法隆寺周辺でランチのおすすめは?人気のグルメや美味しい和食もあり!

みなさんは法隆寺を訪れたことはあるでしょうか?法隆寺は歴史も人気もある観光スポットです。法隆寺を訪れた際などに立ち寄る飲食店のおすすめはあるでしょうか?今回は法隆寺周辺でランチを楽しむことのできるお店を紹介していきます。和食ランチが楽しめるお店、洋食ランチが楽しめるお店、カフェなど紹介していきます。法隆寺名物が楽しめるお店も紹介していきますので、法隆寺周辺のおすすめ店を参考に観光してみてください。

法隆寺周辺でランチのおすすめは?人気のグルメや美味しい和食もあり!のイメージ

目次

  1. 1法隆寺周辺で美味しいランチを味わえるおすすめ店は?
  2. 2法隆寺周辺で美味しいランチが食べられると人気のお店
  3. 3法隆寺周辺で和食ランチが味わえる人気店
  4. 4法隆寺周辺で洋食ランチが楽しめるおすすめ店
  5. 5法隆寺周辺でランチが楽しめるおすすめカフェ
  6. 6法隆寺で美味しいランチを味わおう!

法隆寺周辺で美味しいランチを味わえるおすすめ店は?

法隆寺は言わずと知れた建造物です。1993年には日本国内で初となる世界遺産に登録された場所でもあり有名です。法隆寺は7世紀頃に聖徳太子、推古天皇により作られたと伝えられており、授業でも習った覚えがあるのではないでしょうか?法隆寺の境内には、多くの建造物があり、その数は約2300点以上にもなります。その中でも約190点は国宝や重要文化財に指定されています。

法隆寺は奈良県生駒郡にあります。法隆寺は奈良の人気の観光スポットとしても有名です。法隆寺には日本国内、日本国外から毎日多くの観光客が訪れます。今回はそんな法隆寺周辺でおすすめのランチが楽しめるお店を紹介していきます。歴史のあるお店や有名なお店、人気店を紹介していきますので、法隆寺の観光の後のランチなどに訪れてみてはいかがでしょうか?

Thumb奈良のランチのおすすめランキングTOP21!人気のカフェも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

法隆寺周辺で美味しいランチが食べられると人気のお店

奈良の名物グルメが味わえる「平宗法隆寺店」

法隆寺周辺で美味しいランチが食べられると人気のお店、まずは奈良の名物グルメが味わえる「柿の葉ずし平宗(ひらそう) 法隆寺店」です。平宗はとても歴史のある老舗のお店で、創業は文久元年ととても古い歴史があります。平宗はいくつか店舗があります。奈良県には、吉野本店や法隆寺店を始め7店舗ほどお店があります。

平宗では奈良に訪れたら食べておきたい名物、柿の葉ずしを楽しむことができます。平宗の名物の料理でもあります。平宗の奈良ランチでは、名物の柿の葉ずしと素麺やデザートがセットになったランチがあります。平宗の柿の葉ずしは昔からの変わらない製法で作られているので必ず食べておきたいおすすめ料理といってもいいでしょう。

平宗では、大きなかき氷もあり、ふんわりとしているかき氷を食べると口の中で溶けていきます。このかき氷も美味しいと人気となっているメニューですので、夏場の観光にはかき氷もデザートにおすすめです。かき氷の味の種類も多く迷ってしまうことでしょう。

平宗 法隆寺店は奈良県生駒郡法隆寺周辺にあります。平宗法隆寺店までのアクセスは、JR法隆寺駅からバスで10分、法隆寺駅から1030mの場所にあります。平宗法隆寺店の営業時間は、9:00~17:00となっています。喫茶の時間は、10:00~16:00ラストオーダーとなっています。定休日はありません。

クッパ専門の韓国料理店「一平ちゃん」

続いて紹介する法隆寺周辺で美味しいランチが食べられると人気のお店は、クッパ専門の韓国料理店「一平ちゃん」です。韓国料理店でクッパ専門のお店となっています。口コミでも、こんなに美味しいクッパは初めて食べた!と人気のあるお店となっています。法隆寺周辺のランチでは柿の葉ずしなど名物グルメや和食ランチにしようかと思う方が多いかもしれませんが、一平ちゃんの美味しいクッパも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

クッパ専門のお店で、クッパ定食のみのメニューと中々攻めています。ですが、地元の方は知らない人はいないのではないのかというくらい有名なお店でもあります。とても美味しいクッパのクオリティーは素晴らしく、クッパのスープは2日間じっくりと煮込んでいます。味はこってりとしていて牛骨がベースになっています。それだけでなく、コクも感じられるのですが、これは味噌を2種類使っているため深みのあるコクがでています。

トッピングではチーズなどの具もありますので、美味しいクッパを好きなトッピングを加えて食べるのもおすすめです。クッパが好きという方にはぜひとも食べてみてほしいおすすめのクッパ専門店です。こだわりのクッパをランチにしてみてはいかがでしょう?

一平ちゃんは、法隆寺駅から197mの場所にあります。電車なら法隆寺駅で降りて法隆寺方面に向かって徒歩5分くらいで到着します。一平ちゃんは日曜日が定休日となっています。営業時間は、月曜~土曜、祝日で11:00~15:00ラストオーダー14:4517:00~21:00ラストオーダー20:30となっています。

コスパもボリュームもいい「クランベリー」

クランベリーは、創業から10年以上の歴史があり、地元の人々に愛され続けているお店となります。お店の人気のメニューはとろとろオムライスです。オムライスだけでなく、日替わり定食や、焼き魚から煮物など幅広いメニューがあり健康的でバランスのとれているメニューもあります。オムライスのメニューは豊富にありますので、オムライスが好きという方には特におすすめのお店です。

ボリュームがあるトンカツオムライスはボリュームはしっかりとあるものの850円と、とてもコスパがいいですので男性でも満足できるメニューとなっています。クランベリーは法隆寺駅から606mの場所にあります。営業時間は、7:30~18:00となっています。定休日はありません。

Thumb奈良のそば屋ランキングTOP11!有名な玄や吟松など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

法隆寺周辺で和食ランチが味わえる人気店

ヘルシーな和食ランチが楽しめる「法隆寺玄米庵」

法隆寺周辺で和食ランチが味わえる人気店、まずはヘルシーな和食ランチを楽しむことができる「法隆寺玄米庵(げいまいあん)」です。法隆寺玄米庵は、暖簾をくぐり店内に入るまで和の庭園が広がっています。法隆寺の観光で疲れて休憩したいというときにおすすめのランチが楽しめるお店です。法隆寺玄米庵のおすすめ名物メニューは、玄米餅のデザートです。

玄米餅は手間暇をかけて丁寧に作られているデザートで、毎朝炊きたての玄米を臼と杵でお餅にしています。玄米餅は2個からお持ち帰りも可能です。ですが、なくなり次第終了になりますので、持ち帰りをする予定ならはや絵に来店したほうがいいでしょう。法隆寺玄米庵は、法隆寺駅から1490mの場所にあります。

法隆寺玄米庵は水曜日が定休日となっており、それ以外の曜日の営業時間は、ランチが11:00~15:00となっています。夜の営業は、要予約となっており、営業時間は17:00~21:00となっています。

法隆寺玄米庵では、素朴でどこか優しさを感じる料理があります。小鉢セット・コースやお結びセットなど、昔ながらのメニューを楽しむことができます。蒸し野菜コースもありますが、3日前までに予約が必要なようですので気をつけてください。

法隆寺名物の柿を使った料理を提供している「松本屋」

続いての法隆寺周辺で和食ランチが味わえる人気店は「法隆寺松本屋」です。松本屋では法隆寺の名物でもある柿を使ったメニューを楽しむことができます。変わったメニューを楽しむことができるのも松本屋の特徴です。法隆寺には「柿食えば~」という俳句が伝えられていますが、その俳句にちなんで、柿うどんや柿ソフトといったメニューがあります。

柿うどんは柿を使っているなら甘いのでは?と思われるかもしれませんが、色が柿に似ている色をしているため、柿うどんと言われており、普通の食事メニューとして食べることができます。デザート感覚のうどんではありません。また、松本屋には併設えお土産屋もありますので、観光ついでの食事にもおすすめです。法隆寺を見ながら食事をすることができるのもおすすめポイントといえるでしょう。

法隆寺に車で訪れた場合には、買い物や食事をすることで駐車場を無料で貸してもらうことができますので、車で訪れた際にも便利でおすすめです。お土産屋さんが併設されているので、観光のお土産と食事を一緒に済ませることもできます。法隆寺から徒歩で数分と近くにありますので、疲れたときの休憩に立ち寄って柿ソフトを食べるというのもいいでしょう。

法隆寺松本屋は、法隆寺駅から1204mの場所にあります。営業時間は、9:00~17:30で、ラストオーダーが17:00となっています。定休日はありません。

Thumb奈良駅の居酒屋おすすめランキングTOP17!飲み放題のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

法隆寺周辺で洋食ランチが楽しめるおすすめ店

美味しいイタリアンのおすすめ店「カルディクッチーナ」

法隆寺周辺で洋食ランチが楽しめるおすすめ店、まずは美味しいイタリアンのおすすめ店「カルディクッチーナ」です。カルディクッチーナはお店までのアクセスがいいです。お店までは、JR大和路線法隆寺駅北口より徒歩2分となっており、法隆寺駅からは131mと近くにあります。店内は清潔感がありおしゃれな内装となっており、広さはこじんまりとしています。テーブルとカウンター席があります。

ランチで利用するのなら、お店の一番人気のパスタとピザがセットになっているメニューがあります。ランチのボリュームもあり、サラダやパン、スープがセットになっていますので、お腹もいっぱいになることでしょう。ピザも食べごたえがあるピザとなっており、ピザの外側はカリッと、ピザ生地はもっちりしていて美味しいです。

カルディクッチーナの営業時間は、月曜~水曜日、土曜・日曜。祝日は、11:00~14:30でラストオーダーが14:00です。夜は18:00~23:00でラストオーダーが22:00となっています。金曜日の営業時間は、夜だけで18:00~23:00、ラストオーダー22:00となっています。定休日は木曜日です。

コース料理も楽しめる「カフェシャンドゥルール」

続いての法隆寺周辺で洋食ランチが楽しめるおすすめ店は、コース料理を楽しむこともできる「カフェシャンドゥルール」です。店内にはテーブル席の他にテラス席もあります。さらにペット同伴でも楽しめるにはペットと訪れたい方には魅力的なポイントでしょう。ランチではピザランチ・パスタランチの他に、週替りのランチもあります。

ボリュームもしっかりとあり、サラダや飲み物、スープからデザートもセットになっていますのでお腹いっぱい食べることができるでしょう。お店はカフェとエストの空間が融合しており癒やしの空間となっています。併設でエステルームがありますので、エステを楽しんだあとに料理を食べるという楽しみ方もあります。

カフェシャンドゥルールの営業時間は、8:00~22:00、ラストオーダーが21:00となっています。モーニングタイムは8:00~11:00、ランチタイムは11:00~15:00、ディナータイムは15:00~22:00となっています。併設されているサロンの営業時間は11:00~19:00です。定休日は月曜日となっていますが、祝日の場合には営業です。

Thumb奈良のかき氷おすすめランキングTOP13!有名なほうせき箱も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

法隆寺周辺でランチが楽しめるおすすめカフェ

ランチをゆったりと楽しめる「法隆寺ギャラリー森緑カフェ」

法隆寺周辺でランチが楽しめるおすすめカフェ、まずはゆったりとランチを楽しむことができる「法隆寺ギャラリー森緑カフェ」です。お店は森をイメージしてつくられています。カフェに入る前には森をイメージした庭園があります。現代アートを中心とした展覧会も行われており、自由に見ることができます。ランチメニューもカレーやドリア、ワンプレートなどさまざまで、自家製のケーキを食べることもできます。

お店までのアクセスは、JR法隆寺駅より徒歩15分です。法隆寺駅から977mの場所にあります。営業時間は、11:00~17:00となっており、定休日は月曜日です。

ゆっくりくつろげる「カフェこもど」

続いての法隆寺周辺でランチが楽しめるおすすめカフェは、ゆっくりとくつろぐことのできるカフェ「Cafeこもど」です。店内は木のぬくもりが感じることのできる内装となっています。木でできたおもちゃなどが飾られており、子供や女性からの人気があります。お店の名前でもある「こもど」はイタリア語で「comodo」と心地よいという意味があります。

お店の人気メニューは、3種類竜田揚げランチや創作こもどランチです。3種類竜田揚げランチはボリュームがありますが、値段はリーズナブルとなっています。創作こもどランチはとても人気がありなくなり次第終了となっています。こもどランチは日替わりですので、訪れる日によって違うメニューを楽しむことができます。確実に食べたいのなら早めに訪れるようにしましょう。

Thumb奈良の居酒屋のおすすめ11選!安いと人気のお店や個室があるお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

法隆寺で美味しいランチを味わおう!

いかがだったでしょうか?今回は法隆寺周辺で楽しむことのできるお店を紹介していきました。和食を楽しむことのできるお店や人気のお店などありました。法隆寺を訪れた際には和食を食べようと思うかもしれませんが、和食ではなく美味しいクッパ専門の韓国料理店もありました。その他にも有名な和食のお店や休憩できるお店もあります。法隆寺の観光で訪れた際などのランチや疲れたときの休憩などにぜひとも立ち寄ってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ