岩手のラーメンランキングTOP33!人気のお店から穴場まで紹介!

中尊寺金色堂や花巻温泉などで有名な岩手県ですが、岩手には実に多くのラーメン店があります。また、岩手のご当地グルメには、日本三大蕎麦のうちの一つである、わんこそばや、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺、五右衛門ラーメンと麺類が非常に多いようです。勿論、一関市のもち料理やドンコ汁などのような郷土料理も沢山あります。そんな岩手で人気のラーメン店や、穴場的なラーメン店などを、ランキング形式で33点一挙に紹介したいと思います。

岩手のラーメンランキングTOP33!人気のお店から穴場まで紹介!のイメージ

目次

  1. 1岩手は人気おすすめのラーメン屋がいっぱい!
  2. 2岩手の人気ラーメンランキング33位~21位
  3. 3岩手の人気ラーメンランキング20位~11位
  4. 4岩手の人気ラーメンランキング10位~6位
  5. 5岩手の人気ラーメンランキング5位~1位
  6. 6岩手でしか味わえないラーメンで食べ歩き観光!

岩手は人気おすすめのラーメン屋がいっぱい!

岩手にはラーメン博なるイベントがある!

岩手では、2018年9月21日~9月26日まで、イオンモール盛岡の特設会場にて、いわてラーメン博が開催されました。全国から有名ラーメン店が岩手・盛岡に集結するという企画で、前売り券750円、当日券780円のチケット制で、チケット一枚にラーメン一杯が付いての価格でした。ラーメン博では、各ラーメン店共通のチケットで、チケットを購入したらお目当てのラーメン店に並んで、ラーメンと交換します。

この岩手・盛岡のラーメン博に出店した有名店は、北海道・札幌からは「麺や 虎鉄(炙りチャーシューのせ)」、福島・二本松からは「麺処 若武者 濃厚福島鶏白湯~極上トロ豚チャーシュー麺~」、東京・世田谷からは「ひるがお 塩らーめん贅沢盛り」、東京・北千十からは「みそ味専門マタドール 濃厚味噌らぁ麺」、東京・神保町からは「肉そば総本山 新保町けいすけ 肉そば醤油」などが出店しています。

また富山・富山からは「えびすこ 俺の富山ブラック」、京都・京都からは「本家第一旭 京風とんこつ醤油ラーメン」、大阪・肥後橋からは「蔵王 骨付きカルビステーキラーメン牛王」、熊本・熊本からは「九州熊本豚骨 味千拉麺 味千スペシャル黒油らーめん」が出店しました。

また2017年には、岩手ラーメンフェスタという名前でイベントが開催されたようです。この時も岩手・盛岡のイオンモールにて9月に開催されており、日本全国から有名ラーメン店が出店していました。

岩手の旨いラーメン屋を探すなら「らあめん同好会」

岩手の美味しいラーメン屋を探したい時には、岩手・盛岡らあめん同好会というサイトを利用するのが一番わかりやすいようです。岩手の市町村を選択して、エリアで検索することもできますし、営業時間を選択しての検索もできます。また、ジャンルを選択する項目もあるのですが、自分の好みのラーメンをピンポイントで検索できるところも、なかなか便利な機能と言えます。

ジャンルでは、中華そば・醤油・味噌・塩・とんこつ・鶏白湯・磯・担々麺・つけ麺・麻婆・煮干し・魚介系・無化調・などのような細かい選択ができるのに驚くのと同時に、改めてラーメンをジャンル分けするとかなりの種類のジャンルがあることに、改めて気づかされます。

Thumb盛岡のグルメランキングTOP17!おすすめの名物や人気ラーメンも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岩手の人気ラーメンランキング33位~21位

第33位:焼肉店なのに人気の名物ラーメンがある「味楽苑」

まず最初に紹介する岩手の人気ラーメンランキング33位は、焼肉店の味楽苑のラーメンです。焼肉店で名物の味楽ラーメンが大変な人気を集めているようですので、正に穴場中の穴場のラーメンと言えるでしょう。ここの人気ラーメンは鶏がら醤油のあっさりとしたスープで、麺はつるつるの縮れ麺に、熱々のあんかけになっていますので、これから寒くなる季節には、益々恋しくなるラーメンです。

この岩手のラーメンが食べられる穴場の味楽園は、東北自動車道・岩手花巻南ICから車で約10分のところにあり、昼は11時~14時まで、夜は17時~22時までの営業で、席数は70席ある焼肉店です。

第32位:和洋中の垣根を超えた無化調ラーメンの「中華そば びいどろ」

岩手の人気ラーメンランキング32位は、ラーメン激戦区である盛岡市の北部に佇む昭和レトロな建物のびいどろです。ひっそりとある穴場のようなラーメン店ですが、その実力は本物でかなりの人気店なのです。カウンター3席とテーブル4席の合計7席と、かなり狭いお店で、店内には昭和のアイドルのレーコードにブリキのおもちゃなどが飾られ、正に昭和そのものです。

おすすめは中華麺で、魚介の旨味がしっかりと出ており、無化調の物足りなさを感じさせない美味しさで、柔らかめの酢トレート麺に、器も昭和のラーメン鉢でレトロさ満載のラーメン店です。このラーメン店の場所は、岩手・青山駅から440mのところにあり、営業時間は11時過ぎからスープが無くなるまでの通し営業となっています。早い時には13時ごろにスープがなくなることもあるようです。

またここのラーメン店では、洋風のラーメンメニューも、次々と作られているようで、野菜とソーセージがたっぷりと入った、ポトフのようなジャーマンヌードル780円といった、創作無化調ラーメンもあります。

第31位:辛さが選べて種類が豊富な魚介スープがウリの「武市商店」

岩手の人気ラーメンランキング31位は、麺の太さが選べてご飯と玉子が無料で食べられる武市商店です。また辛さも1から激辛まで選ぶことができます。一押しは辛魚武市740円で、魚介と豚骨の出汁がベースのラーメンです。日曜の夜は唐揚げが食べ放題サービス付きと、口コミにあります。また石焼つけ麺840円などもおすすめの、穴場的なラーメン店です。
 

このラーメン店の場所は、岩手・仙北町駅から2.3kmほどのところで、ランチが11時~15時、夜は17時~21時までで、席数は34席あり、駐車場も12台分あります。

第30位:あっさりした懐かしいラーメンに密かなファンが多い穴場ラーメン「竹の家aiina店」

岩手の人気ラーメンランキング30位は、喫茶店のような店内ではドリップ珈琲やモーニングにランチもある三陸海香風味の竹の家aiina店です。ここのラーメンは、懐かし系のラーメンで中華そばが550円と格安です。全てが普通というところが、飽きがこないどこか懐かしさのある、密かにファンがいる穴場的なラーメン店です。

このラーメン店の場所は、岩手・盛岡駅から300mのところで、8時~19時までの営業となっています。

第29位:パンチがあるのにしつこくない節骨ラーメン「ぶた家」

岩手の人気ラーメンランキング29位は、とんこつ系のラーメンとは別に、節骨醤油ラーメン750円がパンチがありさっぱりで、穴場的なおすすめのラーメン店ぶた家です。とんこつ醤油ラーメン750円も意外とあっさりとしていて、豚骨ラーメンが少ない盛岡市では盛岡駅から約500mと近いですし、豚骨ラーメンの穴場としておすすめです。席数は15席ほどのこじんまりとしたお店です。

この穴場的なラーメン店の場所は、岩手・盛岡駅から約500mのところで、席数15席ほどのこじんまりとしたラーメン店です。

第28位:昔ながらの家並みの中で作る無化調ラーメン「はすの屋」

岩手の人気ラーメンランキング28位は、女将さん一人で切り盛りしているラーメン店、はすの屋です。ここのラーメンメニューは、魚介系と煮干しの出汁が効いたあっさりとしたスープの支那麺550円、黒麺800円、肉麺800円、冷たいと支那麺800円と実にシンプルで、黒麺は一日20食限定のようです。また、裏メニューとして冷たい黒麺750円も気になるところです。

黒麺は先に辛味が突き抜けて、後から魚介の旨味と風味が追いかけてくるピリ辛スープで、縮れ麺とよく絡み絶妙のようです。このラーメン店は、岩手・上盛岡駅から1.2kmほどの昔ながらの家並みにある、穴場的な場所にあります。営業時間は11時半~16時までで、第2・第4月曜日が定休日です。カウンター8席のこじんまりとしたお店で、駐車場もあります。

第27位:キムチ納豆ラーメン発祥のお店「柳家矢巾店」

岩手の人気ラーメンランキング27位は、一番人気メニューがキムチ納豆ラーメンの、柳家矢巾店です。キムチ納豆ラーメンは920円で、他にキムチ納豆火炎ラーメン930円、マーボ納豆ラーメン910円などもあります。一杯のラーメンに出来るだけ手間をかけることで、お客への感謝を表現するこだわりを持ったラーメン店で、畑づくりから食材への拘りに取り組んでおられます。

この様な実直で見えないところでの努力を惜しまないお店は、この先も長く支持を得るラーメン店となることでしょう。岩手・古館駅から2.4kmという車でないと行きにくい場所にある、穴場的なラーメン店で、営業時間は11時~22時までです。カウンター席と座敷席で席数は25席ほどのお店です。

第26位:完成直前に入れるニンニクが特徴の「麺極はなみち」

岩手の人気ラーメンランキング26位は、甘みのあるタレで甘じょっぱい照り焼きのような盛岡ジャンク系ラーメン麺極はなみちです。ここのラーメンは更ににんにくを追加することで、インパクトのある後味となっており、若者のニーズを鷲づかみにしています。おすすめのラーメンは、濃厚な魚介豚骨のざ・はなみち800円です。

その他に、極太麺とがっつり野菜の極800円や、つけ麺750円、バカ濃厚厚炙り味噌850円などがあります。このラーメン店の場所は、岩手・青山駅から1.4kmほどのところにあり、営業時間は昼が11時~15時まで、夜が18時~23時までで、席数が11席ほどのお店です。駐車場は合計で25台分ほどあります。

第25位:スープと味が選べる「麺肴 今日から」

岩手の人気ラーメンランキング25位は、2種類のスープと2種類の味から選ぶことが出来る麺肴 今日からです。このラーメン店では、スープは煮干と鯵節に昆布などから取った魚介スープか、鶏系3種・豚系3種から取ったスープに魚介系スープをブレンドした鶏豚スープの2種類から選べ、味はモンゴル天日塩湖やヒマラヤ岩塩などをブレンドした塩味か、杉樽しょう油味のどちらか選ぶことができます。

どのラーメンも一杯700円で、科学調味料無使用のそれぞれの素材の旨味が味わえるラーメン店です。このお店の場所は、岩手・仙北町駅から1.3kmほどのところにあり、営業時間は昼は11時半~13時半まで、夜は18時半~24時までとなっており、定休日は日曜日です。

第24位:改良を重ねながら美味しさを増し続けるラーメン「人力俥」

岩手の人気ラーメンランキング24位は、煮干し香る味噌ラーメンが美味しい人力俥です。蒙古タンメンにインスパイアされ、年々改良を重ねることで、今では蒙古タンメンを超えるほどの美味しい味噌ラーメンとなりました。化学調味料無使用・自家製麺に拘ったこのラーメン店では、数量限定でスパイス味噌中華そば750円や、冬季限定の味噌麻婆麺850円なども提供しており、客を飽きさせません。

定番メニューの味噌麻婆麺は850円で、辛さが選べるようになっています。また背脂煮干しそば750円も、旨味が効いており煮干の風味も柔らかく調整されていておすすめです。このラーメン店の場所は、岩手・青山駅から約1.2kmのところにあり、営業時間は昼が11時~14時半で、夜が18時~20時半までですが、お昼で麺が完売することもあります。定休日は日曜日で10席ほどのお店です。

第23位:極細縮れ麺と透き通った琥珀色の醤油スープの「新華園本店 」

岩手の人気ラーメンランキング23位は、釜石ラーメン発祥のお店と言われる新華園本店です。このお店はラーメン店ではなく、中国料理のお店ですが、魚介と動物系に野菜から採ったスープに琥珀色の醤油ダレに、極細縮れ麺とモモ肉のチャーシュー・刻みネギ・メンマというシンプルなラーメンが、旨味と醤油ダレのバランスが良く人気があります。

その他にもキムチラーメン780円や、ワンタンメン800円も人気です。半チャーハン250円やフカヒレギョウザ510円などと合わせて食べると、更に満足度も増します。このお店の場所は、岩手・釜石駅から歩いて10分のところにあり、営業時間は11時~21時までで、定休日は火曜日です。席数は26席ほどで、駐車場は4台分あります。

第22位:夫婦で営む魚だしラーメンが美味しい「岩鷲」

岩手の人気ラーメンランキング22位は、カウンター席14席のみの夫婦が営む小さなラーメン店岩鷲です。営業時間は11時から売切れ次第終了の昼のみの営業で、のどかな街の中にある穴場的なラーメン店です。魚介出汁ベースで、にぼみそ・正油・つけ麺の3種類があり、それぞれ4種類のメニューで、全12種類のメニュー構成となっています。ちなみに、つけめんが650円、正油ラーメンが600円です。

人気のにぼみそラーメン750円は、角切りのチャーシューにメンマ・カイワレ・もやしのトッピングで、ガツンと来る煮干の後から味噌のまろやかさに包まれ、モチモチで歯ごたえのある中太麺との相性も抜群の一杯です。このラーメン店の場所は、岩手・柳原駅から約900mのところで、3台分の駐車場があります。

第21位:ラーメンもじゃじゃ麺も美味しい人気店「栗林」

岩手の人気ラーメンランキング21位は、鶏白湯が美味しいと評判栗林です。ここの鶏そば(醤油)600円が一番人気のメニューのようで、数種類の節のダシも上手く合わさり、雑味が無くトロミのある鶏白湯は、気づいたら飲み干してしまうほどすっと入る美味しさです。またじゃじゃ麺も美味しいと人気があり、小盛り550円、中盛り600円、中多め650円、大盛り700円、特盛り800円となっています。

このラーメン店の場所は、岩手・飯岡駅から約2.8kmのところにあり、営業時間は11時半から15時くらいまでの昼のみの営業で、定休日は不定休です。席数は20席ほどで、駐車場は20台分以上あります。

Thumb新潟ラーメンランキングTOP11!2018年オープンした新店情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岩手の人気ラーメンランキング20位~11位

第20位:琥珀色のスープに鶏ムネチャーシューの鶏そばがウリの「UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ」

岩手の人気ラーメンランキング20位は、鶏ガラスープ・鶏オイル・鶏醤油タレに鶏のチャーシューを使った、鶏三昧の鶏ソバ650円がおすすめUMAMI SOUP Noodles 虹ソラです。ここのラーメンのスープは化学調味料を使っておらず、鶏の風味を活かし、鶏出汁を使った醤油タレにより、全てが一体化した、クオリティの高いラーメンです。

その他にもサバ豚中華そば750円や、ハマグリ鶏ソバ780円などもおすすめです。このラーメン店の場所は、岩手・一ノ関駅から640mほどのところにあり、営業時間は昼が11時~15時まで、夜は17時半から21時またはスープが無くなるまで営業しています。定休日は金曜日で、席数は26席ほどで、10台分の駐車場もあります。

第19位:鶏白湯と炙りチャーシューがウリの「東座」

岩手の人気ラーメンランキング19位は、奥行きがありトロミがある鶏白湯スープと、ストレートの卵細麺が絶妙東座です。週末は外まで行列が出来る人気店で、バーナーで炙ったチャーシューも柔らかくてトロっとしたとろけ感が、何度も食べたくなるラーメンです。臭みがなく旨味たっぷりの鶏白湯そばは720円、鶏白湯チャーシューそばは970円です。

鶏白湯の他にも、三陸産だし昆布と厚削り節の一番だしを使った、あっさり出汁そば580円もあります。このラーメン店の場所は、岩手・仙北町駅から約1.4kmのところにあり、営業時間は昼が11時~14時まで、夜が17時半からスープが無くなるまでとなっています。定休日は火曜日と第2月曜で、総席数15席ほどのお店です。

第18位:白と黒の煮干しラーメンがおすすめの「煮干らー麺シロクロ」

岩手の人気ラーメンランキング18位は、平日ランチタイムはご飯が無料になる、煮干らー麺シロクロです。煮干しラーメン白750円は、煮干のエグみも苦みもそのまま活かした、インパクトを追求した煮干ラーメンで、煮干しラーメン黒750円は、雑味を最小限に抑えて醤油と煮干しのバランスを追求した一杯です。

また鶏白湯スープと大量の煮干しで炊いたドロドロ・サラサラの濃厚スープでいただく、煮干つけ麺800円も、煮干系ラーメンファンにはおすすめの一杯です。このラーメン店の場所は、岩手・矢幅駅から約500mのところで、カウンター14席のみのお店です。営業時間は昼が11時~14時半までで、夜は18時~20時半までですが、スープが無くなり次第終了です。

第17位:岩手の人気店黒船から貝だしを掲げてオープンした「貝だしラーメン黒船Second」

岩手の人気ラーメンランキング17位は、バランスが良いのに口の中に強烈なインパクトのあるスープの、貝だしラーメン黒船Secondです。貝だしの旨味がより一層スープを際立たせ、平打ちの中太ストレートの麺に、大きなハマグリも入っている、貝だしラーメン(醤油・塩)750円とSP貝だしラーメン(醤油・塩)がおすすめのメニューで、貝だしつけ麺900円もおすすめです。

このラーメン店の場所は、岩手・JR大船渡線BRT大船渡駅からすぐのところにあり、営業時間は昼が11時~15時まで、夜が18時~23時半までで、月曜日が定休日となっています。総席数は24席で、駐車場もいくらかあります。2017年4月にオープンした新しいお店ですが、既に人気店となっています。

第16位:白金豚を使ったチャーシューがジューシーな「麺屋登龍門」

岩手の人気ラーメンランキング16位は、濃厚スープがクセになる岩手県でも人気のラーメン店麺屋登龍門です。白金豚を使っているので、脂がしつこくなく美味しくいただけます。中華ラーメン600円や、和風醤油とんこつ670円に、しおラーメン600円やあっさり味噌ラーメン700円もあり、白金豚チャーシューは、1本2100円でテイクアウトもできます。

このラーメン店の場所は、岩手・山ノ目駅から1.7kmほど、一関インターから車で10分ほどのところにあり、営業時間は昼が11時~14時半まで、夜が17時~20時までで、土日祝日の昼は15時までとなっています。定休日は木曜日で、席数は30席ほどあります。

第15位:朝から開いてるラーメン店「コツコツラーメン・三十六番」

岩手の人気ラーメンランキング15位は、朝の7時から開いているコツコツらーめんが人気のコツコツラーメン・三十六番です。コツコツラーメンは、その名の通り豚バラ軟骨をコツコツと煮込み、ラーメンのトッピングに乗せられている、インパクト大のラーメンで750円です。朝ラーメンにおすすめなのは、支那そば500円や朝にぼし500円です。その他にも黒バラ海苔ラーメン750円や油そば700円などがあります。

また29日はニクの日のサービスメニューもあるそうです。またニラがばっこり入った、ニララーメン750円も人気メニューです。このラーメン店の場所は、岩手・飯岡駅から約1.4kmほどのところで、16時まで営業しています。定休日は月曜日、総席数23席で駐車場は12台分ほどあります。早朝からラーメンが食べられる、ある意味で穴場的なラーメン店と言えるでしょう。

第14位:昔ながらの醤油ラーメンの穴場名店「銀蝶」

岩手の人気ラーメンランキング14位は、甘じょっぱくて美味しいスープに、中太の縮れ麺の組み合わせが最高銀蝶です。麺は黄色くコシがあり、ツルツルとした舌触りの良い麺で、スープは魚介系に熟成されたような醤油の香りで、昔から変わらない味を今も食べることが出来ます。中華そばが500円で味わえ、人気のチャーシュー麺は830円です。

このラーメン店の場所は、岩手・水沢駅から歩いて5分のところで、営業時間は11時~19時半までです。定休日は第2・第4水予備となっており、カウンター7席と小上がりとテーブルと合わせて15席ほどのお店です。

第13位:化学調味料無使用の「らあめん サンド」

岩手の人気ラーメンランキング13位は、化学調味料を一切使わないらあめん サンドです。比内地鶏の鶏そば750円に、イワシや鯵の出汁の煮干しそば700円、鶏と煮干しの出汁の塩らあめん700円、昔なつかしの中華そば680円、比内地鶏とシャモロックの出汁の塩らあめん750円があります。

このラーメン店の場所は、岩手・青山駅から約1kmちょっとのところにあり、11時半~15時までで、水曜日が定休日です。席数は12席ほどのラーメン店です。

第12位:煮干だしが決め手の「丸長」

岩手の人気ラーメンランキング12位は、拘りの煮干しと鰹の和風だしスープのラーメン600円と、つけ麺700円の二つのメニューのみで勝負しているラーメン店の丸長です。煮干しだしの効いたラーメンには、パッツン系の極細麺で、つけ麺は太麺となっています。甘みのあるスープに煮干は控えめに効かせ、トッピングもシンプルで美味しいラーメンです。

このラーメンの場所は、岩手・一関駅から歩いて1分のところで、営業時間は昼が11時半~14時45分、夜は17時45分~24時までで、定休日は日曜日です。カウンター席13席のみのお店です。

第11位:美味しいらーめんの為に理想の素材を追い続ける「麺匠 玄龍」

岩手の人気ラーメンランキング11位は、あごだし醤油700円がおすすめ麺匠 玄龍です。このラーメン店は、あごだしがしっかりと効いたスープに、のだ塩を使った塩ラーメンも中細ストレート麺で、チャーシュー・ナルト・メンマ・白髪ねぎ・ネギのトッピングも全てのバランスがとれたラーメンです。このラーメン店の場所は、岩手・上盛岡駅から約900mのところにあります。

営業時間は昼は11時半~15時まで、夜は19時~22時半までです。日曜日は昼のみの営業です。定休日は月曜日です。また水曜限定ののどぐろラーメンもおすすめです。

Thumb鳥取市のラーメンおすすめ人気ランキングTOP17!深夜営業のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岩手の人気ラーメンランキング10位~6位

第10位:スープ・麺・トッピング全てに拘った鶏だしスープラーメン「麺SAMURAI桃太郎」

岩手の人気ラーメンランキング10位は、居酒屋のランチメニューとして始まった人気ラーメン店麺SAMURAI桃太郎です。おすすめのラーメンには、平日限定の奥州いわい鶏はまぐり塩そば800円や、冬季限定の濃厚鶏豚味噌ラーメン850円に、シンプルな奥州いわいの鶏だし塩780円などがあります。他にも沢山の種類のメニューが揃っているラーメン店です。

このラーメン店の場所は、岩手・東北新幹線水沢江刺駅から車で7分のところで、昼が11時~15時、夜が18時~20時の営業です。席数は20席ほどで、ゆったりめの駐車場も完備しています。女性一人でも入りやすいラーメン店です。

第9位:岩手の焼干しラーメンの先駆者「焼干しらーめん渡り家」

岩手の人気ラーメンランキング9位は、コク煮干しラーメン700円のコクにハマる、穴場的ラーメン店の焼干しらーめん渡り家です。背脂の調整であっさりとこってりの両方が味わえますし、焼干しスペシャル850円は、通常の煮干しラーメンよりも、酸味とエグみがありインパクトのあるラーメンです。黄色のモチモチ縮れ太麺との相性もピッタリです。

このラーメン店の場所は、岩手・矢幅駅から約3.6kmほどのところにあり、大変な有名店ですが、徒歩で行きにくいところが穴場的と言えるでしょう。営業時間は11時~19時までで、火曜日が定休日となっています。

第8位:岩手・盛岡のクラシック系ラーメン「中河」

岩手の人気ラーメンランキング第8位は、岩手・盛岡を代表するシンプルながら情熱が伝わるラーメン店中河です。ここも岩手の名店であり、透明度の高いスープは旨味と深いコクがあり、縮れ麺との相性もピッタリのラーメンです。メニューは中華そば600円のみ。

このラーメン店の場所は、岩手・上盛岡駅から800mのところで、11時~16時までの営業で日曜祝日が定休日となっています。カウンター席6席とテーブル席8席の総席数14席のラーメン店です。

第7位:鶏ガラスープの岩手を代表するラーメン店「千草」

岩手の人気ラーメンランキング第7位は、明星のカップラーメンにもなった鶏ガラスープが美味しい名店千草です。鶏100%で作られた独特のスープに鶏のチャーシューのオリジナリティある醤油ラーメンです。シンプルにラーメン650円や鶏肉のチャーシューめん930円などがおすすめです。岩手・久慈駅から徒歩3分のところにあり、11時から売り切れ仕舞で火曜日が定休日で、36席ほどのお店です。

第6位:無化調鶏豚骨魚介系ラーメンの「麺屋 わかな」

岩手の人気ラーメンランキング第6位は、別容器に煮干し粉末と煮干し油が入ったニボ増しができる麺屋 わかなです。このラーメン店のスープは、鶏ガラ・豚骨・煮干しを使った魚介系がたっぷりと使われた、さっぱりとしたところが特徴です。国産小麦を使った麺は、平打ちの太麺と細麺のどちらかを選ぶことが出来ます。人気の二ボだく改は700円、背脂煮干しは650円です。

このラーメン店の場所は、岩手花巻駅から約800mのところで、営業時間は昼が11時~14時半、夜が17時~20時半で、定休日は火曜日です。カウンター席10席のみのお店です。

岩手の人気ラーメンランキング5位~1位

第5位:全品こってり背脂入りにもできる「中華そば 弥太郎」

岩手の人気ラーメンランキング第5位は、人気店で店内はいつも清潔な中華そば 弥太郎のラーメンです。このラーメン店の人気のラーメンは、塩ラーメン600円で、透明なスープには黄色い鶏脂が浮いているのが特徴です。麺は中細に小さ目の豚バラチャーシューとメンマ、刻みネギのトッピングです。出汁には鰹節・宗田節・鯖節・ムロ鯵節などが使われ、旨味・コク・甘みのある美味しいスープです。

このラーメン店の場所は、岩手・盛岡市の厨川駅から歩いて15分ほどのところにあり、営業時間は平日が11時~14時40分、土日祝日が11時~15時までとなっています。席数は23席で、駐車場は3台分ほどあります。

第4位:のどごしの良い麺と香り高い上品なスープの「秋刀魚だし黒船」

岩手の人気ラーメンランキング第4位は、神戸生まれの店主が岩手の大船渡で作る秋刀魚だし黒船のラーメンです。このラーメン店では、地産地消に拘り、麺も地元の小麦粉で自家製麺を作っています。出汁に使う鶏も南部地鶏を使用し、田舎だけど東京チックがコンセプトだそうです。秋刀魚だしらーめん(醤油・塩)700円と、特製秋刀魚だしラーメン(醤油・塩)950円が基本のメニューとなっています。

透き通ったスープが、丁寧に出汁を取っていることを物語っており、地鶏の上湯スープに秋刀魚の程よい風味が絶妙のバランスで、青臭さを全く感じさせません。麺はコシのある細麺で小麦の味と香りがしかりとしています。このラーメン店の場所は、岩手・大船渡の盛駅から約2.4kmのところにあり、営業時間は昼が11時~15時まで、夜が17時~21時までです。

第3位:ラーメン通なら一度は食べたいラーメン「たかみ屋」

岩手の人気ラーメンランキング第3位は、約40年昔ながらの味を作り続けているたかみ屋のラーメンです。このラーメン店の一番人気のラーメンは、昔ながらの味のラーメン600えんです。豚骨と鶏ガラからしっかりととった出汁と、醤油のタレのスープに、麺はコシのある細麺です。チャーシューは4時間じっくりと煮込んだとろとろのチャーシューで、メンマに刻みネギと海苔というシンプルなラーメンです。

シンプルだけれども一度食べると忘れられない味のようで、地元盛岡市民からも愛されているラーメン店です。味の濃い薄いにも対応してもらえるそうですので、好みの濃さで頂けます。また野菜ラーメン950円や、うまにラーメン950円もおすすめです。

このラーメン店の場所は、岩手・盛岡の仙北町駅から約1.4kmほどのところにあり、営業時間は11時~17時50分までで、定休日は水曜日となっています。

第2位:創業から58年の歴史ある味を守り続けている「元祖満州にらラーメンさかえや本店」

岩手の人気ラーメンランキング第2位は、戦時中の満州で食べたラーメンの味を、参考にして作り上げられた、元祖満州にらラーメンさかえや本店です。このラーメン店の一番人気のラーメンは、名前にもある満州にらラーメン600円です。老舗のラーメン店ですが、現在の店舗は田んぼの中に、真っ白のドーム型の建物が目印です。

創業当時から継ぎ足しで作られているタレが決め手のスープは、見た目のインパクトとは違い、マイルドでピリッとした辛さの後に、醤油の甘みが感じられるようです。麺は極細の縮れ麺で、少し柔らかめです。安い・早い・旨いというこのラーメン店のコンセプト故に、茹で上がりの早い細麺にしているそうです。たっぷりのニラと真っ赤な紅ショウガのコントラストが綺麗な一杯です。

このラーメン店の場所は、岩手・村崎野駅から約3.9kmのところにあり、営業時間は11時~15時までで、定休日は不定休です。席数は80席あり、駐車場も35台分あります。

第1位:並々に注がれた澄み切ったスープが印象的な「中華そば 多良福(たらふく)」

岩手の人気ラーメンランキング第1位は、澄み切ったスープがこぼれそうなな程、なみなみと注がれて小さな三角の海苔がトレードマークの中華そば 多良福(たらふく)のラーメンです。澄んだ琥珀色のスープを一口含むと、煮干の香りがどっと押し寄せ、その後からくる絶妙に調節された塩加減、これ以上入れると角が出るという、ぎりぎりのラインでの味付けは正に熟練の技といった感じだそうです。

麺は自家製の平たい縮れ麺で、表面に凸凹があるのでしっかりとスープを含んでくれます。このラーメン店のメニューは、中華そば550円のみですので、常連さんは勿論注文の仕方は何杯かを言うだけで、ラーメン通の方は、事前に調べて予習をして行かれるようで、やはり注文時には何杯かを言うのみのようです。ラーメンも実にシンプルでチャーシューにメンマ、刻みネギ、三角海苔というトッピングです。

このラーメン店の場所は、岩手・宮古駅から歩いて15分ほどのところにあり、営業時間は10時半~20時までで、火曜日が定休日となっています。全てテーブル席で合計12席ほどの小さなお店ですので、混雑時には、相席が暗黙のルールと思っておきましょう。駐車場は5台分ほどあります。

Thumb鎌倉のラーメン人気店ランキングTOP13!深夜営業のお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岩手でしか味わえないラーメンで食べ歩き観光!

岩手の人気ラーメン店を一挙に33店紹介してみましたが、岩手には実に実力のあるラーメン店が沢山ありました。今回、割愛した人気店も沢山あり、紹介できたラーメン店も最小限の紹介しかできませんでしたが、何処もラーメンにかける情熱はかなりのものというのが、伝わってくる岩手のラーメンでした。また穴場的なラーメンもあり、これから人気がもっと出てくる予感のあるお店も沢山です。

今や日本のラーメンは、世界中の人々を虜にしているほど、美味しい食べ物です。これだけ沢山の美味しいラーメン店のある岩手なら、ラーメン好きの人も大満足でしょう。一度の旅では回り切れないほどの名店揃いです。岩手のラーメンを食べたことのない人も、観光を兼ねて是非、岩手のラーメンを食べ歩きしに行ってみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ