札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ラーメンランキングTOP7!

海産物や農畜産物の宝庫でグルメ王国でもある北海道はおいしいラーメンがたくさんあります。ご当地ラーメンの種類も多く、全国的に有名な札幌ラーメンや函館ラーメン、旭川ラーメンさらに室蘭カレーラーメンと色とりどりです。そんな北海道のご当地ラーメンを食べ比べできるのが札幌ラーメン共和国です。今回は札幌ラーメン共和国で食べられる人気のおすすめのラーメンをランキング形式で紹介します。

札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ラーメンランキングTOP7!のイメージ

目次

  1. 1札幌ラーメン共和国でおすすめの人気店を知りたい!
  2. 2札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ランキング「7~4位」
  3. 3札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ランキング第3位!
  4. 4札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ランキング第2位!
  5. 5札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ランキング第1位は?
  6. 6札幌ラーメン共和国について知っておこう!
  7. 7札幌ラーメン共和国で美味しいラーメンを食べ歩こう!

札幌ラーメン共和国でおすすめの人気店を知りたい!

グルメ王国北海道はおいしい食べ物がたくさんありますが、ラーメンもそのうちの一つです。札幌の味噌ラーメンは全国的にも有名で、札幌のラーメン店は地元のお客さんだけではなく、観光で札幌に訪れた観光客の人で賑わっています。また、札幌のみならず北海道内には多数のラーメン店があり、さまざまな個性豊かなラーメンを楽しむことができます。

また、一般的に札幌ラーメンは味噌、函館ラーメンは塩、旭川ラーメンは醤油と言われていますが、北海道のラーメン店では醤油、みそ、塩のすべてがメニューにあることがほとんどでありそれが特徴でもあります。さらにはその地方でしか食べれないラーメンも多数あり、北海道はラーメン王国とも言えます。そのため、ラーメンを目当てに北海道を訪れる観光客も多くいます。

そのご当地ラーメンを札幌にいながら食べ比べができるのが札幌ラーメン共和国です。北海道内の有名ラーメン店が複数集まっており、気軽に北海道の名店のラーメンを食べ比べることができます。今回は複数のご当地ラーメンをいただける札幌ラーメン共和国について深く掘り下げていくとともに、おすすめの店舗をランキング形式で紹介していきます。

札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ランキング「7~4位」

北海道のさまざまなご当地ラーメンをいただける札幌ラーメン共和国ですが、その中には複数の店舗が入っています。それぞれの店舗で個性豊かなラーメンをいただくことができ、食べ比べも簡単にできます。まずは、その中から人気のあるおすすめの店舗を7位から4位まで紹介していきます。

7位:見た目はこってりだけどさっぱりいただける「らーめん空」

おすすめ人気ランキング7位は、見た目はこってりだけど意外とあっさりといただけるらーめん空です。ラーメン空はすすき野に本店を置き、ラーメン共和国以外に新千歳空港やラスベガス、フィリピンといった海外にも出店しているラーメン店です。札幌市内のラーメン店の中でも人気があり、監修のカップラーメンが発売されたことがあります。

また、ラーメン空は札幌ラーメンを語る中で欠かせないすみれから独立したお店でもありますが、すみれとはまた違った札幌ラーメンをいただけます。ラーメン空でいただける味噌ラーメンはスープが濃いめでラードが浮いているためこってりしていますが、生姜が入っていることによって思っているよりも意外とあっさりといただくことができます。

麺は中太のちぢれ麺を使っており、ラードが浮いた味噌スープとよく絡みます。味噌ラーメンが一番の人気メニュでーすが、味噌ラーメン以外にも塩ラーメンや醤油ラーメン、辛味噌やバターコーンがのった味噌ラーメンなどのメニューもあります。

札幌ラーメン共和国の店舗での一番人気はみそらーめんで、みそとニンニクの入ったコクのあるスープが人気の秘訣になっています。トッピングのチャーシューと一緒に麺をいただくのがおすすめで、箸で簡単にほぐせるぐらいやわらかくなっています。

6位:進化した札幌ラーメン「吉山商店」

おすすめ人気ランキング6位はラーメン共和国を含めて札幌市内に4店舗を構える札幌ラーメンの吉山商店です。いつでもいつもの味、空間、笑顔であることをコンセプトにしており、味噌ラーメンをはじめ醤油ラーメンや塩ラーメンも提供しています。全国のラーメン店を食べ歩いた店主が濃厚で奥深さがあるラーメンを作ります。

吉山商店での一番人気は焙煎したゴマを使って香ばしい香りを味噌ラーメンにプラスした焙煎ごまみそラーメンです。スープは豚骨をベースに味噌と焙煎したゴマが加わり、濃厚かつこってりとそしてコクのあるスープになっています。濃厚でこってりとしたスープが好きな人にとって病みつきになってしまうスープです。

また、札幌ラーメン共和国の店舗限定でとろけるチーズの札幌油そばが販売されており、焙煎ごまみそらーめんと同じぐらいおすすめのメニューです。油と酢をかけて食べる油そばですが、チーズが加わることによって普通の油そばと違った味になり、一気に洋風な味に変わります。

さらに吉山商店はラーメンの種類も豊富ですが、サイドメニューも種類が多いです。北海道の特産品でもあるカニを使ったかにご飯や棒状に包まれた棒餃子、ねぎ肉ごはんなどらーめんだけでは満足できない人におすすめなサイドメニューがそろっています。

5位:脱サラ店主の人気ラーメン店「麺処白樺山荘」

おすすめ人気ランキング5位は真駒内本店や札幌ラーメン共和国店以外にも新千歳空港など計8店舗を構える人気ラーメン店です。店主の菅沼さんは約20年前に脱サラしてラーメンの世界に入りました。ラーメンに欠かせないことのほとんどを独学で学び、現在の形を生み出しました。

メニューは味噌、しゅうゆ、塩の3種類が基本になっていますが、味噌ラーメンが一番の人気メニューになっています。白樺山荘の味噌ラーメンの特徴は白みそを使ったあっさりスープで、中太のちぢれ麺を使っています。スープは白糀味噌と白みそのほかに、ごま油やニンニク、オイスターソースを混ぜ合わせたタレを豚骨白湯スープと合わせて作っています。

また、トッピングに使われているメンマやきくらげがの食感がいいアクセントとなり、非常においしい一杯に仕上がっています。さらに、白樺山荘の一番の特徴といえば、机に用意された無料でいただけるゆで卵です。舌の味覚を取り戻すことを目的にゆで卵を置いており、ラーメンを食べる合間に殻をむいて食べる姿が見られます。

4位:とことん味にこだわる店主が作る小樽の名店「初代」

おすすめ人気ランキング4位は小樽市内のラーメン店の中でも人気のあるらーめん初代です。函館本線の南小樽駅からすぐの場所に本店はあります。ラーメン初代のラーメンの特徴は動物系のだしとと魚介系のだしを合わせたダブルスープと製麺後長期熟成される中太ちぢれ麺にあります。

スープを飲むとまずは魚介系のだしの持つ風味が口に中に広がり、のどを通ると動物系のだしが持つうま味がのどの奥に残ります。そして麺は通常の2倍近い時間熟成され、ツルツルで弾力がありのど越しがいい麺に仕上がっています。この二つがうまく合わさることによって最後まで飽きずに食べることができます。

小樽の店舗ではしょうゆラーメンが一番の人気ですが、札幌ラーメン共和国の場合はしょうゆラーメンと同じく味噌ラーメンも人気です。味噌ラーメンは赤味噌と白味噌を混ぜ合わせて熟成させたタレを使用しており、濃厚でコクのあるスープに仕上がっています。

札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ランキング第3位!

ここまで札幌ラーメン共和国内のおすすめの人気店をランキング方式で7位から4位まで紹介してきました。どのお店も人気のあるお店ですが、まだまだ他にもさらに人気が高いお店があります。第3位は函館に1930年に創業し、長年函館で愛されたきたラーメン店の函館麺厨房あじさいです。

3位:函館の老舗ラーメン店「函館麺厨房あじさい」

おすすめ人気ランキング4位函館で長年愛されてきた人気ラーメン店の函館麺厨房あじさいです。あじさいは1930年に創業し、長年函館のラーメン文化をけん引してきました。函館ラーメンはグルメ王国北海道の三大ラーメンの一つで、あじさいも函館ラーメンの名店です。函館ラーメンは澄んだスープのあっさりとした塩ラーメンが特徴です。

あじさいは函館市内だけで4店舗構えており、新千歳空港や札幌ラーメン共和国以外にもシンガポールにも店舗を構えています。あじさいも塩ラーメンが一番の人気メニューで、訪れた多くのお客さんが注文しています。あじさいのスープは昆布をベースにした魚介系のスープで、透明度が高くあっさりとしていますがキレやコクがあり食べ応えのあるラーメンになっています。

あいさいは塩ラーメンが一番人気ですが、そのほかにも赤味噌ラーメンや白味噌ラーメンや醤油ラーメンやつけ麺、ワンタン麺など種類が豊富です。祖ラーメンんもおすすめですが、それ以外のラーメンを試してみるのもおすすめです。また、変わり種ラーメンとして数量限定でバーコー麺というメニューもあります。

バーコー麺はソースがかかった120グラムと大きめのロースカツがラーメンの上にのっています。非常に食べ応えがあり、数量限定のため繁盛している日は早く売り切れてしまうためバーコー麺を食べたい場合は早めに行く必要があります。

札幌限定特塩ラーメンが一番おすすめ

バーコー麺のような変わったメニューや塩ラーメンが有名なあじさいですが、札幌ラーメン共和国の店舗で一番の人気は札幌限定特塩ラーメンです。通常の塩ラーメンはチャーシューが一枚ですが、特塩ラーメンはチャーシューが2枚入っており、通常の塩ラーメンに入っていないのりが入っています。

通常の塩ラーメンよりも高いですが、函館の製麺所に特注した麺とスープが合わさって食べ応えのあるいっぱいになっています。特塩ラーメンは札幌ラーメン共和国限定のメニューになります。

札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ランキング第2位!

グルメ王国北海道にはさまざまなご当地ラーメンがありますが、その中でも札幌ラーメンや函館ラーメン、旭川ラーメンは全国的に有名です。それらのラーメンは北海道の三大ラーメンと呼ばれることもあります。そして、ランキング第2位のお店は北海道三大ラーメンの一つである、旭川ラーメンの名店です。

2位:旭川ラーメンの名店「梅光軒」

札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ランキング第2位は、旭川ラーメンの人気店である梅光軒です。梅光軒という店名は、庶民の味ともいえるラーメンを松竹梅の梅に例え、その梅にスポットライトを当てるという意味がこもっています。また、梅光軒は第一回旭川ラーメン大賞の最優秀賞を受賞しており、伝統的な旭川ラーメンをいただけるお店でもあります。

そして梅光軒は昭和40年に創業し、旭川でラーメン文化をけん引してきました。現在では旭川の本店や札幌ラーメン共和国にある店舗だけではなく、新千歳空港や東京などの国内のみならず香港や台湾、ハワイといった海外にも店舗を構えています。梅光軒のスープは昆布や煮干しといった魚介系と鶏ガラや豚骨といった動物系を合わせたWスープです。

魚介系と動物系が合わさることによってこってりしながらもあっさりと最後までいただけるスープに仕上がっています。旭川ラーメンといえば醤油ラーメンが定番ですがすが、メニューには醤油ラーメンの他にも味噌や塩もあります。さらに、お土産用やお取り寄せ用のラーメンも販売しており、自宅で簡単にお店の味を楽しめます。

梅光軒のお土産用ラーメンはお店で使われているちぢれの強い中太のちぢれ麺と、魚介系と動物系のWスープをベースにしたスープにチャーシューとメンマが付いており、簡単な調理だけで作れるようになっています。スープは通常濃縮されたものを水で薄めることが多いですが、お店で使われているスープと同じ材料で作られたものを真空包装で冷凍されています。

これによって麺を茹でてスープを温めるだけでお店の味をそのまま自宅で楽しめます。お土産として販売しているだけではなく、インターネットなどによってお取り寄せすることも可能です。

おすすめは共和国限定の特製醤油ラーメン

梅光軒のおすすめメニューは札幌ラーメン共和国限定の特選醤油ラーメンです。この特選醤油ラーメンは梅光軒創業当時の常連さんに期間限定で提供されていたメニューで、通常の醤油ラーメンにない煮卵やのりがトッピングで乗っています。また、そのほかにも特製餃子や柔らかくておいしいチャーシューを使ったチャーシュー丼もラーメンと一緒に注文するのもおすすめです。

札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ランキング第1位は?

いよいよ札幌ラーメン共和国でおすすめ人気ランキング1位のラーメン店を紹介します。やはり、札幌といえば札幌ラーメンであり、味噌ラーメンを食べないわけにはいきません。第一位の店舗は味噌ラーメンにおいて重要な食材でもある味噌にこだわっているラーメン店です。

1位:王道の札幌ラーメンを提供する「札幌みその」

札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ランキング堂々の第1位は、王道の味噌ラーメンを提供する札幌みそのです。札幌みそのは札幌市の手稲にある本店と札幌ラーメン共和国の店舗のほかに、お台場にも店舗があります。味噌ラーメンの種類が豊富で、王道の味噌ラーメンを味わえます。
 

札幌みそののラーメンは鶏ガラや香味野菜、昆布を使ってとったスープをベースに、味噌ラーメンは創業120年以上となる極寒仕込み「最北端味噌」を使って作られたタレと合わせられてうまみとコクのあるスープに仕上げられています。そして麺はスープにしっかりと合うように作られた熟成中太ちぢれ麺を使うことによっておいしい一杯に仕上げられています。

また、札幌みそので使われているチャーシューや煮卵は一度桜のチップを使って燻製されており、ラーメンにアクセントを加えています。燻製されたチャーシューは香りがいいだけではなく種ると口の中でほろほろとほどけるほど柔らかくなっています。

ラーメンだけでは満足できないという人には手稲ライスがおすすめです。おかかの入ったごはんに角切りに切られた特製のチャーシューが盛られ、その上に目玉焼きがのっています。札幌みそののオリジナルで、人気の高いメニューの一つです。

一番人気は炙り豚盛り味噌半熟卵入り

札幌ラーメン共和国の札幌みそのの一番人気は炙り豚盛り味噌ラーメンの半熟卵入りです。こだわりの最北端味噌を使ったスープに、特注の中太ちぢれ麺が合わさったラーメンです。トッピングには桜のチップで燻製したチャーシューがたくさんのっており、そのほかにも特製の煮卵やメンマ、きくらげなども入っており食べ応えのあるいっぱいに仕上がっています。

札幌ラーメン共和国について知っておこう!

ここまで札幌ラーメン共和国でいただけるおすすめのラーメンを人気順にランキング形式で紹介してきました。続いては、札幌ラーメン共和国がどのような施設なの詳しく見ていきます。

札幌ラーメン共和国とは?

まずは初めに札幌ラーメン共和国とは、北海道内の数ある有数ラーメン店を集結させることによってそれぞれのお店が味を競い合って北海道内のラーメン文化が更なる発展の手助けを目的に開業した施設です。定期的に入居する店舗の入れ替えもあり、札幌ラーメンだけではなく旭川ラーメンや函館ラーメンなど北海道のラーメン食べ比べを行うことができます。

また、北海道のラーメン文化を札幌ラーメン共和国を通して情報交換の場や地域活性化の場として役立つことが期待されています。平成16年に開業して以来、多くのラーメン好きの人や観光客、地元のサラリーマンなど多くの人が足を運んでおり、2012年には入場者数が通算1000万人を突破しました。今後も北海道のラーメン文化の発信地として多くのひとに北海道のラーメン文化の良さを伝えていきます。

札幌ラーメン共和国の場所と営業時間

札幌ラーメン共和国は札幌市の中心部の札幌駅前に建つ商業施設、エスタ10階のフードコートに札幌ラーメン共和国はあります。エスタはJR北海道の子会社である札幌駅総合開発株式会社が運営しており、食品や家電、ファッションなどショッピングも楽しめる施設です。札幌駅前にあるため、大変交通のアクセスに優れており、昼時は多くの人でにぎわいます。

また、札幌ラーメン共和国は入っているエスタの他のレストランと同様に11時から22時までの営業で、年中無休で営業しています。ラストオーダーは21時45分になるため、それまでに注文を済ませる必要があります。

札幌ラーメン共和国の駐車場はある?

車文化の北海道は駐車場があるかないかは非常に重要な問題になってきます。駐車場は札幌ラーメン共和国の入っているエスタの駐車場のほかに、JRタワーやバセオといった札幌駅に隣接する商業施設の駐車場も利用できます。さらに、札幌駅北口の地下駐車場などもあり、駐車場の心配はありません。

また、エスタの駐車場だけではなく周辺の提携している駐車場を利用した場合、各店舗で200以上の買い物を行うと2時間分の駐車場代が無料になるサービスも行っています。駐車料金は停める場所によって異なるため、しっかりと確認を行ってから駐車することをおすすめします。

昭和の街並みの雰囲気のの商店街やSLの展示もあり!

札幌ラーメン共和国内は昭和の雰囲気漂う内装になっています。これは旭川ラーメンや函館ラーメンといったご当地ラーメンが誕生した昭和の中頃を再現しており、懐かしい雰囲気の中ラーメンを味わうことができます。また、中心部にはSLが展示されており、記念撮影のスポットになっています。昭和レトロな雰囲気の中でラーメンをいただけるのも札幌ラーメン共和国の魅力でもあります。

気に入ったラーメンをお土産で買うこともできる

札幌ラーメン共和国内には札幌ラーメン開拓舎というお土産コーナーも設置されています。お土産コーナーは北海道各地で販売されているお土産のほかに、ラーメン共和国に出店しているお店のラーメンがお土産用として販売されています。お土産用のラーメンは家で簡単にお店の味を味わうことができ、実際に食べて気に入ったラーメンをすぐにお土産用として購入可能です。

札幌ラーメン共和国で美味しいラーメンを食べ歩こう!

今回は札幌にいながら北海道内のさまざまなご当地ラーメンをいただける、札幌ラーメン共和国について深く掘り下げ、人気のあるおすすめの店舗をランキング形式で紹介しました。広大な北海道はグルメ王国であり、たくさんのおいしいご当地ラーメンやご当地グルメがあります。

また、札幌ラーメン共和国内に出店しているラーメン店を紹介しましたが、北海道にはまだまだ美味しいラーメン店はたくさんあります。北海道といえば海鮮のイメージが強いですが、ラーメンの食べ歩きもおすすめの楽しみかたの一つでもあります。

そして、札幌の味噌ラーメンをはじめとしたさまざまな北海道のご当地ラーメンを味わってみたいという人にとって、札幌ラーメン共和国はうってつけのスポットです。札幌でラーメンを食べたいなと思ったときは一度足を運んでみて、札幌ラーメン共和国でラーメンの食べ歩きを行ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ