旭川のスイーツランキングTOP17!お土産にベストな人気店も!

北海道といえばスイーツが美味しいことでも良く知られています。特に旭川はクオリティの高いスイーツを販売するお店がたくさんあります。旭川のスイーツでゆっくりカフェタイムを楽しんだり、人気商品をお土産に購入したりできるお店を厳選しました。中にはスイーツバイキングを堪能できるお店もあります。今回はランキング形式でTOP17を紹介します。是非、旭川を訪れる前に参考にして頂けたら嬉しいです。

旭川のスイーツランキングTOP17!お土産にベストな人気店も!のイメージ

目次

  1. 1旭川で絶品おすすめのスイーツに癒されよう!
  2. 2旭川の人気スイーツランキング17位~11位
  3. 3旭川の人気スイーツランキング10位~6位
  4. 4旭川の人気スイーツランキング5位~2位
  5. 5旭川の人気スイーツランキング第1位!
  6. 6旭川の人気スイーツを手土産にして喜ばれよう

旭川で絶品おすすめのスイーツに癒されよう!

北海道といえばグルメの宝庫としても有名です。海産物や肉、ラーメンなどたくさんの名物があります。今回は北海道の旭川のスイーツにスポットを当てました。人気のスイーツ店をはじめスイーツバイキングが楽しめるお店、お土産にもってこいのお店など様々です。厳選した人気スイーツ店をランキング形式で紹介します。是非あなたのお気に入りのお店を見つけて下さい。

旭川の人気スイーツランキング17位~11位

第17位:美味しいコーヒーと自家製スイーツが楽しめる「RIM CAFE」

旭川のスイーツ人気店ランキング17位は「RIM CAFE」です。自家焙煎のコーヒーと、そのコーヒーに合う自家製のスイーツを楽しめるお店です。人気スイーツは濃厚なガトーショコラチーズケーキ、北海道産の小麦粉を使ったさくさくのスコーンなどです。店内には温かみのある手作り雑貨も販売されていて、お土産にも喜ばれそうです。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと時間が流れているような心地よさです。本を読んだり、気の合う友人とおしゃべりしたりするのにも最適な環境です。コーヒーが美味しいことで有名なCAFEですが、コーヒーが苦手な方は紅茶やソイティーのメニューもあります。お店はJR石北本線の東旭川駅から徒歩10分の旭川動物園の近くにあります。営業時間は11:00~22:00(水曜のみ17:00)で定休日は毎週木曜日です。

第16位:旭川で本格ふわふわかき氷を楽しむなら「ヒフミ」

旭川のスイーツ人気店ランキング16位は「ヒフミ」です。塊の氷をうすーく、うすーく削っているので雪のようにふわふわな食感を楽しめます。かき氷の種類は基本が5種類あり、トッピングで小豆を足すことができます。一番安いメニューは「みぞれ」で500円です。季節限定のかき氷も何が登場するのか楽しみです。夏場だけでなく1年中楽しめるかき氷として人気を集めています。

店内はこじんまりとしていますが、おしゃれで落ち着いた雰囲気です。一人でも利用しやすいのも嬉しいです。お店はJR旭川駅からは徒歩で約15分程度のところにあります。営業時間は11:00~18:00です。夏場は予約不可ですが冬場は予約ができます。旭川に行かれた時は絶品かき氷を是非お試しください。

第15位:絶品料理とスイーツバイキングのコースあり「V BAR」

旭川のスイーツ人気店ランキング15位は「V BAR」です。チーズフォンデュやバーニャカウダーなど女子が喜ぶメニューが豊富に揃っています。中でも「V BAR」が特に力を入れているのがデザート類です。種類豊富なカクテル飲み放題とバイキングスタイルで楽しめるデザートのコース(2780円)が人気です。カクテルとデザートのバイキングの他に料理6品もついているので女子会にもぴったりのコースです。

店内は赤と白と黒を基調としたステンレスを取り入れたおしゃれでスタイリッシュな雰囲気です。ラウンジ風のソファ席や和モダンの個室、秘密基地のようなロフト席など個性的な空間を演出しています。お店はJR旭川駅より徒歩11分のところにあります。営業時間は20:00~翌4:00までです。

料理 | V BAR ブイバー

第14位:常連さんもマメに通う「福吉カフェ」

旭川のスイーツ人気店ランキング14位は「福吉カフェ」です。なんといってもここの名物となっているスイーツ「トキワ焼き」は、はずせません。バターの風味豊かなさくさくのオリジナルデニッシュの中に具材を挟み焼き上げています。具材の粒あんは、旭川の老舗である福居製餡所が美瑛産小豆「しゅまり」を炊いた特注のものです。他にもかぼちゃ餡やアップルシナモンなど季節限定の具材など多数揃っています。

口コミではドリンク類も全て美味しいと絶賛されていました。抹茶しるこ(420円)いちごしるこ(480円)しるこらて(420円)などしるこシリーズが人気です。店内にはメニュー表が置いてあるので、そこからメニューを選びカウンターで注文するスタイルです。テイクアウトもできるので、友人知人宅へ訪問する時のちょっとしたお土産にも最適です。

お店は大正14年建築の歴史ある建物をリノベーションされており、趣のある雰囲気です。お店はJR宗谷本線・函館本線の旭川駅から車で数分の場所にあります。国道40号線沿いなので、割と見つけやすいです。営業時間は9:00~18:00です。旭川の地元民にも絶賛されているスイーツを是非お試しください。

第13位:旭川へ行ったら是非立ち寄ってほしい「The Sun 蔵人 本店」

旭川のスイーツ人気店ランキング13位は「The Sun 蔵人 本店」です。北海道の素材を使うことにこだわった美味しいスイーツがたくさん揃っています。このお店の名物お土産商品でもある「蔵生」は、北海道の小麦粉と砂糖を使用したサブレです。中にはたっぷりの生チョコが入っています。蔵生は6枚セットで640円で10枚、12枚、16枚セットと用途に合わせて選ぶことができます。

お店の2階では、イートインができるスペースがあるので休憩がてら美味しいスイーツと共にカフェ利用するのもおすすめです。ケーキをはじめ和菓子、パン、焼き菓子などが揃っています。試食もたくさんあって楽しいです。お店は神楽岡駅から488mのところにあります。営業時間は8:00~20:00です。スイーツ好きの方に是非おすすめしたい旭川のお店です。

第12位:スイーツも充実したバイキングが好評「フェスタガーデン 旭川西店」

旭川のスイーツ人気店ランキング12位は、「フェスタガーデン 旭川西店」です。様々なジャンルの料理とスイーツがバイキング形式で楽しめる人気店です。季節のフェアごとに料理やスイーツのメニューが変わるのでいつでも飽きがこずに楽しめます。スイーツはとろふわプリン、ティラミス、ワッフルなど数えきれないくらいの種類があるのでスイーツ好きにはたまりません。

ランチバイキングは11:00~17:00で平日1099円、祝日1299円です。ディナーバイキングは17:30(土日祝17:00)~22:00で全日1499円です。お店は近文駅から554mのイオンモール旭川西 1Fにあります。駐車場の心配もしなくて良いし、買い物もできるということで女子会やママ友ランチなどの利用にもおすすめです。しかもバイキングは時間無制限なので、ゆっくり楽しめるのが魅力です。

第11位:お土産に最適な焼き菓子も揃う「パティスリー ダンデリオン」

旭川のスイーツ人気店ランキング11位は、「パティスリー ダンデリオン」です。生菓子、焼き菓子、チョコレート類とどれをとっても絶品でいつもお客さんで賑わっています。紅茶やメープルシロップなども販売されていて、お土産にも喜ばれそうなお菓子が並んでいます。チョコレートにも定評があり、バレンタインデー時期はかなり力を入れたチョコレート菓子が登場するそうです。

旭川の「パティスリー ダンデリオン」の建物の外観は洋館のような佇まいで気品があります。店内も綺麗で、お菓子がとても見やすいように並べられているのが好印象です。ちなみにダンデリオンとは野に咲くタンポポのことを言うそうです。お店は東旭川駅から2kmほど離れているので、車で行くのが一番スムーズです。駐車場も完備しています。営業時間は9:00~19:00です。旭川のお土産に喜ばれること間違いなしです。

旭川の人気スイーツランキング10位~6位

第10位:インスタ映えする魅惑のパフェが自慢の「カフェ ユリョー」

旭川のスイーツ人気店ランキング10位は、「カフェ ユリョー」です。ランチやディナーもできますが、デザートが美味しいことで有名です。特に人気なのがボリューム満点のパフェです。写真は「トリプルベリーとチーズケーキのパフェ(830円)」です。甘酸っぱいソルベが入ったパフェの上に、濃厚なチーズケーキが1カットそのままのっています。インスタ映えもばっちりしそうで、思わず写真を撮ってしまいたくなる華やかさです。

パフェの種類は他にも「クラシックショコラのチョコレートパフェ(830円)」「抹茶ケーキのパフェ(830円)」があります。どのパフェにも1カットのケーキがのっているのが嬉しいですね。ケーキだけを堪能したい方はケーキ盛り合わせ(1250円)がおすすめです。ランチに250円追加すると、選べるデザートがついてきます。ランチメニューはほとんど1000円以下でリーズナブルなのもありがたいです。

店内は、ソファ席も多くゆったりとしています。ソファは全てカリモクで統一されていて座り心地も抜群でついつい長居をしたくなります。内装もおしゃれで女子会利用にもピッタリです。一人から大勢の貸切まで幅広い用途で利用できます。お店の場所は旭川駅より徒歩6分のところにあります。営業時間はランチ12:00~16:00、ディナー18:00~0:00、日曜日は12:00~17:00です。定休日は月曜日です。

カフェ ユリョー cafe yuryo【公式】

第9位:身体に優しい天然物のたいやき「かぐら」

旭川のスイーツ人気店ランキング9位は、「かぐら」です。北海道の小豆と小麦粉を使って、餡も生地も全て手作りのたいやき専門店です。食品添加物は生地に使う重曹のみで、あとは一切使用していない身体にも優しいスイーツです。たいやきの皮は薄くて柔らかく、中の餡も程よい甘さです。甘いのが苦手な方もかぐらのたいやきなら食べれるという方も多いそうです。

ちなみに「 天然物」とは、一つずつしか焼けない型で丁寧に焼き上げたたい焼きのことです。この焼き方は一丁焼きと言われ、鋳物の型で強火で焼き上げます。卵や乳製品も一切使用していないので、アレルギーの方も安心です。季節によっては芋入りの餡や、リンゴ入りの餡など限定味も登場します。お店の場所はJR旭川駅からは車で10分かからないくらいです。営業時間は11:00~18:00です。

第8位:わけありスイーツ特別販売「梅屋 アウトレットストア」

旭川のスイーツ人気店ランキング8位は「梅屋 アウトレットストア」です。梅屋は大正3年に創業した旭川の老舗和菓子店です。北海道内に10店舗、旭川市内だけでも5店舗あります。工場直売のアウトレットでは梅屋名物のシュークリーム(5個入り280円)羊羹の切れ端の詰め合わせなどが販売されています。その日のお買い得商品が店前の掲示板に書かれているのでチェックしておきましょう。

アウトレット商品は見た目が少し崩れていたり切れ端だったりしますが、、味は正規で販売されているものと全く変わりません。しかも工場直売なので出来立てというのも嬉しいです。きちんとしたお土産用にはなりませんが、親しい人や自宅用へのお土産には喜ばれると思います。

シュークリームは一番人気ですぐに完売してしまうそうなので、早めに行かれることをおすすめします。美味しい上に安いとなると、ついつい買いだめしたくなりますね。もちろんアウトレット以外の普通の商品も販売しています。お店の場所はJR旭川駅から車で約15分のところにあります。国道12号線沿いから少し小道に入ったところです。営業時間は10:00~17:30です。

梅屋アウトレットストア|店舗紹介|シュークリームの梅屋

第7位:可愛いスイーツたちをバイキングで「グランファームビュッフェ」

旭川のスイーツ人気店ランキング7位は、「グランファームビュッフェ」です。バイキングスタイルのレストランで、旬の素材を活かした料理が思う存分堪能できます。料理だけでなくデザートの種類も豊富で、ケーキやシュークリーム、プリンなどが同じくバイキングで食べ放題です。バイキングは好きなものを好きな分だけ食べれるところがいいですよね。北海道ならではのデザートもバイキングメニューに登場するので見逃せません。

ちなみにケーキなどで有名な「もりもとのパン」もバイキングで食べ放題になります。チョコパンにクロワッサン、期間限定のパンなどがあります。店内はウッド調の落ち着いた雰囲気です。1日4つの時間帯に分かれていてモーニングが10:00~11:00、カフェタイムは15:00~16:30、ランチタイムは11:00~15:30(土日祝のみ16:30)、ディナー(16:30~22:00)です。北海道で大人気のバイキングビュッフェを是非お試しください。

グランファームビュッフェ

第6位:ふわふわロールケーキの専門店「ロールケーキ工房Q’LL」

旭川のスイーツ人気店ランキング6位は「ロールケーキ工房Q’LL」です。ロールケーキの専門店で、スポンジの色や中に入っているクリームの味に変化をつけて工夫されています。ロールケーキの種類が豊富でビジュアルもとても可愛いので選ぶのも楽しいです。価格もほとんど200円~300円なので買い求めやすいです。人気の抹茶ロールはクリームの中に求肥がはいっていて食べごたえがあります。お土産にも喜ばれそうなスイーツです。

開店直後や閉店間近になると、ロールケーキの端っこだけを切り落としたものがパック詰めでお値打ちで販売されています。自分用にはいろいろな味を試すことができて楽しいですね。お店は南永山駅が最寄りで、徒歩25分ほどと少し遠目です。4台停めれる駐車場があります。営業時間は10:00~19:30(日曜18:00)です。

旭川の人気スイーツランキング5位~2位

第5位:住宅街にある隠れ家的スイーツ店「シェ・イリエ」

旭川のスイーツ人気店ランキング5位は「シェ・イリエ」です。住宅街の中にあるフランス菓子のお店です。ショートケーキやモンブランなどの定番ケーキからマカロンなどの焼き菓子までスイーツの種類が豊富です。写真は「メロンシャンティ」で、メロンを半分に切り、中身をくり抜いてカスタードとスポンジケーキが入っています。北海道らしいデザートでおすすめです。その日に入荷したメロンの大きさによって値段が変わるそうです。

スイーツの原料には、北海道産の小麦や旭川近郊の牧場生クリームなど地元の産物を大切にして使われています。お土産やギフト用に焼き菓子の詰め合わせなどもあります。お店は最寄りの駅の緑が丘駅から1681mのところにあり、駐車場も完備しています。営業時間は10:00~20:00で定休日は毎週木曜(祝日の場合は翌日)と第一水曜日です。

第4位:旭川名物お土産も購入できる「壺屋総本店 き花の杜」

旭川のスイーツ人気店ランキング4位は「壺屋総本店 き花の杜」です。北海道のお土産としても有名な旭川の銘菓「き花」を販売している壺屋総本店です。カフェも併設しているので美味しいできたてのスイーツを堪能できます。き花のお菓子作り体験や工場見学も楽しめるようになっています。カフエでの人気メニューは「デザートプレート」で、ケーキやバウムクーヘン、ソフトクリームにコーヒーまでついて650円とお得です。

店内は広々としていて、旭川家具のテーブル・椅子・ソファで寛げます。お土産として人気のある「き花」は、ホワイトチョコレートをアーモンドガレットでサンドしたお菓子です。季節限定や期間限定の特別バージョンも販売されますが、ここに来れば全種類揃います。お店は旭川四条駅から1261mほどのところです、営業時間は9:30~19:00です。旭川方面へ行く時は、お土産を買いがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

第3位:笑顔こぼれる遊び心満載のスイーツ「パティスリー フゥ!!」

旭川のスイーツ人気店ランキング3位は「パティスリー フゥ!!」です。旭川のスイーツ好きの方なら誰もが知る大人気店です。ケーキはもちろんのこと「プリン」が美味しかったという口コミが多くありました。ここのプリンは斉藤牧場の牛乳を使用していて、2種類の層から成り立っています。とろとろの卵使いとなめらかな食感が最高です。またソフトクリームが販売されていて、こちらがまた甘すぎず軽い味わいで絶品だそうです。

旭川の「パティスリー フゥ!!」のスイーツは見た目も姫系の可愛らしい商品が多いので、女性へのお土産に喜ばれること間違いなしです。お店は旭川の静かな住宅街にあり、お客さんが常に出入りしている人気店です。最寄りの駅の西御料駅から3880mほどあり、7台分の駐車場を完備しています。営業時間は10:00~20:00で定休日は毎週水曜日です。(祝日の場合は翌日定休日)

第2位:お土産に最適なスイーツが勢揃い「エチュード洋菓子店 末広店」

旭川のスイーツ人気店ランキング3位は「エチュード洋菓子店 末広店」です。2017年11月にオープンした新しいお店です。中でも人気なのがテレビや雑誌でもよく取り上げられる「お昼ねプリン」です。プリンの味の決め手となる濃厚な卵の味と新鮮なミルクの風味を最大限に引き出している絶品プリンです。食感もしっかりしたタイプで昔ながらのカスタードプリンのような感じです。容器もかわいいのでお土産にもおすすめです。

旭川のエチュード洋菓子店のスイーツは、十勝や赤井川、函館など、様々な道内地域の原料を使用しています。まさに北海道が生んだスイーツたちです。たくさんの焼き菓子も揃っているので北海道のお土産を購入するのにも、もってこいのお店です。お店の場所は新旭川駅から3785mほどのところにあります。営業時間は10:00~18:00で定休日は毎週水曜日です。

旭川の人気スイーツランキング第1位!

第1位:旭川お土産を買うのに迷ったら「ロテル・ド・北倶楽部」

旭川のスイーツ人気店ランキング輝く1位は「ロテル・ド・北倶楽部」です。旭川でも有名なスイーツショップで何を食べても美味しいと大絶賛されています。中でも一番人気メニューは「カマンベールチーズケーキ」です。北海道産のカマンベールチーズとクリームチーズをふんだんに使ったケーキです。上品なチーズの風味が口いっぱいに広がります。お店へ行けない方は、旭川空港でも購入できるそうです。

他にも旭川のリンゴを使った「完熟林檎パイ」は、しっとり生地にシャキッとした甘酸っぱい林檎の食感がたまらないスイーツです。どちらもお土産に喜ばれる北海道らしい逸品です。お店は旭川駅から1557mのところにあります。駐車場も完備しているので車で行っても安心です。営業時間は7:30~21:00です。旭川でお土産を買うのに迷ったら、自信を持っておすすめしたいお店です。

旭川の人気スイーツを手土産にして喜ばれよう

いかがでしたでしょうか?旭川には一度は食べてみたいと思うスイーツが盛りだくさんでした。北海道産の素材にこだわったお店が多く、その分ハイクオリティーな仕上がりになるのだと思います。自分用にもお土産用にも買っておきたいところです。旭川であなたのお気に入りのスイーツ店を是非見つけて下さい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ