札幌のディナーのおすすめ17選!個室ありの人気店など紹介!

今絶好の観光スポットと言えば北海道の札幌市です。観光スポットの札幌時計台があるほかグルメでもラーメンや新鮮な魚介類のディナーなど日本でも屈指の人気を誇る観光地が札幌です。そんな札幌で今日はおすすめの人気レストランを紹介します。ディナーで使ったり個室があったりと、その時のTPOに合わせて使い分けることができる全17選をご紹介したいと思います。中にはあの有名レストランもあったり、もちろん人気のお店もチェックできますのでこの機会に札幌にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

札幌のディナーのおすすめ17選!個室ありの人気店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1札幌のディナーでおすすめのお店は?
  2. 2札幌リーズナブルなディナーが食べられるおすすめ店
  3. 3札幌でデートにぴったりの個室あり人気店
  4. 4札幌で子連れにおすすめのディナーが人気の店
  5. 5札幌で接待や記念日に行きたい高級ディナーのおすすめ店
  6. 6札幌でディナーが人気の店へ行ってみよう!

札幌のディナーでおすすめのお店は?

北海道と言えば日本でも有数の食の王国で、特にこの時期、冬の観光で行きたい都市では2位の福岡を抜いて札幌が1位をずっと保ち続けています。札幌には時計台があり、食があり、またすすきので遊んだりと色んな楽しみ方のできる北海道は日本でも有数の観光大国です。カニやホタテなど魚介類が多くまた北海道には小樽があり、日本一の寿司の街としても知られます。そんな北海道から今回は札幌をピックアップしたいと思います。

北海道札幌と言えばオホーツク海で新鮮な魚介類が取れることに加え、昆布などの一大産地としても有名です。また昆布を餌とするウニなども取れます。加えて北海道には日本有数のカニの漁港でもある釧路港があり、賑わいを見せています。美味しい魚介だけでなく牛乳や米、ジャガイモといった農産物にも恵まれているため札幌は食の宝庫になっているわけです。観光だけでなくグルメな街としても今は札幌が人気です。

札幌近郊に住む人以外にも冬の雪まつりに観光で訪れる方も多いと予想されますので、そんな札幌に行ったらせっかくの北海道ならではのグルメを味わいたいですよね?今日は様々な札幌のグルメディナースポットを17紹介させて頂きます。楽しいだけでなく美味しい札幌、北海道の札幌を食べつくしてください。札幌ならではの料理や札幌でしか味わえないお酒などもあり、札幌はすすきのだけでなく全体で美味しくなのしく味わえます。

札幌リーズナブルなディナーが食べられるおすすめ店

札幌でリーズナブルながらも量、質ともに満足できちゃう人気店を紹介します。札幌でディナーでカップルで行くも良し、札幌で家族で楽しむもよし、札幌で女子会なんかで使うもよしな人気店です。コスパが非常に優秀な店舗ながらも、本格フレンチで修業をした方がオーナーシェフをされているレストランなどもありますので、是非とも訪れて頂きたいレストランが多数ありますのでディナーには予約をしていかれると良いかと思います。

女子会コースがリーズナブルなフレンチ料理「マ・ヴィー」

札幌でみんなでワイワイおいしい料理を楽しみたいならここマ・ヴィーがおすすめです。札幌でもお値段はリーズナブルながらもコストパフォーマンスの良いメニューで構成された本格フレンチのディナーは上質な味わいでお腹も舌も大満足させてくれること間違いなしです。札幌の隠れ家的人気レストランとして近年人気を集めています。お店の雰囲気にもこだわっていて目、舌、お腹を満足させてくれる札幌の大人気レストランです。

オーナーは本場フランスで三ツ星レストラン「トロワグロ」でも修業したことのある齋藤宏昭氏が札幌で手掛けるディナーは、見た目が良くインスタ映えするディナーとなっています。札幌だからこそこのお値段でそのディナーが食べられるのはコスパの観点からもホントにお得です。訪れる際は札幌でも人気店のため必ず予約をしてからいかれるのがいいかと思います。札幌のみならず日本でも屈指の味わいのあるレストランです。

ホテルモントレエーデルホフ札幌で楽しむ日本料理「隨縁亭」

札幌で楽しめる人気日本料理を出しているのが、ホテルモントエーデルホフ札幌にある日本料理随緑亭です。札幌でリーズナブルに楽しめる日本料理は一人5,000円からです。「温故知新」をモットーに北海道で取れた幸をふんだんに使ったディナーが魅力です。温故知新がモットーなのでどこか懐かしいけど食べ飽きない新しい料理の味を札幌で追求しています。札幌の美味しい美しい日本料理を味わいたいならおすすめのレストランです。

札幌で神道での結婚式を店内で行えるように作られているため静かながらも華やかさをうしなっていない店内で食べるディナーは思わず舌鼓を打ってしまうようにおいしいのでおすすめです。また、温故知新と並んで地産地消を掲げているので北海道の札幌ならではのとれたての食材を余すところなく使った料理がおいしいです。特に人気のディナーコースがスパークリングワインの付いた、宵の特別懐石~菊がおひとり8,200円です。

先付けから始まり椀のものと日本懐石の順番道理にディナーが運ばれてきますが、料理の作法はおいしく食べる為のものですからある程度は気にせずに食べるのがいいかもしれません。ただ最低限のマナーに気を付けておけば豪華絢爛な日本懐石の世界に浸ることができます。ある程度は下調べして臨むか、中居さんはプロなのでこっそり聞きながら懐石の世界を楽しんでください。

日本料理の楽しさは四季を料理に取り込んでいるところにあります。とくに幸の多い冬時期の北海道の札幌では美味しい食材が多く、カニ、ウニ、いくらなど冬期に取れる魚介に加え野菜に米など山の幸も多いので、新鮮な魅力あふれる和懐石のディナーが札幌で楽しめます。札幌で日本酒だけでなくワインなどの洋酒に合う料理もあるので料理にお酒を合わせたり、逆にお酒に合う和食を札幌で頼んでみるのも食事を楽しむひとつのコツです。

肉をリーズナブルにガッツリ食べたいなら、「焼肉世界チャンピオン本店」

札幌で牛肉一頭買いをしている店だからこそのA5ランクの牛肉がリーズナブルなお値段で食べられます。札幌でワイルドに肉を食べるワイルドコースが3,300円から最高級のプレミアムコースを頼んでも6,200円と非常にリーズナブル。札幌で食べる焼肉として最初のセットを食べ終わると食べ放題に突入します。もちろんコースによって頼めるお肉が違います。A5ランクの牛肉はサシが入っていて口の中で溶けるような食感で食べれます。

札幌店で特におすすめなのがもちろんプレミアムコース、最初に来るメニューの中にステーキの王様サーロインや新鮮で柔らかな上さがり、もちろん札幌でも人気の上タンもコースには含まれています。焼肉が6,200円だと少し高めな気もしますが、普通に高級店で札幌で焼肉を食べた場合これらの部位は1人前2000円は下らない所です。つまり3人前、もっといえば最初のコースの部分で食べきれなくても十分に元は取れるようになってます。

あわせて飲み放題もつけて札幌で7,700円と食べ物の質を考えれば納得のリーズナブルな価格なのでおすすめです。札幌の美味しいお肉は高いのが常ですが、この値段で食べれるのは札幌でもなかなかありません。札幌のA5ランクの牛肉のディナーをこの価格で食べれるなら、札幌でもかなりお得な値段設定になりますのでおすすめです。

人気のバイキングスタイルで心行くまでザ・ブッフェ「大丸札幌」

価格はディナーが大人一人当たり2,580円と札幌でも非常にリーズナブルのお値段で、肩ひじ張らずに気軽に食べられるビュッフェレストランんがザ・ブッフェです。札幌ならではのシェフのこだわりメニューや北海道の海の幸、山の幸が大集合しています。子供も一人当たり1,290円とリーズナブルな価格ですので家族で楽しくディナーを食べるにはちょうどいいお値段です。自分の食べたいを欲しいだけ食べれるのは子供たちも喜びます。

また追加メニューでトゲズワイガニが一肩足4本で1980円で頼めます。大きなトゲズワイガニで重さにして約800gもあり、これなら家族4人で食べても十分楽しめます。また札幌店の売りはダイナミックな吹き抜けのオープンキッチンで眼も前で調理をしてくれるので出来た手がその場で食べれます。ランチもやっていますが、ディナーは寿司やてんぷらなどさらに豪華なメニューがそろっていますのでご家族で出かけてください。

札幌でデートにぴったりの個室あり人気店

たまにはカップルや夫婦で二人でゆっくりと美味しいものを食べたくなる時がありますよね。そんな時におすすめの札幌のレストランを紹介します。個室もあるので札幌でデートの定番として人気のお店が中心です。札幌の美味しい楽しい思い出作りにもピッタリのお店です。札幌雪祭りを見た時などデートの後に利用するのがおすすめです。

大人が楽しむイタリアン「リストランテカノフィーロ」

ダークブラウンとホワイトを基調とした色遣いのシックでモダンなイタリアンリストランテがカノフィーロです。スタイリッシュでエレガントな店内で食べるイタリアンについつい時間を忘れて長居してしまいます。料理は古典的なものに新しい創作料理を取り入れて作られており、非常に味わい深いので飽きることなく最後まで食べられるのが特徴です。ワインも200種類用意してあるので食事に合わせてワインを飲むのも楽しめます。

上品な日本料理を静かに楽しむ「北乃路」

6人座れる個室が6つ用意されていて、広く対応できます。懐石コースは6,480円と個室で懐石料理ではリーズナブルな設定になっています。「新時代の和食を北の大地から」をコンセプトに色とりどりの札幌ならではの懐石が並びます。懐石料理は作法が難しいと考えている方もおられるとは思いますが、個室ですし作法は料理を美味しくいただく方法です。また個室での機会にマナーを覚えておくのも一つの手段、中居さんに聞きましょう。

なので硬くなりすぎずゆったりとした気持ちで食事をされた方がいいです。でも、行かれる際はインターネットで最低限の作法ぐらいは調べていくのもいかに個室でもこちらのマナーです。懐石料理はおもてなしの心からくる料理なので札幌店でもあじわいをゆっくりと味わいましょう。特に札幌ならではの魚介をふんだんに使った懐石はきっとあなたも満足するでしょう。じっくりと和の札幌を個室を利用しながら楽しんでください。

受け継がれている寿司の技を堪能できる「金寿司」

札幌の寿司と言えばここ金寿司です。北海道で取れて札幌に集められた、新鮮な魚介類をふんだんに使った寿司の数々は宝石箱のようです。札幌で個室で上質で新鮮なネタに一手間加えておいしさを引き出す技はまさに寿司ならではで、寿司でしか食べられない味です。特にウニなどのネタはミョウバンに付けると味が落ちるといわれているので取れたての殻付きから取り出された極上の味が楽しめるでしょう。個室で寿司もおいしいです。

寿司は北海道札幌の厳選された魚介類を楽しめる最高の料理法の1つです。ただ握るだけでなく、煮たり、炙ったりと手間を加える職人技がきらりと光る江戸前の技術が札幌をはじめ全国に広がっています。そこに札幌ならではの新鮮でおいしい魚介が加わり、東京で食べるよりもはるかに新鮮でリーズナブルなコスパの良い寿司の数々がありますし個室であることもあります。是非北海道札幌に行ったなら寿司を食べることをお勧めします。

北海道の郷土料理をレストランで・別邸「仲じま」

うなぎ 仲じまの中にある個室5室が別邸 仲じまです。日本の伝統料理と北海道は札幌の郷土料理を合わせて進化させた個室で食べる日本料理は、まず見た目が美しく、味もしっかりと土台があるので食べてて食べ飽きない料理の数々がふたりの雰囲気を盛り上げてくれること間違いなしです。ホテルで日本料理は高級なイメージですが個室を使っても一人8,000円から10,000円ほどと札幌でも比較的リースなブルな価格で楽しめます。

ホテルの高層階で夜景を楽しみながらスカイラウンジ「サッポロビュー」

ANAクラウンプラザホテルの26階で、札幌を上から見下ろせる位置に居を構えるラウンジです。お酒がメインなのでディナーは比較的少な目かと思いきや、様々な創作メニューが並んでいます。ラウンジなので様々なカクテルやお酒を楽しみながら、料理に舌鼓を打ってまたデートには最適な空間です。札幌で美味しい、楽しい見た目もオシャレな料理にこれまた美しい彩りのカクテルが映えるお店になっています。

札幌で子連れにおすすめのディナーが人気の店

札幌には子供も喜ぶダイナミックさを売りにしたレストランや新鮮な魚介に子供たちがはしゃぐ居酒屋など札幌ならではの食事を楽しめる空間がたくさんあります。そんな中から今日は4店をピックアップします。美味しく楽しい食事をお子様と一緒に楽しみましょう。

新鮮な魚介とサクサクうれしい衣のハーモニーが楽しい「天ぷらあら木」

札幌で美味しい天ぷらが食べ来なら「あら木」が一番です。目の前で上げられる天ぷらに子供達も大喜び間違いないです。熱々サクサクの天ぷらを塩や天つゆにつけて心行くまで味わってください。塩も天つゆも、てんぷら店ならではのそれぞれの食材に合ったもので頂くことで味わいが2倍、3倍に増します。札幌ならではの食材もありますので、札幌を心行くまで味わってください。

魚介の最もおいしい食べ方の1つがこの天ぷらでしょう。職人は目だけでなく、油の音の変化で上がり具合を把握しているといいます。そうすることで火の通り具合を調整し、半生の状態で目の前におかれます。それを熱々のままガツガツとほおばるようにでもいいので食べるのが天ぷらの一番おいしい食べ方です。とくにエビなどは天つゆにつけて温度が落ちるより、軽く塩だけ振って食べるのが一番おいしいとされます。

また天ぷらを美味しく上げるコツはグルテンを作らないことだといわれています。たとえばグルテンは温度の変化でもできるので天ぷら粉と水を氷を入れるぐらいに冷して、またかき混ぜ過ぎてもグルテンができるのでざっくりとだまができる程度でいいのでかき混ぜます。それを180度の脂で一気に上げます。よく言われるのは油ところも飲温度差があればあるほどいいとの事です。そうしてできた天ぷらはまさに芸術品です。

小林酒造直営の居酒屋「七番蔵」

札幌はすすきの駅からほど近くにある七番蔵を今回は紹介します。酒蔵直営なので美味しい日本酒が楽しめます。また人気メニューの鶏のたたきはやさしいササミの甘味と味がお酒とベストマッチで心地よいハーモニーを奏でてくれます。札幌で料理に合わせてお酒を決めるのもお酒に合わせて料理を選ぶのもどちらも楽しいのでたまには違った気分でお酒に合わせて料理を決めてみてください。

創業は明治十一年、大河ドラマ西郷どんの最後西南戦争が明治十年なのでその翌年に酒蔵「北の錦」を開きました。それから一世紀の時間で第七番目の蔵としてこの「七番蔵」を作ったそうです。なので酒の味は盛り豚それに合う料理が多彩なので飽きることなく札幌ならではの酒と料理を楽しめるようになっています。

炭火で魚を焼いているところが見られ子供に人気「ルンゴカーニバル」

自家農園の野菜や北海道の新鮮な魚介類を家族で楽しみたいならルンゴカーニバルがおすすめです。洋風に整えられた店内で美味しい料理に舌鼓を打ってみませんか?またルンゴカーニバル本店は海鮮を炭火で焼いて食べれますのでおすすめ。子供達も目の前で焼きあがった新鮮な魚介類にはテンションが上がる頃間違いなしです。美味しく楽しい魚介を家族で満足いくまで味わってください。

ビルの最上階に居を構えているので見晴らしは抜群です。産地直送の新鮮な魚介を炭火で焼いて食べながら札幌の広がる夜景をバックに家族で美味しく楽しく過ごす機会として行ってみませんか?またルンゴカーニバルはダイニングバーの店舗もあります。比較的狭いエリアに3店舗あるのでお越しの際は確認して入りましょう。

子供も思わず喜ぶ焼き鳥!「Q」

お酒には焼き鳥がよく合いますよね。中でも焼酎などとはとても相性がよくついつい飲み過ぎてしまう事も。でも焼き鳥が好きなのは大人だけじゃありません。子供も自分だけの串という独占的に食べられることに加え味もいいとなれば大喜びです。中でも地元の地鶏である「中札内若どり」を使ったやきとりはおいしく歯ごたえもあって人気です。美味しいだけでなく、お酒との取り合わせもいいメニューなのでぜひ食べてください。

札幌で接待や記念日に行きたい高級ディナーのおすすめ店

札幌には雪まつりをはじめさまざまなイベントがあります。そのイベント以外にあなたの大事な記念日をレストランでちょっとリッチなディナーとともにみんなで祝いませんか?そんな札幌のレストランをいくつかピックアップしてお知らせします。

時間を忘れてゆったりと料理を楽しむ「サグラ」

こちらの店は創作イタリアンにこだわったディナーを用意してあります。またお任せコースを頼むと料理を3時間に切り分けて提供してくれるためゆったりとした時間を楽しみながらおいしい料理を味わえます。たまに贅沢してせっかく料理を食べるなら、時間も贅沢に使ってみてはいかがでしょう。美味しい料理だけでなく、のんびりとした時間を味わえるも最高の贅沢の1つではないでしょうか?

360度のパノラマの夜景をロマンチックに楽しめる「ロンド」

札幌で唯一の回転展望台レストランで札幌の綺麗な夜景を一望できる空間で美味しいディナーに舌鼓を打ってみてはいかがですか。アクセスも札幌駅から徒歩3分と非常に便利です。アニバーサリーペアディナーやプレミアムディナーなどメニューも取り揃えておりキッズプレートもあるのでお子様連れでも楽しめます。ダイナミックな札幌の夜景をバックに記念日をみんなでディナーを囲んで祝ってみてはいかがでしょう。

創作中華をじっくり楽しむなら・ホテルモントレエーデルホフ札幌「彩雲」

記念日にはディナーにおいしい中華が食べたくなる時があります。そんなときに札幌で最適なのがホテルモントレエーデスホフ札幌の12階にある創作中華の「彩雲」はいかがでしょうか。「食べておいしい、見て楽しい」をコンセプトに、美味しく舌を満足させてくれるだけでなく、楽しく美しいディナーで眼も満足させてくれるレストランです。なので見た目が鮮やかで記念日の最後を美味しく楽しく、また美しく彩ってくれます。

店内の作りは料理をより美しく引き立てるため白を基調として整えられてます。テーブルなどは華やかに彩られ証明なども整えられていて料理が映える作りとなっています。もちろん味も良く、大人だけでなく子供連れでも楽しく最後まで飽きることなく美味しくいただけます。北海道の美味しい新鮮な魚介を細部まで、まるでフレンチを思わせる盛り付けで舌だけでなく目も楽しませてくれます。

目の前で焼かれるステーキにお子様もテンションMAX・和洋鉄板焼「21CLUB」

やはりディナーも目の前で調理されるとおいしさはより引き立つものです。特にお子様は、大好物のステーキが目の前で大きな塊から切り分けられて焼かれるというのは非常にテンションが上がります。しかもカリッとジューシーに焼き上がりおいしさも併せるとなかなか味わった事が無いおいしいディナーになります。また子供だけでなく、味も十二分に大人も満足できる内容となっているので誕生日などの記念日にご利用はいかがでしょう。

札幌でディナーが人気の店へ行ってみよう!

札幌で食べることのできる名店をディナーを中心に見てきました。このほかにも札幌は名産品が多く、美味しいレストランがたくさんあります。是非札幌雪まつりなど冬時期に訪れたら札幌の美味しい料理を食べつくすつもりで出かけても楽しいです。札幌ならではの料理はまだまだたくさんあります。美味しい料理を探して札幌の街で料理をはしごするのも楽しいです。

Thumb札幌のバーのおすすめ27選!1人で行けるおしゃれなお店もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb札幌駅北口の居酒屋おすすめ17選!安い人気店・穴場を厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb札幌駅でディナーを楽しもう!デート・女子会におすすめの店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ