レモンの効能はこんなにもいい!疲労回復など効果的な食べ方を詳しく解説!

レモンにっは身体に嬉しい効能がたくさんあるものです。レモンは身体に良いことは知っていても、具体的にどのような効能があるのか知らない人も多いのではないでしょうか?レモンには、果肉や香りに効果があり、アロマ効果なども期待できるものです。また、食べ方によって、秘湯回復やアンチエイジングなど、健康や美容に良いことがたくさんあります。今回は、レモンの嬉しい効能や効果、アロマ効果や具体的な食べ方について詳しく紹介します。レモンを食べるときの参考にしてください。

レモンの効能はこんなにもいい!疲労回復など効果的な食べ方を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1レモンの嬉しい効能・効果を見てみよう!
  2. 2レモンの効果的な食べ方を紹介!
  3. 3レモンの上手な選び方
  4. 4レモンの保存方法は?
  5. 5レモンを使ったおすすめお菓子や料理のレシピ
  6. 6レモンを毎日食べて健康的な体を手に入れよう!

レモンの嬉しい効能・効果を見てみよう!

レモンには、身体に嬉しい効能やアロマ効果などがたくさんあるものです。レモンといえば酸味のある果汁を料理などにかけるイメージが強いものですが、実はさまざまな料理に使うことができる万能な食材でもあります。レモンの効能や効果を詳しく知っておくことで、日常生活に上手にレモンを取り入れることができるものです。

レモンは身体に良い食べ物だと知っていても、どのような効果があるのか具体的に知っている人は少ないものです。レモンには身体に良いさまざまな効果があるものです。今回は、レモンの持つ嬉しい効能やアロマ効果などについて詳しく説明するとともに、レモンの上手な選び方やレモンの保存方法レモンを使ったおいしいレシピなど、レモンについて詳しく紹介します。レモンを食べるときの参考にしてください。

たっぷりのビタミンCで風邪予防や美肌効果

爽やかな酸味やフルーティーな香りが魅力的なレモンですが、レモンには嬉しい効能がたくさん含まれているものです。レモンの栄養素にはビタミンCが含まれています。ビタミンCは、身体に嬉しい効能がたくさんあり、そのなかでも嬉しい効果といえば、風邪予防効果や、美肌効果です。ビタミンCの含まれているレモンを摂取することで、免疫力を向上させる効果が期待できます。

また、レモンの持つビタミンCの効果には、美肌効果も期待できるものです。ビタミンCには抗酸化作用があり、シミの原因にもなるメラニン色素を押さえてくれる効果が期待できると言われています。また、公園所作用や鉄分・亜鉛などの栄養を吸収する助けをしてくれるため、レモンは美肌を保ちたい人におすすめの食材です。

クエン酸で疲労回復効果

レモンにはクエン酸が豊富に含まれています。レモンを食べるとフルーティーさの中に、刺激的な酸味を感じるものです。この酸味はクエン酸からくるものであり、このクエン酸には疲労回復効果が期待できます。クエン酸は疲労回復に役立つ物質のひとつといわれています。

人間は秘湯を感じると細胞にダメージを蓄積するものです。クエン酸には、ダメージを受けた身体の細胞を回復するためのATPという必要な物質を作る働きを向上させる役割が期待できます。そのため、レモンは疲労回復に効果があると言われています。レモンは肉体疲労だけでなく、精神疲労の効果も期待できるため、日々の疲れをいやすためにも積極的に摂りたい食材といえます。

ポリフェノール豊富でアンチエイジング効果

レモンにはポリフェノールの一種であるエリオシトリンという物質が含まれています。この物質は、身体の中性脂肪を減らしてくれる役割や、抑制する作用などがあるといわれており、体形が気になる人に嬉しい効果があるものです。

また、このポリフェノールには、抗酸化作用も期待することができるため、細胞の酸化を防ぎ、細胞が老化してしまうことを防いでくれるため、アンチエイジング効果を大いに期待することができます。肌が疲れていると感じたときにもレモンはおすすめです。

デトックス効果があるからダイエットに効果的

日頃忙しく、ストレスを溜めがちでつい食生活が偏ってしまったり、睡眠が不足してしまうことは誰でも良くあるものです。その不規則な生活が影響して、身体がむくんでしまい気になっている人も多いのではないでしょうか?レモンには、身体のむくみを解消するデトックス効果やダイエット効果を期待することができます。

レモンには、日頃の生活やストレスなどで身体に徐々に蓄積されていく老廃物を体外に排出する効果を高めるデトックス効果があるため、美容が気になる人は積極的に摂りたい食材といえるでしょう。レモンを取ることでデトックスされるため、身体の気になるむくみも合わせて解消する効果が期待できるものです。

腸内環境を整えて便秘解消の効果

フルーツには食物繊維が多く含まれているものが多いですが、レモンにも食物繊維が多く含まれているものです。レモンに含まれている食物繊維はフルーツの中でも多いため、食物繊維をたくさん取りたい人にもレモンはおすすめの食材といえるでしょう。食物繊維には、腸内の環境を整える効果があり、便秘を解消してくれる効能が期待できます。

レモンを食べるときは、果汁を絞って果汁のみをいただくことが多いものですが、レモンのはちみつ漬けや、ジャムなど、レモンを丸ごと食べるレシピもたくさんあるものです。レモンから食物繊維を多く摂りたい場合は、丸ごとおいしくいただくことをおすすめします。

高血圧予防にも効果を発揮

レモンには、高血圧を予防してくれる効果も期待できるものです。レモンにはビタミンCが豊富に含まれているため、血管を強くしてくれる働きも期待することができます。血圧が気になる人は、積極的にレモンを摂取してみることを心がけても良いでしょう。

レモンを摂取することでも高血圧を抑制する効果が期待できるものですが、レモンを食べながらも更にウォーキングなどの運動を合わせて行うことで、その効果を最大限に発揮することができるものです。激しい運動ではなく、軽く息が弾む程度のウォーキングで効果が期待できるため、生活に取り入れてみるのもおすすめです。

レモンはアロマでも効果・効能がたくさん!

レモンといえば食べるイメージが強いものですが、実はレモンの持つ香りにも効果や効能がたくさんあるものです。レモンの香りといえば、フルーティーな果実味溢れる香りと、フレッシュなさわやかさが特徴のひとつです。柑橘特有のすっきりとした香りには、アロマで得られる効果が期待できます。レモンはアロマテラピーでも使用されており、その効果は身体以外にも心や精神など見えないところにもアロマ効果があるものです。

レモンのアロマ効果には、殺菌作用や、余分なセルライトと防ぐ効果、美肌、美髪効果など、美容の面で嬉しいアロマ効果がたくさんあるだけでなく、頭をすっきりとさせたり、不安な気持ちを取り除きリラックスさせる効果や、リンパの流れを良くするアロマ効果も期待することができます。アロマテラピーは一見難しく感じるものですが、お風呂やマッサージなどで手軽に取り入れることが可能です。

レモンを食べるのは苦手だけれど、香りは好きだという人も多いのではないでしょうか?レモンの香りはかいでいるだけでもアロマ効果を得ることができます。レモンの香りがするアロマオイルやハンドクリームなど、身近なところからレモンを取り入れてアロマ効果を生活にプラスすると生活にハリが出て充実した日々を過ごすことができるでしょう。

ポッカレモンでも効果・効能は同じ?

レモンを摂取したいと考えた時、生のレモンは買っても使い切れないので手軽にレモンが摂れるポッカレモンなどの濃縮還元タイプを使用したいと考えている人も多いのではないでしょうか?また、ポッカレモンなどのタイプのレモンでも効果や効能は同じく得られるのか疑問に思うこともあるものです。レモンの効果や効能は、ポッカレモンでも十分に得ることができます。

ポッカレモンは生のレモンを絞って作っているため、効果や効能を得ることは可能ではありますが、生のレモンとは違い、香料が入っているため、風味は生のレモンとは異なるものです。ポッカレモンはポッカレモンのさわやかなおいしい酸味や味わいを楽しめるものですが、自然そのままのレモンの風味を味わいたい場合は、生レモンを購入することをおすすめします。

キレートレモンの美肌効果も凄い!

キレートレモンは、おいしいレモンの酸味やフレッシュさを手軽に味わうことができる商品です。生のレモンをいちいち購入するのは少々手間な人は、キレートレモンを生活に取り入れることをおすすめします。生のレモンの賞味期限は短いものですが、キレートレモンでしたら、開封しなければ生のレモンよりも長持ちするため、買いためておくことができます。

また、キレートレモンには、レモン1~2個分の果汁が入っているだけでなく、ビタミンCやクエン酸がプラスされているため、レモンから得られる健康・美容効果をさらに高く得ることが可能な商品となっています。肌荒れが気になる人には、キレートレモンでのレモンの成分摂取がおすすめでしょう。

レモンの効果的な食べ方を紹介!

レモンは飲み物にも料理にも使えて便利な果物!

レモンといえば、唐揚げと一緒に添えられていたり、紅茶のお供として認識している人も多いのではないでしょうか?レモンは限定した食べ方しかないように思えるものですが、意外と料理の幅は広く、さまざまな食べ物に使用できる便利な果物です。レモンティーとしていただくのはもちろん、レモンスカッシュやラッシーなど、レモンの酸味を生かした飲み物は美味しいものです。

また、料理にもレモンはぴったりと合います。レモンがメインのレモンパスタや甘酸っぱさがおいしいレモンジャム、シトロンケーキやレモンのはちみつ漬けなど、レモンは工夫次第でおいしくいただくことができるものです。また、パエリアや定番のから揚げに添える柑橘としてももちろん美味しくいただくことができるところも、レモンの魅力のひとつだといえるでしょう。

ホットレモンで体も心も癒される

レモンを食べたいときにおすすめの食べ方のひとつは、ホットレモンです。ホットレモンはレモンを手軽に摂取したいときにもおすすめできる食べ方といえるでしょう。温かなドリンクの中に感じることができるレモン特有のフレッシュな酸味は、身体に良いだけでなく、その香りからアロマ効果も得ることができるものです。身体にも心にも良い効果をもたらしてくれることでしょう。

また、あたたかなホットレモンは、身体を内側からあたためてくれるため、冷えてしまったときにもおすすめのドリンクです。レモンには脂肪の吸収を防ぐ効果も期待することができるため、ホットレモンを食事のときのドリンクとして飲むのもおすすめの方法です。

フルーツたっぷりのレモンウォーターでデトックス

レモンの酸味が気になる人は、他のフルーツを合わせてるくるデトックスレモンウォーターもおすすめの食べ方です。レモンだけで作るレモンウォーターは、レモンの酸味が際立つため、レモン好きな人にはとてもうれしい仕上がりですが、酸味が苦手な人には少々飲みづらい場合があるものです。レモン以外のフルーツ、りんごや梨、オレンシなどを一緒に入れて作るデトックスウォーターならば、おいしく飲むことができます。

おいしい質の良い水に、フルーツを浸すだけで作ることができるデトックスレモンウォーターは、忙しい生活を送る人でも手軽にレモンを摂取することができる食べ方です。いつも飲む水をデトックスレモンウォーターに変更すれば、レモンの成分を定期的に摂取することができるでしょう。

ヨーグルトやアイスにかけて美味しいはちみつレモン

レモンはフレッシュな酸味やフルーティーさがおいしい果実のひとつです。そのフルーティーさはハチミツとの相性がとてもよいものです。はちみつレモンの味は、ヨーグルトやアイスにもぴったりと合うものです。あまいはちみつレモンは、あまさだけでなくレモンのおいしいフレッシュな味わいも楽しむことができます。

ヨーグルトはプレーンの無糖タイプのもの、アイスの種類は定番のバニラアイスがおすすめです。どのバニラアイスにもはちみつレモンは合うものですが、乳脂肪分の高いリッチで濃厚なバニラアイスは特にレモンの風味を際立たせてくれるものです。自分のご褒美にアイスが食べたいけれど、健康や美容面が気になる場合は、はちみつレモンをかけて食べるのもおすすめです。

レモンは皮にこそ栄養たっぷり!

レモンの食べ方は果汁をいただくイメージがある果物ですが、実は皮にこそ栄養がたっぷりと詰まっているものです。レモンは食べ方次第で皮もおいしくいただくことができる果物なので、できることなら皮もおいしく食べたいものです。レモンの皮は、そのまま食べると大変苦くて食べられないものですが、食べ方を工夫すれば、おいしくいただくことができます。

レモンの皮は、黄色い部分をおろし金で削ってパスタやサラダにかけていただくと、レモンの風味をプラスすることができます。また、レモンのはちみつ漬けにすれば、丸ごと食べることも可能です。皮だけを美味しく食べたい場合は、レモンピールがおすすめです。甘く砂糖で煮て作るレモンピールは長期間の保存も可能なので、レモンが安いときに購入してたくさん作っておいても良いでしょう。

Thumbレモン汁の代用はポッカレモンや酢でもいい?おすすめ市販品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモンの上手な選び方

皮に弾力があるものを選ぼう

レモンを購入するときに気を付けたいポイントのひとつは皮の弾力です。皮にハリや弾力があるレモンは、鮮度が良くおいしいレモンであると言えるでしょう。鮮度の良いレモンは見た目にもツヤがあり、おいしそうなものです。ですが、手に持ってみたときに柔らかかったりハリがないと感じるのならば、違うレモンを選ぶようにしましょう。

せっかくレモンを食べるのならば、おいしいレモンを食べたいものです。おいしいレモンは自分で確認することができます。レモンを購入するときは、必ず手にとって、弾力があるか、見た目にツヤがあるか、しっかりと確認してから購入するようにしましょう。

ずっしり重みのあるものを選ぼう

おいしいレモンは、ずっしりと重さがあるのが特徴です。収穫されてから時間がたったレモンは、乾燥して果肉が軽くなっている場合があります。古くなったレモンは味も落ちているため、できれば避けたいものです。購入するときには、レモンを手にとってみて、しっかりとずっしりとした重さがあるかどうか確認することが大切です。

ずっしりと重いレモンには、軽いレモンよりも果汁がたくさん詰まっているものです。せっかくレモンを購入するならば、たっぷりと果肉がつまっている果汁豊富なレモンを選びたいものです。レモンを購入するときには、レモンの重さもチェックすることを忘れないようにしましょう。

無農薬の国産レモンがおすすめ

レモンを購入するときには、産地にも注目をしておきたいものです。外国産のレモンには、カビや腐敗を防ぐためにワックスがかかっていることが多いものです。見た目はキレイでも、薬品がついているレモンは避けたいと思っている人も多いのではないでしょうか?国産のレモンでしたら、ワックスがかかっていることは少ないため、おすすめです。

レモンを食べるのならできれば丸ごと皮までおいしく食べたいものです。皮も一緒に丸ごとレモンを食べるのならば、無農薬の国産レモンをおすすめします。余計な農薬などを一切使用していないため、身体に良いレモンといえるでしょう。

レモンの保存方法は?

空気に触れないようにラップなどで包んで保存しよう

レモンを購入したけれど、使い切れなかったという場合もよくあるものです。その時は、空気に触れないように全体をラップに包んで保存するようにしましょう。空気に触れてしまう状態で保存してしまうと、レモンが酸化してしまい、品質が劣化する恐れがあるものです。また、丸ごとのレモンを保存する場合でも、乾燥を防ぐためにラップで包んだり、密封できる袋に入れることをおすすめします。

ラップでしっかりと包むことで、保存性を高めることができます。ですが、一度切ったレモンは意外と劣化してしまうのが早いものです。レモンを切ってしまったあとは、なるべく早めに使い切るようにした方が良いでしょう。

冷蔵庫で保存するなら野菜室で

レモンを冷蔵庫で保存したいと考えた場合、冷蔵庫のどこに入れたら良いのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?レモンは、切っていなければ常温の冷暗所でも保存することが可能ですが、夏場など環境が整わない場合は、冷蔵庫のなかの野菜室で保存することをおすすめします。

常温では1週間程度しか保たないレモンですが、野菜室に入れることで、約1ヶ月程度は日持ちさせることが可能です。ただし、カットしてしまったあとは、野菜室ではなく、冷蔵庫に保存するようにした方が良いでしょう。切ったレモンは空気に触れないようにラップで包んでおくことが長期保存のポイントです。

レモンは冷凍保存で長持ち!

レモンは冷凍保存することも可能です。レモンを購入したけれど、なかなか使い切れないということもあるものです。そのときは、長期保存できる冷凍保存がおすすめです。冷凍保存するときには、使いやすい分量に小分けにカットして冷凍すると良いでしょう。

薄くスライスする、もしくはくし形にカットしておけば、使いたいときに解凍して使うことが可能です。冷凍しても、レモンのおいしいフレッシュな味は損なわれることがありません。生のレモンが使い切れない場合は、冷凍することをおすすめします。

Thumbレモンの旬はいつ頃?収穫時期や美味しい食べ方・上手な選び方まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモンを使ったおすすめお菓子や料理のレシピ

国産レモンで贅沢爽やかなお菓子「ウィークエンドケーキ」

レモンをメインにした食べ方はさまざまあるものですが、その中でもおいしい国産レモンを贅沢に使用した「ウィークエンドケーキ」は、レモンを使ったお菓子の中でもおすすめの一品です。ケーキは難しいイメージがあるものですが、このケーキは意外と簡単に作ることができます。

  • バター100g
  • 砂糖90g
  • 薄力粉120g
  • 卵2個
  • ベーキングパウダー3g
  • レモン汁15g
  • レモンの皮1個分
  • 粉糖35g
  • レモン汁5g

  1. レモンの皮をすりおろし、果汁を絞っておきます。
  2. ボウルにバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ合わせます。
  3. 溶き卵を数回に分けて混ぜ合わせます。
  4. ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてさっくりと切るように混ぜ合わせます。
  5. レモンの皮と果汁を入れてツヤが出るまで混ぜ合わせましょう。
  6. 型紙を敷いたパウンド型に入れて、180度に予熱したオーブンで40分焼き、焼けたら型から取り出して冷まします。
  7. ケーキが完全に冷めたら粉糖とレモン汁で作ったアイシングをかけてできあがりです。

さっぱりいくらでも食べられる「鶏肉と白菜の塩レモン蒸し」

レモンの風味を生かして作る「鶏肉と白菜の塩レモン煮」は、さっぱりとしているため、いくらでも食べることができる食べ方です。たくさん食べられますが、食材の味を生かした料理のため、カロリーは低く、ダイエット中でも我慢することなく食べることができます。

  • 鶏肉80g
  • 白菜2枚
  • スライスレモン2枚
  • コショウ少々
  • 顆粒鶏ガラスープ小さじ半
  • 酒大さじ半
  • ごま油小さじ半

  1. 白菜と鶏肉を一口サイズのざくぎりにします。
  2. フライパンに白菜を敷き、上に鶏肉、レモンの順番に乗せたら、水100ccと調味料を全て入れてフタをして火が通るまで蒸してできあがりです。

丸ごと食べられる「はちみつレモン」

レモンを丸ごと食べたいときにおすすめのレシピといえば、「はちみつレモン」です。レモンそのものを丸ごと漬けて作るこの食べ方ならば、レモンの栄養素を余すことなく食べることができます。またレモンを漬けたはちみつも爽やかなレモンの風味が付いておいしいものです。

  • レモン1個
  • はちみつ適量

  1. レモンの表面をよく洗ってから水気をしっかりとふき取り、薄くスライスします。
  2. 煮沸消毒した保存瓶にはちみつを少量入れたあと、スライスしたレモンをい1枚入れ、はちみつとレモンが交互になるように瓶に入れていきます。
  3. 最後に上にはちみつをかけてから瓶のふたをして、冷蔵庫で一晩置いてできあがりです。

レモンとチーズの風味が最高「レモンパスタ」

レモンのフレッシュな風味を生かした料理「レモンパスタ」は、爽やかな酸味とチーズの風味がとても良くパスタに絡み、おいしい料理に仕上がっているものです。本格的な味わいながらも、簡単に作ることができるため、忙しいときにもおすすめのレシピです。

  • パスタ200g
  • バター40g
  • レモン1個
  • 粉チーズ大さじ4
  • 塩コショウ少々

  1. パスタを既定の分数茹でます。
  2. レモンは皮をすりおろしたあと、果汁を絞っておきます。
  3. ボウルにバター、粉チーズ、レモン汁、塩コショウを入れておきます。
  4. 茹であがったパスタをボウルの中で合わせて、最後にすりおろしたレモンの皮をトッピングしてできあがりです。

食べると病みつきになる「レモンピール」

ひとつ食べるともうひとつ食べたくなる味わいのレモンを使用したお菓子といえば、「レモンピール」です。レモンピールは意外と簡単に作ることができます。また、作ったあとも保存がきくため、レモンをおやつとして食べたいときにおすすめのレシピです。

  • レモン5~6個
  • グラニュー糖適量

  1. レモンの表面をよく洗って皮をむきます。
  2. 皮を細長く切り、鍋で水と一緒に茹でます。
  3. 沸騰したらゆでこぼす作業を3回ほど繰り替えします。
  4. フライパンに水気を切ったレモンの皮を入れて、砂糖をたっぷりと入れて加熱し、レモンに砂糖を絡めます。焦げないように気を付けましょう。
  5. 砂糖が絡んだら、クッキングシートに並べてグラニュー糖をかけてできあがりです。

Thumbレモンのレシピ・料理の活用術!お菓子はもちろん簡単おかずまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レモンを毎日食べて健康的な体を手に入れよう!

レモンには身体に嬉しい効果や効能がたくさんあるため、積極的に摂取したい食べ物のひとつです。レモンは酸味が強いため、一見たくさん食べることができない果物に思えるものですが、食べ方次第で丸ごとおいしくいただくことができるものです。レモンを美味しく食べる方法や、レモンの持つ効能を知って、レモンをおいしく食べて、健康的な身体を手に入れてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ