札幌駅のスープカレーのおすすめランキングTOP13!深夜営業店も!

言わずと知れた北海道グルメのひとつといえば、スープカレーです。鶏がらやとんこつ、香味野菜などを長時間かけて煮込んだスープをベースにオリジナルスパイスで味付けして仕上げるスープカレーは、ルータイプのカレーとは違ったおいしさが特徴です。今回は札幌駅周辺で人気のあるおすすめのスープカレー店をランキング形式で発表します。札幌駅近くで深夜営業しているお店もピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてください。

札幌駅のスープカレーのおすすめランキングTOP13!深夜営業店も!のイメージ

目次

  1. 1札幌駅周辺はスープカレーがおすすめ!
  2. 2札幌駅のスープカレー人気店ランキング!
  3. 3札幌駅のスープカレー屋で深夜営業している店をピックアップ!
  4. 4札幌駅のスープカレー屋でテイクアウトできる店をピックアップ!
  5. 5札幌駅でスープカレーを食べてあったまろう!

札幌駅周辺はスープカレーがおすすめ!

札幌は人や物が多く行きかう街

北海道はご存知日本の行きたい旅行地ランキングでも常にトップに君臨する観光のメッカです。そんな北海道の中心といえば札幌で、北海道の旅の拠点として毎日多くの人が訪れる場所です。国の重要文化財にも指定されている札幌市時計台や、都市景観100景にも選ばれた大通公園など見逃せないスポットも多数ある見所満載の札幌には、国内外からたくさんの観光客が集まり、どの場所も賑わいを見せています。

こだわりのスープカレーを出す店が多数集結!

旅の楽しみとしてグルメは外すことのできない要素です。北海道には美味しいグルメが集結していて、海鮮やジンギスカン、ラーメンに北海道の新鮮な材料を使ったスイーツなど胃袋がいくつあっても足りないほど美味しい物揃いです。グルメ好きな方に注目して欲しいのが、今や北海道グルメと外せない存在になったスープカレーです。今回は札幌駅周辺のスープカレーランキングを中心に深夜営業しているお店まで詳しく紹介していきます。

札幌駅のスープカレー人気店ランキング!

第13位あっさりおいしい!サッポロスープカレー浅野屋

札幌駅のスープカレー人気ランキング第13位は、あっさり系のスープが特徴の札幌スープカレー浅野屋です。スープがあっさりとしているからこそゴロゴロと入った大きめ具材の旨みを存分に引き立てています。メニューが豊富でたくさんの中から選べますが、一番人気のおすすめメニューはやわらかチキンと14種の野菜カレー980円です。ぷりぷりの鶏もも肉がスープとの相性も抜群でスプーンを進める手が止まらないほどのおいしさです。

スープカレーでは珍しいお魚を使ったメニューもあり、サバ竜田と14種の野菜カレー980円はサバだしがスープに染み出し、より深くコクのある味わいを楽しむことができます。サバは竜田揚げにしているため、生臭さは全くなく、魚が得意でない方にも評判です。ほとんどのスープカレーが1000円でお釣りが来るお財布に優しい値段設定です。場所はすすきの駅より徒歩3分とアクセスも良好です。営業時間は11:00~15:00です。

第12位和風だしがきいたスープカレー!CURRY SHOP エス

札幌駅のスープカレー人気ランキング第12位は、すすきの駅の前にあるアクセスも至便なCURRY SHOP エスです。こちらはあっさり和風旨み系のスープカレーと、パキスタン風ルウカレーの2大カレーを看板メニューとしています。どちらも北海道産野菜や道産米契約農家から直送で取り寄せた一級品の食材を使用しています。素材の味をしっかりと楽しめるよう大きめにカットしているのもCURRY SHOP エスならではの工夫です。

CURRY SHOP エスのスープカレーのスープは、鶏がらをベースに香味野菜と日高昆布など和風だしスープで仕上げたあっさり味なので、しみじみと体に染み渡るようです。脂分を極力排除しながらスパイスを合わせ丁寧に仕上げているめ、クドさがなく、食べ終わったあともしつこくありません。おすすめの人気スープカレーはスパイシーな大ぶりのタンドリーチキンが入ったボリューム満点のチキンベジタブル1080円です。

透き通るようなコクのあるスープは、和風だしとスパイスがマッチしたCURRY SHOP エスでしか味わえない珠玉のひと皿です。じゃがいもはまるまる1個、なすやピーマン、かぼちゃなども大きくカットされているため食べごたえも十分です。お子様スープカレーもあるので、子連れでも気軽に訪れることが出来るとママにも人気です。お店の場所は札幌駅から近いすすきの駅下車すぐ、営業時間は11:00~22:30までとなっています。

第11位老舗カレー店ひげ男爵

札幌駅のスープカレー人気ランキング第11位は、札幌のスープカレー店の中でも歴史のあるスープカレー店ひげ男爵です。こちらの特徴はとんこつと鶏がらを10時間以上煮込んだブイヨンに、かつおぶし、さば節、昆布を加えた和のテイスト香るスープカレーとなっています。他のスープカレー店ではあまり使用しない大根や白菜、春雨などの食材を使用したアイディア満点のスープカレーは、札幌の地元民からも熱い支持を集めています。

おすすめスープカレーは、ジューシーなフランクにビッグサイズの豚の角に、ホロホロに崩れる骨付きチキンがごろっと入った肉男爵1300円です。マイルドでコク深いスープカレーとの相性は抜群であっという間に完食してしまいます。場所は札幌駅から歩いて10分、営業時間は11:00~15:00、17:00~22:00です。ひげをはやしている人は100円引になるヒゲ割りという割引を実施しているので、対象の方は利用してみてください。

第10位やさいい味のスープカレーこうひいはうす

札幌駅のスープカレー人気ランキング第10位は、札幌市電ロープウェイ入口停留所から徒歩2分のこうひいはうすです。コーヒーハウスと店名にありますが、名物は長時間煮込んで旨みを引き出したスープカレーです。契約農家から直送される野菜がごろっと大きめに入り食べごたえも抜群です。おすすめメニューはチキンカレー800円です。辛さもお好みで選べるので、迷ったらお店の方に訪ねましょう。営業時間は11:30~20:00です。

第9位50段階から辛さが選べる!スープカレー専門店エスパーイトウ

札幌駅のスープカレー人気ランキング第9位は、札幌駅から近い八軒駅が最寄駅のスープカレー専門店エスパーイトウです。スープカレーの辛さは子供でも大丈夫な辛さエスパー0からエスパー50まで自分好みに調整でき、スープも5種類から、ライスも2種類から、トッピングも選べるので自分だけのカスタマイズスープカレーが完成します。営業時間は11:00~23:00まで深夜営業も行っているので締めスープカレーにもおすすめです。

第8位スパイシーさが特徴!ラマイ

札幌駅のスープカレー人気ランキング第8位は、スパイスが複雑に絡み合ったコク深いスープカレーを提供している人気店ラマイです。フルーツやキャベツが入っているので、ほんのりとした甘さと、スパイスを調理直前に引き直して香りを引き立たせているので、ほかでは味わえない旨みが味わえます。おすすめはとろとろの角煮が入ったポークスープカレー1100円です。場所は西11丁目駅より10分、営業時間は11:30~23:00です。

第7位濃厚海の幸スープカレー!トレジャー

札幌駅のスープカレー人気ランキング第7位は札幌の人気スープカレー店GARAKUの姉妹店トレジャーです。アメリカンアンティークな店内で提供しているスープカレーは北海道産の鮭やほたて、あさり、かに、たら、カレイなど北海道の海のさちから抽出する魚介スープがベースです。北海道産牛と知床赤豚を贅沢に使ったハンバーグスープカレー1130円がおすすめなので、ぜひ食べてみてください。営業時間は11:30~22:30です。

第6位土鍋で提供!タイガーカレー

札幌駅のスープカレー人気ランキング第6位は、虎好きの店主が吠えるぐらい美味いカレーを作りたいという思いで、10年間スープカレーの食べ歩きと独自の研究で培った渾身のスープカレーを提供しているお店です。お客さんの元に熱々のベストの状態でスープカレーを届けるため土鍋に入ったスープカレーを考案しました。土鍋は冷めにくいというメリットもあるため、最後までアツアツの状態でスープカレーをいただけます。

おすすめは、牛すじをやわらかくなるまでじっくり煮込んだプルプル牛スジカレー1180円です。名前通りコラーゲンがたっぷり入ったスープカレーは、食べた翌日にはお肌がピカピカになること請け合いです。ひき肉と納豆のカレー1000円やとろーりチーズつくねカレー1150円など一風変わったユニークなメニューがあるので気になる方はチャレンジしてみてください。場所は24条駅徒歩すぐ、11:30~21:30まで営業しています。

第5位スープカレーの先駆者店!カレー食堂 心

札幌駅のスープカレー人気ランキング第5位は、ミシュランガイド2017年北海道版にも掲載されたスープカレーの専門店カレー食堂心です。カレー食堂心のスープカレーは、オーナーが修行時代に学んだイタリアンとフレンチの技術を応用したフォンドヴォー製法を用い、玉ねぎ、ブーケガルニなど8種類の香味野菜と、トマトなど14種類以上の食材をじっくりコトコト10時間以上も煮込んで仕上げられます。

さらに注文を受けてから小鍋に分け、一人分ずつ煮込んで提供されるので、いつでもできたてアツアツの状態をいただくことができます。人気のおすすめメニューは17種類の季節野菜と骨付きチキンを贅沢に使用したとり野菜のスープカレー1380円です。カレー食堂心の看板巴言える人気メニューなので、初めて訪れる方はぜひご賞味ください。お店の場所は北大のすぐそばにあるため学生も多いです。営業時間は11:30~22:00です。

第4位こだわりが詰まったスープカレーSOUP CURRY KING

札幌駅のスープカレー人気ランキング第4位は、スープカレー大好きな店主が研究に研究を重ねオープンした話題のSOUP CURRY KINGです。とんこつと鶏がらの濃厚スープと和風一番だしのうま味スープの2種類を使ったダブルスープに、特製スパイスをブレンドしたこだわりスープカレーがいただけます。おすすめメニューは、臭みが一切なく、柔らかさだけを引き出すため赤ワインとしょうがで煮込んだラム野菜カレー1150円です。

ほかにも皮がパリパリの定番柔らかチキンが入ったチキンスープカレーや、豚の角煮が入ったポーク角煮スープカレーなど豊富なメニューが揃っています。お店はすっきりとしたカフェスタイルとなっているため、女性のおひとりさまでも気軽に利用しやすいです。観光の途中に、腹ごしらえに、もちろん北海道名物を味わいに思い思いに訪れてください。場所は南平岸駅より徒歩7分、営業時間は11:30~15:30、17:30~22:00です。

第3位大泉洋さん絶賛!soup curry yellow

札幌駅のスープカレー人気ランキング第3位は、北海道の顔大泉洋さんがおすすめしたということでも話題になったsoup curry yellowです。1996年の創業以来20年以上にわたり札幌の地元の方に愛されている老舗店で、小さな頃から食べているという方も多い人気店です。soup curry yellowのスープカレーには、とんこつや鶏がら、香味野菜など22種類以上の食材をじっくり長時間かけて煮込むことで引き出した深い旨みが特徴です。

ライスには色鮮やかなサフランライスを使用しているので、スープカレーとの相性も抜群です。おすすめメニューは道産鶏もも肉ザンギのスープカレー800円です。ザンギというのは大きくてジューシーな北海道風の唐揚げです。北海道が誇る2大名物を一気に楽しめる人気メニューなので、北海道に観光で訪れたらぜひ試してみて欲しいです。場所は南北線すすきの駅より徒歩5分、営業時間は11:30~22:00、売り切れ次第終了です。

第2位スープカレーを広めた元祖のお店マジックスパイス

札幌駅のスープカレー人気ランキング第2位は、スープカレーがまだ日本に浸透していなかった頃にオープンした老舗店マジックスパイスです。インドネシア料理をヒントに生み出されたスープカレーは鮮烈なスパイスの香りとコク深い旨みがクセになるおいしさです。トトロカンタービレ(とろろと長芋)、アラヨットナット(納豆)、ごっちUFO(卵焼き)など何の料理なのかわからないユニークなネーミングもマジックスパイスの特徴です。

スープカレーの辛さは覚醒、瞑想、悶絶、涅槃、極楽、天空、極空までの七段階あり、涅槃からは辛さも具材もどんどん辛く、多くなっていくので、初めての方で辛いものが似が出てなければ涅槃からスタートするのがおすすめです。人気は魚介の旨みを余すところなく楽しめるスペシャル海鮮カレー金メダル1890円です。見た目も味わいもリッチで満足感大です。場所は南郷7丁目駅より徒歩5分、11:00~22:00まで営業しています。

第1位札幌市民の定番!GARAKU

札幌駅のスープカレー人気ランキング第1位は、てまひま、コクうま、ハートフルがコンセプトのスープカレー店GARAKUです。札幌市民なら1度は行ったことがあるというスープカレーの有名店で、鶏がら、げんこつ、たっぷりの香味野菜をベースに時間をかけて作ったスープカレーは、旨みがぎゅっと詰まった逸品です。辛さを辛さのない1辛から超刺激的な40辛まで指定できるので、辛いもの好きにも十分満足していただけます。

人気のおすすめメニューハーブ豚しゃぶと7種のきのこの森1250円は、えのきやぶなしめじ、舞茸などの旨みたっぷりのきのことやわらかな食感の豚肉の旨みがスープに絡み、いいだしがたっぷりと出ています。毎月旬の食材を使ったマンスリーカレーも登場するので、いつ行っても新しい楽しみに出会うことができます。お店の場所は札幌駅からも近い大通り駅から歩いて3分、営業時間は11:30~21:30、水曜日が定休日です。

札幌駅のスープカレー屋で深夜営業している店をピックアップ!

野菜不足解消!Rojiura Curry SAMURAI

札幌駅周辺で深夜営業しているスープカレー店Rojiura Curry SAMURAIは、いくつもの支店を展開する人気のお店です。自慢のスープカレーは北海道士別市を中心とした契約農家から直接仕入れたものだけを使用、野菜の調理法にもこだわり人参は蒸すことで本来の甘さを引き出し、じゃがいもは下茹でしたあと2度揚げすることでカリっとした食感を引き出すなど、一つ一つの野菜と真剣に向き合いベストな状態で提供しています。
 

深夜営業しているRojiura Curry SAMURAIのスープカレーはありがちなごろごろと大きな具材のものとは異なり、野菜をあえてちょっと小さめにカットし種類を多くたっぷりと入れ、日頃の野菜不足が解消できるような多品目野菜が自慢です。人気メニューには、チキンと1日分の野菜20品目のスープカレー1480円や、ベーコンとフランク、焦がしチーズと13種類の野菜が入ったベーフラチースープカレー1380円など種類豊富です。

札幌駅周辺で深夜営業を行っているスープカレー店は数少ないですが、Rojiura Curry SAMURAIでは、23:00までとうれしい深夜営業を行っています。目いっぱい観光したあと、野菜たっぷりのスープカレーを食べたいという時に深夜営業しているのは貴重です。お店はすすきのより徒歩4分、営業時間は11:30~15:30、17:30~深夜営業の23:00となっています。深夜営業しているので、お酒も召し上がる方も多いそうです。

札幌の名店!ショーリンすすきの店

深夜営業を行っているスープカレー店、お次は札幌の地元の方からも愛されるショーリンです。スープカレー激戦区とも言われる札幌駅周辺で、根強い常連客が絶えないショーリンの魅力は、レギュラースープとえびスープの2種類から選べるスープカレーです。鶏がら、牛骨、とんこつ、香味野菜などを8時間以上かけて煮込み、ペースト状にしたあめ色玉ねぎを加えることで、コクがありながらもまろやかなスープカレーとなっています。

ショーリンのスープカレーはスパイスがはっきりしているので、食べていると健康的な汗が出てきます。具材はすべて大きめにカットしているので、食べごたえもあり、心もお腹も満たされること請け合いです。おすすめメニューは、北海道磯谷郡蘭越町の近藤ファーム直送の賀茂なすと王様トマトをふんだんに使ったトマトスープカレー1250円です。野菜多めなので、深夜営業中にいただいても胃がもたれる心配もありません。

場所は地下鉄南北線すすきの駅から徒歩1分、営業時間は平日17:00~深夜営業の翌4:00まで、日曜日祝日は17:00~深夜営業の翌1:00までとなっています。深夜営業している上、夜の12時以降も入店可能と懐が深いので、夜中にスープカレーを食べたくなっても深夜営業のショーリンなら応えてくれます。お店の周辺には飲み屋や居酒屋も多い繁華街なので、お酒の締めに深夜営業しているショーリンで締めるのもおすすめです。

札幌駅のスープカレー屋でテイクアウトできる店をピックアップ!

お土産にレトルト!ピカンティ

ピカンティは札幌駅周辺でミシュランに掲載されたスープカレーの専門店です。1996年に創業したスープカレーのお店ですが、ひとつの味にとどまることなく常に進化し続ける特製スープを使った無国籍のスープカレーを提供しています。ピカンティのスープカレーは、辛さや具材などを好みで選んでいくオーダースタイルなので、自分好みの1皿を作り上げることができます。

あっさり系のジャンバラ、濃厚系のアーユルヴェーダ薬膳をチョイスしたら、メイン素材を選び、好きな辛さでオーダーします。辛さは1番から5番まであり数字が大きくなればなるほど辛くなる仕組みです。メイン具材によって値段が異なりチキンレッグは960円、ぷりぷりエビと高野豆腐が1200円、道産豚とプレミア舞茸のしゃぶしゃぶが1050円、チーズやうずらの卵、ブロッコリーなどのトッピングも追加でプラスすることができます。

ピカンティでは、コクのある絶品スープカレーを自宅でも楽しめるようレトルトのテイクアウトも用意しています。その名もピカンティ月の薫りという商品は、芳醇なスパイスによって生み出されたコクのあるスープに、ごろっと大きめのじゃがいも、乱切りごぼう、チキン、じゃがいもなどボリューム満点です。お土産にもおすすめです。お店の場所は札幌駅駅前の青山ビル1Fにあり、営業時間は11:00~23:00となっています。

Thumbココイチのスープカレーを食べた感想は?辛さや食べ方も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅でスープカレーを食べてあったまろう!

札幌駅で美味しいスープカレーを提供しているお店を紹介してきましたが、参考になりましたか?さすがスープカレー発祥の地だけあり、各店趣向を凝らしたオリジナリティあふれるスープカレーの名店がたくさんありました。観光やビジネスなどで札幌を訪れたら、北海道名物のスープカレーをぜひお召し上がりください。いくつかのスープカレーのお店を食べ比べして、自分好みの1皿を探すのもよさそうです!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ