スープカレーのカロリーと栄養・糖質を調査!ダイエット中に食べると太る?

スープカレーは北海道札幌のご当地グルメです。スープカレーには野菜がたっぷりと入っているのもあり栄養素が十分に含まれているメニューです。スープカレーはカレーということからどうしてもカロリーや糖質が高く太る可能性のある食事だと思われています。そんなスープカレーは意外にカロリーが低めでダイエットしている人も安心して食べれるメニューでもあります。そのスープカレーのカロリーと栄養・糖質を調査しダイエット中に食べると本当に太るのかを調べていきます。

スープカレーのカロリーと栄養・糖質を調査!ダイエット中に食べると太る?のイメージ

目次

  1. 1スープカレーのカロリーを知って美味しく食べよう
  2. 2スープカレーは北海道札幌のご当地グルメ!
  3. 3スープカレーのカロリーと糖質が気になる!
  4. 4スープカレーは栄養豊富な料理!
  5. 5スープカレーはダイエット中に食べると太るかを調査!
  6. 6スープカレーはカロリー低めで野菜も満載ヘルシー料理!

スープカレーのカロリーを知って美味しく食べよう

スープカレーは美味しくて食べたくなるメニューです。ダイエット中の人はどうしても敬遠しがちなのがカロリー高めのスープカレーです。そんな太ると思われているスープカレーのカロリーを知ることで美味しく食べることができます。ダイエットしている人も食べれるスープカレーのカロリーと栄養についてお話していきます。

Thumbスープカレーの本格人気レシピ・作り方30選!自宅で簡単絶品カレー! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スープカレーは北海道札幌のご当地グルメ!

スープカレーはグルメサイトで北海道札幌に焦点を絞って検索するとすぐに200件近くヒットするくらいのご当地グルメです。どのお店のスープカレーも野菜などの具材たっぷりで食欲をそそるメニューとなっています。

素揚げの野菜と大きなチキンが主な具材

スープカレーの代表的なもの具材には大きなチキンと素揚げした野菜があります。北海道札幌にあるスープカレーのお店ではこの大きなチキンと素揚げした野菜の入った栄養豊富なスープカレーをダイエット中の人も一緒に楽しむことができます。

サラサラのスープをご飯に絡めて食べる

スープカレーはいつものカレーライスと食べ方が違っていてサラサラのスープをご飯に絡めて食べます。スープがご飯に絡むことでカレーのスパイスの香りと共にどんどん食べすすめていってもカロリーが低いので太るということも忘れてしまいそうです。

素材の美味しさをそのまま楽しめる

スープカレーは野菜を素揚げや軽く炒めることでその野菜本来の味を楽しむことができます。チキンやローススペアリブなども軽く塩コショウして炒めることで肉本来の持つうまみを味わうことができます。スパイスのきいたスープカレーと共に食べることで素材本来の味を楽しめます。

スープカレーのお美味しい食べ方

スープカレーの食べ方はスプーンに一口分のご飯をすくってスープカレーにくぐらせてから十分に浸してから食べすすめていきます。その後、具材のチキンや野菜も一口ずつほぐしてからしっかり食べます。その食べ方を繰り返してから最後に残ったご飯をスープに入れて食べるとそれまでよりも十分にスープにしみたご飯を食べれて最後まで楽しめます。

美味しいスープカレーの食べ方は他にもあります。すくったスープがこぼれる心配はありますがご飯にスープをかけて食べすすめていく方法もあります。その時に注意することはスープがサラサラしているのでどうしてもこぼしやすくなるためご飯のお皿は近づけた状態で食べ始めるようにしてください。

スープカレーの食べ方にはまるでディナーのように食べる食べ方もあります。それはスープ、ご飯、具材とそれぞれ一体化しないで食べすすめていく方法です。上品な食べ方というのもありそれぞれの持つおいしさを一つ一つ楽しむことができます。

少しお行儀がよくない感じもあるスープカレーの美味しい食べ方はスープにご飯をすべて入れてしまって食べることです。食欲をそそるように美しく作られたスープカレーの見た目はかなり変わってしまいますがスープにご飯がしみて美味しく食べれることは間違いありません。

スープカレーはパンよりご飯がおすすめ

スープカレーと聞くとクリームシチューのようにパンもいいのかな?と考える人もいます。インドカレーだとナンだから合うに違いないとも思われがちです。スープカレーはそのサラサラしたスープを楽しむためにもパンよりもご飯と一緒に食べることをお勧めします。

スープカレーは全国展開している

北海道札幌のご当地グルメのスープカレーは東京をはじめとして全国で食べることができます。オリジナルスープカレーのお店や本場札幌の味をのれん分けしたお店もあるので北海道の味をなかなか行けない人にも楽しんでもらうことができます。

北海道食材で楽しむスープカレー

北海道札幌にはそこでしか食べれないスープカレーがあります。それは北海道の食材だけでつくられたスープカレーです。そのスープカレーには北海道コーン、グリーンカリフラワー、ズッキーニ、ゴーヤ、太いゴボウ、ラム肉などを堪能できる最高のスープカレーでかなりの贅沢です。

コンビニでも買えるスープカレー

最近ではスープカレーをコンビニでも購入することができます。コンビニのスープカレーはレトルト食品や冷凍食品などもあります。カロリー表示がされているので太ることを心配している人や栄養面を気にしている人にも安心です。コンビニで購入できるとお家で北海道ご当地のスープカレーを簡単に楽しめます。

スープカレーはインターネットでも取り寄せられる

北海道札幌のスープカレーをインターネットで取り寄せて購入することもできます。工場直送というのもあり手軽に本格的な味を堪能することができます。カロリー・栄養表示もされているので太ることを心配しないで美味しく食べることができます。それでもカロリーを心配な場合はご飯をマンナンご飯にすることをお勧めします。

スープカレーのカロリーと糖質が気になる!

スープカレーを食べるときに美味しいの次にカロリーが気になります。カロリーを気にしていると糖質はどれくらいとか、いつものカレーライスよりはカロリーは低いよね?とかついつい気になってしまいます。スープカレーは本当にカロリーが高いのか、糖質はどうかを調べていきます。

スープカロリーのカロリーは?

一般的なチキンと野菜の入ったスープカレーのカロリーは800カロリー以下でカレーのなかではカロリー低めといえます。なぜかというとバターチキンカレーは985カロリーとかなりの高カロリーな食事といえます。逆にドライカレーはスープカレーよりも少しカロリー控えめで725カロリーとなっています。ちなみにごはん250gは420カロリーです。

スープカレーの糖質は?

まずご飯250gとすると糖質は94gとなります。スープカレーの糖質は具材などにもよりますが平均して糖質は100あたり22gとなり一杯のスープカレーが250gと考えると糖質は55gとなります。ご飯とスープカレーの糖質を合わせると149gとなり糖質制限をしている人の摂取可能な糖質は120gから170gなのでかなり高い糖質だといえます。

脂身の少ない肉を選んでさらに低カロリーに!

スープカレーのお肉にはスペアリブや手羽先などを使われることが多くあります。少しでもカロリーを控えるために脂身の少なめのささみやむね肉を選ぶことで少しでもカロリーを抑えることができます。

蒸し野菜でさらに低カロリーに!

スープカレーの野菜は素揚げしていることが結構あります。素揚げすることでおのずとカロリーは高くなるので蒸し野菜にすることでかなりカロリーを抑えられます。野菜でもジャガイモなどの芋類は糖質を含んでいるのでにんじんやオクラなどを使用するとよりカロリーを抑えるだけでなく美味しくする工夫にもなります。

スープカレーとカレーライスのカロリーの比較

カレーライスとスープカレーは同じものであると認識されている人は多くいます。カレーライスを作るときにはとろみをだすためにバターや小麦粉を使います。スープカレーにはとろみが必要ありません。その部分から考えてもスープカレーはカレーライスよりはるかにカロリーが低いといえそうです。

スープカレーとビーフシチューのカロリーの比較

作り方にもよりますがスープカレー100gあたり約103カロリーとするとビーフシチューが100gあたり112カロリーと少しカロリーが高くなります。それはビーフシチューを作るときにバターが必要となるのでカロリーが高くなっていると考えられます。

スープカレーとクリームシチューのカロリーの比較

クリームシチューは見た目から考えるとスープカレーよりもカロリーは高そうですが実際はスープカレーより少しカロリーが低いようです。そのクリームチュー100gあたり88カロリーでスープカレー100gあたり103カロリーと比べても低く糖質もクリームシチューの方が低いので太ることを心配している場合はスープカレーよりいいかもしれません。

ダイエット中の人もお勧スープめのカレーに使うお肉

スープカレーのカロリーは使うお肉でも変わってきます。ダイエット中であってもやはりしっかりとお肉は食べたいものです。ダイエット中でも十分にたんぱく質を摂ることのできるお肉は鶏肉のささみやむね肉です。鶏肉では味気ない感じがするという人には豚肉の肩ロースや牛肉のひれ肉がおすすめです。

スープカレーの糖質とダイエット

糖質制限は3大栄養素の糖質、脂質、たんぱく質のなかから炭水化物に含まれる糖質を減らしていくことを糖質制限といいます。炭水化物には食物繊維も含まれているために制限しすぎると便秘になる可能性があります。スープカレーにはスパイスと野菜がたっぷりと含まれるので食物繊維の減少を心配する必要がなく効果的なダイエットに繋がります。

スープカレーは栄養豊富な料理!

カレーにはスパイスがたくさん含まれているのもあり栄養価は高くビタミン、ミネラルも含まれているので栄養素たっぷりの食事といえます。スープカレーもそうです。スープカレーには鶏肉や野菜もたっぷりとのせるので栄養バランスも整っている申し分ない食事といえます。その栄養効果についてお話します。

スープカレーは野菜がたっぷりだからヘルシー

野菜たっぷりのスープカレーは野菜に含まれるビタミン、食物繊維、ミネラルを摂ることができることもありとてもヘルシーなメニューといえます。スープカレーに入っている大きめに切られたコーン、にんじん、オクラ、長なす、玉ねぎ、じゃがいもなどを食べると日頃の野菜不足を忘れてしまいそうになります。

玉ねぎはビタミンB6豊富で血液サラサラ効果

スープカレーの具材の一つの玉ねぎにはニンニクなどに含まれるビタミンB6が豊富です。ビタミンB6はたんぱく質の代謝にはなくてはならない栄養素で免疫機能を正常にして皮膚の状態を良くする働きもあります。うれしい作用の一つに脂肪の代謝をサポートするのでダイエットにも役立ちます。

にんじんは食物繊維豊富で便秘解消効果

スープカレーの具材のにんじんには食物繊維とカリウムが含まれています。にんじんといえばカロテンが多く含まれる野菜です。そのカロテンの働きは動脈硬化や心疾患の予防になるかもしれないと期待されています。にんじんは油で加熱することで栄養の吸収率が上がるのでスープカレーのにんじんはおすすめの食べ方となります。

ピーマンはビタミンC豊富で美肌効果

スープカレーにトッピングしているピーマンにはビタミンCがたっぷりと含まれています。ビタミンCは熱を加えることで壊れることのが欠点と言われています。ピーマンにはビタミンCを熱から守るビタミンPが含まれています。ビタミンPには抗酸化作用や毛細血管を強化して内出血しにくくする作用があります。

卵はビタミンB2が豊富で代謝をよくする

スープカレーになくてはならない卵にはビタミンB2が含まれています。そのビタミンB2に働きはお肌や髪、爪などの細胞の元気に繋がり代謝を良くします。ビタミンB2を摂りすぎたからといって心配はいりません。それはビタミンB2は水溶性で身体に蓄積されずに出ていくからです。ちなみに卵1個にはビタミンB2が2.09mg含まれています。

鶏肉はたんぱく質豊富で健康な体を作る

スープカレーと聞いてなくてはならないのは鶏肉です。鶏肉は高蛋白質だけはなくビタミンA、ビタミンB群、ビタミンKなどのビタミンも豊富に含まれています。たんぱく質は筋肉、髪、皮膚、爪、内臓などに働きかけて丈夫な体を作るために必須の栄養素です。特にささみはダイエットや筋肉作りには欠かせません。

オクラで美肌を作る

スープカレーの名わき役であるオクラはネバネバ食材の代表です。オクラに含まれるβカロテンが皮膚の状態を良くして顔色や肌の状態を保つことができます。オクラにもカリウムが含まれているので血圧が高めの人やむくみがある人にもお勧めの食材です。

なすには栄養成分がたっぷりと含まれている

スープカレーにトッピングされているとうれしくなるのは茄子です。茄子には栄養素の量は少ないもののカルシウム、鉄、カリウム、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンK、食物線維などをバランスよく含んでいる食材です。茄子は低カロリーなのもありダイエットしている人や便秘がちの人にもおすすめの食材です。

じゃがいもはダイエットに効果的

スープカレーに入っているじゃがいもにはビタミンCだけではなくビタミンB1、鉄、マグネシウム、カリウムが含まれています。じゃがいもはご飯よりもカロリーが低くビタミンB1が含まれているので脂肪の蓄積を防ぐことも期待されています。じゃがいもに含まれるカリウムにてむくみ改善につながることもありダイエットにも効果的といえます。

かぼちゃは最高の緑黄色野菜

スープカレーの野菜の一つのかぼちゃには抗酸化作用を持つビタミンC、βカロテン、ビタミンEが多く含まれています。かぼちゃにはカルシウム、鉄なども含まれているので骨を丈夫にするとも考えられて最高の緑黄色野菜といえます。

スープカレーには魚介も欠かせない

スープカレーを美味しくする魚介類にはお肉に負けないくらいのたんぱく質と青魚などに多く含まれるDHAやEPAなども含まれています。海老に含まれるタウリンには血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用があります。魚介たっぷりのスープカレーは太りにくいメニューといえそうです。

スープカレーはダイエット中に食べると太るかを調査!

ダイエットの味方の栄養素たっぷりのスープカレーも沢山食べると太ってしまいます。どのタイミングでどういう風に食べるとダイエットになり、ダイエット中にスープカレーを食べると本当に太るのかを調べていきます。

スパイスは食欲増進の働きがあるので食べ過ぎると太る

スープカレーを作るときにもなくてはならないカレースパイスには食欲増進の働きがあります。そのカレースパイスの代表はウコンでおなじみのターメリック、唐辛子、黒コショウ、香りで食欲をそそるコリアンダー、クミンがあります。健康作りにもいいスパイスですが、食欲増進というところでついつい食べ過ぎてしまうとやはり太ってしまいます。

主食を多く食べることで太る

スープカレーのみだとカロリーや栄養の面から考えても太るのは考えにくくなります。なぜふとるのか?それはご飯やパンなどの高カロリーかつ高糖質の炭水化物を多く摂ることで太ってしまうと考えられます。ちなみにごはん250gは420カロリー、60gのロールパン2個のカロリーはだいたい280カロリーです。

スープカレーはスパイスたっぷりでダイエット向き!

スープカレーのスパイスにはターメリック、唐辛子、黒コショウ、コリアンダー、クミンの他にお肉の脂肪分解や消化を助ける作用のあるフェンネル、酸化や老化から身を守ってくれるクローブ、美肌効果にもなるシナモンなどがあります。それらのスパイスが混ざり合っているスープカレーはダイエットに向いているといえます。

スープカレーは朝食に食べて代謝良く!

野球選手などのスポーツ選手は朝食にカレーの他にもスープカレーを食べるという人がいます。それはスープカレーに含まれるスパイスが代謝を活性化することで寝起きの体を起こして1日の代謝を良くする事からその習慣がうまれているのだと考えられます。太る心配がある人にも朝にスープカレーを食べることをお勧めします。

スープカレーは烏龍茶と一緒に食べて脂肪吸収!

烏龍茶を飲むことで脂肪の吸収を抑えて脂肪分解を促進する働きを促進するといわれています。スープカレーを食べるときに烏龍茶を飲むとスープカレ―の刺激を感じた口の中をすっきりとさせるのでいつまでもスープカレーを食べ続けることができます。スープカレーのスパイスと烏龍茶の働きで太る心配も減っていきます。

スープカレーはプーアル茶でもっと脂肪吸収

プーアル茶は烏龍茶と同じように脂肪を燃やす効果や脂肪の吸収をブロックする効果があります。そこでスープカレーを食べるときにプーアル茶を飲むことでより脂肪燃焼につながり太ることを気にしないで食事をすることができます。

スープカレーの代表スパイスのターメリック

スープカレーに欠かさせないスパイスのターメリックは秋ウコンの根茎です。ターメリックにはクルクミンが含まれていて肝臓の機能を向上させるだけではく抗酸化作用があるので美容・美肌にも効果的と言われています。ターメリックには胃の健康維持にも役立つのでスープカレーは栄養健康食品といえます。

血流を良くするニンニクと生姜

ニンニクと生姜はあらゆる料理に役立つ野菜でありスパイスの一つです。ニンニクには抗酸化作用があり血液をサラサラするため動脈硬化や心筋梗塞などにも効果があると言われています。生姜に含まれるジンゲロールは殺菌作用や免疫力を向上させるのもあり風邪予防になると言われています。

ナツメグは便秘解消

ハンバーグに使われるナツメグはスープカレーのスパイスとしても使われています。ナツメグには疲労回復やストレス軽減につながります。ナツメグには胃の調子を整えるために食欲増進するだけでなく腸からのガスを取り除くのもあり便秘解消にもなります。ただ大量に摂取すると吐き気や動悸などが起こる事があるので注意が必要です。

八角は香りの強いスパイス

八角にはスターアニスという成分が含まれています。そのスターアニスには漢方薬での胃腸薬としての働きがあります。スターアニスの香りにはお肉や魚などの生臭さも消す効果もあります。八角は香りが強いのもあり1粒丸ごとは使用しないように注意してください。

脂肪分解にもなるフェンネル

スープカレーのスパイスのフェンネルにはウイキョウが含まれています。そのウイキョウは生花のウイキョウの果実を乾燥させたものです。ウイキョウの働きには胃腸を丈夫にしたり痰の切れを良くしたり嘔吐や胃炎などの症状を改善したりする作用があります。カレー屋さんにおかれているフェンネルにはリラックス効果もあります。

コリアンダーは食欲増進につながる

コリアンダーはパクチーの別名です。よく聞くパクチーは葉のまま使う野菜のことをいいます。スパイスとして使用するコリアンダーは種や葉を乾燥させてパウダー状にしたものです。コリアンダーは消化を助ける作用もあるので食欲増進にもつながります。

オールスパイスはスープカレーの味を決める

スープカレーになくてはならないオールスパイスはシナモン、ナツメグ、クローブの3種類の香りを合わせもつ調味料でフトモモ科の食物の果実または葉が使われている香辛料です。オールスパイスの成分はオイゲノールで肉料理などに相性のいい調味料でアミラーゼやグルコシターゼの働きを阻害する作用があり太ることの防止にもつながります。

薬膳スープカレー

薬膳スープカレーは家でも作ることができます。スパイスに月桂樹、ターメリック、オレガノ、ガラムマサラ、カレー粉、チリパウダーを使い、松の実、クコの実を使ってスープカレーを作るると薬膳料理になります。家で作った薬膳スープカレーもダイエット効果や美肌効果は得られるはずです。

Thumbスープカレーの正しい食べ方をご紹介!綺麗に食べるコツとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スープカレーはカロリー低めで野菜も満載ヘルシー料理!

スープカレーはいつものカレーライスよりもお肉も鶏肉が多く野菜がはるかに満載なので太ることの心配も少なく胃腸の弱い人や便秘がちの人にも喜ばれるヘルシー料理といえます。スパイスたっぷりのスープカレーは健康作りにも役立つのでついつい食べたくなるため家族で一緒に食べたいものです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ