北浜レトロの予約やアクセスは?英国式アフタヌーンティーを優雅に満喫!

大阪のビジネス中心地である北浜に、まるでイギリスのお城の中にいるような雰囲気を味わうことができるカフェ「北浜レトロ」があるのを知っていますか?紅茶専門店として門を構え、ケーキやサンドイッチなども売られています。絵本の中のような世界観とメニューの美味しさで人気を集める北浜レトロでアフタヌーンティーを楽しむなら予約必須です。今回は、そんな大注目の北浜レトロについて紹介そます!

北浜レトロの予約やアクセスは?英国式アフタヌーンティーを優雅に満喫!のイメージ

目次

  1. 1北浜レトロで優雅にアフタヌーンティーを楽しみたい!
  2. 2北浜レトロについて紹介
  3. 3北浜レトロの基本情報や予約について
  4. 4北浜レトロの人気メニューを紹介
  5. 5北浜レトロで優雅なティータイムを楽しもう!

北浜レトロで優雅にアフタヌーンティーを楽しみたい!

ビジネス街はどうしても、あまりゆったりできそうなお店がありません。人も多いし、お店に入れたとしても街の空気がせかせかしていてほっとできない・・・なんてこともあります。そんなときには紅茶専門店のカフェ「北浜レトロ」に行ってみましょう。外の喧騒を忘れて、落ち着いた時間を過ごすことができます。

北浜レトロについて紹介

そもそも北浜レトロって何があるの?何を楽しめるの?という概要について紹介します。ビジネス街に小さく佇むそのサロンは、こんなにもわくわくがつまったカフェです。

北浜レトロとは?

大阪・土佐堀通り沿いに面する洋館を改装して開店した「北浜レトロ」は、本格英国式のカフェです。その本格的な外観や内観、メニューには、店主の「紅茶が日本にもたらされた明治時代(19世紀)頃のイギリス建築にして、本格的な英国式ティーサロンにしたい」という思いが込められています。外観から独特の世界観を漂わせる北浜レトロの扉を開くとそこには、日本とは思えないような素敵な雰囲気が迎えてくれます。

登録有形文化財である北浜ビルヂング

北浜レトロの入っているこの洋館は、もともと証券の仲買業者の社屋として明治45年(1912年)に建てられたビルです。周りのビルより一段と小さくて、なんだか可愛らしく見えます。イギリスのスコットランド西部で、18世紀~20世紀にかけて栄えた街「グラスゴー」の影響を受けており、現在は国の登録有形文化財となっています。そんな建物でアフタヌーンティーを楽しめるなんて、なかなか無い機会なのではないでしょうか?

北浜レトロの雰囲気は?

北浜レトロの2階にあるカフェ店内は、本当にイギリスに来てしまったかのような空間になっています。白い壁と水色の柱で統一された店内は、思わず「可愛い!」と言ってしまいたくなるのではないでしょうか?店内のあらゆる細かなところにもイギリス製のインテリアやグッズが使用され、店員さんの可愛らしいメイド服も相まって、まるでお嬢様になったような気分に浸ることができます。店主の強いこだわりを感じさせます。

窓からは川を挟んだ向こう側に中之島公園のバラ園を望むことができます。季節ごとに違う花を見ることができるようですが、バラが美しく咲き誇るのは春と秋だそうです。バラが満開の時期にあわせて北浜レトロを訪れるのも、楽しみ方の一つです。規則正しく植えられえた綺麗なバラたちを見下ろしながら紅茶をたしなむ・・・なんて、優雅なアフタヌーンを過ごすにはうってつけの空間になっています。

北浜レトロの一階では焼き菓子などが販売されている

1階では、紅茶の他に焼き菓子やケーキなども販売されています。紅茶はイギリス産、インド産、フランス産など、約40種が用意されています。紅茶が好きな方は必見です。また、ケーキは毎日1階のキッチンで手作りされているようです。出来立てを食べたい時は、開店時間にあわせて行ってみましょう。あっという間に売り切れてしまいそうなので、絶対に食べたいならカフェ予約をおすすめします。

北浜レトロでは食べ物だけでなく、かわいらしい雑貨やお菓子など、自分用にもお土産にも買いたくなるような品も販売されています。季節やイベントに合わせた品物も取り揃えているようなので、毎シーズン通いたくなるのではないでしょうか?イングランドやスコットランドの伝統菓子なども、忠実に再現されているようです。雑貨とお菓子をちょっとしたプレゼントにしてみても、すごく喜ばれそうです。

北浜レトロの基本情報や予約について

その優雅さと世界観を満喫してみたい方はたくさんいらっしゃると思います。でも、予約や行き方など、不安はつきものです。北浜レトロでゆったりした時間を味わうためにも、基本情報は頭に入れておきましょう!

北浜レトロの場所と営業時間

北浜レトロは、市営地下鉄「堺筋線」北浜駅、京阪電鉄北浜駅から徒歩1分にあります。好立地で行きやすいようです。大阪証券取引所のビルの真向かいにあります。大きく佇む周りのビルに比べて、北浜レトロはこじんまりとしており、なんだか可愛らしいです。その外観から醸し出される雰囲気でわかりやすいのではないでしょうか?。店外に伸びる来客者の列で分かる、なんてこともあるようです。詳しくは地図を参考にしてください。

北浜レトロの営業時間は、月曜~木曜・11:00~21:00、金曜・11:00~21:30、土日祝日・10:30~19:00となっています。定休日はお盆や年末年始です。土日祝日が少し早い閉店となりますが、いつでも行けるようなので行きたい時に足を運ぶことができます。ちょっと休憩に、友人とランチに、「行ってみたいな」と思った時に行けるのは嬉しいです。

北浜レトロに待ち時間はある?

予約せずに行った場合、待つことになるのはよくあるようです。今や観光客からも人気なようで、雑誌にもしばしば取り上げられている人気急上昇のお店とあれば、仕方がありません。一時間以上待った、という方もいるようです。

平日なら休日よりはスムーズに入れるようですが、待つのが苦手な方は予約しておきましょう。また、混雑時にはティータイムを90分制にすることもあるようです。ゆったりしたいなら客の少ない時間帯を狙いましょう。

車で行っても大丈夫

すぐ目の前は大通りなので、車で行きたい方もいらっしゃるかと思います。そんな方でも大丈夫です!近隣のコインパーキングを利用してもいいですし、日曜・祝日ならば近くの北船場地区では路上駐車OKのようです。遠くに住んでるけど北浜レトロに行ってみたい!という方には嬉しいですね。土佐堀通り・堺筋などの大通りは駐車禁止となっているので、迷惑にならないように気をつけましょう。

アフタヌーンティーかランチ利用であれば予約可能

コーヒーを飲む女性

北浜レトロでの予約は、残念なことにいつでもできるわけではないようです。平日のアフタヌーンティーか食事メニューであれば予約できますが、土日祝日の予約はできません。確実に北浜レトロで優雅な気分を満喫したいなら、平日に予約しておきましょう。

北浜レトロの人気メニューを紹介

ここからは、北浜レトロで人気のメニューを紹介していきます。誰もが口をそろえて「おしゃれ!」と言いたくなるメニューは、その身の五感で楽しむことができます。お腹の空き具合にあわせて、カフェタイムを満喫しましょう!

サロンの一番人気メニュー「アフタヌーンティー」

一番人気はやはり「アフタヌーンティー・セット」(2,400円)。豪華な3段のスタンドで運ばれてくるこのセットは、その見た目から満足すること間違いなしのボリュームがうかがえます。上段のケーキ、中段のスコーン、ドリンクの紅茶は、メニューから好きなものをチョイスできます。組み合わせの幅は大きく、迷ってしまいそうなほどです。下段にはサンドウィッチが盛られ、十分満腹になれそうなメニューになっています。

最高に美味しいと大人気「スコーン」

北浜レトロといえばスコーンが大人気です。店主の英国感を再現することへのこだわりはメニューにも反映され、本格的なスコーンを食べることができます。付け合わせのクロテッドクリームとお好みのジャムまで絶品で、病みつきになってしまう方も多いようです。

「スコーンセット」(1,200円)は好きなスコーン2種と紅茶orコーヒーを選ぶことができます。スコーンは1階で販売もされているので、テイクアウトしてお家で楽しむこともできます。

ボリュームがあってランチにおすすめ「サンドイッチ」

続いてこちらの「サンドウィッチランチ」(1,100円)。平日限定で、英国風デザートもセットになっています。こういったおしゃれなお店のサンドウィッチなどは、量に関してはあまり期待できない風潮がありますが、北浜レトロは訳が違います。出されたサンドウィッチのボリュームに驚くことは間違いなしです!休日は「グルメなサンドウィッチセット」(1.800円)を頼むことができます。

ちょっと一息つきたい時には「ケーキセット」

最後はこちらの「ケーキセット」(1,200円)。好きなケーキと紅茶orコーヒーをチョイスできます。大きさもそれなりにあり、ケーキも紅茶も種類がとても豊富なので、わくわくしながら選ぶことができます。ちょっと休憩するついでにデザートでも食べたいな、なんて時におすすめです。その日手作りのケーキは、ボリュームもあって絶品だと話題です。

北浜レトロで優雅なティータイムを楽しもう!

今回は、本格英国風サロン「北浜レトロ」の紹介でした。とてもビジネス街にあるとは思えない程隅々までこだわりがつまってて、乙女心をくずぐります。カフェで食べても、お土産で買っても楽しい北浜レトロ。近くに寄った際は、是非足を運んでみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ