函館のパン屋の人気ランキングTOP17!早朝営業のお店も!

北海道産小麦、フレッシュなバターやミルク、きれいな水、北海道随一の観光地、函館にはおいしいパンを作るための材料が揃っています。それらの食材をたっぷり使って作られるパンは、毎日でも食べたくなるほどおいしいレベルの高さが自慢です。そこで今回は函館の人気パン屋をランキング形式で紹介します。旅行客にも嬉しい早朝から営業しているパン屋も押さえましたので、参考にしてください。

函館のパン屋の人気ランキングTOP17!早朝営業のお店も!のイメージ

目次

  1. 1函館のパン屋さんでおすすめ店や早朝営業の店を知りたい!
  2. 2函館のパン屋の人気ランキング17位~14位
  3. 3函館のパン屋の人気ランキング13位~10位
  4. 4函館のパン屋の人気ランキング9位~6位
  5. 5函館のパン屋の人気ランキング5位~1位
  6. 6函館のパン屋で早朝営業があるお店は?
  7. 7函館の人気ランキングを参考にお気に入りのパン屋を見つけよう!

函館のパン屋さんでおすすめ店や早朝営業の店を知りたい!

実はパン激戦区の函館

北海道でも1、2を争う人気観光地、函館。海に囲まれた港街だけにおいしい海産物がたくさんありますが、実はパン屋のレベルがとても高いことでも有名です。函館には北海道の天然素材にこだわった人気のパン屋から、観光客にも行きやすい早朝営業のパン屋など、地元の方はもちろん、観光で訪れたらわざわざでも足を運んで欲しい名店が見つかります。そこで今回は函館で人気のパン屋を厳選しおすすめ順にランキングを発表します!

美味しい空気と水がパン作りに最適

北海道の中でもなぜ函館においしいパン屋が揃っているのかご存知ですか?それは、港町函館の澄んだ空気と新鮮な水、北海道の小麦や牛乳、バターなどおいしいパン作りに必要な要素が揃っているから。パン作りに最適の環境で、日夜パン職人が腕を磨いているからこそ、函館のパン屋のレベルがどんどん上がっているんです。パン好きさんは函館を訪れたら、おいしい空気と水が作り出す絶品パンのお店を巡ってみるのがおすすめです。

函館のパン屋の人気ランキング17位~14位

17位:全品100円「サンヴァリエ函館店」

ここから函館の人気パン屋ランキングを順に発表していきます。まずランキング17位に入ったのは、最近人気の100円パン屋サンヴァリエ函館店です。60種類以上のパンはどれを選んでも100円という高コスパもあって、お店はいつもたくさんの人で賑わっています。人気のおすすめパンは塩バターパンで、中からじゅわっとバターが溢れ出てくるのがたまりません!函館本線五稜郭駅よりバスで5分、営業時間は9:00~0:00です。

16位:函館の地元民に愛されるパン屋「宝来パン本店」

函館の人気パン屋ランキング16位は、昭和の時代から函館っ子に愛されてきた老舗パン屋宝来パンです。一歩お店に入るとまるでタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気が漂います。昔ながらのパンの味にこだわっているという通りジャムパンやメロンパンなどみんなが大好きな定番パンが並んでいます。しみじみとおいしいパンはどこかホッとする味わいです。場所は函館本線十字街駅から徒歩5分、営業時間は8:00~18:00です。

15位:600円以上でパンが1つサービス「ぱんせぼー」

函館の人気パン屋ランキング15位は手作りのパンと洋菓子店の店、という看板にふさわしい昔ながらの雰囲気が漂うパン屋、ぱんせぼーです。おすすめパンはフランスパンで、ハード系の硬いフランスパンではなく、こちらのお店のはふんわかとやわらかめの食感が特徴です。こどもから大人までみんなが大好きな味わいのパンなので、安心感があります。お店のアクセスは函館市電五稜郭前から徒歩5分、営業時間は8:00~18:00です。

14位:500円以上購入でコーヒー無料「Espoir戸倉店」

函館の人気パン屋ランキング14位は、カフェスペースも併設した大型パン屋Espoir戸倉店です。全体的に100円前後のパンが多く、コスパの高さと老若男女に愛されるパンが種類豊富に揃っていることから、訪れる人が後を絶たない人気店です。北海道産小麦みのりの丘を使用したバゲットは、中はもちっと外はカリッとした食感でリピートしたくなる名品です。場所は函館湯川駅から徒歩10分、営業時間は8:00~19:00となっています。

函館のパン屋の人気ランキング13位~10位

13位:道産食材を使ったパンが人気「coing(コワン)」

函館の人気パン屋ランキング13位は、函館から車で30分と少々遠方ながらわざわざ訪れる人が後を絶たない大人気のパン屋コワンです。道産小麦をはじめとした国内外の小麦、酵母、酒種、地元で収穫された新鮮な野菜や旬の果物を使い、奇をてらわずシンプルでしみじみとおいしいパンを作っているパン屋で、お店にはひとつひとつ愛情をかけて丁寧に作られたことがわかるパンが所狭しと並んでいます。

おすすめの人気パンは、酒種と黒糖を使って焼き上げた食パンは、ふんわりとした食感で後引くおいしさです。ほかにもハード系からおかず系、デザート系までたくさんのパンをラインナップしているので、思い思いにトレイに乗せてください。また、タルトやシュークリーム、筒状のパイにクリームが入ったホルンなどスイーツもあるので、お土産にもぴったりです。場所は真函館北斗駅から車で30分、営業時間は8:00~19:00です。

12位:洋菓子店が作る絶品パン「トロイカ港店」

函館の人気パン屋ランキング12位は、昔ながらのレトロな洋菓子店、トロイカ港店です。ショーケースには、ショートケーキやモンブランなどのおなじみの洋菓子が並んでいますが、パンも販売しています。人気のおすすめパンは、洋菓子店ならではの絶品カスタードをぎっしりと詰め込んだクリームパンです。ケーキ屋さんが作っているだけあって、カスタードクリームに重厚感があり、ふわふわパンと相まって絶妙のバランスです。

函館トロイカ港店で人気のバゲットを使用した焦がしバターラスクはお土産に買って帰る方も多い商品です。遠赤外線窯で焼き上げるので、サックサクの食感がたまりません。普通のラスクとはひと味もふた味も違う味わいなので、出会えた方はラッキーです。イートインスペースもあり、観光の合間にちょっとひと息つきたい時にも便利です。パンヤの場所は函館随一の観光スポット五稜郭から車で5分、営業時間は早朝7:00~21:00です。

11位:すぐ売り切れる角食はマスト「カノンメイ」

函館の人気パン屋ランキング11位は、早朝7時から営業している旅行客にも嬉しいカノンメイです。オープンと同時にパン屋の前の駐車場が埋まってしまうほど、地元の方にも愛される老舗パン屋で、一見普通の街のパン屋のようですが味は本格派です。惣菜パンから菓子パンまで種類豊富なパンが並んでいますが、人気のおすすめパンは、北海道のご当地パンちくわパンは、ツナマヨ入りのちくわがまるごと1本入って食べごたえも抜群です。

函館カノンメイでは、食パンが並んだそばからなくなっていく人気商品で、出会えたらすぐに確保したいおすすめです。生クリーム入りと練乳が入ったほんのり柔らか、しっとり食感のミル角と、もっちりふわっとした食感がたまらないモチ角のほか、くるみ角やとうふ角など日替わりの食パンも並ぶので、ぜひチェックしてみてください。パン屋の場所は五稜郭駅から車で10分、営業時間は日曜、木曜を除く10:00~18:00です。

10位:カスタマイズできるサンドイッチ「グルマンカンタ」

函館の人気パン屋ランキング10位は、地元の方にも観光で札幌を訪れる方にも大人気のパン屋グルマンカンタです。こちらはサンドイッチの専門店となっていて、独特の注文スタイルにワクワクが止まらないと評判です。種類豊富なパンや具材などをカスタマイズできるので、オリジナルサンドイッチが作れるんです。早朝から焼いているバゲットや腹持ちの良いライ麦パン、サクサクのクロワッサンなどまずはベースのパンを選びます。

続いてガルニと呼ばれる具材を選ぶのですが、定番の卵サラダやローストビーフ、女子に大人気のえびアボカドまで迷うほどのラインナップです。最後はマヨネーズやバジルマヨネーズ、アリオリソースなどのソースを選んだら完成です!函館のパン屋グルマンカンタの場所は、五稜郭公園から徒歩20分程、早朝8:00~19:00までオープンしているので、おいしいサンドイッチで函館の朝ごはんと決め込んでみてはいかがでしょうか?

函館のパン屋の人気ランキング9位~6位

9位:自家製天然酵母で作る絶品ベーグル「ブラン」

函館の人気パン屋ランキング9位は、レーズンから起こしている自家製酵母を使ったもちもちベーグルとスコーンが得意なパン屋ブランです。週に木曜日と金曜日だけの営業で、水曜日に予約し15時から引渡しという変則的なスタイルですが、行列ができることも珍しくない人気店です。人気のおすすめパンはプレーンベーグルに自家製きな粉フィリンググと白玉を巻き込んだ和ベーグルきなこもちです。アイディア溢れる大ヒットです。

天然酵母を使ったざっくり層になったスコーンも人気です。ベーキングパウダーを使っていないため、どっしりずっしりとした食感で、腹持ちも良いのでご飯がわりにもなる絶品スコーンは、スコーン好きの方必食です!パン屋の場所は函館市電柏木町駅より徒歩6分で、営業時間は ベーグルの種類は週替わりとなりますので、どんなベーグルが登場するのかブログでチェックしてから予約しましょう。営業時間は11:00~18:.00です。

8位:昭和4年から地元で愛される「キングベーク」

函館の人気パン屋ランキング8位は、昭和4年創業以来、長きにわたって札幌市民に愛されてきた老舗のパン屋キングベークです。併設した工場で早朝から焼きたてパンを多種類焼き上げているので、お店にはパンが焼けるいい匂いが漂っています。安心でおいしいパンを食べて欲しい、という想いから、道産小麦、バターを100%使用、北海道産の材料やフランスゲランドの塩、イーストフード不使用で毎日でも食べたくなるパンが並びます。

人気のパンは、北海道食材にこだわったスペシャルブレッドです。バターの代わりにプルーンピューレを使用し、もっちりとした食感のヘルシーな食パンとなっています。五稜郭駅近くの本店の他、JR函館店の2店舗を展開しています。本店の場所は、JR五稜郭駅から徒歩7分、営業時間は早朝7:00~21:00です。モーニングセットもあるイートインスペースもあるので、早朝からおいしいパンを食べると元気よく1日観光できそうです!

7位:早朝6時からオープン「クープ・オ・クール」

函館の人気パン屋ランキング7位はなんと早朝6時から焼きたてパンを提供しているパン屋クープ・オ・クールです。北海道産の小麦と水で丁寧に練り上げ、温度と湿度に気を配りながら焼き加減を調整しているという繊細なパンたちは、もちもち食感としっとりした味わいで地元の方からの支持も高いお店です。こじんまりとしたパン屋ながら、食パン、フランスパン、食事パン、甘い系のパンまで種類豊富に並んでいるのもうれしいです。

一番人気のパン、リュスティックは、外がかりっと中はもちっとした食感で、一度食べるとやみつきになる人が続出しています。リュスティックを使ったサンドイッチもあるので、片手でさっと食べたい方にはそちらがおすすめです。パン屋の場所は五稜郭公園駅から車で10分、営業時間は早朝6:00~17:00です。早朝からオープンしている貴重なパン屋なので、函館旅行の帰りに焼きたてパンを買ってお土産にしても良さそうです。

6位:全て手ごねのやさしいパン「ちいさなしあわせパン屋」

函館の人気パン屋ランキング6位は、2014年にオープンした函館では比較的新しいパン屋ながら、多くのリピーターがいることからも実力が伺えるちいさなしあわせパン屋です。こちらのパン屋では、全て北海道産小麦を使用し、手ごねで丁寧に作られたパンを提供していて、卵、バター、乳製品を使っていないためアレルギー持ちの子供にも安心して食べさせることができます。ちいさな子供を連れたママの姿もよく見かけます。

人気のパン函館海峡バゲットは、道産小麦春よ恋とオーガニック海塩を使って焼き上げた道南素材限定の珍しいパンです。噛み締めるほどに小麦の香りがダイレクトに広がります。毎日食べても飽きないプレーンパンこびとのパンは子供に大人気のふわふわパンです。場所はJR函館線五稜郭公園前から車で5分、営業時間は11:30~パンが売り切までということだそうです。定休日は日曜日と月曜日なので、訪れる際はご注意ください。

函館のパン屋の人気ランキング5位~1位

5位:こどもからお年寄りにまで愛される「窯蔵」

函館の人気パン屋ランキング5位は素材の持ち味を生かしたシンプルなパンで勝負していると評判のパン屋窯蔵です。谷地頭温泉に近い立地ということもあり、年配の方にも食べやすいパンが多く、甘い大きなお豆がゴロゴロ入ったまめまめ食パンや、創業明治16年函館の老舗豆腐屋佐々木豆腐店の豆乳を使用した豆乳ぼうやなどやわらかでふんわりとした甘いパンが人気です。ほのかな甘い豆乳の香りが焼きたてパンから香りたまりません。

地元の方にも愛されているということが分かるのが、アンパンマンやキティちゃん、だんご三兄弟などのキャラクターパンがあり、子供連れの家族にも人気となっています。店内にはかつて日本の家庭で活躍していたような古いかぐや小物が飾られ、古きよき日本を思い出させてくれる雰囲気で、どこか落ち着く佇まいとなっています。パン屋の場所は函館市電谷地頭電停の前、営業時間は8:15~18:00、パンがなくなり次第店じまいです。

4位:毎日食べたいパンが豊富「ぱん屋wakka」

函館の人気パン屋ランキング4位は北海道の雄大な自然が育んだ小麦と清らかな水、天然酵母で丁寧に心を込めて焼き上げるパンが評判のパン屋wakkaです。Wakkaとはアイヌ語できれいな水という意味があり、清潔感あふれる店内には焼きたてパンの良い香りが充満していています。日本人の毎日の食事にあった「にっぽんのパン屋さん」を目指し、マーガリンやショートニング、卵を使用しない安心で体にやさしいパンを提供しています。

おすすめの人気パンは牛乳、米油入りのしっとりやわらかな食パン、角食です。地元客のファンも多い商品で、焼き上がりと同時にどんどんなくなっていきます。外はぱりっと、中はもちっとした食感のクロワッサンは一番売れ筋の商品。小麦と発酵バターの香りが口いっぱいに広がりいくつでも食べられそうなおいしさです。場所はJR函館線五稜郭駅から車で15分、営業時間は日、月を除く9:00~18:00、パンが売り切れ次第終了です。

3位:ハード系パンが人気「tombolo」

函館の人気パン屋ランキング3位は、函館市伝統的建築物に指定されている建物にお店を構えるtombolo(トンボロ)です。自家製天然酵母、北海道産小麦、塩、水のみで作ったシンプルながら、しみじみと味わい深いパンが並んでいます。ずっしりと重量感のある天然酵母パンが多いので、ハード系パンが好きな方にはたまらないお店です。食べごたえがありながらも中はふわふわでみずみずしい、何もつけなくても十分においしいパンです。

人気のパンは、有機レーズンをぎっしりと入れて焼き上げたレーズンパンです。レーズンの甘みでおやつに買っていく方も多いそうです。全粒分25%配合のカンパーニュは、まさしくシンプルイズベストを体現しているパンです。店内には陶芸ギャラリーやカフェを併設しているので、パンを買ったあとにゆっくり覗いてみてはいかがでしょうか?場所はJR函館本線末広町駅から徒歩10分、営業時間は月、火以外の11:00~17:00です。

2位:子供に人気のパンが豊富「魔法のパン」

函館の人気パン屋ランキング3位は、ジブリの魔女の宅急便をイメージしたというかわいらしい外観も特徴のパン屋、魔法のパンです。れんがに囲まれたミントグリーンのドアを開けると、物語の中に入っていけそうなワクワクする気持ちになれます。地元でも評判の人気店なので、お昼時には多くの人が訪れ、どんどんパンがなくなっていきます。広い店内には次々と焼きたてパンが並べられるのでゆっくり選べるのもうれしいポイントです。

魔法のパンでは惣菜パンが充実していて、中でもラタトゥイユキッシュがおいしいと人気です。トマトや玉ねぎなどがたっぷり入ったフィリングに、サクサクの生地がマッチしてたまらないおいしさです。朝食がわりに1個でもお腹いっぱいになるボリュームなので、チェックしてみてください。カンパーニュやフランスパンなどハード系パンもおいしいです。場所は函館本線杉並町駅から車で10分、早朝7:00~18:30まで営業しています。

1位:北海道食材を使った至高のパン「Pain屋」

函館の人気パン屋ランキング1位は、函館宝来町にある銀座通りにあるパン屋、pain屋です。一見雑貨店のようなお洒落なお店に足を踏み入れると、焼きたてパンの香りがいぱいに広がりパン好きさんはぐっと心を掴まれます。北海道産小麦を使用したパンや、地元函館の食材を使ったパンが並んでいるので、函館の思い出にもなりそうです。店内は大沼や八雲のチーズや牛乳も並んでいるので、ホテルで朝食を食べる時にもおすすめです。

人気のパン、プンパニッケルはドイツ北部で食べられているライ麦全粒粉100%のパンで、ずっしりとした重量感がありながらも、噛み締めるほどに小麦の味がいっぱいに広がります。売り切れていることも多いので、見つけたらゲットしてみてください。ラムレーズンともかのデニッシュなどアイディアパンも豊富なので、思いのままにトレイに運びましょう。場所はJR函館本線宝来町駅から徒歩5分、営業時間は7:30~17:00です。

函館のパン屋で早朝営業があるお店は?

観光や仕事で函館を訪れ、おいしいパンをお土産に買って帰りたい、という方に早朝から営業しているパン屋さんをいくつかご紹介します。ランキングでも発表していますが、ここでは早朝から営業しているお店をピックアップしましたので、これから函館を訪れるならメモしておきましょう!函館で早朝営業しているパン屋1軒目は、函館市電の宝来町から徒歩3分の「Pain屋」で、日曜を除く早朝7:30から17:00まで営業しています。

函館で早朝営業しているパン屋2軒目は函館の観光地、五稜郭にほど近い魔法のパンです。こちらは、早朝7:00~18:30までの営業時間となっています。定休日が月曜日ですので、訪れる際はご注意ください。函館で早朝営業しているパン屋、次は五稜郭から車で10分の場所にあるクープ・オ・クールです。営業時間はなんと早朝6:00~17:00、フライトが早朝でも十分に間に合うので、焼きたてパンを買って朝食も叶います!

Thumb函館ベイエリアグルメおすすめスポット11選!人気のランチなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

函館の人気ランキングを参考にお気に入りのパン屋を見つけよう!

函館で人気のパン屋をランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたか?北海道小麦やバター、おいしい水を使って焼き上げられるパンは、どれもがしみじみと味わい深く、レベルが高いものが揃っています。パン好きさんは一度食べるとハマること間違いなしです。早朝から営業しているパン屋も紹介しましたので、旅行帰りにぜひ立ち寄ってください。いくつかはしごしてお気に入りを見つけるのもおすすめです!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ