愛知のグルメ人気レストランを紹介!みんなのおすすめご当地TOP11は?

愛知といえば、名古屋城などの観光スポットはもちろんですが、独特の名古屋グルメなどでも有名です。ここでは、味噌カツやきしめん、モーニングセットといった、愛知県のご当地グルメをランキング形式で紹介していきます。地元の人にも人気のおすすめのお店ばかりなので、愛知県に行ったらぜひ立ち寄ってみて下さい。他の地域にはなかなか見られない「あんかけスパゲッティ」などのグルメは絶対に食べてほしいグルメとしておすすめです。

愛知のグルメ人気レストランを紹介!みんなのおすすめご当地TOP11は?のイメージ

目次

  1. 1愛知の人気グルメが食べられるおすすめレストランは?
  2. 2愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング11位~8位
  3. 3 愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング7位~4位
  4. 4愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第3位!
  5. 5愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第2位!
  6. 6愛知のご当地グルメ人気ランキング第1位は?
  7. 7愛知の人気ご当地グルメを味わってみよう!

愛知の人気グルメが食べられるおすすめレストランは?

観光スポットと美味しいものが沢山ある愛知

愛知県といえば、名古屋城やオアシス21といった観光スポットが有名ですが、独特な名古屋グルメも人気です。愛知に行ったら、観光と一緒にグルメも満喫するのがおすすめです。

魅力が詰まったご当地グルメが色々食べられる

何といっても、愛知県のグルメといえば、他の地域には無い独特な発展を遂げていることが魅力です。基本的に味の濃いグルメを好む文化があるので、味噌味やソース味などが好きな人にはたまらないグルメがたくさんあります。愛知県に行ったら、ぜひ独特なグルメを満喫しましょう。

モーニングから夜ご飯までおいしいを満喫できる

愛知県には、モーニンググルメという特殊な文化があります。これは、喫茶店でコーヒーを頼むと、トーストや茹で卵といった付け合わせの軽食が無料で付いてくるというサービスです。愛知県内の喫茶店のほとんどはドリンク代のみで豪華な朝食が付いて来ますので、それを目当てにグルメを楽しむのもおすすめです。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング11位~8位

第11位:お得なモーニング「BAGLE CAFE CROCE」

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第11位は、モーニングセットです。愛知県にはモーニングセットが豪華な喫茶店が多く、コーヒー一杯の値段でお腹いっぱいになれます。

おすすめのお店は、「BAGLE・CAFE・CROCE」です。パン一斤が丸ごと付いてくるという驚きのサービスが人気で、何と値段は400円です。サイコロトーストはバターたっぷりで生地に甘みがあり味わいも贅沢ですので、お値段以上の美味しさを味わえます。アクセスは東海北陸道尾西ICより5分で、定休日は月曜日、営業時間は8時~18時となっています。

第10位:つるつるとした食感が美味しいグルメ「きしめんよしだ」

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第10位は、きしめんです。平たくつるつるとした食感が特徴的な麺が美味しいグルメで、ちょっとした軽食にもぴったりです。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第10位のきしめんを食べるなら、「きしめん・よしだ」がおすすめです。「きしめん」(680円)や、「みそきし」(900円)などの定番グルメが美味しいです。お店のアクセスは名古屋駅から162mの地下街エスカ内です。また、定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は11:00~21:00(L.O.20:30)となっています。

第9位:一口サイズで美味しいグルメ天むす「千寿」

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第9位は、天むすです。一口サイズの天むすは軽食やお土産に最適な定番商品で、ちょっとした手土産にも最適なグルメです。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第9位の天むすを食べるなら、「天むす千寿」がおすすめです。テイクアウトにもぴったりのグルメで、「天むす」(5個・756円9が人気グルメです。1個追加するごとに151円がプラスとなります。お店のアクセスは、名古屋市営地下鉄名城線または鶴舞線「上前津」駅(10番または12番出口)より、徒歩5分です。また、定休日は火・水で、営業時間は8:30~18:00となっています。

第8位:濃厚なあんかけスパゲティ「からめ亭」

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第8位は、あんかけスパゲティです。肉と野菜をベースにしたスパイシーでとろみのあるソースと、直径2.2ミリの極太麺が特徴のあんかけスパゲッティは、愛知県民のソウルフードです。

あんかけスパゲティを食べるなら、「からめ亭」がおすすめです。「ベーコンエッグスパ」(819円)、「チーズカレースパ」(700円)などは、一度食べたらクセになること間違いなしです。お店のアクセスは一社駅から241mのところにあります。定休日は日曜日で、営業時間は11:00~21:00です。愛知県ならではのご当地グルメなので、観光に行ったらぜひおすすめです。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング7位~4位

第7位:パリッとした手羽先唐揚げ「風来坊」

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第7位は、手羽先唐揚げです。表面はパリッと、お肉はジューシーな手羽先唐揚げは絶品ですので、ぜひビールと一緒に食べてみて下さい。伝統の熟成タレは親しみやすい味で、何本食べても飽きることはありません。

手羽先唐揚げを食べるなら、「風来坊」がおすすめです。愛知県名古屋名物手羽先唐揚げの元祖の店で、「手羽先唐揚」(2000円/20本)は、甘辛ダレにスパイスがピリリと効いて絶品です。お店のアクセスは栄駅(名古屋)から268mのところにあります。また、定休日は不定休で、営業時間は17:00~23:00(L.O,22:45)となっています。

第6位:ピリ辛がたまらない台湾ラーメン「味仙」

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第6位は、台湾ラーメンです。B球グルメとして人気の台湾まぜそばに続き、台湾ラーメンも愛知県を代表するご当地グルメです。常にランキング上位の人気麺は、実は台湾にもないオリジナルグルメだということは知っていましたか?激辛好きにはたまらない絶品麺なので、愛知県に行ったらぜひ食べてほしいグルメです。

台湾ラーメンを食べるなら是非お勧めしたいグルメ店が、「味仙」です。名古屋市に本店を置く「味仙」は、もともとは元祖名古屋名物台湾ラーメンが有名な中国台湾料理店です。カジュアルな店内では、台湾ラーメン以外にも様々な本格中国台湾料理をいただくことができますので、本格中華を愛知県で食べるならぜひ行ってみて下さい。

麺の上にいためたひき肉とニラがどっさり載り、スープは鶏ガラ。そして、たっぷりの唐辛子。店によって差はあるものの、これが台湾ラーメンの標準的なスタイルとなっています。辛い食べ物にはやせる効果があるとか、スタミナが付くといった触れ込みもあって、人気に火がつきました。愛知県名古屋人は、みそは八丁みそ、しょうゆはたまりを使うなど濃い味が好きです。そんな土地だからこそ辛い台湾ラーメンが違和感なく受け入れられました。

おすすめのグルメメニューは、「台湾ラーメン」(630円)です。また、味仙には、他にも「バリ焼そば」(800円)、「焼ビーフン」(850円)、「エビマヨネーズ」(1600円)、「エビチリ」(1800円)、「アワビのうま煮」(2800円)、「フカヒレ姿煮」(4800円)、「天津メン」(800円)、「ワンタンメン」(750円)といった、定番の中華グルメも揃っていますので、ぜひ家族や友人と行ってみて下さい。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第6位の「味仙・今池本店」のアクセスは、今池駅から182mのところにあります。地下鉄「今池駅」9番出口から徒歩1分地下鉄「今池駅」9番出口から徒歩1分なので、アクセスもばっちりです。また、定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は17:30~翌2:00となっています。

「味仙・今池本店」では、各種宴会、パーティーなど、又はご家族やご友人と味仙の美味しい料理を楽しむことができます。全280席・個室8室なので、あらゆるシーンで活用できます。

第5位:深い味わいの味噌煮込うどん「山本屋総本家」

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第5位は、味噌煮込うどんです。愛知県の食文化の特徴は八丁味噌です。豆だけで作られた豆味噌は、独特の味わいで、地元愛知では定番の味です。そんな豆味噌を最大限活かしたご当地グルメ・味噌煮込みうどんは、地元の人も良く食べる人気のグルメとなっています。深い味わいとしっかりとした麺の相性は抜群なので、愛知県に行ったらぜひ試してみて下さい。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第5位の味噌煮込みうどんを味わうならぜひおすすめなのが、「山本屋総本家・本家」です。創業から九十余年の味噌煮込みうどんの老舗「山本屋総本家・本家」は、さすが老舗といった味わいを楽しむことが出来ます。生きたうどんだからこそ味噌煮込の味が生きる、山本屋のうどん独特の「こし」、真似の出来ない「味」 と「こく」をぜひお楽しみください。

「山本屋総本家・本家」のおすすめのグルメは、「普通煮込うどん」(1055円)、「玉子入煮込うどん」(1111円)、「かしわ煮込うどん」(1622円)、「親子煮込みうどん」(1678円)などです。また、各煮込みうどんを大盛りにすると、312円の追加となります。そして、うどんだけではなく「おでん」(432円)、「牛すじ」(238円)などのサイドメニューもあるので、愛知グルメを満喫してみて下さい。

「山本屋総本家・本家」は、大手口コミサイトでも人気です。「国内産100%の小麦粉と水のみで打つうどんは絶品」、「独特の塩味のある八丁味噌と甘みのある名古屋産白味噌を秘伝の割合で調合して、鰹などのダシのスープで煮込んでいるので、スープだけでも飲める」、「熱々の味噌煮込みうどんの 蓋を器にして食べるのが新鮮だった」との声が並びます。愛知県に行ったらぜひ堪能してほしいグルメです。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第5位の「山本屋総本家・本家」のアクセスは、矢場町駅から494mのところにあります。地下鉄「矢場町駅」より徒歩7分、地下鉄「栄駅」より徒歩7分、名鉄「栄町駅」より徒歩7分なので、アクセスもばっちりです。また、定休日は不定休で、営業時間は平日が11:00~15:00と17:00~22:00(L.O.21:00)、土日祝日が11:00~22:00(L.O.21:00)となっています。

第4位:名古屋コーチンを味わえる人気店「鳥しげ」

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第4位は、「名古屋コーチン」の焼き鳥です。日本3大地鶏の一つ「名古屋コーチン」は、赤みを帯びた肉に適度に香りの良い脂肪で歯ごたえがよく、コクのある味が堪能できます。すき焼き、たたき、霜降り、鍋、親子丼から名古屋めしの一つ手羽先まで、多彩な食べ方ができますが、ここでは焼き鳥を紹介します。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第4位の「鳥しげ」は、カウンターのお席限定で、名古屋コーチンの焼鳥を目の前で焼き上げた熱々のものを食べられます。個室では堪能できない焼鳥を食べることが出来るので、ぜひ愛知県で名古屋コーチングルメを食べるならおすすめのお店です。落ち着いた雰囲気の店内は、接待にぴったりの個室席を用途に合わせて使うことが出来るので、会社での飲み会などの席にもおすすめです。

「鳥しげ」は鳥の卸直営店で、朝挽き名古屋コーチンの鮮度を味わってほしいという理念があります。そのため、焼鳥も注文を受けてから串打ちし焼くので、カウンター席限定となっています。独自製法の熟成でプレミアムな「完熟名古屋コーチン」もおすすめなので、是非食べてみてください。日本酒も愛知県産のものに拘り、愛知の醤油、味噌に合うピノ・ノワールに特化したワインも取り揃えています。

おすすめのグルメは「名古屋コーチンづくしコース」(5500円)で、内容は本日の先附・本日の先附・本日のお椀・名古屋コーチンタタキ・もも肉炭火焼ステーキ・本日の揚物・食事・甘味となっています。新鮮な名古屋コーチンを満喫できるコースなので、愛知県に観光に行く時にはぜひ食べてみて下さい。

また、愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第4位の「鳥しげ」では、コース料理以外のアラカルトも充実しています。「名古屋コーチン・もも一枚焼き」(2300円)、「名古屋コーチン茶碗蒸し」(700円)、「親鶏もも(数量限定)」(420円)、「肝」(390円)、「せせり」(390円)、「ねぎま」(400円)、「砂肝」(380円)などのメニューがおすすめです。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第4位の「鳥しげ」は、大手口コミサイトでも人気です。「柔らかくてジューシー、そして旨味もしっかりあるお肉がおいしい」、「パリッと香ばしく揚げられた手羽先は、鉄板の旨さ」、「どれももちろん新鮮で臭みなど全くなし」、「ズリ、肝、ハツ、ささみ、ソレリス、胸など、焼き鳥が秀逸」といった声が並びます。愛知県に行ったらぜひ食べてほしいグルメです。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第4位の「鳥しげ」のアクセスは、栄駅(名古屋)から288mのところにあります。地下鉄東山線「栄駅」(①番出口)から徒歩3分、もしくは地下鉄「伏見駅」より徒歩10分なので、愛知県に初めて行く人でも分かりやすいです。

また、定休日は日曜日で、営業時間はランチが11:00~14:30(L.O.14:00)、ディナーが17:00~23:00(フードL.O.21:30)(ドリンクL.O.22:30)となっています。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第3位!

第3位:お手軽に名古屋コーチンが食べられる「鶏三和」

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第3位は、「名古屋コーチン」の親子丼です。名古屋コーチンは卵をよく産み、肉もおいしい鶏の品種で、愛知県のブランド鶏として全国的にも有名です。名古屋コーチンは、中国産の「バフコーチン」と、尾張の地鶏を交配させて作られた品種で、元尾張藩士の海部壮平(兄)と正秀(弟)の兄弟により現在の愛知県小牧市池之内で誕生しました。

愛知の名古屋コーチン、秋田の比内地鶏、鹿児島の薩摩地鶏で三大地鶏と言われており、その味はお墨付きです。卵は桜色をした卵殻が特徴で、舌触りがなめらかで味はこっくりと濃厚です。肉質は赤みを帯びて歯ごたえがあり、食べるとコクがあるのが特徴です。また、肉はよく締まった歯ごたえとコクのある旨みが特徴で、ブロイラーとは比べ物になりません。焼き鳥から鍋物まで、いろいろな食べ方ができるのも嬉しいポイントです。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第3位のひつまぶしでおすすめしたいお店は、「鶏三和」です。こちらのお店は1863年から創業したという由緒があり、まさに名古屋コーチンとともに歩んできたという歴史を感じさせます。純鶏名古屋コーチンを始めとした諸国名産鶏を中心に、鶏肉本物の味を提供する老舗店舗なので、しっかりとした名古屋コーチン料理を食べることが出来ます。

おすすめのグルメは、看板メニューの「名古屋コーチン親子丼」(880円)で、卵がトロフワッとして、名古屋コーチンの歯ごたえはプリッとしているのが特徴です。大きな器に盛られた親子丼なので、お腹いっぱいにまんきつすることが出来ます。また、一緒に付いてくるつくね入りのスープは、少しトロッとトロミがあります。だしがしっかり効いて美味しいので、こちらも一緒に楽しみましょう。

親子丼は、大手口コミサイトでも人気です。「とっろっとろのとき玉子の中にたっぷり鶏の身が入ってます」、「鶏があっさりしてるので優しい味の親子丼です」、「ボリュームも思ったよりしっかり1人前あります」といった声が並びます。また、珍しいグルメとしては「肝ワイン煮(キンカン入り)」(350円)がおすすめです。名古屋コーチンは、どの部位を食べても美味しいので、全く臭みが無く初めて食べる人でもおすすめです。

「鶏三和」の店舗は、本拠地の愛知県から、東京、大阪、京都、横浜、仙台など、全国各地に展開しています。その中でもおすすめなのは、やはり愛知県の栄丸栄店です。アクセスは、栄駅(名古屋)から319mのところにあります。地下鉄栄から徒歩5分なので、ぜひ愛知県でグルメを満喫するなら行ってみて下さい。定休日は不定休で、営業時間は11:00~21:00となっています。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第2位!

第2位:名古屋のおすすめグルメ「ひつまぶし備長本店」

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第2位は、ひつまぶしです。今や愛知県名古屋名物の定番のひとつとなった「ひつまぶし」。関東では蒸し焼きが基本ですが、愛知などの関西では蒸さずに直で焼きます。「ひつまぶし」は、関西風の焼き方で焼いたうなぎの蒲焼を細かく刻み、お櫃に入れたごはんの上に乗せたものを言います。食べ方は、お店によって推奨がありますが、一般的には3回に分けて味わい方をかえるのがおすすめです。

一膳目は茶碗によそってそのままの味をいただきます。2膳目は、よそった上にねぎ・のり・わさびなどの薬味をのせて楽しみます。そして3膳目は、よそった上に薬味を乗せ、お茶漬けにして食べます。だし汁派とお茶派のお店に分かれますので、お店ごとの違いを楽しみましょう。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第2位の「ひつまぶし備長本店」は、愛知に本店を構え、行列ができる人気のひつまぶし専門店として、地元の人から長く愛されています。使用するうなぎは産地にこだわらず、脂ののったものを厳選しています。うなぎを炭火でじっくりと焼き上げ、表面はパリッと香ばしく、身はふっくら皮はパリパリの食感が楽しめます。秘伝のタレには香ばしい風味と旨味がグッと凝縮されています。

おすすめのグルメメニューは、定番の「ひつまぶし」(3280円)、自慢のひつまぶしにお刺身が付いたボリューム満点の「備長ひつまぶし御膳」(3850円)、「上うなぎ丼」(2750円)、「上ひつまぶし」(3950円)、「まぶし桶(大)」(7300円)、「上長焼き御飯」(3100円)などです。愛知県の定番グルメなだけあって、その味は格別です。ぜひ食べてみて下さい。

愛知のご当地グルメおすすめ人気ランキング第2位の「ひつまぶし備長本店」のアクセスは、柏森駅から2,368mのところにあります。小牧インターを北に2Km、もしくは名鉄名古屋本線柏森駅から車で5分なので、アクセスもばっちりです。また、定休日は月曜日で、営業時間は11:30~15:00(L.O.14:30)と17:00~21:00(L.O.20:30)となっています。年末年始は休業となるので注意しましょう。

愛知のご当地グルメ人気ランキング第1位は?

第1位:味噌とんかつの人気店「とん八」

愛知県名古屋のご当地グルメと言えば、ご存知「味噌カツ」です。さっくり揚がったトンカツに赤みその濃厚ダレをかけたこってり、ガッツリの名古屋メシグルメの代表格です。ガイドブックに載る超有名店はもちろん、地元の人々に愛されるお値打ちで庶民的な名店までたくさんのお店があるので、愛知県に観光や出張に行ったらぜひ食べてみて下さい。

愛知のご当地グルメ人気ランキング第1位の「とん八」は、柔らかい美濃豚で作るとんかつが自慢のお店です。名古屋市の鶴舞駅から徒歩五分の場所にある創業30年の味噌かつ・とんかつ専門店なので、本場の味を楽しめます。本場の味噌かつは八丁味噌が使われており、濃厚な味わいがたまりません。とんかつの口当たりは優しくて、抵抗なく、美味しく食べられると、グルメなお客様にも評判です。

愛知のご当地グルメ人気ランキング第1位の「とん八」の一番人気グルメは、やはり「味噌とんかつ定食」です。お店で使用している味噌は、ドロリとした見た目から味が濃いと思われがちですが、口あたりはさらっと優しい味に仕上がっています。化学調味料を一切使用せず、岡崎八丁味噌の味を活かした他店では味わえない自慢の味噌だれを楽しんでみて下さい。

愛知のご当地グルメ人気ランキング第1位の「とん八」では、こだわりの食材も自慢です。豚は美濃産の健康豚を使用しており、旨味があるのが特徴です。そして、とんかつに使用しているパン粉は、とん八独自のブレンドパン粉です。この魔法のパン粉で豚の素材が活きてきます。また、お米は、新潟県産コシヒカリを使用していますので、グルメな方でも大満足です。

「とん八」のおすすめのグルメメニューは、「味噌とんかつ定食」(1500円)、「味噌ひれかつ定食」(1550円)、「味噌チーズとんかつ定食」(1600円)、「味噌チーズメンチかつ定食」(1600円)、「味噌しそひれかつ定食」(1650円)、「味噌チキンかつ定食」(1500円)、「味噌メンチかつ定食」(1500円)などです。

愛知のご当地グルメ人気ランキング第1位の「とん八」のアクセスは、鶴舞駅から318mのところにあります。定休日は日曜日で、営業時間は11:00〜14:00(L.O.13:45)と17:00〜20:30となっています。ただし、祝日はお昼のみ営業となっています。店内は、カウンター5席、テーブル席4人×3の17席なので、ぜひ早めに行くようにしましょう。

愛知の人気ご当地グルメを味わってみよう!

ここまで、愛知県のおすすめのグルメをランキング形式で紹介してきました。ぜひ食べてほしいグルメばかりなので、愛知県に観光に行ったらぜひ行ってみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ