札幌で夜ご飯が美味しいおすすめ店を紹介!女子一人で行けるお店も!

美味しいグルメが楽しめる北海道・札幌。観光地としても人気の札幌には観光はもちろんのこと、美味しいご飯が食べられるお店も多くあります。そして、旅行の醍醐味とも言え、観光で訪れた際には目的メインとされる事が多い、夜ご飯。札幌では一体どんな美味しい夜ご飯が食べられるお店があるのでしょうか?そこで今回は、札幌で夜ご飯が美味しいおすすめ店をご紹介します!安くて美味しいお店や女子一人で行けるお店についてもご紹介するのでしっかりチェックしてみてくださいね!

札幌で夜ご飯が美味しいおすすめ店を紹介!女子一人で行けるお店も!のイメージ

目次

  1. 1札幌で夜ご飯が人気のお店は?
  2. 2札幌で夜ご飯が安くて美味しいおすすめ店
  3. 3札幌でデートにぴったりの夜ご飯が人気の店
  4. 4札幌で女子一人でも大丈夫な夜ご飯が人気の店
  5. 5札幌で夜ご飯が美味しい隠れ家風のおすすめ店
  6. 6札幌で夜ご飯がおすすめの店へ行ってみよう!

札幌で夜ご飯が人気のお店は?

ジンギスカンや新鮮な魚介類・味噌ラーメン・石狩鍋などなど…札幌では多くの絶品グルメが楽しめます。そんな絶品グルメが集結している北海道・札幌は、人気観光地ランキングではトップ3にランクインするほどの人気エリアです。観光に行った時、多くの人が楽しみにしている事といえば夜ご飯です。

もちろん、ランチを楽しみにしている方も多いと思いますが、「お酒と一緒にご当地グルメを堪能したい!」と思っている大人たちにとっては夜ご飯のお店選びはとても気合いが入るものです。では、札幌で夜ご飯が人気のお店とは一体どんなお店があるのでしょうか?そこで今回は、札幌で夜ご飯が人気店を徹底調査してみました。

札幌で夜ご飯が安くて美味しいおすすめ店

まずご紹介したいのが、札幌で夜ご飯が安くて美味しいおすすめ店です。旅行に来た際には、観光やショッピングなどでも結構な出費となっている事が多いです。そのため、安くて美味しいお店があればとっても嬉しく感じる方も多いでしょう。美味しいのにお値段はとってもリーズナブルで満足度の高い、札幌のおすすめ店をまずはチェックしてみましょう。

ボリューム満点で安い定食が人気の「なかむら」

札幌で夜ご飯が安くて美味しいおすすめ店1つめは、『なかむら』です。こちらのお店は元々、小樽で営業されており、創業50年以上の老舗店です。自家製パン粉を使用したフライ料理が自慢のお店となっており、ボリューム満点で安い定食が楽しめます。そんな『なかむら』に来たらぜひとも一度は食べてみたいおすすめメニューが『スペシャルヒレカツ定食』です。

メニュー名で「スペシャル」と言っているこちらのメニューは、なんと豚ヒレを500〜600gも使用している超ビッグサイズです!圧巻される大きさに驚かされ、お値段が1400円とリーズナブルなことにも驚かされます。その他にも、串カツやカツとじなどのフライ料理をはじめとし、お刺身や鍋物などと種類豊富なメニューがあることも嬉しいポイントです。

『なかむら』は札幌市中央区にあり、札幌市営地下鉄・南北線『すすきの駅』の2番出口から徒歩5分ほどの晴ればれビル2階にあります。営業時間は11:00~14:00 ・17:00~23:00 (L.O.22:30)となっており、定休日は日曜・祝日になっていますが、10名以上のご利用で前日までに予約すれば営業してくれる様です。

料理メニュー : なかむら - すすきの/定食・食堂 [食べログ]

飲んだ後の〆に行きたい「にぎりめし」

札幌で夜ご飯が安くて美味しいおすすめ店2つめは、『にぎりめし』です。『にぎりめし』は、おにぎりやおばんざいなどが楽しめるお店で、店名からも想像出来る様に美味しいおにぎりがメインメニューとなっているお店です。こちらの店のおにぎりでは、塩か醤油味かを選び、種類豊富な具を選べるので、自分好みのおにぎりが必ず見つかります。

おすすめの組み合わせは、たらこバターの醤油味です。たらことバター醤油がちょうど良い味加減になっており、ついつい食べ過ぎてしまいそうなお味です。寒い時期にはおでんがおすすめ。また、おにぎりと豚汁などの吸い物、おばんざいを一緒に付け合わせれば立派な夜ご飯になります。お値段もリーズナブルなので仕事終わりで疲れている時にサッと食べられる夜ご飯としても人気です。

『にぎりめし』は札幌市中央区にあり、札幌市営地下鉄・南北線『すすきの駅』の5番出口から徒歩4分ほど・札幌市電山鼻線『東本願寺前駅』の1番出口から徒歩5分ほどの所にあります。営業時間は、24時間年中無休となっており、時間帯を気にせずに来店できるので、ぜひとも飲んだ後の〆に行きたいお店です。

にぎりめし - すすきの/おにぎり [食べログ]

ガッツリ食べたい男性も大満足の「ブタキング」

札幌で夜ご飯が安くて美味しいおすすめ店3つめは、『ブタキング』です。デカ盛りラーメンといえば、ラーメン二郎の印象が強い方が多いと思います。しかし、札幌ではこちらの『ブタキング』がデカ盛りラーメンの人気店として注目されています。ラーメンが人気の札幌では一般的に麺の量が150gほどとなっていますが、こちらのお店ではなんと240gと100g近く多くなっています!

野菜やにんにく・油・カラメ(濃いめ)は無料で増してくれるのも嬉しいポイントです。ボリュームたっぷりな麺とトッピングが濃厚な味噌スープと良く絡みます。チャーシューはとっても柔らかくて口の中で溶けてしまうほどです。おすすめメニューの『豚ラーメン』は880円です。お腹いっぱい食べられるのに価格がリーズナブルな事もあって男性や学生さんに大変人気です。

『ブタキングは』、札幌市東区にあり、札幌市営地下鉄・東豊線『環状通駅』の3番出口から徒歩19分ほどの所にあります。営業時間は平日が11:00~16:00、土曜日・日曜日が11:00~20:00となっており、毎週水曜日が定休日となっています。

ブタキング 札幌環状店 - 環状通東/ラーメン [食べログ]

札幌でデートにぴったりの夜ご飯が人気の店

大好きな恋人とのデートでは、雰囲気通いお店で美味しい夜ご飯を楽しみたいものです。では、札幌でデートにぴったりの夜ご飯が人気のお店とは一体どんなお店が注目されているのでしょうか?お次は、雰囲気抜群な札幌でデートにぴったりの夜ご飯が人気のお店をご紹介します。

リーズナブルにフレンチを楽しめる「Teze」

札幌でデートにぴったりの夜ご飯が人気の店1つめは、『Teze』です。こちらのお店はランチ・ディナー共に予約必須の超人気店となっており、フランス料理が楽しめます。ディナーでは18時~20時30までがコースのみの提供、20時30~22時30はアラカルトのみの提供となっています。コースはTezeコースが3600円・スペシャルコースが4800円・セゾンコースは6000円です。

『Teze』に来たら是非とも楽しんでほしいメニューが、『ちょっと変わったラタトゥイユ』です。こちらのラタトゥイユはメニュー名からもわかるように普通のラタトゥイユとは異なり、3層になっているので見た目も華やかになっています。コースでも提供されていますが、単品では700円で楽しむ事ができます。

『Teze』は札幌市中央区にあり、札幌市営地下鉄・南北線『すすきの駅』の2番出口から徒歩3分ほどのつむぎビル3階にあります。営業時間はランチ12:00〜13:30(土曜・日曜のみ)、18:00~22:30 となっており、定休日は月曜日になっています。

料理とワイン Teze | 札幌のフレンチレストラン

記念日デートで是非訪れたい「みえ田」

札幌でデートにぴったりの夜ご飯が人気の店2つめは、『みえ田(みえだ)』です。こちらのお店はカウンター9席しか座席数がない高級日本料理店となっており、全国からグルメ舌のお客様が来店されます。それもそのはず。『みえ田(みえだ)』は、ミシュラン1つ星を獲得した日本料理店として知られているためです。

ミシュラン1つ星を獲得している高級日本料理店ですから、一人当たりの予算は15,000円〜とお高めです。しかし、料理や店内の雰囲気・サービスのどれを取っても最高級ランクで、大満足間違いなしの絶対外さないお店とも言えるので、プロポーズや結婚記念日などのデートではぜひ訪れたいお店です。最後の〆に食べたいメニューが『ウニとトリュフのTKG』です。

TKGとは思えないほどの贅沢すぎるいっぱいで幸せを感じられます。『みえ田(みえだ)』は札幌市中央区にあり、札幌市営地下鉄・南北線『すすきの駅』の3番出口から徒歩1分ほどの第23桂和ビル4階にあります。営業時間は17:30~24:00 (L.O.22:30)となっており、定休日は日曜・祝日になっています。

みえ田 (みえだ) - すすきの/懐石・会席料理 [食べログ]

珍しいラムしゃぶが楽しめる「北海しゃぶしゃぶ」

札幌でデートにぴったりの夜ご飯が人気の店3つめは、『北海しゃぶしゃぶ』です。北海道といえばジンギスカンが有名ですが、こちらのお店では少し珍しい羊肉のしゃぶしゃぶが楽しめるお店として人気を集めています。ジンギスカンよりもラムしゃぶの方がカロリーが低い事もあってダイエット中の女性にもおすすめです。

『北海しゃぶしゃぶ』は札幌市中央区にあり、札幌市営地下鉄・南北線『すすきの駅』の2番出口から徒歩1分ほどの恵愛ビル7階にあります。営業時間は16:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)となっており、年中無休で営業されています。

北海しゃぶしゃぶ - すすきの/しゃぶしゃぶ [食べログ]

見た目のインパクトがインスタ映えの「銀の舞」

札幌でデートにぴったりの夜ご飯が人気の店4つめは、『銀の舞』です。こちらのお店は樽前湧水豚を使用した豚丼専門店と言われており、ボリューム満点な新感覚豚丼が楽しめます。そもそも『樽前湧水豚』とは一体何なのかご説明させていただくと、低脂質で低カロリー・さらに高たんぱくというダイエット3大要素が揃った無菌豚です。

丼いっぱいに敷き詰められた豚肉は、見た目のインパクトがありインスタ映えする事間違いなしのメニューです。こちらのお店ではお肉の厚みを4mmにする事にこだわりを持っており、4mmのお肉は秘伝のタレがじっくり染み込みつつもお肉本来の旨味を感じられるベストな厚みとなっています。〆には出汁茶をかけて豚丼茶漬けにするのがおすすめです。

最も人気の『銀の舞豚丼』醤油ベースのバラは900円となっています。『銀の舞』は、札幌市北区にあり、札幌市営地下鉄・南北線『麻生駅』より車で8分ほどの清水目ビル1階にあります。営業時間はランチが11:30~15:00・ディナーが17:00~20:00となっており、定休日は月曜日(祝日の場合は火曜日)・第2火曜日です。

銀の舞|北海道札幌市で新感覚豚丼を提供中!

札幌で女子一人でも大丈夫な夜ご飯が人気の店

近年では、女性の一人旅が大流行しています。友人や恋人・家族との旅行も楽しいですが、一人旅は自由気ままに行動できるので違った楽しさを経験できます。しかし、そんな一人旅を楽しむ女子たちの最大の壁といっても良いのが、食事処です。

せっかく旅行に行ったのなら美味しい食事を楽しみたいものですが、一人旅をしている女性は「女子一人じゃなかなか入りづらい…」という経験をしたことがある方が多い様です。では、札幌で女子一人でも大丈夫な夜ご飯が人気の店は一体どんなお店があるのでしょうか?お次は、一人旅女性にもおすすめの札幌で女子一人でも大丈夫な夜ご飯が人気の店についてご紹介します。

定番の定食メニューが食べられてリーズナブル「定食や」

札幌で女子一人でも大丈夫な夜ご飯が人気の店1つめは、『定食や』です。こちらのお店では、唐揚げや豚の生姜焼き・鳥の甘酢・チキン南蛮・とんかつなどといった定番の定食メニューがリーズナブルに食べられる事ができる札幌のおすすめ店です。新鮮なシャケや塩鯖などを使った魚定食もおすすめで、大体どの定食メニューも1000円以下で食べられます。

『定食や』は札幌市白石区にあり、JR・函館本線『白石駅』の1番出口から徒歩11分ほどの所にあります。営業時間はランチが11:00~15:00・ディナーが17:00〜22:00(L.O. 21:30)で定休日は毎週水曜と毎月第2木曜日・第4木曜日です。

メニュー写真 : 定食や 平和通店 - 白石(JR)/定食・食堂 [食べログ]

ボリューム満点な北海道ハンバーガー「ジャクソンビル」

札幌で女子一人でも大丈夫な夜ご飯が人気の店2つめは、『ジャクソンビル』です。こちらのお店では地産地消をモットーとしており、北海道産の食材を使用しているアメリカンハンバーガーです。分厚いハンバーガーはボリューム満点でお腹も満足する事間違いなしですし、女子一人でも入りやすい雰囲気となっているので女子旅にもおすすめです。

こちらのお店のメニューは、専門店ならではこだわりバーガー・『GURMET BURGERS』、道産チキンのステーキバーガー・『CHICKEN BURGERS』、牛肉100%基本的バーガー・『CLASSIC BURGERS』の3種類に分けられます。中でもおおすすめのメニューが『てりやきバーガー』です。甘辛い照り焼きソースがハンバーガーと相性抜群です。

『ジャクソンビル』は札幌市北区にあり、札幌市営地下鉄・南北線『北24駅』の2番出口から徒歩3分ほどの所にあるコープビル1階です。営業時間は平日ランチが11:30~15:00、ディナーが17:00~22:00(L.O. 21:45)但し、金曜日・祝前日は23:00(L.O. 22:30)、土曜日・日曜日・祝日が11:30~23:00(L.O. 22:30))但し、通常日曜日、及び連休最終日は21:30まで(L.O. 21:00)となっており、定休日は第三 火曜日(祝日の場合は翌平日)です。

ジャクソンビル (Jacksonville) - 北24条/ハンバーガー [食べログ]

女子一人でもジンギスカンを楽しめる「いただきます。」

札幌で女子一人でも大丈夫な夜ご飯が人気の店3つめは、『いただきます。』です。こちらのお店では、女子一人でもジンギスカンを楽しめるおすすめ店となっています。一階はカウンター席があり、一人でもゆっくりと北海道名産のジンギスカンが楽しめます。二階にはテープル席の個室もあるのでグループでの来店もおすすめです。

『いただきます。』は、唯一の北海道産羊肉専門のジンギスカン店ということもあって、北海道の地元の方々をはじめ、観光客にも支持されています。そして最大の特徴が、こちらのお店では他店ではなかなか食べられないレバーやサガリなども楽しめます。低価格で新鮮な羊肉を楽しめるので、お一人様はもちろん、女子旅でワイワイするのもおすすめです。

『いただきます。』は札幌市中央区にあり、札幌市営地下鉄・南北線『すすきの駅』の4番出口から徒歩2分ほどの所にあります。営業時間は月曜日~土曜日が11:30~3:00(L.O. 2:30))、日曜・祝日が1:30~23:00(L.O. 22:30) となっており、年中無休で営業しています。

いただきます。 - すすきの/ジンギスカン [食べログ]

札幌で夜ご飯が美味しい隠れ家風のおすすめ店

ガヤガヤした賑やかな場所での食事もいいですが、「美味しい食事を雰囲気の良いお店でゆったりと楽しみたい!」という時もあるでしょう。そんな時は隠れ家風のお店がおすすめです。最後に、札幌で夜ご飯が美味しい隠れ家風のおすすめ店をご紹介するのでしっかりチェックしてみてください!

体も心もカレーで温まる「奥芝商店」

札幌で夜ご飯が美味しい隠れ家風のおすすめ店1つめは、『奥芝商店』です。こちらのお店は、ランチ営業では行列必須の超人気店として地元の方々をはじめとする多くの人々に愛されている名店です。そんな『奥芝商店』の看板メニューは、『エビスープ』です。こちらのメニューは今や定番となったスープカレー界にエビスープブームを巻き起こした一品です。

スパイスと甘エビやボタンエビなどのエビの旨みが溶け込んだスープは体も心も温めてくれるメニューです。辛さは12段階で選べるので辛いのが苦手な人も、辛いのが大好きな人も大満足です。『奥芝商店』は札幌市中央区にあり、JR函館本線『札幌駅』から徒歩5分ほどのホクレンビル地下1階にあります。営業時間は11:00〜22:00(L.O21:00)となっており、定休日は不定休となっています。

奥芝商店 駅前 創成寺 - 札幌/スープカレー [食べログ]

落ち着いた雰囲気で料理を堪能できる「魚御殿さわだ」

札幌で夜ご飯が美味しい隠れ家風のおすすめ店2つめは、『魚御殿さわだ』です。こちらのお店は創業1886年の老舗で、店主厳選の北海道魚貝や野菜などを使用した新鮮料理が楽しめます。テーブル席やカウンター席があり、完全個室も4室あるので、ちょっとしたデートや接待などにもおすすめです。

新鮮な魚貝を落ち着いた雰囲気で堪能できる『魚御殿さわだ』のメニューのなかでも特に話題を集めているのが、『ボタン海老』です。こちらは1人前(2尾)2,980円となっており、お値段は少し高めですが、身をそのまま食べた後は、殻をてんぷらにしてくれ、無駄なく全て楽しめるので満足度が高いメニューとなっています。

『魚御殿さわだ』は札幌市中央区にあり、JR函館本線『札幌駅』から徒歩1分ほどの正門館ビル3階にあります。営業時間は月曜日~土曜日が17:00~23:00(L.O. 22:00))、土・祝前日が17:30~22:00(L.O. 21:00、ドリンクL.O. 21:30) となっており、定休日は毎週日曜日と祝日です。なお、日曜・祝日の場合でも営業する場合があるとの事なので、事前にお問い合わせしてみる事をおすすめします。

魚御殿 さわだ (さかなごてん さわだ) - 札幌/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

2017ミシュランガイド北海道にて一星獲得した「こまつ」

札幌で夜ご飯が美味しい隠れ家風のおすすめ店3つめは、『こまつ』です。こちらのお店は2017ミシュランガイド北海道にて一星獲得したお店として、地元・札幌の方たちの間でも話題を集めている名店です。テーブル席が12席あるだけのこじんまりとした広さですが、ゆったりとした大人の隠れ家的な雰囲気を楽しめるお店です。

『こまつ』が評価されているのは料理の味が単純に美味しいというだけではありません。五感に訴える美しい盛り付けや、京焼・有田焼・特注の日月椀などといった極上の食器を使っている事もポイントです。細やかなサービスまでしっかりと行き届いているため、接待などでもおすすめです。また、こちらのお店で特徴的なのが、決まった献立がないと言う事です。

これは、新鮮な食材をお客様に提供したい気持ちから、その日に仕入れた食材によって献立を変更しているためです。どんな料理が楽しめるかワクワクしながらお店に来店するのも魅力ポイントです。『こまつ』は幌市中央区にあり、札幌市営地下鉄・東西線『円山公園駅』から徒歩20分ほどの所にあります。営業時間は12:00~15:00・18:00~23:00となっており、定休日は不定休です。

日本料理こまつ - ご案内

札幌で夜ご飯がおすすめの店へ行ってみよう!

札幌で夜ご飯が美味しいおすすめ店のご紹介まとめはどうでしたか?絶品グルメが集結する人気観光地である札幌には美味しい夜ご飯が食べられるお店がたくさんあり、観光に来られた方も大満足間違いなしのお店が多い事がわかりました。

カップルや家族・友人との夜ご飯はもちろんの事、女子一人でも行きやすいお店も多いので、女子一人旅で札幌を訪れた時にも是非今回ご紹介したお店を候補に検討してみてください。絶品グルメが集結の札幌で、心ゆくまで美味しい夜ご飯を楽しみましょう!

Thumb札幌のディナーのおすすめ17選!個室ありの人気店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb札幌駅でディナーを楽しもう!デート・女子会におすすめの店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb札幌駅北口の居酒屋おすすめ17選!安い人気店・穴場を厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ