札幌グルメランキングTOP25!地元おすすめの寿司や海鮮料理も!

札幌といえば北の大地のグルメの宝庫です。旅行に行くといつも札幌のグルメに悩みます。できれば札幌市内で北海道のグルメをランチやディナーでも堪能できると嬉しいですよね?しかし札幌といっても北海道なので広いのでおすすめを紹介できる場所を探そうと思うとなかなか見つからないという事もあります。ならば今回そんな札幌グルメでおすすめでランチやディナーをランキング形式で紹介しましょう。

札幌グルメランキングTOP25!地元おすすめの寿司や海鮮料理も!のイメージ

目次

  1. 1札幌のおすすめグルメを堪能したい!
  2. 2札幌グルメランキング「25位~21位」
  3. 3札幌グルメランキング「20位~16位」
  4. 4札幌グルメランキング「15位~11位」
  5. 5札幌グルメランキング「10位~6位」
  6. 6札幌グルメランキング「5位~2位」
  7. 7札幌グルメランキング1位は?
  8. 8札幌でランキングを参考に美味しいグルメを楽しもう!

札幌のおすすめグルメを堪能したい!

北海道の札幌のグルメといえば何が食べれるだろうと考えると「ラーメン、海鮮料理、お寿司色々ありすぎて困る!」という人も多いのでしょうか?例えば「こことここに行きたい」と思っても札幌の広さからなかなか行けなかったり、他の観光地を巡ったついでにグルメを食べたいという人もいると思います。そこで今回そんな札幌市内でおすすめの人気のグルメを堪能できる店やランチの店をランキングで紹介していきましょう。

Thumb 札幌駅・駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキングTOP11! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌グルメランキング「25位~21位」

25位:カウンター席でお得な回転寿司「四季 花まる 時計台店」

札幌グルメでランチにもおすすめランキング第25位は「四季 花まる 時計台店」です。アクセスは札幌駅南口徒歩約10分もしくは市営地下鉄大通駅徒歩約5分の所です。営業時間は月~土11:00~23:00、日・祝11:00~22:00で不定休です。実はここは北海道では有名な回転寿司チェーンの「根室花まる」が経営するちょっと大人っぽいカウンターでゆっくりお寿司グルメを堪能できる店として札幌では有名な店の一つでもあります。

ランチにもおすすめなのはお寿司がリーズナブルで堪能できる店だからです。そのランチで人気なのは握り10貫と、花咲蟹の鉄砲汁がセットになった「雪祭りランチセット」です。驚くほどの大きさが特徴の特大ぼたんえびなど、北海道の美味しい旬の味を満喫できて2000円台と大変リーズナブルです!回転寿司「根室花まる」もぜひ来店しましょう。また北海道らしく「じゃがバター」も扱っているそうなので札幌グルメを堪能出来ます。

24位:塩味のジンギスカン「居酒屋 一休」

札幌グルメでおすすめランキング第24位は「居酒屋 一休」です。アクセスは札幌市営東豊線豊水すすきの駅7番口 徒歩2分で、営業時間は18:00~翌6:00となっています。地元でも終電を逃したらここに来る人が多い有名店です。間口の狭い急な階段を登ると、カオスな店内が見えますが、その店内はどちらかといえば、昭和の時代がそこにあるような店内です。なので店の料理も昭和の家庭のような、乱雑感も味を呼んでいると人気です。

ここで人気の札幌グルメであり札幌の新名物となっているのが、タレで食べない「塩」ジンギスカンです。殆どの人がこれを狙って来店してくるぐらいなのです。これは絶対食べておきたいです。ニンニクが効きまくりの塩だれが驚きの旨さで、普通のジンギスカンが食べられなくなるかもしれないので要注意だそうです。個人的にはちょっと焦げ気味ウェルダンな方が、ラムのワイルド感を満喫できるのがおすすめの焼き加減だそうです。

23位:一人ランチにもおすすめのラーメン店「麺eiji平岸ベース」

札幌グルメでランチにもおすすめランキング第23位は「麺eiji平岸ベース」です。アクセスは地下鉄南北線南平岸から徒歩8分の所にあり、女性が一人ランチするのにもおすすめの真っ白な外観は清潔感を感じる事もできます。営業時間は全日ランチは 11:00~15:00、平日の夜は17:00~19:30で、土日祝は17:00〜20:30の水曜日定休日です。しかしスープが無くなると閉店してしまうので、ご注意してほしい店ではあります。

ここのラーメンは化学調味料に頼らず、道産食材を使用することを心掛けていて、魚出汁のジュレでこってりとした豚骨スープを飽きず食べられる「魚介豚骨醤油」が人気です。道産小麦の麺を自社製麺した中太ストレート麺は、コシが強くて濃厚なスープに負けておらず、豚骨の濃厚な味わいそして見た目も鮮やかなジュレを溶くと、魚介の風味が感じられる和の風味に変身する何度も楽しめる味です。台湾まぜそばも置いています。

22位:ラム肉を使ったスープカレー「SHO-RIN」

札幌グルメでおすすめランキング第22位は「SHO-RIN」です。札幌といえばスープカレーが人気で、色んなスープカレーの店がありますがここはぜひ寄って欲しいスープカレーの店であります。アクセスは札幌市営南北線すすきの駅3番口 徒歩2分で、営業時間は平日17:00~翌4:00、日祝17:00~翌1:00と夜遅くあけているスープカレーの店です。2004年創業のススキノを代表するスープカレー専門店としても有名店です。

ここは他のスープカレーの店と違うのは使っている肉が、札幌らしい「ラム」肉のスープカレーがとにかく旨いです。人気メニューは色々ありますが「ラムベジタブル」はお勧めです。10種類の野菜(人参・じゃがいも・ピーマン・キャベツ・玉子・オクラ・レンコン・ブロッコリー・茄子・カボチャ)、そしてメインの肉厚ラムがたっぷりと入っています。ラムですが、すごい肉厚なのに、ホロッホロにとろける柔らかさだそうです。

21位:ススキノの創作スイーツ「スイーツムーン キノス サッポロ」

札幌グルメでおすすめランキング第21位は「スイーツムーン キノス サッポロ」です。札幌のスイーツを堪能したい女子旅におすすめの店です。アクセスは狸小路駅から徒歩5分の所にあるラフィラの地下にある創作スイーツの店です。営業時間は10:00-21:00となっていて不定休となっています。兎に角女子旅でスイーツを食べたくなったらススキノのこちらまで行くのがお勧めです。なかなか見られない札幌創作スイーツのお店です。

中でもイチオシなのがシュークリーム!プチサイズなのに濃厚カスタードとナッツたっぷり、しっとりなのにサクサク食感が新しい、まさに創作系の傑作といってもいいです。そしてもう一品が「キノス」という創作スイーツです。こちらは外側はチーズケーキ、中はオレンジソースとナッツ味で、組み合わせが絶妙! そこにオレンジピール、マカロンやチョコトッピングがウマウマな創作スイーツで、どちらを食べても満足できる味です。

札幌グルメランキング「20位~16位」

20位:鮭出汁のラーメン?「元祖鮭ぶしらーめん一蔵」

札幌グルメでおすすめランキング第20位は「元祖鮭ぶしらーめん一蔵」です。アクセスは地下鉄南北線すすきの駅より徒歩1分の「ラーメン横丁」に入っている店で、営業時間は18:00~翌朝2:00となっています。ここは地元でもなかなか食べられない「北海道らしい出汁」を使ったラーメンがあると人気のお店です。それは北海道を代表する魚である「鮭」の出汁スープを使用というレアさが売りのラーメン店なのであります。

札幌でも珍しい鮭を使った出汁を作れる店でオススメなのが「鮭ぶし正油らーめん(喉ごし良い中細ちぢれ特注麺)」です。正油をオススメする理由は、鮭節の風味を極限まで活かすため「白醤油」を使用していて、それが鮭の甘みと相性抜群な所だと通の人も言う位です。透明系サッパリスープは至高の逸品でお腹いっぱいでも、あっという間に飲み干す勢いだそうです。おまけに「えびにら餃子」もセットに食べると更に美味しいです。

19位:コスパは北海道で最強「味香」

札幌グルメでおすすめランキング第19位は「味香」です。アクセスは札幌市営南北線すすきの駅3番口 徒歩1分で、営業時間は12:00~3:00です。こちらは寿司の激戦区であるススキノでも人気の回転寿司店ですが「北海道初の回転寿司店」と言われるほど有名な回転寿司屋です。おすすめする理由としてランチタイムに食べるのに札幌1のコスパ最強と言われているからです。実際札幌でもここの回転寿司は美味しいと言われています。

店内は昭和の時代にタイムスリップしたかのようで懐かしさが感じる店内で食べる回転寿司はどれもが美味しいです。ここの名物は「味くらべ」シリーズが人気です。お得3貫盛で345円とコスパ抜群です。特に鮪シリーズ(キハダ・中トロ・びんちょう)が、トロトロでクセが無く喉ごしスルッと食べられます。いわば通好みのネタとしてオススメです。その他にも、「蟹スペシャル」と「生うに」も札幌ではリーズナブルに食べれます。

18位:オープンテラス席で堪能「ツキサップじんぎすかんクラブ」

札幌グルメでランチにもおすすめランキング第18位は「ツキサップじんぎすかんクラブ」です。アクセスは、地下鉄東西線「南郷18丁駅」または地下鉄東福線「福住駅」から中央バス月寒東4丁目16下車、徒歩2~3分で営業時間は業時間11:00~21:00の水曜日となっています。広々としたオープンテラス付きのジンギスカン店という事で家族連れで旅行に来た人にランチが出来るジンギスカン店のお店なのでぜひ家族連れにお勧めです。

羊肉本来のコクと旨味を備えたマトンをタレ漬けせずに、新鮮な野菜とともに七厘の炭火にかけたジンギスカン鍋で焼くという創業以来一貫した本格的なジンギスカンが自慢です。メニューはシンプルで、生マトン、野菜、おにぎり2個がついた「ジンギスカン1人前」で分かりやすいです。また2時間以内で肉と野菜が食べ放題のプランもあるので家族連れにとってはどちらでもお得です。お口直しのソフトクリームもおすすめです。

17位:リーズナブルな価格で食べれる海鮮丼「北のグルメ亭」

札幌グルメでおすすめランキング第17位は「北のグルメ亭」です。アクセスは、地下鉄東西線「二十四軒駅」から徒歩5分で営業時間は食堂は7:00~15:00です。モーニングやランチにおすすめしたい札幌でリーズナブルに海鮮丼を食べれるお店です。北海道の旬の魚介類をリーズナブルな価格で食べれるのはやはり旅行をする人間としては嬉しいです。しかも鮮度が格別なので、海鮮丼として食べるには満足できるお店であります。

ここで食べれるメニューとしては札幌では定番人気の海鮮丼をはじめ、蟹、お刺身、焼き物など、鮮度と品質にこだわった札幌の最高に美味しい海鮮を堪能できます。3210円の「海鮮丼」は新鮮でプリップリの海老や貝、脂ののったサーモン、とろけるうに、プチプチとはじけるようなイクラなど、ボリュームたっぷりの新鮮なネタが楽しめるので大満足できます。札幌でここまでリーズナブルで豪華な海鮮丼を楽しめるのはありません。

16位:人気のご当地グルメ「松尾ジンギスカン札幌駅前」

札幌グルメでおすすめランキング第16位は「松尾ジンギスカン札幌駅前」です。アクセスは地下鉄「さっぽろ駅」地下歩行空間直結という好アクセスで、営業時間はランチ 11:00~15:00ディナー 17:00~23:00の年末年始と不定休営業となっています。札幌駅近くには珍しいオープンテラスをイメージした木のぬくもりが感じられる落ち着いた店内は、女性でも気軽に入りやすい店であります。ディナーもランチもお勧めの店です。

そしてやはりおすすめしたいのはランチメニューのリーズナブルさは創業59年の歴史を誇る松尾ジンギスカンが食べれるという意味では札幌で1番です。 札幌らしい柔らかなラムの美味しさを堪能してください。ランチのおすすめは、3種類のジンギスカンが食べられる「3種食べくらべランチセット」はおすすめです。薬味2種、デザート、ドリンクがついた贅沢ランチメニューなのでこれだけで十分お腹がいっぱいになる人もいます。

札幌グルメランキング「15位~11位」

15位:全国で知られている有名店の本店「えびそば一幻 総本店」

札幌グルメでおすすめランキング第15位は「えびそば一幻 総本店」です。アクセスは、札幌市電「東本願寺前駅」から徒歩3分で、営業時間は11:00~3:00で水曜日が定休日ですが、スープが終われば閉店します。札幌で知らない人はいない、全国に支店もある大人気ラーメン店の本店が札幌にあります。その為にラーメン通の間では、えびそばの本店を食べる事が出来るのでわざわざ札幌に行く人も数多くいる位の人気店です。

札幌で有名なここで人気はやはりえびそばです。味噌も人気ですがえびそばも負けていません。エビ風味の味噌ラーメン「えびみそ」が名物です。エビの風味たっぷりのスープですが、くどくない洗練された味わいでくせになるとか!麺は太麺と細麺から選べ、スープと味付けも3種類から自由に組み合せられるのが魅力で、一度食べたら病みつきになる人もいます。海老の出汁で炊いた「海老おにぎり」も人気でラーメンと食べる人もいます。

14位:オーガニック料理を堪能「.Farm to Table TERRA」

札幌グルメでおすすめランキング第14位は「.Farm to Table TERRA」です。アクセスは地下鉄南北線「中島公園駅」から徒歩約2分で、営業時間は昼食11:30~14:00 夕食18:00~23です。朝食もあります。こちらは観葉植物に囲まれた緑あふれる空間の店内でオーガニック料理を堪能出来ます。食材もニセコ直送のオーガニック野菜等環境に優しく旬の北海道産野菜を中心にしたメニューがある地産地消の自然派レストランです。

特にランチでは多くの人がやってきます。サラダバーが付いた「プリフィックスランチ」は、「ベジカレー」や「鶏モモ肉のラグー・トマトクリームスパゲッティ」、「仔羊肉の柔らかブレゼ 温野菜添え」などメイン料理が10種類の中から選べます。北海道らしい、野菜を使用したヘルシーメニューが豊富ですがどれもがオーガニック食材なのでヘルシーです。オーガニックハンバーグもあってヘルシーにがっつり食べる事もできます。

13位:老舗の寿司屋で本格的「すし善 本店」

札幌グルメでおすすめランキング第13位は「すし善 本店」です。アクセスは地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩3分で、営業時間は11:00~15:00、17:00~22:00の月曜日定休日です。札幌に来たなら贅沢な老舗での寿司ランチを食べる場所として札幌屈指の伝統的な寿司店として人気です。特にランチもリーズナブルに本格的な豪華な寿司を札幌で食べれると人気です。札幌名所の円山公園を歩いた後に豪華なランチにお勧めです。

お寿司のレベルとしては兎に角最高です。ランチの「おまかせ寿司」は、松・竹・旬の3種類から選ぶことができます。江戸前寿司に欠かせないまぐろやコハダをはじめ、蒸しあわびや煮穴子など、職人技が光るお寿司が堪能できます。バフンウニとムラサキウニを贅沢に食べ比べも出来るのですが、職人の手さばきを見ながら会話も弾むカウンター席や、別棟の離れもあり、人数やシーンに合わせた使い方ができるお店としても利用できます。

12位:ボリューム感がたっぷりある「ひげ男爵」

札幌グルメでおすすめランキング第12位は「ひげ男爵」です。アクセスは地下鉄東西線「バスセンター前駅」から徒歩5分で、営業業時間は11:00~15:00、17:00~22:00で不定休営業となっています。北海道だけでなく札幌では人気の店です。野菜の旨味や甘味をいかしたボリューム感のあるスープカレーが大人気の専門店です。札幌劇団四季の近くにもあることから劇団の演劇を終えた後にスープカレーを食べる人もいる名店です。

その中でも人気メニューは、豪快な骨付きチキンレッグが入った「チキン」スープカレーは大人気のメニューです。さらにトッピングでソーセージ、餃子なども選ぶことができるので、ボリュームアップが可能です。ちなみに面白い事に髭の方には割引もあったりします。男性でもっとがっつり食べたい人や大食いの人も嬉しいのがライス特盛りを注文すると1200gものジャンボライスでも食べる事が出来るのが嬉しいところであります。

11位:本格的海鮮丼をたべるなら「食事処 魚屋の台所」

札幌グルメでおすすめランキング第11位は「食事処 魚屋の台所」です。アクセスは地下鉄東西線二十四軒駅から徒歩5分で、活気あふれる「中央卸売場外市場」の中にあるお店です。営業時間は7:00~15:00で水曜日が定休日です。市場の中にあるので市場の時間に合して営業しているお店です。北海道の新鮮な海の幸がたっぷりな豪快な海鮮丼が人気のお店で、札幌でも立地条件がよく市場の中にあることから新鮮なネタが食べれます。

新鮮で大ぶりなネタが自慢。「おまかせ海鮮丼」は蟹足が器から豪快に飛び出ており、迫力があります。オプションでウニ入りを注文しても2500円と、コストパフォーマンスの高さは抜群です。本科的に新鮮な海鮮丼を食べたい人にはここはおすすめできます。もちろん海鮮丼以外にも焼き魚の定食もあり、おすすめは「真ほっけ定食」はおすすめです。焼き魚定食も海鮮丼も食べる事が出来るようになっています。

札幌グルメランキング「10位~6位」

10位:北海道民の鉄板ソウルフード「みよしのさっぽろ」

札幌グルメでおすすめランキング第10位は「みよしのさっぽろ」です。アクセスは札幌市営南北線すすきの駅5番口から徒歩2分で、営業時間月~木11:00~翌4:00、金11:00~翌7:00、土祭日の前日8:00~翌7:00、日・祭日の月曜8:00~翌2:00、祭日11:00~翌2:00と細かく分かれています。ここは札幌市民だけでなく北海道民にとっても昭和から続く鉄板のソールフードのキングとも札幌市内では言われているお店です。

札幌市民にとっても鉄板ソウルフードといわれているここは。ここの特徴は何と言っても「にんにく」です。なまらが効いてる料理として特におすすめが餃子です。札幌で餃子といえばここの餃子が一般的ともいわれています。個性派の餃子と野菜の旨みたっぷりルーカレーが食べたいなら、札幌で必食です。カウンターだけの狭小スペースで肩寄せ合って食べるスタイルで、昭和の頃のみよしのらしさが一番残っているレトロ店です。

9位:ラム肉のしゃぶしゃぶを堪能「おはな」

札幌グルメでおすすめランキング第9位は「おはな」です。アクセスは札幌市営東豊線豊水すすきの駅4番口から徒歩2分です。営業時間は祝日月曜日のみ18:00~翌0:00で、それ以外は18:00~翌4:30となっている月曜日が定休日です。夜のススキノで味わえる絶品グルメで、北海道や札幌の名産品であるラム肉を使った特殊な料理を堪能できます。それは「ラムしゃぶ」です。ラム肉といえばジンギスカンですがしゃぶしゃぶなのです。

ラムしゃぶは、ジンギスカンに比べて本州の方には馴染みの無い食べ方ですが北海道民はラムを食べる時、よくしゃぶしゃぶにして食べるのです。一種の札幌ソウルフードともいえます。こちらでは3種類のタレでラムしゃぶを堪能できるんです。味は「醤油」「胡麻ダレ」「塩ポン酢」とあります。食べ方は、鶏ガラで煮込んだスープに野菜をたっぷり入れて、そこにスライスされた新鮮なラム肉をしゃぶしゃぶして食べると最高です。

8位:本格的な寿司が食べられる人気店「金寿司」

札幌グルメでおすすめランキング第8位は「金寿司」です。アクセスは、地下鉄東西線「バスセンター駅」徒歩5分もしくはJR苗穂駅徒歩約10分の所にあります。営業時間は11:30~21:20の日曜日定休日となっています。街中からは少しはずれにありますが、ファンが後を絶たない絶品のお寿司を提供してくれるお店でもります。丁寧な接客はもちろん、創作された一貫一貫の寿司のクオリティの高さがすごいといわれています。

メニューとしては単品メニューからセットメニューまであります。にぎり梅1000円という低価格でリーズナブルなものからにぎり竹1200円やおまかせ寿司十二貫3500円やおまかせ寿司十六貫5000円と本格的なお寿司を堪能出来ます。ランチからディナーまで札幌んの本格的寿司を堪能出来る事から札幌で本格的なお寿司をリーズナブルで食べれます。昼夜通し営業されていて、予約なしでは入れない事があるのでご注意してください。

7位:ワインとフレンチ焼鳥がいただける「バード ウォッチング」

札幌グルメでおすすめランキング第7位は「バード ウォッチング」です。アクセスは札幌市電山鼻線すすきの駅内回り出口 徒歩1分で、営業時間は月~土18:00~翌3:00、日・祝17:00~翌1:00の不定休営業です。オシャレなビストロ店なのに、焼鳥が食べられちゃうという店として札幌でも有名な店であります。しかもワインと一緒に食べれるのだから嬉しい所です。焼き鳥にフレンチのエッセンスを加えたというおしゃれな店です。

そしてなかなか他では味わえない北海道らしい珍メニューも豊富です。「白糠町産エゾシカとフォアグラのつくね」は特に人気です。 これをシェフ特製ソース+カシスマスタードソースに付けて食べるのですがタレも濃厚で旨いし、何よりつくねの肉感がすごく感じる事ができるのがワイルドつくねです。一緒に勧められる「coron」のパンも絶品です。そして、このフレンチ焼鳥に、ワインが合うので大人のディナーにお勧めです。

6位:市場だからできるお得な海鮮丼「どんぶり茶屋」

札幌グルメでおすすめランキング第6位はどんぶり茶屋です。アクセスは地下鉄大通り駅から徒歩約7分の二条市場の中にある海鮮丼の店です。営業時間は9:00~15:00で、元日のみおやすみとなっています。活気ある雰囲気がある市場でランチとして海鮮丼を楽しむにはお勧めの店です。市場を訪れたら立ち寄って欲しい、おすすめ店です。市場ならではの海鮮丼を堪能できるのもこの店ならばの特徴でもあったりします。

おすすめの丼は色々ありますが、解くにお勧めしたいのが2つあります。一つめはお友達や家族とも好感して食べれる4つの小どんぶりにかに汁付きの「丸鮮丼」です。少量ずつ種類をたくさん食べたい方にオススメの一品です。また家族連れであればお母さんとお子さんで分ける事ができます。札幌の三大味覚を味わいたいなら、こちらの三色丼がおすすめです。かに・いくら・うにが贅沢に盛られた丼と札幌の食材を堪能出来ます。

札幌グルメランキング「5位~2位」

5位:蟹を極めた料理を堪能「氷雪の門」

札幌グルメでランチにもおすすめランキング第5位は「氷雪の門」です。アクセスは札幌市営東豊線豊水すすきの駅4番口 徒歩1分で、営業時間は11:00~23:00です。ここは北海道の名産品の一つであるかにを堪能する事が出来るだけではなく1964年創業、日本初のタラバ専門店という老舗中の老舗のお店です。ディナーはもちろんランチもリーズナブルに堪能できるので蟹を食べたい人にぜひおすすめしたいお店の一つでもあります。

豪華な和風庭園のエントランスを入ればそこはもう異世界状態です。ここでおすすめしたいのは色々ありますが、ランチでは「蟹クリームコロッケ」はぜひ堪能してほしいです。蟹クリームコロッケといえば庶民的な料理でありますが、蟹専門店で食べるこのメニューの味はまた格別に違います。繊細な味の蟹身をオリジナルホワイトソースで和え、隠し味にオリジナルしゃぶしゃぶ出汁、そこにオリジナルトマトソースと本格的なのです。

4位:24時間営業の手作りおにぎり店「名代にぎりめし」

札幌グルメでおすすめランキング第4位は「名代にぎりめし」です。アクセスは地下鉄南北線「すすきの駅」5番出口から徒歩約5分で、営業時間はなんと24時間営業です。ススキノでも有名な24時間営業の手作りおにぎり専門店です。店内はカウンターだけの小さいお店ですが、いつもお客さんが絶えない人気店です。イートインはもちろんテイクアウトも可能で、深夜や早朝いつでも美味が堪能でき、ススキノでは愛用されています。

普通おにぎりといえばやはり塩!という人が多いですがここでぜひ食べて欲しいおにぎりがあります。それは何と言っても旨いのが醤油味のおにぎりです。ネタは鮭バターとさばトロがお勧めです。鮭も北海道の名産品なのでアジが会うのは間違いないです。醤油おにぎりは男飯的濃厚具合が何とも絶品です。あとは「おでん」もおすすめです。おでんにつけるたれも3種類あります。特に人気なのは甘味噌だそうです。ぜひ試してください。

3位:天然素材から作ったスープカレー「スープカレーGARAKU」

札幌グルメでランチにもおすすめランキング第3位は「スープカレーGARAKU」です。アクセスは地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」徒歩1分です。すぐ近くには姉妹店もあります。営業時間は全日11:30~15:30、 ディナー17:00~23:00で不定休となっています。スープカレーの店としては身体にも優しいタイプの店で、天然素材からじっくりととった和風ダシが自慢のスープカレー専門店として札幌では人気のグルメ店であります。

鶏がら、豚骨、たっぷり香味野菜で作ったスープはコクがあると大人気です。人気メニューの「やわらかチキンレッグとやさい」のスープカレーは、素揚げした野菜と大きな骨付きもも肉がたっぷり入ってボリューム満点。焼きチーズの載った五穀米に、コクのあるスープの相性も抜群です。そんなスープカレーにおすすめなのがラッシーです。ここはマンゴー・ブルーベリーなど4種類のラッシーがあるので飲みごたえあります。

2位:夜ご飯におすすめのジンギスカン専門店「ヤマダモンゴル」

札幌グルメでおすすめランキング第2位は「ヤマダモンゴル」です。アクセスはJR札幌駅から徒歩8分の所にあります。営業時間は夜の17:00~翌0:00となっています。レトロな雰囲気のジンギスカン屋さんです。札幌にはジンギスカンで有名な店が多数あるのですが、ここはその中でも札幌駅付近にあり気軽に行けるお店として観光客や旅行客に人気です。晩御飯にジンギスカンを食べたいとなった時にまさしくおすすめの好アクセスです。

そんな山田モンゴルでは「ラム=クセのある肉」という印象が薄れる程、ラム肉が美味しく感じることが出来るのでラム肉に食べなれていない人からも好評です。またホルモン焼きも人気で、ラム肉と違った味を堪能出来ます。特にこのヤマダモンゴルで食べるならばラムのショルダーがお勧めです。本当にアッサリしていてふわふわで食べ応え満足です。また、たれは比較的あっさりなのであっさり味が好きな人におすすめできます。

札幌グルメランキング1位は?

1位:海鮮料理の人気店「函館うにむらかみ」

札幌グルメでランチにもおすすめランキング第1位は「函館うにむらかみ」です。アクセスは札幌地下歩行空間直結徒歩5分の日本生命札幌ビルの地下にあります。営業時間はランチは全日11:30~14:30、夜は平日17:30~22:30、土日祝は17:30~21:30となっています。定休日は毎年変わるのでサイトを確認するのがいいでしょう。北海道を代表するウニ加工会社直営店で北海道名物であるウニをたっぷり堪能できるお店でもあります。

このお店では一年中一番おいしい新鮮なウニをミョウバンを一切使わない無添加「生うに」の状態で楽しめます。新鮮な生うには、苦味がなく濃厚で口の中にはほんのりとした甘さだけが残るのが特徴で、まさしく新鮮度は抜群です。そして店の一番人気のメニューは、むらかみ自慢の「無添加生うに丼」がおすすめです。うにだけを楽しみたい方にお勧めです。焼物、蒸物、造里などがセットになった「桜御前」は限定10食もあります。

札幌でランキングを参考に美味しいグルメを楽しもう!

ここまで札幌市内でも堪能できるグルメを堪能できる店をランキングでおすすめしました。ランキングに乗っている店も乗っていない店もあり、それでも十分札幌のグルメを堪能するという意味ではおすすめの場所もいっぱいあります。そんな美味しい北の大地のグルメをランチやディナーでも十分堪能できることができます。今まで知っていたけど、行く機会がなかったという人もランキングに紹介されたお店には立ち寄ってみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ