シフォンケーキの失敗原因とは?空洞や焼き縮みの解決策やコツを紹介!

シフォンケーキはメレンゲさえ作れば家庭でも簡単に作ることができます。しかし、シフォンケーキの断面に空洞ができてしまったり、底の部分がへこんでしまう底上げという状態になってしまうなどの失敗をしてしまうこともあります。この記事では、シフォンケーキの失敗とその原因についてまとめています。失敗なしで作れるシフォンケーキのレシピについてもまとめているので、シフォンケーキを作りたい方はぜひ参考にしてみてください。

シフォンケーキの失敗原因とは?空洞や焼き縮みの解決策やコツを紹介!のイメージ

目次

  1. 1シフォンケーキの失敗例と原因を見てみよう
  2. 2シフォンケーキの空洞(腰折れ)の対策とコツ
  3. 3シフォンケーキの底上げの対策とコツ
  4. 4シフォンケーキの焼き縮みや焼き詰まりの対策とコツ
  5. 5シフォンケーキを失敗なく上手に作るポイント
  6. 6シフォンケーキを失敗しないで美味しく焼ける簡単レシピ
  7. 7シフォンケーキはコツを掴んで失敗なしに上手に作ろう

シフォンケーキの失敗例と原因を見てみよう

シフォンケーキは、メレンゲさえ作れば簡単に作ることのできるケーキです。しかし、シフォンケーキは空洞や底上げなどの失敗の多いケーキでもあります。この記事では、シフォンケーキの失敗とその原因についてまとめています。失敗無く作れるシフォンケーキのレシピも紹介しているので、シフォンケーキを作りたい方はぜひ参考にしてみてください。

焼き上がりに空洞ができて斜めになる「空洞(腰折れ)」

シフォンケーキの失敗例として、シフォンケーキが自立できない程に大きな空洞ができてしまう「腰折れ」というものがあります。シフォンケーキの表面に問題が無くても、生地の中に大きな空洞ができてしまうことでシフォンケーキが自立せずに腰が折れたような見た目になってしまいます。

シフォンケーキの空洞の原因は、メレンゲと卵黄生地が十分に混ざっていないことと、肩に流し込む時に空気が入ってしまうことが挙げられます。メレンゲはシフォンケーキの要とも言える程大事なものです。そのメレンゲが卵黄生地と十分に混ざっていないと、シフォンケーキの中でメレンゲの塊ができてしまいます。メレンゲは泡なので、固まると大きな泡になります。その泡が焼いている途中にしぼんで、空洞ができてしまいます。

メレンゲと卵黄生地を十分に混ぜ合わせていても、空洞ができてしまうことがあります。これは、生地を型に流し込む際に空気が入ってしまうことが失敗の原因です。生地を型に流し込んだあとは必ず型を何度か落として空気を抜くようにしましょう。それだけで、空洞ができてしまうという失敗を防ぐことができます。

型から外すと底に凹み「底上げ」

焼き上がったシフォンケーキを型から外した時に凹んでいることがあります。これは「底上げ」と呼ばれるシフォンケーキの失敗です。他の部分がキレイにふっくらと焼けていても、底に凹みができてしまいます。底上げの原因は2つあり、1つは生地の混ぜ方が足りないこと、もう1つはオーブンの温度が低いことが挙げられます。

卵黄と油、水分がよく混ざっていないと、水分や油分がシフォンケーキの型の底に溜まってしまいます。これが原因となり、シフォンケーキの底上げが起こります。特に夏場は卵の水分量が増えてしまうので、油分と水分の混ぜ方が足りなくなってしまいがちです。他の季節以上にしっかりと生地を混ぜ合わせないと底上げの原因になってしまいます。

オーブンの温度が低いことも、底上げの原因になります。下火が弱いオーブンの場合はどうしてもシフォンケーキの下部に火が入らないので膨らまず、底上げの原因になってしまいます。この場合はオーブンの温度を上げるか、天板を外してオーブンの四隅にプリンカップなどを置いてその上に網を置くなど、シフォンケーキの型を浮かせることで下部にも火が入るようになり、底上げを防ぐことができるようになります。

ふわふわだったのに時間が経つとしぼむ「焼き縮み」

焼き上がりがキレイでも、時間と共にしぼんでしまうシフォンケーキの失敗があります。これを「焼き縮み」と言い、焼きたてはキレイでもシフォンケーキが冷える頃にはしぼんでしまい見た目と食感が悪くなってしまいます。焼き縮みの原因は3つあり、1つは焼き時間の不足、もう1つは砂糖の不足、最後に型から出すのが早すぎるという原因です。

焼きが足りずにシフォンケーキの上部が生焼けになってしまいます。生焼けの生地は水分が多く重いので、シフォンケーキ全体を潰してしまいます。これが焼き縮みの原因の1つです。他にも、砂糖を減らしてしまうとメレンゲの強度が足りずにシフォンケーキが潰れてしまいます。メレンゲをしっかり泡立てても、卵黄生地と合わせる際に潰れて失敗の原因になります。甘さ控えめが好きでも、砂糖はしっかり入れましょう。

シフォンケーキを焼いたあと、必ず逆さまにして冷まします。これは、シフォンケーキが重力で潰れてしまうのを防ぐ為の工程です。その為、完全に冷める前にシフォンケーキを型から出してしまうとケーキ全体が潰れて焼き縮みの原因になってしまいます。型に油を塗ったり敷き紙をしてしまうと生地が型にくっ付いて膨らむことができず、焼き縮みを起こしてしまいます。型には油を塗らない、紙を敷かないことで失敗を防ぎましょう。

生地の上の部分が詰まって固い食感「焼き詰まり」

シフォンケーキの上部がギュッと詰まって固くなってしまう失敗を「焼き詰まり」と言います。多少の焼き詰まりであれば問題はありませんが、詰まり過ぎると食感が悪くなってしまいます。焼き詰まりの原因は3つあり、1つは型に対して生地の量が多過ぎること、もう1つはオーブンの温度が低すぎること、最後に粉量に対して水分が多過ぎることです。

型に対して生地が多過ぎると、型に収まりきらない分の生地が上手く立ち上がって膨らむことができません。立ち上がることができないので生地が詰まってしまい、ふんわりとした食感になりません。また、オーブンの温度が低いとシフォンケーキが膨らむのに時間がかかってしまい、気泡が上手くできずに焼き詰まりの原因になってしまいます。

シフォンケーキの生地の粉の量に対して水分が多過ぎるのも、焼き詰まりの原因の1つです。シフォンケーキはメレンゲだけでなく、粉の力で膨らみます。水分が多いと、その重みで上手に生地が膨らむことができずに焼き詰まりを起こしてしまいます。紅茶などの風味付けをする場合も生地の粉と水分のバランスが悪くなって焼き詰まりの原因になるので、バランスには常に気を配りましょう。

シフォンケーキの空洞(腰折れ)の対策とコツ

シフォンケーキの中に大きな空洞ができてしまい、腰が折れたように倒れてしまうことがあります。表面に問題が無くても、シフォンケーキの断面で大きな空洞を確認することができます。空洞の原因は大きく2つあり、1つは生地の混ぜ方が足りないこと、もう1つは型に空気が入ってしまっていることです。

砂糖の減らしすぎに注意する

シフォンケーキを作る際、アレンジとして砂糖を減らしてしまう人がいます。砂糖はメレンゲの強度を出すのに必要なものなので、減らしてしまうとシフォンケーキが上手く膨らまない、空洞ができるなどの失敗の原因になります。甘さ控えめなものが好きだったり、カロリーを気にして砂糖を減らすレシピももちろんありますが、砂糖の減らし過ぎはシフォンケーキの失敗に繋がります。

メレンゲをしっかり泡立てる

メレンゲの泡立てが足りず、強度の低い状態で焼いてしまうことで空洞ができてしまうこともあります。メレンゲは卵白を泡立てたものなので、そのほとんどが空気でできています。弱いメレンゲは泡が潰れてしまい、泡同士がくっついて1つの塊になってしまいます。この大きな泡の塊がしぼみ、空洞の原因となります。メレンゲはしっかりと泡立ててから卵黄と合わせましょう。

焼く前に空気を抜く

生地が上手にできていても、生地を型に流し込む際に空気が入ってしまい、気泡ができてしまいます。この気泡が大きくなると、シフォンケーキの空洞になってしまいます。気泡と呼べる小さなものであれば問題ありませんが、シフォンケーキが自立できないような大きな空洞は失敗です。生地を型に流し込む際は、必ず何度か型を落として空気を抜きましょう。

生焼けにならぬようしっかり焼く

シフォンケーキはオーブンの温度や焼き時間によって生焼けになってしまいます。生焼けのシフォンケーキは生地が重いので、焼き縮みの原因になります。空洞とは直接関係ありませんが、焼き時間や温度などにも気を配るようにしましょう。

しっかり冷ましてから型から出す

シフォンケーキを焼いたあとは、必ず逆さまにして冷ましましょう。シフォンケーキは柔らかい上に、焼きたての状態はまだ生地が安定しておらず重力で潰れてしまいます。その為、逆さまにして冷まし、生地を固める必要があります。冷ますのが不十分だと、焼き縮みの原因になってしまいます。

型に油をぬらないこと

シフォンケーキの型に油を塗ってしまうと、生地が型にくっ付いて膨らむことができません。シフォンケーキの生地は型にくっ付き、その形に沿って立ち上がり膨らんでいきます。油を塗ってしまうと生地がくっ付かなくなるので、生地が上手に立ち上がらずに焼き縮みの原因になります。また、型の底に溜まった油分のせいで底上げの原因にもつながります。

シフォンケーキの底上げの対策とコツ

シフォンケーキを型から外した時に、底面に凹みができていることがあります。この現象は底上げと呼ばれ、シフォンケーキの代表的な失敗の1つです。底上げが起こってしまう理由は2つあり、1つは生地の混ぜ方が足りないこと、もう1つはオーブンの温度が低いことです。

生地をよく混ぜること

卵黄と油、水分がしっかり混ざっていないと、水分や油分がシフォンケーキの底に溜まってしまいます。これが原因で底上げが起こります。他にも、どれだけ混ぜても水分と油分のバランスが悪いと底上げの原因になります。何度作っても失敗する場合は、一度レシピを変えてみましょう。また、夏場は卵の水分が増えるので底上げが起こりやすくなります。夏場だけ失敗してしまう人もいるので、水分と油のバランスには注意が必要です。

オーブンの温度を高くすること

オーブンの温度が低いと、シフォンケーキが生焼けになってしまいます。生焼けなど焼きが足りないシフォンケーキは、逆さまにして冷ましている間に底が方から外れてしまい、底上げと同じ状態になってしまいます。オーブンの温度を上げるか、少し長めに焼いてみるなどして改善を図りましょう。

オーブンの天板を使用して焼いている場合、シフォンケーキの底に上手く火が入らず底上げの原因になってしまうことがあります。オーブンの四隅にココットなどを置いてその上に網を置き、網の上でシフォンケーキを焼くことにより底にも上手に火が入り、底上げを起こしづらくなります。

シフォンケーキの焼き縮みや焼き詰まりの対策とコツ

シフォンケーキが上手に焼けても、時間が経つとしぼんで焼き縮みを起こすことがあります。焼き縮みの原因はメレンゲの強度不足と焼きが足りないことです。また、シフォンケーキの上部がギュッと詰まってしまい食感が悪くなる焼き詰まりという失敗があります。焼き詰まりの原因は、型に対して生地が多過ぎることや卵黄生地の混ぜ方が足りないことが挙げられます。

焼き時間を見直してしっかり焼くこと

シフォンケーキがキレイに焼けても時間が立つとしぼんでしまう場合は、オーブンの温度と焼き時間を見直しましょう。シフォンケーキはメレンゲの泡と粉の力で膨らんでいるので、とても柔らかいです。加熱が足りず生焼けになってしまった生地はキチンと火が入っている部分よりも重いので、シフォンケーキを潰してしまいます。これが焼き縮みの原因です。

焼き縮みの原因は焼き時間の不足が多いですが、型から外すのが早すぎることもあります。焼きたてのシフォンケーキは柔らかいので、逆さまにして冷まします。完全に冷める前に型から出してしまうと、シフォンケーキが重力で潰れてしまいます。これも焼き縮みの原因なので、シフォンケーキは必ず完全に冷ましましょう。

メレンゲをしっかり混ぜること

シフォンケーキの焼き縮みの原因として多いのが、メレンゲの強度不足です。メレンゲが十分に泡立っていないと、生地が弱くなってしまい潰れてしまいます。生地が上手に膨らまずに重くなって潰れてしまうことにもつながるので、メレンゲはしっかりと泡立てましょう。また、砂糖を減らすとメレンゲの強度も弱くなるので、できるだけ砂糖は減らさずレシピ通り作りましょう。

生地の量は型に合わせて多すぎないように

シフォンケーキの生地が型に対して多過ぎると、上手に膨らむことができません。シフォンケーキは生地を器にこすりつけて、その形に沿って立ち上がるようにしています。生地が多過ぎるとこの立ち上がりが上手く行かずに、焼き縮みや焼き詰まりの原因になります。生地が多過ぎると火が入りづらくなり、その分膨らむのも遅くなって上手く膨らみません。これも焼き詰まりの原因なので、オーブンの温度と生地の量を見直しましょう。

シフォンケーキを失敗なく上手に作るポイント

ここで、失敗しないシフォンケーキを作るコツを紹介します。シフォンケーキの要はメレンゲなので、メレンゲを上手に作れるようになるだけでもシフォンケーキの完成度は上がります。もちろんオーブンの温度なども大事ですが、まずはメレンゲの扱い方を覚えましょう。

卵白は直前までしっかり冷やす

冷たい卵白を使うとキメ細かいキレイなメレンゲを作ることができます。レシピによっては卵白を常温のままメレンゲに使うこともありますが、それではキメ細かいメレンゲはできません。常温の卵白の方が短時間で泡立ちますが、泡が壊れやすいのでシフォンケーキが潰れやすくなります。逆に、冷やしておいた卵白は泡立ちが遅いものの強いメレンゲを作ることができるので、シフォンケーキが潰れづらく失敗が少なくなります。

卵白を冷やすだけでなく、メレンゲを作る為のボウルも冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。こうすることで、よりメレンゲのキメが細かくなり潰れにくい良質なメレンゲを作ることができるようになります。また、砂糖はメレンゲの強度を上げる為に必要なものです。できるだけ砂糖は減らさずレシピ通り作りましょう。

メレンゲの泡は潰さないよう混ぜる

シフォンケーキは、メレンゲの泡と粉の力で膨らんでいるケーキです。その為、メレンゲが潰れてしまうと膨らまなくなって失敗します。良いメレンゲを作っても、卵黄生地と合わせる際に激しく混ぜてメレンゲを潰してしまえば、シフォンケーキは膨らまなくなって失敗してしまいます。メレンゲを潰さないように優しく、できるだけ少ない手数で混ぜ合わせるようにしましょう。

シフォンケーキを失敗しないで美味しく焼ける簡単レシピ

ここで、失敗知らずのシフォンケーキのレシピを紹介します。シフォンケーキは失敗しやすいケーキですが、粉と水分のバランスやメレンゲの扱い方、オーブンの温度に気を配ることで失敗しづらくなります。簡単なレシピなので、シフォンケーキが潰れてしまうなどの悩みを持っている方もぜひチャレンジしてみてください。

失敗なしで簡単「フワフワシフォンケーキ」

シフォンケーキは家庭にある材料で簡単に作ることができるケーキです。メレンゲの泡を潰さないように気を配ることで失敗せずにふわふわのシフォンケーキを作ることができるので、メレンゲの扱い方に気を付けながら挑戦してみましょう。

  • 卵黄4個分
  • 卵白4個分
  • 砂糖90グラム
  • 牛乳70㏄
  • サラダ油40㏄
  • 小麦粉75グラム
  • ベーキングパウダー3グラム

  1. オーブンは180度に予熱しておきましょう。小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、振るっておきましょう。
  2. 卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てます。最初は低速で泡立て、白っぽくなってきたら高速にしてキメが細かくなるまで泡立てましょう。
  3. ある程度キメが細かくなるゆるく角が立つようになったら砂糖の半量を加えて更に泡立てましょう。角がピンと立つようになれば、メレンゲの完成です。
  4. 卵黄と残りの砂糖を別のボウルで泡立てます。ハンドミキサーを持ち上げて「の」の字が書ける程度の硬さになるまで泡立てましょう。
  5. 4で泡立てた卵黄にサラダ油と牛乳を入れて泡立てます。ハンドミキサーは低速にして、飛び散らないように注意しましょう。合わせておいた粉類を少しずつ加えながら混ぜましょう。
  6. 5の生地にメレンゲの3分の1を加えて混ぜます。全体が混ざったらハンドミキサーを止めて、残りのメレンゲを加えてゴムベラで泡を潰さないようにふんわりと混ぜましょう。
  7. 生地を型に入れて、10センチほどの高さから何度か落として空気を抜きましょう。生地を型になすり付けるようにして、膨らみやすくしましょう。
  8. 180度のオーブンで10分焼いて、1度取り出します。キレイに膨らむように表面に切り込みを入れて、もう1度オーブンに入れて160度で20分焼きます。
  9. 焼き上がったらオーブンから取り出し、逆さまにして冷ましましょう。完全に冷めたら型から取り出して出来上がりです。

底上げ解消レシピ「絶対失敗しないシフォンケーキ」

シフォンケーキの底上げは見た目が悪くなってしまうので、できれば避けたい失敗の1つです。このレシピでは底上げが起こりづらいので、シフォンケーキの底上げに悩んでいる方はぜひチャレンジしてみてください。

  • 卵白4個分
  • 砂糖50グラム(メレンゲ用)
  • 卵黄4個分
  • 砂糖20グラム
  • 牛乳75㏄
  • サラダ油40㏄
  • バニラエッセンス少々
  • 薄力粉75グラム

  1. 卵は卵黄と卵白で分けて、それぞれ別のボウルに入れておきましょう。オーブンは200度に予熱しておきます。
  2. 卵白をハンドミキサーで泡立てましょう。白くなってきたら砂糖の半量を入れて泡立て、ゆるく角が立つようになったら残りの砂糖を加えて角がピンと立つまで泡立てます。完成したメレンゲは潰れないように冷蔵庫に入れておきましょう。
  3. 大きめのボウルにお湯を入れて湯煎の準備をします。
  4. 卵黄をほぐして砂糖20グラムを加えて白っぽくなるまで泡立てましょう。牛乳とサラダ油をボウルに入れ、湯煎で温めます。
  5. 卵黄を湯煎にかけましょう。温めた牛乳とサラダ油を少しずつ加え、混ぜながら乳化させましょう。湯煎から降ろしてバニラエッセンスを加え、薄力粉を振るいながら加えて混ぜます。
  6. 5の生地に少量のメレンゲを加えてハンドミキサーで混ぜましょう。全体が混ざったら残りのメレンゲを加え、ゴムベラで泡を潰さないように優しく混ぜます。
  7. 型に流し込み、何度か落として空気を抜きましょう。型に生地をなすり付けてからオーブンに入れます。
  8. オーブンは170度に設定してから焼成しましょう。オーブンの四隅にココットなどを置いて網を置き、その上で焼くことで底上げが起こりにくくなります。
  9. 40分から45分焼いて、逆さまにして冷ましたら出来上がりです。

シフォンケーキはコツを掴んで失敗なしに上手に作ろう

いかがでしたか?シフォンケーキは自宅でも簡単に作れるケーキなので、卵白が余った時などに作ったことのある方も多いと思います。しかし、シフォンケーキには多くの失敗が付きまといます。メレンゲの扱い方やオーブンの温度、焼き時間に注意して、失敗の無いふわふわでキレイなシフォンケーキを作りましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ