盛岡の名物料理・グルメ27選!冷麺やB級料理なども紹介!

盛岡と言えば「わんこそば」や「盛岡冷麺」など、全国でも人気の高いグルメ発祥の地です。わんこそばや盛岡冷麺以外にも、郷土料理やB級グルメなど、美味しいグルメや名物料理、他では食べられない食べ物など目白押しです。旅行はもちろん、仕事の出張などにもおすすめのお店や居酒屋さんもたくさんあります。ここでは、その中でも盛岡の名物料理や郷土料理、人気のグルメなどをピックアップして紹介します。

盛岡の名物料理・グルメ27選!冷麺やB級料理なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1盛岡の名物料理や人気グルメを大紹介!
  2. 2盛岡で郷土料理が味わえる人気店
  3. 3盛岡名物の冷麺が楽しめる人気店
  4. 4盛岡名物のじゃじゃ麺が楽しめるおすすめ店
  5. 5盛岡名物わんこそばの人気店
  6. 6盛岡のB級グルメや人気の食べ物のおすすめ店は?
  7. 7盛岡の名物料理や人気グルメを味わってみよう!

盛岡の名物料理や人気グルメを大紹介!

盛岡の郷土料理

美味しいグルメや名物料理の豊富な盛岡。全国でもよく知られているのが、焼肉屋さんで提供されることの多い盛岡冷麺が代表的です。その他にも、わんこそばやじゃじゃ麺など、知名度の高いグルメも盛岡の名物料理です。名物料理の他にも、盛岡ならではの郷土料理やB級グルメなどもたくさんあり、ここではその中でも特に人気の高いお店を紹介します。

盛岡で郷土料理が味わえる人気店

盛岡には、ひっつみや南部かっけ、せんべい鍋など、岩手県のさまざまな郷土料理を楽しめるお店がたくさんあります。駅からアクセスのいいお店や郷土料理を食べながら古き良き建物の雰囲気を楽しめるお店も多く、地元の人たちからはもちろん、観光客からも評判のお店が盛り沢山です。ここからは、岩手県の郷土料理を味わえる盛岡でおすすめのお店を紹介します。

ひっつみ汁などの郷土料理が楽しめる「和食処ひっつみ庵」

盛岡でおすすめの郷土料理を楽しめる1店舗目のお店は「和食処ひっつみ庵」です。和食処ひっつみ庵の営業時間は10時から22時で、盛岡駅からも徒歩約1分とアクセス抜群です。店内には60席分のテーブル席とカウンター席が用意されており、シンプルな内装で落ち着く雰囲気となっています。

こちらの人気メニューは、岩手の郷土料理である720円の「ひっつみ」750円の「稲庭うどん」896円の「三陸産カキフライ」などの食べ物です。その他にも、シュバルツやアルトといった盛岡の地ビールもおすすめです。ビール好きのお客さんにおすすめな生ビールと寄せ豆腐、9種類のおつまみから選べるお得なセットもあります。

盛岡を丸ごと楽しめるお店「南部藩長屋酒場大通り岩手銀行隣店」

盛岡でおすすめの郷土料理を楽しめる2店舗目のお店は「南部藩長屋酒場」です。南部藩長屋酒場の営業時間は17時から24時までで、盛岡駅から徒歩約15分といった近場にお店を構えています。店内にはカウンター席や半個室、座敷席が用意されており、冬には温かいこたつに入りながら美味しい郷土料理を楽しむことができます。

こちらの人気メニューは、990円の南部藩の定番サラダ1日3食限定の1590円の前沢牛ハンバーグステーキ490円のほやの酢の物などで、盛岡ならではの食べ物が揃っています。その他にも、南部名物漬物やいくらが贅沢に盛られたピンポン漬けといった名物料理に加え、地酒なども堪能することができる人気店です。

料理と店員さんの迫力抜群「さんさ踊り」

盛岡でおすすめの郷土料理を楽しめる3店舗目のお店は「さんさ踊り」です。さんさ踊りの営業時間は17時から24時までで、盛岡駅から徒歩約2分という近場にあります。お店に入ると、三陸海岸で獲られた新鮮な魚介類が並べられており、お造りや煮付けなどさまざまな調理方法で楽しむことができます。

こちらの人気メニューは、400円の納豆わらびたたき揚げ新鮮なほやの刺身、その他にもクジラやマグロ、タコ、しまあじなどは500円から800円ほどで注文することができます。魚によってはお造りが2,3000円と少し高めではありますが、アットホームな店員さんや地元のお客さんと一緒に美味しい郷土料理を楽しめるおすすめのお店です。

新鮮な魚介料理が自慢の「本家南部百姓家」

盛岡でおすすめの郷土料理を楽しめる4店舗目のお店は「本家南部百姓家」です。本家南部百姓屋の営業時間は17時から24時までで、盛岡駅から徒歩約13分といった近場にお店があります。店内はほっとできる雰囲気で、郷土料理を気持ちよく楽しみたい人におすすめのお店です。

こちらの人気メニューは、岩手の郷土料理であるほや刺やさめの心臓刺、アイナメ刺などの1000円程で楽しめたり、どんこの揚げ出しも1000円で味わうことができます。他では堪能することのできない料理もたくさんあるので、地元の人たちからも人気があります。

盛岡の郷土料理が品揃え豊富な「じょ居」

盛岡でおすすめの郷土料理を楽しめる5店舗目のお店は「じょ居」です。じょ居の営業時間は17時から24時までで、盛岡駅から徒歩約1分とアクセスも抜群です。店内には広々とした座敷席が用意されているので、子供連れのお客さんでも安心して利用することができます。

こちらの人気メニューは、700円の山菜の天ぷら850円の八幡平サーモン刺500円のひっつみ300円の盛岡名物の寄せ豆腐などの食べ物があります。その他にも、居酒屋の定番メニューである焼き鳥や揚げ物メニューも豊富に取り揃えられています。

居心地のいいお店で郷土料理「沢内甚句」

盛岡でおすすめの郷土料理を楽しめる6店舗目のお店は「沢内甚句」です。沢内甚句の営業時間は17時から23時半までで、盛岡駅から徒歩約6分という場所にお店を構えています。店内にはカウンター席やテーブル席、座敷席が用意されており、少人数から大人数までが利用のしやすいお店です。

こちらの人気メニューは、秘伝のタレを絡めて焼いた柔らかい920円のももどり地元の山菜を使用した680円のみずのおひたし沢内の昔からの定番のおやつであるビスケットを天ぷらにした60円のビス天などがあります。その他にも、新しく定番メニュー入りした豚テキや盛岡の名物料理である盛岡じゃじゃ麺もおすすめです。

浜焼きで新鮮な魚介を堪能「番屋ながさわ」

盛岡でおすすめの郷土料理を楽しめる7店舗目のお店は「番屋ながさわ」です。番屋ながさわの営業時間は17時から23時半までで、盛岡駅から徒歩約10分の場所にお店があります。店内はカウンター席やテーブル席が用意されており、新鮮な魚介類の並ぶショーケースがあるので食欲をそそります。

こちらの人気メニューは、1000円から2300円ほどのもりおか短角牛のステーキ3000円で7種類の貝や海老、たこの浜焼きを楽しめるセット600円のごまふぐ白子などの食べ物もあります。その他にも、新鮮な魚を煮魚や焼き魚にしたり、合鴨や牡蠣、すっぽんなどの鍋料理も冬におすすめです。

盛岡名物の冷麺が楽しめる人気店

彩り鮮やかな盛岡冷麺

次に、盛岡の名物料理である美味しい「盛岡冷麺」を楽しめるお店を紹介します。全国的にも冷麺は焼肉屋さんの定番料理で、その発祥が盛岡冷麺です。野菜やキムチ、ゆで卵、チャーシューなどがトッピングされており、スープや麺はとてもヘルシーなので女性にも人気の高い食べ物です。ここからは、盛岡でも特におすすめの盛岡冷麺のお店を紹介しますので、ぜひ盛岡へ来る予定のある人は参考にしてみてください。

ランキングでも上位の冷麺の人気店「ぴょんぴょん舎盛岡駅前店」

盛岡で盛岡冷麺が美味しいおすすめの1店舗目のお店は「ぴょんぴょん舎」です。ぴょんぴょん舎の営業時間は11時から24時までで、盛岡駅から徒歩約3分とアクセスも抜群です。店内はカフェのようなおしゃれな空間で、女性でも利用しやすくなっています。

こちらの人気メニューは、もちろんコラーゲンたっぷりの700円で食べられる盛岡冷麺です。別辛・中辛・特辛・激辛の4種類から選ぶことができ、ハーフサイズも670円で用意されています。盛岡温麺という他にはない食べ物やビビン冷麺、体に良いと注目されている桑の葉冷麺も女性に人気の高い食べ物です。

大きなスイカが印象的な冷麺のお店「盛楼閣」

盛岡で盛岡冷麺が美味しいおすすめの2店舗目のお店は「盛楼閣」です。盛楼閣の営業時間は11時から翌2時までで、盛岡駅から徒歩約2分とアクセスも抜群です。広々した店内にはテーブル席や座敷席が用意されているので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

こちらの人気メニューは、お店自慢の1000円で味わえる盛楼閣冷麺の並盛で、+200円で大盛にすることができます。その他にも、美味しい焼肉を楽しめる2000円の上定食や1200円の並定食もボリュームたっぷりでおすすめです。

子ども連れのママにもおすすめ「焼肉冷麺・髭」

盛岡で盛岡冷麺が美味しいおすすめの3店舗目のお店は「焼肉冷麺・髭」です。焼肉冷麺・髭の営業時間は11時から22時までで、盛岡駅からすぐの場所にお店を構えています。店内は広く、ゆったりとした座敷席がたくさん用意されているので、子ども連れでも利用しやすくなっています。

人気メニューは、もちろんスープや麺、キムチなどすべてが自家製の盛岡冷麺です。盛岡冷麺は大盛が900円、普通盛りが750円、小盛りが600円でたくさん食べたい人や少しだけ食べたいという人にもおすすめです。その他にも、豊富な焼肉メニューや盛岡の名物料理である「南部ホルモン鍋」という食べ物も人気があります。

お店ならではのメニューが豊富「韓式食彩ヤマト」

盛岡で盛岡冷麺が美味しいおすすめの4店舗目のお店は「韓式食彩ヤマト」です。韓式食彩ヤマトの営業時間は、11時から14時までの部と14時から21時半までの部に分かれています。入口から靴を脱いで上がるタイプのお店で、座敷でゆっくりと食事を楽しむことができます。

こちらの人気メニューは、780円でさっぱりと味わうことのできる盛岡冷麺女性に人気のヤマト温麺やヤマト塩温麺です。その他にも、熱々のチゲとライスやサラダがセットになった830円から930円のランチセットもおすすめです。ディナータイムだけでなく、ランチタイムもお得に美味しい食事を楽しむことができる人気店です。

盛岡冷麺の人気チェーン店「やまなか屋家盛南店」

盛岡で盛岡冷麺が美味しいおすすめの5店舗目のお店は「やまなか屋家盛南店」です。やまなか屋家盛南店の営業時間は11時から23時までで、仙北町駅から徒歩約10分の場所にお店を構えています。店内には全部で114席も用意されており、人数によって使い分けることのできる個室が完備されているので、周りを気にせずゆっくり食事を楽しむことができます。

こちらの人気メニューは盛岡冷麺で、小が650円、大が950円とリーズナブルな価格で注文できます。その他にも、盛岡温めん辛、塩やのり冷麺など、種類も豊富なので好みの盛岡冷麺や温めんを食べることができます。焼肉メニューの中には数量限定の厚切り牛タンがあり、歯ごたえ抜群の人気メニューです。

さっぱりとした冷麺が人気「大同苑」

盛岡で盛岡冷麺の美味しいおすすめの6店舗目のお店は「大同苑」です。大同苑の営業時間は10時から22時までで、盛岡駅から徒歩約1分の場所にあります。店内は白と木目調のシンプルな内装で、テーブル席やカウンター席も用意されているので、女性でも入りやすくなっています。

こちらの人気メニューは、他のお店とは違ったインパクトのある1枚350円の大同苑名物ネギタン塩1200円のハラミステーキ、前沢牛焼肉重などです。そして、お店こだわりの盛岡冷麺はスープや麺を手作りしており、5段階に分けられた辛さから選んで注文することができるのでおすすめです。

Thumb盛岡冷麺ランキングTOP11!おすすめ店や韓国冷麺との違いも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡名物のじゃじゃ麺が楽しめるおすすめ店

次に、盛岡の名物料理である「じゃじゃ麺」の楽しめるおすすめのお店を紹介します。盛岡の三大麺の1つであり、幅広い年齢層のお客さんから人気のあるじゃじゃ麺は、本場盛岡の代表的な食べ物です。それぞれのお店の自家製肉味噌を中央にトッピングして、その周りにはきゅうりやネギ、ゆで卵などがトッピングされています。ここからは、特におすすめのじゃじゃ麺のお店を紹介します。

ランチにもおすすめの名店「白龍本店」

盛岡の名物料理であるじゃじゃ麺の美味しいおすすめの1店舗目のお店は「白龍本店」です。白龍本店の営業時間は9時から21時までで、日曜日のみ11時半から18時45分までとなっています。お店までは盛岡駅から1㎞ほどあり、車やタクシーを利用して15分ほどの場所にあります。

こちらの人気メニューは、お店こだわりの肉味噌がトッピングされた絶品のじゃじゃ麺です。じゃじゃ麺は小盛り500円、中盛り600円、大盛り700円とリーズナブルな価格で楽しむことができ、自宅で楽しめるオリジナルセットもお土産におすすめです。その他にも、大中小盛りの用意されたろうすう麺も人気の高い食べ物です。

麺の硬さが絶妙「ちーたん」

盛岡の名物料理であるじゃじゃ麺の美味しいおすすめの2店舗目のお店は「ちーたん」です。ちーたんの営業時間は11時から14時半までで、16時半から19時までとなっています。盛岡駅から車やタクシー利用すると約18分のところにあり、テーブル席や座敷席も用意されているので子ども連れでも安心です。

こちらの人気メニューはじゃじゃ麺専門店なので、中・大・特大のサイズを選べるじゃじゃ麺です。それぞれ、500円・650円・750円といったリーズナブルな価格で楽しむことができます。じゃじゃ麺と一緒にちーたんというお店の名前が付けられたスープや焼き餃子、水餃子もおすすめです。

辛めの味付けが癖になる「HoTJaJa」

盛岡の名物料理であるじゃじゃ麺の美味しいおすすめの3店舗目のお店は「HoTJaJa」です。HoTJaJaの営業時間は10時から24時までで、盛岡駅から徒歩約2分とアクセスも抜群です。店内にはカウンター席とテーブル席を合わせて43席あり、全席禁煙なので子ども連れやタバコが苦手な人にもおすすめです。

こちらの人気メニューは、もちろんお店自慢のちょっとスパイシーなじゃじゃ麺です。じゃじゃ麺は650円で注文することができ、+100円追加すればじゃじゃ麺の器に生卵を落として作る「チータンタン」といった絶品のスープも堪能できます。その他にも、1600円で注文できるじゃじゃ麺セットもおすすめです。

こじんまりとしたじゃじゃ麺の老舗「香醤」

盛岡の名物料理であるじゃじゃ麺の美味しいおすすめの4店舗目のお店は「香醤」です。香醤の営業時間は11時から翌1時半までで、上盛岡駅から徒歩約5分の場所にお店を構えています。店内は落ち着いた色味の内装で、カウンター席とテーブルを合わせて16席の小さな居心地のいいお店です。

こちらの人気メニューは、お店の看板メニューであるじゃじゃ麺です。小盛りが450円、中盛りが500円、大盛りが700円とリーズナブルな価格で絶品じゃじゃ麺が楽しめます。もちろん、〆におすすめのちーたんたんもあり、トッピングのゆで卵やお土産用のじゃじゃ麺も販売しています。

こだわりの肉味噌が絶品の「盛岡じゃじゃめん」

盛岡の名物料理であるじゃじゃ麺の美味しいおすすめの5店舗目のお店は「盛岡じゃじゃめん」です。盛岡じゃじゃめんの営業時間は11時半から16時までで、上盛岡駅から1.4㎞の場所にあるのでタクシーを利用すると便利です。店内には、わかりやすく手書きされたイラストでじゃじゃ麺の食べ方が書かれているアットホームなお店です。

こちらの人気メニューは、お店こだわりの粗挽き味噌を使用したじゃじゃ麺です。通常のじゃじゃ麺が小350円、中450円、大550円、特650円とリーズナブルな価格で楽しむことができ、粗挽き味噌には+50円で変更することができます。その他、中500円の冷やしじゃじゃ麺や暖かい時期限定のぶっかけうどんもおすすめです。

じゃじゃ麺の種類が豊富な「醤々」

盛岡の名物料理であるじゃじゃ麺の美味しいおすすめの6店舗目のお店は「醤々」です。醤々の営業時間は10時半から14時までの部と、16時から19時までの部に分かれています。上盛岡駅からは徒歩約7分で利用しやすく、こじんまりとしたアットホームな店内となっています。
 

こちらの人気メニューは、他のお店では味わえない麻婆じゃじゃ麺です。麻婆じゃじゃ麺は、大650円、中600円、小500円とリーズナブルな価格で、リピート客の多いメニューです。じゃじゃ麺と一緒に注文されるのがが、醤々の名物料理である350円の「鉄板餃子」です。じゃじゃ麺には麻婆以外にもチャーシューやキムチなどもあり、さまざまな味を楽しめます。

Thumb盛岡じゃじゃ麺ランキングTOP25!食べ方も詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡名物わんこそばの人気店

山盛りに積まれたわんこそば

次に、同じく盛岡の名物料理である「わんこそば」のおすすめのお店を紹介します。わんこそばはどれも同じように思われがちですが、それぞれのお店ごとにこだわりやお客さんがわんこそばをより楽しめるような工夫が施されています。ここからは、盛岡の人気のわんこそばのお店を紹介しますので、旅行や出張で行く際には参考にしてみてください。

お土産も人気のわんこそば有名店「東家本店」

盛岡の名物料理であるわんこそばの美味しいおすすめの1店舗目のお店は「東家本店」です。東家本店の営業時間は11時から20時までで、盛岡駅からは徒歩約30分かかるのでタクシーやバスを利用して行くのがおすすめです。店内にはテーブル席や座敷席が用意されており、個室もあるので子ども連れや大人数でも使い勝手のいい人気店です。

こちらの人気メニューは、2700円で食べられるわんこそば豪華なトッピングのされたわんこそばの並べられた贅沢わんこそば膳があります。わんこそば以外にも、かしわぞばやカレー南蛮そばなどの食欲をそそる食べ物も豊富に取り揃えられています。

わんこそばだけでなく普通の食事も楽しめる「初駒」

盛岡の名物料理であるわんこそばの美味しいおすすめの2店舗目のお店は「初駒」です。初駒の営業時間は11時から15時までの部と、17時から20時までの部に分かれています。仙北町駅からタクシーで約7分の場所にお店を構えています。店内には全部で180席も用意されているので、大人数での利用にも最適です。

こちらの人気メニューは、5種類のわんこそばコースです。3780円の桜コース・3132円の松コース・2592円の梅コース・1944円の小学生コース・1404円の幼児コースなどボリュームや好みの薬味によって選べるのでおすすめです。その他にも、丼ものや定食などの食べ物もたくさんあります。

薬味とわんこそば相性抜群「直利庵」

盛岡の名物料理であるわんこそばの美味しいおすすめの3店舗目のお店は「直利庵」です。直利庵の営業時間は11時から20時までで、仙北町駅からタクシーで約8分の場所にお店を構えています。広々とした店内には、テーブル席や座敷席が用意されているので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

こちらの人気メニューは、もちろん2940円のわんこそばの食べ放題で、県外からチャレンジしに訪れるお客さんもたくさんいます。その他にも、わんこそばの名店にも関わらず、中華そばが美味しいと評判で、カツや天ぷらがトッピングされたものもあります。

大人から子どもまでが楽しめるわんこそば屋「やぶ屋」

盛岡の名物料理であるわんこそばの美味しいおすすめの4店舗目のお店は「やぶ屋」です。やぶ屋の営業時間は10時から22時までで、盛岡駅から徒歩約2分とアクセスも抜群です。店内には敷居のされたテーブル席が用意されており、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

こちらの人気メニューは、初心者でも安心して注文できるお試し10杯コースです。もちろん、10杯食べれた場合は、10杯500円で追加することができます。わんこそばの食べ放題には、甘味のセットになった2500円のお子様わんこそばや3000円の刺身がセットになったわんこそば食べ放題もおすすめです。

Thumb盛岡のわんこそばのおすすめランキングTOP15!東屋など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡のB級グルメや人気の食べ物のおすすめ店は?

最後に、盛岡の名物料理や郷土料理以外にもB級グルメや盛岡ならではの人気の食べ物もたくさんあります。ここからは、盛岡で特に注目されているB級グルメや人気の食べ物の売られているお店や飲食店をピックアップしてご紹介します。

色々な具材が人気のコッペパン「福田パン」

盛岡で人気のあるB級グルメや人気の食べ物の食べられる1店舗目のお店は「福田パン」です。福田パンの営業時間は7時から17時までで、盛岡駅から徒歩約15分の場所にお店を構えています。こちらの人気メニューは、大きなコッペパンに具材のたっぷり入った絶品パンです。特に人気な具材は、あんバターやポテサラ入りのカレー、ピーナッツバターなどです。行列のできる人気店なので、ぜひ足を運んでみてください。

龍泉洞黒豚が味わえるお店「日本料理和創専心くう雅」

盛岡で人気のあるB級グルメや人気の人気の食べ物の食べられる2店舗目のお店は「日本料理和創専心くう雅」です。日本料理和創専心くう雅の営業時間は11時から14時までの部と、17時から22時半までの部に分かれています。こちらの人気メニューは、1200円の龍泉洞黒豚焼肉膳です。盛岡ならではの地物の龍泉洞黒豚を堪能することができるおすすめのお店です。

新感覚の盛岡冷麺?「盛岡居酒屋・游食屋FUJI」

盛岡で人気のあるB級グルメや人気の食べ物の食べられる3店舗目のお店は「盛岡居酒屋・游食屋FUJI」です。盛岡居酒屋・游食屋FUJIの営業時間は17時半から翌5時までで、盛岡駅から徒歩約10分の場所にあります。こちらの人気メニューは、盛岡定番の食べ物である800円の盛岡冷麺はもちろん、新しいB級グルメとして人気の盛岡焼き冷麺海老やホタテなどが贅沢に使用された800円の海鮮揚げ冷麺もおすすめです。

蜂蜜が自慢のお店「藤原養蜂場ジェラートワン」

盛岡で人気のあるB級グルメや人気の食べ物の食べられる4店舗目のお店は「藤原養蜂場ジェラートワン」です。藤原養蜂場ジェラートワンの営業時間は10時から19時までで、上盛岡駅から徒歩約6分ほどの場所にあります。こちらの人気メニューは、蜂蜜入りのジェラートのお店なのに栃むつ焼きというどら焼きのような食べ物やお店で購入することのできる種類が豊富な蜂蜜がおすすめです。

お土産にもおすすめ「白沢せんべい店」

盛岡で人気のあるB級グルメや人気の食べ物の食べられる5店舗目のお店は「白沢せんべい店」です。白沢せんべい店の営業時間は9時から17時までで、上盛岡駅から徒歩約7分の場所にあります。こちらの人気メニューは、食感が楽しいピーナッツ煎餅胡麻の風味がたまらない特製胡麻煎餅がおすすめです。煎餅は1枚60円ほどで、1枚ずつ購入できるので好きな味をたくさん購入できる地元でも人気のお店です。

盛岡の名物料理や人気グルメを味わってみよう!

盛岡の名物料理

ここでは盛岡の郷土料理を始め、名物料理やB級グルメ、人気の食べ物を食べることのできる人気のお店がたくさんあります。どのお店も盛岡の魅力を活かした商品や食べ物を提供しており、旅行や仕事での出張、地元の人たちも楽しめるお店ばかりです。盛岡へ行く予定のある人はぜひ、参考にしてみてください。
 

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ