一蘭の博多の店舗を一覧で紹介!限定ラーメンメニュー情報もあり!

一蘭といえば博多ラーメンの専門店ですが、博多の店舗には、一蘭の限定品がいろいろあります。一体どんな限定品があるのでしょうか?一蘭の博多の店舗を一覧で紹介しながら、限定メニューもいろいろ調べるととても興味深い事がわかりました。読むと博多に行きたくなる、一蘭のラーメンを食べたくなります。最近値上げしていますが、それでも人気の博多ラーメン「一蘭」の魅力を調査します。

一蘭の博多の店舗を一覧で紹介!限定ラーメンメニュー情報もあり!のイメージ

目次

  1. 1一蘭の博多の店舗へこだわりラーメンを味わいに行こう!
  2. 2一蘭とはどんなラーメン屋か知っておこう!
  3. 3一蘭の博多の店舗を一覧紹介!
  4. 4一蘭の博多の店舗限定ラーメンメニューとは?
  5. 5一蘭のラーメンは美味しいうちにトッピングとともに!
  6. 6一蘭の博多の店舗限定メニューで観光の食事を楽しもう

一蘭の博多の店舗へこだわりラーメンを味わいに行こう!

博多ラーメン専門店の一蘭。最近値上げしたと噂の高級博多ラーメンですが、その値段はこだわりの値段です。何をこだわっているのか気になります。博多ラーメンは、近年たくさんの店舗でも提供されていますが、これほどまでに人気なのはなぜか気になります。

自社ウェブサイトによるとかなりこだわりがあるようです。また、もう一度食べたくなる味、として日本国内はもちろん海外でもかなり人気の様子です。博多ラーメンの中でも一蘭は他と何が違うのか、知りたくなります。さらに、博多の店舗には限定品があるとのことでますます気になります。

自社サイトによると、一蘭のラーメンとサイドメニューはすべて博多ラーメンのメインメニューに合わせて作られているようです。どの店舗でも同じ品質を提供できるように、従業員へのルールはもちろんお客様側のラーメンを食べる方法も指定している事は有名です。

博多ラーメンは替え玉と呼ばれる麺を追加するスタイルや、とんこつがベースになっているラーメンの事で博多の屋台で生まれたのが発祥といわれています。乳白色のスープと細麺が特徴ですが、一蘭はこれ以外にも秘訣があります。

一蘭とはどんなラーメン屋か知っておこう!

博多ラーメンの中でも、ひときわおいしいといわれる一蘭のラーメンです。一蘭のラーメンをまだ食べた事のない方に少し説明をしましょう。一蘭は博多の中でも特殊なとんこつラーメンといっても過言ではありません。とんこつスープ以外にも「赤い秘伝のたれ」「出汁」のこだわりは特別です。

博多はとんこつラーメンの聖地とも呼ばれており、激戦区ですが群をぬいて一蘭のラーメンはネット上でも話題になるほどです。こだわりはスープだけではありません。自家製麺はもちろん、替え玉一つに至るまで細かなお客様のリクエストにお答えするためのオーダー用紙(英語、中国語もあり)があるのです。

麺の種類は5段階の中から選ぶことができます。博多ラーメンは替え玉を違う固さの麺で注文して変化を楽しむ事ができます。また秘伝のタレで味を変える事もできます。一蘭は博多ラーメンでもこのとんこつラーメンのみで醤油ラーメンや味噌ラーメンはありません。いかにこだわっているかわかります。

サイドメニューやトッピングもラーメンに合わせるアイテムばかりです。のみものはお水とビールのみです。また一蘭はラーメン専門店として初めて、味集中カウンターと呼ばれる個室でラーメンを食べるスタイルを確立したラーメン店です。

この約1畳もないスペースが、店内です。それぞれに区切られており、お客さん同士はおろか、従業員の顔も暖簾がかかっているのでみえません。一蘭は、創業者の経験からラーメンを食べる時の作り手の顔や、ほかのお客さんの事を一切わからないようにして純粋にラーメンだけを食べる空間を作り出しました。

その結果、ユニークな食事スタイルと、こだわりのラーメンの味でまたたく間に有名になりました。九州には全国最大を誇る19店舗が存在しています。その中でも博多市内のお店は「プレミアムショップ」と呼ばれる特別限定メニューがあるお店があるのです。

天然とんこつラーメン 一蘭

一蘭は天然とんこつラーメンの専門店

おいしそうな一蘭のラーメン

一蘭には博多で有名なとんこつラーメンのみ限定という、珍しい店舗展開です。ラーメン専門店ではなく、とんこつラーメン限定に絞り、とことんこだわってとんこつラーメンを研究しています。その秘伝のタレは自社サイトによると4人しかレシピを知らないのだそうです。

一蘭は博多を中心に日本全国各地に店舗がありますが、どのお店も、麺、スープ、トッピング、サイドメニューに至るまでとんこつラーメンを引き立てるメニューのみです。また店舗で味が変わらないように徹底的に品質管理されています。これが一蘭のラーメンがおいしい秘訣です。

一蘭の店舗

とにかくとんこつラーメンをおいしく食べてもらいたい。そのための工夫がメニューはもちろん食べ方まで限定されています。お客様がおいしくラーメンを食べれるように考えられているものばかりです。ユニークな個室風のカウンターも一蘭限定のものです。

実は、創業者が「誰がつくったかわかるとお客様の味の感じ方がかわる」という経験をもとに作られたもので、さらに女性一人でもラーメンが食べられるようにとの配慮もあったといいます。さらに、替え玉を声をださずに頼めるシステムなど一蘭ならではの限定サービスがファンをつくります。

一蘭の店内はプライベートな空間

カウンターから除く店内の視界から、従業員の姿もキッチンもみえません。狭い個室に入っているようです。人間の五感は連動しているため、味覚を研ぎ澄ませるために他の五感をつかわないようにした一蘭ならではのシステムです。

一蘭の店内は店員さんとのやりとりも最小限です。食券で券を購入し、店内には従業員の姿はありません。座ってオーダー表に記入し、券と一緒に渡すだけです。初心者は丁寧に説明してくれます。味や好みがわからなくても、標準メニューの食べ方があるので心配ありません。

プライベートな空間でラーメンを食べる

しばらく待つとラーメンがでてきます。トッピングはスープが冷めるのをふせぐためすべて別皿で現れます。サイドメニューや限定ラーメンもとんこつラーメンです。まるで一人でラーメンを食べているかのように、ほかのお客様の姿を見る事ができません。

働く女性が増えると同時に外食産業はより一層盛んになり、ラーメンも専門店が増えたのはこだわりのあるラーメンメニューが増えたからです。限定メニューや、ユニークなシステムでおいしさを追求する一蘭は値上がりしても根強いファンがいます。

一蘭では好みのカスタマイズをシートに記入

カスタマイズできるシート

博多とんこつラーメン専門店の一蘭は、お客様の好みのメニューをオーダー表に記入してもらうことで、細かいカスタマイズをしてくれます。麺のかたさ、チャーシューのあるなし、メニューには一つのラーメンしかありませんが、この工夫でいろんなバリエーションで楽しめます。これが一蘭のファンを飽きさせない秘密です。

メニューからラーメンと、ほかのサイドメニューを選び食券を購入します。加えて、席についてからオーダーシートを記入し食券と一緒にだすと、暖簾越しに店員さんがとりに来ます。やがて5分もしないうちにオーダーがやってきます。この待ち時間も徹底されているとのこと、さすがです。

一蘭の「天然とんこつラーメン(創業以来)」の味を調査!

早速、一蘭の看板メニュー、天然とんこつラーメン(創業以来)をみてみましょう。博多ラーメンでこの赤い秘伝のたれを入れたのは一蘭が最初だといわれています。一蘭は見た目の美しさもこだわって、スタッフ間で協議会があるほどです。ネギ、チャーシュー、秘伝のたれがいかにもおいしそうです。

博多とんこつラーメンは、全国各地で食べる事ができますが、専門店はなかなかありません。お客様のバリエーションを狭めてしまうため、ほとんどが、しょうゆとんこつ、塩とんこつなどの味の工夫をするのですが、一蘭では、博多とんこつラーメンにとことんこだわって、メニューはとんこつラーメンのみです。

一蘭のスープは100%天然のとんこつスープです。特殊製法を使ってあくを抜く事でとんこつのうまみだけを残す事ができました。スープは飲み干してしまうお客様が後をたちません。また、スープの濃度や味、香りは厳格な職人の手によって店舗ごとにチェックされ、麺は30秒以内にいれるなど徹底した管理体制です。

それ以外にも、「赤い秘伝のたれ」は一蘭が元祖といわれています。一蘭以外にもスープに赤いたれを浮かべているラーメン店がありますが、これは一蘭を真似しているのでしょう。それぐらいインパクトのある画期的な博多ラーメンが登場した証拠です。秘伝というだけあって、会社の中でも4人しかレシピを知らないのです。

100%天然のとんこつスープを作っている一蘭ですからチャーシューがおいしくないわけがありません。チャーシューを限定メニューで提供している店舗の一つ、大阪の一蘭屋台館には、屋台らしさを演出した店内と、釜だれとんこつ焼き豚皿が食べられます。釜だれとんこつラーメンは博多の限定ラーメンですが、ここにでているチャーシューが大阪でも味わえます。

もちろん、通常の天然とんこつラーメンにトッピングされているチャーシューも工場で一貫生産されているもので、使用する油にいたっては、世界初トランス脂肪酸ゼロのとんこつスープを作り上げました。水も特別なろ過装置を通した軟水を麺、ゆで水、飲み水に至るまで使っています。

博多ラーメンは替え玉が有名ですが、一蘭の替え玉システムは特性の生麺を使用しているため、麺は5種類の固さから選ぶ事ができます。ゆでたあとの麺の湯切りは5回まで、ゆで時間はもちろんゆでる温度も徹底的に管理されているため、どこの店舗でもおいしい一蘭の博多とんこつラーメンを味わうことができます。

一蘭の替え玉は、声をださずに注文できるシステムです。そのため、女性の方でもいつでも気兼ねなく替え玉を注文できます。またスープを楽しみ、麺の固さを変え、トッピングを頼んで2回楽しめる方法もあります。サイドメニューには塩あじつきのゆでたまごやチャーシューもあるのでご自身の一蘭ラーメンを楽しめます。

一蘭の博多の店舗を一覧紹介!

一蘭の博多の店舗を一覧で紹介します。博多店(サンプラザ地下内)、キャナルシティ博多店(プレミアムショップ)、一蘭本社総本店、天神西通り店(プレミアムショップ)、福岡空港店です。発祥の創業者がラーメン店を行っていたのは、那の川店という南区にあるラーメン店です。

この博多を含む九州エリアにある一蘭のラーメン店には、限定メニューがあります。プレミアムショップとは、限定メニューがある店舗の事をさします。本社総本店はなんと朝の5時まで営業を行っています。いかに博多でとんこつラーメンが愛されているかわかります。

トッピングの半熟塩ゆで卵は、すでに味がついておりほどよい塩気とラーメンが合うように研究しつくされています。残念ながら、卵の殻は自分でむかなくてはいけません。ラーメンに入れてしまうとスープが冷めてしまうからです。一蘭のとことん研究しているのがよくわかります。

一蘭の博多にある店舗一覧にあるお店では、ほかのお店では食べられない限定メニューがあります。プレミアムショップと書かれている天神西通り店、キャナルシティ博多店では一体どんな限定メニューが提供されているのでしょうか?

一蘭の限定メニューの一つ、釜煮込み焼豚皿です。こちらは、天神西通り店だけの限定メニューですが、大阪の一蘭道頓堀店別館でも召し上がれるんだとか。さすが、天下の台所、食へのこだわりが違います。この窯だれとんこつは天然のとんこつスープと焼き豚を煮込んだ旨味を足したこってり風味のラーメンです。

一蘭の博多の店舗限定ラーメンメニューとは?

現在は福岡にある一蘭西新店のみ提供される剛鉄麺。これが通をうならす「かた麺」です。専用の製麺機を使用し、作っているとのことで限定品としてここだけで食べれるのですが、博多ではバリカタと呼ばれるハリガネのような固さの麺を好む人が多いのです。まだ食べた事のない人は一度試してみてほしい麺です。

替え玉にもこの剛鉄麺はご注文できますので、最初に普通のメニューでペロッと一食、さらに剛鉄麺でがっつりお腹いっぱい、という限定メニューならではの食べ方もできます。剛鉄麺も、もちろん一蘭の工場で作られしっかり管理されています。

剛鉄麺

かた焼きそばを思い浮かべられる姿ですが、「オスカランの酸味」と呼ばれるトッピングの自家製の果実酢をオーダーし、スープに混ぜると全く違ったラーメンを楽しめます。とんこつスープがまだあついうちにぜひ替え玉を注文し、味を変えて楽しんでほしいです。

博多の一蘭はラーメンの丼が重箱型の店舗がある

釜だれラーメン

博多の一蘭はラーメンの丼が重箱型の店舗がある、というのは聞いた事がある人もいると思います。このラーメンを食べる事ができるのは天神西通り店です。ラーメンといえば、セラミックの丼が常識ですが、漆塗りの重工な器に入った一蘭のラーメンは普段より高級感が増します。

通常のとんこつスープ、出汁に加え、さらに釜煮込み焼豚を作ったときの煮汁で、研究されつくした結果釜だれを作り出しました。そうして、この窯だれとんこつラーメンは出来上がったのです。このラーメンを食べにわざわざ福岡に来る人がいるという程ですから、いかにファンが多いかわかります。

重箱のような形をしたどんぶりには、実は秘密が二つあります。一つは、佐賀県有田町の専属窯元で、手作りの重箱だという事。そして、この釜だれとんこつラーメンのスープを飲み干すと、なんとどんぶりの底には文字が浮かんでくるのです。「この一滴が最高の喜びです」と書かれています。

現在食べる事ができるのは、天神西通り店と福岡キャナルシティ店です。福岡県在住の人はこれだけでもうらやましい気がします。こんな丼で一蘭のラーメンを食べれるとはなんとも贅沢です。でも、この釜だれとんこつラーメン以外にも、大宰府にある合格ラーメンなど福岡県内の店舗には限定メニューが多くあります。

博多限定の丼ラーメンが食べられるのは2店舗のみ

全国各地に店舗があるのにもかかわらず、なぜ2店舗のみの限定メニューなのでしょうか?これは、いろいろな説があるのですが、有田焼の重箱という重々しいいれもの、釜だれとんこつラーメンと異なる名前が付いている事で実際には同じスープ、同じ麺、同じたれを使用しているのにお客様が錯覚を起こしているだけなのか、という説が有効です。

天神西通り店と博多総本店を食べ比べるお客様は数多くいるはずですが、口コミを見る限りでは、店舗ごとに味の違いはないようです。さらに釜だれとんこつラーメン=重箱というイメージを定着させたため、普段の一蘭ラーメンと異なるというお客様が多いようです。

Thumb一蘭の福岡限定の重箱入りラーメンとは?値段や食べられる店舗を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

焼豚の煮汁が加わったコクたっぷりスープ「釜だれとんこつラーメン」

秘伝のたれ、釜だれとたれ職人の活躍が目立ちますが、天然とんこつスープと出汁を極めた一蘭は、たれとの相性にもとことんこだわったのでしょう。三枚肉を長年つぎ足したタレにつけて煮込むわけですからおいしくないわけがありません。そのたれととんこつスープが混じりあうため、醤油とんこつにも似た風味だという人もいます。

そして、釜で煮込む焼豚皿は、肉好きにはたまらない味です。これをおつまみにビールが飲めます。こってり、がっつりの方はぜひサイドメニューも肉で一蘭のおいしさを楽しんでほしいです。博多に行った際にはぜひ試してみる価値あり、です。

一蘭の太宰府参道店のラーメンは丼が五角形

福岡県の大宰府参道店で食べられるのは、この五角形のカタチをした「合格ラーメン」です。大宰府と言えば学問の神様が祀られていますが、受験生を応援するために考え出されたといわれています。釜だれとんこつラーメン同様、器にも工夫がされています。

飲み干すと「決定」の文字が出ます。合格ではないところが、幅広い層に受けるのでしょう。メッセージ性のつよい丼でおいしいラーメンを食べると、普段の一蘭のラーメンより何か違ったラーメンみたいに感じてしまうお客様もいるのかもしれません。

一蘭のラーメンは美味しいうちにトッピングとともに!

一蘭のラーメン美味しい食べ方

一蘭のラーメンがおいしいことが伝わったので、今度は一蘭のおいしいラーメンをどうやって食べるか、を考えてみましょう。普通でも十分においしい一蘭のラーメンですが、バリエーションが豊かである事に気づきます。それは天然とんこつラーメンにピッタリあうトッピングとサイドメニューを用意しているからです。

一蘭の自社サイトには、「とんこつラーメンを世界一研究する会社」とあります。自負しているだけあって、最後の一口のスープまで飲み干せるようなおいしさと、多店舗経営にもかかわらず、どこで食べても同じ品質を保つための細かな工夫が一蘭の強みです。

最も美味しいラーメンを食べるための「15秒の掟」

最もおいしいラーメンを食べるための掟とはいったいどういうものでしょうか?それは、「時間との闘い」です。麺はゆでた後、スープをいれてお客様にだしますが、麺がのびたり、スープが冷めると味が変わります。一蘭はそうした事が起こらないように、ラーメンができてから15秒以内にお客様におだしするよう心がけているのです。

その他にも麺をゆでる温度や、麺を湯切りする回数などが細かく決められており、麺の製造に至っては、他の部署のスタッフをいれないなど、徹底的に管理され且つ企業秘密をしっかり守っているとんこつラーメン専門店です。どうして一蘭がここまで他との差をつけることができたのか、わかるような気がします。

ラーメンと一緒でも単品でも美味しい「半熟塩ゆでたまご」

ゆで卵は子供からおとしよりまで大好きな食べ物ですが、ラーメンにトッピングされると一段と食べ応えがあります。一蘭のゆで卵は味が付いているので、塩はいりませんが、お好みでお召し上がりください。ラーメンの上にはのらずに殻付きのままで出てきますので、インスタを取るなら殻をすぐむいておく必要があります。

一蘭のラーメンにはチャーシューが付いてきますが、たまごはサイドメニューですのであらかじめ頼んでおく必要があります。もちろん席に着いてからでもオーダーできます。半熟具合がちょうどいいので、スープにとけるとまろやかになります。

シャキシャキたぷりのねぎで食感楽しく「追加ねぎ」

シャキシャキたぷりのねぎで食感を楽しめる「追加ねぎ」は、においが気にならない曜日や時間帯を選ぶのをお忘れなく。ネギには消化作用がありますので、脂っこさを調和します。冬にはもってこいの野菜ですので、この際、ラーメンと一緒にたっぷりとるとヘルシーです。

辛いもの好きには秘伝のタレがおすすめ!

真ん中に落とされた秘伝のタレは何十種類もの唐辛子をブレンドし、レシピは一蘭の職人さんでも4人しかいないというコカ・コーラボトリングを思わせる徹底ぶりです。限定で販売されているのですが、この秘伝のタレは4倍まで無料ですが、辛いのがお好きな方は有料ですが、20倍まで辛くできます。

一蘭のオリジナルのお酢でスープに変化を「オスカランの酸味」

オスカランの酸味とは一蘭にあるサイドメニューでも別格です。牛丼にしょうが、油そばにお酢をいれるように、オスカランという果物から採取される酸味をとんこつラーメンにかけると、まるで違うラーメンになります。この味は女性に人気があります。

ラーメンを食べたあとの罪悪感を消してくれる「脂解美茶」

そしてラーメンを食べた後には、気になるのは脂肪の二文字でしょう。ですが、それを解消してくれるかのように一蘭ではお水、ビール以外にも飲み物はこの脂解美茶。ペットボトルという斬新な形は、品質維持のためです。中国茶のようなブレンド茶の味がしますが、これで食べすぎも解決です。

一蘭の博多の店舗限定メニューで観光の食事を楽しもう

一蘭の博多の店舗限定メニューは一見の価値あり、さらに他店と味を比べてみるのも楽しいです。ぜひ博多へお越しの際は、一蘭の限定メニューを食してみてはいかがでしょうか?ラーメン店ではなく観光にきた気分になれます。

Thumb一蘭のカロリーは?こってり味のときや替え玉についても調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb一蘭のメニューでおすすめは?人気の餃子が食べられる限定店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb一蘭の福岡・本社総本店を紹介!限定メニューや営業時間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ