド」

次に紹介する築地にあるカレー人気店は「ドイツ料理 ピラミッド」です。こちらのお店は、日比谷線築地駅から徒歩2分程度の場所にお店を構えています。築地で本格的なドイツ料理が食べられるお店といえば、多くの人が「ドイツ料理 ピラミッド」と答えると思います。「ドイツ料理 ピラミッド」では、ウインナーアイスヴァインブリュツエル等のドイツ料理を堪能することができます。

もちろん、一緒にドイツビールも堪能することが出来ます。そして、「ドイツ料理 ピラミッド」で人気の「チキンカレー」は、柔らかいチキンと辛いルーとの相性が最高です。とても辛いですが、この辛味によってご飯がより進んでしまいます。また、可愛いく装飾された店内に賑やかな音楽が流れているので、そこはまるでドイツの大衆居酒屋です。仲間とワイワイ楽しい時間を過ごすのにもぴったりのお店です。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、月曜日~金曜日のランチタイムは11:00~15:30までです。ラストオーダーは15:00です。ディナータイムは17:00~23:00までです。ラストオーダーは22:30です。土曜日のランチタイムは11:00~15:00までです。ラストオーダーは14:30です。ディナータイムは17:00~23:00です。ラストオーダーは22:30です。定休日は、毎週日曜日と祝日です。

築地のカレー屋でインドカレーがおいしい店をピックアップ!

インドカレーとナン

いかがでしたか。築地にあるおすすめのカレー屋さんについて紹介してきました。良かったらぜひ参考にしてみてください。次に紹介するのは、築地のカレー屋でインドカレーがおいしい店をピックアップしてみました。日本のカレーとインドのカレーは大違いなので、ぜひ参考にしてみてください。

カレー好きを唸らせる一品「東印度カレー商会 築地場外店」

まず初めに紹介する築地のカレー屋でインドカレーが美味しい人気のカレー屋さんは「東印度カレー商会 築地場外店」です。こちらのカレー屋さんは、築地市場駅A1出口から徒歩約5分、築地駅出口1から徒歩約6分、東銀座駅出口5より徒歩8分ほどの場所にお店を構えています。カレー好きをも唸らせる超絶品カレーの店といえば「東印度カレー商会」が出てくると思います。

「東印度カレー商会 築地場外店」では、オリジナルのカレールーを使用しています。それに加えて、宮城産ひとめぼれのライスでボリュームも満点の仕上がりです。メニューは2種類のみとシンプルなので、わざわざトッピングなどで悩むまでもありません。「上上豚カレー」(900円)と、「上上スパイシー豚カレー」(950円)の2種類のみです。

カレーの具に豚のしぐれ肉が入ったカレー炊き込みのおにぎりもとても美味しいので要チェックです。また、「東印度カレー商会 築地場外店」ではクレジットカードが使用不可となっているので注意してください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、平日は、11:00~17:00までです。ラストオーダーは16:30です。土曜日、日曜日、祝日は、11:00~17:00までです。ラストオーダーは16:30です。ディナータイムは17:00~24:00までです。ラストオーダーは23:00です。定休日は無休です。

リーズナブルな本格インドカレー「アーンドラ・ダイニング 銀座本店」

次に紹介する築地のカレー屋でインドカレーが美味しい人気のカレー屋さんは「アーンドラ・ダイニング 銀座本店」です。こちらのお店は、有楽町線銀座1丁目駅7番出口より徒歩2分、銀座線京橋駅1番出口より徒歩2分ほどの場所にお店を構えています。「アーンドラ・ダイニング 銀座本店」ではターメリックをはじめ、数十種類の本格スパイスを配合したカレーが絶品と人気のインドカレー屋さんです。

大きめのナンとカレーが2種類、サラダが付いて890円とリーズナブルな値段を実現しています。銀座のランチとなるとリーズナブルでも1000円は超えてきそうなイメージですが、この価格はありがたいものです。また、プラス500円出すと、プレートの上はかなり豪華になります。おすすめの日替わりカレーラッサムチャパティパパドなど南インド料理を満喫できます。

そして、カレーの他にも1490円のタンドゥーリ・セットもあり、ホリデーランチも用意されています。リーズナブルにインドカレーを食べたい人はぜひ「アーンドラ・ダイニング 銀座本店」へ行ってみてください。営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。

営業時間は、月曜日〜金曜日は11:15~15:00までランチタイムです。ラストオーダーは14:30です。17:00~23:00まではディナータイムです。ラストオーダーは22:00です。土曜日、日曜日、祝日は11:30〜15:00までランチタイムです。ラストオーダーは14:30です。ディナータイムは17:00〜22:00までです。ラストオーダーは21:00です。定休日はなく、年中無休で営業しています。

ワインとインドの邂逅!「HIRA」

次に紹介する築地のカレー屋でインドカレーが美味しい人気のカレー屋さんは「HIRA」です。こちらのカレー屋さんは、東京メトロ日比谷線・浅草線東銀座駅6番出口から徒歩4分、筑地市場駅A2番出口から徒歩2分、東京メトロ銀座線・丸ノ内線他銀座駅A5番出口から徒歩8分、JR各線・東京メトロ新橋駅1番出口から徒歩8分ほどの駅近でアクセスの良い場所にお店を構えています。

「HIRA 銀座本店」は、本場インド人シェフが作る、本格料理をワインと一緒に堪能できるアットホームなインド料理のレストランです。「HIRA」では、焼きたてナンがおかわり自由のカレーランチを堪能することができます。「HIRA」のメニューには、おつまみから、ルーの種類も豊富に取り揃えられています。店名の「HIRA」とは、インドの言葉でダイヤモンドの意味です。

インド人 による調理にこだわりを持っているとのことで人気を集めています。インドカレー好きに人気のカレー屋さんなので、ぜひ行ってみてください。営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、月曜日〜金曜日は10:00~15:00までです。土曜日、日曜日、祝日は8:00〜15:00までです。また、営業時間外の貸切も可能です。定休日は不定休です。

自分の好みのカレーを選べる「タンド~ル」

次に紹介する築地のカレー屋でインドカレーが美味しい人気のカレー屋さんは「タンド~ル」です。こちらのお店は、築地駅から歩いて6分ほどの場所にお店を構えています。「タンド~ル」の場所は築地本願寺の裏あたりなので、駅近で行きやすいカレー屋さんです。また、「タンド~ル」には種類豊富なカレーが取り揃えられています。

人気のガパオライスセットや、日替わりカレーセットダブルカレーセットなどなど数多くのメニューを取り揃えています。そして、メニューだけでなく、辛さの選択や、ナンとライスも選ぶことができます。なので、自分の好みのカレーを選択していただくことができるカレー屋さんです。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、日中は、11:00~15:00までです。夜は、17:00~23:00までです。自分の好きなカレーを食べたい人はぜひ「タンド~ル」へ行ってみてください。

日本最古のインド料理屋「ナイルレストラン」

次に紹介する築地のカレー屋でインドカレーが美味しい人気のカレー屋さんは「ナイルレストラン」です。こちらのお店は、日比谷線、都営浅草線東銀座駅A2出口から徒歩1分ほどの場所にお店を構えています「ナイルレストラン」は、日本で最も古いインド料理店と言われている全国的にも有名なインド料理屋さんです。そして、「ナイルレストラン」のランチは「ムルギーランチ」の一本勝負という強気なランチメニューです。

じっくりと煮込んだ鶏モモ肉に、野菜の甘さが感じられるルーがマッチしています。黄色く染まったライスもビジュアル的に最高なので、目でも楽しめます。「ナイルレストラン」でのカレーの食べ方ですが、よく混ぜるようにとスタッフからアドバイスがもらえます。また、「ナイルレストラン」の店内には店主が執筆したという本や、レトルトになったカレーなどの「ナイルレストラン」の商品が並んでいます。

日本最古のインド料理屋を捜している人は「ナイルレストラン」へ行ってみてください。営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、月曜日、水曜日~土曜日は11:30~21:30までです。日曜日、祝日は11:30~20:30までです。定休日は毎週火曜日です。本格インドカレーを食べたい人はぜひ行ってみてください。

忙しいサラリーマンの味方「RASA」

次に紹介する築地のカレー屋でインドカレーが美味しい人気のカレー屋さんは「RASA」です。こちらのお店は、地下鉄東銀座駅A5出口から徒歩3分ほどの場所にお店を構えています。「RASA」は、忙しいサラリーマンに絶大な人気を誇る築地の名店です。「RASA」では、注文を終えて、待つことわずか30秒程でカレーが提供されるというスピードメニューがあります。

「RASA」は、簡素な店構えになっていますが、そんなお店の外観と内観からは想像できないほど本格的なスパイシーかつ旨味たっぷりなコクのあるカレーを堪能することができます。時間がない、けど美味しいカレーが食べたいという忙しくてわがままな人に大人気のカレー屋さんです。気になった人はぜひ行ってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:30~15:30までです。定休日は毎週土曜日、日曜日、祝日です。少しでも早くカレーを食べたい人はぜひ「RASA」へ行ってみてください。

築地のカレー屋でカレーうどんを出す店をピックアップ!

カレーうどん

いかがでしたか。築地にあるインドカレーを食べれる人気のお店について紹介してきました。日本のカレーとインドのカレーは全く別物なので、築地に来たらインドのカレーと日本のカレーを食べ比べてみてください。次に紹介するのは、築地のカレー屋でカレーうどんを出す店をピックアップしてみました。ぜひ参考にしてみてください。

具だくさんの本格うどん「築地虎杖」

築地でカレーうどんを食べることができるカレー屋さんは「築地虎杖」です。こちらのお店は、東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩5分、都営地下鉄大江戸線築地市場駅から徒歩5分、都営地下鉄浅草線東銀座駅から徒歩10分、東京メトロ有楽町線新富町駅から徒歩13分ほどの場所にお店を構えています。こちらの「築地虎杖」というお店は、築地でもかなり有名な和食屋さんです。「築地虎杖」には表店と裏店の2店舗が存在します。

そして、今回紹介するカレーうどんを堪能することができるお店は、裏店です。「築地虎杖」の店内は、隠れ家のような雰囲気で、とても落ち着いた空間になっています。なので、会食や恋人とのランチやディナーにも最適なお店です。もちろん、カレー以外にも築地で獲れた新鮮な魚を使った海鮮料理を堪能することができます。また、宴会コースもありますので、団体で予約をすることもできます。

そして、肝心のカレーうどんは、具がたくさん入っている贅沢なカレーうどんです。飲みの〆としてカレーうどんを頼む人や、人によってはカレーうどんを食べに「築地虎杖」に来る人までいます。カレーうどんを食べに「築地虎杖」へ行くときは白いシャツを着てこないようにしてみてください。営業時間が少し特殊になっているので、「築地虎杖」へ行くときは注意してみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、築地市場が開市している日は17:00~23:30までです。ラストオーダーは22:30です。築地市場が休市の日は11:00~22:00までです。ラストオーダーは21:00です。平日および祝前日の場合は23:30(ラストオーダーは22:30)まで営業をしています。定休日はなく、年中無休で営業しています。

築地のカレー屋で瓶詰めがテイクアウトできる中栄とは?

チェック

いかがでしたか。築地でカレーうどんが美味しいお店について紹介してきました。ぜひ参考にしてみてください。次に紹介するのは、築地のカレー屋で瓶詰めがテイクアウトできるお店「中栄」について紹介していきたいと思います。テイクアウトできるカレーはよく聞くと思いますが、瓶詰めでテイクアウトは初めて聞くと思います。ぜひ参考にしてみてください。

中栄は築地の超人気カレー店

築地で美味しいカレー屋さんはどこかと地元の人に聞いてみると、多くの人が答えるのが、「中栄」のカレーです。「中栄」は築地では超人気のカレー屋さんとして名をはせています。カレーはインド発の料理だと思いますが、インドカレーと日本のカレーは全くの別物と言っても過言ではありません。そして、「中栄」では日本の昔ながらのカレーを堪能することができます。

老舗の本格的な味とボリュームが人気

しかし、日本の古き良きカレーを食べれるからと言って築地で超人気になるとは到底思えません。もちろん、日本の古き良き王道のカレーで人気になった理由は他にもあります。それは、老舗の本格的な味とカレーのボリュームです。「中栄」は、なんと大正元年に創業されたカレー業界でも超老舗のお店です。創業当時からこだわり抜かれたカレーはもう絶品です。また、「中栄」独自の伝統製法によって手作りかつリーズナブルです。

そして、何よりもボリュームがあるので、カレー好きな人にとっては素晴らしいカレーです。そのボリュームから、「中栄」には高校生か大学生くらいの食べ盛りの男性が多いです。そのボリュームも「中栄」が築地で一番のカレー屋さんと呼ばれる理由であると思います。

テイクアウトはカレーの瓶詰め!

もはや言うまでもなく、「中栄」は築地で一番のカレー屋さんです。カレーの味と伝統製法によるリーズナブルな値段を実現することだけで、築地のカレー屋さんでトップになるのは目に見えています。しかし、その圧倒的なこだわりに加えて、テイクアウトにユニークなサービスを行っています。それは、テイクアウトでカレーを注文した時に、カレーの瓶詰めが出てくるのです。

こればかりは、さすがに多くの人も目をきょとんとさせる人が多いです。それもそのはず、カレーのテイクアウトと言えば、プラスチックの容器の中にご飯とカレーを入れて持って帰るのが一般的だと思います。しかし、「中栄」では瓶に詰めて持ち帰るので、思わず写真を撮ってしまう人が多いです。瓶詰めにすることで、よりテイクアウトしやすくなるような「中栄」のサービスでもあります。

通常、テイクアウトするときに使われるプラスチックの容器は、一度ひっくり返すとこぼれてしまう可能性があります。しかし、瓶詰めにしてテイクアウトすることで、こぼれてしまう可能性を下げることができます。また、テイクアウトされたカレーを瓶詰めにすることでプラスチック容器よりも保温性に優れているので、自宅でもより温かい状態で「中栄」のカレーを堪能することができます。

さらに、テイクアウトされたカレーを瓶詰めにすることによる一番のメリットは、カレーの匂いが屋内に充満しないことにあると思います。特に、「中栄」ほどの超人気なカレー屋さんとなると、都内だけでなく、地方からわざわざ食べにくる人がいると思います。その人たちは、電車やバスなどの公共機関を使って築地まで来ているので、できるだけ匂いの強いものをテイクアウトしません。しかし、瓶詰めカレーならそれも可能です。

築地のカレー屋はどんなカレーもおいしい!

カレー

いかがでしたか。今回は築地の人気のカレー屋さん、インドカレーが食べれる築地のカレー屋さん、そして、瓶詰めでテイクアウトができる中栄について紹介してきました。築地でカレー料理を食べたいと思った人はぜひ今回紹介したカレー屋さんへ行ってみてください。

Thumbカレールーのおすすめ人気ランキングTOP15!最強の組み合わせは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb高円寺のランチおすすめランキング30選!おしゃれカフェから安い人気店まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb長崎で餃子が食べられる人気店10選!名物は女性からも人気の一口餃子! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ